新規登録/ログイン
2019年11月29日 14:38
初めから、”民主化していない”ということを問題視している訳ではありませんよ。 民主化していない国であっても、国際的なルールや法と秩序を遵守し、礼儀を弁えた関係性を持てるのであれば日本とはいい関係になれる。 条約交渉中に領土を侵略したり、自らの防衛に関わる軍事同盟であるのにその進退を盾に優遇を迫るような幼稚で短慮、遵法精神に欠けた行いは野蛮であるとしか形容できないし、それを大日本帝国のやった過去の支配が原因であるとするのにも無理がある。 お互いに独立国として対等な関係となって70年以上が経っています。 下に書いたようにそれでも尚、同情すべき点があるというのは否定はしませんよ。
2019年11月29日 13:50
ご冥福をお祈りします。 といっても現役時代の事は知らないし、特に思い入れのある存在というわけでもないけれど。。。 Wikipediaにあった、ソ連封じ込めの逸話はすごいと思った。
2019年11月29日 12:26
朝鮮が主権国家として他国からの侵略に対抗できるような体制でなかったことが問題なのでは? そもそも大韓帝国政府は、朝鮮の民衆にとってただ搾取するだけのはた迷惑な存在でしかなく、しかもむやみやたらと他国と条約を結び軍を引き入れ、混乱を招き統治能力に疑問があるというのは列強の間では共通の見解だった。 桂太郎は、日露戦争の原因は大韓帝国にあるとまで言っているし、米陸軍長官ウィリアム・タフトも、韓国政府が日本の保護国となることが東アジアの安定性に直接貢献するということに同意している。 その後の併合にしても、国際的なルールに則った、平和を追求するための方策とも言える。 それをただ、大日本帝国の支配と膨張政策と断じるのはあまりにも一面的で理解の浅い見解だと思えるし、現在の韓国人が、かつての自国の不明を省みることなく、ただ支配されたことのみを恨み続けるというのも、救いがたいとしか言いようがない。 「哀れに思え」と言われれば、間違いなく哀れだとは思うが、だから何だという話だ。
2019年11月29日 12:06
韓国が未開で野蛮であることを理解していない日本にも問題の一因がある、というのは面白いですね。 >日本漁船の拿捕事件だってあったわけだが、冷戦構造や軍事政権を背景として、同じ西側として日本との関係がことさらに悪化することはなかった。竹島の問題だってずっとあったのに、現在のような問題にはなってなかったわけでね。 理解しているからこそ。日本側が堪えることを努力したということだと思いますが。 条約交渉中、自国案が受け入れられないからと軍事をもって脅すような行為をやれば、日本が正常な国であれば戦争になったであろうことは想像に難くないし、韓国という国が信頼に値しない国であることを証明してしまっている。 その時日本は反撃できる状況になく(もちろんそれを見越しての行為)問題としなかったけれども、かといってそれが忘れられたかというとそうではない。 反日感情についても同じく、彼らが愚にも付かぬような事案をいつまでも逆恨みしていることを問題とせず、条約というルールを基盤とした現実的な利益を重視し、「互いに」繁栄することを主としてきただけの事。 同じように国民党の独裁政権によって民衆が抑圧されていた時代があった台湾と比べると色々と興味深いですね。 これは為政者が国民が持つ他国への感情を利用したかどうか、に起因する所も大きいのかもしれませんが・・・。
2019年11月29日 11:04
立憲民主党の安住淳がやった時払ったのは1700円位だったらしいけど・・・。
2019年11月29日 10:53
何でこの手の論って、2000年台の韓流ブームを飛ばすんだろ。 あの時韓国は日本において歴史上にない位に受け入れられて、両国の強固な友情が世界を変えると夢想できるほどの世論が巻き起こっていた。 本来日本人というのは孤立した島国に住む民で、異国の民とその文化、外の世界への興味と憧れは大陸とは比較にならないほど強い。 異文化は積極的に取り入れ、かみ砕いて高めることにも積極的だし、互いが友好関係にあることによるメリットを大陸の国々よりも知っているのだと思う。 ところが、そうした韓国に対しての好意的な観方は急転直下、裏切られることになった。 日本が描いていた韓国は、韓国人の思惑によってメディアが作った理想の国というごり押しでしかなく、現実は嘘と裏切り、日本人の純粋な想いを利用して自分達の利益を高めるためだけの姑息な戦略の一環であったことが露呈した。 だからこそ、理想の韓国から離れた、現実の韓国を伝える嫌韓本が売れることになっただけだ。 仏像の盗難を巡るかの国の対応や、OINK(Only in Korea)の語で知られる、他の国では見られない不誠実な対応などを鑑みれば、歴史問題による反発などは一部に過ぎない。 韓国に対する反発が、蔑視や格下視というような差別的な視点に帰結するのは、木を見て森を見ずというのに等しい。
2019年11月29日 10:22
観念論って事でしょ。 犯罪放棄と憲法で決めれば日本で犯罪は行われなくなるのかしら?
