くまー!の公開コメント一覧

  • 2017年07月02日 10:53

    龍作さんもなんだんかだと、安倍首相のファンなんですね。 ライブコンサートの最前列に行って、写真とって(事務所の許可もらっていますか?)、お仲間のファンの熱い声援風景も写真に収めて。 ライバルはAKB48のファンですかね。 ファン活動の資金集まるといいですね。

    田中龍作
    【都議選】アキバに響いた「安倍辞めろ」  王様は裸だった
  • 2017年07月02日 10:50

    電話対応を受け付けないとなると、通常業務に支障が。。。。 そこでAIの自動電話で受付するようになればいいですね。 クレームについて一度AIがランキングして重要な再生して真面目に聞く。 いちゃもんならそのまま削除。

    篠田博之
    百田尚樹、香山リカと相次ぐ講演会中止事件の波紋
  • 2017年07月02日 10:43

    asyuran氏がリベラルと自称されるなら、 憲法の改定にも賛成してい頂けると思うのですが。 加計問題も岩盤強化か新規を向かい入れるのか、どちらがよりリベラルなのでしょうかね?

    篠田博之
    百田尚樹、香山リカと相次ぐ講演会中止事件の波紋
  • 2017年07月01日 03:03

    民進党は逆張りが得意だから、稲田さんは防衛大臣の適正ありって事か。 うーん、なんかゴタゴタしていて資質に疑問があるんだけど、逆張りに定評がある民進党がそういうなら適正ありなのかな???

    民進党
    稲田大臣の自衛隊政治利用発言「大臣としての資質・能力・資格全くない」と大串政調会長
  • 2017年06月21日 00:13

    アメリカの高性能なICBMですらCEP(誤差)100mなんだから、 GPSの精度を落とそうが最初から狙った所におちるのどうかはサイコロ振るのと変わらないのでは? 準天頂衛星(Q-GIS)やGNSSの技術に乗っかって、高精度測位ができるようになっても 肝心の誘導がダメなら意味がないし。 GPSに制限かけて民間システムを混乱させるほうが被害甚大だろうね。

    dragoner
    北朝鮮情勢緊迫でGPSの精度が落ちている?
  • 2017年06月18日 23:58

    元官僚の宇佐美則也氏が同じ着眼点で記事書いていましたよね。 築地移転は農水省に決定権がありってね。 でも結論は真逆で、移転中止するなら補助金を農水省に返さなければならないよって。 元首相の民進党議員の菅氏と、元官僚の宇佐美氏。 どちらに信を置くべきかって事ですかね。

    菅直人
    豊洲移転の認可権は農水大臣にある
  • 2017年06月18日 23:37

    これから数年後ならドライバー不足に備える必要があるけど、 さらに10年先になって自動運転が当たり前になるとドライバーは必要なくなるのでは? 車から玄関先の配達員は、自動運転の影響うけないかもしれないけど、 都市間の長距離ドライバーなんて全自動の影響一番受けやすそうですね。

    THE PAGE
    運送会社が相次いで週休3日制の導入に動いているのはなぜ?
  • 2017年06月18日 23:31

    デジカメのディスプレイ部分はスマホで代用できるけど、 レンズやフォーカス部分はスマホには無理じゃないのかな。 コンデジぐらいのレンズならスマホでも十分だけど、 ちゃんとした高いレンズつきのスマホは、デカイし重いしで一般的でないなかな。 レンズはカメラメーカーに任せるのが流れになると思います。 レンズだけだと市場の買い替えニーズは鈍化しそうですが。

    PRESIDENT Online
    スマホ利用拡大「デジカメ全滅時代」
  • 2017年06月18日 23:25

    朝の通勤時間帯や雨の時などタクシーが捕まりにくい時に、 プレミアム付けることでウーバードライバー積極的に拾ってくれるならありがたいかも。 逆に昼間のヒマ時間だと値引き要求したりとか。 ただ、ユーザ側も評価されるようになると、 値引き要求しまくっていると好ましくない客として悪い評価がついてだれも乗せてくれなくなるかも?

