Yuji Futamuraの公開コメント一覧

  • 2013年12月13日 13:54

    秘密=悪いこと この法律のネーミングに過剰反応した可能性がますます高まった感じ。 左翼も単純なもんです。 意図的に民間煽って官僚封じなんて説も満更じゃないと思える。

    土屋正忠
    特定秘密保護法反対の喧騒はどこに行ったのか。冬の日差しが静かに注ぐ国会会館前。安倍総理の潮が引くようだの発言を実感する
  • 2013年12月13日 13:40

    非生産世代を蔑ろにするのもどうかな~。人間皆爺婆になるんだから。この世代が悲惨な国って皆将来に悲観して消費行動萎縮して景気によろしくないのでは。 孫への教育資金非課税は老令世代資産の孫への移転だし相続税の課税対象も5000万弱まで引き下げられるので金持ち高齢者の消費促進効果があるのでは。よって優遇されてるけど払うものは払ってるって思うんですけど。 高齢者医療費問題も日本の場合、高度な医療、製薬を自国で賄える技術があるのでそれに纏わるコストは日本国内で循環するので損はないはず。 結局、日本の資本は「高度な技術を生み出す人間」だけなんだから財政再建したければ当面は高齢者福祉費ケチるのも大事かもしれないけど長期でみれば教育の充実しかないと思う。 と偉そうに私程度の人間がこんな大問題論じる資格は無いので、誰かに突っ込んでもらいたい(笑

    元官庁エコノミスト
    社会保障費用統計に見る高齢の引退世代への破格の優遇を民主主義でいかに是正するべきか?
  • 2013年12月12日 19:41

    被害者の命=加害者の命なので国家が被害者に代わって加害者の命を奪う行いは合理的な刑罰と感じるのですが。 ウィキで見ましたが、中世盛んに死刑を行ったドイツ、フランス、イギリスなどEU主要国も近代になって廃止してますね。何故でしょうか?廃止後の凶悪犯罪数の増減とか、代わりの刑は何かとか、そのコストはとか、疑問は一杯です。

    社会民主党
    死刑執行に強く抗議する(談話)
  • 2013年12月12日 16:07

    他人の人権消した人間に人権はあるのでしょうか。 他人に迷惑かけちゃいけません。これ絶対。

    社会民主党
    死刑執行に強く抗議する(談話)
  • 2013年12月12日 16:03

    民間あおって官僚黙らせることに成功したって、そんな見方も出来るんですね。面白い。 傷ついた支持率も回復可能と見込んでるでしょうね。選挙もないし。 権力批判することに生きがい感じる左に傾いてる国民も何事も起こらなければほとぼり冷めるの早いでしょうし。

    金子良事
    特定秘密保護法をめぐる私の推理
  • 2013年12月12日 13:51

    テンサンと軽は性能差なんてないですよ。中には逆転現象もあるくらい。 日本の軽は優秀すぎます。この燃料高等時代、アメ車なんか軽に敵うわけがない。 これだけの軽の性能向上をみれば重量税の格差是正は合理的な範囲内かと思いますが。 取得税の二重課税も廃止ですし。まともな政策だと思いますよ。

    小笠原誠治
    軽自動車税増税論議で分かる政治家のお粗末さ
  • 2013年12月12日 13:37

    >でも、「美味しく健康に」なんてメニューはメタボ野郎は選ばないと思うよ。 だからメタボなんであってね。 確かに(笑 自己管理なんて意識がないからメタボやってるんでしょうね。でもその中に何割か反省するメタボさんもいると思いますよ。その人たちには受けるかも。次第にマックの健康志向が認知され出せばその割合も増えスタンダード化していく可能性もあるかもしれませんし。記事にも改善より改革なんて言ってるくらいですし巨人マックも初心に戻って挑戦者になるときです。 以前は住み分けできてたコンビニとマックの業態がコンビニ食の品質向上でバッティングしだしています。マックはセブンが怖くて堪らないと思いますよ。 以前のようにハッピーセットのおもちゃで子供を釣って子連れの親にビックマックを食わす。なんて手法は通用しません。昔は幼児の親が25~35だったのが今は晩婚化で35~45ですからね(笑 さらに少子化ですし。 休日の朝、子供の喜ぶ姿を見ながら親は金曜の飲み会でモタレタ胃袋を労わり100円コーヒーなんて光景が想像されます。

