新規登録/ログイン
2019年09月04日 18:14
観客の賭博より先にプレイヤーの賭博を解禁して欲しい。 それさえしてくれれば、参加費を合算して賞金に回す大会とかできるようになるのに。
2019年06月27日 15:50
積極的に早期化したほうがいいと思うけどなぁ。 早く内定を決めて仕事に役立つ分野の講義を受ける方がいいと思うし、実際自分はそうしたかった。
2019年01月31日 12:13
風営法はわからないけど、賭博罪は回避できそうかなぁ。 参加費を徴収しながらも賞金を出してる大会が、日本でもほぼ毎週行われてる。 何かと言ったら、ゴルフ。 ゴルフと同じスキームで大会を開催すれば高額賞金の大会を開催できるんじゃないかな。
2018年08月15日 13:47
サマータイムを実施したとしても時計の針を予め進めるだけだから、生活リズムを何一つ変えなければ今までの生活を続けることになる。 しかし、経済効果があるということは今までの生活リズムとは異なることを行うということであり、何かの時間を削ることで経済活動をしていることにほかならない。 (ちなみに、店舗の閉店時間も時間どおりスライドしている場合経済活動は難しくなる。スライドさせないで開けておくとなれば、当然労働時間が増加する) 何が一番削りやすいかといえば睡眠時間だから、当然体調不良が続出する。
2018年02月27日 09:52
社員の育成も仕事のマネジメントもできないから残業が横行してるのに、自分が無能さを認めるどころか残業代を払いたくないとしか言わないからなぁ。
2018年02月22日 17:23
労働者が流動的な業界はかなり限られるし、労基署は基本的に機能してないようなものなので、自然淘汰は期待しにくいような
2018年01月05日 15:08
> しかし、「一国一城の主」でなければ活躍できない、人生を豊かにできないとしたら、その社会はちょっと偏っているのではないだろうか >誰もが自主性を備えているべき・自主性を備えていない奴は損をしても仕方がないという考え方に、疑問を差し挟む人はあまりいない。 むしろ自主性のない人が全員豊かな人生を歩んでいたらあまりにも不自然だと思う。 同じことをして同じ売り上げを得たとしても、 自主性のある人は一人で、 自主性のない人は自分と指示を出す人の二人で、 売り上げを分配することになるから当然自主性のある人が有利になる。 自主性を備えてない人は自分を豊かにする方法を他人任せにしてるって見ることもできる。 極端なたとえにはなるが、他人のペットになるのとそんなに変わらない。 得られる活躍や豊かさは、飼い主の指示や与えられるものに依存する。 しかも、与えるものは飼い主の都合が一番反映されるため、自分にとっての不都合があることもありうる。 それに比べて、自主性のある人は豊かになるためにはどうしたらいいかを考えて動く。 社会にいる以上、上からの指示や与えられるものからは避けられないかもしれないが、あまりにも不都合であれば上を別のものにしようとする。 少なくとも、そこで不利益を被るのを最小限にしようとする。 そう考えると、自主性がある方が活躍や豊かな人生を歩みやすいのは当然だと思う。 もちろん、自主性がなくたって活躍したり豊かな人生を歩むことは不可能ではない。 自分に指示を与える人が、自分のことをよく理解していて、自分にとって不都合がものを最小限にしてくれて、与える人じゃなくて自分が活躍する場を用意してくれたり、するような人であればよい。 ただ、そんな人の下につくことがどれだけ難しいか考えるまでもないと思う。
2017年07月28日 13:20
貯蓄を悪とする見かたが強いけど、危機管理をするなということだろうか。 そもそも将来の不安のために貯蓄するのは、危機管理の観点から見ればむしろ当然のこと。 投資に回せばいいとは言うけども、リーマンショックやスイスショックや倒産などで単なる紙切れ邇なるばかりか、最悪の場合は借用書になるリスクを背負うことになる。 普通リスクへの備えのためにリスクを背負うのは避けることだ。 (原発で電源喪失に備えて準備してあるのはディーゼル発電機であって、もう一基の原発ではないことを考えるとわかりやすい) 貯蓄でもリスクはあると言うがそれは非常に小さい。 そもそも貯金が借用書に変わることはあり得ないし、預金封鎖でもない限り全額喪失はあり得ない。 ハイパーインフレになれば価値の急落が起きるとはいえ、投資での成功が約束されるわけではない(紙切れになることもある)。 リスクから見れば、将来不安に備えるには投資よりも貯金がいいのは明らかだ。 