新規登録/ログイン
2016年08月30日 22:22
アメリカの問題は人種差別と貧困による犯罪が絡み合っているので複雑だと思う。白人主導社会では基本的に白人以外は差別される。その底辺に位置するのが黒人だ。ヒスパニック系やアラブ系も差別されるがその彼らも黒人を差別するからだ。加えて地域によって黒人による犯罪率が高いことも差別が緩和されていかないことに影響しているがこれは南北戦争後に奴隷解放が実現された際にただ解放されただけで土地が一切与えられなかった為で本当に一文無しという社会的ハンデを背負わされたから。リンカーンは土地を与えようとしましたが暗殺されたことで立ち消えになってしまいました。この為、奴隷の頃は自由は無いが衣食住は与えられていたわけだがいきなりただ解放されたので食べものも無い、買う金も無い、というちょっと想像出来ない状況だったわけで皮肉ぬ話です。多くの黒人は奴隷にしていた白人の主人の元に残り今までどおり労働し、代わりに僅かの賃金をもらうという状況だったようです。 このように殆どの黒人は解放されても無一文だったので貧困から抜け出せずそれが今のアメリカの社会構造にそのまま反映されています。貧困は無学を生み犯罪を生みやすくします。国際的なモラルから今では”黒人と呼ばないようにしよう”とか同等の能力の白人と黒人がいたら黒人を採用しないと社会的に非難される状況があるようですがそういう表面的な”取り繕い”ではなくアメリカの過去の過ちに向き合い打開に向かわないとこの問題は一向に前進しないでしょうね。
2016年08月30日 18:02
なんでこれまでの流れを無視して目先の言動だけでどうして「日中関係を改善する意思があるかの試金石になる」と考えるのか分からない。揉めたくないから相手のちょっとした変化を日本にとって良いように解釈したい気持ちは分かるが、こと外交に関しては甘すぎると言わざるを得ない。
2016年08月30日 06:13
中国の低姿勢に根拠の無い期待をするのはどうなのか?これまでの彼の国の数々の「掌返し」を見れば一過性の対応であることは明白。 年末にかけて新米大統領が決まりオバマ大統領は能動的な判断は実質的に出来なくなる。彼の国がそのタイミングに何もしないとは考えにくい。日本はその隙を見せぬよう従来どおり国際世論に訴え続けるべきだと思います。
2016年08月29日 16:43
極めて正常な見識だ。
2016年08月27日 10:19
今回はたまたまファミマがやり玉に上がったが日本では殆どの業種に蔓延ってますよね。数年前迄は大手商社なども工場に対して支払い手形を90日や120日とかで設定していました。工場は現金が回らない為に早めに決済してもらう為に額面の70%程度で現金化する、というのが基本となっていました。もちろん工場側もそれを見越して20~30%上乗せした見積もりをメーカーに出すのです。当時メーカー側としてこれは不当な契約だとして長きに渡って交渉し、支払いサイトを45日〜60日にさせましたがこういう悪知恵があちこちで常態化しています。 有力百貨店なども「委託買取」等という日本にしか無い商取引きをして在庫のリスクは全てメーカーに押し付け更に店舗施工費、人件費、電話回線から何でもメーカー持ち。その上で売上の40〜60%は百貨店に入るシステムなので中小メーカーは儲からないし、メーカーもある程度踏まえて価格に転嫁しています。つまり前述も含め結局は全て消費者が負担しているのです。
2016年08月20日 03:06
お願いだからそういう意見を海外に向けて言わないでね 笑
2016年08月19日 21:38
匿名さん どうでも良いコメントありがとうございます!
