chipe-totの公開コメント一覧

  • 2019年11月26日 12:33

    【沖縄の人々】とは、日本人の事だ。 それを別々に分けるのは、ただノスタルジックに浸る、情緒に過ぎないよ。 古代まで遡れば、この日本のどこであれ隷属的な支配構造が存在した。 わたしの地元だって例に漏れないけど、だから何だというのだろうか? 皆そうだろう? 【支配からの脱却を求めた沖縄の人々の歩み】? 支配からの脱却を求めた佐賀(地元)の人々の歩みは? 支配からの脱却を求めた福岡(在住)の人々の歩みは? 沖縄だけが特別なのか?王国があったからか? けど、佐賀にだって福岡にだって、中央からの支配に抵抗した歴史はあるよ。 つまるところ、この現代において、郷土が過去どういう経緯を辿ったかなど、『大したことではない』のさ。 経済的な問題さえクリアされれば、国内をいつだって好きなように行き来できて好きな所に住みつくことができる世の中では、そんなことはハタ迷惑な『地元愛』の押し付けに過ぎない。 過去など今すぐ忘れ、囚われることをやめ、未来を考えることこそが、自身が幸せになる第一歩だと思うよ。

    Arisan
    国場幸太郎『沖縄の歩み』
  • 2019年11月26日 10:08

    実際、鼓腹撃壌という故事があるように、【日々、豊かな生活が送れれば、それでよい】という考え自体は否定しない。 とはいえ、我が身に危険が及べば当然その状態ではなくなるし、その危機を募らせたのが今の香港人だろう。 それこそ将来的に『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』という話にならないとも限らない訳で、個人的な太平に安穏とし世を省みないのであれば、それ相応の未来がやってくるのは確実だろう。 監視と弾圧に息を殺し、己だけの狭い幸福を守ることを知恵とは呼ばない。

    舛添要一
    上海から見る香港:「幸福な監視社会」と「不幸な自由社会」
  • 2019年11月25日 17:17

    大国の都合とは言え、アメリカの庇護の下で建国”させてもらった”癖に、ちょっと時間経てばその事実も忘れて噛みついてくるような連中・・・呆れ返るね。 まあ半島が”敵”というのは日本人も多くが理解してきているし、であれば先々の政権でも深刻に取りざたされるようになるでしょ。

    木走正水(きばしりまさみず)
    在韓米軍撤収で米軍の「不後退防衛線」アチソンラインが復活する~対馬防衛を含めて我が国の防衛戦力のあり方を見直す好機
  • 2019年11月25日 16:59

    愚かにも自国の防衛に関わる条約を取引材料に優遇を迫るも上手くいかず、アメリカから叱られ仕方なく矛を収めただけ。 まあ、こと此処に至れば、追い打ちをかけ屈辱を与える必要はないと思うけど、とはいえあらぬ噂や事実のごまかしには隙を見せないためにもしっかりと対応する必要があるのは言うまでもないね。

    NEWSポストセブン
    GSOMIA維持で、韓国は「大人の対応」をしたとの意見が登場
  • 2019年11月25日 16:52

    【総理の任命責任】 お前、どの口が言うのか。 脱税のガサ入れに入ったら愛人宅でシャブを打っていたというような人物とねぶた祭りに行くほど親密な関係を持っていた蓮舫行政刷新相、手塚総理補佐官。 本人共が辞任すらしなかった上に、党の総理だった野田も言い逃れに終始してただろ。 外務大臣だった前原が外国人からの献金が発覚して辞めた時も首相の菅直人は辞めなかったよな。 元民主に任命責任を問う資格なんてない。

    野田佳彦
    桜を見る会
  • 2019年11月25日 15:32

    民間レベルの話で「被曝するかも」というような不安があるというのは仕方がない部分もある。 そりゃわたしだって【我がトンヨンのホヤはおいしい】なんて言われても「絶対ムリ、韓国海苔もムリムリ」と思うし。 ただ「国ぐるみで科学的根拠なく禁輸」なんて措置を取るのは全く理解できないし、恥を晒してるだけだ。