それを貯金はダメだ投資しろって言うのであれば、将来不安に備えるなって言うようなものだろう。 もしそう言うのであれば、将来不安への備えが必要ないように公的により多く網羅性高く保障体制を構築して欲しい。 何があっても今までの生活を維持できるだけの仕組みがあれば貯蓄なんてほぼ必要ない。 必要だとすれば高額なものを一括で支払う場合だけだろう。 そんなこと言うと、財源が足りないとか言うだろうからもう一つ簡単な方法がある。 投資信託など投資を委託するような金融商品で元本保証を義務付けることだ。 元本保証があるということは少なく見積もっても損はしない。 損をするとすればインフレによるお金の価値が下がることぐらいなので貯蓄と同程度のリスクしかもたないようになる。
2017年06月16日 18:37
日本だとエンジニアに対する評価が全く異なるからなぁ。 プログラミングをやらなくなって一人前っていう謎の言葉があるぐらいだし。
2017年01月03日 16:52
無料になった送料はECサイト側が負担してると思ってたんだがなぁ。 まぁ、この場合責任が重そうな順序としては ①送料無料にするから配送料をもっと安くしてね、と迫るECサイト ②適正な価格よりも下回ってるけど薄利多売で儲かるから受け入れる配送会社 ③送料無料に惹かれて利用するユーザ じゃないかな。 冒頭に書いたけど、送料はECサイトが全額負担しているものだと思ってたし。
2017年01月03日 16:47
やっぱり"嫁"って部分に反応が大きいよなぁ。 個人的には、AppleのSiriやMicrosoftのCortanaなどのAI音声アシスタントにキャラ付けを入れた上に、話しかける相手として見た目上は人間に近い実体までも実装した、画期的な発明だと思うんだがなぁ。 やってることはザッカーバーグのJarvisとそんなに変わらない。 キャラ付けと実体がセットで追加されただけ。 そこまでおかしくはないと思うんだがなぁ。 キャラの見た目とか動画の表現がアレだった部分も非常に大きいと思うけど。 ただ、人物設定及び見た目の伴った音声アシスタントってだけでもかなりの発明だし、 こんなに可愛いキャラじゃなくてJenkinsおじさんのような、ぶっちゃけダサいおっさんであっても良かったようにも思う。 (まぁ、開発や営業を考えれば当然なんだけど、可愛いキャラの方がやる気がでそうなんだけどね) 人工知能やIoT分野じゃ世界に遅れを取ってる日本だけど、こういうものが出てくるだけでもまだ希望は残ってる感じはする。 (まぁ、ここまで漫画やアニメやゲームが普及してる日本だからこその発想にも思えるけど。実際、単なる歌う楽器だったボーカロイドもキャラ付けを入れた初音ミクからブレイクしたわけだし、もはやお国芸と言ってもいいのかもしれない) (世間的にはマイナーなものにはなるだろうけど、Jarvis作ったザッカーバーグがこれを見てどう思うか、同評価するかが非常に気になるところ)
2017年01月03日 16:04
主観的な意見にはなりますが、やりたくないって気持ちは非常に難しいものだと思います。 自分は中学までラグビーのクラブチームに所属して、週末に練習がありました。 平日の間は"やりたくない"って思ってても、実際に練習に行くと楽しくて"やめたくない"って思ったので。 もちろんこれは主観なので誰にでも適用できるものではないのですが。 ただ、アンケートはおそらく平日に取っているでしょうし、当時の自分なら"やりたくない"って答えそうな気がします。
2017年01月03日 15:41
個人的には、どんな方法でもいいから少しでも早く退位を成し遂げたい。 しかし、制度設計としては特別法ではなく皇室典範に記載すべきないように感じる。 また、本人の意志による退位を「象徴としての地位に基づく公的行為」と定義して、退位に本人の意志を必須条件として組み込むべき。
2016年12月08日 12:32
生産性を上げたいなら非常に簡単な方法がある。 経営者を除く、全雇用者に対し残業代の支給を必須とし、残業代の割増率を2100倍(一時間で年収を稼げる計算)に法律で設定するだけでいい。 それだけで、生産性は向上する。 残業すると企業に損失が生まれるようにしてしまえばいい。 そうなると残業させるわけにもいかないから、生産性を上げるしかない。 もちろん、仕事量を減らすか人を増やすという選択肢もあるが、少なくとも無駄な残業が減る。
2016年10月21日 12:29
自衛隊のリスクが増えないんだから、すぐに駆けつけ警護の任務を開始すればいいんじゃないの?