2019年11月29日 02:38
【交流を持った従業員や所属人員を処分してきたことは、島田紳助氏の引退や、芸人の闇営業問題などでも記憶にあるだろう。】 そうだね、民主党本体、大臣の地位にあった所属議員が後藤組企業舎弟から献金を受けていたことも記憶に残ってる。 出てくるのは決まって脱税と覚せい剤での逮捕歴だったね。 前歴を知らなかったで全員通して辞職もしなかったよね。 知らなかったんだから仕方が無いよね。
2019年11月28日 16:38
【信じられないと思うが、昔は中国人が向こう岸を憧れのまなざしで見つめていたんだよ。】 日本でもメディア、共産党員が北朝鮮を地上の楽園だと喧伝し、多くの在日コリアン、そしてその日本人妻7000人以上が北へと渡りこの世の地獄とまで言われる過酷な労働、拷問、差別、囚人や奴隷と変わらない生活を強いられた。 共産党、社会党、社民党は拉致についても長年あるはずがないと認めず被害を増やし、調査を妨害し、機を逸したせいで未だに解決の目を見ていない。 とんでもない話だ。
2019年11月28日 16:21
共産党の機関紙、しんぶん赤旗。 なぜこんなものが共産党にだけ存在し、党の年間収入の8割以上の売り上げを叩きだしているのか? 共産党議員の圧力から、無理やり購入させたりしているのでは? 「市議会議員から勧誘を受けたとき、購読しなければならないというような圧力を感じた」 市役所職員からこんな声が出たこともあった。 これこそ[忖度]というものだろう、恥を知るべきだ。
2019年11月28日 16:07
【ベストセラーになった。】からと言って、【韓国内でも少なくない人が、反日一辺倒の政治家やメディアの議論に疑問を持っていることの証左】とするのは短絡的だろう。 単に怖いもの見たさや叩く材料として読んでみるということだってある。 問題は、読後にどのような反応が出てくるかということ。 そこを考えると安易に多数が反日への疑問を持つとは思い難いし、厳しいと思っておいた方が良いだろう。 また、日本へ都合のいい方へ流れた所でそれは表層の事で、真の友人となるためのハードルをクリアするかというのは別の話。 GSOMIAをいつでも破棄できると言っているように、軍事同盟の進退を質に入れるような態度では信頼関係など結びようが無く、ルールと他国を交えた力による押さえつけしか方策はない。
2019年11月28日 13:32
つい先日、元アイドルグループの大物Sさんが酷いことになっていると話題になっていたね…。 嘘はいつかバレる。 素の自分でがんがれ。
2019年11月28日 12:43
別に、だから安倍政権がクリーンであると言う訳ではないし、正当だとも思わない。 とはいえ…今現在、散々政権を攻撃している連中が過去この体たらくで、しかも程度で言えば余程酷いものがあるのに、ケロリとなかったことのように他者を責める姿勢には、とてもじゃないが賛同できるはずもなく。 桜を見る会ていどの事で”詰み”だなどと言うのは、連中のやった事と比較して余りに大げさであると言わざるを得ないだろう。
2019年11月28日 12:42
うーん。。反社会勢力ってこれか? 菅内閣の閣僚時の出来事。 前原外務大臣の斡旋で、脱税の前科がある某組フロント企業から民主党本体、野田佳彦財務大臣、蓮舫行政刷新担当大臣が献金を受けていたことが発覚。 野田佳彦財務大臣(本人談:関連会社2社からそれぞれ40万の献金) あのぉ…、マンツーマンで親しくお付き合いをしているならばそういうご指摘もあたると思いますが、 たくさんの(20数名)方がいらっしゃる中での懇親会の中で名刺交換をした中で、こういう形でパーティ券のご購入を頂いたという所でございまして、それは、その方がどんな過去があったかとかですね、、、これは…ぁ…ご指摘の通り、脇が甘いと、あるいは社会的通念上の問題があるから、返金をさしていただいたという事でございます。 蓮舫(本人談:関連会社1社から120万の寄付) あのぉ…一部週刊誌で報道され、そしてその後も西田議員からの質問をいただき、自分の中でも調査をして…、そして不適切な部分、というのは、え~まず、献金を返させていただく、そして道義的責任、え~皆さま方に大変ご迷惑をかけることをしたというのは、心からお詫びを申し上げたいと思います。 2人とも役職も議員も辞職せず居座り続ける。 民主党本体への寄付は280万、総理総裁である菅直人は前歴を知らなかったと弁明するに終始し、閣僚の不祥事による任命責任をとることもなく、事情の調査すらしなかった。 この菅内閣瓦解後、驚くことに野田佳彦は総理大臣へ、蓮舫は野田内閣でも再び閣僚となる。 更にその野田内閣では、総理補佐官であった手塚仁雄の斡旋で、別の、覚せい剤と脱税の逮捕歴のある人物との付き合いが発覚。 この際も蓮舫、野田共に前歴は知らなかったで通し、手塚仁雄も総理補佐官のまま据え置き、任命責任なども素知らぬ顔、関係各者に聞き取り調査すらしないという有様だった。
