べそかきの公開コメント一覧

  • 2013年08月04日 13:16

    Masaru Akagi 偉そうな文句を書き連ねているが、要するに、あの敗戦の反省はしないんだろ?自分のレベルをさらけ出してるだけのことだ。 物量的には優位に立っていたのにもかかわらず情報戦に敗れたミッドウェーの大惨敗の反省もなく、日本が今後戦争を挑んでも、相手が中国だろうと韓国だろうと、日本は勝てない。反省しないんだから同じ失敗を繰り返すだけ。 福島県東部を不毛の地とした原発事故の責任者の追及もやらないで原発を再稼働するんだから、電力会社経営者が地震津波対策などまじめに考えるわけがない、第2第3の原発事故が起きても責任は追及されないわけだから。 悔しかったら、携帯電話のシェア争いでもゴルフででも韓国に勝ってからものを言え。

    大関暁夫
    政治家の国語力とメディアの読解力が引き越した「ナチスに学べ事件」
  • 2013年08月04日 09:14

    サッカーの国際試合で敗戦のシンボル「旭日旗」を振り回して、日本チームに負けろ負けろと言ってるようなもんだが、そんな日本が、竹島も尖閣も守れるとは思えなくなった。 いまだに普天間移設先に名乗りを挙げる本土自治体は出てこない、本土住民はいずれ放射性廃棄物も沖縄に押しつけるんだろう、本土住民にとっては沖縄はゴミ捨て場、気の毒な沖縄も中国に取られるだろうね。沖縄にとっては、その方が幸せか? 橋本政権時代の消費税率3%→5%の引き上げ以来、国内経済も税収も落ち込んだままなのに、世界一のポータルサイトを構築すると豪語して資金集めを始めたライブドアに、国上げて錬金術だ拝金主義だと罵声を浴びせて踏み潰し、ホリエモンを英雄にするどころかブタ箱送りにしておいて、何のタマもないのに、また5%→10%とやるんだろ。瀕死の病人を極寒の荒海に投げ込むようなもんだ。 日本経済は消費税率引き上げをトリガーにして壊滅するだろうね。日本を支配したいIMFが喜び勇んで乗り込んでくる。 もしかしたら、尖閣乗っ取りに満足しない中国資本が日本を占領しに来るかも知れない。 そんな日本なら、ワイマール憲法を停止してナチス憲法にした手法に学ばなくても、憲法改訂だろうが、集団的自衛権の解釈改憲でも何をやっても大丈夫。コソコソやらなくても露骨にやって大丈夫。 どうせ、朝鮮侮蔑発言、朝鮮人排斥をする自称右翼自民党支持の若者が、集団的自衛権で米国兵士の身代わりとして熱砂の地に連れて行かれるだけのこと。拍手で送り出してやろうじゃないか。

    志村建世
    麻生発言と集団的自衛権と憲法9条の「改正」と
  • 2013年08月04日 08:46

    「政治家の国語力」とか「メディアの読解力」が問題なのではなく、日本人の政治意識の問題だとオレは思うけどね。 麻生発言は、あの戦争の反省もしない、福島原発事故の反省もしない、日本人の政治レベルを示すもの。

    大関暁夫
    政治家の国語力とメディアの読解力が引き越した「ナチスに学べ事件」
  • 2013年08月04日 08:40

    橋本政権時代の消費税率3%→5%の引き上げ以来、日本経済は沈んだまま、税収も落ち込んだまま、にもかかわらず、TVではコメンテーターが消費税率引き上げこそが日本の国家財政赤字の対策だとわめき、有権者はみんなして、投票用紙に、消費税率引き上げを公約とする「自民党」と書き込む。 おかげで、天下り先確保に血眼の役人とそこに群がる既得権保持者はウッハウハ。 だったら、日本マスコミがどう書こうと、麻生がナチスに学べと言おうと、上手にやれば改憲できると言おうと、日本にぴったりなんじゃないかとオレは思うけどね。麻生の発言のレベルがまさに日本人のレベルってことじゃないかね。 一度、日本は底の底まで沈んだ方が良い。 最悪、寝ぼけた日本人を嘲笑う中国に、尖閣を奪われ、沖縄を奪われ、そして日本本土も奪われ、チベットと同じ運命をたどるようなこともあるかも知れないが、そこから何千年かけて血をかけて独立を再獲得することになれば、日本人も民主主義を守ることに必死になるだろうよ。

