yahoo user b72ddの公開コメント一覧

  • 2017年06月15日 13:53

    佐藤優氏が敬虔なキリスト教徒で有る事は知っています。 元々、その研究の為に同志社神学部~外務省ノンキャリア~出世欲が無いので自由に活動、それをロシア政治家に気に入られ鈴木氏と懇意に、ですよね。 ですがそれ故に、宗教の名の下の戦争:侵略:殺戮をご存知の筈。 十字軍とムスリムの抗争、キリスト教とユダヤ教の確執:虐殺、神道や儒教の廃仏毀釈、シーアとスンニ間の憎悪、ISのテロ、上げればキリが無いし、彼らは自陣営こそが「正当であり正義」だと確信していますよ。 だからお互いに平気で民族抹殺や特有文化根絶、人身売買や奴隷化が出来る。 また共産主義は宗教自体を否定していますし、常に弾圧しています。 宗教や思想を尊重すればヘイトなど無い、はあり得ませんよ。 これは日本独自の問題では無く、当の相手(中国:韓国)でどれだけ反日本:日本罵倒言論が溢れて居るか、を見れば判るでしょう。 中でも情緒的に日本を受け入れられない韓国、その理由は恣意的な歴史ねつ造教育、儒教的な社会意識、強国に影響され続けた屈辱歴史、民族血統優等価値観、これ等が複雑に関係しているからです。 これを批判しても仕方が無い。 同様に日本人が急速に嫌韓に成って居るのには、それなりの理由が有る。 (理由が多すぎて書く気にも成らない。しかも加速中。笑) 軍事的:政治経済的に急速に巨大化し、覇権主義を顕わにする中国にさえ、そこまでの嫌悪感は日本人に無い。 そこを考慮せず、「ヘイト本」を問題視して意味は有るのかね。 百田氏講演阻止と同様、自分たちの価値観だけが、「正当であり正義」だと言わんばかりですな。(怖)

    『月刊日本』編集部
    商売としての排外主義
  • 2017年06月15日 13:28

    極めて情緒的な論ですから、否定も肯定も出来ませんね。 戦前の治安維持法は、当時の日本社会:政局及び国際状況が生み出したもの。 当時、共産主義者は武装革命での共産政府樹立を旨としていますから、どの国でも破壊工作分子扱い。 (当然、本家:ソ連の世界革命輸出路線で、世界の共産分派は資金:人員援助を受ける) また、国際社会は文明国たる強国が非白人:非キリスト教国たる小国を支配して当然、と言う論理です。 国際連盟も列強植民地支配を当然と受け止め、リットン調査団が「非合法」と認定した満州国の正式加盟を許しました。 加盟する独立国が60カ国程、支配するのは当然列強各国ですから当たり前ですが。 (リットンは英国の植民支配の合法性に微塵も疑問を抱かず、中国での英国利権も当然と受け止め) また、沖縄戦の功罪など論じても無駄。 日米両国が本土決戦に必要不可欠な根拠地として沖縄を重視し、勝敗を決める(米は勝利を確信だが、日本は未だ講和チャンスが有ると判断)一戦だとの認識で攻防した。 原爆投下:無差別焼夷弾爆撃と同じく、そこに倫理も正否も無い、有るのは「戦闘理論」だけです。 当然、これらは米軍:連合軍将兵の死傷:損害を減らしたのが確実ですから、彼らには正当性が有る。 で、彼らは戦勝国ですから、戦争犯罪も無いし戦犯も居ない=現国連は彼らが創設した組織ですから、彼らは特別扱い(常任安保理理事)で、敵(枢軸国)は今も敵国条項対象国です。 この歴史事実と現状から、日本は軍隊を持たず戦争が出来ない事に成って居ますが、誰もそんなことが信じていない。(日本人自身さえ) イザとなれば米軍と共に、自衛隊が領土や生命を守ってくれると信じてますし、それが日米安保&自衛隊への現評価に繋がっています。 憲法9条で平和、そんな「本音と建前」で済む状況では無い、と言うだけですよ。 世界は変わってしまいましたから。

    週刊金曜日編集部
    共謀罪と松本人志(小室等)
  • 2017年06月15日 11:12

    昔とは違い、今は国民が国会論戦や社会状況(国際状況含む)をつぶさに見られる時代。 テロ準備罪の審義過程は当然ながら、各法案への各党対応、テロに対する各党認識、加計:森友問題の本質(政治主導か官僚主導か)、規制改革と既得権の戦い、全てが判る。 国民はバカでは無いですから、野党:マスコミ:左派の言う「戦前の様な監視社会」に成れば、怒りますよ。 戦前:共産国の様な国民を威圧し、弾圧する組織や仕組みは有りませんからね、日本には。 必ず、安倍政権:自公政権は倒れます。 もし、監視社会:弾圧政治に成ればね。

    川田龍平
    共謀罪法成立。これからどうするべきか?
  • 2017年06月15日 11:03

    単純な問題ですよ。 特定秘密法~新安保法(憲法解釈変更)~テロ準備罪成立。 野党:マスコミ:左派の言う様な監視社会が到来し、国民の「内心の自由」やプライバシーが棄損され、皆が息苦しく感じる様に成れば、政府:与党は支持を失う。 その結果、安倍政権反対勢力(野党連合)が選挙で勝利し、連立若しくは単独政権を樹立。 衆参の過半数獲得を持って、国会に置いて各法の廃案を提議し、それを成立させればよい。 ある意味、野党のチャンスなんでは? (無論、野党:マスコミ:左派の主張通りの社会に成れば、ですが。笑) さすがに戦前の様な監視社会、治安維持法下の社会状況に成れば国民も目が覚めますよ。 (その為には現都道府県警察を解体し、国家警察に。特公の様な諜報機関樹立、自衛隊を軍に変え、政治関与できるように憲法改正が必要ですが) 先ずは今回の国会論戦~与党対応~テロ準備罪成立への審判が、東京都議選で下る。 後2週間ほどですから、さすがに都民も忘れはしないでしょう。 民進党&野党連合の躍進に期待、ですね。