2019年11月28日 09:45
ま、ガチ勢とライト勢の対立って感じで、よくあることだね。 気を張って他の事をせず集中しろと強要するのもどうかと思うし、とはいえ真剣に観てる人からすればいい加減な姿勢で観る人を目にすることで熱が冷めたりってのもあるだろうから映画館に来なくていいのに、という声が出るのも理解はできる。 席を分けるとか(スマホ使用可席)、席ごとに布で囲いを作って何やってるのか見えないようにするとか、色々対処法はありそうだ。
2019年11月28日 09:37
質問者:1+1は? 回答者:2です 普通の記者:ふーん、そっかぁ。 望月:ふざけるな!なんで2なんだ!説明しろ! 皆:え?は? 望月:お前ら忖度するな! 回答者が嫌いな人々:望月さん凄い!かっこいい! 喜劇だ。
2019年11月28日 09:31
それは結構なことだ。 まぁ、例えば演劇や歌舞伎などを観るとして、必死に役者が演技している前でスマホをいじる、これは明らかに失礼だし、とすれば映画だって似たような感覚で”光がどうこう”以前の話として語るべきなのかもしれないね。
2019年11月28日 07:51
脱税と覚せい剤で逮捕歴のある男と密会していた蓮舫も追加で!
2019年11月28日 07:49
記事タイトルは【実録!表現の不自由展】って所ですか。
2019年11月27日 09:40
共産党を支持しているのは国民の何割だ?おい! 税金を返してほしい、というか返せよ。
2019年11月27日 09:14
まあいつもの駄文だからどうでもいいんだけど。 【国民から委託された権力を私物化して長期政権を喜んでいる安倍総理】 ここになんか引っかかった。 権力を私物化しているなら、国民から委託されないし長期政権もムリだよね・・・? こういう、1秒でわかるような矛盾を孕む文を書いてて気にならないんだろうか。 反安倍で盛り上がる人Twitterでもよく見かけるけど、こういうの多すぎてこわい。
2019年11月27日 08:52
永江一石ガ昨日書いてたやん。 規約によりTwitterは13歳未満使用禁止。 インスタもYouTubeもGoogleアカウントも同じく13歳未満使用禁止。 LINEは18歳未満のアカウント検索不可。 見知らぬ他人とネットで交流、という状況が存在するのがおかしい。 公序良俗を理解していない子供がSNSで暴れるのは大人の利用者側でも迷惑な事だよ。
2019年11月27日 08:19
日韓関係というのは、単に日本と韓国と関係ではない。 かねてからの韓国のやり口がまさにそれで、米国人や日本人、あるいは第3国の国民の中に韓国の主張を受け入れられるような素地を作り上げ、日本側が受け入れざるを得ない状況だった。 各国に作り上げられた慰安婦像や新聞に書かれたsex slaveという文字、歴史においての捏造などすべてが今在る韓国が、政治を有利に展開するためのツールに過ぎなかった。 日本はそれを断ち切る為に、不可逆的な慰安婦合意を結び、徹底的な根回しと丁寧な説明によって、「韓国は納得しない」が「その他の国は韓国に肩入れしない」状況を創りだした。 それが今回の勝因。 菅がいう「韓国側の発言一つ一つにコメントや対応をすることは生産的でない」というのは正にその事で、どうせ反発しかしないのだから生産性なんて元より生まれようが無いし、放っておいて第三国を味方としてがっちり抑えておくことの方が何倍も重要だということ。 韓国を相手取るのに、韓国の方を見る必要はないのだ。
2019年11月27日 08:01
【日本の指導者より戦略的に自国の将来を描いている】 ない、ないよ。 今、慰安婦合意まで遡って改めて考えてみると、日韓に起きた一連の出来事において、日本が相手をしていたのは韓国ではなかったということになる。 まず韓国なんてのは、反対してくるときは何をやっても反対してくる。 慰安婦合意の時点で保守派から指摘があったように、約束も簡単に反故にする国だというのは周知の通り。 であるなら、韓国がそういう理不尽をやった時にきちんと批難され、日本は批難されず譲歩せずとも済む状況を作る、というのが戦略目的としてあったはずだ。 経緯をみても、輸出管理見直しではアメリカを初めとした諸外国は、終始日本に対して口を出してこなかった。 韓国がWTOに訴えると息巻いても、誰も相手にしなかった。 