    小笠原誠治
    麻生副総理が言いたかったこと
  • 2013年07月22日 22:53

    消費税率を3%から5%に引き上げてから、日本の国家財政の状況、税収の状況、日本株価の推移がどうだったかを見れば、5%→8%→10%となればどういうことになるか、まっとうな神経の持ち主には容易に想像がつく。 ギリシャも消費税率を引き上げたために、CDSを買われて行き詰まった。 絶対にあの戦争の反省はしたくない、福島原発事故の反省も絶対にしたくない、反省というのは自虐的だ、という楽観主義の方々は、どうぞ、ご自由に。

    沢利之
    安倍政権、消費税引き上げなら株は売り?
  • 2013年07月22日 22:11

    民主党は、2009年選挙でやる気もないのに「官僚のムダ遣い削減」(これに限らない。普天間県外移設、年金制度改革、セーフティーネット、教育への市民参加、「口先だけ公約」だった)と叫び、政権奪取後、手のひらを返した。 ポーズだけの事業仕分けも結局は各省民主党大臣が潰して回り、財政再建は進まず、国家財政赤字は一千兆となった。 挙げ句、よその大臣を引き抜き、異論反論が渦巻く中で支持者の反対にはまるで耳を傾けず、消費税率引き上げを政調一任でゴリ押ししてしまった。 公約と真逆の政権運営、ウソをついてでも利権に関与したかっただけ、庶民の敵、無用の存在、なのに参議院にはまだ59議席も残っている。 どうせ庶民の味方のフリして、自民党の消費税率引き上げ法人税引き下げ・原発の無条件再稼働を応援して、背信行為を続けるんだろう。 安倍自民は、原発再稼働容認・消費税率引き上げ・年金改革ストップを公約に掲げて選挙を闘い圧勝した。以前、小泉政権が後期高齢者健康保険を公約に掲げて郵政選挙で圧勝し、公約通りに進めたら、高齢者の猛反発をかったことがあった。 だが安倍自民は公約通りに進めれば良い。文句が出るなら、選挙民の責任だ。 沖縄の人に(というか弱者、少数派にとって)は無惨な選挙結果になった。沖縄は日本から独立するか中国と組む方が遙かに幸せだろう。本土の人間は沖縄をゴミ箱としか思っていない。基地だけでなく、原発の放射性廃棄物の捨て場所も本土ではどこにしても猛烈な反対運動が起こる。本土は沖縄に押しつけて知らんプリだろう。 既に、日本製品は、液晶も携帯電話もTVもパソコンも中国・韓国の後塵を拝するようになった。日本では、政治運動するだけバカバカしい。それで逮捕されでもしたら本当にバカバカしい。言論統制が進む中で日本人の劣化を冷たく眺めているのが利口だ。 オレはバカだから今後も騒ぎ続けるけどね。

    岡留安則
    2013.07.22
  • 2013年07月18日 13:21

    誰が何を言おうと、やると言った「官僚のムダ削減」には手を付けず、やらないと言った「消費税率引き上げ」は政調一任で異論反論排除に支持者の声完全無視でもやる。官僚万々歳で、庶民には痛みを強いるだけ。こんな大ウソつきどもは誰がトップになろうとさっさと消えてもらいたいね。

    文春オンライン
    民主惨敗予測で次の代表は本命岡田対抗馬淵大穴蓮舫
  • 2013年07月10日 22:25

     「国のために死ぬという愛国心をどう教育するかが非常に重要だ」なんて言うヤツに限って、平気で国を売る。 愛国心のある人間ならこんな言葉は吐けない。

    猪野 亨
    国のために死ぬのが愛国心!
  • 2013年07月09日 09:53

    日本は一度、中華人民共和国日本民族自治区か朝鮮民主主義人民共和国日本道にまで落ち込んで、ユダヤ人同様の苦難を経て、独立を再獲得するくらいの教訓を学んだ方がいいね。江戸幕府以降の近世の歴史があまりに中途半端で、日本人の血に、独立を守ることがどれほど重要か、ということがまるで刷り込まれていない。あの戦争でも、原発事故でも、児童虐待でも、口先だけみんなでしっかり考えていかなくてはいけませんときれい事を並べて終わりだから、同じ失敗が何度でも繰り返される。 スノーデン事件でも、どの国も情報収集をやっていると主張するオバマを支持する声が日本人の中に全く上がらなくて(電話盗聴を前提で機密戦略を考えないことの方がおかしい)、情報戦に敗れたミッドウェーの反省ができるのか? そういう意味で、今度の参院選は自民党の圧勝になって欲しいと真に願っている。