    蓮舫
    【代表談話】共謀罪法案成立に対する代表談話
  • 2017年06月13日 11:28

    ミシュランの評価基準は顧客満足度では。 高い値段でも構わないが、料理の質:サービス:雰囲気(設備)の三拍子が揃わないと評価は厳しくなる。 それなりの値段なら、料理さえよければ高評価なんでしょう。 フランス料理店への評価が高いのはご愛敬、仏人の自国料理へのプライドは非常に高いからね。(笑) また日本文化への敬意:評価も高いので、高級日本食(懐石:ふぐ:ウナギ:すき焼き等)にも甘いと感じます。 日本向けとはいえ、自国観光客へのガイドでも有るし、本国の検閲も受けるでしょうから多少の感覚ずれは仕様が無い。 ミシュランガイドが、世界で本国以外では最も評価を高くする日本食文化(星付き店は最多)、その評価基準はあくまで「フランス風」でしょう。 韓国は激怒していますが、韓国料理はあまり評価して居ないのもその為でしょう。 (今の焼き肉はプルコギの日本改良版、昔は朝鮮焼肉と呼称。あとミシュランソウル版は有ったかな?) 日本人が評価し繁盛して居れば、それで良いのでは。 (しかし叙々苑は高すぎる気が。笑)

    内藤忍
    「叙々苑」がミシュランガイドに掲載されない理由
  • 2017年06月13日 11:13

    自滅(部数減)するかどうかは、購読者が決める。=左派では無い。 読売の主張通り、事の本質と前川氏の行状(天下り容認、買春しかも未成年可能性)には、氏の道徳心の低さ:法意識の無さが堅調に表れている。 しかも本件を実務推進したのは高等教育長、彼自身が承認印を押し前川氏も追認(最終承認印)しているが、その高等教育長自身が天下り問題の中心人物=退官1ヶ月で早稲田に天下り。 これらの経緯を次官が認識していない筈も無い。 (文科省OBに特別通行証を発行、組織ぐるみで天下り推進) 明確な法違反(天下り禁止)で依願退職した事実も大きい=官邸側は事実上の退職命令だったと発言。 要は道徳心も法規範意識も無い高級官僚が、恨みや省益(既得権維持、天下り先有力団体擁護、族議員重視)から政権攻撃に組みしているのでは無いか、と言う疑問提起でしょう。 その報道自体に何の問題も無いが、報道自体をするなと言うのでしょうか? それこそ「反安部」陣営の意向を忖度せよ、違法行為(守秘義務違反も危うい)の高級官僚を守れ、と言いたいのかね。 ねつ造報道して30年間も誤りを認めず(記者自身は未だ認めず)、日韓関係を悪化させた朝日新聞(しかもサンゴ事件等前科アリ)さえも潰れていない。 左派が心配するには及ばない(ジャイアンツ連敗の方を読売自身は心配しているよ。笑)

    メディアゴン
    世界最大発行部数「読売新聞」は御用新聞になりはてた?
  • 2017年06月13日 10:54

    内心の自由:言論の自由とは、他国や他文化:他の価値観を批判し、持論を展開する事も当然含まれる。 (韓国や中国が日本のある種価値観=靖国や憲法改正運動を批判する。日本国内で左派が保守を、保守が左派の主張:価値観:倫理観を否定し批判する) ヘイトとは、人種に対する謂われ無き差別:侮蔑であり、異なる文化や価値観への嫌悪感:拒否はヘイトでは無い。 同様に百田氏の近隣国批判もこの基準で為されている物であり、韓国や中国の学者:知識人が日本を批判するのと、何ら変わりは無い。 (現韓国の政権有力者=秘書室長の対日観はヘイトに近い。しかも公言) その様な価値観:判断基準で創作活動を為し、それが一定の支持を受けるからこそ、百田氏は有名作家であり講演依頼を受けたのでしょう。 それを「彼の価値観は差別的だ」「人種差別主義者だ」と攻撃し、公演中止に追い込むとは「言論弾圧」以外の何者でも無い。 日本では公共放送が国民の象徴:天皇陛下を戦犯だと断定する放送も出来るし、大学で講演した香山リカ氏が診察もせず、橋下氏:泰葉氏を「精神病気質」だと公言できる。 (これこそ専門医による思想的差別:蔑視発言なのだが、何も問題視されない) 同様に「国際公約した国家間合意を破棄する韓国は異常だ」「韓国はゴールポストを動かす卑怯な国」と発言し、「中国は軍事力で他国を侵略する独裁覇権国」「文革で自国民を大虐殺した毛沢東は戦犯以上の悪」と後援して何が悪い? 少なくともこちらの論には論拠の基となる事実が有り、その現実を国民は理解しているんだが。 皆が批判するのは、百田氏の論が正当か正義かでは無く、彼の論の正邪を誰が判断して講演を中止させたのか、という事です。 警備上の不安が有るなら、寄付やボランティアを募りそれが足りないから中止、なら筋が通るがこれでは「事前検閲」と同じ状況でしょう。 これは事前検閲と同じ状態でしょう。

