Keita Hayashimaの公開コメント一覧

  • 2014年05月06日 00:56

    顧客ニーズの変化を取り込めなかったのもありますが、今回のワタミの決算のポイントは、特別損失の多さです。 この特別損失というのが、慢性的な人出不足解消のための店舗閉鎖。 つまり、これまでの店舗従業員へのサービス残業による運営の限界が表面化したと理解すべきではないでしょうか。

    内藤忍
    ワタミ49億円の赤字に、スタバのビール販売は追い打ちをかけない
  • 2014年05月04日 18:01

    製造業等の場合、ミスが最終的に消費者の生命に関わる可能性があるため、特に製造工程において徹底的な管理が求められる。 一方、多くのサービス業においてはミスが生命に及ぶことが少ないため、業務が属人的、もしくは筆者の言うとおり、労務管理も含め、多くが管理されていないのが実情のように思える。 今、サービス業も含め、消費者物価が上がっている中で、これまでと同等のサービスレベルでは、企業は生き残れないだろう。 今回を個人の幼稚なミスだけで終えていたら、サービスレベル向上の機会を逃してしまう。 従業員の常識も含め、組織としての改善の取り組みを求めたい。

    赤木智弘
    会社こそ柔軟であれ
  • 2014年05月03日 16:01

    和民社内には渡邊氏に歯向かったら先はない、といったような土壌が出来上がってるようですね。 和民の経営層の方々が見てるのは、顧客ですか?従業員ですか?渡邊氏ですか? お伺いしたいものです。

    キャリコネニュース
    無給でポスター貼り、投票も促され… 都知事選のころの「ワタミ」の思い出
  • 2014年05月03日 11:26

    大学授業料の上昇は、看過すべきでないと思います。教育を広く享受出来ない環境は、単純に格差を生むし、資源のない日本において人材が育たないのは国力の低下に繋がります。 筆者の言うとおり、金の振り向ける方向をモノからヒトへ転換すべきでしょう。

    藤田孝典
    4月から奨学金返済の猶予期間が延長!! ~奨学金返済「猶予制度」を利用しよう!
  • 2014年05月02日 19:11

    筆者の言う、成長戦略が今後の財政再建に効果をもたらしたか、きちんと監視いただければと思います。

    松田公太
    ゴールデンウィークと消費税増税から1か月
  • 2014年05月01日 19:40

    フリーランスという働き方が広く一般的に認められるためにも、このような意見は公表すべきでないと思います。 社会が組織により機能している以上、そこに属することを否定すべきじゃないし、それを主観であろうとつまらないと言うべきではないですよ。 組織としてはフリーランスの方々の価値を生み出す力を必要としている中で、フリーランス側が組織を否定して、一体何を生み出せるのでしょうか? 誰も認めてくれないようなもので、内輪だけで褒め合うだけならかまいませんが、組織とのコラボも、より大きな価値を生み出すのに必要な選択ですよ。 遠慮せず、就職後の小川氏と仕事して行くべきだと思います。

    Hayato Ikeda
    会社に入ると「つまらない人間」になるんですよ
  • 2014年04月27日 21:13

    公務員は、国家を含めた全てとは言いませんが、すでに法定休日以外での休暇、さらには手当が出る環境と言えるでしょう。 私企業と比較して、育児に対して明らかに整った環境において、さらに男性の育児休暇取得を推進するのはなぜでしょうか? 私の問題提起は、そういった公と私の労働環境環境の格差に対してです。 もし、公務員による男性の育児休暇取得が推進されたとして、それが私企業に浸透するのは一部大企業のみで、多くの中小企業や、労働集約型のサービス業に浸透することはないでしょ。 そういった文脈で、育児休暇取得を本気で浸透させる気があるなら、規制すべきだと主張したわけです。 これ以上、公私の労働格差が広がるなら、優秀な若い人は公務員を志向することになり、それは競争に無縁の人材をただ増やすこととしか思えないのですが。