2016年08月18日 18:59
個人としての参拝なら記帳の際なぜ「総理大臣」とか「〇〇大臣」と書くのでしょうか?費用的なものは個人としての処理しているようですが根底には英霊達への参拝を国のリーダー達がしないのはおかしいとの考えがあるからですね。 この場合英霊達を慰霊する意図は私も賛成ですがやはりA級戦犯も祀られている場所に参拝するのは控えるべきだと思います。政治家たちが本当に純粋に英霊達を慰霊したいだけならば分祀し慰霊碑を作り先の大戦でなくなった英霊(A級戦犯以外)を宗教や思想に関係なく国民が広く慰霊出来る施設を作るべきです。
2016年08月18日 09:36
今の中国の姿勢ですともし上陸に踏み切った場合日本はどうするのか。 南シナ海のように中国が埋め立て含め軍事化を粛々と進める中避難するだけで何も出来ない、あるいは強行的に取り戻すのか。後者は即戦争に直結するので現実的には不可能に近いでしょう。しかし前者だと実質的には領土放棄のようなもので断じて許されない状況でしょう。それらを回避、抑止する意味ではもはや常駐を含めた警備強化をし、中国に尖閣占領は難しいと諦めさせるしかないと思います。中国は当然激しく非難してくると思いますが国際世論が日本に賛同するような根回しをきっちり行っておけば中国といえど簡単に軍事行動は取れないと思います。
2016年08月13日 15:48
そもそもマスコミの原価タダでコメント貰って売上るというのもどうなの? 吉田選手の知名度を考えれば3万円は謝礼レベルでそれにより発言がブレるなんてことは考えられない。このコラムを書いた人は何でも一律主義なのかな。 もちろん無名な選手が同じことしても誰も取材なんてしないし各自の問題。特にレスリングなんて一般的にはマイナースポーツなんだからマスコミは吉田選手の活動費の足しになるので喜んでお支払いください。
2016年08月11日 19:51
事は日本の家庭様式にも直結しているので欧米式にすれば良いというものでもない。確かに日本の部活は世界的には特殊です。運動を戦後教育の柱のひとつにしたからです。欧米では子供がスポーツなど習い事をしようとすると送迎等親の負担が
2016年08月09日 01:44
陛下は表明の中で何度も「象徴天皇として」と繰り返しました。これは自民党が掲げる憲法草案にある天皇を「象徴」から「国家元帥」としていることに対する強い牽制であることもきちんと受け止めて欲しいと思います。
2016年03月24日 21:37
神社関係は基本自民支持だからじゃないの?これをわざわざ取り上げるマスコミは気に入らない人間は大したことないエピソードも動機付けを捏造しレッテルを貼ろうとするのが良く分かる一件ですね。 とはいえ大西議員の品の無さはどうかと思いますが。
2016年03月17日 00:09
働く女性の多い国のほうが出生率が高いというのはちょっと無理がありますね。 アフリカなど途上国が高いのは家族制度が機能しているからで、良くも悪くも家族が多い=働き手が多いという物理的な要因がある。現に日本でも農家など家業の家は昔から子供が比較的多い。戦後の核家族化や第三次産業の縮小、世界屈指の相続税の高さなどから少子化に向かったのは必然と言えます。近年で言えば企業が支給していた家族手当ては廃され、今また配偶者控除も無くそうとしておりこんな中で普通に結婚して子供を2,3人作ろうと思える人が増えないのは当たり前であろう。
2016年03月12日 22:24
賛成でもありますが子供を産んでも預けるところが無い人が本当にたくさんいます。米国とは通勤事情も違うしベビーシッターも一般的ではありませんので共働きするには保育園の確保は絶対条件です。一方、全てではありませんが知り合いにこういう状況を聞くとやはり子供を持つのはなかなか難しいと思い躊躇する要因のひとつにもなっています。私は移民政策には賛成ではありませんがこのままいくと本当に移民を認めなければならなくなるでしょう。こんな話は10年以上前から言われているのに「日本○ね」発言で国会もメディアも今更大騒ぎしていることに、一体今まで何議論してたんだと軽い逆に驚いています。
2016年03月12日 18:53