2016年10月21日 12:24
ネット視聴も有料にするなら、既存の世帯契約にログインIDを付けてでいいんじゃないかな。 ネットなんだからアカウント保有者のみに視聴を許可するってのは簡単なんだし。
2015年12月26日 20:19
何で高品質で安価な食品がやって来るって想定できないんだろう。 日本のお家芸だった白物家電がことごとく海外に負けてるのが見えてないんだろうか。
2015年12月14日 22:07
本当に地方に企業を移したいのなら方法は簡単。 都市の法人税を60%、地方の法人税を20%にしてしまえばいい。 地方じゃないと利益が出ないような仕組みにすれば、自ずと地方に移転するだろうから。
2015年08月11日 09:02
さすがに今回の法案を大手コンビニチェーンへの加盟に例えるのは問題があると思う。 少なくともコンビニチェーンへの加盟に置き換えて仮定すると、日本は米国からの後方支援を受けることはあっても、日本が後方支援を行うことは想定する必要がなくなるからだ。 コンビニチェーンへの加盟を行えば、そのコンビニチェーンの流通網に組み込まれるのは想像できるが、加盟社が流通の実務を担うのはまず想定できない。 かりに仕入等は今まで通り自分でやることになることはまだ想定できるが、他の加盟店や直営店への配送業務を担うのはありえない。 それ用の部署か委託してる企業があるはず。 つまりコンビニチェーンへの加盟と例えるならば、日本が後方支援を行う必要はなく、むしろ同盟国(米国なのだが)に対し後方支援の要請を大手を振ってできるようになる。 日本が想定すべきは日本が行う後方支援ではなく、日本に行われる後方支援の警備体制ということになる。 でも安保法制の議論では真逆のことしか言ってない。 日本が後方支援を行う前提で話が進んでいる。 なんで資本力・資金力・人員が少ない地方の販売店がコンビニチェーン本体の流通まで担う必要があるのか。 それとも大手コンビニチェーンと地方販売店の力関係から、いいなりになるしかないのだろうか。
2015年08月10日 09:08
そもそも没後50年ですら長すぎると思うがなぁ。 発表されてから1年もつ作品の数はそんなに多くないだろうし。
2015年08月10日 08:47
ここまで一社を押してるとなるとキックバックを疑いたくなるよなぁ。 そのあたりはどうなんだろうね。
2015年08月04日 18:55
でも実際、自民党は自分たちに反対するような主権者教育はけしからん、って言ってるように見えることをしてますからねぇ。 山口の高校であった安保法制にからんだ模擬投票を自民党の県議が批判してますし、少なくともこういったことを言われるだけのことを与党自民党がしてます。
2015年08月04日 15:19
筆者の意見には賛成できない。 安保法制に賛成すると徴兵制のリスクは高まるはず。 なぜなら、徴兵制は憲法解釈で禁止されており、その解釈は防衛戦力とは完全に独立したものであるから。 そのため、憲法解釈の変更という手段を用いた今回の安保法制に賛成することは、 選挙時の支持をどう解釈しているかを踏まえると、 憲法解釈の変更という手法そのものに賛成しているととらえられてもおかしくない。 憲法解釈の変更は国民から認められた手法だということになれば、 徴兵制を禁止する根拠となっている「徴兵制=意に反する苦役」という解釈の変更撤回への道筋をつけることにもつながる。 つまり、徴兵制解禁をより容易にしてしまう。 たとえ抑止力的に正しいものだとしても、徴兵制を防ぐという観点から言えば、 今回の安保法制には賛成できないものとなっているのが事実なのである。 徴兵制はあり得ないし実用的ではないと言っているので、 必要ない理由を主張するよりも手っ取り早い方法として、 交戦権と同様に徴兵制は永久に禁止すると憲法に明記したらどうだろうか。 徴兵制になると主張する民主党の賛成も取り付けやすいため2/3の条件も満たしやすく、 国民の反対も起きにくいことを考えると、憲法改正の実績としては非常に優れたものだと考えるが。
2015年08月03日 13:30