    NewSphere
    ウーバーの新価格モデルの背後にある経済学
  • 2017年06月18日 11:14

    >怪しいと勘繰っている野党を「ゲス」呼ばわりしましたが、この発言はまさしく、国民をゲス呼ばわりするに等しい暴言と言わざるを得ません。 支持率が低い野党と、その支持者がゲスと言われただけだから。 国民の大部分はゲストは呼ばれてないし、ゲスと言われた野党の支持者に改心を促しているだけでは? 高村副総裁「野党支持者は、目覚めよ!」

    村上のりあつ(立憲民主党 大阪1区総支部長)
    国民をゲス呼ばわりするに等しい、自民党の高村正彦副総裁
  • 2017年06月18日 11:10

    >「テレビのコメンテーターは『移転延期で市場関係者は困っている』と言っているが、私たちは困っていません」 延期による費用が各小売業者さんが負担しているなら困っているだろうけど、 都が肩代わりしているからだよね。 肩代わりされている都民は、困っています。 意味のない工事で無駄に延期するのって、費用の垂れ流しじゃん。

    田中龍作
    小池知事 「豊洲移転」発表前に築地で小芝居
  • 2017年06月18日 11:04

    >この時の非難と比べれば、今回の「漫画家が同人誌から住所と氏名を割り出され、警察がやってきた」件に対するネットの反応は、恐ろしいほどに静かである AIとかが発達すると画像認識が発達して、匿名でPixivとかに投稿した絵から個人情報が割り出されるかもね。しかも、個人レベルでも簡単に実現できたりするかも。 今だって、過去の巨匠の作風真似て絵を描いたり、絵のタッチから作家を割り出されるのだから。 あとは、作者の個人情報をどこまでマスクするかって事だけど。 なんとなくそんな未来が見ているから、とくに違和感もなく反応がないだけなのでは?

    赤木智弘
    警察の訪問は、表現の自由への抑圧そのものである
  • 2017年06月18日 10:49

    株式市場のチャートを見ていると、そういう事なんでしょうね。 レガシー小売業の終焉が始まったと。 日本のスーパーマーケットもやばいかも知れないですが、隣接する業態であるコンビニとかにも影響がどうでるのかな? 楽天とコンビニが組むのか、楽天がスーパーを買収するのか、それとも楽天でなくLineとかFacebookが実小売業界に出てくるのか。 百度とか中国系企業に席巻されるのは勘弁願いたいですね。

    鎌田 傳
    アマゾンはなぜスーパーマーケットを買収する必要があるの?
  • 2017年06月18日 10:34

    国会っていうのは魔物なんですかね? 会社の組合で民進の〇〇さんを応援しましょうってビラが来て、実際飲み会とかお話させてもらって感銘を受けるんだけど国会の場で話すと、とても応援できないような発言のオンパレードに。 大企業(の子会社)の従業員の生活改善を応援て言っていたのに、国会だと大企業の足を引っ張るような事しまくりで、あーその場だけの言葉だったのかな?ってなる。 そういうのされると、国民の生活を守っているのはだれなのかなぁ。ってなりますね。

    ビデオニュース・ドットコム
    何をやっても安倍政権の支持率が下がらない理由
  • 2017年06月18日 01:17

    >我が党は「反対ばかり」といった声を受けがちなのですが、実際はそうではないことが、この数字からも明らかです。 初めて知りましたよ。 一般の人がが調べてないのも仕方ないですが、誤解だっていうならそうアナウンスメントした方がいいですよ。 「反対ばかり!」ていう声に対して賛成もしているしかも8割もって言わないと、市井の人は反対しかしない政党ととらえるでしょうね。 必要なアナウンスはぜひお願いします。

    大串博志
    通常国会閉会・・提案してきた実績
  • 2017年06月17日 17:28

    昔からギャップなんてありまくりだったけどね。 今の世の中、ITが発達して手に入る情報量が増えて、会社の方もオープンになってきたのに ギャップがぁ~なんて言うの本人の資質か特定の会社の問題では? 最近はインターンシップ制度を導入してい所もあり、会社・学生双方がギャップを少なくしようとしていると思うんだけどね。 昔と比較して、どうなっているかの話をしないのは不公平だな。