    大西宏
    マクドナルド浮上せず
  • 2013年12月12日 00:08

    政治は生き物。公約なんて情勢次第では変更の必要もあります。当然、変更理由の説明責任は絶対ですが。方針変更の是非なんて過去にならなきゃ判別できないので現時点でジャッジするなら離党と居残りの数の比較が一番合理的だと感じました。勉強になりました。ありがとうございました。

    議論「みんなの党が分裂。渡辺代表は『議席返せ』…」比例当選者は離党するなら議席を返すべき?
  • 2013年12月11日 15:45

    中立視点じゃなきゃいかんジャーナリストが特定イデオロギーに支配されてるから日本のジャーナリストは魂抜けきってます。

    大西宏
    中国の外国人記者締め出しに朝日や毎日こそ立ち上がれ
  • 2013年12月11日 13:20

    男性でも育児が得意な人もいるし女性でも人を束ねる管理職の才能がある人もいる。 過去の固定観念を捨て適性を重視した社会構造に変革すれば幸福度も上がると思う。 この方面未熟な日本が北欧に追いつくには相当時間かかるでしょうね・・

    本山勝寛
    労働生産性と創造性を高める鍵はイクメンにあり?
  • 2013年12月11日 08:47

    人間欲深い生き物ですし食う量減らされたらマックも困るでしょうから、美味しく健康にって方向を試してもいいのでは。 アメリカで肥満訴訟されたり素材や化学調味料に疑念持たれたり何かと健康的にはネガティブなイメージがある企業ですからね。 売り上げ減少とめるにはヤングサラリーマンと子供と主婦以外、金持ち世代のおじさん、おばさんにも良いイメージもってもらわないと厳しいとおもいますよ。

    大西宏
    マクドナルド浮上せず
  • 2013年12月10日 23:56

    なんか自分の名前も明かさないニートが集まって傷の舐めあいして終わりって感がすでに漂ってるような・・・クリエーターを舐めてると思います。 打たれ弱かった人が多いんだから、土方とか農業とか理屈抜きで無心で体使いまくってぐちゃぐちゃになって汗かいて、そういう仕事したほうがいいよ。そこから這ってでも生き抜こうとか根性養った方が有意義だよ。自分もそうだったもん。

    宮崎智之
    全員がニートの「NEET株式会社」が設立、会見で語られたことは?
  • 2013年12月10日 23:35

    マックのお客は通勤サラリーマンの朝食と部活帰りの学生さんとスーパー買い物客の子供さんがねだって食べる、この3つが私の主観で思い浮かびます。昼夜のご飯や酒の肴になりにくい、おやつ的位置づけの軽いイメージが世間一般的なのかなとこれまた私の主観ですが。 マックに物足りなさを中高年世代が感じてるのは確かだと思いますよ。そんな彼らをどうすれば満足させられるか?と問われれば、基礎代謝が落ちたメタボに悩む中高年世代が喜ぶ商品を開発するのも一考かなと思った次第です。

    大西宏
    マクドナルド浮上せず
  • 2013年12月10日 19:22

    パン屋でも定食屋でも中途半端な専門店がコンビニ弁当に負ける時代だから中途半端なハンバーガー屋も負けると思います。 もはやどこかで誰かがやってた、見た事あるような需要喚起では難しいとおもいます。 中高年が魅力を感じる、高ビタミン、高タンパク、中炭水化物、低脂肪をハンバーガーでやるとか。消化吸収もよくアスリートに支持されるような健康的な高機能食品つくればビジネスマンにも支持されると思います。 モーニングや3時休憩はコメダの方がくつろげるしガツンと食べたければコンビニ弁当かすきやへ行くし、マックは中途半端すぎて行く気がしない。 紙コップでコーヒーじゃくつろげないし今時ラードで揚げたポテトなんて食べたくも無い・・