    半田伸明
    アベノミクスは成功なのか?失敗なのか?
  • 2013年07月09日 00:56

    官僚のムダ遣いを廃して、財政再建を果たす、という選挙公約はまるで実行せず、よその議員を大臣に据えて、自民党政権再建のために反対意見を全て封じ込めて政調一任で消費税率引き上げを決めた、大ウソつき政党というだけのこと。研究する価値などまるでないね。

    田村重信
    なぜ『なぜか誰も書かなかった 民主党研究』を出版したか?
  • 2013年04月15日 12:08

    冷戦構造はソ連崩壊で終わっているので、左右対決構造はアナクロだと思うけれど、昭和初期を繰り返すのかどうか、という構造は変わっていない。 私は、呼びかけられれば参加したいと思うけれど、問題はそういうことではなくて、やる気のある人間は難クセをつけて排除する、いうう今まで左翼集団の意識。 いくら言っても反応もせず声もかけて来なかった大ウソつき集団「民主党」には、本当に幻滅した。 こうやって声を上げている、やる気ある人間に声をかけて回ること、これが、昭和初期への回帰を阻止する第一歩。 私は、靖国参拝と集団的自衛権を公言して憚らない総理大臣を選んだ今となっては、大規模金融緩和と消費税引き上げによる官僚権限強化によってさっさと今の日本システムを壊してくれた方が良いと思っている。反省の大嫌いな日本民族は、大都市空爆と2発の原爆に国土を焼かれたあの惨めな歴史をもう一度味わった方が将来のためになる。

    五十嵐仁
    いま再び、「大左翼」の結集を呼びかける
  • 2013年01月23日 22:16

    >「生活者」「納税者」「消費者」の立場に立つことを宣言 だったら、どうして、支持者・有権者の声を無視して、消費税率引き上げなどがやれるのか? いったい、いつまで、ウソをつきるづけるつもりか?

    菅直人
    民主党綱領
  • 2013年01月09日 10:08

    まず、旧社会党を支持していたのは、労組だけではなく、美濃部都政を生んだような一般市民も多数いた、という視点が、あなたには欠落している。 共産党のような上意下達の政党は日本には不要。ユニオンショップのような労組の締め付けが労組を腐敗させ弱体化の原因になったのだ。 もちろん、支持者有権者に背を向けて、政権公約に反する消費税率引き上げを「政調一任」で決めてしまう政党も日本から消滅するべきだ。 その前に、自民党が国家強靱化法200兆公共工事で日本経済を破滅させてしまうだろうが、敗戦から立ち上がったように、そのゼロからの再生で良い。 反省が大嫌いな日本人は、2発の原爆と大都市空爆に焼かれたあの惨めな敗戦を再度味わうべきだ。

    秋原葉月
    なんと虚しい「野党」でしょうか
  • 2012年12月24日 13:41

    官僚主導から政治主導へ、コンクリートから人へ、財政のムダを省いて福祉へ、2009年民主党政権公約は、悉く踏みにじられました。 代わりに起きたことは、ただひたすら自民党の復権と既得権者利益擁護側に回って、生活弱者弾圧の法人税率引き下げ、消費税率引き上げ。 支持者は、こんなことをしてもらうために、夏の選挙でぶっ倒れそうになりながら民主党のチラシやパンフをまいたのではありません。 大敗(というか、57議席も取れば、私には大勝だと思いますが)後も、選挙戦敗北は、やってきたことが間違っていたのではなく、党内のゴタゴタが問題だった、などと、まるで、反省も見られません。 そうなら、参議院選では、民主党はゼロになってください。 解党的出直しなど要りません。消えてください。 どうして共産党や公明党のような党が嫌か? 言っていることはそれらしくても、中身は、特定少数者が全権を握って、上意下達で全てを決定している全体主義的性格を持つからです。 そして、民主党も、こともあろうに、消費税率引き上げで、「政調一任」という最も見たくない決め方をしたのです。 少なくとも私は「決めて」欲しいのではありません。 TPPでも、保険料引き上げでも、厚生年金基金廃止でも、反対する人の声もていねいに聞いて、じっくりと時間をかけて説得作業をして欲しいのです。 しかし、野田民主は、有権者の声も、支持者の声もまるで聞こうとしませんでした。 どこが「民主」党なのですか? 「決断の政治」などと言うのなら、消えてください、壊滅してください。 私たちが求めるのは、私たちの小さい声を聞いてもらうことです。