過去のパターンで言えば、日本がいくら普遍的な正論を主張しても韓国側が歴史問題と絡めて駄々をこねるせいで、「あいつら言うこと聞かねぇから日本が譲歩しろ」という形となり、国内からは「売国だ!対米従属だ!」と責めらるのがテンプレだったのを完全に脱却した。 安倍総理は以前から国内へ向けても「正しいことをした者が、正しく評価される社会を創る」と何度か演説をしているけれども、まさしくそのように辿った。 正論は、ただ言うだけではなく、それが受け入れられる素地を作ってこそ有効だ。 日本が河野談話や村山談話でいくら誠意を示そうとも、慰安婦像がアメリカの州に続々と設置され、「sex slave」の言葉が広められていた頃と比べてみて欲しい。 そして、安倍晋三がかつて唱えていたことはというと『戦後レジームからの脱却』 どういうことだ? 当時一部の保守派以外からは批難轟轟だったアノお題目、いまや世間一般でも当然のように受け入れられ、実現しているじゃないか…。
2019年11月27日 07:49
映画に対しての高い意識は誠に結構なことだと思うけど、実際家で観てても2時間は長いよ。 途中で5分くらい休憩入れたりやるもん。 仕事でも細かい休憩を挟む方が生産性は上がるでしょ。 で、だったら家で好きにすればいい、映画館にくんな!ってのはまあその通りだけど、必ず2時間集中できる者しか入れるな、となると、これはもう衰退するのではありませんかね。 映画館だって利益上げなきゃ潰れるよ? 映画館用とかで、光が周囲に漏れない作りのスマホケースを作ればいいのかもしれない。
2019年11月27日 07:41
【安倍政権は「核兵器 禁止条約」には一貫して参加しない立場】 当たり前だ。 米国の核の傘の下で平和と繁栄を享受している現実を何だと思っているのか。 北朝鮮のような条約に入る気すらないならず者や、韓国のような条約を締結しても反故にするような国を相手取らなければいけない中、日本だけ『核を持ちません、核の傘も捨てます』なんてことになればただ核を撃ち込まれるだけだろう。 毎度、無知蒙昧を自ら晒してご苦労な事だが、いい加減税金の無駄遣いだ。
2019年11月26日 18:26
沙鴎 一歩の右傾化www どうした?愛読者から粛清されるぞ・・・?
2019年11月26日 18:10
日本が相手をしてるのは韓国じゃない、日本の態度を見ているのも韓国だけじゃない。 煽りなんてやったら反トランプのような勢力ができる可能性もあるしリスク高いよ。 真面目で真摯な対応、最低限のルール守って協調するなら日本はいつでも受け入れるという姿勢は、退屈ではあるけど物凄く無難な選択。
2019年11月26日 17:45
>大臣に任命するのは、とにかく「若い人」 若いというか、反応がクイックな人がいいよね。 河野さんとか世耕さんとか、世の中の動きにすぐ反応して何かアクション起こす人。 どっしり構えてるだけでボケてんのかトボケてんのかよくわかんないのはちょっと。 まあそういう人が適役なポジションもあるだろうし、何でもかんでも反応すりゃいいってモノでもないのだけど。 ちゃんと空気を読む、ってことになるのかなぁ。
2019年11月26日 12:54
【安倍首相がどんな首相であるか、といえば「質実剛健」の「剛健」】 そうか? わたしの印象では『柳』だけど。 そりゃあ、最初こそ強硬なこと言ったりもあったけど、アメリカとは蜜月の仲で結局中国とも仲良くやってるし、日韓関係では単に交わした約束を守ってくれと言っていただけで攻撃的な事を言った訳でもない。 その他諸外国とも関係性は深めたし、国連では荒ぶるトランプの宥め役、極めて礼儀正しく紳士的なお坊ちゃんだよ。 『剛健』の要素なんて全然感じない。 先、についてねぇ。 【引退後は院政を敷くな】か。 そうは言っても、党内で議席は持ち続けるし、失敗すれば後継者に対して色々とバックアップしなきゃだよ。 小泉の後はそこをやらなかったから短命内閣が続いて混乱した、同じ轍を踏んではいけない。 岸田は大人しい紳士という部分で安倍総理と同じ匂いはするけど、今一つ、熱意と愛が感じられない。 逆に言えばそこさえどうにかすれば化けると思うね。 あの男の本性には少しだけ興味がある。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2019年11月29日 14:38
初めから、”民主化していない”ということを問題視している訳ではありませんよ。 民主化していない国であっても、国際的なルールや法と秩序を遵守し、礼儀を弁えた関係性を持てるのであれば日本とはいい関係になれる。 条約交渉中に領土を侵略したり、自らの防衛に関わる軍事同盟であるのにその進退を盾に優遇を迫るような幼稚で短慮、遵法精神に欠けた行いは野蛮であるとしか形容できないし、それを大日本帝国のやった過去の支配が原因であるとするのにも無理がある。 お互いに独立国として対等な関係となって70年以上が経っています。 下に書いたようにそれでも尚、同情すべき点があるというのは否定はしませんよ。
