暮らしの手超の公開コメント一覧

  • 2015年09月27日 21:30

    あっ、あともう一つ以前のノートが壊れたからというのと、もう一つ買い急いだ理由がありました。パソコンの一大製造拠点の中国がやばそうで、値上がりするかもとの懸念からでした。 一大製造拠点となるには電力や物流などのインフラ整備が必要と思うのですが、このままあの国がどうかなって逝ったら、代替地を用意するまではある程度混乱は続いて物の値段が上がっていくかもしれないと思いましたので。

    dragoner
    Chromebookが想像以上に具合が良かった件
  • 2015年09月27日 20:57

    実は私も、8月の初頭にchromebookを買いました。但し機種は違って、Asus chromebook flip(4GB)です。 以前は、レノボthinkpad edge 11を使っていたのですが、壊れたのと丁度買い替えを検討していたので、Amazon USから取り寄せました。ざっと総額4まんくらいかな。 chromebookに変えた理由は、先ずセキュリティーソフトが不要なことが一番の理由。それと自分の利用形態を考えた時、chromebookでできることで何ら不便がないとの確信があったこと。それとchromebook flip機種固有の特徴としてタブレット的な利用もできるかもしれないという期待を込めてです。 で、実際にこれまで使ってきた感想としては、セキュリティーソフト不要なのは(・∀・)イイ!!。自分の様な軽い使い方しかしないのなら、全く問題なし(この件に関してはそれぞれの利用形態の考慮が必要なので、それぞれでご判断を)。タブレット的な利用は、いくら1キロを切って軽量ノートに分類できるとしても、やっぱり重たいのでタブレットの代わりには無理がある。という感じです。あと、機種固有のことなのか、自分の利用形態に問題があるのか判別不能ですが、若干バッテリーのヘタリが早いような気がします。これは充電しながら、稼働させていたのが原因だとは思いますが。 肯定するも否定するも、個人の利用形態で見解は違ってくるとは思います。 chromebookを何かに例えるとすれば、ガラパゴスノートと言えるかもしれません。ただし、このガラパゴスは日々膨張を続けていて、殆どの人が既にそこの住人になっていることさえ気づいていないか、認めたくない位に既にでかいということだと思います。 最後に一言だけ。ロックチップcpuはやめとけ!動きがとろい。

    dragoner
    Chromebookが想像以上に具合が良かった件
  • 2015年09月26日 03:52

    民主党さんは、また勝手な屁理屈こねて、勝手にお仕事休んじゃったそうですねえ。 思い通りにならないと駄々こねて給料泥棒するのなら、全員で議員辞めてSEALs seniorでも名乗って、手弁当で気が済むまで叫び続けたらいかがですか。 まあ、今の民主党の議員の何割かは、次の選挙で強制的にSEALs seniorでしょうけど。

    福山哲郎
    「通常国会は閉会。闘いは続きます」
  • 2015年09月20日 20:46

    技術的なことは門外漢でさっぱりわからないのですが、有機EL画面のスマートフォンを使っています。もう半年ほどで、使い始めて4年になるGalaxyNexusです。 飽くまでGalaxyNexusの有機ELに関してですが、これが使い始めて1年ほどで画面の焼きつきが気になりだしたことと、使い始めた当初から気温の低い時期になると、画面全体に薄っすらと縞模様が出る現象があります。 パナソニックの商品はどうかはわかりませんが、大量生産で我々下々の消費者に安価で売るには、製品完成度や技術的に解決しなければならない課題がまだまだ多いのではないかと想像しています。お金持ち相手に小さく商売するのは可能でも、一般人に売り始めて集団訴訟にでもなったら大変なことですから。

    krmmk3
    悲報、パナソニックの有機ELテレビ生産数はわずか600台!!
  • 2015年09月19日 18:57

    昔の日本には、こういうものがあったらしい、いい考えなので是非実現してほしい。 日本痰壺党宣言!