    有田芳生
    総選挙結果と新執行部の課題
  • 2012年12月08日 09:59

    >逆だろ、日の丸、君が代反対と声高に叫んでいる人の思考が止まっているというならわかるが。 そう言っているキミが、集団的自衛権行使で、真っ先に、米軍兵士の身代わりとして、アフガン・イラクに連れて行かれるだろう。 テロリストたちがいつ撃ってくるかわからない不慣れな土地で、まあ、せいぜい、頑張ってきてくれたまえ。

    猪野 亨
    自民党「国防軍」は軍事大国化への道、国民総貧民化への道
  • 2012年12月08日 09:49

    TVは、国内に飢えた人がいるのに何百億のカネをかけてミサイル実験をする北朝鮮が理解できない、と言う街頭の声を垂れ流している。 しかし、少数の既得権保持者にとっては、国内に飢えた人間がいるかどうかということは関心の対象ではない。 米国。中国から流れ込んでくる開発利権を我が物に出来さえすれば良いわけで、そのために、利権をよこさなければミサイルを飛ばすぞ、と威嚇する意味がある。北九州で暴力団排除に熱心な一般人に銃口を向けているヤクザと同じだ。 そして、マスコミによると、その北朝鮮のような国家、戦前の軍部独裁体制日本を作ろう、と、発言している安倍自民が、16日の選挙で圧勝するのだそうだ。 安倍自民が言う「国民」は日本の1割の利権保持者を指す。 自民党政権に戻れば、B層や、自民党を囃し立てるニート・フリーターのネトウヨ諸君は国民ではない。 自民石破は言う、「世界の若者は血を流している、日本だけが血を流さないわけにはいかない」、ニート・フリーター諸君が、仕事にありつけなくても、泣こうが飢えようが、朝鮮中国の誹謗中傷をやろうが関係なく、米国の利権欲しさに、米軍兵士の身代わりに日本の若者を、アフガン・イラクの熱砂の地に送ろう、と、オバマに提案するんだろう。 オバマが拍手喝采で米国内で迎えられ、朝鮮中国中傷をネットに書き込む若者を、アフガン・イラクに連れて行ってくれるのだから、集団自衛権をやろうと言っている安倍自民は、ある意味正しいのかも知れない。 少数利権擁護の強固な自民政権を作ることに協力した野田民主の罪は大きい。 利権を握る政権から飛び出してさえ、2009年政権公約維持と不景気下消費税率引き上げ撤回を主張する、日本未来の党こそ、誠実な政治家集団と私は思うが、日本人がそう思わないのなら、仕方ない。

    猪野 亨
    自民党「国防軍」は軍事大国化への道、国民総貧民化への道
  • 2012年12月04日 23:05

    >「子ども手当」は、銀行直行です。 要するに、経済的に困窮している子育て世代の現状は無視。 キミは、ほんの一握りの既得権保持者家庭をマスコミが取材したことだけを信じてものを言っているわけ。 私の周囲にいたママさん、パパさんたちは、本当に喜んでいましたね。 これで、まともなものを食べさせてやれる、いいものを着せてやれるってね。 これが、日本の大多数を占める一般庶民の現状、金持ち読者に媚びることしかしなくなったマスコミは全く伝えようとしないけどね。 だから、日本の現状を何にも知らないキミがいくら言ったところで、私たちの意見は絶対に変わらない。 無制限金融緩和は景気回復には何の役にも立たない。 「子ども手当」こそが景気の起爆剤。

