ひさりんの公開コメント一覧

  • 2019年12月24日 09:40

    僕は少し違う見方ですね。 確かに、昔はシーソーが左に傾いていた。 それを水平に戻そうとして書かれたのが小林よしのりの「戦争論」だった。 けど、戦争論を見た人の一部にはそのまま右のほうに言ってしまい、一気に右に傾いてしまった。それに便乗して、嫌韓流とかが出版され、嫌韓反中ものが多数出版された。在特会とかいう排外主義の団体も作られた。 やっぱりね、かなり「右」に傾いていたんですよ。特に2、3年前は酷かった。けど、最近はこのような極端な主張も少なくなっている。 そういう意味では水平になってきているのかな。ということで最近になってやっと水平になってきたというのが正しいのかなと思う。安倍政権も昔ほどネトウヨちっくではなくなってきているしね。ネトウヨ的な閣僚はいないし。

    自由人
    「ネトウヨ」という空想の産物
  • 2019年12月24日 09:25

    yahoo user 5805b(見えざる孫の手。。)さん よしりんはどこに入るかな。。 6.以外はすべて当てはまる。 1.安倍はヒトラーの再来 →「民主主義は暴走している。ヒトラーも民主主義から生まれた。民主主義を立憲主義でふたをしてとめなければならない」 2.トランプは知性が欠けてる →「トランプはアホですよ。」 3.日米安保は戦争の道 →「日米安保は不平等条約。ベトナム戦争では沖縄基地が使われた。日本もベトナム戦争に加担している。 自民党は保守ではない。単なる対米追従勢力。アメリカについていって戦争しろとそれだけ。」 4.女系天皇は認めるべき →「女系天皇を認めるべき」 5.原発は人類を滅ぼす悪魔の道具 →「地震が多い日本に原発があるのは問題だ。弾道ミサイルで原発が狙われたら、日本は終わりだよ。」 ですね。けど、 6.憲法は聖典だから手を付けてはいけない。 「憲法の条文を変えないことよりも、解釈改憲の状態を維持しておくことのほうが問題、自衛隊を戦力として位置づけて、戦力統制規範を憲法に入れるべき。今のほうがよっぽど問題だ。集団的自衛権は認めない。」 ですかね。

    自由人
    「ネトウヨ」という空想の産物
  • 2019年12月23日 16:40

    この条例だと 「オウムは出て行け!!」 「暴力団は出て行け!!」 は許されるけど、 「外国人は出て行け!!」 はどんな正当な理由があっても逮捕されるということになる。 たとえ、その外国人が住民トラブルを起こしていてもね。 僕はなには腑に落ちない。

    木走正水(きばしりまさみず)
    朝日新聞社説が讃える『川崎ヘイト条例』の問題点を検証〜この条例自身が日本人差別を内在していないか
  • 2019年12月23日 16:20

    なるほど、これは山尾氏も言っていましたね。 幼児教育を無償化しても、待機児童の問題と保育士不足を解消しないと意味がなく、却って混乱するとね。 実際に保育所、幼稚園では、混乱も起きているという。 待機児童問題と、無償化はセットでやらないと、大変なことになるだろう。

    野田佳彦
    幼保無償化
  • 2019年12月23日 16:13

    なえるほど。 ただ、懸念もある。 米軍が日本の自衛艦に対して、自作自演の攻撃を行って、日本を有志連合に引き込むということをやりかねない。ベトナム戦争でもイラク戦争でもそうだったからね。アメリカはそういったことを平気でやる国だ。甘く見ないほうがいいよ。

    ロイター
    イラン大統領、米主導ホルムズ有志連合への日本の不参加を歓迎
  • 2019年12月23日 15:59

    そのとおりです。 今回は死人に口なしなのでどうにで言えます。 被告人は当然自分に不利になる証言を自らすることはありません。 自分の子育てに問題あったことや、例えば、虐待をしたとか兄弟で明らかなえこひいきをしたとか、そういう事実が仮にあったとしてもそういうは出てこないでしょう。 被告人の証言を100%信じるのは危険だと思います。

    ABEMA TIMES
    熊沢元農水次官が保釈 長男殺害で懲役6年
  • 2019年12月23日 15:46

    偏見をこめていうが、家庭内暴力をする子供はだいたい幼少期に虐待やいじめを受けている。 幼少期にされたことを子供の体力が親を上回ったときにやり返されると考えていたほうがいい。 有名私立中学を受験した親においては教育虐待というのがある。 例えば、宿題をしない子供を折檻したり、テストで悪い点をとったら制裁をしたりとかね。そういった目だった暴力はなくても「悪い点数を取る子はうちの子ではありません。そんな子はいりません」というメッセージを伝えるというのがある。つまり精神的な虐待だね。  また、英一郎さんは、中学のときにいじめを受けていたというが、このときに当然成績も伸び悩んできたのだろう。そのとき、親は、子供の話を聞かずに「失敗作」と思い込んで、見放したのだと思われる。これが、暴力に繋がったのではないか? いい成績を取っているうちは家族として認められるが、いい点数が取れない子供はうちの子ではないという考えだったのだろう。これは父親というより母親がそうだったのではないか?