    松田公太
    日本男子の育休
  • 2014年04月26日 18:19

    公務員給与を上げれば民間にも浸透するだとか、育休を公務員がとれば民間も取得するだとか、実に実現性が低いことを語るのですね。 先ずは公務員からという考えがよくわかりません。 本気で女性の就労を支援する気があるのなら、規制として育休取得を推進すれば良いのではないですか? それができないのは、企業経営者から反発があるからなのではないですか? 民間と公務員との間の労働環境格差がさらに広がりかねない考えは反対です。

    松田公太
    日本男子の育休
  • 2014年04月26日 12:45

    円高になると、海外投資家が基本的には日本株を売りますから、それで日経平均ぐ下がって、マスコミが「日経平均が円高により大幅下落」なんて報道を表面的にするわけです。 これが円高は悪いようなイメージが浸透している原因の一つかと思います。 マスコミの報道に対して、どれだけ疑えるかが大事ですね。

    ヒロ
    それでも円安がお好き?
  • 2014年04月25日 22:05

    特区を他の区部に拡大したとして、平均所得が改善されるのでしょうか。 基本的に本社が置かれている地区の平均所得が上がるのは自明(会社役員がいる)で、置かれていない地区を経済特区として経済が活性化したとしても、全体の所得が多少上がっても、格差が変わることはありません。(役員の給与も自動的にあがるから) 平均所得を焦点にせず、日本が成長できる分野は何かを重視してもらえませんか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    東京都にもある「南北問題」、特区が格差を助長する?
  • 2014年04月25日 21:29

    国としてある程度の学力水準を維持することは大切だと思うが、学力のみで教育を語るのは視野が狭いと思う。 人それぞれが持つ一芸の強化に、格差を乗り越える力は潜在してると思う。 そのためには、全国一律の教育制度でなく、特色ある教育(例えば、観光が盛んな地域には若い内から観光ビジネスを学べたり、スポーツ特区を作り様々な競技を学べる特定の地域を指定したり)を学べる機会を広げる必要があるだろう。 資源のない日本にとっては、多様な人材がそれぞれの専門分野で成長する必要がある。 学力だけでは、家庭環境の格差を乗り越えるには、選択肢が少ないだろう。

    ベネッセ 教育情報サイト
    格差を乗り越える家庭と学校の在り方は? 全国学力・学習状況調査分析から ‐ 渡辺敦司
  • 2014年04月25日 19:51

    提言までとは言わず、実現までコミットして欲しいです。 提言までなら政治家じゃなくてもできますから。

    わたなべ美樹
    年金の財政検証
  • 2014年04月24日 22:52

    残業代ゼロの議論において、働き方を見直すチャンスと謳う方は多いですね。 確かに、日本の労働環境が残業を勤勉とする風潮にあるのは、明らかに悪習だと思いますが、そういった環境が変わらない中でこの制度が適用されれば、ただの経営者の儲けものでしょう。 残業代ゼロ法案を認めるなら、従業員の残業時間をある程度規制すべきだ。 本来ならその役目を企業自体に求めたいところだが、多くの企業はサービス残業が実業務のなかに深く入り込んでしまっている。とくに労働集約型のサービス業は典型だ。 今、残業代ゼロのみを持ち込むのはサービス残業の横行を助長する。働き方を見直すためにするべきことは何かを多面的に見直すべきだ。

    境治
    働くことを時間”だけ”で捉えるのはもうやめていいと思う〜残業代ゼロ制度の議論について〜
  • 2014年04月18日 15:07

    誰でもできるなんて考えを持って人材を採用してるなのだとしたら、その企業の存在意義はありませんね。 そもそも匿名様のご意見こそが、労働集約型の業種を取り巻く悪習なのではないのですか?誰でもできるなんて、飲食、アパレルを起業する人を侮辱してるとした思えませんが。 ちなみに私は飲食業に4年以上務めた経験があります。匿名様とは考えが異なりますが、店舗経営を考えても、誰でもできるなんて思ったことはありません。

