新規登録/ログイン
2019年12月12日 14:32
ただの 691c9(スライムではない)さん >「悪い方向」であるかは基本的には選挙で判断すべきことでしょう。 これについてはそのとおり、野党にも責任はある。 けどね、こういった判断をさせることなく、採決ありきで進める。即ち、判断をさせない。判断させるための情報も出さない。いつのまにか通っていた。安倍政権になってこういうのばかりだ。しかも、通した法案等はすぐに問題化するわけではなく、それが問題化するのには少なくとも2、3年ものばかりだ。安保法制や共謀罪のときに強引なやり方が問題となったが、あれはまだそれなりに議論したほうだ。国民にもそれなりに問題点を共有することができたからね。 他の法案はもっとひどい。特に移民法、あのときは、国民的議論になる前に採決で通してしまった。その理由は明白だ。この内容がわかると、自分たちの支持者や身内からも反対されるからだろう。 移民法の審議のときに、山尾議員が質問にたっていたが、そのときに「議事録が作られる前に審議が進んでしまう。」ということを言っていた。質問に立つ議員は、過去の議事録を読んでから質問に立つ。勉強熱心な議員ほどそうだ。山尾議員は質問に立つときは必ず、過去の議事録を検討してから質問している。そのやり方を封じられるということは議論になったら困るからだろう。それで滞りなく進んでもいいことは全くない。そして、国民には全くそれに対する判断材料を与えていない。それが解るのは、それで問題が起きたときだ。 よく、野党は「審議を拒否する」と批判されるが、安倍政権は審議は拒否しないが議論を拒否している。 これで、滞りなく進んでも悪い方向にしかいかないし、それがわかったときにはもう遅い。
2019年12月12日 13:39
安住氏を持ち上げて玉木氏を落とす。 スタンス解りやすいな。 もう、みえみえですよ。 魂胆が。
2019年12月11日 11:39
>別に現状で日本の国政は滞ってないでしょ? つまりきちんと「運営」されており「担当」する「能力」があるということ。 そうですかね。 滞りなく、悪い方向に進むことも充分あるよ。 大事なことは滞ることは、充分にある。 安保も共謀罪も移民法も日米貿易協定も確かに滞りなく終わったが、本当にこれで良かったのか? 後、皇位継承の問題は滞っている。 どうするのでしょうかね。
2019年12月10日 20:48
>自衛隊の中東派遣についても国会閉会中に決めるのではないかと語り、「(安倍政権は)国会が動いていると これについては国会でも全く追及してないだろ。 国会で取り上げてもいないのに、よくこんなことがいえたものだ。 これは今国会で追及して止めさせないと、後で大変なことになるよ。 これが仮に決まって大変な事態になったら野党にも責任があるよ。このことを追及しなかった責任がとわれるのではないか? 他人事みたいにいうのでないよ。 国会っで仕事をしていないのはあなたも同じだよ。
2019年12月10日 20:09
実は最も憲法改正の議論に前向きな議員は案外山尾氏なのかもしれない。 今の憲法に一番危機感を持っているのがこの人だろう。このまま放置しておくと、9条の解釈が根付いてしまうからね。 こういうときこそ、立憲民主は山尾議員を上手く使うべきなのにね。
2019年12月10日 09:46
>憲法改正、たやすい道でないが必ずや私の手で成し遂げたい=安倍首相 掛声倒れにならないようにね。 それだったら、野党の方も、受けてたつくらいの気持ちが欲しいですね。
2019年12月09日 18:49
最初から大きなリスクをとることを進めるのは悪質商法のよくある手口です。 こういうこという人を信用してはいけません。 新しいことをはじめるときはリスクを最小限にするのが鉄則です。 こうすれば失敗しても後戻りできるからね。 人生で大事なのは大きな挑戦をすることではなく、小さい挑戦をやりつづけることです。 これができない人が人生大逆転で大きなことに挑戦しても大火傷するだけでしょう。
2019年12月09日 18:05
まあ、確かに白米を沢山食べると栄養は偏るな。 江戸時代は白米を食べていたのは武士だけで、その武士に、脚気が多かった。 軍に白米が支給されるようになると軍にも脚気が増えたからね。 白米の食べ過ぎは栄養が偏るから取りすぎは良くない。 食べるのなら玄米やっていたので胚芽米が良い。
2019年12月09日 17:31
未だにこんな昭和なことをいう記事があるとは逆にびっくりだな。 結婚生活なんてお互い様だろうに。 という。 「元妻の里美(仮名)は僕に、夫として、未来の父親として、家長としての立ち居振る舞いを求めていましたが、応(こた)えてやれませんでした」 はあ? これって昭和一桁の家庭のことをいってるの? では、この嫁さん(あえてこういう言い方をします)は妻として嫁として母としての立ち振舞いはできていたのか? こういった考え方自体が男を追い詰めているのではないか? 結婚したらフィフティフィフティでしょうが。 どちらか一方的に依存する関係なんて上手く行くはずがないよ。 これはどちらにも問題があるのではないか?