    清 義明
    ルポ : 百田尚樹講演会中止騒動の真相 …「言論の自由」をめぐる論争から私たちは何を学ぶか
  • 2017年06月08日 14:30

    論理の飛躍でしかない。 痴漢冤罪は、「被害者の女性が嘘を言う訳が無い」と言う思い込みと、現行犯以外では被害者の人定を信用する他ない、と言う現実から起きる。 推定無罪、証拠万能(正に左派が主張)主義からなら、任意同行する事は出来ない筈。 しかも警察署に連行して24~48時間の拘留など、体のいい「自白強要」でしょう。 警察も女性人権:報道に敏感ですからね。 現実に数多くの冤罪や、恣意的痴漢トラップ事件が起きている(示談金詐取目的。数十万が基本) 現行犯以外なら、複数目撃者:証拠(手先に体液やDNA:被害者下着繊維付着)が無いと立件できない筈だが、現実には直ぐに送致されるし実名報道される。 この現実こそがおかしいと問題意識を持つべきでは無いのか? またテロ準備罪は組織犯罪集団構成員、しかも準備行為開始で初めて捜査開始できる。 権力の恣意的法運用の懸念は判るが、それを言い出すと「秘密保護法」「マイナンバー制度」「街中監視カメラ:Nシステム」全て同じ。 秘密保護法は施行済み、監視カメラや防犯カメラは街中に溢れ、今や車載カメラたスマホ映像で個人プライバシーなど無いに等しい。 けれど国民は違和感を覚えず、閉塞感も監視される意識も無い。 犯罪が起きれば、進んで自社の防犯カメラ映像や、自車の車載カメラ:スマホ映像を当局に提供している。 マスコミや表現活動での締め付けや発禁など起きていないし、政府批判や権力批判も何の変わりも無く行われている。 若し自主規制などが有れば、それこそ道機関:ジャーナリズム自身の問題ですし、権力と戦う姿を逐一報道すれば良い(全く見ませんが。笑) 所謂「共謀罪」ですが、国民のある程度割合(若者~現役世代)では、より厳しい基準でテロ対応すべきでは無いかと言う意見も多いと思いますよ。 他国での対テロ法律:実務対処は遥かに厳しく、人権制限でもテロ抑止を優先して居ますからね。

    マガジン9
    痴漢冤罪から考える - マガジン9編集部
  • 2017年06月06日 16:59

    猪野先生は共産党員でも社民党員でも無い、と思う。 所謂「独立型極左志向人」でしょうから、民進党だろうが共産党だろうが、批判すべきときはしますね。 そこは良い所かと。 ただ、一橋大学学園祭実行委への圧力ですが、そんな甘いものでは無いと思いますよ。 学内左派団体~民青~過激派に取って、面目に係る百田氏講演会ですから、如何なる手段を用いてでも阻止しようとしたでしょう。 脅迫:圧力は無論、直接面談して罵倒し威圧したのは間違いないかと。 実行委学生が震え上がって身の危険を感じても、無理は無いかと。 (昔から大学内での右派~左派対立、暴力事件は日常茶飯。) そこにTwitterとはいえ、国会議員が明確に反対運動を支援するとは、憲法を理解しているとは思えない「立憲主義主張政党」だな。 憲法は如何なる思想信条:表現行為も自由と保証し、内心の自由も保証している。 左派がその範囲:善悪を決める権利など無い。 恐るべき思想弾圧:思想弾圧事件ですよ、この件は。 (森友:加計:山口疑惑の比では無い重大事件。出番ですよマスコミ。笑)

    猪野 亨
    一橋大学学園祭「KODAIRA祭」百田尚樹氏の講演中止と国会議員の関与
  • 2017年06月06日 16:39

    国民感情としては、「無期懲役など甘い、1人殺害したなら死刑」でしょう。 1人殺害=有期刑:無期。(胎児は数に入れず。如何なる残虐:非道な犯行でも死刑はほぼ無い) 2人以上殺害=死刑選択可能。 この様な運用は法曹界の事情、刑法をそのまま読めば当てはまらない。 被害者の人権:損失<加害者の人権:将来希望、このバランスに納得できない国民は多数。 その不満を感じた政界:法曹界が取り入れた裁判員制度だが、1審の判決を覆す高裁判事たち。 政治的発言を繰り返す弁護士会と同じく、国民の広い支持を受けられていない現実を、もっと理解すべきでしょう。 大体、「欧州では」「世界では」と死刑反対派は言うが、ムスリム世界:共産国は「世界」では無いのかね? 極めて簡単に死刑を選択、近代法に基ずかず慣習法:宗教法で裁き、残虐な死刑執行も多々あるのだが? 死刑を回避する思想は「唯一神」の信仰:キリスト教に基ずく文化(罪を裁けるのは神だけ)だが、同じ「唯一神」のムスリム:ユダヤ教は死刑否定をしない。 単なる先進強国(元帝国列強諸国)がキリスト教国だったから、だけでは無いの。 死刑制度への嫌悪感は、権力への嫌悪感と同じとしか感じませんね。 (被害者遺族が死刑を望み、尚且つ執行にも立ち会うなら1人殺害でも死刑を選択できる、でも良いと感じる。国家権力が仇討ちを否定する以上は、被害遺族意思を優先すべきでは)

    三浦義隆
    無期懲役刑は終身刑だ
  • 2017年06月06日 11:11

    現刑法では「計画」段階では捜査出来ず、「準備」も凶器や具体物が無ければ摘発できない事。 しかもNETでの集団謀議を補足する方法も無い(故に他国では盗聴:SNS監視実行) 現代のテロは、「計画」~「準備」「実行」が極めて速く、時間的余裕が無い。 他国での「個人」「謀議:計画」段階での摘発が、重視されているのはその為。 テロ準備罪は捜査対象前提が多く(組織犯罪集団:準備段階)、ISの様なプロテロ集団に対応は出来ない。 それでも、現行法よりは対応手段が増えると評価します。 有田氏の様により対応が困難な個人テロを問題視するなら、如何に防止:摘発できるかを真剣に考慮すべきでは=無責任と言わざるを得ないですね。