    大西宏
    マクドナルド浮上せず
  • 2013年12月10日 13:25

    日本の国内法を原則200海里を原則中間線にしておかないと国際裁判で不利になってしまうということですか。なんか意図的に譲歩して原則200と決めてしまったのでしょうか?奥ゆかしさが日本らしい(笑

    緒方 林太郎
    防空識別圏へのミラーアタック
  • 2013年12月10日 13:08

    マクドナルドは25歳以下の食べ物ですよ。 30過ぎてからはマックなんて年に1回行くか行かないかって感じです。 健康志向の人は絶対行かないと思いますよ。 その人たちを振り向かす何かがないとヤバイですよ、マックも。 100円コーヒーもコンビにに追随されてしまっては厳しいですね。

    大西宏
    マクドナルド浮上せず
  • 2013年12月10日 12:56

    言葉は重要だと思いますよ。名称なんてのは、武道で言えば「構え」ですから。そこがお粗末だと相手につけ込まれます。 言葉のプロであるはずの政治家、役人の失言が多いし軽い。 マニフェスト、アジェンダ、南アルプス市・・・どこの国なのでしょうか?ここは日本ですよ。って言いたくなります。

    大石哲之
    特定秘密保護法はネーミングが悪かった
  • 2013年12月09日 22:36

    「彼らは本気でそう考えているわけではないのだろう。  本気でそう考えているなら、法律が成立した後でも、さまざまに論陣を張って法律の廃止を主張すべきだろう。  しかし、彼らはそうはしない。法律が成立してしまえば、何事もなかったかのように日常に戻り、また別の話題に飛びつくだけだ。」 以上、深沢明人氏の12/5の記事より。まさに仰るとおりでした(笑 所詮、浅はか左翼のすること。こんなもんです。

    長尾敬
    あれだけ騒いだのに、民放は総理記者会見のライブをスルー?!?!?!
  • 2013年12月08日 02:40

    毎度お馴染み、朝日らしい軽々しい主張ですね。 日清日露で連勝中は頑張れ日本軍!の右側で、敗戦したら責任取れ!の左側のお調子者新聞。 アジア・アフリカの有色人種を見下す連中に一矢報いた日本がいなければ未だに植民地主義が蔓延る世の中だったと思う。 先祖が築いた今の平和な世の中から、昔の戦った人々を断罪している人って何様なのだろうか?当時戦争を避けられるほど頭の良い人間だったのでしょうか?

    深沢明人
    朝日新聞の特定秘密保護法案への反対報道に思う
  • 2013年12月06日 16:14

    和食が無形文化遺産登録されたけど精進料理を評価されたのだろうか?いや寿司だろか? 精進料理なら仏教からきた食文化なので中国あたりが本家のような気がするけど・・ それにしても日本文化が工業製品以外にも沢山世界で評価されてきているので嬉しいです。

    田中めぐみ
    アル・ゴアが肉を食べない理由
  • 2013年12月06日 13:57

    辻元さんこそデカイ声出しまくっていつもの自己陶酔じゃないですか(笑 http://blogos.com/article/75205/?axis=k:50647 こちらの主張を支持します。こちら論破されたら左を支持しましょうか。 相変わらず左の著名人の感情論揃えて権威主義。その手法、もう飽きました。 それにしてもよしりんも変わってしまいましたね。