    MONEYzine
    学生の内定獲得率は上昇するも 新社会人の半数が「入社前のイメージと違う」
  • 2017年06月17日 17:20

    国会議員って、議論して法案を作るのが仕事じゃないの? 議論しないで国会をボイコットって。 あのな、ボイコットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、牛歩で、だ。 お前は本当にボイコットしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、国会をボイコット♪って言いたいだけちゃうんかと。

    公明党
    理由のない審議妨害 
  • 2017年06月17日 17:10

    下の勢力に、 ・獣医師が足りずに困っている地方の農家 ・開学と特区指定を当てにしている今治市 を加えてください。 声なき一般市民の声も聞いてほしいですね。

    石破茂
    国会会期末、高知県の集落活動など
  • 2017年06月17日 17:00

    支持します。疑惑はちゃんと明確にしましょう。 で、何が悪い事でも?ってなると、 なんかフワっとした印象で責めるだけで、明確な法律違反にまで話を持っていけなるんですね。 総理の意向はともかく、割と恣意的に行政が選定するはよくあることなんだけどね。 色々と条件付け加えて、受注できる業者が1社だけなんていう話、役人にお願いする事よくあるよー。

    丸尾牧
    萩生田官房長官関与を否定する新たなシナリオ作り
  • 2017年06月17日 16:54

    >処理能力が高く、耐久性があり、疑いを抱かない能力をもつ子供 色んな東大生しっているけど、地頭賢いと耐久性ぐらいだけしか当てはまらないよ。 スポーツの指導していも明確なゴールを示すと、 そのゴールに向かって必要な練習法を編み出して、地味なトレーニングを繰り返すという。 しかも、かなり高効率なやり方で繰り返すという。 地味だけどゴールに向かう手段だと理解して退屈にも耐えれる。 というか自分達でゲーム化するなど面白くするなど、かなり優秀な集団だとおもうんだけどね。

    文春オンライン
    “東大理III合格者”の約50%が通う“超エリート塾”の正体 学歴よりも「塾歴」――トップに君臨する条件とは - おおた としまさ
  • 2017年06月17日 15:16

    ドリルって繰り返し数をこなす反復練習みたいなものでしょ? そりゃあ、京大の論文入試の練習にはならないけど、 漢字を覚えて、字を理解して文章を書く力を高めるっていう意味合いなら役に立つでしょうね。 短文であることが「致命的な欠陥」というなら、 それは「う〇こ漢字ドリル」でなく、ドリルっていう教材そのもの欠陥なのでは?

    PRESIDENT Online
    人気「うんこ漢字ドリル」の"致命的欠陥"
  • 2017年06月17日 14:57

    昔は、配合とかで突然変異とか運を天に任せた状態で品種改良していたのを、 バイオ技術のおかげである程度方向性をもって品種改良しているだけでは? 色々と未知な事が多く、事故・失敗などタラレバを言い出すと切りがないだろうけど、 最終目標である飢餓からの解放を軸として考えていけばいいと思う。

    ロイター
    英アン王女「遺伝子組み換え作物には恩恵」、兄の皇太子に異論
  • 2017年06月17日 14:44

    この法律でテロが防げるのか?っていうとそりゃあ不十分でしょ。 法律つくれば地震が防げるわけじゃないし。 あ、戦争は防げるみたいですが。 でも、よりよい世界、テロが少なくなる日本の為にって事で制定された法律のはずでは? テロなどの犯罪をよりすくなくする為に、不足している所は?ってことで維新が議論していたと思うんだけど。 テロ防ぐ為にざる法案だから、穴を塞ごうぜって事なら支持ですね。

    早川忠孝
    野党が組織犯罪対策の強化に反対しているという誤解
  • 2017年06月17日 14:18

    越後湯沢のリゾートマンションが10万円で売りにだされている現状、 もうマンションいらないんじゃって?考えちゃいますね。 夕張市の団地閉鎖による人口撤退戦なんか見ていると、 居住地の選択と集中が必要になってくるんでしょうね。 銀行がお金を貸して作ったアパート、ン年後に入居者はいますか? そもそもそこの土地は居住エリアであり続けますか?