    しんぶん赤旗
    「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます
  • 2015年09月18日 01:38

    数多ある女性の権利を主張する団体及び組織、この件に関して今のところなんの動きもないようですが、非常に素敵なわかりやすいリトマス試験紙ですなぁ。 ついこの間、志摩市の海女のキャラクター反対署名で名を上げた”明日少女隊”なんて、早速反応して署名活動と民主党本部前でデモやっても良い位の問題事件のはずなのに。おかしいなぁ〜、なんでかなぁ〜、怪しいなぁ〜。

    杉田水脈
    『女の壁』〜大人として恥ずかしくないのか?
  • 2015年09月18日 00:04

    しょうがないですよねえ。女、子供や弱者を自称するものを盾して利用し尽くすのが彼らの昔からの常套手段ですから。野党の女性議員なんてのは、ヤクザが抗争相手に差し向ける鉄砲玉や、違法風俗店や地下カジノや脱法ドラッグ店の逮捕されるためにだけ存在する名前ばかりの店長位の意味しかないのでしょう。 三重県志摩市のキャラクター「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名運動を展開している”明日少女隊”の中の人に於かれましては、こういった問題こそ是非署名活動を開始して、抵抗するだけ勢力の面々に痛いお灸をすえて、彼らを現実世界へ引き戻してあげていただきたいものです。 っていうか、この件をスルーしているようでは、”明日少女隊”のお里も知れるっていうか、抵抗するだけ勢力のみなさんもえらくでっかい釣り針とでっかいブーメランを投げてくれたもんですなぁ。

    杉田水脈
    『女の壁』〜大人として恥ずかしくないのか?
  • 2015年09月17日 20:07

    自分たちの中から候補者出したら、俺達SEALsの金主の政党さんの票が割れて、抵抗勢力の議席数が今以上に減るだろぉ〜。言わせんじゃねぇよ!恥ずかしい。 ですかw

    BLOGOS編集部
    【全文】「この法案がどうなろうと、主体的に動き始めた人はもう止まらない」〜SEALDs奥田愛基氏らが会見
  • 2015年09月06日 15:55

    佐野研二郎イラスト事件を取り巻く人々にとって不幸なのは、佐野氏本人含めて誰一人として当事者意識が希薄に感じられることだと思います。 いずれにせよ、佐野研二郎とゆかいな仲間たちにとって不幸なのは、75日のカウントダウンが始まるのが、これからはるか先のオリンピックの閉会式を迎えるまで待たなければならないことでしょう。 それまで布団被っていろっていうのは、実質的な死刑宣告ですなぁ。

    早川忠孝
    逃げの広報、怒りの広報
  • 2015年09月04日 20:53

    ビニールレコード好きの自分としては、ちょっと違うんですけどね。 音楽演奏側の人は、ライブに行き着くと言うのは自分もそれが理想だと思うし、本来音楽演奏で表現をすることが好きな人ならばそれに異論はないと思います。 ただ、定額制の聞き放題とライブ演奏への誘導の行き着く先は、原点回帰のFM放送とライブ、つまり”無料”で聞き放題のプロモーションととライブ誘導だと思います。そして、ライブ演奏へ行けなかった人への、ライブ演奏の音源の有料販売(ネット配信及びメディア形式での販売)だと思います。 ただねえ、演奏家を取り巻くプロモーション側のいやらしい商売の仕方と言うか、生き残りへの悪い意味での足掻きが 定額制/HiRes 黎明期の現在で既に始まっているようなきがして、なんだかなぁ〜って感じです。 レコードからCD、そして何度も限定と称して繰り返された同一タイトルのリマスターCDの発売、挙句の果てに高音質を謳うハイレゾ音源の高額での配信に、ぬくもりの在る音色と称してレコードの再プレス販売。 こいつらには一銭足りとも渡してはならないと、中古レコード漁りと家内制ハイレゾ変換に精を出す日々なわけです。もうライブに行く元気もないので、ぜひライブ音源は高音質配信または(理想は)レコードで売ってください。