2019年12月08日 22:10
「アメリカの常識」=「世界の常識」ではないでしょう。案外「アメリカの常識」=「世界の非常識」という場合もある。 それだったらフランスや他のヨーロッパではどうなんですかね。 そういうところを見て書かないととんでもないミスリードになると思います。
2019年12月07日 17:37
安倍総理って、野党に追及される餌を与えることが凄く上手いよね。モリカケであれ桜であれ。 まあ、安倍政権はどうしようもないことは確かだな。 安倍総理も今回の不適切さを陳謝して今後気を付けるといえば終わる問題なのに、訳のわからん誤魔化しをするから野党の格好の餌になるんだよ。 でも、今回は野党よりも安倍総理の方が一枚上手だよ。 今回はこの本来追及されたくない政策(日米貿易協定、ペルシャ湾の自衛隊派遣)からそらすためにこれを使っているからね。 見事に野党はその餌に飛び付いている。 野党が桜祭りをやっている間に、日米貿易協定は可決され、ペルシャ湾の自衛隊派遣も決まりつつある。それに野党はいい加減に気づくべきだね。本当にこれでいいのか? 案外こういう問題は安倍総理が辞任した後、追及した方がいいかもよ。 下手したら韓国の大統領のようなことが起こるかもね。
2019年12月07日 00:11
自衛隊を認めても戦力を認めないのでは意味がない。けど安倍改憲は、そういう案になっている。 自衛隊を認めるというけど自衛隊の何を認めるのですかね。 石破さんはそういったところをはっきりさせる改正をすべきという極めてまっとうなことを言っているに過ぎません。 安倍案って突っ込みどころ満載なんですよ。
2019年12月05日 16:24
いやぁ、それだったら安倍政権は何故習近平を国賓として迎えるのでしょうか? 先ずはそちらを追及すべきでしょう。 習近平を国賓扱いするのは違うのではないか?
