新規登録/ログイン
2016年07月24日 20:06
小池さんがヒトラーならば、民衆はナチス党員でしょうか。 国旗もなければ、敬礼もない。 人が集まっただけで、この様な物言いは宜しくありませんね。 根拠のない誹謗中傷は、あなたの知性が疑われますよ。
2016年07月20日 23:26
鳥越さんは選挙に勝っても、知事として働けるとは思えず、 選挙に負ければ価値を損なうし、 どちらにしても晩節を汚すことになりそうですね。 歳をとると、色々足掻きたくなるのでしょう。
2016年07月20日 23:22
一つ言えるのは、文春は自民の味方でもないし右翼の味方でもない。 思想によるバイアスが無い分だけ、記事に重みがありますね。
2016年07月05日 23:36
リーマンショック以前は安全資産だったといっておきながら、現在、円が安全資産でない理由としてあげたのが以下の内容ですが、これはリーマンショック以前でも同様だったかと思います。 自衛力は限定的で、経済力も米国には遠く及びません。政府の財政赤字は巨額で、財政が破綻するのではないかと心配している人も少なくありません。 筆者は、「市場は安全資産だと考えていない」と主張していますが、筆者の述べている理由は、安全だと考えられているが、実際にはリスクが高いということを説明しているにすぎません。 もう少し内容を推敲された方が良いのではないでしょうか。
2016年05月02日 22:49
人間としての問題点でも、政治家としての問題点ではないということですか。 政治家とは因果な職業ですな。
2016年05月02日 22:45
上の人に同感ですね。 前回の選挙は選択肢が少なすぎました。 一番マシそうなのが彼でしたから・・・。
2016年05月02日 22:42
都知事の年収は2000万以上。 一期務めればその都度退職金が4000万は貰えます。 都知事のになれば貧乏リーマンと同じとは、大きな勘違いかと思います。
2016年04月11日 00:24
自治体の減少は社会の進歩ではなく、単なる人口と財源の減少に伴う適正化の結果です。 人口が増え続け市街地が拡大すれば、自治体の減少はあり得ませんので。 発展途上国などの場合は、社会が進歩し、人口が増え、市街地が拡大しているので、自治体の減少はありません。 なので自治体の減少が社会の進歩というのは、大きな誤りです。 日本は国家として衰退期にあるので、人口が減少し時制規模も縮小しています。 故に政府は、一時的な地方交付金によって、自治体の合併を促し、自治体の数を減らし、将来の財政支出の縮小を図った訳です。 老化と成長は同軸線上のものですが、老化の事を成長という人は少ないでしょう。 ちきりんさんの主張は老化を成長といっているようなものであり、詭弁といわれても仕方がないでしょう。
2016年03月21日 19:42
小中は公務員だが保育の大半は私立だからね。 今でも公立の保育園はあり、給与はそれなりに貰えるが、職員になるのは、かなり難しい。 これは幼稚園も同様。 どの様なしくみで私立の保育園に税金を投入するか。 幼稚園はどうするのか。 仮に財源があっても、乗り越えなければいけない壁は多いように思える。 あまり現実的ではない話ですね。
2016年03月21日 18:35
基本的にショーンKが実際に活躍をしていたのはコンサルではなく、コメンテーターや特別講義でしたからね。 高度で専門的なものを求められていたのではなく、分かりやすいものを求められていただけなので、今までばれなかったのでしょう。 彼には実力があるという人もいますが、私は懐疑的です。 コメンテーターはともかく、実際にコンサルをやるのは無理でしょうね。
2015年10月17日 22:11
写真も含め誰かが中田氏をバカにしてやっているのかと思いましたが、本人なんですよね。 真面目に自分を素材にバカコラをやるところが驚きです。
2015年09月07日 13:50
受験者が低迷しているのは需要がないから。 需要がないところ需要を作るのはに営利であり、国のすることではない。
2015年09月07日 13:46