    田原総一朗
    衆院通過した「共謀罪」、何が問題なのか?
  • 2017年06月06日 10:56

    「国政に影響を及ぼす都議選」その通りですが、惨敗しても認めもせず反省もしないのでは? もし自民が第一党キープ、民進党との共闘を拒否した小池新党が過半数与党化(+公明で)したなら、民進党は「いらない政党」判定ですね。 大阪府市と同様に。(笑) まあ大阪でも何故壊滅したのかも反省せず、相変わらずの反政府:反権力言動ばかり(代表が辻元氏)、情報公開を主張しながら森友疑惑でも辻元氏は会見せず雲隠れ。 大阪府市民の「民進党要らない」感は強化されつつ有りますねぇ。 国政でも同様、蓮舫氏の戸籍公開拒否(疑惑を持たれたら自ら正せ、と首相攻撃してましたが)、山尾氏ガソリン問題、初鹿氏ラブホ連れ込み、全て会見拒否。 北朝鮮危機、TPP崩壊~日米貿易交渉、EU混乱~テロ続発、米パリ協定離脱、韓国外交、中東緊迫化(イラン:サウジ対立~カタール孤立、日本のエネルギー確保危機可能性)。 日本が向かい合う対外問題はこれだけ在り、国内でも難問山積。 それらを議論し対応案を決めねば成らない立法府で、毎日:どの委員会でも「森友」「加計」ばかり、果ては「山口レイプ疑惑」で政権追及。 国政政党としての役割を果たしているとは思えない。 特に政権交代候補としての野党第一党ならば、その責任感と能力を国民に見せねば成らない筈。 その思いも矜持も全く感じられない。 スキャンダルや不正追及は共産党で十分(独自スパイ網始め、調査:質問能力高し)、民進党にはやるべきことがほかに有る筈=これが有権者の思いですよ。 その判断が下される都議選、結果は「無益な。勝負は見えておる」(7人の侍での言葉。笑)ですな。

    菅直人
    王様(安倍総理)は裸
  • 2017年06月05日 17:02

    性犯罪は卑劣であり、女性(男性もあり得るのだが、笑)のは被害は深刻だし告発には勇気がいる。 だが同時にそれが故、冤罪やハニートラップ(意図的誘惑で事実確定、脅迫で意図実行を果たす)を生む。 被害者の訴えが正しいとは限らず、立証:判決が無ければ「推定無罪」原則に変わりは無い。 しかも本件は1民間人同士の問題(当時山口氏はTBS社員、権力側の人間では無い)であり、警察:検察共に「不逮捕」「不起訴」と判断。 その判断理由が正しいか、著しく正義に反するか、を判定するのは検察審査会、国会では無い。 (既に検察審査会は審議を開始済み) 一ジャーナリストが新政権態度だから国会で真偽追求、公人たる前事務次官が「個人間売春斡旋所」通いでも「個人のプライバシー」と擁護。(しかも彼との売春行為証言女性も居る) 事の是非:真偽とは関係無く、親安部か反安部かだけが問題と言う野党態度。 北朝鮮緊迫~世界政治混乱でも「森友:加計有りき」で論議せず、次は「山口疑惑」ですか。 どれ程の国家問題なのか、さっぱり分らんね(安保:経済:環境問題より優先課題か?笑)

    民進党
    レイプ捜査でも行政がゆがめられたのか。しっかり追及する 蓮舫代表
  • 2017年06月05日 16:48

    その様な社会の空気:雰囲気を確認するのは世論調査では無く、選挙しかない。 (欧米メディアは英EU離脱、米大統領選でも予測外し=世論調査頼りで) 直接選挙(元首)でも間接選挙(代議員~首相)でも、これが民主主義国の基本であり、この結果こそが民意。 安倍政権発足後、3度もの国政選挙で与党は大勝、野党はじり貧~民進党は大敗。 維新の分派が合流していなければ、現実的な野党第一党だと言える勢力でしょうかね。 この1強政治体制に置ける社会:有権者の諦め、失望感を生んだのは民主党政権、未来への希望を失わせているのも現民進党(史上最低支持率6%代)、党執行部。 その責任も懺悔も全く無く、左派と同じく「安倍政権を支持する、無知な愚民大衆が悪い」と言わんばかりの態度。 大塚氏は民進党内では優秀な議員だが、「貧すれ鈍する」の好例となりつつあるな。(笑)

    大塚耕平
    第385回(2017年6月5日)
  • 2017年06月05日 16:34

    民進党:有田議員は「ローンウルフ型のテロにテロ準備罪は適用できますか」と質問。 警察庁幹部「適用できません。犯罪集団構成員が対象です」と答弁。 有田氏「ならテロ予防には役立たないじゃないか!」 頭悪いんでしょうか? ならばローンウルフ型:ホームグローンテロに対応する法案を提示するのが、民進党の責務でしょうに。 (在日朝鮮:総連所属の個人テロ、SNS影響の個人テロ、新規在留外国人の個人テロ、何れもあり得る) 無論、中露は当然ながら欧米民主主義国でも、対テロには「個人対象」で「謀議」段階でも摘発。 しかも情報収集には個人&SNS監視、通信盗聴、司法取引(減刑:買収含む)を行使、その実行には警察機関だけでなく諜報機関や軍隊も投入している。 この様な他国実例(テロ事件:対テロ法制:対テロ実務:防止成功例)は枚挙のいとまがない。 つまり、現対テロ準備罪でもテロ防止には全く不足だが、現刑法体制よりは治安機関のツールが増える。 現実テロ被害=市民:公共設備対象の無差別テロが起きてから、法整備しても間に合わない。 所謂「共謀罪」に反対するのなら、どの様な手段:法的担保で対テロ対応するのか、を明確にするのは反対派の責務でしょう(特に政党&政治家) 「現行法で十分」などと言う法曹界:学者の意見など、どうでも良いが国民意見=彼らは行政責任も結果責任も負わない、自衛隊違憲論と同じく。 「個人のプライバシーが」とばかり主張する反対派、プライバシー尊重:個人権利堅持で「対テロ」など不可能と言う現実を、国民多数派は承知している。 この構図は街中監視カメラ設置時(街頭:店舗:Nシステム:空港駅等公共施設)~秘密保護法~マイナンバー制度、常に言われ続けたが国民は許容し存在を承認。 何故この現実が理解できないのか、が理解できない。(笑)