問題のすり替えも甚だしい。確認も何も事前の指導会議で資料が間違いだったことは確認されている。にもかかわらず会議の中だけの話で終わっており会議メンバー以外の教師は知らなかったということだ。 今回の問題は先ず生徒の万引きが分かり教師用の資料に万引きとは関係ない生徒の名前が記載されたこと。そして後日会議で誤りが確認されたにもかかわらず訂正されなかったことであり教師の長時間労働とは関係ない。 問題の核心は「万引き」という行為に対して教師自身が軽く考えているという実態だろう。「万引き」という単語だと軽い意味で聞こえてしまうがれっきとした「窃盗罪」である。「いじめ」や「体罰」でも各地で同じように学校側の対応に問題が起きてますが「体罰」や重度の「いじめ」は「暴力」でありこちらも「犯罪」である。しかし教師達自身に犯罪という認識が薄い為資料の訂正などが失念されたのだと思います。仮に窃盗罪の履歴の資料が間違いとなれば事の重大性を理解しすぐ訂正されたに違いない。最初に記載間違いをした教師の責任も追及されたはずだ。そして再度同じような記載間違いがおきないように手続きの流れも見直されたはず。 長時間労働は関係なく関わる教師全体の認識の甘さ、質の低さの問題である事は明白だろう。
2016年03月05日 08:36
iPhoneはジョブス氏が亡くなって以降、カラーバリエーションを増やしたりバージョンを拡げたりと、その開発コンセプトを見失ってしまった(最高の機能デザインは1つだけ)。確かにiPhone6での大型化はアンドロイドユーザーを乗り換えさせるのに一役買ったが機能有りきのAppleのデザインコンセプトからは逸脱し持ちづらく醜悪なデザインになってしまった。初期からのユーザーはこの根幹的な変化を敏感に感じ取っており今回の4インチ戻しの件は打算的な理由としてしか映らないだろう。
2016年03月02日 11:07
総務省は以前から欧米に習ってオークション制の導入を検討しており主に通信事業社やベンチャー、外資は賛成だが既得権者である民放テレビ局は大反対。 以下総務省H.P.にある検討会の議事録より抜粋。 放送は、特別な社会的影響力を有する情報発信手段であり、様々な社会的役 割を果たすことにより、豊かな国民生活、活力ある社会、地域文化の維持発 展等に寄与することが求められている。この観点から、放送および放送用無 線局をオークション対象とするのは適当ではないと考える。 (株)静岡朝日テレビ(同旨:札幌テレビ(株)、(株)TBSテレビ、関西 テレビ(株)、日本テレビ放送網(株)、(株)フジテレビジョン、(株)秋田 放送、(株)テレビ朝日) オークション制度を性急に導入しなくても、主目的である電波の有効利用は 十分に実現できるのではないだろうか。従来からの懇談会形式の議論と、関 係者のヒアリング、意見募集、技術的な検討、比較審査などの積み重ねによ って、必要十分な電波の有効利用を図っていけるものと考えている。また、 ある程度の透明性と迅速性も、これまでのやり方で必要十分に実現できてい ると考えている。 (株)TBSテレビ
2016年02月29日 09:05
清原亜希さんこういう的はずれのくだらない記事になんか負けずに頑張ってください!
2016年02月25日 09:36
微妙な問題ですがAppleの判断は重要な投げ掛けだと思います。 個別案件での判断では無く、開示基準の透明性がなくてはプライバシーの侵害との境界線が当局の思惑によって変えられることになり易いですからね。日本の企業にはとても真似出来ない対応でスゴいと思った。
2016年02月16日 06:44
もう予算審議は予算の話だけをしてくれませんか?政治規範の題材がある場合は野党の要請により特別国会などで審議出来るような仕組みにし通常日程外で行えるようにすれば良い。
2016年02月16日 06:38
一院制は一見魅力的だが長い目で見るとデメリットも多いように感じる。 なぜ先進国は二院制なのかをもう少し考えるべきでは無かろうか。
2016年02月15日 18:25
極論ですね。 ワイドショーの見過ぎですよ笑
2016年02月14日 12:31
この人何言ってるの? 子猫を捨てる行為は理解出来てゲーム機を壊す行為は理解出来ない? ゲーム機を壊すのと子猫を捨てるのとでは後者が罪深いのは明らかでしょう。玩具と命の優先順位も分からないのか。 筆者はゲーム機に対する子供の「想い」を尊重すべきと書いておりそこは同意するが一方で個人の想いより優先すべきルールが社会には沢山あり、それを子供に教えるのも親の責任だ。
2016年02月13日 08:11
拉致問題の調査中止を「織り込み済み」で済ませてはダメ。元々調査報告をするからと朝鮮総連の土地の継続使用を許可したんだから先ずこの許可を取り消すべき。
2016年02月10日 19:34