何故認めないか・・・簡単な理由です。 サントリーとオリンピックに関しては、事前に相手との相談ができ、自分へのダメージをコントロールできるから。 今のところこの二件に関しては、デザインを取り下げるだけで、損害賠償などの被害が出ていません。 多摩美に関してはダメージコントロールができない、受賞もしておりそれに波及するなど、被害が予測できませんし、相談するなどのコントロールもできません。 なので認めることができないのでしょうね。 こういった問題があった場合、倫理的にどうであるかではなく、法的に勝てるか負けるかが重要なのです。 この件に関しては、テクスチュアが無くゲシュタルトのみなので、法的にいけると思ったのでしょうね。
2015年09月02日 01:24
(非フリー)と書かれているので、引用を誤解していますね。 あと教育・研究目的での利用は著作権が免除されます。 学部の授業はOKですが、公開講座は駄目などとのガイドラインもあります。 論文などで写真などの引用も基本的に許諾は必要ありません。 ただ今は論文はネットなどでも見ることが出来ますので、 ネットで公開されてしまうと、著作権に抵触する可能性があります。
2015年09月01日 23:37
デザインにおいて社会性は不可欠なものであり、 多くの人々が共有できないものはデザインとして失敗である。 一部のデザイナーだけで共有できるというものは、 アートとして成立するかもしれないが、デザインではない。 ただアートはデザイン以上にオリジナリティが求められるものである。
2015年07月14日 14:00
「安倍首相は、憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいと思っているんだと思いますが、愚劣なことだと思っています。」 こういう物言いは宮崎さんらしいですが、品がないと思います。 そしてこういう人の内面を憶測で非難する人は、自分の中にある内面を、相手に映しているだけなのではないでしょうか。 「偉大な男として歴史に残りたいと思っている」のは、宮崎さんでしょう。 まぁ、その気持ちは悪だとは思いませんよ。
2015年07月14日 13:52
プレミアム商品券に反対なのはわかりますし、私も反対です。 ただそれを『政治家が「票を金で買う」』という考え方には、論理の飛躍があり、納得する人は少ないかと思います。 この様な煽る様な物言いは、まともな人であればあるほど拒否反応を示すかと思います。
2015年07月14日 13:45
大塚家具の売り上げが違うのは当然です。限定された顧客に売っていたのだから。 そういった路線を辞めて、薄利多売にするのであれば、当然、ニトリと競合しますし、しないと意味がありません。 そういう意味で、ニトリが危機感を持たないということは、大塚家具の試みは成功しないと読んでいるのでしょう。 実際、ニトリは生産と販売において先行しているアドバンテージがありますし、このカテゴリーにおおいて後発となる大塚家具がニトリを脅かす可能性は少ないでしょう。 多分、大塚家具としては、高級家具と大量生産家具の間にあるニッチのところを狙うのでしょうが、それは難しいかと思います。 それは、その様な家具を売っていた町の家具屋の大半が、廃業している経緯がありますから。 あと大量出店しているニトリが今後どうなるかは、この議論とは関係ないでしょう。 そういうレトリックを論理のすり替えといいます。
2015年07月08日 17:26
いわゆる提灯記事ですね。 ニトリの社長が影響がないと言っているようなので、将来は暗いですね。
2015年01月14日 02:48
どの人が党首になっても民主党が復活する可能性は、きわめて低いでしょうね。 鈍重な岡田氏が党首になれば、徐々に衰退しますし、お調子者の細野氏が党首になれば自ら解体の道へと進むでしょう。 長妻氏はこの三人の中では一番の無能でしょうか。 長くその座を保つことが出来ずに、海江田の二の舞になるのが落ちです。 民主党として維持するのであれば岡田氏。 政治家として生き残るのであれば、解体するのが良いかと思うので細野氏。 但し細野氏は使い捨てにされるのが落ちですが・・・。 どちらが良いのでしょうかね。
2015年01月10日 01:26
「国民と向き合い、議論し、その結果を尊重する党」というのは、結局のところ政治信条はなく、場当たり的に大衆迎合する党ということでしょうか。 「国民と向き合い、議論する」というのは方法論であり、目的や政治信条ではありませんね。 また「元気にする」というのは「みんなの党」同様に、幼い印象を受けます。 まぁ政治家自身が幼いから仕方がないのでしょうかね。