    essa
    No Music No Life あるいは定額生き放題サービスとしてのベーシックインカム
  • 2015年09月04日 19:11

    また食わんが為に、あえて本質から目をそらして、ミスリードしようとするのですねw この方は、嘘も方便と言う言葉をしらないようで。 組織委員会もこりゃもうダメだ、と思ったから白旗を上げたんでしょ。でも、佐野は限りなく黒に近いとは口が裂けても言えないから、(ネットの)世論を理由にしただけでしょ。 黒認定すると、自分たちの責任にも話が及ぶ。だから、佐野作品選考の妥当性や作品の正当性の有無には一切触れずに、一般国民の声を利用してソフトランディングを図ろうとしているんでしょ。 古谷さん、あんたは間違いなく中の人寄りの人間だわw

    古谷経衡
    「ネットの声」を世論と錯覚する愚。五輪エンブレム問題から考える”ネット世論”追認の危うさ
  • 2015年08月30日 19:19

    ヘルメットにタオルで顔隠して、ゲバ棒やモロトフカクテルで武装した嘗てのかくめいかw気取りの人たちはどこへ行ったのですか? あの人たちが、自分の子供や孫をオルグできていれば、本当の10万20万は余裕で達成できたはずなのに。まあ、当時やってた嘗てのばかものたちもその殆どが、いわゆる流行りでやってただけっていうのが数十年の時を経て証明されたようなもんですわ。 全共闘世代大敗北を自ら証明した、見事な自爆テロであります。

    田中龍作
    【国会前発~第1報】「戦争法案反対」10万人 警察の規制線決壊
  • 2015年08月30日 06:22

    もう、高い城の男だけでお腹いっぱいです。 原作者が、ブレードランナー、トータルリコール、マイノリティーリポートの人ですから。 アマゾンプライムで米英では見られるのを知って悔しかったのですが、まさか日本でもプライムビデオが始まるとは予想外で嬉しい限りです。勿論プライム会員ですので、楽しみに待たせていただきます。

    杉本穂高 / Hotaka Sugimoto
    Amazonプライム・ビデオが始まるのでオリジナルコンテンツを紹介してみる
  • 2015年08月30日 06:08

    ART48 (身近な親しみやすい、ちょっとイケてるを集めてみました) あーちすと2.0 (げーじつかのロングテール理論、勿論しっぽの方) ってかんじですわな。

    LM-7
    大会組織委による会見により、佐野研二郎氏による盗用が確定
  • 2015年08月16日 00:51

    佐野研二郎の絶頂期は "ニャンまげ" 。 その後は、口利きと手配師。偉い人はそれを認めることができんのですよ、本人も含めて。 とりあえず、ニャンまげファンの俺に謝れ。

    諌山裕
    佐野氏デザインのトートバッグ、その後の展開
  • 2015年08月14日 12:01

    極右政治家さえ参拝を躊躇する靖国神社ですかw その割には靖国は参拝者でにぎわいそうですが。靖国だけでなく各都道府県に在る護国神社への参拝者を合わせれば、日本にはあなたの言う極右の日本人はどれほどになるのでしょうか? 右とか左とかではなく、あなたの視点は日本ではないですよねw

    天木直人
    安倍内閣の閣僚らは春季例大祭に靖国参拝をやれるならやってみろ
  • 2015年08月14日 02:28

    中国と言うのは”金持ってる北朝鮮” 北朝鮮は”貧乏な中国” と思っていましたが、どうやら実態は 中国は”奴隷の多い北朝鮮” 北朝鮮は”奴隷の少ない中国” だったようです。

