Kudoの公開コメント一覧

  • 2013年09月08日 17:12

    ご返信ありがとうございます。 >NATOの爆撃は通告してからの シリア政府は通告も何もなし ➡シリア政府が事前通告をしていない証拠はどこですか? あなたのhrwとamnestyの記事のどこにも「事前通告なしに」とは書かれていませんよ。自分のソースをよく確認すべきです。 ちなみに西側がよく非難するハマーの虐殺では政府軍は事前に通告・降伏勧告を行っています。wikiはソースとしては微妙ですが、「政府軍の攻撃」欄ご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ハマー虐殺 >NATOが指摘されてるのは「誤爆」シリア政府は「殺害」 ➡NATOが誤爆である、シリア政府は殺害であるという根拠が極めて不明確です。 >「絶対」という情報はないと思っています。 ➡私もそうです。ただ、tnsa2007さんの致命的な欠点は自分の主張と違うものをすぐに「陰謀論」として思考停止していることにあります。 あなたは、日本で常識とされる意見の他にも世界には幅広く様々な主張・報道があることを知った方がいい。重ねて言いますが、もちろん私もそれら全てが正しいとは思っていません。 ただ、特にこういう利害関係・対立軸がはっきりしている場合は「双方の主張」「西側でないソース」を吟味した上で、何が正しいかを「自分で」判断する必要があるということです。 あなたの場合は、西側のメディアチェック機能が優れていると「予想」してそこで情報収集をストップしているため、双方の主張を取り入れているとは思えません。「統治力」と言いますが、その統治力に関するあなたの情報は西側・アラブ連盟・反体制派側の発したプロパガンダ的情報である可能性は考えないのですか?さきほどのイラクの例で示したようにアメリカは過去なんどもそのような工作を行ってきました。 言い換えればあなたの主張は単なる思い込みです。

    岩上安身
    緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」~真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
  • 2013年09月08日 16:27

    >なぜ 反政府勢力を資金・軍事面で支援するのですか? ➡様々な報道・主張がありますが、私はカタールからの天然ガスパイプラインをシリアを通すためだと思います。アサド政権はシリアと通すことに反対しています。英語ソースですがご覧ください。 http://english.farsnews.com/newstext.aspx?nn=13920606001493 http://www.thenational.ae/business/energy/qatar-seeks-gas-pipeline-to-turkey また、アメリカがそれを支援するのは、彼らがシリア転覆は国家の核心的利益だと主張しているからです。 http://www.activistpost.com/2013/08/reuters-us-to-strike-syria-before-un.html >統治能力が有るシリアが 反政府勢力に資金・軍事面で他国の 支援を受けられるのでしょうか?統治能力が有れば 他国は口を挟まないと思いますよ。 ➡例えばアメリカetcは2013年に反体制派に6000万ドルの資金援助をしています。約6億円です(http://blogos.com/article/69509/?axis=t:1680)。さらに、その裏で武器供与・軍事訓練も行っているという報道もあります(http://articles.latimes.com/2013/jun/21/world/la-fg-wn-cia-syria-20130621)。 そんな中で反体制派(海外からのテロリスト)を簡単に制圧しきれると思いますか。私が言っているのは「周辺国アクターの介入がなければ統治能力はある」ということです。

    田中龍作
    シリア代理大使 「米国につき従ってはいけない」
  • 2013年09月08日 15:55

    「オリンピックが決まってよかった」と言ってるだけの投稿なのに、この批判されっぷりはすごいですね。皆さんの気持ちはわかりますが、記事の趣旨に関係ない事柄ばかりで批判するのはあまりフェアでない気がします。罰を受けるべき人だと思いますが、それでも言論の自由はあると思います。

    菅直人
    56年ぶりの東京オリンピック
  • 2013年09月08日 14:55

    筆者の論点はメディアが「取材という形をして、如何にも「客観的」に報道しているような形をとっているわけですが、実際は斯様に初めから書く内容を決めて取材を行っている」可能性を韓国の禁輸措置を通して知らせたかったことかと理解しています。 私は禁輸措置を五輪つぶしと安易に結びつけるの早合点すぎるという新たな論点を加えただけです。 >失礼かと思いますが、論点が全然わかっていない割に同じ非難を繰り返す性癖はかの国と全く同じですね。 ➡いや、全く失礼だと思いますよ。私にもその「かの国」にも。