    ABEMA TIMES
    熊沢元農水次官が保釈 長男殺害で懲役6年
  • 2019年12月22日 19:27

    >「そしたらある日、6人の男子に組み伏せられて、両手両足を押さえられて、下着までずり下ろされたんです。もがけばもがくほど『見える、見えるー!』とはやし立てられて。私は恐怖で泣くことしかできませんでした」 「このことは親にも誰にも言えなかったけど こういうことをやるやつはマイッチングまち子先生がなくてもやっていただろう。 漫画がくそなのではなく。そいつがクソなだけ。 ていうかこれって犯罪だろ。

    幻冬舎plus
    俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと - アルテイシア
  • 2019年12月22日 18:40

    僕は再結集自体には反対しないのだが、何か腑に落ちないんだよね。 本当に安倍政権に対抗するのであれば、対抗できるだけの国家観が必要でしょう。 それが示せるかどうかでしょうね。 けど、なんか期待が薄いんだよね。

    大串博志
    「今」しかない
  • 2019年12月21日 11:44

    今回は、篠田氏のエントリーにしては珍しく、支持できる内容でしたね。 これについてはイデオロギー闘争にしているのは

    篠田 英朗
    伊藤詩織さんと左右の場外乱闘
  • 2019年12月20日 10:42

    僕がこのエントリーで思ったこと 「自分を変えることです。日本の常識と言われている考え方を捨てることです。」 →まあ、そうだね。 「例えば、協調性を重視するとか、決めたことは最後までやり通すとか、目立たないように行動するといった価値観です。 このような、周りに気を遣い、明らかに間違えたことでも決めたことは変えないで、同じように行動すれば、どんな結果になるかは明らかです。人と違うことを、環境に応じて臨機応変に「変節」していくことこそこれからの日本人の取るべき行動です。」 →そのとおりだね。 「次に、自分の資産を変えることです。具体的には、資産運用においても国内偏重を止めて、海外に資産を保有する比率を高めていくことです。」 →??? 円が信用できるのならとりあえず円でもよいのでは??通貨の信用度と日本の文化的なことと関係があるの? 「日本に住み、日本で仕事をしながら、資産も国内というのは、全てが日本に集中するリスクがあります。住居や仕事が日本から脱出できないなら、せめて資産だけでも海外にシフトさせるべきです。」 →?????? 何故?理由は? 「円が急落するとか、日本が預金封鎖するといった極端なことは今のところ想定していませんが、そもそも日本人は資産が円に偏りすぎです。少なくとも資産の半分は外貨で保有した方が良いというのが私の考えです。」 →日本が預金封鎖するといった極端なことが想定されないのであれば、別に変える必要ないでしょう。 「海外には日本よりも経済成長率の高い国がたくさんあります。これらの国にはリスクもありますが、投資先を分散させることによってそのリスクは軽減できます。リスクを恐れる余り「リスクを取らないリスク」に陥ってしまう方がデメリットが大きいと思います。」 分散先がすべて高リスクだったら、分散の意味がないのでは?サブプライムの二の舞になるのでは?

    内藤忍
    「一緒に貧乏になろう!」という日本人に巻き込まれないために
  • 2019年12月20日 10:22

    さらにいうと、今回のドアマンの証言のみならず、タクシー運転手の証言や、ホテルの防犯カメラの映像等から、明らかに普通の状態ではなかった(意識が朦朧としていた)ことが解っており、泥酔状態だったか、ドラッグを投与された状態に似ていたことが解っています。

    田中龍作
    アベ友記者・準強姦事件 高裁で詩織さんに有力新証言
  • 2019年12月20日 10:12

    yahoo user 6dc03さん 「この件の本質は、そこまで泥酔するほど詩織さんとやらが飲んだのかと いう事にあるかと思います。」 論点がずれてますね。 それだったら、男性は、泥酔した女性であれば、ホテルに連れ込んでヤッテモ良い。「男性の前で泥酔」=「やってもOK」ということになりますよ。これだだったらほとんどの準強姦罪は成り立たないだろう。とある大学で、元メダリスト柔道の監督が女性選手を泥酔させて、無理やりという事件があったが、あれも、無罪ということになってしまう。 まだ、ヤッテナイ、連れ込んで介抱していただけであればわかるが、やっている以上、容疑は略確実なのでは?泥酔している時点で「合意があった。」という主張はかなり無理があるだろう。