    小笠原誠治
    人民元切り下げに関する中国の言い訳
  • 2015年08月08日 02:42

    ”ネトウヨ” とは何者かなんてのは、どれだけ ”ネトウヨ” 認定されている対象をプロットしても、その特徴は特定できない。何故なら、ある現象(ここではネトウヨの出現)が起こった時の観察の対象と視点が明らかに間違っているから、または、意図的にミスリードしようとしているからです。 或る「人」を ”ネトウヨ” 認定するというのは、或る「動物」を ”害獣” 認定するのと同じだと考えます。 「人」が「動物」を ”害獣” ”益獣” とに分類するときの基準は非常に単純明快で、「人」の愛玩対象や捕食対象等として一方的に奉仕するときのみ ”益獣” となり得て、それ以外は基本的に「動物」は ”害獣” 及び ”害獣” 予備軍でしかありません。しかし、不思議なのは「人」「動物」 ”害獣” ”益獣” の中で、「動物」は ”害獣” ”益獣” と分類されることはあっても、「動物」の一種であるはずの「人」は自らを ”害獣” ”益獣” とは分類されない、「動物」の中でもエラバレシ存在と自認している事です。 では ”害獣” を定義するにはどうするのか?”害獣” とは「人」以外すべての「動物」(「人」にとって都合よく行動するときのみは除外する)と定義する、つまり「動物」グループの中の「人」という存在が特異なものと気付き際立たせることによって、 ”害獣” を定義づけられると確信します。 では本題に戻って、”ネトウヨ” とは何者か? 上の文章の「人」「動物」 ”害獣” ”益獣” をそれぞれ、「ネトウヨ認定者及び解説者」「人間または日本人」 ”ネトウヨ” ”良心的ネトウヨ(ブサヨじゃないよ)” に置き換えて読めば解ると思います。

    古谷経衡
    「ネトウヨ」は弱者ではない。だからこそ、根が深い。
  • 2015年08月02日 15:58

    赤城さん、違うでしょ。彼らを”芸人”なんて呼ぶことからして間違ってるよ。 彼らはね、太鼓持ちですよ。 とりあえず体力勝負の、熱湯風呂系太鼓持ち。 食いもん口に入れると、即座に”( ゚д゚ )ウマー”と叫ぶ、グルメ系太鼓持ち。 突然人気ナンバーワンの触れ込みで、彗星の如く現れて線香花火のように儚い命を燃やし尽くして消えていく、韓流ステマ系太鼓持ち。 嘗ての大御所が馬鹿を晒してまで二世三世にコネを作ろうとする、七光でんでん太鼓持ち。 全部自称芸人なだけで、太鼓持ちですやん。 で、彼らが一所懸命楽しませようとしてるのは誰なのかは知らないし知る必要もないけど、テレビ番組の視聴者じゃないのは間違いないでしょう。 そりゃあ他所のお座敷の太鼓持ちを、何時間も見ていられる方が異常。つまらなくなるのが当たり前ですよ。

    赤木智弘
    お笑い芸人の本気って何?
  • 2015年07月28日 00:27

    野党の叫んでることは、カウンターカルチャーの俺様カッケェー的なレベルで。 定食屋の(国の)一般客(市井の有権者)用のメニューにたいする、度々来店するが碌に金使わないくせに長居したり、一般客に迷惑かける鼻つまみ者(有権者かどうかは問わず)に、裏メニューとか言って旨いもんロハで食わそうとする、身勝手な雇われ従業員みたいなもんですわ、野党のやろうとしてることは。 裏メニューだけでは、商売成り立たず店は潰れます。 次回の選挙で現野党の皆様は、現政権与党に対して物資及び兵共に劣勢ではありますが、マスコミによリ日々発せられる大本営発表の戦果と転戦の報を心の拠り所に、残された僅かな物資と数には劣るが無限の精神力を持つ兵とともに、一台決戦を挑み見事に玉砕していただきたい。 その後の野党勢力の無条件降伏によってこそ現政権与党が割れ、新しい日本がみられるのではないかと考えます。

    西田亮介/Ryosuke Nishida
    「政治感情」と受け皿としての野党
  • 2014年03月12日 21:32

    早速CSN&Yモデルを予約してしまいました。24/192を再生できるということで、これから手持ちのレコードや僅かなCDをデジタルデータ化しながら、プレイヤーの到着を待ちたいと思います。 できれば高音質のライブ音源の発売があれば嬉しいなぁと思っています。 あと、日本の会社みたいにバカ高い値段のハイレゾ音源も勘弁していただきたいものです。

    ジェイ・コウガミ
    ニール・ヤングが本気で製作したハイレゾ音楽プレイヤー「PonoPlayer」、Kickstarterでプレオーダーを開始へ
  • 2014年03月12日 21:21