    田原総一朗
    衆院通過した「共謀罪」、何が問題なのか?
  • 2017年06月05日 16:13

    「国家権力の威を借りて」 維新は野党なんだが。 野党が与党:政府に「国家権力行使」を要請するのは当然なんだが。 (刑法制定~治安機関の犯罪取り締まり~国民生活の秩序安定~行政執行権行使などなど) その要求理由、要求内容は政党や議員によって違って当然。 辺野古反対派の厳しい取り締まり要請も有れば、取り締まりの中止要請もある。 その判断基準は政党:議員の綱領や方針、思想ですから足立氏の発言も何ら問題は無い。 これが「政府」若しくは「与党議員」からなら、問題ですがね。 国民に中でも「安倍政権は軍国独裁政権だ」と発言する方、「共産党は違法行為を是認するテロ支援政党だ」と明言する方も居る。 どちらが正しいか、は問題では無く、どちらも発言:発信できることが重要かつ国民の権利。 議員も国民の代表ですから、支持勢力の意思を代表しても問題ナシ。 無論、個人攻撃は宜しくないですがね(共産党議員は防衛費を「人殺し予算」と、民進党代表:辻元氏は安倍氏を侮辱する発言を公の場でしていますがね。笑)

    米山 隆一
    維新・足立議員の発言は看過されるべきものではない ~自由の危機に際して~
  • 2017年06月02日 11:29

    この事件はTBS在局時、米国駐在記者時代の話でしょう。 彼のTBS退職理由を本人がTVで述べてますね、「米国でベトナム戦争時の、韓国官営慰安所の米公式記録を発見。スクープだと勇んだら上層部に握りつぶされた。理由を聞くと「政治的にマズイ」、で絶望したから」だと。 非常に政治的案件で局と揉めて退職、この被害者も在米していた方。(しかも政治的志向性は非常にリベラルかつ親韓国) 被害者証言では、多数の証拠:証言者があり、ホテルで同室してのは間違いない様です。 なのに不起訴:起訴事実なし(本人勾留無し)なのは、権力の擁護では無く、別の事情:事実からなんでは。 (公安情報:ハニートラップ判断、など) 検察審議会での審査が始まっていますが、詳細内容は非公表、ですが国会質問となると事件の詳細:背後関係が明らかに成る恐れもある。 それを危惧して、では無いのでしょうか。 (野党がこの種のネタを見逃すはずは無いし。笑)

    田中龍作
    アベ友記者の強姦もみ消し 国会で追及したいが、できない党事情
  • 2017年06月02日 11:14

    違和感が唯一つ、「小遣いを渡した」事実。 入場料5千円(それで収まる安い風俗もある)の「個人間売春」の店。 当然酒も出すし、タバコもOK、個人間交渉(連れ出し~連れ出し料発生~売春)もする。 この店に未成年が居ること自体、問題視すべき立場。 それが「何度も」出入りし、調査名目で「小遣い」を渡して会話をした事実。 公人として、高級官僚として、教育に携わる者として、極めて軽薄かつ不道徳としか思えない。 しかも彼は明白な法違反、「天下り斡旋禁止法」に違反し、省内でもOB活動を是認していた。 (OB専用の通行証発行) また、加計問題の許認可を直接扱ったのは高等教育局長だが、彼こそが退職1ヶ月で早稲田に天下りしたご本人。 局長が裁可をして次官も了承した案件、それに係る内部文書を持ち出したのなら、「公務員守秘義務違反」でしょう。 事の本質は究明すべきだが、前川氏の証言信ぴょう性(多くは印象論)が薄れるのは当然でしょうし、森友問題と共通する事象。 証人の法規範性の低さ、道徳心の無さ、自身の利害:恨みの存在(籠池氏=補助金詐取:学園破たん。前川氏=依願退職:省益保護)が余りに大きい。 また両者の証言にのみ頼り切り、物証や他証言者が弱く、国会で追及するには力不足。 (野党議員が頼るのがマスコミ報道、怪しいジャーナリストでは話に成らない) 国民も事の本質が、「既得権VS規制改革」「族議員VS官邸」「文部省VS内閣府」であるという事に気が付いており、前川氏証言は傍証でしか無いと判断しているのでは=支持率が落ちない。 既に森友問題では、籠池氏&学園の余りに酷い体質:違法行為に「証言は全く信用できない」で終了寸前です。 (無論、前川氏証言とは別に、首相:官邸の直接関与が有れば別だが、その必要性も感じられない=リスクが多き直ぎるし、内閣府に任せれば十分。また証拠が全く無い。)