安倍首相のたとえ話を利用するのは問題ないと思うけど、そのたとえ話が間違ってると思う。 アベ君とアソウ君の話と火事の話、二つともずれてる。 アベ君とアソウ君の話で考えると、アベ君はアソウ君が戦っている間に逃げるべき。 アソウ君はアベ君を守ると言って戦ってるわけだから、アソウ君が負けるのはアベ君を守れなかったときになる。 たとえ、全身骨折だろうが、後遺症が残ろうが、アベ君が無事ならアソウ君の勝ちとなる。 逆に、アベ君が喧嘩に参加した場合、たとえアソウ君が無傷だとしても、アベ君がけがをしたりするだけでアソウ君の負けになる。 だからアベ君は参戦することなく安全地帯まで逃げるのが正解になる。 火事の話はもっとわかりやすく、自分の家まで火事が広がる前に必要なものをもって逃げ出すのが正解。 まず前提として、日本もアメリカも本格的な消火設備を持たない一般家庭と考えるのが妥当。 少なくとも、そういった設備を持っていると仮定することなく例えていることから一般家庭でないというのは考えにくい。 本格的な消火設備を持たない場合、初期消火を除けば消火は不可能と言っていい。 ならば何をすべきかと言えば、必要最低限のものを持って避難するしかない。 不可能な消火に向かい、負傷した上に何もかもが焼失しては元も子もない。 説明をわかりやすくするために例え話を使うのはいいが、何が何に対応しているのか、一般から乖離しない判断を行うことを忘れてはならないと考える。
2015年08月01日 12:35
仕組みとしては、正規、非正規両方の社員の平均給与に比例する仕組みにしたらいいのに。 社員の給与が下げられたのに役員報酬は諸外国より低いから増額しますで社員が納得するとでも思ってるのだろうか。
2015年07月31日 09:32
バカな話ではないと思うのですが。 通常の発電所を狙った攻撃では電力供給のストップという効果しかありませんが、 原発ではそれに加えて放射能汚染という効果もあります。 線量や汚染範囲によっては物流もマヒするので攻撃としては十分すぐれていると思いますよ。 また、社会や生活の破壊なら電力供給をストップさせれば可能だとは思いますが、 その程度で敗戦を認めると思いますか。 認めない可能性がある以上、より効果的な攻撃を選ぶことは否定できないと私は考えます。
2015年07月31日 09:16
それ以前に、シミュレーションもしていない、という発言に反論してない時点で、原発への攻撃は想定してませよって公言してるので、抑止力的には完全にマイナスかと。 福島の汚染水や原発の基準よろしく嘘でもいいから、 想定を今も行ってるしそのために必要なことがあれば国としてもれなく実行するぐらいのことは言っておかないとダメだと思うのですが。
2015年07月31日 09:13
9条があっても最低限度の自衛を行っている以上、それなりの対処を行っているはずなのですが。 実際自衛隊は、日本が攻撃された時のための戦力という本質もありますし。 ただ、発言者発案者が誰であれ、国防の弱点になり得る原発については想定される攻撃とその対処法まで、詳細に想定する必要があることは確かと思うのですが。
2015年07月31日 09:07
ゼロリスクというよりも国防上の弱点の議論だと思うんですが。 インフラの中でも原発はかなり特殊で、重度の放射能汚染が起きると近づくことすら困難になります。 つまり対処不可能になる可能性があるということです。 また、放射能汚染が広範囲に広がれば、当然活動可能地域も限られますので輸送路も限られたものになります。 最悪の場合陸路では移動不可能になることもあるでしょう。 さらに言えば、敵国として想定されている中国は領土的野心というよりは海洋利権の方を欲しがっているように見受けられるので、航海上の障害にならない場所であれば放射能汚染への抵抗は少ないと思いますし。
2015年07月31日 08:55
安倍首相らしく嘘でもいいから、シミュレーションしてるし防衛体制も現在急いで計画中だと答えればよかったのに。 シミュレーションもしてませんって公言したら、攻撃してくださいって言ってるようなものだよ。 抑止力による戦争回避を叫ぶ口で、抑止力を低下させるようなこと言ってどうするつもりなんだろ。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2019年09月04日 18:14
観客の賭博より先にプレイヤーの賭博を解禁して欲しい。 それさえしてくれれば、参加費を合算して賞金に回す大会とかできるようになるのに。
2019年06月27日 15:50
積極的に早期化したほうがいいと思うけどなぁ。 早く内定を決めて仕事に役立つ分野の講義を受ける方がいいと思うし、実際自分はそうしたかった。