2019年11月29日 13:50
ご冥福をお祈りします。 といっても現役時代の事は知らないし、特に思い入れのある存在というわけでもないけれど。。。 Wikipediaにあった、ソ連封じ込めの逸話はすごいと思った。
2019年11月29日 12:26
朝鮮が主権国家として他国からの侵略に対抗できるような体制でなかったことが問題なのでは? そもそも大韓帝国政府は、朝鮮の民衆にとってただ搾取するだけのはた迷惑な存在でしかなく、しかもむやみやたらと他国と条約を結び軍を引き入れ、混乱を招き統治能力に疑問があるというのは列強の間では共通の見解だった。 桂太郎は、日露戦争の原因は大韓帝国にあるとまで言っているし、米陸軍長官ウィリアム・タフトも、韓国政府が日本の保護国となることが東アジアの安定性に直接貢献するということに同意している。 その後の併合にしても、国際的なルールに則った、平和を追求するための方策とも言える。 それをただ、大日本帝国の支配と膨張政策と断じるのはあまりにも一面的で理解の浅い見解だと思えるし、現在の韓国人が、かつての自国の不明を省みることなく、ただ支配されたことのみを恨み続けるというのも、救いがたいとしか言いようがない。 「哀れに思え」と言われれば、間違いなく哀れだとは思うが、だから何だという話だ。
2019年11月29日 12:06
韓国が未開で野蛮であることを理解していない日本にも問題の一因がある、というのは面白いですね。 >日本漁船の拿捕事件だってあったわけだが、冷戦構造や軍事政権を背景として、同じ西側として日本との関係がことさらに悪化することはなかった。竹島の問題だってずっとあったのに、現在のような問題にはなってなかったわけでね。 理解しているからこそ。日本側が堪えることを努力したということだと思いますが。 条約交渉中、自国案が受け入れられないからと軍事をもって脅すような行為をやれば、日本が正常な国であれば戦争になったであろうことは想像に難くないし、韓国という国が信頼に値しない国であることを証明してしまっている。 その時日本は反撃できる状況になく(もちろんそれを見越しての行為)問題としなかったけれども、かといってそれが忘れられたかというとそうではない。 反日感情についても同じく、彼らが愚にも付かぬような事案をいつまでも逆恨みしていることを問題とせず、条約というルールを基盤とした現実的な利益を重視し、「互いに」繁栄することを主としてきただけの事。 同じように国民党の独裁政権によって民衆が抑圧されていた時代があった台湾と比べると色々と興味深いですね。 これは為政者が国民が持つ他国への感情を利用したかどうか、に起因する所も大きいのかもしれませんが・・・。
2019年11月29日 11:04
立憲民主党の安住淳がやった時払ったのは1700円位だったらしいけど・・・。
2019年11月29日 10:53
何でこの手の論って、2000年台の韓流ブームを飛ばすんだろ。 あの時韓国は日本において歴史上にない位に受け入れられて、両国の強固な友情が世界を変えると夢想できるほどの世論が巻き起こっていた。 本来日本人というのは孤立した島国に住む民で、異国の民とその文化、外の世界への興味と憧れは大陸とは比較にならないほど強い。 異文化は積極的に取り入れ、かみ砕いて高めることにも積極的だし、互いが友好関係にあることによるメリットを大陸の国々よりも知っているのだと思う。 ところが、そうした韓国に対しての好意的な観方は急転直下、裏切られることになった。 日本が描いていた韓国は、韓国人の思惑によってメディアが作った理想の国というごり押しでしかなく、現実は嘘と裏切り、日本人の純粋な想いを利用して自分達の利益を高めるためだけの姑息な戦略の一環であったことが露呈した。 だからこそ、理想の韓国から離れた、現実の韓国を伝える嫌韓本が売れることになっただけだ。 仏像の盗難を巡るかの国の対応や、OINK(Only in Korea)の語で知られる、他の国では見られない不誠実な対応などを鑑みれば、歴史問題による反発などは一部に過ぎない。 韓国に対する反発が、蔑視や格下視というような差別的な視点に帰結するのは、木を見て森を見ずというのに等しい。
2019年11月29日 10:22
観念論って事でしょ。 犯罪放棄と憲法で決めれば日本で犯罪は行われなくなるのかしら?