    THE PAGE
    節税目的のアパート建設で地銀の貸出が急増、バブル崩壊の懸念も。
  • 2017年06月17日 14:07

    >東大に来て驚いたのは、東京出身の人ばかりだということでした。もっと日本中から学生が集っていると思っていたので……。 日本の人口の1/4は関東圏だし、 東大理Ⅲ合格者の半数が鉄緑会出身といわれるくらいノウハウに偏在があるから、地方出身者はレアキャラ扱いになるだろうね。 関東のローカル大になったというよりかは、地方出身者が入りづらくなっただけでは? すっぱい葡萄みたいな話だと思います。 昔に比べて、インターネットのおかげで憧れの東大の情報はたくさん手に入るようになったけど、 クローズドな入試ノウハウは先鋭化されて教育格差は広がり、理想と現実が乖離していっているのかなと。 少子化で地方大学の枠に余裕が出てきている事も関連しそうですね。

    文春オンライン
    東大に女子が入らない理由 #1 同じ偏差値だったら地方の医学部へ。東大は関東のローカル大になった - 松本 博文
  • 2017年06月17日 13:51

    3年前の記事にコメントするのも野暮かもしれないけど。 行動履歴からのリコメンド、オススメなんて当たり前のサービスになっていて 全然監視されているなんて警戒しなくなっています。 町村先生の記事を時系列的に眺めると、全部想像どおりの監視社会になっていきますが だれも気にしない当たり前の社会になっています。 今からでも、将来にたいする見方をすこし改めてみてはいかがでしょうか?

    町村泰貴
    公共ゴミ箱の液晶から、あなたの行きつけの店の広告が流れる
  • 2017年06月17日 13:41

    パイロットやっていた父親から聞いた話になるのですが。 飛行機の方が、地上を走る自動車より突発事故が少ない分自動運転が進んでいたようですね。 よく言われる、離着陸は人間じゃないと対処できないなんて話も10年以上前からオートパイロットの方が優れていたようです。 パイロットの免許は毎年更新で、そこいらの大学受験生以上の勉強を定年まで延々と続けていても、 10年以上前から自動運転の方が優れているとの事。 年収2000万のパイロットの技量維持にどれだけのコストがかかるかって考えると、年間5000万とか1億とかになるのかもしれないですね。 (記事の試算は、パイロットの収入×2000人×半減ですが、「パイロットの収入」を「送迎やら教育、社会保障含めたトータルコスト」に置き換えるともっと大きなコストカットになります) 自動運転への信頼度は人によって様々ですが、 広島空港で事故おこしちゃうようなパイロットよりかは断然信頼できモノだと思います。

    THE PAGE
    ボーイングがAI旅客機を計画、実現したら航空会社はどれだけ儲かる?
  • 2017年06月17日 13:15

    さらに、測量士とか通信士とかもいましたよ。 星と太陽と方位から場所を測定していた測量士は、GPSに。 無線機を整備して基地と会話していた通信士は、操縦士が兼任に。 ナビゲーターが居たのほんの40年前の話です。

    THE PAGE
    ボーイングがAI旅客機を計画、実現したら航空会社はどれだけ儲かる?
  • 2017年06月17日 13:07

    テレビ局のコンテンツの作り方みているとすごーくコストが掛かっているのがわかりますよ。 60秒か3分の中継の為に、3時間以上前から20人ぐらいのスタッフがカメラの配置から、マイクとか音響のスイッチの用意、交通整理。アナウンサーさんぽい人もお化粧やらでばっちり準備。 なんじゃかんじゃ、100万ぐらいかかっているのかな? ネット動画に比べたらそりゃあすごいけど、100倍もすごいのか?って考えてしまう。 で、時代に合わせて低予算でテレビコンテンツ作るとつまらないモノがしか作れないのだろうけど、 10分の1の予算で80%ぐらいの面白さになると思うよ。

    島田範正
    テレビ局も迎えるマイナス成長の時代
  • 2017年06月16日 00:31

    人間の体組織も数日ごとに完全に入れ替わっているとか。 ウ〇コとして流しているのは、過去の自分の一部なんですよね。 完全分解してから再構築っていうと感覚的にちょっと怖いですが、 だいたい同じようなものでしょうね。

    ヒロ
    未来への創造力に日本はついていけるか?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。