おつか しうへいの公開コメント一覧

  • 2012年01月23日 13:40

    【上の続きです】 選択自由なのにみんな同じ選択するからおかしいことになると思うんです。 親もそうだから子も、教育って同じ方向性に向かうのが平等だって思ってて、これが間違いだと思います。選択しているつもりになってる。皆高校に行く、大学に行くから自分も行くっていうのが理由の大半になっている。 「高校生」「大学生」にならなくてもコンプレックスにならない社会が必要だと思います。よく中卒高卒は、でろくでもない事したり家でごろごろしているなど悪い印象ばかり目立ちますが、実際はそうではないですよね。間違った既成概念がジャマをして、正しい選択しているつもりになってる、思考停止状態になってるんだと思います。 文化資本の差を考えないで、とりあえず「高校生」「大学生」になる、頑張っちゃう。でも結局流れに乗ってみた「不向き組」に良い結果は生まれない気がします。 結局「教育機会の不平等を無くす」具体案は、例えば中卒、高卒でなれる職業の素晴らしさを教える機会も作ってもいいのかなと。 そのくらいしか思いつかないですけど、 子供を間違った既成概念から切り離して特性を伸ばしてあげれる方法を今後考えていきたいと思ういい記事でした。ありがとうございます。

    井上晃宏
    教育のトリレンマ
  • 2012年01月23日 13:38

    教育機会の不平等を無くす考えは賛成です。 貧乏が理由で進学できない人を救える日本であってほしいし、 教育を1人で抱え込まない家庭が増えるのも大切だと思います。 だから志を評価して進学を支援する制度が今よりあってもいいし、 進学・職業訓練と様々な道を用意するのはとても良いことだと思います。 じゃあ家庭の文化資本の差はどうすればいいか考えたんですけど、(その前に文化資本という言葉を知らなかったので勉強になりました(笑)) 差があるなら、その人に合った選択肢を選ばせてあげる仕組みがあればと思います。同じ土俵で戦わなくていい仕組みです。 まず差じゃなく、もう義務教育終わった時点では向き不向きだと思うんです。皆が高校生になる必要も大学生になる必要もない。義務教育は中学生で終わりです。そこからは選択自由です。(そこで足りないないなら義務教育は高校生までやればいいのかお話合いになるのですがそれはおいておいて。)

    井上晃宏
    教育のトリレンマ
  • 2012年01月23日 00:45

    短期間でこんなにシェアが変わるのは驚きです。 アンドロイドとアイフォンどっちも使っている人もたくさんいるでしょうね。 それは、新しいもの好きの私にはたまらない(楽しい)ことです。 でも、業務最適化を図る者にとってもたまらない(負担増)でしょうね。 どっち派もクラウドの発展と融合は大歓迎だと思います!

    uncorrelated
    iPhoneは終わらない、米スマホ市場シェアで盛り返す
  • 2012年01月21日 15:39

    様々な場面で活用できますね。 原発事故など人間が侵入できない場所に有効ですね。 炎の方向性を制御できるのであれば防火シャッターの役割を担う場面も想像できます。 また消火剤のように使用期限がないので、取り換える手間がありません。自動消火システムとして機器に組み込む場合に優位性があります。新しいテクノロジーが増えるとワクワクしますね。

    SJN
    DARPA、電磁波と音波を使った消火技術を開発
  • 2012年01月21日 12:58

    政治の世界がよくわかりました。 【政治家とは】 単に他人の足を引っ張るだけという後ろ向きの仕事である 【今の政治(家)は】 何をやっているのかわからない 随分つまらないことで遊んでいる 余り役に立たない 昔の政治家が味わった醍醐味を味わうことは出来そうにない リーダーはいない 現在の混迷は解消に向かわない 若手は惰性で選挙に臨んでいる人が増加傾向 若手は先頭に立たない 【政治家の挫折】 自分の戦いにそれなりに意義を見出すことが出来無い場合、挫折を感じて頑張れなくなる 【解決方法】 組織では解決できないので改革を進めようとする外部出身者に頼む 私が思うに、 現状はかなりうまくいってないようですね。その環境で若手が挫折しないで続けるということは自分の仕事に意義を見出して働いている証拠でしょう。ただし彼らを生かす新人教育や環境はできていません。改革は外部頼みです。 もしこれが企業なら、確実にブラックですよ。