    キャリコネニュース
    居酒屋ワタミの「離職率」 前向きな「卒業」はそんなに多くないのでは?
  • 2014年04月18日 00:53

    飲食だろうが、何だろうが、退職して独立開業する人の割合はとても少ない。 問題は、入社した人が長くその企業で働かないということ。 性善説でいえば、正社員として入社する人たちは辞めようと思って入社はしないはず。 なのに3年しない内に半分が辞めているのだから、企業に問題があるとしか思えない。 企業風土を改めず、個人のやる気のみに焦点を当てた採用も人事評価も認めない。そんな空気が世間一般に浸透してくれれば、飲食業界の方々も少しは報われるんじゃないでしょうか。

    キャリコネニュース
    居酒屋ワタミの「離職率」 前向きな「卒業」はそんなに多くないのでは?
  • 2014年04月17日 12:42

    仕事と割り切ることはとても自然な考えだと思う。友達と行くのとは全く違うのだから、当然気も使うし、仕事の話も話題に挙がるだろう。 ただ、ある程度その上司と仕事を続ける上で、業務上で支障が出ないぐらいのコミュニケーションが取れる関係を作っておくことは、部下の立場として必要。 仕事として上司の事を知ることは仕事でしょう。

    キャリコネニュース
    上司との酒は「金を払う残業」? 新社会人の6割が「仕事」と割り切り
  • 2014年04月14日 21:41

    組織は利益を出せばいいと言うものでなく、社会に対してどんな貢献をしたかで評価されるべきでしょう。 利益至上主義などと言われて久しいですが、それが事業継続にとって最重要視されるものではないのは明らか、。 雇用規制が若者の雇用を抑制しているのは理解できるが、雇用規制緩和がその解決になるとは到底思えない。 新たな雇用を生み出すのは成長しかない。経営者も政治家も力を注ぐ方向を間違えないで欲しい。

    水口洋介
    解雇規制緩和 再論
  • 2014年04月14日 21:41

    組織は利益を出せばいいと言うものでなく、社会に対してどんな貢献をしたかで評価されるべきでしょう。 利益至上主義などと言われて久しいですが、それが事業継続にとって最重要視されるものではないのは明らか、。 雇用規制が若者の雇用を抑制しているのは理解できるが、雇用規制緩和がその解決になるとは到底思えない。 新たな雇用を生み出すのは成長しかない。経営者も政治家も力を注ぐ方向を間違えないで欲しい。

    水口洋介
    解雇規制緩和 再論
  • 2014年04月13日 01:08

    私の後輩で、ある大手ITベンダーに入社してすぐ、ある大手銀行のシステム障害が問題になり、とにかくリソースを投入するという状況の中、新人研修の途中で駆り出された方がいます。 その後輩は、当然何もできることはなく、昼ごはんの弁当注文を任されたそうです。それをひたすら2ヶ月。 彼はその後、すぐ辞めてしまいました。 採用側はすぐ辞める人を嫌う傾向があるのはわかりますが、働く側にいる方は、人それぞれ状況が異なることを理解してあげてもいいと思います。 私が後輩の立場なら、1ヶ月で辞めてたと思いますから。

    キャリコネニュース
    1週間で辞めたっていいじゃないか! 「入社3年は働け」に読者反発
  • 2014年04月12日 18:22

    ユニクロは、地域限定社員を全ての職種に採用するつもりなのでしょうかね。 もし店舗社員にのみ採用される施策なら、ただのサービス残業予備軍を作り出すため、また優秀な非正規社員を手元におきたいがための戦略にしか思えません。 ホワイトカラー全般にこの地域限定社員が採用されてこそ、労働者側がライフスタイルにあった雇用形態の選択が可能となる、時代に適した雇用制度だと思う。

    弁護士ドットコム
    ユニクロが1万6000人を「地域正社員」に――パートに比べてどこがいいのか?
  • 2014年04月12日 10:06

    なぜ、起業大国実現に向けてのテーマの中で、郵政ユニバーサルサービスに関しての質問をしているのですか? 自分がやりたいことと、その場でやるべきことを一緒にしないでください。やるべきことに注力してください。 あなたがやりたいことをした結果、ワタミというブラック企業が生まれたのですから。

    わたなべ美樹
    郵政ユニバーサルサービス
  • 2014年04月11日 12:48

    公務員と一括りにするから議論が散漫になりますね。地方と国家の分け方もあれば、職種も違う。 公務員であっても、年齢で一律でなく、ある程度担う責任と職務で給与に階層を持たすべきだと思う。

    原田 謙介
    「公務員の給与UP 増税の陰で」というタイトルの記事に感じた違和感
  • 2014年04月08日 21:45

    自ら、法的に問題がないことを確認することが説明責任だと主張し続けてましたね。政治家マニュアルにでも書いてありましたか?

