かぐらの公開コメント一覧

  • 2014年05月12日 08:01

    正鵠を射た表現です。 自然のものは大丈夫で人工のものは危険というわけではないですよね。 エコ、ロハスを主張する過激思想、環境団体などが自然=大丈夫という単純図式を作りだしたので、それを信じ切っている人が、核は自然にある火とは違うもの、という不思議で非論理的なロジックを考えてしまうのでしょう。

    かさこ
    漫画『美味しんぼ』鼻血騒動に見る健康被害より恐ろしい原発最大の問題点
  • 2014年05月12日 07:53

    かさこという人物は、対立意見同士の話し合い(民主主義的議論)を嫌うようです。 自分の支持する意見のみあるべきで、反対意見はあってはならないという社会主義的発想の持ち主です。

    かさこ
    漫画『美味しんぼ』鼻血騒動に見る健康被害より恐ろしい原発最大の問題点
  • 2014年05月12日 07:52

    その通りですね。このかさこという人物、自分の意見に反対の意見の時にはそれがさも社会を破壊するので抹殺すべきのような論旨をいい、自分の都合のいい意見の時は正しいから混乱を招いても推進しろと言う。 全体主義者(社会主義者)の発想そのものです。

    かさこ
    漫画『美味しんぼ』鼻血騒動に見る健康被害より恐ろしい原発最大の問題点
  • 2014年04月10日 10:12

    海外のメディアもいい加減なのが多いですが、この意見に全面賛成です。 出典;The Economist - Peer Review Acid Test http://www.economist.com/news/science-and-technology/21599330-doubts-over-ground-breaking-stem-cell-research-are-just-what-field-needs-acid この最後の一段落を抜粋しました。 This may look ugly, but it is the way science is supposed to work. The point of peer review is to catch errors, to stop them polluting the record with unreliable knowledge. It may look unseemly to wash dirty linen in public. But that way everyone can check whether it has been properly cleaned. 訳文;この(STAP細胞の一連の)騒動は見苦しいものに思えようが、科学とは本来このようにあるべきものなのだ。(他の科学者による)相互チェックのキモは間違いを発見し、根拠不明な情報によって間違いだらけのデータ、実験結果が広がることを防ぐことにある。こうした(間違いを指摘される)ことは恥ずかしいところを見られているようで嫌なもの。だがしかし、これにより誰しもがチェックでき正しいかどうかわかるようになろうというものだ。 過ちが起こることはありうる話で、チェック機能を生かし実務を行う事は普通。エコノミスト誌の意見はまっとうだと思いますよ。

    石井登志郎
    小保方さんの会見を見て 思い出される東電の記者会見と事業仕分けの際の野依理事長
  • 2014年04月10日 10:01

    >小保方さんの勘違いでSTAP細胞が存在しなかったとしたら、それも含めて科学の歴史であると受>け止めたらよいのではないでしょうか。 その通りだと思います。 ライト兄弟が仮に空を飛べずに、飛んだと嘘をついてたとしても、必ずその失敗を研究して人類は空を飛んだでしょう。中世の錬金術が金を錬成というでたらめを目論んでいても、コーネル大学の教授(故人)曰く、錬金術は化学の研究に貢献したというではありませんか。 ましてや、科学も現場の事情(会社で揉め事が起きても他部署の、専門外の話であればわかりずらいことが多いですよね)もわからない人間が、信用度に不安のあるメディアの情報を基にどうのこうの言うのは議論が間違った方向に至る可能性が高いのではないでしょうか?

    石井登志郎
    小保方さんの会見を見て 思い出される東電の記者会見と事業仕分けの際の野依理事長

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。