    韓国の禁輸措置は東京五輪つぶしか?
  • 2013年09月08日 13:46

    時間がなくソースが示せませんが、上記の化学兵器関連の条約は西側視点で作られたものであり、さらに「化学兵器の研究」に関しては認められていて、実質的にあまり意味をなさないものであるという記事を読んだことがあります。 ちなみに、日本の防衛省も化学兵器を製造・管理していります。こちらは赤旗がソースなので、ちょっと微妙ですが、ご覧ください。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-06/2013070601_04_1.html

    田中龍作
    シリア代理大使 「米国につき従ってはいけない」
  • 2013年09月08日 13:39

    名前が出ていないのは、それだけヘマをしていないということの裏返しでしょうね。

    田中龍作
    シリア代理大使 「米国につき従ってはいけない」
  • 2013年09月08日 13:36

    あなたの論拠は間違っています。 反政府勢力を資金・軍事面で支援するサウジ・トルコ・アメリカという大きなアクターがいるから自国を統治できていないのです。 ハラビ代理大使の言うようにそれらの支援をやめさえすれば、自国を統治する能力がシリアにはあります。 反政府勢力はアルカイダがメイン、またほとんどは外国人傭兵部隊であるという事実をご存じないのですか?  http://edition.presstv.ir/TextOnly/detail.aspx?id=254692(英語), または末近さんのblogos http://blogos.com/article/68914/ をご覧ください。 田中氏の記事は正しい問題認識をしていますよ。不正確な情報に基づいた認識で間違っているのはあなたです。

    田中龍作
    シリア代理大使 「米国につき従ってはいけない」
  • 2013年09月08日 13:03

    日本の軍備増強以外にアメリカ追従から逃れる術はないのですか?

    石破茂
    報道番組と集団的自衛権など
  • 2013年09月08日 12:54

    テレビは見てませんでしたが、yahoo user b7829さんの仰る通り、今回は古館さんの方が理にかなっているようですね。 多くの国民の関心は「シリアとアメリカが戦争になったら、日本も巻き込まれるの?」ということだと思いますが、それを簡潔に聞いた古館氏はアナウンサーとして正しいと思います。 石破氏が煙に巻くような答え方をしたのは大変いただけませんね。

    石破茂
    報道番組と集団的自衛権など
  • 2013年09月08日 12:46

    ご意見を支持・同意します。 ただ、疑問として朝鮮はまだしも多くの輸出入関係があるchinaと交易を縮小するのはなかなか難しいのではないでしょうか?

    韓国の禁輸措置は東京五輪つぶしか?
  • 2013年09月08日 12:39

    返信がありませんが、あなたの言う「解決策」とは何なのですか? あなたも対案もなくただ批判だけしているように思いますが。 また、ヒスボラとヌスラ戦線の関係、ハマーの虐殺のこともそうですが、ソースをよくご覧になって、もう少し勉強をされてからご意見された方がよいと思いますよ。

    木村正人
    早ければ31日夕にも米仏でシリアを攻撃へ
  • 2013年09月08日 12:34

    様々なロビー勢力・団体・人種が入り乱れるアメリカ政府の「本音」を特定するのはとても難しいと思いますよ。時のパワーバランスがどこにあるかだけです。

    猪野 亨
    シリアへの米国の違法な軍事介入に安倍総理はどう反応?
  • 2013年09月08日 12:07

    これはジョークというか皮肉ですよね?もしそうでないなら全く賛同できません。

    奥山真司
    シリア空爆:他国の見解
  • 2013年09月08日 12:05

    一番戦争好きなのはアメリカとイスラエルでしょう。

    奥山真司
    シリア空爆:他国の見解
  • 2013年09月08日 11:52

    おもしろい指標でしたね。 東京大学をはじめとする日本の大学の評価は世界では落ちていると思ったのですが、東大が2位であったのは驚きでした。 ここで挙ったような世界の大企業が世界経済を動かしているのだから、それを輩出した大学ランキングは意味のあるもののように思いますね。

    high190
    Times Higher Educationが世界的大企業のCEO輩出数ランキングを公表
  • 2013年09月08日 11:46

    シリア情勢への影響もかなり大きそうですね。なぜこの時期に?という疑問が状況や背後のパワーバランスを理解するヒントになりそうです。

    野口雅昭
    ムスリム同胞団の解散
  • 2013年09月08日 11:43

    なぜこの時期か?という問題は恣意性を感じますが、海産物輸入禁止措置は国家の考えなのでとやかく言うべきではないと思います。 それよりも、今回の汚染水流出で実際どれだけ食品への影響が出ているのか、日本国民にすらわかりにくことが大問題。 この2年間ずっとそうでしたが、相変わらず政府・メディアの情報発信の質は低いことを露呈しています。