2019年01月31日 12:13
風営法はわからないけど、賭博罪は回避できそうかなぁ。 参加費を徴収しながらも賞金を出してる大会が、日本でもほぼ毎週行われてる。 何かと言ったら、ゴルフ。 ゴルフと同じスキームで大会を開催すれば高額賞金の大会を開催できるんじゃないかな。
2018年08月15日 13:47
サマータイムを実施したとしても時計の針を予め進めるだけだから、生活リズムを何一つ変えなければ今までの生活を続けることになる。 しかし、経済効果があるということは今までの生活リズムとは異なることを行うということであり、何かの時間を削ることで経済活動をしていることにほかならない。 (ちなみに、店舗の閉店時間も時間どおりスライドしている場合経済活動は難しくなる。スライドさせないで開けておくとなれば、当然労働時間が増加する) 何が一番削りやすいかといえば睡眠時間だから、当然体調不良が続出する。
2018年02月27日 09:52
社員の育成も仕事のマネジメントもできないから残業が横行してるのに、自分が無能さを認めるどころか残業代を払いたくないとしか言わないからなぁ。
2018年02月22日 17:23
労働者が流動的な業界はかなり限られるし、労基署は基本的に機能してないようなものなので、自然淘汰は期待しにくいような
2018年01月05日 15:08
> しかし、「一国一城の主」でなければ活躍できない、人生を豊かにできないとしたら、その社会はちょっと偏っているのではないだろうか >誰もが自主性を備えているべき・自主性を備えていない奴は損をしても仕方がないという考え方に、疑問を差し挟む人はあまりいない。 むしろ自主性のない人が全員豊かな人生を歩んでいたらあまりにも不自然だと思う。 同じことをして同じ売り上げを得たとしても、 自主性のある人は一人で、 自主性のない人は自分と指示を出す人の二人で、 売り上げを分配することになるから当然自主性のある人が有利になる。 自主性を備えてない人は自分を豊かにする方法を他人任せにしてるって見ることもできる。 極端なたとえにはなるが、他人のペットになるのとそんなに変わらない。 得られる活躍や豊かさは、飼い主の指示や与えられるものに依存する。 しかも、与えるものは飼い主の都合が一番反映されるため、自分にとっての不都合があることもありうる。 それに比べて、自主性のある人は豊かになるためにはどうしたらいいかを考えて動く。 社会にいる以上、上からの指示や与えられるものからは避けられないかもしれないが、あまりにも不都合であれば上を別のものにしようとする。 少なくとも、そこで不利益を被るのを最小限にしようとする。 そう考えると、自主性がある方が活躍や豊かな人生を歩みやすいのは当然だと思う。 もちろん、自主性がなくたって活躍したり豊かな人生を歩むことは不可能ではない。 自分に指示を与える人が、自分のことをよく理解していて、自分にとって不都合がものを最小限にしてくれて、与える人じゃなくて自分が活躍する場を用意してくれたり、するような人であればよい。 ただ、そんな人の下につくことがどれだけ難しいか考えるまでもないと思う。
2017年07月28日 13:20
貯蓄を悪とする見かたが強いけど、危機管理をするなということだろうか。 そもそも将来の不安のために貯蓄するのは、危機管理の観点から見ればむしろ当然のこと。 投資に回せばいいとは言うけども、リーマンショックやスイスショックや倒産などで単なる紙切れ邇なるばかりか、最悪の場合は借用書になるリスクを背負うことになる。 普通リスクへの備えのためにリスクを背負うのは避けることだ。 (原発で電源喪失に備えて準備してあるのはディーゼル発電機であって、もう一基の原発ではないことを考えるとわかりやすい) 貯蓄でもリスクはあると言うがそれは非常に小さい。 そもそも貯金が借用書に変わることはあり得ないし、預金封鎖でもない限り全額喪失はあり得ない。 ハイパーインフレになれば価値の急落が起きるとはいえ、投資での成功が約束されるわけではない(紙切れになることもある)。 リスクから見れば、将来不安に備えるには投資よりも貯金がいいのは明らかだ。 それを貯金はダメだ投資しろって言うのであれば、将来不安に備えるなって言うようなものだろう。 もしそう言うのであれば、将来不安への備えが必要ないように公的により多く網羅性高く保障体制を構築して欲しい。 何があっても今までの生活を維持できるだけの仕組みがあれば貯蓄なんてほぼ必要ない。 必要だとすれば高額なものを一括で支払う場合だけだろう。 そんなこと言うと、財源が足りないとか言うだろうからもう一つ簡単な方法がある。 投資信託など投資を委託するような金融商品で元本保証を義務付けることだ。 元本保証があるということは少なく見積もっても損はしない。 損をするとすればインフレによるお金の価値が下がることぐらいなので貯蓄と同程度のリスクしかもたないようになる。