2019年11月29日 02:38
【交流を持った従業員や所属人員を処分してきたことは、島田紳助氏の引退や、芸人の闇営業問題などでも記憶にあるだろう。】 そうだね、民主党本体、大臣の地位にあった所属議員が後藤組企業舎弟から献金を受けていたことも記憶に残ってる。 出てくるのは決まって脱税と覚せい剤での逮捕歴だったね。 前歴を知らなかったで全員通して辞職もしなかったよね。 知らなかったんだから仕方が無いよね。
2019年11月28日 16:38
【信じられないと思うが、昔は中国人が向こう岸を憧れのまなざしで見つめていたんだよ。】 日本でもメディア、共産党員が北朝鮮を地上の楽園だと喧伝し、多くの在日コリアン、そしてその日本人妻7000人以上が北へと渡りこの世の地獄とまで言われる過酷な労働、拷問、差別、囚人や奴隷と変わらない生活を強いられた。 共産党、社会党、社民党は拉致についても長年あるはずがないと認めず被害を増やし、調査を妨害し、機を逸したせいで未だに解決の目を見ていない。 とんでもない話だ。
2019年11月28日 16:21
共産党の機関紙、しんぶん赤旗。 なぜこんなものが共産党にだけ存在し、党の年間収入の8割以上の売り上げを叩きだしているのか? 共産党議員の圧力から、無理やり購入させたりしているのでは? 「市議会議員から勧誘を受けたとき、購読しなければならないというような圧力を感じた」 市役所職員からこんな声が出たこともあった。 これこそ[忖度]というものだろう、恥を知るべきだ。
2019年11月28日 16:07
【ベストセラーになった。】からと言って、【韓国内でも少なくない人が、反日一辺倒の政治家やメディアの議論に疑問を持っていることの証左】とするのは短絡的だろう。 単に怖いもの見たさや叩く材料として読んでみるということだってある。 問題は、読後にどのような反応が出てくるかということ。 そこを考えると安易に多数が反日への疑問を持つとは思い難いし、厳しいと思っておいた方が良いだろう。 また、日本へ都合のいい方へ流れた所でそれは表層の事で、真の友人となるためのハードルをクリアするかというのは別の話。 GSOMIAをいつでも破棄できると言っているように、軍事同盟の進退を質に入れるような態度では信頼関係など結びようが無く、ルールと他国を交えた力による押さえつけしか方策はない。
2019年11月28日 13:32
つい先日、元アイドルグループの大物Sさんが酷いことになっていると話題になっていたね…。 嘘はいつかバレる。 素の自分でがんがれ。
2019年11月28日 12:43
別に、だから安倍政権がクリーンであると言う訳ではないし、正当だとも思わない。 とはいえ…今現在、散々政権を攻撃している連中が過去この体たらくで、しかも程度で言えば余程酷いものがあるのに、ケロリとなかったことのように他者を責める姿勢には、とてもじゃないが賛同できるはずもなく。 桜を見る会ていどの事で”詰み”だなどと言うのは、連中のやった事と比較して余りに大げさであると言わざるを得ないだろう。
2019年11月28日 12:42
うーん。。反社会勢力ってこれか? 菅内閣の閣僚時の出来事。 前原外務大臣の斡旋で、脱税の前科がある某組フロント企業から民主党本体、野田佳彦財務大臣、蓮舫行政刷新担当大臣が献金を受けていたことが発覚。 野田佳彦財務大臣(本人談:関連会社2社からそれぞれ40万の献金) あのぉ…、マンツーマンで親しくお付き合いをしているならばそういうご指摘もあたると思いますが、 たくさんの(20数名)方がいらっしゃる中での懇親会の中で名刺交換をした中で、こういう形でパーティ券のご購入を頂いたという所でございまして、それは、その方がどんな過去があったかとかですね、、、これは…ぁ…ご指摘の通り、脇が甘いと、あるいは社会的通念上の問題があるから、返金をさしていただいたという事でございます。 蓮舫(本人談:関連会社1社から120万の寄付) あのぉ…一部週刊誌で報道され、そしてその後も西田議員からの質問をいただき、自分の中でも調査をして…、そして不適切な部分、というのは、え~まず、献金を返させていただく、そして道義的責任、え~皆さま方に大変ご迷惑をかけることをしたというのは、心からお詫びを申し上げたいと思います。 2人とも役職も議員も辞職せず居座り続ける。 民主党本体への寄付は280万、総理総裁である菅直人は前歴を知らなかったと弁明するに終始し、閣僚の不祥事による任命責任をとることもなく、事情の調査すらしなかった。 この菅内閣瓦解後、驚くことに野田佳彦は総理大臣へ、蓮舫は野田内閣でも再び閣僚となる。 更にその野田内閣では、総理補佐官であった手塚仁雄の斡旋で、別の、覚せい剤と脱税の逮捕歴のある人物との付き合いが発覚。 この際も蓮舫、野田共に前歴は知らなかったで通し、手塚仁雄も総理補佐官のまま据え置き、任命責任なども素知らぬ顔、関係各者に聞き取り調査すらしないという有様だった。