2019年12月04日 19:22
やっと、この議論がはじまりましたね。 これは本会議なので、委員会とかで、具体的な問題点をさらに明らかにしてくれることを希望します。 ちゃんと議論しておかないと後々問題となるからね。
2019年12月04日 19:03
>『憲法、憲法』と言って65歳以上の年金や高齢者社会の雇用など、やらなければいけない問題がたくさんあるにもかかわらず、世の中のためになる法律、議論が分かれるような法律を避けて国会に臨んできた。 完全にブーメランだな。 ここの『憲法、憲法』の部分を『桜、桜』と置き換えてみたら、それこそ、立憲そのものの姿勢だろう。 ここで憲法のことを出すのは、山尾氏に対する牽制か? それに桜等の追及と憲法は別に同時進行でも問題はない。 これらは行政に関係することだけど、憲法は完全に国会議員マターなわけだから。 安住のような政治屋、政治ゴロに主導権を握らせたままにしておくと、立憲民主は本当にダメになるだろう。
2019年12月04日 09:46
これについてはその通りだな。 野党は桜祭りばかりやっている場合ではない。 野党は日米貿易協定や自衛隊派遣の事をしっかり国会の場で追及すべきであり、それをやらないということは野党としての役割の放棄だろう。 国会の外野で自衛隊派遣のデモに野党議員が参加していて、そのことを広報に載せていたがそんなことをやっている暇があるのならこのことを国会の場でちゃんと追及すべきだろう。 最近の野党は本当に何か勘違いしている。
2019年12月03日 17:43
憲法改正って議論しないというのは、おかしいわけで、本当は議論がはじまってからが勝負なわけです。 どういった憲法の議論をするのか、それを見せて欲しいですね。
2019年12月02日 18:34
たけしさんもついにこのような古くさい考えを言うようになったんだな。
2019年11月30日 09:37
政府に統率力がなかったというよりは憲法上政府が軍を統率することができないようになっていたということの方が大きいのでは? 明治憲法には軍のシビリアン・コントロールに対する規定もなく、統帥権は天皇に直結していたからね。 これは現行憲法でも(軍を統率する規定がないという点では)同じなんだけどね。
2019年11月29日 15:11
自民党も立憲民主も、やってることは変わりない。 自民党は、石破氏を封じ込め、立憲民主は山尾氏を封じ込める。 同じ穴の狢。
2019年11月25日 17:53
ここに書いてあることは全く逆だよ。 どうしてこのように見れるのでしょうかね。 韓国が被害者面をすれば、マスコミが政府を批判して、日本は頭を下げて来るだろう、そして、また日本からお金が引っ張れると思ったけど今回はそうはならなかった。 それだけですよ。 別に日韓関係が悪くなってもお互い自立できるのであれば其れで良いのではないか? 別に隣国同士が仲が悪い地域はいくらでもあるし。 別に戦争にさえならなければ程よい距離感で、付き合っておけばいいよ。
2019年11月24日 21:19
チキンレースかどうかはわからんが、今回は今までの謝罪外交はもう通じないことを内外に示せたという点では大きな収穫だろう。 韓国も対日関係の転換を迫られることになるだろうね。 韓国は、国際法の遵守と未来思考を持って対日関係の改善を目指して欲しいですね。
2019年11月23日 12:35
途中まで良かったのに「いまこそ憲法9条外交の出番であるのに」これで全てぶち壊しだな。ここはぶれないね。 けど、結構良いところは突いている。 この問題が長引いたら、今度は日本に対してアメリカは圧力をかけて来ることは十分考えられる。その時こそ正念場ですね。このとき圧力に屈して韓国に対して譲歩するとなれば、あのときの日韓合意の二の舞になるだろう。
2019年11月23日 11:35
もう、このお方は何が言いたいのかよくわからない感じになってきたな。 このように護憲を揶揄したかと思えば、現行憲法でも自衛隊や集団的自衛権は合憲だと言い出す。 もう、護憲派なのか改憲派なのかわからないよねこの人は。 もうこのお方と護憲派左翼は同じ穴の狢にしかみえんよ。
2019年11月23日 09:23
僕はあまり安倍総理を支持していないのだが今回については、安倍総理はよくやったと思う。
2019年11月23日 09:08
> 何言っているの? 応援は立民がしているし、応援されている。 これも違いますね。 確かに、立憲民主を支持している労働組合等の支援はあったが、表だった推薦とかはもらっていない。 不倫疑惑の国会議員を表だって推薦とかはできないですよ。 あのときあったのは、共産党や他の野党が対立補者をたてないという消極的な支援のみ。 しかも、党の公認をもらっていなかったから比例復活当選もない背水の陣の選挙だった(同じ選挙区での自民党候補者は比例復活当選)。 さらに、当選後も直ぐには立憲民主には入党できず、統一会派での活動だった。 表だった支援をしていたのはむしろ小林よしのりだろう。
2019年11月22日 20:49
前半部分はその通りだが、後半部分はどうなんですかね。 僕は、現政権は憲法改正よりも、憲法を変えずに現状の憲法解釈を根付かせる作戦に変えたような気がするな。 今から憲法改正をやるのは非常に困難だろう。 まず、改憲勢力が2/3を割っている。 そして、この改憲勢力も安倍案に必ずしも賛成ではない。 それに、東京オリンピックのような国際的な祭典があるなか、国民を分断するような改憲を進めるとは思えない。 改憲を本気で考えているのならもう、とっくに動いている。 けど、これは一番最悪の状態だ。 怖いのは憲法改正ではなく、今の集団的自衛権が行使できて、法律マターで自衛隊がどうにでもできる。現状の憲法解釈が根付いてしまうことでだろう。 この危機感を護憲派は何故わからないのでしょうかね。護憲派は安倍政権の補完勢力なのか?