    田中龍作
    アベ友記者・準強姦事件 高裁で詩織さんに有力新証言
  • 2019年12月19日 17:02

    不条理だけど、残念ながらこのエントリーのとおりにはならないだろう。 安倍総理は自分の権力を維持するためだったら、恩人でさえも平気で切る人だからね。 多分山口氏は森友学園の籠池氏のように見捨てるだろうね。そして、中村格(いたる)氏においても「あれは中村氏が勝手にやったことで関与していない」と主張されて終わりだろうね。 残念ながら、現時点では安倍総理が関与したという証拠はないわけだから。

    天木直人
    【伊藤詩織さん勝訴】山口敬之被告の控訴断念とともに終わる安倍権力私物化政権
  • 2019年12月19日 16:50

    「初鹿議員のように、書類送検すらされていない。」 山口氏は書類送検はされていますよ。 書類は検察に送られたたら、「不起訴処分」となったわけだからね。

    ロイター
    性暴力被害で東京地裁が賠償命令、元TBS記者控訴へ
  • 2019年12月19日 11:22

    Judebon 私たちはどこへ行くのか とりまFB使用可能垢はあるさん 「それが通用するなら、不起訴処分妥当とした判断も、判断を出した者(たち)に問題があると言えてしまう。」 問題があるでしょうね。 あの検察審査会の判断はかなり不可解です。 あれで不起訴になるのであれば、略すべての性犯罪が不起訴になってしまうだろう。 一方、これよりも証拠が少なく、本人の証言のみしかないような事例が有罪なったりしている。 日本の刑事訴訟はどうなっているのでしょうかね。

    ロイター
    性暴力被害で東京地裁が賠償命令、元TBS記者控訴へ
  • 2019年12月18日 16:02

    今回は、山口氏と伊藤氏が同情していたタクシー運転手の証言や、ホテルの防犯カメラ等から、山口氏の容疑は略確実であるという事例でした。それにも関わらず逮捕されていない。逮捕状が握りつぶされいるからね。 なので、この判決は別に不思議ではない。そして、慰謝料はさらにこの一桁多い額でも少ないくらいですね。しかも、山口氏は、それだけではなく、伊藤氏のあることないこと雑誌で言っており、さらに伊藤氏名誉を毀損しています。 上記のHANADAの記事は、その典型でしょう。

    ロイター
    性暴力被害で東京地裁が賠償命令、元TBS記者控訴へ
  • 2019年12月18日 15:36

    今回の事例は、山口氏の強姦を裏付ける証拠がかなりそろっていたにも関わらず逮捕も起訴もされていなかったので、このエントリーは妥当であると思う。 ただ、学者であれば、「疑問に残る」という部分をもう少し深堀してほしかったですね。

    町村泰貴
    【伊藤詩織さん勝訴】民事裁判でBlackboxに光が差し込む
  • 2019年12月17日 23:15

    はっきり言って古いですね。 今はたくさんお金を借りてやるビジネスよりも初期投資を少なくして、副業からスタートする人がほとんどだ。 例えば、ユーチューバーで稼ごうという場合、最初から会社を辞めてユーチューバーになるやり方は、それはリスクをとるのではなく単なる無謀。まずは取り敢えず何か撮って発信してみて様子を見てみるところからはじめる。これくらいだったら仕事をやりながらでもできる。反響があれば続けて見たらいいし、いまいちだったら、やり方を変えたり別のことにチャレンジする。 今では、何が儲けに繋がるかわからない時代なので、初期投資と手間はなるべくかけない方がいい。最初から会社を辞めるなんて、最悪の選択だ。 さいしょ

    内藤忍
    会社員が起業して、得るものと失うもの
  • 2019年12月17日 09:45

    さすが文春、さすが週刊誌ですね。 本当のことの一部だけを切り取って印象操作するマスゴミの手口そのもの。 確かに初鹿明博氏は書類送検はされたが、逮捕も起訴もされていない。 しかも、警視庁からの意見では起訴を求めるものではなかったらしい。つまり、起訴を求めるほどの証拠がなかったということだ。 山口氏の逮捕状の握りつぶしの際に伊藤詩織さんの悪口をあれだけ書いておいて、良くこんなことがいえたものだ。 週刊文春の記事は信用できないという新たな実績を作った記事ですね。