    藤沢数希
    日銀は関係なかった!: デフレの真犯人 ―脱ROE〔株主資本利益率〕革命で甦る日本、北野一
  • 2012年12月04日 11:56

    ケインジアン的対策で公共工事をいくらやっても景気浮揚効果はない。 ふるさと創生事業で、日本経済の何がよくなったのか?金塊を買って盗まれた自治体まで出てきた。 公共事業では、特定の少数者のところにしかカネは回らない。もちろん、大多数の若者にもカネは回らない。 今の日本に必要なことは、大多数の実質的に意味のあるところにカネを回すことであって、既得権保持者にカネを回しても、少数者のフトコロがあったかくなるだけ、日本経済を活性化することはできない。 まさに、食糧自給のための「農業者所得補償」、自民公明の横やりで頓挫してしまったが、出生率向上のためのフランス並みに充実させた「子ども手当」、こうしたものこそが、消費を活性化し、景気浮揚の原動力になる。 無制限金融緩和では日本経済の構造が歪むだけ、何の景気回復効果もない。

    藤沢数希
    日銀は関係なかった!: デフレの真犯人 ―脱ROE〔株主資本利益率〕革命で甦る日本、北野一
  • 2012年12月04日 11:21

    日本のデフレについて、日銀を非難するのも、日銀をかばうのも間違っている。 「失われた20年」は、日銀とは関係ない。 そもそも、日本が、自動車でもTVでも半導体でも自動カメラでも銀行でも世界一と言われた栄光の80年代、TRONプロジェクトなどでせっかく芽生えていた産業の芽を、レーガノミクスに屈した中曽根-竹下ラインが、米国に譲り渡してしまったことが発端だからだ。 80年代後半には、ニューヨークの街頭にホームレスが溢れていたのに、クリントン-ゴアのコンビで米国はインテルCPUとマイクロソフト・ウィンドウズとアップル・コンピューターを世界に売りまくり、赤字まみれの米国国家財政を立て直すばかりか、一国覇権主義と言われるほどの経済力を獲得した。 その陰で、8008CPUを開発したのが日本人であるにもかかわらず、日本は、問題先送り拍手万歳を繰り返し、IT産業に背を向けて、株価が下がり続けるだけの経済に落ち込んだ。 その失敗に気づいた小渕も、せっかくIT推進を打ち出したにもかかわらず、財政赤字の大きさに脳血管をつまらせてしまった。 さらには、世界一のポータルサイトを目指して、資本主義経済のもとで資金集めをする、という当然のことをしていたホリエモンに、日本人は、錬金術・拝金主義の罵声を浴びせて、英雄にするどころか、ブタ箱に追いやった。 これで、日本がデフレにならないわけがない。 みんな、生活保護を求めて大口を開けて社会福祉を待っているだけ。 誰もチャレンジしようとしない、チャレンジする人がいてもみんなで無視すれば怖くない。 日本で、新規ビジネスに意欲をもつ人はいなくなってしまった。 結果、いくら金融緩和しても資金需要もなく、グローバルマネーになだれ込んで、投機で原油や小麦やレアメタル価格を高騰させることになった。 かかる状況下で、無制限金融緩和しても、デフレ脱却するわけがない。

    藤沢数希
    日銀は関係なかった!: デフレの真犯人 ―脱ROE〔株主資本利益率〕革命で甦る日本、北野一
  • 2012年12月04日 01:38

    >デフレを克服すれば多くの中小企業は利益を出し経費も使うようになる。 「無制限金融緩和」ではデフレは克服できない。 札束が利権を持つ特定の財布に吸い込まれるだけのことだ。 いくら金融緩和をしても、日本人の意欲が衰えていて資金需要そのものがないのだから、デフレ脱却するわけがない。 >安倍氏のインフレ目標政策は経済学者もお墨付きの理論だ。岩田規久男や 浜田宏一や原田泰、竹森俊平、伊藤元重、野口旭、若田部昌澄といった国内の主要な経済学者は皆支持している そんなご立派な理論なら、実質ゼロ金利など、ここまで何年にもわたって金融緩和してきているのに、どうして、デフレから脱却できないのか? いったい、日本の御用経済学者は何をやっているのか。 審議会委員に名を連ねて、名前さえ売れれば良いのか? 「失われた20年」という「現実」が、まさに、御用経済学者の理論など何の役にも立たないことを示している。 ホリエモンに思い通りに行動させて世界一のポータルサイトを作らせていた方が、遙かに経済浮揚効果は大きかっただろう。

    SYNODOS
    地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之
  • 2012年12月03日 10:41