2019年11月22日 20:14
は、 「全員がMyPCを持ってれば、PC授業以外でも理科や算数の授業で実験データや計算結果をExcelでグラフにプロットさせたり図工で絵を描かせたり宿題をデータファイルで渡したりもできるよね。PC実習室に据え置きで他のクラスと共有だとそんな使い方できないから教育のための教育になって意味ないと思うんだけど」 って意味だと思ってた。 これはタブレットでできるようになるから、あえて「パソコンを持たせる」というのは、uraganeさんと同じ意味で取りました。
2019年11月22日 18:16
そうだね。 憲法の中身を議論すべきと言ったのも、安倍総理に対し真っ向勝負できる自信があるからだろう。 実際、安倍改憲案に対する対案も作っているし、安倍案に対して何処を突くのかというのも練っている。 山尾氏の中では準備はそれなりにできていると思う。
2019年11月22日 18:09
山尾しおりは総選挙のときは無所属ですよ。 当選した後に立憲に入ったんですよ。 ちゃんと調べましょう。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2019年12月12日 14:32
ただの 691c9(スライムではない)さん >「悪い方向」であるかは基本的には選挙で判断すべきことでしょう。 これについてはそのとおり、野党にも責任はある。 けどね、こういった判断をさせることなく、採決ありきで進める。即ち、判断をさせない。判断させるための情報も出さない。いつのまにか通っていた。安倍政権になってこういうのばかりだ。しかも、通した法案等はすぐに問題化するわけではなく、それが問題化するのには少なくとも2、3年ものばかりだ。安保法制や共謀罪のときに強引なやり方が問題となったが、あれはまだそれなりに議論したほうだ。国民にもそれなりに問題点を共有することができたからね。 他の法案はもっとひどい。特に移民法、あのときは、国民的議論になる前に採決で通してしまった。その理由は明白だ。この内容がわかると、自分たちの支持者や身内からも反対されるからだろう。 移民法の審議のときに、山尾議員が質問にたっていたが、そのときに「議事録が作られる前に審議が進んでしまう。」ということを言っていた。質問に立つ議員は、過去の議事録を読んでから質問に立つ。勉強熱心な議員ほどそうだ。山尾議員は質問に立つときは必ず、過去の議事録を検討してから質問している。そのやり方を封じられるということは議論になったら困るからだろう。それで滞りなく進んでもいいことは全くない。そして、国民には全くそれに対する判断材料を与えていない。それが解るのは、それで問題が起きたときだ。 よく、野党は「審議を拒否する」と批判されるが、安倍政権は審議は拒否しないが議論を拒否している。 これで、滞りなく進んでも悪い方向にしかいかないし、それがわかったときにはもう遅い。
2019年12月12日 13:39
安住氏を持ち上げて玉木氏を落とす。 スタンス解りやすいな。 もう、みえみえですよ。 魂胆が。
2019年12月11日 11:39