2017年06月16日 18:37
日本だとエンジニアに対する評価が全く異なるからなぁ。 プログラミングをやらなくなって一人前っていう謎の言葉があるぐらいだし。
2017年01月03日 16:52
無料になった送料はECサイト側が負担してると思ってたんだがなぁ。 まぁ、この場合責任が重そうな順序としては ①送料無料にするから配送料をもっと安くしてね、と迫るECサイト ②適正な価格よりも下回ってるけど薄利多売で儲かるから受け入れる配送会社 ③送料無料に惹かれて利用するユーザ じゃないかな。 冒頭に書いたけど、送料はECサイトが全額負担しているものだと思ってたし。
2017年01月03日 16:47
やっぱり"嫁"って部分に反応が大きいよなぁ。 個人的には、AppleのSiriやMicrosoftのCortanaなどのAI音声アシスタントにキャラ付けを入れた上に、話しかける相手として見た目上は人間に近い実体までも実装した、画期的な発明だと思うんだがなぁ。 やってることはザッカーバーグのJarvisとそんなに変わらない。 キャラ付けと実体がセットで追加されただけ。 そこまでおかしくはないと思うんだがなぁ。 キャラの見た目とか動画の表現がアレだった部分も非常に大きいと思うけど。 ただ、人物設定及び見た目の伴った音声アシスタントってだけでもかなりの発明だし、 こんなに可愛いキャラじゃなくてJenkinsおじさんのような、ぶっちゃけダサいおっさんであっても良かったようにも思う。 (まぁ、開発や営業を考えれば当然なんだけど、可愛いキャラの方がやる気がでそうなんだけどね) 人工知能やIoT分野じゃ世界に遅れを取ってる日本だけど、こういうものが出てくるだけでもまだ希望は残ってる感じはする。 (まぁ、ここまで漫画やアニメやゲームが普及してる日本だからこその発想にも思えるけど。実際、単なる歌う楽器だったボーカロイドもキャラ付けを入れた初音ミクからブレイクしたわけだし、もはやお国芸と言ってもいいのかもしれない) (世間的にはマイナーなものにはなるだろうけど、Jarvis作ったザッカーバーグがこれを見てどう思うか、同評価するかが非常に気になるところ)
2017年01月03日 16:04
主観的な意見にはなりますが、やりたくないって気持ちは非常に難しいものだと思います。 自分は中学までラグビーのクラブチームに所属して、週末に練習がありました。 平日の間は"やりたくない"って思ってても、実際に練習に行くと楽しくて"やめたくない"って思ったので。 もちろんこれは主観なので誰にでも適用できるものではないのですが。 ただ、アンケートはおそらく平日に取っているでしょうし、当時の自分なら"やりたくない"って答えそうな気がします。
2017年01月03日 15:41
個人的には、どんな方法でもいいから少しでも早く退位を成し遂げたい。 しかし、制度設計としては特別法ではなく皇室典範に記載すべきないように感じる。 また、本人の意志による退位を「象徴としての地位に基づく公的行為」と定義して、退位に本人の意志を必須条件として組み込むべき。
2016年12月08日 12:32
生産性を上げたいなら非常に簡単な方法がある。 経営者を除く、全雇用者に対し残業代の支給を必須とし、残業代の割増率を2100倍(一時間で年収を稼げる計算)に法律で設定するだけでいい。 それだけで、生産性は向上する。 残業すると企業に損失が生まれるようにしてしまえばいい。 そうなると残業させるわけにもいかないから、生産性を上げるしかない。 もちろん、仕事量を減らすか人を増やすという選択肢もあるが、少なくとも無駄な残業が減る。
2016年10月21日 12:29
自衛隊のリスクが増えないんだから、すぐに駆けつけ警護の任務を開始すればいいんじゃないの?