    ABEMA TIMES
    「日本産は信じられない」韓国で消えない福島第一原発事故の風評被害、それでも前を向く宮城のホヤ漁師たち
  • 2019年11月25日 13:20

    【「減点方式」から「加点方式」へと、転換すべき】 同意だが、維新以外の野党に加点する所などありはしない。

    室橋 祐貴
    安倍政権の支持率がずっと下がらないのはなぜか?その理由を考えてみる
  • 2019年11月25日 12:33

    【ホコリ自体には全く興味が無い。】 全く同感ですね。 これはあれ、『「嫌われる」ってことは心を動かしたってことだから「何も思われない」よりずっと価値がある?についての漫画』と同じ。 日本人の花壇を踏みにじるから怒り、嫌いになり、嫌韓本が売れる。 別に関心がある訳じゃないし、韓国に価値がある訳でもない。

    島村優
    【日韓関係】もう韓国に言うことを聞かせることはできない? 韓国研究の第一人者・木村幹氏が語る日韓の意識変化
  • 2019年11月25日 12:23

    なんか、色々と違うと感じる部分がたくさん。 【日本でよく報道される「NO JAPAN」 とか「NO ABE」と書いてあるポスターが町中にどの程度あるのか探してみました。それで、いろんなデモが行われている地域を中心に歩いたのですが、結局、見つかったのは元日本大使館前、もっとわかりやすく言えば、慰安婦像の隣に貼ってある1枚が辛うじて見つかっただけ】 これを大したことじゃないかのように言う神経が理解できない。 大使館前にその国への憎悪を掲げたポスターなんて見つかるのは普通じゃない。 日本でそんな出来事があれば『ヘイトだ』『差別だ』と大騒ぎだろう。 即座に取り下げるべきだという非難の声が挙がるのはもちろんだし、政府としての対応もそうなるはず。 それが”そのまま在り続けている”というのだから、ある程度、政府と民衆の共通見解なのだということ。 【日韓両国は共に、1990年代頃の古いイメージで相手を見ている。当時は日本人にとっては、韓国はまだまだ力をもっておらず、しょっちゅう経済危機に陥って、日本に助けを求めてきた印象が強い。】 その後、2000年台に入って韓国のコンテンツが韓流として、メディアのごり押しによって好意的なムードで迎え入れられていたことはスルーなのね。 上の段の方にも繋がるけど、日本人が周辺国へ強い関心を寄せているのは確かだと思うけど、それは好奇心や国土の防衛まで含めた高度な意識から生じているのだと思うケド。 協力し合える関係であれば経済的にも防衛的にもより大きな恩恵があるのは言わずもがな。 『隣国がどういった国かを知る』のは重要なことで、無関心である方がおかしい。 言うことを聞かせられるというか「互いにとって得なことを」と日本側は考えているだけで、それに乗ってこないなら邪魔な競争相手になるという話でしょ。 なんせ”NO JAPAN”なのだからね。

    島村優
    【日韓関係】もう韓国に言うことを聞かせることはできない? 韓国研究の第一人者・木村幹氏が語る日韓の意識変化
  • 2019年11月18日 12:05

    文がバカすぎるから韓国の根幹をなす統治システムのペテンがどんどんバレてきた。 これまでの韓国大統領は、追い詰められれば日本に対して辛辣な事を言い、竹島に上陸したりもあったけど、現実的な外交の場では利に対して極めて従順だった。 為政者にとっての反日はあくまで”振り”であり、国民統合の為の理念に過ぎなかった。 ところが文がそれを教条主義的に実践してしまったことで「現実として成り立たない」という証明をしつつある。 当たり前だ、韓国固有の日本に対しての感情を、法と秩序の上で成り立っている国際的な場で訴えた所で誰が理解できるというのか。 おそらく文からすれば「反日という国是があるからそれを基に国を動かした」というだけで、実践して何が悪いのか?という所なのだろうけど、まあ、全く政治的センスがない。 結局、国として行き詰まり、反日は幻想でしかなかったと市井からすら看破されるようなまでになり、これがさらに続けば韓国という国自体が崩壊を始めることになる。 韓国人が自国に対して、誇りや愛国心を持てるような存在ではないと気づいてしまえば終わりだ、北朝鮮のように恐怖と暴力で支配するしか道が無くなってしまう。 何だかんだ言ってまだたった建国70年程度の国でしかない、どうとでも転ぶだろう。