私達国民には知る権利というものがある。 政治的なことで言えば右の意見も左の意見も知りたいし、その上で各々が何が正しいのか判断する権利が私達にはある。 地上波というのはネットテレビと違い主査選択の余地がない。テレビを点ければ半ば強制的に見させられてしまう。つまり無意識に洗脳されてしまう要素が強いだけに尚更公平な放送でなけれなならない。特に中高生などまだ思考が成熟していない世代に今の一部の局の時事問題の扱い方は非常に心配だ。 公平な放送が出来ない局は地上波退場。公平な放送が没個性として嫌であればBSやケーブルなどで専用チャンネルを持ち、同じ考えの人だけ有料なりで見れるようにすれば良い。
2016年02月10日 19:00
状況によってコロコロ変わる近年の国連には何も期待出来ない。シリア問題に代表されるように結局常任理事国の利害が一致しないと何も出来ないからだ。 国連に加盟している以上、常任理事国はそれぞれの友好国の政治的イデオロギーは別としても国家レベルでの紛争、人権問題に関してはそれぞれ責任を持つべきだ。それを怠った場合は常任理事国を罷免されるくらいの縛りは必要ではないか。もちろんそんなことが出来ないことは書いていて分かってはいるが言わずにはいられない。 日本の憲法同様に国連憲章も見直す時期にきている。しかしまた世界が焼け野原にならない限り自主的に根本を見直すことは出来ないのかなと何とも言えない気持ちになる。
2016年02月09日 19:37
政治家になる方はもちろん志も高いのでしょうが全方位で自身と同じ考えの人間はいません。ご自身の政治家人生で「これだけは成し遂げたい!」と思う政策を一番実現出来そうな党を探しましょう。 間違っても「現政権を否定する為の党」では意味ありません、それは有権者が判断します。私たち有権者は自民党以外に具体的な政策案を出してくれる党を待ち望んでいます。
2016年02月09日 18:56
頼むから国会という場でいつまでもパンツパンツと引っ張るのは止めてくれ。 真相は分からないが示談として済んでいて警察も立件してないなら終わった話。政治家としての倫理問題はあろうが何百回取り上げたところで「実はパンツ盗みむした!」なんて言うはずないでしょう。つまり柚木議員は何ら意味のない、価値の無い質問をしているに過ぎない。どうしても辞任させたいなら被害者女性を証人喚問なりしたらよい。一方で国会での内容は世界中に発信されるので(くだらな過ぎて海外メディアも取り上げないが)これ以上この質問を繰り返すのは世界中に恥を晒す行為だと思います。
2016年02月08日 11:58
女性の雇用を数字上だけ伸ばせば良いと考えるとこのような案になるという代表的な事例。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2016年08月30日 22:22
アメリカの問題は人種差別と貧困による犯罪が絡み合っているので複雑だと思う。白人主導社会では基本的に白人以外は差別される。その底辺に位置するのが黒人だ。ヒスパニック系やアラブ系も差別されるがその彼らも黒人を差別するからだ。加えて地域によって黒人による犯罪率が高いことも差別が緩和されていかないことに影響しているがこれは南北戦争後に奴隷解放が実現された際にただ解放されただけで土地が一切与えられなかった為で本当に一文無しという社会的ハンデを背負わされたから。リンカーンは土地を与えようとしましたが暗殺されたことで立ち消えになってしまいました。この為、奴隷の頃は自由は無いが衣食住は与えられていたわけだがいきなりただ解放されたので食べものも無い、買う金も無い、というちょっと想像出来ない状況だったわけで皮肉ぬ話です。多くの黒人は奴隷にしていた白人の主人の元に残り今までどおり労働し、代わりに僅かの賃金をもらうという状況だったようです。 このように殆どの黒人は解放されても無一文だったので貧困から抜け出せずそれが今のアメリカの社会構造にそのまま反映されています。貧困は無学を生み犯罪を生みやすくします。国際的なモラルから今では”黒人と呼ばないようにしよう”とか同等の能力の白人と黒人がいたら黒人を採用しないと社会的に非難される状況があるようですがそういう表面的な”取り繕い”ではなくアメリカの過去の過ちに向き合い打開に向かわないとこの問題は一向に前進しないでしょうね。
2016年08月30日 18:02
なんでこれまでの流れを無視して目先の言動だけでどうして「日中関係を改善する意思があるかの試金石になる」と考えるのか分からない。揉めたくないから相手のちょっとした変化を日本にとって良いように解釈したい気持ちは分かるが、こと外交に関しては甘すぎると言わざるを得ない。