2016年10月21日 12:24
ネット視聴も有料にするなら、既存の世帯契約にログインIDを付けてでいいんじゃないかな。 ネットなんだからアカウント保有者のみに視聴を許可するってのは簡単なんだし。
2015年12月26日 20:19
何で高品質で安価な食品がやって来るって想定できないんだろう。 日本のお家芸だった白物家電がことごとく海外に負けてるのが見えてないんだろうか。
2015年12月14日 22:07
本当に地方に企業を移したいのなら方法は簡単。 都市の法人税を60%、地方の法人税を20%にしてしまえばいい。 地方じゃないと利益が出ないような仕組みにすれば、自ずと地方に移転するだろうから。
2015年08月11日 09:02
さすがに今回の法案を大手コンビニチェーンへの加盟に例えるのは問題があると思う。 少なくともコンビニチェーンへの加盟に置き換えて仮定すると、日本は米国からの後方支援を受けることはあっても、日本が後方支援を行うことは想定する必要がなくなるからだ。 コンビニチェーンへの加盟を行えば、そのコンビニチェーンの流通網に組み込まれるのは想像できるが、加盟社が流通の実務を担うのはまず想定できない。 かりに仕入等は今まで通り自分でやることになることはまだ想定できるが、他の加盟店や直営店への配送業務を担うのはありえない。 それ用の部署か委託してる企業があるはず。 つまりコンビニチェーンへの加盟と例えるならば、日本が後方支援を行う必要はなく、むしろ同盟国(米国なのだが)に対し後方支援の要請を大手を振ってできるようになる。 日本が想定すべきは日本が行う後方支援ではなく、日本に行われる後方支援の警備体制ということになる。 でも安保法制の議論では真逆のことしか言ってない。 日本が後方支援を行う前提で話が進んでいる。 なんで資本力・資金力・人員が少ない地方の販売店がコンビニチェーン本体の流通まで担う必要があるのか。 それとも大手コンビニチェーンと地方販売店の力関係から、いいなりになるしかないのだろうか。
2015年08月10日 09:08
そもそも没後50年ですら長すぎると思うがなぁ。 発表されてから1年もつ作品の数はそんなに多くないだろうし。
2015年08月10日 08:47
ここまで一社を押してるとなるとキックバックを疑いたくなるよなぁ。 そのあたりはどうなんだろうね。
2015年08月04日 18:55
でも実際、自民党は自分たちに反対するような主権者教育はけしからん、って言ってるように見えることをしてますからねぇ。 山口の高校であった安保法制にからんだ模擬投票を自民党の県議が批判してますし、少なくともこういったことを言われるだけのことを与党自民党がしてます。
2015年08月04日 15:19
筆者の意見には賛成できない。 安保法制に賛成すると徴兵制のリスクは高まるはず。 なぜなら、徴兵制は憲法解釈で禁止されており、その解釈は防衛戦力とは完全に独立したものであるから。 そのため、憲法解釈の変更という手段を用いた今回の安保法制に賛成することは、 選挙時の支持をどう解釈しているかを踏まえると、 憲法解釈の変更という手法そのものに賛成しているととらえられてもおかしくない。 憲法解釈の変更は国民から認められた手法だということになれば、 徴兵制を禁止する根拠となっている「徴兵制=意に反する苦役」という解釈の変更撤回への道筋をつけることにもつながる。 つまり、徴兵制解禁をより容易にしてしまう。 たとえ抑止力的に正しいものだとしても、徴兵制を防ぐという観点から言えば、 今回の安保法制には賛成できないものとなっているのが事実なのである。 徴兵制はあり得ないし実用的ではないと言っているので、 必要ない理由を主張するよりも手っ取り早い方法として、 交戦権と同様に徴兵制は永久に禁止すると憲法に明記したらどうだろうか。 徴兵制になると主張する民主党の賛成も取り付けやすいため2/3の条件も満たしやすく、 国民の反対も起きにくいことを考えると、憲法改正の実績としては非常に優れたものだと考えるが。
2015年08月03日 13:30