2014年12月11日 22:15
>>調べればわかることだが、学会の発表者って、その多くがまだ就職先が決まっていない若者たちなのだ。 調べてみれば分かりますが、そんなことはありません。 具体的に、どの学会かを教えていただきたいものですね。 発表にしても、論文にしてもメインは教員です。 あと確かに研究を放棄している大学教員もいるかと思いますが、自分の回りがそうだからといって、全てがそうだと思わない方が良いかと思います。 少なくとも私の回りではその様な人は極少数です。 まぁ、そういう人とはあまり接点がないので、目に入らないだけかもしれませんがね。 新井さんに捧げる言葉は「類は友を呼ぶ」です。
2014年12月11日 22:05
サンプルの偏り以前に、平均寿命に達していない人を例に出して言われても説得力がないかと思います。 男性80.21歳、女性86.61歳が平均寿命で、介護10年という位でもなければ、大体70歳代は健康な人が多いです。 あと稲森さん達にしても、いきなり社長だったわけではなく、上司のいるサラリーマンで、通勤電車に乗っていたんですけど? もしかして生まれつき社長や評論家で、好きなことをやっていたと思っていませんか? 筆者は無知と言うよりも、思考力の欠如しているといった方が良いかもしれませんね。
2014年11月29日 18:22
上の人と同じく見出しが気になりました。 石破さんが政権を批判しているように見えるような見出しです。 煽りたいのでしょうかね?
2014年11月29日 18:18
素朴な疑問ですが、英語が出来るイギリスは日本以上に経済状況が悪いのはどうしてでしょうか? インターネットと語学、そしてデータ・リテラシ、これらを、きちんと整理し、論理立てて記事を書かれた方が良いかと思います。 この記事では筆者にこそリテラシが必要な様に思えます。
2014年11月29日 18:12
笑ってしまいました。 すごい、すごいの連呼で、具体的に何処がすごいのかが、あまり書かれていませんでした。 そして書かれている部分は、あまりすごくありませんでした。 もしかして褒め殺しなのかとも思い読み直しましたが、そうでもないようですね。 せめて提灯記事を書くにしても、それなりのものを書かないと、嫌みにしか見えないという例ですね。 それとも、やはり嫌みなのでしょうか? この記事を読み取れない私が無能なのか、この記事を書いた者が無能なのか、どちらなのでしょうかね。
2014年11月29日 18:02
この問題を弱者、強者の視点で考えてみるというのは興味深いですが、こういった感情的なレトリックは、又別の感情的なものによって共感されにくいかと思います。 そして素直な疑問ですが、この事件の首謀者は弱者なのでしょうかね? どちらかというと、生活保護者を利用して、そのお金を搾取する生活保護ビジネスに近いかと思います。 そして擁護している人々も、自己満足で擁護しているのではなく、利益的に繋がっているから擁護しているのだと思います。 そのビジネスに踊らされている人もいますけどね。
2014年11月29日 17:44
一番の問題はテレビ朝日でしょう。 内容を変更したということは、偏向的な報道を自覚していたということですし、 簡単に変更したということは、全く信念がなかったということです。 テレビというメディアの凋落ぶりが伺えますね。
2014年11月27日 01:24
記事の内容に共感します。 ただ個人的には功名心・・・名誉欲といってもいいかもしれませんが、こういった欲望の強い人が政治に関わるのは、ちょっと嫌ですね。 こういった欲望は、金銭欲よりもたちが悪いと思いますので。
2014年11月25日 21:58
松田さんは起業家なのだから物事のプライオリティはわきまえているかと思います。 不況対策、財政再建、社会保障、原発問題、色々ある中で原発問題を最優先するのであれば、それも一つの考え方です。 ただし、それを優先したのであれば、何を切り捨てるのかを、説明すべきでしょうね。 全てをかなえる魔法があるのであれば別ですが、その様な魔法はありませんので。 安倍首相は経済、財政を優先し、原発問題を先送りした。 これも一つの考え方です。 松田さんは何を切り捨てるのでしょうか?