2016年08月30日 06:13
中国の低姿勢に根拠の無い期待をするのはどうなのか?これまでの彼の国の数々の「掌返し」を見れば一過性の対応であることは明白。 年末にかけて新米大統領が決まりオバマ大統領は能動的な判断は実質的に出来なくなる。彼の国がそのタイミングに何もしないとは考えにくい。日本はその隙を見せぬよう従来どおり国際世論に訴え続けるべきだと思います。
2016年08月29日 16:43
極めて正常な見識だ。
2016年08月27日 10:19
今回はたまたまファミマがやり玉に上がったが日本では殆どの業種に蔓延ってますよね。数年前迄は大手商社なども工場に対して支払い手形を90日や120日とかで設定していました。工場は現金が回らない為に早めに決済してもらう為に額面の70%程度で現金化する、というのが基本となっていました。もちろん工場側もそれを見越して20~30%上乗せした見積もりをメーカーに出すのです。当時メーカー側としてこれは不当な契約だとして長きに渡って交渉し、支払いサイトを45日〜60日にさせましたがこういう悪知恵があちこちで常態化しています。 有力百貨店なども「委託買取」等という日本にしか無い商取引きをして在庫のリスクは全てメーカーに押し付け更に店舗施工費、人件費、電話回線から何でもメーカー持ち。その上で売上の40〜60%は百貨店に入るシステムなので中小メーカーは儲からないし、メーカーもある程度踏まえて価格に転嫁しています。つまり前述も含め結局は全て消費者が負担しているのです。
2016年08月20日 03:06
お願いだからそういう意見を海外に向けて言わないでね 笑
2016年08月19日 21:38
匿名さん どうでも良いコメントありがとうございます!
2016年08月18日 18:59
個人としての参拝なら記帳の際なぜ「総理大臣」とか「〇〇大臣」と書くのでしょうか?費用的なものは個人としての処理しているようですが根底には英霊達への参拝を国のリーダー達がしないのはおかしいとの考えがあるからですね。 この場合英霊達を慰霊する意図は私も賛成ですがやはりA級戦犯も祀られている場所に参拝するのは控えるべきだと思います。政治家たちが本当に純粋に英霊達を慰霊したいだけならば分祀し慰霊碑を作り先の大戦でなくなった英霊(A級戦犯以外)を宗教や思想に関係なく国民が広く慰霊出来る施設を作るべきです。
2016年08月18日 09:36
今の中国の姿勢ですともし上陸に踏み切った場合日本はどうするのか。 南シナ海のように中国が埋め立て含め軍事化を粛々と進める中避難するだけで何も出来ない、あるいは強行的に取り戻すのか。後者は即戦争に直結するので現実的には不可能に近いでしょう。しかし前者だと実質的には領土放棄のようなもので断じて許されない状況でしょう。それらを回避、抑止する意味ではもはや常駐を含めた警備強化をし、中国に尖閣占領は難しいと諦めさせるしかないと思います。中国は当然激しく非難してくると思いますが国際世論が日本に賛同するような根回しをきっちり行っておけば中国といえど簡単に軍事行動は取れないと思います。
2016年08月13日 15:48
そもそもマスコミの原価タダでコメント貰って売上るというのもどうなの? 吉田選手の知名度を考えれば3万円は謝礼レベルでそれにより発言がブレるなんてことは考えられない。このコラムを書いた人は何でも一律主義なのかな。 もちろん無名な選手が同じことしても誰も取材なんてしないし各自の問題。特にレスリングなんて一般的にはマイナースポーツなんだからマスコミは吉田選手の活動費の足しになるので喜んでお支払いください。
2016年08月11日 19:51
事は日本の家庭様式にも直結しているので欧米式にすれば良いというものでもない。確かに日本の部活は世界的には特殊です。運動を戦後教育の柱のひとつにしたからです。欧米では子供がスポーツなど習い事をしようとすると送迎等親の負担が
2016年08月09日 01:44
陛下は表明の中で何度も「象徴天皇として」と繰り返しました。これは自民党が掲げる憲法草案にある天皇を「象徴」から「国家元帥」としていることに対する強い牽制であることもきちんと受け止めて欲しいと思います。
2016年03月24日 21:37
神社関係は基本自民支持だからじゃないの?これをわざわざ取り上げるマスコミは気に入らない人間は大したことないエピソードも動機付けを捏造しレッテルを貼ろうとするのが良く分かる一件ですね。 とはいえ大西議員の品の無さはどうかと思いますが。
2016年03月17日 00:09