    文春オンライン
    ついに書類送検 汚れたリベラル、立憲民主党・初鹿明博議員の強制わいせつ疑惑 - 「週刊文春」編集部
  • 2019年12月16日 13:33

    >まず一つ目。日本の高効率の石炭発電であれば、CO2排出を大きく減らせるという主張。これは正しくありません。SOx、NOx、すなわち硫化化合物や窒化化合物などの大気汚染物質は大きく削減されますが、CO2に関しては従来型の天然ガスを大幅に上回る排出がなされます。 これにはかなり疑問ですね。  日本は石炭発電を維持しつつCO2の削減には成功していますけどね。 石炭を悪者にするのは、捕鯨を悪者にするのと発想は同じであるように見えます。 それに石炭を維持しておくことは、日本にとって生命線だと思います。いざとなれば石炭は日本でも取れるわけだからね。 ただ、天然ガスも将来的な選択に入れておいたほうがいいでしょうね。天然ガスは日本近海で取れるからね。

    鈴木馨祐
    日本は冷静に戦略的に脱石炭の舵を切らねばならない
  • 2019年12月16日 11:19

    「川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例」 なるほど。 日本国憲法が保障している基本的人権の種類には。 自由権 参政権 社会権 受益権 法の下の平等・平等権 包括的基本権・新しい人権 等がある。 さらに自由権には、 思想・良心の自由 信教の自由 学問の自由 表現の自由 集会の自由 結社の自由 がある。 なんかこの条例だけ見ると、「平等権」という人権を守るために「表現の自由」は公権力が押さえつけても良いという風にも取れる。 なんかこれって恐ろしくないか? 特に、規制される表現として 「⑴ 本邦外出身者(法第2条に規定する本邦外出身者をいう。以下同じ。)をその居住する地域から退去させることを煽せん動し、又は告知するもの」 これは、場合によっては非常にまずいことにならないか? 本邦外出身者が 地元になじまない。 ルールを守らない。 これによって治安が悪くなった。 テロリストのアジトになっている。 等があれば、当然こういった訴えが出る。 こういった場合でも、上記ことを言えば、公権力が逮捕できることになる。実際、日本にもリアルチャイナタウンのようになっている地域もあり「ここは日本なのか?」という場所もある。そうすれば当然、上記のような表現が出る可能性もある。 表現の自由を取り上げるのであれば、当然、ヘイトスピーチ問題も取り上げるべきなんじゃないのか? 愛知トリエンナーレも「民族ヘイトだ」という議論が出たわけだから。 今回の条例は公権力が逮捕できるわけだから、本当にこういった条例を作ることには慎重になるべきだと思う。

    木走正水(きばしりまさみず)
    朝日新聞社説が讃える『川崎ヘイト条例』の問題点を検証〜この条例自身が日本人差別を内在していないか
  • 2019年12月14日 16:12

    多分違うと思う。 安倍政権はこのまま任期満了まで粘るんじゃないかな?この桜だってそこまで打撃にもなっていない印象を受けるしね。モリカケで逃げ切っているからある意味変に自信をつけている。 解散する決断をするとしたら4選を視野にいれたときだろう。

    PRESIDENT Online
    「来年1月解散」がなければ安倍政権は崩壊する
  • 2019年12月13日 12:51

    asdfgさん 「そうですか? 野党は審議の前提となる基礎データとして、議事録や単純な試算など9種類の資料の開示を求めたけど、安部政権は無視して議論が出来ませんでしたよ。」 なるほど、これで、簡単に引き下がったのですか?これで野党としての役割を果たしたといえるのでしょうかね? ブロゴスの立憲民主党のエントリーを見てみたが、貿易協定について取り上げたのは1回だけですよ。 中東の自衛隊派遣について取り上げたもの2回だけ。 これに対し、桜についてはもう数え切れない。 立憲民主の支持率が上がらない理由もわかる気がする。