    松田公太
    渡辺代表の辞任会見
  • 2014年04月07日 21:09

    奴隷という過激な言葉で惑わされてしまいますが、正しい経営者が従業員をコントロールすることには何ら問題は無いかと思います。 土壌が働かざるもの食うべからずであろうとも、組織が成長と倫理のバランスある戦略を実現しているなら、経営者と従業員とでWINWINの関係となるはず。 土壌が変わっても、戦略がダメなら従業員は犠牲になる。 主要な問題の一つは、労働集約型という業種を言い訳にした、経営者の不能だと思います。

    赤木智弘
    偉い人だけをバッシングしても……
  • 2014年04月06日 14:31

    このエントリーの題名は、全ての政治家のみなさんに当てはまるのではないですか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    責任感のない人たちが、世の中の「好意のバトン」を落とすこと
  • 2014年04月06日 14:28

    あと、追加で言いたいのは、この新人さんが辞めた理由を他の人から聞いたことのみで判断されてますが、それが事実であっても、本当に真実なんですか? あなたの部下はあなたに都合のいいことを伝える傾向が働くのは当然なのですから、今後も誰かを採用するつもりなら、もっと深い視点で物事を考えて方がいいですよ。 もっと言えば、採用したのはあなた方なのですから、少なくとも早期退職するような人を採用したことに責任はありますよ。

    松田公太
    目標を持って頑張った人と、突然消えた人
  • 2014年04月06日 14:21

    この入社シーズンにやけに、当たり前のことのみを言う、経営者•政治家が多くいる。 言うは易し。もし本当に新入生を育てる意識があるなら、手取り足取りとは言わないまでも、間違った方向に導かないような指導してあげて欲しい。 早期に辞めてしまう人を、自分の指導力を棚に上げ、その人の責任だけにするのはあまりに簡単だし、早期退職という問題の糸口にもならない。

    松田公太
    目標を持って頑張った人と、突然消えた人
  • 2014年04月02日 00:42

    どこかのネット保険の経営者さんは、毎朝30分前に出社して新聞を読めなどと、新入生に一つのことをコツコツこなすことの重要性を今更語ってましたが、このエントリーの方が実体経験に沿っていて、新入生には向いてる気がしました。 どれも真実、新入生は何が正しいかを、ずっと考え続ける覚悟を持って欲しいですね。新入生のみなさん頑張ってください。

    Chikirin
    社会人になって学んだ3つのこと
  • 2014年04月02日 00:24

    一つのことをこつこつとこなす。 社会人の基本的な心得えとして、誰もが謳う殺し文句ですが、社会人になって一つのことをこつこつやるほど、環境がゆるい職場に私は働いたことがありません。 筆者は、仕事をきちんとこなす人に仕事を任せるなどと当たり前のことを語っていますが、仕事を限界まで与え、できる奴が生き残る。それが現実ではないでしょうか? 新入生への教育プランは企業ごとにあるのでしょうが、職場の最前線の現実を軽視して、当たり前のことを新入生に語るのは、経営者としてやめて欲しいです。 新入生に伝えたいことは、失敗を失敗と思わないでほしいことと、ダメな会社に居続けることを良しとしないでほしい。経験からこの二つです。 新入生のみなさん、頑張ってください。

    岩瀬大輔
    入社2日目の明日から試して欲しいこと
  • 2014年03月31日 21:04

    率直に、価格コムをざっと見た感想程度の情報をエントリーしないで欲しい。

    tt_clown
    冷蔵庫等が事前にかなり値上げされていたのか調べてみた

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。