    自民党安倍が主張している「無制限金融緩和」には断固反対する。 金融緩和は、中小企業には何ら恩恵はない。 いくら札束を刷ったところで、既得権保持者の間を回るだけで、貧乏企業の所には回って来ない。却って格差を拡大し、「オレの命令が聞けないヤツは出て行け」みたいな、大阪市長の如き発言をする既得権保持者と200兆以上の内部留保を抱える大企業を潤すだけのことだ。 景気拡大のためには、政策目的をもったバラマキ政策、食糧自給率向上のための「農業者所得補償」、出生率増大を狙う「子ども手当」こそが正しい処方箋であって、一般庶民にも恩恵が回る政策であれば、必ず、消費に回り、景気拡大に寄与する。

    SYNODOS
    地方経済を救うために思い切った金融緩和を 山本幸三×飯田泰之
  • 2012年11月21日 22:34

    今の日本に必要なことは、強さでもやさしさでもない。 政権公約に対して正直であることだ。 ウソにウソの上塗りをするばかりの野田民主には全滅してもらおうじゃないか。 ウソつきは、日本の国政には不要。第2自民党も日本には不要。 特定の利権保持者を擁護する政党は自民党だけでたくさんだ。

    辻元清美
    今こそ、強さもいる。やさしさもいる。
  • 2012年11月18日 08:28

    今度の選挙は厳しいと思うが、不運に落ちたとしても、来夏の参議院選挙で通ることを考えて、まず、勢力拡大を図ることを考えて欲しい。 どうせ、安倍自民の、日銀法改悪無制限金融緩和と集団的自衛権はうまく行かない。チャンスはまた来る。 神奈川1区から出てくれるなら応援するよ。

    福田衣里子
    衆議院解散
  • 2012年11月16日 08:28

    消費税率引き上げに反対する勢力を断固支持する!

    田中龍作
    生活・街宣 有権者「民主党に裏切られた」「マスコミに騙された」
  • 2012年11月14日 23:31

    民主党がマニフェストの多くを実現できずに反故にしたのは、最初から、マニフェストを実現する気などサラサラなく、単に、人気取りで政権さえ取ってしまえばこっちのもの、あとは、自民党に媚びを売って延命しさえすれば良い、と、思っていたから。 2005年選挙、2009年選挙で、官僚支配日本からの脱却と歳出抑制を念じ、足を棒にしてチラシ配布を行った支持者の方を、大ウソつき民主党は、政権獲得以降遂に、ただの一度も振り返りはしなかった。 ひたすら、官僚利益、既得権益保持者擁護のために、事業仕分けをやっても形を変えて官僚企画を復活させ歳出削減はまるでやらない、体当たり船長を釈放し、法人税率を引き下げ、消費税率を引き上げ、八ッ場ダム本体工事を再開し、整備新幹線工事も復活、震災復興と言いつつ無関係な事業に大盤振る舞いで復興は進まず、定員割れ私大が続出しているときにこれでもかこれでもかと補助金目当ての大学を新設して文部官僚の天下り先を確保した、民主党政権3年間で起きたことはこれだけ。 官僚支配には全く手もつかず、景気は回復せず、財政赤字は積み上がり、新規ビジネスモデルは全く出てこない、完全な閉塞状況で、中国に足許を見られて我が物顔に領海侵犯をやられてまるで反撃もできない。 とにかく、国益無視の大ウソつき政党にまず消えてもらおう。 ここまでの大ウソつき政党は、見たことがない。 消費税率引き上げで消費は低迷、景気も落ち込んで、財政赤字だけが重くのしかかって日本経済は破綻すると思うが、IMF介入して国を立て直した韓国の如く、日本もそれから再建でも仕方ないね。

    kechack
    民主党は国民との約束を守らなかったが、自民党は国民との約束を守れるのか?
  • 2012年11月06日 12:08

    >今、教える側が希望する所で線引きすると、大半の学生が卒業できなくなります。 単位を出さないと、教官側の評価が下がるので、満たなくても単位を出してしまう状況です。 どこが矛盾なのでしょうか? どこもすり替えでないのにすり替えと言い張り、どこも矛盾していないのに矛盾と言い張る、いつもの手口ですか? 勉強しない大学生がいるなら、教員評価が下がることを恐れて教育を手抜きすることで、キミはいいわけ? 卒業に必要なだけの学力をつけて社会に送り出すのが、大学の使命ですね。