    辻元清美
    安倍総理、特定秘密保護法案をなぜ急ぐのか━━「自分は信念を貫いている」と陶酔しているのではないか?
  • 2013年12月06日 07:46

    秘書給与詐欺で有罪食らった辻元さんが何を仰っても・・・

    辻元清美
    前代未聞の暴走国会! 安倍政権が変えようとしているのはこの国のカタチだ。
  • 2013年12月06日 07:18

    国内だろうが国外だろうが後天的な「場所」に拘るのではなく、何が出来るか、何が好きか、「能力、適性」の先天的事項が肝要、つまり己を知ることであり、それにはチャレンジ精神が必要です。 それは企業でも個人でも同じこと。 己が何者か判らず狭い固定観念の中で一生を終える企業、個人が圧倒的多数なので難しいことかとは思いますが。 もっとも、チャレンジはせず、狭い固定観念の中で生かされる人生ってのも一つの適性なのかもしれませんが。大量生産社会を支えるには滅私奉公な人がいなければ成り立ちませんから。 と語ってる私は今のところ「生かされてる人生」です(笑

    大石哲之
    グローバル嫌いなあなたが陥りやすい、空想型アンチグローバルという罠
  • 2013年12月05日 13:43

    減反補助金漬けのほうが異常だと思うけど。TPPで高品質、高鮮度の地産地消文化が廃れるとは思わない。日本得意の科学技術で農業の工業化で高効率化すれば十分世界と競争できるんじゃないの。

    篠原孝
    国益を損ねるTPPから脱退すべし‐アメリカに押されっぱなしのTPP交渉
  • 2013年12月05日 13:37

    もう車内にVAIO P置いてるからとっくにクラウド化しています。XPにダウングレードしてるから動きも軽快。 500GHDD外付けしてるからMP3、MP4、AVI、数千ファイルシームレスで観賞し放題です。

    ジェイ・コウガミ
    Amazon、BMW向けにクラウド型音楽サービス「Amazon Cloud Player」連携を開始
  • 2013年12月05日 13:07

    左に傾いた著名人の単なる感情論の羅列に何の意味があるんだろうか?そんなの週刊誌がやってくれるだけで十分ですよ。 なんとか大学の偉い人、芸術家の凄い人を大量にかき集めて特秘法の短所を目いっぱいクローズアップしてネガキャンやれば素人はその意見こそが真実だ!と信じ込んでしまいますね。 そんな感情論を羅列してくるから残念な場になってしまうんですよ。 メールの検閲がどうのこうの、原発の数がどうたら、科学的根拠をすっとばした悲観論と特秘法を無理やり結びつけてひたすら悲観論の山積み・・ もう少しどうすれば特秘法の暴走を防ぐことが出来るか、具体案を考えて語って頂きたいです、知識人の皆様には。

    内田樹
    12月3日の「特定秘密保護法案に反対する学者の会」記者会見
  • 2013年12月04日 23:45

    デンソーが自動車部品の生産管理技術を応用して農業分野に進出しています。農業の工業化です。 もともと両者大量生産品で性格が似通っているので馴染みやすいのでしょうね。自動化と効率化で大幅コストダウンの可能性があり、海外との競争力もつくそうです。

    篠原孝
    国益を損ねるTPPから脱退すべし‐アメリカに押されっぱなしのTPP交渉
  • 2013年12月04日 16:20

    日本に拝金主義の汚い国といったイメージが附されるのではないかと心配です。

    大西宏
    亀田大毅初防衛成功って、それ嘘でしょ
  • 2013年12月04日 16:04

    結局、国防機密に指定されそうな事柄に関与することになるであろう省庁で決めればいいだけですかね。ってことでは漏洩者の罰則強化以外、今までとさほど変わりないような・・ 情報に触れる人間の数が少ない方が良いに決まってるし税金投入して無駄な政府外郭団体が出来るのもどうなんでしょうか?って気になりました。

    砂原 庸介
    第三者機関の独立性
  • 2013年12月04日 14:03

    化学の魔法が電気自動車時代を開くかもしれないビッグニュースかもしれない と題してくれると良心的だったのですね。 燃料電池も一見クリーンなようで水素生成にどれだけエネルギーを消費するのでしょうか? ほんとのエネルギー革命は超伝導と電池の進歩しかないのでしょうね。

    大西宏
    化学の魔法が電気自動車時代を開くかもしれないビッグニュース

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。