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2016年07月24日 20:06
小池さんがヒトラーならば、民衆はナチス党員でしょうか。 国旗もなければ、敬礼もない。 人が集まっただけで、この様な物言いは宜しくありませんね。 根拠のない誹謗中傷は、あなたの知性が疑われますよ。
2016年07月20日 23:26
鳥越さんは選挙に勝っても、知事として働けるとは思えず、 選挙に負ければ価値を損なうし、 どちらにしても晩節を汚すことになりそうですね。 歳をとると、色々足掻きたくなるのでしょう。
2016年07月20日 23:22
一つ言えるのは、文春は自民の味方でもないし右翼の味方でもない。 思想によるバイアスが無い分だけ、記事に重みがありますね。
2016年07月05日 23:36
リーマンショック以前は安全資産だったといっておきながら、現在、円が安全資産でない理由としてあげたのが以下の内容ですが、これはリーマンショック以前でも同様だったかと思います。 自衛力は限定的で、経済力も米国には遠く及びません。政府の財政赤字は巨額で、財政が破綻するのではないかと心配している人も少なくありません。 筆者は、「市場は安全資産だと考えていない」と主張していますが、筆者の述べている理由は、安全だと考えられているが、実際にはリスクが高いということを説明しているにすぎません。 もう少し内容を推敲された方が良いのではないでしょうか。
2016年05月02日 22:49
人間としての問題点でも、政治家としての問題点ではないということですか。 政治家とは因果な職業ですな。
2016年05月02日 22:45
上の人に同感ですね。 前回の選挙は選択肢が少なすぎました。 一番マシそうなのが彼でしたから・・・。
2016年05月02日 22:42
都知事の年収は2000万以上。 一期務めればその都度退職金が4000万は貰えます。 都知事のになれば貧乏リーマンと同じとは、大きな勘違いかと思います。
2016年04月11日 00:24
自治体の減少は社会の進歩ではなく、単なる人口と財源の減少に伴う適正化の結果です。 人口が増え続け市街地が拡大すれば、自治体の減少はあり得ませんので。 発展途上国などの場合は、社会が進歩し、人口が増え、市街地が拡大しているので、自治体の減少はありません。 なので自治体の減少が社会の進歩というのは、大きな誤りです。 日本は国家として衰退期にあるので、人口が減少し時制規模も縮小しています。 故に政府は、一時的な地方交付金によって、自治体の合併を促し、自治体の数を減らし、将来の財政支出の縮小を図った訳です。 老化と成長は同軸線上のものですが、老化の事を成長という人は少ないでしょう。 ちきりんさんの主張は老化を成長といっているようなものであり、詭弁といわれても仕方がないでしょう。
2016年03月21日 19:42
小中は公務員だが保育の大半は私立だからね。 今でも公立の保育園はあり、給与はそれなりに貰えるが、職員になるのは、かなり難しい。 これは幼稚園も同様。 どの様なしくみで私立の保育園に税金を投入するか。 幼稚園はどうするのか。 仮に財源があっても、乗り越えなければいけない壁は多いように思える。 あまり現実的ではない話ですね。
2016年03月21日 18:35
基本的にショーンKが実際に活躍をしていたのはコンサルではなく、コメンテーターや特別講義でしたからね。 高度で専門的なものを求められていたのではなく、分かりやすいものを求められていただけなので、今までばれなかったのでしょう。 彼には実力があるという人もいますが、私は懐疑的です。 コメンテーターはともかく、実際にコンサルをやるのは無理でしょうね。
2015年10月17日 22:11
写真も含め誰かが中田氏をバカにしてやっているのかと思いましたが、本人なんですよね。 真面目に自分を素材にバカコラをやるところが驚きです。
2015年09月07日 13:50
受験者が低迷しているのは需要がないから。 需要がないところ需要を作るのはに営利であり、国のすることではない。
2015年09月07日 13:46