>別に現状で日本の国政は滞ってないでしょ? つまりきちんと「運営」されており「担当」する「能力」があるということ。 そうですかね。 滞りなく、悪い方向に進むことも充分あるよ。 大事なことは滞ることは、充分にある。 安保も共謀罪も移民法も日米貿易協定も確かに滞りなく終わったが、本当にこれで良かったのか? 後、皇位継承の問題は滞っている。 どうするのでしょうかね。
2019年12月10日 20:48
>自衛隊の中東派遣についても国会閉会中に決めるのではないかと語り、「(安倍政権は)国会が動いていると これについては国会でも全く追及してないだろ。 国会で取り上げてもいないのに、よくこんなことがいえたものだ。 これは今国会で追及して止めさせないと、後で大変なことになるよ。 これが仮に決まって大変な事態になったら野党にも責任があるよ。このことを追及しなかった責任がとわれるのではないか? 他人事みたいにいうのでないよ。 国会っで仕事をしていないのはあなたも同じだよ。
2019年12月10日 20:09
実は最も憲法改正の議論に前向きな議員は案外山尾氏なのかもしれない。 今の憲法に一番危機感を持っているのがこの人だろう。このまま放置しておくと、9条の解釈が根付いてしまうからね。 こういうときこそ、立憲民主は山尾議員を上手く使うべきなのにね。
2019年12月10日 09:46
>憲法改正、たやすい道でないが必ずや私の手で成し遂げたい=安倍首相 掛声倒れにならないようにね。 それだったら、野党の方も、受けてたつくらいの気持ちが欲しいですね。
2019年12月09日 18:49
最初から大きなリスクをとることを進めるのは悪質商法のよくある手口です。 こういうこという人を信用してはいけません。 新しいことをはじめるときはリスクを最小限にするのが鉄則です。 こうすれば失敗しても後戻りできるからね。 人生で大事なのは大きな挑戦をすることではなく、小さい挑戦をやりつづけることです。 これができない人が人生大逆転で大きなことに挑戦しても大火傷するだけでしょう。
2019年12月09日 18:05
まあ、確かに白米を沢山食べると栄養は偏るな。 江戸時代は白米を食べていたのは武士だけで、その武士に、脚気が多かった。 軍に白米が支給されるようになると軍にも脚気が増えたからね。 白米の食べ過ぎは栄養が偏るから取りすぎは良くない。 食べるのなら玄米やっていたので胚芽米が良い。
2019年12月09日 17:31
未だにこんな昭和なことをいう記事があるとは逆にびっくりだな。 結婚生活なんてお互い様だろうに。 という。 「元妻の里美(仮名)は僕に、夫として、未来の父親として、家長としての立ち居振る舞いを求めていましたが、応(こた)えてやれませんでした」 はあ? これって昭和一桁の家庭のことをいってるの? では、この嫁さん(あえてこういう言い方をします)は妻として嫁として母としての立ち振舞いはできていたのか? こういった考え方自体が男を追い詰めているのではないか? 結婚したらフィフティフィフティでしょうが。 どちらか一方的に依存する関係なんて上手く行くはずがないよ。 これはどちらにも問題があるのではないか?