    韓国の禁輸措置は東京五輪つぶしか?
  • 2013年09月08日 11:30

    現在は機能していないとする見方が一般的です。

    野口雅昭
    トルコ人も介入反対(世論調査)
  • 2013年09月08日 11:28

    私は今回の下院では否決されるように予想しています。オバマは実は武力介入には消極的とする意見もありますが、世論・倫理的・戦略的に考えて米国のデメリットの方が多いと考えるからです。 これを機にAIPACなど米国のユダヤ勢力が衰えることを期待します。

    野口雅昭
    オバマの軍事行動に対するユダヤロビーの全面支持
  • 2013年09月08日 11:20

    内藤さま 記事のご意見に同意します。 ただ付け加えるなら、オリンピックのメインまたはサブ会場を福島または仙台にすればよいと思います。東京のインフラが整ったところで、被災地に大きなメリットはありません。 問題はそれを世界が安全と認識してくれるほどに放射能対策が進むことですが、日本政府にはこれを機にぜひそのように舵取りをしていただきたいと思います。

    内藤忍
    東京オリンピック開催決定が、東北の復興の後押しになる
  • 2013年09月08日 11:17

    東電が当事者なので対応は委ねるべき、というご意見に賛成します。 しかし、その東電は記事にあるように数々の不祥事を起こしてきたことも事実かと思います。ただし、現状は東電以外に対応能力のある組織がないため委ねるしかありませんが、将来的には東電解体と電力自由化を目指すべきと思います。東電・事故当時の政治家は責任を取るべきだと思います。刑事告訴がうまくいくことを願います。

    ビデオニュース・ドットコム
    東電に任せてる場合ですか
  • 2013年09月08日 11:10

    興味深い分析ですね。私個人は3と5を支持します。ただ、3については各身分の流動性、行き来が努力によって可能であることが必要であると思います。また権力者が富や利益を独占しないような法整備が必要でしょう。

    城繁幸
    メンバーシップなんて美化しないで正直に身分制度と言いましょう
  • 2013年09月08日 11:02

    この記事をオリンピックネガティブキャンペーンの一部と位置づけていている方々がおられるようですが、記事は「オリンピック招致に賛成で、汚染水問題も含め放射能は限定的だ」と主張しているように思います。過剰反応ではないですかね。 私個人はオリンピック招致に賛成ですが、放射能の問題はまだまだ未解決であると思っています。もちろんそれがオリンピックを拒む理由にはなりません。 ただ、これを機に世界に向け、原発ゼロを目指すことを宣言すれば評価は高くなるのかなと思います。原爆を落とされて、原発事故も経験したのは日本だけですから。 今の安倍政権は真逆の道へ進もうとしておりますが、非常に残念です。福島の人達や被害者のこと、また責任を取ろうとしない東電や政治家を思うと、怒りすら覚えます。

    中村ゆきつぐ
    2020東京オリンピックへ向けて;福島第1原発汚染水 有事と平時という状況を正しく判断しているマスコミは? 
  • 2013年09月08日 10:48

    私は反原発派です。無限の経済発展だけを目指す資本主義構造は終わりを迎えていると思います。その意味で経済が停滞していくのは当然の流れであって、量的緩和など麻薬のような措置でその場逃れをしているにすぎません。 つまり、原発ゼロにしたら経済が停滞する、だから再稼働だ。という主張には反対します。 対案としては10年ほどを目安に全て廃炉への手続きを進めるべきと思います。 企業や個人は電気代が上がり、苦労するでしょうが、国家の安全、国民の安全、世界の安全には帰られません。 原発を安全に運営するのは困難であるとわかったのですから、今こそ原発ゼロに向けて舵を取るべきです。