    メディアゴン
    前川元次官の出会い系バー通いは本当に「女性の貧困の視察」のためかもしれない
  • 2017年06月01日 11:19

    そしてみんな居なくなった。 でPTAは消滅=学校:子供:親は困るのだろうか。 (個人的には困る、と思います。父兄の協力が必要な学校行事は多々あるかと。校外での通学見守り~運動会等での運営補助等、先生だけでは不可能) 困る、となれば時間や労務に携わる方への配慮は必要でしょう(有償にする、PTA会費免除、とか) 困らない、ならとっとと廃止すべきでは無いかな。(別な組織立ち上げもいいでしょう) そうならない現状を考えると、「必要だが、メンドクサイ」が保護者の実感では無いのかな。 ですからくじ引きや輪番制も仕方が無い、と納得しまたが。 PTAや学校が恣意的に筆者の子供を差別するとは思えないが、筆者の様な方が多数派に成ると組織は崩壊:維持不可能に成る。 権利主張と現実社会の円滑な運営はまた別、そう思えないんですかね。(特に別人格たる子供に関して。彼らに選択肢は無い)

    紙屋高雪
    PTAを退会した話と音楽鑑賞会で100円多く払った話
  • 2017年06月01日 11:00

    維新元ブレーン:古賀氏の論には嘘が有る。 (過激な反原発論=全原発即時停止を維新政策採用せよ、と主張し拒否され決別) 橋下氏の安倍氏評価は以前から高く、安倍首相待望論者の一人でした。(たかじんのそこまで委員会が民主政権押しを反省。安倍氏復活運動、その一員が橋下氏) ましてや、国政維新設立時に安倍氏を党首に迎えようとした事実も有る。 (自民総裁選で安倍氏は不利と言われていた。) この事実を大阪府市民は十分承知し、橋下:松井~安倍:菅の友好度を熟知して居る。 それが「保守政党」維新の安定感を生み出し、地元:大阪自民との対立にも保守層は違和感を覚えない。 何せ、大阪自民始め公明:民主:共産が大反対の大阪都構想、安倍首相は「賛成」と明言したほどですからね(これまた、そこまで委員会出演時) 無論、出自が自民党である維新、当然ながらその外交安保政策は政府と同じ(親米:日米同盟中心、対中韓北&安保体制強化) 国民の生命を守る為の立法(と自公維新は確信)ですから、反対する道理は無く、しかも修正協議を行い独自主張(完全可視化など)を取り入れさせた。 数に劣る野党として、精一杯の政策実現では無いのか? 反対だけを叫び、採決には「強行だ」と批判、審議でも本題を外れたスキャンダル追及ばかりの、「脳無し政党」より余程マシだと思いますがね。 各党支持率がそれを表しているのでは。 歴史も浅く、地域政党に近い維新、有力支援団体は無く党員も極少数、それで共産党に近い支持率。 対して野党第一党:民進党は、、、(笑)

    週刊金曜日編集部
    大阪万博とカジノの見返りか? 維新、「共謀罪」成立に“ゴマスリ”協力
  • 2017年05月31日 14:56

    菅元首相、ご自分も最高権力を握って居たのだから、詳細な公安諜報:防衛機密:警察情報:内閣調査室情報を得ていた筈。 それでも歴代民主政権(鳩山:菅:野田)は官僚:省庁をコントロールできず、「最低でも県外」はおろか、あらゆる公約を実践できず。 言い訳は「官僚が従わない」でしたよね? その体たらくを見た安倍政権が「内閣人事局」を創設、官僚の弱点:幹部人事を支配した。 それが内閣府権力強化に繋がり、族議員&省庁の既得権岩盤規制を崩す要因=特区構想となった。 今回の加計学園の件は、権力内の主導権争い:既得権維持の戦いでしょうに。 同様の構図縮小版は、既に大阪で10年前に開始され、大阪維新主導で改革は着々と進展している。 ここでの構図は維新VS既成政党:自民~共産共闘ですがね。 (この戦いの推進力は住民支持、府市首長選&府市議会選で連続維新勝利、官僚は維新に従属) で、大阪民進党は壊滅状態、リベラル勢力は共産支持に集中=民進党の存在価値は無いと判定された。 このままでは、国政:都議選でも同じ道をたどるよ、既に連合組合員の支持政党1位は自由民主党ですからね。 都議選では小池新党と自民が第1党を争い、公明は安定~共産が健闘、民進党は壊滅が予測の大勢なんですが、危機感は全く無いな。 しかし、このコメント欄での安倍批判派の投稿は短文形式(ライン文章?)、論理では無く感情で異なる意見:思想者を攻撃、言葉使いは乱暴で相手を侮蔑、冷静な論議の基本さえ理解して居ない。 (与野党問わず、国会でのヤジに対し国民は苦々しく感じている。論議や議論にヤジや罵倒は不要、感情を不安定化させ憎悪や嫌悪を生むだけ、とね。NET論議でも同じですよ、最低限の礼節は必須) 何故か、菅氏のブログと共通感が有るな。

    菅直人
    安倍官邸は秘密警察化
  • 2017年05月30日 14:54

    むう、また笑う処かな。(笑) つい最近の「そこまで委員会」出演時、菅元総理の「厚顔無恥な居直り」には驚いたが。 原発災害対応(特に蒸気爆発に至る過程:対応)で、ご自身には「全く間違いは無く、反省すべき点は無い」と言い切る姿。 パネラーの質問(証人喚問の想定。菅氏も理解して出演)に激高して反論、イㇻ菅氏の本領発揮。 特に「1号機視察はパフォーマンスでは無いのか」との質問には青筋立てて激怒。 またご本人は当然、民主政権の災害対応にも(枝野官房長官発言:スピーディ情報や避難指示地域など)問題は無いとのお立場。 そこに反省や被害者への思いやり(特に東電災害現場職員)は全く無く、ご自身のプライドだけが垣間見えましたね。 だから元総理が現役総理を訴えると言う暴挙(しかも名誉棄損。国民には何の関係も無い=全面敗訴。笑)が、平気で出来るんでしょうな。 鳩山氏(韓国:中国で土下座謝罪の旅。慰安婦合意も否定)と言う、菅氏と言い、民主政権時代の日本は良く持ったと思う。 (経済:安保:外交で著しく国益を損失したが。笑) 韓国の現状を見ればその思いを強くするが、日本の官僚:社会システムが余程優秀なんでしょうね。 (反対に腹の中で政治家の無能加減に呆れ、支配:指示されるのを嫌う。前川氏の反乱も政治支配への反発も一因でしょう)