2019年12月08日 22:10
「アメリカの常識」=「世界の常識」ではないでしょう。案外「アメリカの常識」=「世界の非常識」という場合もある。 それだったらフランスや他のヨーロッパではどうなんですかね。 そういうところを見て書かないととんでもないミスリードになると思います。
2019年12月07日 17:37
安倍総理って、野党に追及される餌を与えることが凄く上手いよね。モリカケであれ桜であれ。 まあ、安倍政権はどうしようもないことは確かだな。 安倍総理も今回の不適切さを陳謝して今後気を付けるといえば終わる問題なのに、訳のわからん誤魔化しをするから野党の格好の餌になるんだよ。 でも、今回は野党よりも安倍総理の方が一枚上手だよ。 今回はこの本来追及されたくない政策(日米貿易協定、ペルシャ湾の自衛隊派遣)からそらすためにこれを使っているからね。 見事に野党はその餌に飛び付いている。 野党が桜祭りをやっている間に、日米貿易協定は可決され、ペルシャ湾の自衛隊派遣も決まりつつある。それに野党はいい加減に気づくべきだね。本当にこれでいいのか? 案外こういう問題は安倍総理が辞任した後、追及した方がいいかもよ。 下手したら韓国の大統領のようなことが起こるかもね。
2019年12月07日 00:11
自衛隊を認めても戦力を認めないのでは意味がない。けど安倍改憲は、そういう案になっている。 自衛隊を認めるというけど自衛隊の何を認めるのですかね。 石破さんはそういったところをはっきりさせる改正をすべきという極めてまっとうなことを言っているに過ぎません。 安倍案って突っ込みどころ満載なんですよ。
2019年12月05日 16:24
いやぁ、それだったら安倍政権は何故習近平を国賓として迎えるのでしょうか? 先ずはそちらを追及すべきでしょう。 習近平を国賓扱いするのは違うのではないか?
2019年12月04日 19:22
やっと、この議論がはじまりましたね。 これは本会議なので、委員会とかで、具体的な問題点をさらに明らかにしてくれることを希望します。 ちゃんと議論しておかないと後々問題となるからね。
2019年12月04日 19:03
>『憲法、憲法』と言って65歳以上の年金や高齢者社会の雇用など、やらなければいけない問題がたくさんあるにもかかわらず、世の中のためになる法律、議論が分かれるような法律を避けて国会に臨んできた。 完全にブーメランだな。 ここの『憲法、憲法』の部分を『桜、桜』と置き換えてみたら、それこそ、立憲そのものの姿勢だろう。 ここで憲法のことを出すのは、山尾氏に対する牽制か? それに桜等の追及と憲法は別に同時進行でも問題はない。 これらは行政に関係することだけど、憲法は完全に国会議員マターなわけだから。 安住のような政治屋、政治ゴロに主導権を握らせたままにしておくと、立憲民主は本当にダメになるだろう。
2019年12月04日 09:46
これについてはその通りだな。 野党は桜祭りばかりやっている場合ではない。 野党は日米貿易協定や自衛隊派遣の事をしっかり国会の場で追及すべきであり、それをやらないということは野党としての役割の放棄だろう。 国会の外野で自衛隊派遣のデモに野党議員が参加していて、そのことを広報に載せていたがそんなことをやっている暇があるのならこのことを国会の場でちゃんと追及すべきだろう。 最近の野党は本当に何か勘違いしている。
2019年12月03日 17:43
憲法改正って議論しないというのは、おかしいわけで、本当は議論がはじまってからが勝負なわけです。 どういった憲法の議論をするのか、それを見せて欲しいですね。
2019年12月02日 18:34
たけしさんもついにこのような古くさい考えを言うようになったんだな。
2019年11月30日 09:37
政府に統率力がなかったというよりは憲法上政府が軍を統率することができないようになっていたということの方が大きいのでは? 明治憲法には軍のシビリアン・コントロールに対する規定もなく、統帥権は天皇に直結していたからね。 これは現行憲法でも(軍を統率する規定がないという点では)同じなんだけどね。
2019年11月29日 15:11
自民党も立憲民主も、やってることは変わりない。 自民党は、石破氏を封じ込め、立憲民主は山尾氏を封じ込める。 同じ穴の狢。
2019年11月25日 17:53