安倍首相のたとえ話を利用するのは問題ないと思うけど、そのたとえ話が間違ってると思う。 アベ君とアソウ君の話と火事の話、二つともずれてる。 アベ君とアソウ君の話で考えると、アベ君はアソウ君が戦っている間に逃げるべき。 アソウ君はアベ君を守ると言って戦ってるわけだから、アソウ君が負けるのはアベ君を守れなかったときになる。 たとえ、全身骨折だろうが、後遺症が残ろうが、アベ君が無事ならアソウ君の勝ちとなる。 逆に、アベ君が喧嘩に参加した場合、たとえアソウ君が無傷だとしても、アベ君がけがをしたりするだけでアソウ君の負けになる。 だからアベ君は参戦することなく安全地帯まで逃げるのが正解になる。 火事の話はもっとわかりやすく、自分の家まで火事が広がる前に必要なものをもって逃げ出すのが正解。 まず前提として、日本もアメリカも本格的な消火設備を持たない一般家庭と考えるのが妥当。 少なくとも、そういった設備を持っていると仮定することなく例えていることから一般家庭でないというのは考えにくい。 本格的な消火設備を持たない場合、初期消火を除けば消火は不可能と言っていい。 ならば何をすべきかと言えば、必要最低限のものを持って避難するしかない。 不可能な消火に向かい、負傷した上に何もかもが焼失しては元も子もない。 説明をわかりやすくするために例え話を使うのはいいが、何が何に対応しているのか、一般から乖離しない判断を行うことを忘れてはならないと考える。
2015年08月01日 12:35
仕組みとしては、正規、非正規両方の社員の平均給与に比例する仕組みにしたらいいのに。 社員の給与が下げられたのに役員報酬は諸外国より低いから増額しますで社員が納得するとでも思ってるのだろうか。
2015年07月31日 09:32
バカな話ではないと思うのですが。 通常の発電所を狙った攻撃では電力供給のストップという効果しかありませんが、 原発ではそれに加えて放射能汚染という効果もあります。 線量や汚染範囲によっては物流もマヒするので攻撃としては十分すぐれていると思いますよ。 また、社会や生活の破壊なら電力供給をストップさせれば可能だとは思いますが、 その程度で敗戦を認めると思いますか。 認めない可能性がある以上、より効果的な攻撃を選ぶことは否定できないと私は考えます。
2015年07月31日 09:16
それ以前に、シミュレーションもしていない、という発言に反論してない時点で、原発への攻撃は想定してませよって公言してるので、抑止力的には完全にマイナスかと。 福島の汚染水や原発の基準よろしく嘘でもいいから、 想定を今も行ってるしそのために必要なことがあれば国としてもれなく実行するぐらいのことは言っておかないとダメだと思うのですが。
2015年07月31日 09:13
9条があっても最低限度の自衛を行っている以上、それなりの対処を行っているはずなのですが。 実際自衛隊は、日本が攻撃された時のための戦力という本質もありますし。 ただ、発言者発案者が誰であれ、国防の弱点になり得る原発については想定される攻撃とその対処法まで、詳細に想定する必要があることは確かと思うのですが。
2015年07月31日 09:07
ゼロリスクというよりも国防上の弱点の議論だと思うんですが。 インフラの中でも原発はかなり特殊で、重度の放射能汚染が起きると近づくことすら困難になります。 つまり対処不可能になる可能性があるということです。 また、放射能汚染が広範囲に広がれば、当然活動可能地域も限られますので輸送路も限られたものになります。 最悪の場合陸路では移動不可能になることもあるでしょう。 さらに言えば、敵国として想定されている中国は領土的野心というよりは海洋利権の方を欲しがっているように見受けられるので、航海上の障害にならない場所であれば放射能汚染への抵抗は少ないと思いますし。
2015年07月31日 08:55
安倍首相らしく嘘でもいいから、シミュレーションしてるし防衛体制も現在急いで計画中だと答えればよかったのに。 シミュレーションもしてませんって公言したら、攻撃してくださいって言ってるようなものだよ。 抑止力による戦争回避を叫ぶ口で、抑止力を低下させるようなこと言ってどうするつもりなんだろ。