    川田龍平
    止まらない汚染水。福島第一原発敷地内は一体どうなっているのか?
  • 2013年09月07日 19:19

    上記のようなニュースが日本で「常識」でない以上、現在の日本の報道(現地にいった日本の戦場カメラマンも含め:彼らは反政府側の協力で訪問)反政府側の視点に大いに偏向していると言えます。それに依存するtnsa2007さんの見方はやはり偏向していると思います。あなたにはこれらを否定する根拠がありますか? ボストンの件はあくまで例示でシリアとは無関係ですので、あまり主張しませんが、命の危険があることはスノーデン氏がロシアへ亡命していることがいい「実例」だと思います。 アメリカの権力者は過去に何度も自分達に都合のよいように工作してきました。例えば、サダムフセインに化学兵器を供与したのはアメリカであるとCIAの文書から明らかになりました。(時効による公文書の公開による) http://www.foreignpolicy.com/articles/2013/08/25/secret_cia_files_prove_america_helped_saddam_as_he_gassed_iran これは当時のアメリカ政府の公式見解には決して出ていなかった真実であると思います。tnsa2007さんはこれでもまだ陰謀論だと言って信用しないのでしょうか。 私の感覚からするとtnsa2007さんが「西側はチェック機能が働いてる」と過信して思考停止状態に陥っているように見えてなりません。そしてそれはとても危険なことであると申し上げておきます。 今回の私との議論中でも、政府の公式見解・メジャーなマスコミなど「西側の情報」だけではわからない事実が多くあると知っていただけたことと思います。私の目的はそのような日本で報道されにくい事実または事実と思われるものを広めることであり、その意味でtnsa2007さんにはお世話になり感謝しています。どうもありがとうございました。

    岩上安身
    緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」~真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
  • 2013年09月07日 19:16

    2番目のご投稿に対する返信です。 まず、無差別に市民を殺害するという下記のリンクですが、amnesty とHRWが記事のソースですね。 http://www.amnesty.or.jp/news/2012/0924_3453.html http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323556404578417244038927404.html もちろん、空爆で市民が犠牲になったことは否定しませんが、上記2つのNGOは以前から西側やNATOのスタンスを支持する情報を出すことで知られています。例えばNATOのリビア空爆についての犠牲者数の見解です。日本語の記事がありましたので、ご覧ください。 http://yokoita.blog58.fc2.com/blog-entry-208.html tnsa2007さんが普段触れている「常識」はその程度ということです。 また、反政府軍がクリスチャンやシーア派の村で大虐殺をしたという報道もあります。 http://www.thenewamerican.com/world-news/asia/item/15562-syrian-rebels-massacre-christian-village http://www.thenewamerican.com/world-news/asia/item/15705-western-backed-syrian-rebels-massacre-shia-villagers http://www.intifada-palestine.com/2013/06/syrian-rebels-massacre-christian-village

    岩上安身
    緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」~真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
  • 2013年09月07日 18:21

    また、このソースも同じように主張しています。 http://www.infowars.com/us-attempts-to-sabotage-un-chemical-weapons-investigation/

    岩上安身
    緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」~真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
  • 2013年09月07日 18:20

    返信おそくなりました。ご指摘ありがとうございます。 サイトのソースを間違えていたようです。失礼しました。 「米国が圧力をかけ国連の調査団を妨害している」ソースは下記の通りです。 http://tanakanews.com/130828syria.htm (下から10段目の段落) また、そのソースです。 http://www.paulcraigroberts.org/2013/08/26/syria-another-western-war-crime-in-the-making-paul-craig-roberts/ (記事の冒頭部分 updateの下)

    岩上安身
    緊迫するシリア情勢 「子どもたちを殺したのは誰か」~真犯人が特定されぬまま、戦争が始められようとしていることの不条理
  • 2013年09月07日 18:18

    返信おそくなりました。ご指摘ありがとうございます。失礼しました。 私が確認したのは、国連の調査を米国が圧力をかけ妨害しているとのものでした。 http://tanakanews.com/130828syria.htm (下から10段目の段落) また、そのソースです。 http://www.paulcraigroberts.org/2013/08/26/syria-another-western-war-crime-in-the-making-paul-craig-roberts/ (記事の冒頭部分 updateの下) 失礼しました。

    猪野 亨
    シリアへの米国の違法な軍事介入に安倍総理はどう反応?
  • 2013年09月03日 16:09

    矢神さんに同意します。 私は世間に「アサド政権のみが悪い」というような風潮があるのでそれは間違っていると言いたいだけです。ただ、今後の安定という意味では反体制派が負けて、アサド政権が続くほうがよいかと思います。 アサドさんが大統領に就任したとき、欧米は人権派大統領としてもてはやしたのに、今の変わりようはひどいですね。アサドさんはイギリスで教育を受けた医師で、奥さんはたしかイギリス人。そういったことも現在ではまるで知られてないですよね。

    猪野 亨
    シリアへの米国の違法な軍事介入に安倍総理はどう反応?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。