    文春オンライン
    「吐き気がする本」と玉ネギ法相が激怒 『反日種族主義』はなぜ韓国で売れるのか? - 「週刊文春」編集部
  • 2019年11月18日 11:12

    自分の言葉に自信が無いからローマ法王を持ち出して安倍批判に繋げる、何という小人ぶりだろうか。 言いたい事があるならもっと具体的に言え。 【ファシズム時代のイタリアが反ユダヤ主義に染まらなかったのはローマ法王のおかげ】 【ヒトラーに心酔したムッソリーニ】 これはどこの説? ムッソリーニ個人としては人種に基づいた差別を好まなかったというのは有名な話で、その手の発言は山ほど残っている。 「人種」ですか!そんな概念は9割方は感性の産物ですよ。近代科学の生物学で人種などという概念が認められるなどと考える人間がどれだけいるでしょう。…大体からして、彼ら(ナチス)が後生大事にしている人種理論家のほとんどはドイツ人ではないのですよ。ゴビノーとラプージュはフランス人、チェンバレンはイギリス人、ウォルトマンに至っては貴方と同じユダヤ人だ。 — Benito Mussolini, 1933 また、元々はヒトラーの方がムッソリーニを師と呼んで敬していたのだが。 記事にあるような短い文章での単純な表現と通り一遍の理解で片付くような関係性ではない。 ただ定番の悪を持ってきて叩くことで自分の正当性を担保するような、卑劣かつ姑息なやり口にはうんざりする。

    舛添要一
    来週、安倍首相は憲政史上最長の任期に。長期政権の秘訣の一つに在外公館の活用(悪用)がある。 - 11月17日のツイート
  • 2019年11月17日 17:58

    末端の社員に至るまで店舗の毎日の経営数値を把握できる状態? 数値を把握し経営者意識のあるバイト・・・じゃ報酬も経営者並みに。

    メディアゴン
    <飲食業はブルー・オーシャン>ホリエモンが続々飲食店をプロデュースするのはなぜ?
  • 2019年11月17日 17:47

    自国の存亡にも関わってくる軍事同盟を取引材料にして便宜を図るよう迫る国なんて世にも珍しい。 仮にそれでうまくいった所で、同盟相手に信用されると思っているのか?

    文春オンライン
    【デッドライン迫る】韓国3大紙も書いたGSOMIA破棄への危惧 文在寅のメンツのための “奇策”も提案 - 「週刊文春デジタル」編集部
  • 2019年11月17日 17:40

    滅茶苦茶だなあ。 【嫌中感情を満足させるために人権を利用している】 中国が人権を軽視する国だからこそ嫌われるのである。 批判は、批判を受ける何がしかの事象がまずそこにある。 恐怖と暴力によって国民を支配するような体制への嫌悪感というのは誰もが持つ普遍的な価値感だ。 【人権問題は中国だけではない】 タバコを批判するなら酒も車も批判しなければおかしいと? どこかの記事でもそういうことを言っている者がいたけど、その理屈は我田引水に過ぎる。 それぞれに害が存在する以上、それぞれ個々に見ても批判されてしかるべき存在なのは変わりがないのだ。 他の国家の悪事を批判しないからと言って中国への批判を止めた所で、物事は何も解決しないよね。

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji
    「香港に自由を」と叫ぶ前に――「中国だから」の批判は人権尊重ではない
  • 2019年11月15日 17:33