    菅直人
    安倍総理の厚顔無恥な居直り
  • 2017年05月30日 14:25

    遂に左派の得意技、「無知蒙昧な人民を再教育する必要が有る」を公言しだしたな。 共産:社会主義では、党&指導部の意向に逆らえば、先ず「自己批判」~「収容所で労働刑」~「思想改造教育」が定番。 その為に大きな政変や指導者の疑惑を招けば、党員~人民にまで巨大な災厄が及ぶ。 ソ連:スターリンの「大粛清」、中国:毛主席の「大躍進政策」「文化大革命」、これ等の被害は第二次大戦の死傷者数さえ上回る。=数百万死亡、流刑:労働刑:傷害被害総数1億人以上。 共産革命が成らないのも、安倍政権が誕生したのも、自民:政権支持率が下がらないのも、日本維新(橋下氏)が誕生したのも、全てはおバカな庶民の責任らしい。(笑) でその高邁な論理の論拠は世論調査や筆者の印象、世界各国からの評価や経済指標:市場評価は全く考慮しない。 だから現状の国際情勢変化の理由や現実が全く見えず(見たくないと砂に頭を突っ込むダチョウ状態) トランプ大統領誕生~英国EU離脱~仏始め欧州右翼政党台頭(左派衰退)~中露北朝鮮軍事行動で国益確保~国連無力化(シリア米露介入)~難民&テロ激増~トルコや中東独裁化推進、これ等は人類の意識や価値観が、19世紀帝国主義時代と何ら変わって居ない事を示す証拠。 国民:民族文化:宗教を基盤とした単位=国家が、異なる単位を武力:経済力で支配し国益を確保、自国民の権利(生命:財産)を保証し利益を分け与える。 この単純な行動原理こそが人類の本性と合うのであり、机上の理想論:共産主義は人類の本質を無視したために失敗した(結果平等:競争否定:自由制限:宗教否定&エリート指導部万能論) その潰えた夢を追えるのは、如何に日本が自由で平和、食うに困らず格差が少なくて、社会的平等が為されているかの証拠なんだが。 (先進国や人口1億を超える規模国で、日本と同等の租税負担率で各社会保障制度がある国など無い。)

    猪野 亨
    共謀罪 知らないけれど賛成 安倍内閣 よくわからいけれど支持
  • 2017年05月25日 17:17

    私の意見は「彼女の人権保護は為されるべき、同時に彼女も被害者の苦しみを考えねばならない」です。 ご自分が自由に生き、趣味や人生を楽しむのは当然の権利だし構わない。 しかしそれを嬉々として世間に発信すれば、同様の人生権利を奪われ、今も苦しむ被害者や家族はどう思うか。 賠償は元より、贖罪も法廷罰(死刑確定だが未執行。刑法規定に違反)設けていない教団幹部:麻原氏。 それを「父は好きです」、オウムに「罪は無い」、アレフは「オウムでは無い」と発信すれば被害者の心痛:怒りはいかばかりか。 被害者や家族のPTSDに何の配慮も無く、贖罪意識も感じられない。 それだけ好きな父や母親、関係者がことごとく凶悪犯罪に係ったのですから、彼女自身(教団所属で次期尊師候補だった)も被害関係者&世論感情に配慮すべき。 最早子供では無いのですから、当然の思いやりでしょう。

    松本麗華
    感染力高し!“差別され菌”!! 2
  • 2017年05月25日 17:05

    文科省のトップ官僚:前事務次官が、天下りに関与しただけでなく、「出会い系」と言う名目の買春斡旋バーに頻繁に通う。 で、立場が無くなった前川氏は引責辞任~退職。(依願退職でしょうか) 加計学園問題が無ければ、これだけで野党:マスコミ:反安部派は総攻撃の筈。 それが擁護姿勢になるとは。 彼の証言、元議員:北村氏の証言(獣医師会族議員、現獣医師会連盟会長)が全て真実、週刊新潮の記事も全て真実、その前提で安倍:菅氏の関与を断定し断罪する。 法的問題が有るでなし、道義的問題(加計学園優遇)が有るかどうかを解明せねば成らない筈。 官僚の「忖度」対象は何も官邸限定では無い、族議員や天下りにも関わる有力団体への「忖度」も大いにある。 それを常に問題視して来た野党&マスコミでは無いのか。 「安倍憎し」のみでスキャンダル追及ばかり、しかも同様問題は野党にも存在する(民進党にも推進議員、山尾氏などの政治資金疑惑など)が、何ら対応も情報公開もせず。 国民に取っては、蓮舫氏の戸籍公開(2重国籍問題)を筆頭に、山尾氏:辻元氏:初鹿氏らのスキャンダル隠ぺいも同じ「政治腐敗:疑惑:不道徳」なんだが。

    町村泰貴
    三文政治ドラマが目の前で繰り広げられている
  • 2017年05月24日 11:33

    ご本人に罪は無く、深く同情いたしますが、「アレフ誕生でオウムは消滅」には同意できませんね。 アレフ自体が後継団体である事を自覚し認識して居るからこそ、オウム賠償責務を引き継いでいるのでは。 無論、公安にも監視指定団体とされ、これは公式に認められている。 また、オウム教団は世界初の化学兵器テロをを行い、ソフトターゲット無差別テロを敢行、他にも無数の犯罪(殺人:傷害:誘拐:拷問虐待:脅迫横領:凶器準備)を犯した凶悪団体。 一般市民には恐怖の的で有り、理解を超えた存在です。 社会が過剰反応しても、致し方ないかと。 今もテロ被害後遺症に苦しみ、趣味はおろか健全な社会生活さえ遅れない方々、多数おられるのですから。 SNS発信などすれば、敵対反応が有るのはある意味当然かと思いますよ。