何故認めないか・・・簡単な理由です。 サントリーとオリンピックに関しては、事前に相手との相談ができ、自分へのダメージをコントロールできるから。 今のところこの二件に関しては、デザインを取り下げるだけで、損害賠償などの被害が出ていません。 多摩美に関してはダメージコントロールができない、受賞もしておりそれに波及するなど、被害が予測できませんし、相談するなどのコントロールもできません。 なので認めることができないのでしょうね。 こういった問題があった場合、倫理的にどうであるかではなく、法的に勝てるか負けるかが重要なのです。 この件に関しては、テクスチュアが無くゲシュタルトのみなので、法的にいけると思ったのでしょうね。
2015年09月02日 01:24
(非フリー)と書かれているので、引用を誤解していますね。 あと教育・研究目的での利用は著作権が免除されます。 学部の授業はOKですが、公開講座は駄目などとのガイドラインもあります。 論文などで写真などの引用も基本的に許諾は必要ありません。 ただ今は論文はネットなどでも見ることが出来ますので、 ネットで公開されてしまうと、著作権に抵触する可能性があります。
2015年09月01日 23:37
デザインにおいて社会性は不可欠なものであり、 多くの人々が共有できないものはデザインとして失敗である。 一部のデザイナーだけで共有できるというものは、 アートとして成立するかもしれないが、デザインではない。 ただアートはデザイン以上にオリジナリティが求められるものである。
2015年07月14日 14:00
「安倍首相は、憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいと思っているんだと思いますが、愚劣なことだと思っています。」 こういう物言いは宮崎さんらしいですが、品がないと思います。 そしてこういう人の内面を憶測で非難する人は、自分の中にある内面を、相手に映しているだけなのではないでしょうか。 「偉大な男として歴史に残りたいと思っている」のは、宮崎さんでしょう。 まぁ、その気持ちは悪だとは思いませんよ。
2015年07月14日 13:52
プレミアム商品券に反対なのはわかりますし、私も反対です。 ただそれを『政治家が「票を金で買う」』という考え方には、論理の飛躍があり、納得する人は少ないかと思います。 この様な煽る様な物言いは、まともな人であればあるほど拒否反応を示すかと思います。
2015年07月14日 13:45
大塚家具の売り上げが違うのは当然です。限定された顧客に売っていたのだから。 そういった路線を辞めて、薄利多売にするのであれば、当然、ニトリと競合しますし、しないと意味がありません。 そういう意味で、ニトリが危機感を持たないということは、大塚家具の試みは成功しないと読んでいるのでしょう。 実際、ニトリは生産と販売において先行しているアドバンテージがありますし、このカテゴリーにおおいて後発となる大塚家具がニトリを脅かす可能性は少ないでしょう。 多分、大塚家具としては、高級家具と大量生産家具の間にあるニッチのところを狙うのでしょうが、それは難しいかと思います。 それは、その様な家具を売っていた町の家具屋の大半が、廃業している経緯がありますから。 あと大量出店しているニトリが今後どうなるかは、この議論とは関係ないでしょう。 そういうレトリックを論理のすり替えといいます。
2015年07月08日 17:26
いわゆる提灯記事ですね。 ニトリの社長が影響がないと言っているようなので、将来は暗いですね。
2015年01月14日 02:48
どの人が党首になっても民主党が復活する可能性は、きわめて低いでしょうね。 鈍重な岡田氏が党首になれば、徐々に衰退しますし、お調子者の細野氏が党首になれば自ら解体の道へと進むでしょう。 長妻氏はこの三人の中では一番の無能でしょうか。 長くその座を保つことが出来ずに、海江田の二の舞になるのが落ちです。 民主党として維持するのであれば岡田氏。 政治家として生き残るのであれば、解体するのが良いかと思うので細野氏。 但し細野氏は使い捨てにされるのが落ちですが・・・。 どちらが良いのでしょうかね。
2015年01月10日 01:26
「国民と向き合い、議論し、その結果を尊重する党」というのは、結局のところ政治信条はなく、場当たり的に大衆迎合する党ということでしょうか。 「国民と向き合い、議論する」というのは方法論であり、目的や政治信条ではありませんね。 また「元気にする」というのは「みんなの党」同様に、幼い印象を受けます。 まぁ政治家自身が幼いから仕方がないのでしょうかね。