    日本もついこないだまで自虐史観こそが主流だったんだよね。 日本の高校生が修学旅行で韓国に連れて行かれ、植民地蛮行の謝罪文を朗読する、ついこないだまでそんな時代だった訳で。 学校で「日本は悪いことをした」と教わり、異を唱える者は『ネトウヨ』と呼ばれて嘲笑の対象だったね。 どれもここ20年位の間に、インターネットの発達や中韓と近しい民主党政権の失政により日教組を含む左派は衰退し、「あれはおかしかったんじゃないか」と考える人が大勢出てくるようになった。 朝日新聞の欺瞞と誤謬は多くの人が認識するようになり、過去に囚われたまま自国に対して後ろめたい気持ちを持ち続けるのは愚かなことだと多くの人が考えるようになった。 少しの間にガラッと変わったと思う。 それはもう、革命と言ってもいいくらいの変化で、ある種の『維新』に近い。 戦後から続いてきた「日本は悪い国だ病」は、未だ若干の傷跡は残しつつも、治ってしまった。 韓国にも、それと逆の事が起こってもおかしくないとは思うな。 反日教育に対して、この本の筆者のように「何かがおかしい、道理に合わない」と感じる自分自身の声に真摯に耳を傾け、信じたいものを信じるのではなく何が真実なのかを見極める精神さえあれば、難しいことじゃあない。 ・・・・う~ん韓国には難しいか? また維新出来ないまま、混乱に沈むのかな。

    文春オンライン
    日本でも爆売れ『反日種族主義』の著者が語る「韓国文化の恥ずかしい問題」 - 久保田 るり子 李栄薫
  • 2019年11月15日 16:06

    【そして、いまのところ岸田に代わるポスト安倍はいない。 唯一可能性があるのが石破茂だ。】 ここまでの現状認識は合っている、というか天木にしてはドンピシャの冴え冴え。 ただ、【どうしたら石破に勝機がくるのか。】以下急落、血迷ったとしか思えない内容で笑える。 【自分の任期中は憲法9条改憲は行わない、と言って、憲法9条改憲を封印する】 【米国一辺倒から中国、韓国との関係改善に舵を切る】 こんな事やったら自民党自体が国民から見放されるよ。 いや、天木的にはそれでも万歳だからどっちだっていいのか? そこまで考えて唆しているんだろうね。

    天木直人
    「桜を見る会」騒動が加速させることになるポスト安倍競争
  • 2019年11月14日 17:19

    【この出しておる国債は必ず返済されるものだという信用があって初めてマーケットが成り立ちます】 当然の理屈。 MMTやります!と言ってやりだして、国債の買い手がいるはずがない。 だから日本はちゃんと返しますよ、という姿勢で以下略

    青山まさゆき
    麻生大臣、黒田総裁がMMT導入を明確に否定
  • 2019年11月14日 14:23

    好き。

    岩田健太郎
    「桜を見る会」問題は騒ぐ問題ではないが些事ではない
  • 2019年11月13日 18:50

    常見www 笑止千万の妄言 政府の妥協、屈服を糾弾 強固な反逆の狼煙 怒りと反発の直撃をうけて顔面蒼白 怒りの炎は燎原の火のごとく燃え広がり 珍妙きわまりない情勢認識が開陳にほかならない 破廉恥な居直り 策動の貫徹 蛮行を完膚なきまでに暴き出さなくては 憤激する市民の闘い 断崖絶壁に追いつめ 熱い連帯の絆をうちかため、腐敗と堕落を弾劾 いくらなんでも、これだけ見事なアジ(笑)を飛ばせるヤツは中々いない。 北朝鮮もびっくりだよ。

    常見陽平
    桜を見る会を嫌いになっても、桜を嫌いにならないでください
  • 2019年11月13日 18:32

    ポジショントークというよりも、より地肌を出してきているという所だと思います。 ただ、ここまでタカ派だと支持するのもどうなのかという気になりますね。 本人が、そういう反応までも踏まえた上で、強硬論者であることの価値を意識してやっているのならいいのですが。 人気取りや無思慮な発露であるのなら某N局元アナと同等の扱いに・・・。

    長尾敬
    自由・民主主義・法の支配に基づく、 正しい日中関係構築を求める緊急アピール
  • 2019年11月13日 13:21

    フェイクニュース規制にはどちらかと言えば反対。 新聞がそれほどフェイクを流すのは既知のことだけど、だからこそ受け手側が「信用できないものなのだ」と学ぶ。 安全・安心の情報なんて本来この世にはないし、究極はどこまでも自分で確かめ、何が正しいのかは自分で判断することになる。 規制してしまえば楽ではあるけど、飼い慣らされた人間は逆に弱くなるだろうね。