    五年以上前の個人的な経験になりますが、ウェブ上でブルーノートレーベルのストリーミングサービスを見つけて、その中からMedeski,Martin and Woodと言うバンドが好きになってCDを全部揃えた経験がありました。今はそのバンドのアルバムの内レコードで入手可能なものは、レコードに置き換えてCDは売ってしまいましたが。 また、Youtubeの動画の中でBGMに使われていた曲のレコードを買ったこともあります。 ストリーミングって、ライブやメディアを売るプロモーションの手段ぐらいに割り切ってしまったほうが実は儲かるのでは無いかと思うのですが、実際に音楽を職業としているバンドや歌手の人達(その周辺で働いている人は別として)はどう思っているのでしょう? もうだいぶ前になりますが、確かプリンスだったと思いますが、イギリスで新譜を新聞だったか雑誌だったかの付録につけて話題に成ったことがあったと思いますが、あれはライブのプロモの一貫だったような記憶があるのですが。記憶違いだったかもしれませんが。

    ジェイ・コウガミ
    NYの人気インディ・レーベル、マタドール・レコード創業者が語る「音楽ストリーミングサービスが我々の未来だ」
  • 2014年03月11日 01:15

    レコード、CD、VHS、DVD、BDと生きている間に色々と規格が変わってきました。 音楽に限って言えば、私の場合はCDの紙ジャケ化と、リマスター盤wでの再発の嵐で目が覚めて、晴れて中古レコードあさりに行き着きました。もう、これからはハイレゾ!なんて言われても、全く食指が動かなく成ってしまった身としては、新規格が登場しようともびくともいたしません。映像ならBDあたりのクオリティーで十分ではないでしょうか? まあ、この親規格が消費者向けに降りてくるかどうかはまだ分かりませんが、データの退避先としては良いのかもしれませんが、これに何か映像や音楽を入れて売ると儲かるかといえばちょっと分かりません。

    krmmk3
    次世代ディスク? Archival Disc発表
  • 2014年03月07日 23:49

    なんか怪しいけど、俺にも甘い汁吸わせろ! ただし、リスクは国で面倒見るんだぞ! って意味ですか?

    公明党
    ビットコイン 実態解明とルール整備を
  • 2014年03月07日 23:30

    システムが理解できないのではなく、あえて円でもドルでもなくbitcoinなのか、って所がポイントなのだと思います。 一例ですが、私はeBayに参加して楽しんでいたんですけれど、2000年ころの一番の悩みは支払い手段でした。当時は銀行間送金か相手に郵便小為替を送るくらいしか無かったのです。私は郵便小為替を使っていたのですが、これは郵便局で小切手を作ってもらって郵送してもらうというもので、手数料はかかるし、相手に届くのにも時間がかかると言う非常に困ったものだったんですが。 そこに突如として現れたのが、Paypalというエスクローサービスで、クレジットカードの決済で相手への送金を代行してくれるというものでした。私も速攻でアカウントを作り利用をはじめました。 この場合、まだeBayが非推奨であると警告を続けていたPaypalが利用者を増やし続け、最終的にはその傘下に収めるほどに成長したのは、出品者がマーチャントアカウントを作ることで個人でもカード支払いの受け取りを可能にする事で、落札者にカード支払いを可能にし、支払いの簡便さと落札品の受け取りリスクを担保できる様なサービスの提供できたからです。 対してbitcoinは、現金やカードやその他既存のモノから乗り換えるに足る動機付けがあるのか?、と問われると私はNoとしか言えません。今後どう考えが変わるかは分かりませんが、今は何のメリットも感じないし、リスクすら感じるだけです。 基本的に、bitcoinのような新しいサービス(あえてサービスと言ってみます)が現れた場合、利用するかしないかの動機付けの大部分は、そのシステムが”理解できるかどうか”ではなく、旧サービスよりも”明確な利益が有ると感じられるか”であると思います。 ネットやテレビや内燃機関の仕組みなんて、今でもほとんどの人が理解してないけど使っているでしょ。