働く女性の多い国のほうが出生率が高いというのはちょっと無理がありますね。 アフリカなど途上国が高いのは家族制度が機能しているからで、良くも悪くも家族が多い=働き手が多いという物理的な要因がある。現に日本でも農家など家業の家は昔から子供が比較的多い。戦後の核家族化や第三次産業の縮小、世界屈指の相続税の高さなどから少子化に向かったのは必然と言えます。近年で言えば企業が支給していた家族手当ては廃され、今また配偶者控除も無くそうとしておりこんな中で普通に結婚して子供を2,3人作ろうと思える人が増えないのは当たり前であろう。
2016年03月12日 22:24
賛成でもありますが子供を産んでも預けるところが無い人が本当にたくさんいます。米国とは通勤事情も違うしベビーシッターも一般的ではありませんので共働きするには保育園の確保は絶対条件です。一方、全てではありませんが知り合いにこういう状況を聞くとやはり子供を持つのはなかなか難しいと思い躊躇する要因のひとつにもなっています。私は移民政策には賛成ではありませんがこのままいくと本当に移民を認めなければならなくなるでしょう。こんな話は10年以上前から言われているのに「日本○ね」発言で国会もメディアも今更大騒ぎしていることに、一体今まで何議論してたんだと軽い逆に驚いています。
2016年03月12日 18:53
問題のすり替えも甚だしい。確認も何も事前の指導会議で資料が間違いだったことは確認されている。にもかかわらず会議の中だけの話で終わっており会議メンバー以外の教師は知らなかったということだ。 今回の問題は先ず生徒の万引きが分かり教師用の資料に万引きとは関係ない生徒の名前が記載されたこと。そして後日会議で誤りが確認されたにもかかわらず訂正されなかったことであり教師の長時間労働とは関係ない。 問題の核心は「万引き」という行為に対して教師自身が軽く考えているという実態だろう。「万引き」という単語だと軽い意味で聞こえてしまうがれっきとした「窃盗罪」である。「いじめ」や「体罰」でも各地で同じように学校側の対応に問題が起きてますが「体罰」や重度の「いじめ」は「暴力」でありこちらも「犯罪」である。しかし教師達自身に犯罪という認識が薄い為資料の訂正などが失念されたのだと思います。仮に窃盗罪の履歴の資料が間違いとなれば事の重大性を理解しすぐ訂正されたに違いない。最初に記載間違いをした教師の責任も追及されたはずだ。そして再度同じような記載間違いがおきないように手続きの流れも見直されたはず。 長時間労働は関係なく関わる教師全体の認識の甘さ、質の低さの問題である事は明白だろう。
2016年03月05日 08:36
iPhoneはジョブス氏が亡くなって以降、カラーバリエーションを増やしたりバージョンを拡げたりと、その開発コンセプトを見失ってしまった(最高の機能デザインは1つだけ)。確かにiPhone6での大型化はアンドロイドユーザーを乗り換えさせるのに一役買ったが機能有りきのAppleのデザインコンセプトからは逸脱し持ちづらく醜悪なデザインになってしまった。初期からのユーザーはこの根幹的な変化を敏感に感じ取っており今回の4インチ戻しの件は打算的な理由としてしか映らないだろう。
2016年03月02日 11:07
総務省は以前から欧米に習ってオークション制の導入を検討しており主に通信事業社やベンチャー、外資は賛成だが既得権者である民放テレビ局は大反対。 以下総務省H.P.にある検討会の議事録より抜粋。 放送は、特別な社会的影響力を有する情報発信手段であり、様々な社会的役 割を果たすことにより、豊かな国民生活、活力ある社会、地域文化の維持発 展等に寄与することが求められている。この観点から、放送および放送用無 線局をオークション対象とするのは適当ではないと考える。 (株)静岡朝日テレビ(同旨:札幌テレビ(株)、(株)TBSテレビ、関西 テレビ(株)、日本テレビ放送網(株)、(株)フジテレビジョン、(株)秋田 放送、(株)テレビ朝日) オークション制度を性急に導入しなくても、主目的である電波の有効利用は 十分に実現できるのではないだろうか。従来からの懇談会形式の議論と、関 係者のヒアリング、意見募集、技術的な検討、比較審査などの積み重ねによ って、必要十分な電波の有効利用を図っていけるものと考えている。また、 ある程度の透明性と迅速性も、これまでのやり方で必要十分に実現できてい ると考えている。 (株)TBSテレビ
2016年02月29日 09:05
清原亜希さんこういう的はずれのくだらない記事になんか負けずに頑張ってください!