2019年11月28日 09:45
ま、ガチ勢とライト勢の対立って感じで、よくあることだね。 気を張って他の事をせず集中しろと強要するのもどうかと思うし、とはいえ真剣に観てる人からすればいい加減な姿勢で観る人を目にすることで熱が冷めたりってのもあるだろうから映画館に来なくていいのに、という声が出るのも理解はできる。 席を分けるとか(スマホ使用可席)、席ごとに布で囲いを作って何やってるのか見えないようにするとか、色々対処法はありそうだ。
2019年11月28日 09:37
質問者:1+1は? 回答者:2です 普通の記者:ふーん、そっかぁ。 望月:ふざけるな!なんで2なんだ!説明しろ! 皆:え?は? 望月:お前ら忖度するな! 回答者が嫌いな人々:望月さん凄い!かっこいい! 喜劇だ。
2019年11月28日 09:31
それは結構なことだ。 まぁ、例えば演劇や歌舞伎などを観るとして、必死に役者が演技している前でスマホをいじる、これは明らかに失礼だし、とすれば映画だって似たような感覚で”光がどうこう”以前の話として語るべきなのかもしれないね。
2019年11月28日 07:51
脱税と覚せい剤で逮捕歴のある男と密会していた蓮舫も追加で!
2019年11月28日 07:49
記事タイトルは【実録!表現の不自由展】って所ですか。
2019年11月27日 09:40
共産党を支持しているのは国民の何割だ?おい! 税金を返してほしい、というか返せよ。
2019年11月27日 09:14
まあいつもの駄文だからどうでもいいんだけど。 【国民から委託された権力を私物化して長期政権を喜んでいる安倍総理】 ここになんか引っかかった。 権力を私物化しているなら、国民から委託されないし長期政権もムリだよね・・・? こういう、1秒でわかるような矛盾を孕む文を書いてて気にならないんだろうか。 反安倍で盛り上がる人Twitterでもよく見かけるけど、こういうの多すぎてこわい。
2019年11月27日 08:52
永江一石ガ昨日書いてたやん。 規約によりTwitterは13歳未満使用禁止。 インスタもYouTubeもGoogleアカウントも同じく13歳未満使用禁止。 LINEは18歳未満のアカウント検索不可。 見知らぬ他人とネットで交流、という状況が存在するのがおかしい。 公序良俗を理解していない子供がSNSで暴れるのは大人の利用者側でも迷惑な事だよ。
2019年11月27日 08:19
日韓関係というのは、単に日本と韓国と関係ではない。 かねてからの韓国のやり口がまさにそれで、米国人や日本人、あるいは第3国の国民の中に韓国の主張を受け入れられるような素地を作り上げ、日本側が受け入れざるを得ない状況だった。 各国に作り上げられた慰安婦像や新聞に書かれたsex slaveという文字、歴史においての捏造などすべてが今在る韓国が、政治を有利に展開するためのツールに過ぎなかった。 日本はそれを断ち切る為に、不可逆的な慰安婦合意を結び、徹底的な根回しと丁寧な説明によって、「韓国は納得しない」が「その他の国は韓国に肩入れしない」状況を創りだした。 それが今回の勝因。 菅がいう「韓国側の発言一つ一つにコメントや対応をすることは生産的でない」というのは正にその事で、どうせ反発しかしないのだから生産性なんて元より生まれようが無いし、放っておいて第三国を味方としてがっちり抑えておくことの方が何倍も重要だということ。 韓国を相手取るのに、韓国の方を見る必要はないのだ。
2019年11月27日 08:01