ここに書いてあることは全く逆だよ。 どうしてこのように見れるのでしょうかね。 韓国が被害者面をすれば、マスコミが政府を批判して、日本は頭を下げて来るだろう、そして、また日本からお金が引っ張れると思ったけど今回はそうはならなかった。 それだけですよ。 別に日韓関係が悪くなってもお互い自立できるのであれば其れで良いのではないか? 別に隣国同士が仲が悪い地域はいくらでもあるし。 別に戦争にさえならなければ程よい距離感で、付き合っておけばいいよ。
2019年11月24日 21:19
チキンレースかどうかはわからんが、今回は今までの謝罪外交はもう通じないことを内外に示せたという点では大きな収穫だろう。 韓国も対日関係の転換を迫られることになるだろうね。 韓国は、国際法の遵守と未来思考を持って対日関係の改善を目指して欲しいですね。
2019年11月23日 12:35
途中まで良かったのに「いまこそ憲法9条外交の出番であるのに」これで全てぶち壊しだな。ここはぶれないね。 けど、結構良いところは突いている。 この問題が長引いたら、今度は日本に対してアメリカは圧力をかけて来ることは十分考えられる。その時こそ正念場ですね。このとき圧力に屈して韓国に対して譲歩するとなれば、あのときの日韓合意の二の舞になるだろう。
2019年11月23日 11:35
もう、このお方は何が言いたいのかよくわからない感じになってきたな。 このように護憲を揶揄したかと思えば、現行憲法でも自衛隊や集団的自衛権は合憲だと言い出す。 もう、護憲派なのか改憲派なのかわからないよねこの人は。 もうこのお方と護憲派左翼は同じ穴の狢にしかみえんよ。
2019年11月23日 09:23
僕はあまり安倍総理を支持していないのだが今回については、安倍総理はよくやったと思う。
2019年11月23日 09:08
> 何言っているの? 応援は立民がしているし、応援されている。 これも違いますね。 確かに、立憲民主を支持している労働組合等の支援はあったが、表だった推薦とかはもらっていない。 不倫疑惑の国会議員を表だって推薦とかはできないですよ。 あのときあったのは、共産党や他の野党が対立補者をたてないという消極的な支援のみ。 しかも、党の公認をもらっていなかったから比例復活当選もない背水の陣の選挙だった(同じ選挙区での自民党候補者は比例復活当選)。 さらに、当選後も直ぐには立憲民主には入党できず、統一会派での活動だった。 表だった支援をしていたのはむしろ小林よしのりだろう。
2019年11月22日 20:49
前半部分はその通りだが、後半部分はどうなんですかね。 僕は、現政権は憲法改正よりも、憲法を変えずに現状の憲法解釈を根付かせる作戦に変えたような気がするな。 今から憲法改正をやるのは非常に困難だろう。 まず、改憲勢力が2/3を割っている。 そして、この改憲勢力も安倍案に必ずしも賛成ではない。 それに、東京オリンピックのような国際的な祭典があるなか、国民を分断するような改憲を進めるとは思えない。 改憲を本気で考えているのならもう、とっくに動いている。 けど、これは一番最悪の状態だ。 怖いのは憲法改正ではなく、今の集団的自衛権が行使できて、法律マターで自衛隊がどうにでもできる。現状の憲法解釈が根付いてしまうことでだろう。 この危機感を護憲派は何故わからないのでしょうかね。護憲派は安倍政権の補完勢力なのか?
2019年11月22日 20:14
は、 「全員がMyPCを持ってれば、PC授業以外でも理科や算数の授業で実験データや計算結果をExcelでグラフにプロットさせたり図工で絵を描かせたり宿題をデータファイルで渡したりもできるよね。PC実習室に据え置きで他のクラスと共有だとそんな使い方できないから教育のための教育になって意味ないと思うんだけど」 って意味だと思ってた。 これはタブレットでできるようになるから、あえて「パソコンを持たせる」というのは、uraganeさんと同じ意味で取りました。
2019年11月22日 18:16
そうだね。 憲法の中身を議論すべきと言ったのも、安倍総理に対し真っ向勝負できる自信があるからだろう。 実際、安倍改憲案に対する対案も作っているし、安倍案に対して何処を突くのかというのも練っている。 山尾氏の中では準備はそれなりにできていると思う。
2019年11月22日 18:09
山尾しおりは総選挙のときは無所属ですよ。 当選した後に立憲に入ったんですよ。 ちゃんと調べましょう。