2016年02月25日 09:36
微妙な問題ですがAppleの判断は重要な投げ掛けだと思います。 個別案件での判断では無く、開示基準の透明性がなくてはプライバシーの侵害との境界線が当局の思惑によって変えられることになり易いですからね。日本の企業にはとても真似出来ない対応でスゴいと思った。
2016年02月16日 06:44
もう予算審議は予算の話だけをしてくれませんか?政治規範の題材がある場合は野党の要請により特別国会などで審議出来るような仕組みにし通常日程外で行えるようにすれば良い。
2016年02月16日 06:38
一院制は一見魅力的だが長い目で見るとデメリットも多いように感じる。 なぜ先進国は二院制なのかをもう少し考えるべきでは無かろうか。
2016年02月15日 18:25
極論ですね。 ワイドショーの見過ぎですよ笑
2016年02月14日 12:31
この人何言ってるの? 子猫を捨てる行為は理解出来てゲーム機を壊す行為は理解出来ない? ゲーム機を壊すのと子猫を捨てるのとでは後者が罪深いのは明らかでしょう。玩具と命の優先順位も分からないのか。 筆者はゲーム機に対する子供の「想い」を尊重すべきと書いておりそこは同意するが一方で個人の想いより優先すべきルールが社会には沢山あり、それを子供に教えるのも親の責任だ。
2016年02月13日 08:11
拉致問題の調査中止を「織り込み済み」で済ませてはダメ。元々調査報告をするからと朝鮮総連の土地の継続使用を許可したんだから先ずこの許可を取り消すべき。
2016年02月10日 19:34
私達国民には知る権利というものがある。 政治的なことで言えば右の意見も左の意見も知りたいし、その上で各々が何が正しいのか判断する権利が私達にはある。 地上波というのはネットテレビと違い主査選択の余地がない。テレビを点ければ半ば強制的に見させられてしまう。つまり無意識に洗脳されてしまう要素が強いだけに尚更公平な放送でなけれなならない。特に中高生などまだ思考が成熟していない世代に今の一部の局の時事問題の扱い方は非常に心配だ。 公平な放送が出来ない局は地上波退場。公平な放送が没個性として嫌であればBSやケーブルなどで専用チャンネルを持ち、同じ考えの人だけ有料なりで見れるようにすれば良い。
2016年02月10日 19:00
状況によってコロコロ変わる近年の国連には何も期待出来ない。シリア問題に代表されるように結局常任理事国の利害が一致しないと何も出来ないからだ。 国連に加盟している以上、常任理事国はそれぞれの友好国の政治的イデオロギーは別としても国家レベルでの紛争、人権問題に関してはそれぞれ責任を持つべきだ。それを怠った場合は常任理事国を罷免されるくらいの縛りは必要ではないか。もちろんそんなことが出来ないことは書いていて分かってはいるが言わずにはいられない。 日本の憲法同様に国連憲章も見直す時期にきている。しかしまた世界が焼け野原にならない限り自主的に根本を見直すことは出来ないのかなと何とも言えない気持ちになる。
2016年02月09日 19:37
政治家になる方はもちろん志も高いのでしょうが全方位で自身と同じ考えの人間はいません。ご自身の政治家人生で「これだけは成し遂げたい!」と思う政策を一番実現出来そうな党を探しましょう。 間違っても「現政権を否定する為の党」では意味ありません、それは有権者が判断します。私たち有権者は自民党以外に具体的な政策案を出してくれる党を待ち望んでいます。
2016年02月09日 18:56
頼むから国会という場でいつまでもパンツパンツと引っ張るのは止めてくれ。 真相は分からないが示談として済んでいて警察も立件してないなら終わった話。政治家としての倫理問題はあろうが何百回取り上げたところで「実はパンツ盗みむした!」なんて言うはずないでしょう。つまり柚木議員は何ら意味のない、価値の無い質問をしているに過ぎない。どうしても辞任させたいなら被害者女性を証人喚問なりしたらよい。一方で国会での内容は世界中に発信されるので(くだらな過ぎて海外メディアも取り上げないが)これ以上この質問を繰り返すのは世界中に恥を晒す行為だと思います。
2016年02月08日 11:58
女性の雇用を数字上だけ伸ばせば良いと考えるとこのような案になるという代表的な事例。