    早川忠孝
    どうやって若い方々の心を奮い立たせるか
  • 2012年01月21日 11:56

    賛成です。 多くの場面で負担が減る事、そして責任開始時期が明確化できます。 未成年に飲酒・喫煙させない工夫が必要なくなり、多くの場面で負担が少なくなると思います。 例えば、高校を卒業して進学や就職した場合、コミュニケーションツールとして飲酒・喫煙を必要とした場面に出会う機会が多くなります。その際に飲酒・喫煙が原因で生じる弊害を無くすには弊害の対象となる基準年齢を18歳に引き下げるのが有効だと思います。 あらゆる責任能力を問うのも18歳は良いタイミングだと思います。 死刑事犯の犯罪を犯した被疑者が18歳以上の場合死刑判決を言い渡すことができますし、車の免許も18歳以上、「成人雑誌、アダルトビデオ」も18禁です。実際多くの場面で責任能力が問われる年齢にもかかわらず、成人は20歳です。複雑化した現状よりもわかりやすくした方が成人のためになります。責任開始時期は明確にするべきで、適用年齢は18歳が良いと思います。 高校在学中に成人となる場合どうすればいいか、また様々な都合もあり、解決する問題はあると思いますが、責任を負った子供の為にも成人は18歳に賛成です。

    議論成人年齢引き下げ、賛成?反対?
  • 2012年01月21日 10:57

    将来PCに勝てることが歴史上もっとも将棋が強い人間である証明になるのではないでしょうか? 「データ」は「偉人の足跡」であり、これに処理できない局面は、新たな未来が生まれたということ。 そこで勝利できれば、偉人の体験し得なかった経験を得たという事でしょう。 それは、歴史上もっとも強い棋士として認める一つの判断材料となると思います。

    アゴラ
    超一流と一流の差−将棋ソフトはトッププロを超えるか? - 高橋 正人
  • 2012年01月21日 10:47

    フライデーひどい。。。 こういう記事を書くということは相当公務員に反感意識があるんでしょうね。 私は最低の記事だと思いますが、求める読者もいるから売れるんでしょうね。 公務員は被害者意識でいる以上、この憎悪が改善されることはないと思います。

    K.K.
    フライデーのクオリティを検証する(笑)
  • 2012年01月20日 18:40

    安全なんですね。わかりました。あとは安心を得られればいいですね。

    下地幹郎
    ミラマー視察を終えて
  • 2012年01月19日 19:31

    批判ではなく意見です。

    北村隆司
    どう思う「子供の義賊」― 震災現場で何が起こったか?
  • 2012年01月19日 16:15

    >ちょばさん おっしゃる通りです。環境の問題もありますよね。被災した環境で、生き延びる手段は選ばないなんて無秩序なだけです。 つまり現代に合っていません。日本人してどう行動すべきか?そこの善悪は教えることができると思います。

    北村隆司
    どう思う「子供の義賊」― 震災現場で何が起こったか?
  • 2012年01月19日 14:14

    子供義賊の話はとても勉強材料になりました。ありがとうございます。 私は、子供義賊を褒めてあげる必要があると思います。思いやりの心に間違いはないはずです。 正しい事を勇気を持って行動する力はあまり見かけません。貴重です。子供義賊がうらやましい限りです。 問題は、まだ善悪の判断が付かない事です。 今の時代、日本人としてどう行動するべきか、教えてあげることが必要だと思います。 つまり人のものは勝手に取ってはいけませんということです。 程度は自分で学んでいくので教えるのはこれだけでいいと思います。 津波てんでんごの話も勉強になりました。 昔は他人に気を使うことが、今と比べて価値が低かったんだと思います。まずは自分の命です。 ですが現代は自分の命+αを求められていると思います。自分の命だけ助かっても問題になってしまう。 ですから私は新たな人間の智恵が必要だと思うんです。 例えば、津波でんでんごの即効性を生かした集団行動です。 随時高台に非難する仕組み、避難した者を認識する仕組み、トラブルの把握が出来る仕組み。 今の時代はテクノロジーがあります。今の時代に出来る仕組みを考えるべきだと思います。

    北村隆司
    どう思う「子供の義賊」― 震災現場で何が起こったか?
  • 2012年01月19日 11:08

    正解は自分の信頼する人に任せるとして、その他は自分の意見を表明したほうがいいんじゃない?間違探しするために時間割くのは勿体ないよ。

    議論大学は秋入学の方がいい?
  • 2012年01月18日 12:26

    みなさん負担は増えると思います。学生は今より半年遅れて卒業するでしょうし、企業も受入体制を変えなくてはいけないし。 ですが、日本の求める人材も増えると思います。留学生の受入れや、留学がしやすくなるので視野の広い賢い学生さんが多くなるということです。 ただ、賢い学生さんに見限られないような工夫が必要になってくると思います。 「日本の利益になる仕事に就く」という工夫です。 それは愛国教育とか精神論ではなく、もっと具体的な工夫が必要だと思います。 偏差値重視の価値観問題は、その工夫によって解消されるとよさそうですね。

    議論大学は秋入学の方がいい?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。