    大石哲之
    ビットコインのセキュリティ。複数鍵取引(multisig-transaction)と、エクスロー取引。
  • 2014年03月07日 20:40

    自分はビットコインを理解するとき、利付国債の証券版、つまりあるアイデア(bitcoin)を仮想証券化して、その仮想証券の電子的な証明を記録して流通させる”作業を手伝うことができた者”に対してだけ、報酬として利子の様に小口の仮想証券を与えることで増殖しているのだと考えています。 これを通貨として利用しようとすると、流通の”作業を手伝うことができた者”以外の只働きの人が出てくることや、円滑な流通には、常に作業者の待機が必要で、それには電力の消費が伴う所が問題になると考えています。 また、bitcoinの増殖システムが、bitcoinに興味をもった人を流通システム作業への参加を駆り立て易く仕立てられている事や、その作業を金の採掘に例えてマイニングと称し、ある種の”ロマン成分”を加味する事で、自らに有利な誤解を狙っているとまでは言いませんが、その本質を見えにくくして、安易な参加者を増やしているのは問題であると考えます。 まあ、上場企業としてのライブドアの末期に、株式分割を繰り返していた時の事を思い出すまでも無い事ですがw。

    小幡績
    ビットコイン、貨幣、バブル
  • 2014年03月03日 23:39

    法の不遡及、日韓基本条約、70年以上前の出来事を現在の価値観で裁こうとする愚かさ。 あと、朝鮮戦争中の基地村に関してはなぜ言及しないのか?

    しんぶん赤旗
    “「慰安婦」制度どこでも”は本当か 籾井NHK会長の暴言/軍の組織的管理 日独だけ
  • 2014年03月01日 23:43

    ーーー財務大臣がいつか破たんすると思っていたのなら、それまでに政府として何等かの措置をするのが当然であって..... これは、無責任な後出しジャンケンとしか思えないです。 触らぬ神に祟りなしと言うか、実体事態がよくわかってないものに判断を下すというのは、ヘタするとお墨付きを与えることに成ってしまうので、ある意味しょうがなかったのでは?

    福嶋健一郎
    「ビットコイン」の破たん報道を見て
  • 2014年03月01日 23:12

    87f8/6ofegさん、批判どうもありがとうございます。 昨日から、上の意見を書いてから、考えていたのですが、自分は誤解をしていたようです。 確かに、よく考えて見れば、MtGox等の声明は自らの取引所の運営に関するものでした、私の間違いです。 私がBitcoinと通貨を交換するか、自ら採掘に乗り出すのかは別にして、Bitcoinそれ自体に怪しさはない又は誠実に運営?しようとされているのかもしれません。 Bitcoinって、簡単にいうと、金やプラチナからそれ自体の物としての有用性(工業製品に使える貴金属として等)と実体をなくしたもの、といった感じの概念と思えばいいのでしょうか? あと、疑問なのは、今回不正に盗まれたと言っているBitcoinは、履歴をたどれば取り戻せるのではないのでしょうか? またたとえば、私が一人でアカウントを2つ持っていたとして、盗むアカウントと盗まれるアカウントを割り振って、自作自演で儲けることもできるものなのでしょうか?これは、取引の時に、毎回生体認証のようなことで、一人に対して一つのアカウントを厳格に制限できる様にならないと、今後も新たな事件が起こる要素を孕んでいると言えるのでは無いでしょうか? まあ、理解し難いですね。

    大石哲之
    ビットコインと交換所に関する基礎知識(議論や取材の前提として最低限の正しい理解が得られるように書きました)
  • 2014年02月28日 20:17

    本来BitCoinを普及させようとすれば、今回のような危機が起こった時も、通常通り取引所は営業を続けて、価値が地に落ちるまでほっとけば良かった様な気がします。限りなく価値がゼロに近づけば、買う人も出てくるはずですから。

    大石哲之
    ビットコインと交換所に関する基礎知識(議論や取材の前提として最低限の正しい理解が得られるように書きました)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。