2014年12月11日 22:15
>>調べればわかることだが、学会の発表者って、その多くがまだ就職先が決まっていない若者たちなのだ。 調べてみれば分かりますが、そんなことはありません。 具体的に、どの学会かを教えていただきたいものですね。 発表にしても、論文にしてもメインは教員です。 あと確かに研究を放棄している大学教員もいるかと思いますが、自分の回りがそうだからといって、全てがそうだと思わない方が良いかと思います。 少なくとも私の回りではその様な人は極少数です。 まぁ、そういう人とはあまり接点がないので、目に入らないだけかもしれませんがね。 新井さんに捧げる言葉は「類は友を呼ぶ」です。
2014年12月11日 22:05
サンプルの偏り以前に、平均寿命に達していない人を例に出して言われても説得力がないかと思います。 男性80.21歳、女性86.61歳が平均寿命で、介護10年という位でもなければ、大体70歳代は健康な人が多いです。 あと稲森さん達にしても、いきなり社長だったわけではなく、上司のいるサラリーマンで、通勤電車に乗っていたんですけど? もしかして生まれつき社長や評論家で、好きなことをやっていたと思っていませんか? 筆者は無知と言うよりも、思考力の欠如しているといった方が良いかもしれませんね。
2014年11月29日 18:22
上の人と同じく見出しが気になりました。 石破さんが政権を批判しているように見えるような見出しです。 煽りたいのでしょうかね?
2014年11月29日 18:18
素朴な疑問ですが、英語が出来るイギリスは日本以上に経済状況が悪いのはどうしてでしょうか? インターネットと語学、そしてデータ・リテラシ、これらを、きちんと整理し、論理立てて記事を書かれた方が良いかと思います。 この記事では筆者にこそリテラシが必要な様に思えます。
2014年11月29日 18:12
笑ってしまいました。 すごい、すごいの連呼で、具体的に何処がすごいのかが、あまり書かれていませんでした。 そして書かれている部分は、あまりすごくありませんでした。 もしかして褒め殺しなのかとも思い読み直しましたが、そうでもないようですね。 せめて提灯記事を書くにしても、それなりのものを書かないと、嫌みにしか見えないという例ですね。 それとも、やはり嫌みなのでしょうか? この記事を読み取れない私が無能なのか、この記事を書いた者が無能なのか、どちらなのでしょうかね。
2014年11月29日 18:02
この問題を弱者、強者の視点で考えてみるというのは興味深いですが、こういった感情的なレトリックは、又別の感情的なものによって共感されにくいかと思います。 そして素直な疑問ですが、この事件の首謀者は弱者なのでしょうかね? どちらかというと、生活保護者を利用して、そのお金を搾取する生活保護ビジネスに近いかと思います。 そして擁護している人々も、自己満足で擁護しているのではなく、利益的に繋がっているから擁護しているのだと思います。 そのビジネスに踊らされている人もいますけどね。
2014年11月29日 17:44
一番の問題はテレビ朝日でしょう。 内容を変更したということは、偏向的な報道を自覚していたということですし、 簡単に変更したということは、全く信念がなかったということです。 テレビというメディアの凋落ぶりが伺えますね。
2014年11月27日 01:24
記事の内容に共感します。 ただ個人的には功名心・・・名誉欲といってもいいかもしれませんが、こういった欲望の強い人が政治に関わるのは、ちょっと嫌ですね。 こういった欲望は、金銭欲よりもたちが悪いと思いますので。
2014年11月25日 21:58
松田さんは起業家なのだから物事のプライオリティはわきまえているかと思います。 不況対策、財政再建、社会保障、原発問題、色々ある中で原発問題を最優先するのであれば、それも一つの考え方です。 ただし、それを優先したのであれば、何を切り捨てるのかを、説明すべきでしょうね。 全てをかなえる魔法があるのであれば別ですが、その様な魔法はありませんので。 安倍首相は経済、財政を優先し、原発問題を先送りした。 これも一つの考え方です。 松田さんは何を切り捨てるのでしょうか?