【日本の指導者より戦略的に自国の将来を描いている】 ない、ないよ。 今、慰安婦合意まで遡って改めて考えてみると、日韓に起きた一連の出来事において、日本が相手をしていたのは韓国ではなかったということになる。 まず韓国なんてのは、反対してくるときは何をやっても反対してくる。 慰安婦合意の時点で保守派から指摘があったように、約束も簡単に反故にする国だというのは周知の通り。 であるなら、韓国がそういう理不尽をやった時にきちんと批難され、日本は批難されず譲歩せずとも済む状況を作る、というのが戦略目的としてあったはずだ。 経緯をみても、輸出管理見直しではアメリカを初めとした諸外国は、終始日本に対して口を出してこなかった。 韓国がWTOに訴えると息巻いても、誰も相手にしなかった。 過去のパターンで言えば、日本がいくら普遍的な正論を主張しても韓国側が歴史問題と絡めて駄々をこねるせいで、「あいつら言うこと聞かねぇから日本が譲歩しろ」という形となり、国内からは「売国だ!対米従属だ!」と責めらるのがテンプレだったのを完全に脱却した。 安倍総理は以前から国内へ向けても「正しいことをした者が、正しく評価される社会を創る」と何度か演説をしているけれども、まさしくそのように辿った。 正論は、ただ言うだけではなく、それが受け入れられる素地を作ってこそ有効だ。 日本が河野談話や村山談話でいくら誠意を示そうとも、慰安婦像がアメリカの州に続々と設置され、「sex slave」の言葉が広められていた頃と比べてみて欲しい。 そして、安倍晋三がかつて唱えていたことはというと『戦後レジームからの脱却』 どういうことだ? 当時一部の保守派以外からは批難轟轟だったアノお題目、いまや世間一般でも当然のように受け入れられ、実現しているじゃないか…。
2019年11月27日 07:49
映画に対しての高い意識は誠に結構なことだと思うけど、実際家で観てても2時間は長いよ。 途中で5分くらい休憩入れたりやるもん。 仕事でも細かい休憩を挟む方が生産性は上がるでしょ。 で、だったら家で好きにすればいい、映画館にくんな!ってのはまあその通りだけど、必ず2時間集中できる者しか入れるな、となると、これはもう衰退するのではありませんかね。 映画館だって利益上げなきゃ潰れるよ? 映画館用とかで、光が周囲に漏れない作りのスマホケースを作ればいいのかもしれない。
2019年11月27日 07:41
【安倍政権は「核兵器 禁止条約」には一貫して参加しない立場】 当たり前だ。 米国の核の傘の下で平和と繁栄を享受している現実を何だと思っているのか。 北朝鮮のような条約に入る気すらないならず者や、韓国のような条約を締結しても反故にするような国を相手取らなければいけない中、日本だけ『核を持ちません、核の傘も捨てます』なんてことになればただ核を撃ち込まれるだけだろう。 毎度、無知蒙昧を自ら晒してご苦労な事だが、いい加減税金の無駄遣いだ。
2019年11月26日 18:26
沙鴎 一歩の右傾化www どうした?愛読者から粛清されるぞ・・・?
2019年11月26日 18:10
日本が相手をしてるのは韓国じゃない、日本の態度を見ているのも韓国だけじゃない。 煽りなんてやったら反トランプのような勢力ができる可能性もあるしリスク高いよ。 真面目で真摯な対応、最低限のルール守って協調するなら日本はいつでも受け入れるという姿勢は、退屈ではあるけど物凄く無難な選択。
2019年11月26日 17:45
>大臣に任命するのは、とにかく「若い人」 若いというか、反応がクイックな人がいいよね。 河野さんとか世耕さんとか、世の中の動きにすぐ反応して何かアクション起こす人。 どっしり構えてるだけでボケてんのかトボケてんのかよくわかんないのはちょっと。 まあそういう人が適役なポジションもあるだろうし、何でもかんでも反応すりゃいいってモノでもないのだけど。 ちゃんと空気を読む、ってことになるのかなぁ。
2019年11月26日 12:54
【安倍首相がどんな首相であるか、といえば「質実剛健」の「剛健」】 そうか? わたしの印象では『柳』だけど。 そりゃあ、最初こそ強硬なこと言ったりもあったけど、アメリカとは蜜月の仲で結局中国とも仲良くやってるし、日韓関係では単に交わした約束を守ってくれと言っていただけで攻撃的な事を言った訳でもない。 その他諸外国とも関係性は深めたし、国連では荒ぶるトランプの宥め役、極めて礼儀正しく紳士的なお坊ちゃんだよ。 『剛健』の要素なんて全然感じない。 先、についてねぇ。 【引退後は院政を敷くな】か。 そうは言っても、党内で議席は持ち続けるし、失敗すれば後継者に対して色々とバックアップしなきゃだよ。 小泉の後はそこをやらなかったから短命内閣が続いて混乱した、同じ轍を踏んではいけない。 岸田は大人しい紳士という部分で安倍総理と同じ匂いはするけど、今一つ、熱意と愛が感じられない。 逆に言えばそこさえどうにかすれば化けると思うね。 あの男の本性には少しだけ興味がある。