    PRESIDENT Online
    「桜問題」から逃げ続ける安倍首相の甘い見通し
  • 2019年12月13日 09:53

    野党はこのことを何ゆえ追及しないのか?僕はそちらの方がさっぱりわからない。

    天木直人
    理解に苦しむホルムズ近海への海自艦船派遣
  • 2019年12月13日 09:51

    これについてはそのとおり。この派遣は実は突っ込みどころ満載なんだよね。 これについて、目的等を追求したほうがいいよ。

    天木直人
    理解に苦しむホルムズ近海への海自艦船派遣
  • 2019年12月13日 09:07

    >事務方は「桜を見る会」以外の質問をしそうな社(もしくは記者)を優先的に選んだ可能性があるのだ。 桜の会について質問が少なかったのは、確かにそういうことがあったかもしれない。けど、僕はそこではないと思う。国民は思ったよりも桜の会には興味がないのだと思う。 >「桜を見る会」での安倍氏の説明について「納得している」は15%。「納得していない」は72%に上っている。 それはそうでしょう。真っ黒だからね。けど、仮に黒としてもこれで辞任を国民が求めるかといえばそうにならないだろう。多分そこまで国民は関心がない。 国民から見たら >今国会で承認された日米貿易協定、成立した改正会社法などの利点を強調。 こちらの方が、今後の国民の生活に関係があるので、関心があるのではないか?それについて何もできなかった野党は問題だろう。 これに、本当に問題はないのか?実際にはどういった内容なのかほとんどマスコミや野党は追及していない。野党がこの問題点を明らかにして追及していたら、こういった記者会見にはならなかっただろう。 >憲法や衆院解散、自衛隊の中東派遣も大切な政治課題であることは論をまたない。しかし今、国民の関心事は「桜を見る会」だ。期待外れの会見だったと言わざるを得ない。 本当にそうか?桜の追及も必要だが、これはもっと大きな問題だ。本当に自衛隊派遣ついて追及しなくてもいいのか?これによって、中東での戦争に日本が巻き込まれる事態になったらどうするのだ?下手したら自衛隊が初めて海外での戦死者を出す可能性もあるのだよ。確かに決断したのは安倍政権だが、このことについて全く追及しなかったということは黙認したのと同じだ。野党も共犯だよ。桜は大事だよ。けどね、こればっかりやっていると思われたら逆にマイナスだ。 今のマスコミ、野党ははっきりいってずれている。

    PRESIDENT Online
    「桜問題」から逃げ続ける安倍首相の甘い見通し
  • 2019年12月12日 23:35

    僕は愛知トリエンナーレの補助金不採択や展示が中断したことは表現の自由ので観点から見て容認できない。 一度採択した内容を外部の圧力で中止に追い込まれているからね。 これはいかにも不味い。 けどね、この展示が例えば、女性蔑視的な表現を彷彿させるようなものであった場合でも同じ主張をしましたか? 実はこういった理由で表現が萎縮している事例も結構ある。 例えは、とあるテレビcmとか、自治体のPR動画とかで、「女性蔑視だ」とクレームがついて公開中止になったものもある。 こういった問題は右にも左にもある。 こういったこと事例をいろいろ聞かないと、はっきり言って議論にならないし、単なる傷のなめあいにしかならない。 表現の自由はどこまで認めるべきか、公金をいれる線引きはどう行ったところまでが妥当なのか? 外圧があったときはどのような対応がベストなのか? そういったところまで踏み込んでやるべきでしょう。

    立憲民主党
    【憲法調査会】「内容は判断せず介入せず中立であることが公金投入のあるべき姿」津田大介さん
  • 2019年12月12日 20:55

    僕は玉木さんこそ立憲民主に行った方がいい。 玉木さんが立憲民主に行けば、党内の力学が変わる。 但し、条件付きだけどね。 それは、1.山尾案を軸として憲法の中身の議論を開始して意見集約を図ること。 2.皇位継承の議論をはじめること。 だね。 実は、山尾氏と玉木氏は憲法についての議論や情報交換を結構している。この二人はかなり相性がいいようだ。山尾氏の立憲的改憲についても、それなりに理解している。 玉木氏が入れば立憲民主の雰囲気はかなり変わるだろう。 そして、山花氏を憲法調査会の役職から下ろして、玉木氏をつけるべきですね。そうすればかなり面白いことになると思う。

    早川忠孝
    【国民民主党】10年先を見ている玉木氏に期待
  • 2019年12月12日 18:05

    >結局はそのせいで国民も野党に任せられないというのが現実でしょ。 まぁ、これについては否定しない。 僕は安倍政権には批判的な立場だが、今の野党、特に立憲民主はさらにダメ。 野党の役割さえも放棄している。 立憲民主は桜祭りばかりで、ペルシャ湾の自衛隊についても、日米貿易協定についても、議論を全くしていない。 これで、政権批判をしても国民には全く響かない。 これでは国民は政権を任せようという気にはならないだろう。

    木走正水(きばしりまさみず)
    先鋭化するネット世論の二極化とそれを招いた理由

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。