    山口利昭
    大学設置不認可を法的に争うことへの素朴な疑問
  • 2012年11月06日 11:26

    >当該申請内容が要件を充たしたものである限り必ず認容されないといけない 私は、ここを問題視しているのです。 申請が要件を満たしていれば、道路でも体育館でも新幹線でも公務員住宅でもどんどん作ってしまう、というのでは、日本の財政は持ちません。 日本の大学は過多です。 大学全入状況で、中学生高校生の勉学意欲は落ちています。 推薦合格が決まってしまって遊びほうけてしまう高校3年生はどんどん増えています(推薦入試を2月3月に行えば良いことですが)。 学力低下の原因は、ゆとり教育だけではありません。 定員割れしている私大はいくらもあります。 申請があれば、大学をいくらでも作ってよい、ということにはなりません。 今後もマスコミが浴びせるだろう罵声に屈服することなく、田中真紀子大臣が初心貫徹するよう、強く望みます。

    山口利昭
    大学設置不認可を法的に争うことへの素朴な疑問
  • 2012年11月06日 11:16

    >大学はある条件(入試試験の様なものでない)の基でフルオープンし、易々とは単位を取れなくする。下位の単位を修得した者だけが上位の単位を修得するチャンスを与える。それはどの大学で履修してもよい。 単に私の意見、というだけなので気になさらないで頂きたいですが、私は、あなたのお考えには反対です。 大学に入学して途中退学を余儀なくされた場合、その人の人生はどうなるのか、ということの方を問題に思うからです。 大学に入学した以上、その人の希望で退学するのでない限り、卒業までその大学卒に相応しい学力をつけ、そして就職するまで面倒を見る、というのが、大学の使命だと、私は思います。 本来素質がないのに、スポーツ選手や芸術家やタレントを目指して再起できないほどの年齢になって断念させるよりも、早期の時点で志望を考え直して新たな分野に挑戦させる方が、その人のため、というのが私の意見です。 私は自由競争の信奉者なので、機会均等は最重要に思いますが、機会均等というのは大学の受験資格に対して言えることであって、大学の数を増やすことではない、と、私は考えます。

    山口利昭
    大学設置不認可を法的に争うことへの素朴な疑問
  • 2012年11月06日 08:52

    不利益を受けた私人が行政許認可に対して裁判を起こして勝訴してしまうのだったら、交通整理でさえできないことになります。 赤信号で停止されて時間を有効活用できなければ不利益があるわけです。 今回の場合、新設公立大学側が裁判を準備すると言っているわけで、税金を使って裁判を起こすわけです。 しかも、定員割れしている大学が続出している、大学全入時代となって中学生高校生の勉学意欲が減退している、という現実が目の前にあります。 消費税率を引き上げると言っているときに、官僚の天下り先、補助金のバラまき先がまた増えるのか、と思うと、納税者として、とても納得できません。 このまま素直に、要望があるから新設大学を許して良い、ということにはならない、と、私は思います。

    山口利昭
    大学設置不認可を法的に争うことへの素朴な疑問
  • 2012年11月06日 08:23

    TVでは、受験準備していた受験生は夢を奪われて泣いている、などと言っていますが、芸術系大学は、東京にも大阪にもあります。 どうしても勉強したいなら東京芸大でも大阪芸大でも受験すれば良いのです。 学力が不足していて受験できない、というのなら、学力が不足する大学生をこれ以上増やすべきではありません。 そもそも、美術の勉強だと言うのなら、民間のカルチャー・スクールに通ってもらえば良いのです。 なぜ、大学でなければならないのでしょうか? 新設大学創設は民業圧迫になります。 利権に群がる人たちからの罵声が今後も続くでしょう。 今は、2009年政権公約に反して消費税率引き上げを決めてしまった裏切り民主党を支持するつもりは全くありませんが、かつて民主党支持者として政治主導による利権抑制を要求していた私が期待していたのは、まさに今回の田中真紀子大臣の判断です。 罵声にめげることなく、田中大臣には初心を貫徹して頂きたい。

    木走正水(きばしりまさみず)
    田中真紀子大臣がかましたバカな処置〜教育行政にもっともあるまじきアンフェアな排外主義的愚策

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。