    松本麗華
    感染力高し!“差別され菌”!! 2
  • 2017年05月24日 11:23

    和田氏個人への好悪で論じても意味は無い。 当該文書の真贋を調査するのは当然、この様な疑惑が有るなら野党側こそM氏に面談すべき。 (文科省が調査中だが、野党は信用しない。このM氏なら独自に調査出来る) また、文書が真正だとしても、「官邸の意向」「最高権力者が~」は記述者の感想&伝聞情報。 総理の関与指示の有無、加計学園のみ特例扱い、などは証拠をつかまないと「印象」でしかない。 しかも法的に問題が無いのは既に明白(玉木氏自身が明言) 無論、官僚の忖度など違法でも何でもないが、それでもその事実を明らかにすれば安倍政権は当然、批判を浴びる。 ならば、開学条件追加の経緯や、加計学園と官邸:今治市:文科省の交渉過程記録こそ重要では無いのか。 (文科省に無くとも、加計学園側:今治市側には有る筈) 森友問題での調査の甘さ(籠池氏の信用度:資料や証言の審議:順法意識の確認)を見れば、野党の調査能力の低さは否定できない。 そこに、今や国民の信用が全く無い反安倍社是の朝日新聞が乗っかっても、この様なネタ元疑惑が出れば、「またか」と反応されるには当然でしょう。 国民過半数は無党派層ですし、思想的偏向解釈はしない。 違法性や証拠を重視し判断しますが、もちろん同時に道徳性や高い規範意識を権力側に求めます。 でもさすがに、印象やイメージで安倍政権否定はしませんし、それが許される日本国状況でも無い。 森友問題や加計学園問題で政権追及も良いが、国会ではより重要な国内外問題を優先すべき、これが国民民意だと思いますよ。 マスコミ報道に飛びつくのではなく、独自調査や真贋判断を経て国会で取り上げるべきでしょう。 過去には偽メール問題も有りましたし。

    和田政宗
    メディアに文書を持ち込んだのは元文科省幹部M氏
  • 2017年05月23日 17:27

    記事に指摘される前に、事実関係(家族獣医師:獣医師会との関係)を自ら明白にすべきだったのでは。 玉木氏自身が、「違法でなくとも、李下に冠を正さずと言いますから」と首相を批判して居ますからね。 違法では無いが、友人や関係者の便宜を図り首相が関与(金銭授受無し:選挙区関係無し)だとしても、官僚が最高権力者の意向を「忖度」するのが問題だと批判して居るのでしょう。 では同じく、獣医師会や族議員(麻生氏始め文書登場議員)の意向を「忖度」する文科省役人、家族や後援組織意向を「忖度」する玉木氏、どこに違いが有るのか。 しかも事実を指摘されて初めて反論するとは、痛い所を突かれたと受け取られても仕方が無い。 ご自身の事情を考慮すれば、この問題での質問は同僚議員に任せるべきだったのでは。 ご自分へのマスコミ注目(目論見通り各社報道)重視より、事案本質追及を優先する事が、世論の余計な疑心回避:事案注目に有効だったでしょうに。 民進党の国会戦略は甘い上に、党全体で情報共有していないのが、また明らかになりましたね。

    玉木雄一郎
    私が質問したのは、日本獣医師会の既得権益を守るためか?
  • 2017年05月23日 16:56

    何が言いたいか良く判らない記事。 求人は増え失業者は減った=景気は上向きだが、正社員雇用に企業は二の足、何故なのかを論議し雇用制度:法改革推進中。 生活保護家庭が減った=民主党時代の適用判断緩和で激増、外国籍への適用も積極的に。(違憲判断ですが)景気回復で就業機会は増加、若年層適用は減少。現状、就業意欲の醸成や援助に注力、医療費削減へ各種対応協議中。 共産党提案も採用する役所あり=安倍政権の懐は広い。同様に維新提案も多数採用されています。 安倍政権は完璧では無いが、デフレ脱却~景気浮揚、安保対応策順次遂行、地球外交で日本発言権向上、規制改革や災害迅速対応、で良くやっていると言うのが国民評価。 それに肯定:同意し、野党(特に民進党)が無能すぎると言う主旨の記事でしょうか。(笑)

    週刊金曜日編集部
    安倍話法のまやかし(西谷玲)
  • 2017年05月20日 11:07

    失礼かとは思うが、週刊金曜日始め、沖縄タイムス:琉球新報が「メディア」だと国民に思われていない現状を理解した方が良いのでは。 (非常に偏向した思想広報誌:政党機関誌と認識されている、と思いますよ) ちなみに、韓国のメディアが政治勢力と癒着し、一心同体なのは常識では無いのか? 保守系(朝鮮日報:東亜:中央)は政府と、左派系(ハンギョレ)は親北派:左派政党と同調して報道を行う。 ですから朝鮮日報元記事を追求せず、それを引用した産経記者を逮捕:起訴する茶番を平気で行う。 この様な国政に報道機関を利用する事など、準戦時である韓国ですから有る意味当然でしょう。 (きわめて強力な大統領権限を取る方が国政を左右。それが対北緊張~財閥関係(つまり韓国経済)まで変える) 反対に左派系メディアには、北朝鮮や中国の資金や工作が入っているのも常識。 (KBS内部の組合闘争は有名) 何を寝ぼけているのか。

    週刊金曜日編集部
    朴槿恵氏と安倍昭恵氏の違いはなぜ生じたのか(黒島美奈子)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。