    笹川陽平
    「日本財団18歳意識調査 メディア」―フェイクニュースに若者も厳しい目線―
  • 2019年11月13日 13:05

    ・日本のメディアがあまりにも萎縮しちゃっている →望月さん、萎縮しませんね 望月だけが委縮しない特別な人間とでも言いたいのか? 誰も委縮などしていないと考える方が自然。 ・派閥を完璧に無視したまさにお友達在庫一掃内閣 派閥の論理で決まる方が国民にとっては問題では? 総理が有能だと思えば誰であれ抜擢する、それをお友達だなんだと言うのは皮相的な揶揄に過ぎない。 それを言うならこの、望月と山本の会話こそ教祖と信者で宗教を紹介しているような気持ち悪さがある。 望月は山本相手ならこんなに物わかりがイイんだなァ。

    PRESIDENT Online
    山本太郎の言葉が「国民の心」を動かしたワケ
  • 2019年11月12日 19:58

    【今に見ていろである。 】 やだ、かっこいい。

    鈴木宗男
    【桜を見る会】11月12日(火)ムネオ日記
  • 2019年11月12日 19:06

    中々面白い内容だった。 ほぼ全面的に、わたしの辿ってきた「こうあろう、あるべきだ」という他者との関わりと同じだ。 「人と話さないで済ませられる社会」のメリットがあまりにも大きすぎて、もちろんそれを選択することで失うものがあって、残念だとも思うけど、それでもショーウィンドウを眺めるだけで満足してしまう。 なので少なくともわたし個人に対して言えば「少子化の原因」というのもその通りだね。

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
    他人と話さないで済ませられる現代社会
  • 2019年11月12日 11:43

    文末には“文書の作成者”として、共産党の―― 解散。

    NEWSポストセブン
    安倍派vs菅派 閣僚ドミノ辞任の裏で“醜聞紙爆弾”飛び交う
  • 2019年11月12日 10:58

    龍炎舞強すぎィ! ローレンス使いだけど全然勝てなかった記憶がー 勝ちたい時はキム、なんだかんだ操作は楽しい。

    ABEMA TIMES
    スマホゲームに押され急減するゲーセン…店長「うまみは無いが、みんなが集まれる場所は残したい文化」
  • 2019年11月12日 10:54

    MJや麻雀格闘倶楽部は中々盛況だと聞いたけどどうなのかな、昔やってたけどいいアイディアだとは思った。 友達はガンスリンガーストラトスの廃プレイヤーだったなぁ。

    ABEMA TIMES
    スマホゲームに押され急減するゲーセン…店長「うまみは無いが、みんなが集まれる場所は残したい文化」
  • 2019年11月12日 10:50

    キムだけは勘弁してください…… 研究が進んだ今だとそうでもないということに驚いた。

    ABEMA TIMES
    スマホゲームに押され急減するゲーセン…店長「うまみは無いが、みんなが集まれる場所は残したい文化」
  • 2019年11月12日 10:41

    【財源は、韓国政府は国債を発行して調達する。そして、日本の関連企業がその国債を買う。日本企業は韓国が徴用工問題を蒸し返さない限り、当該国債を保有し続ける。】 これをやると日本企業は韓国国債が暴落してしまうと大損になるので、それを回避するよう、日本政府にも働きかけるでしょう。 必然、未来に起こる問題についても韓国に対して譲歩せざるを得なくなる、某銀行のようにね。 【将来、韓国が本件を蒸し返す時には、日本の関連企業は保有する韓国国債を市場で売却する。】 簡単に国債を売却できる訳がない。 その行為で韓国が潰れたらそれこそ”日本のせい”ということで大問題になる。 泥船に敢えて乗る愚を犯す必要は全くありませんよ。

    緒方 林太郎
    「解決」案
  • 2019年11月12日 10:31

    【日本国憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。】 総意に基づくことを拒否する筆者の論は憲法違反ということになりますねぇ。

    五十嵐仁
    「主権」を脅かす存在としての天皇と米軍

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。