lostbabiesの公開コメント一覧

  • 2014年01月19日 12:02

    最近の若者は賢いとか、最近の若者はしっかりしてるとか思う自分はちょっとおかしいのかな

    ニュースの教科書編集部
    「最近・・・が増えている」「最近の若者は・・・」という話題にはご用心
  • 2014年01月19日 11:55

    どうか「仲間のため」ではなく「国民のため」に頑張ってください。 くれぐれも、マスメディアが作り出す贋物の「国民の声」などに惑わされないよう・・・。

    林宙紀
    結党大会
  • 2014年01月19日 11:51

    脱原発を求め「ない」組織されない無党派市民だって大勢いることを無視すんなよwww >小泉さんが応援する細川さんのほうが可能性は大きいと考える。 それは見込み違いでしょ。 宇都宮さんのほうが多くの票を取ると思うよwww

    菅直人
    無党派市民の判断
  • 2014年01月19日 11:32

    pipi氏は戦後史を知らないのだろうか? 米国が日本弱体化を図ったのは周知の事実。 そして、米ソの対立が深刻になったので、弱体化の方針を撤回して日本を中ソへの盾とした。 これがいわゆる「逆コース」と呼ばれるもの。 戦犯たちが次々と釈放される一方で、レッドパージで共産主義者が次々と公職から追放されていった。 その後の高度経済成長は、べつにアメリカによってもたらされたものではなく、大日本帝国時代に培われた日本の技術が花を咲かせたというだけの話。

    内田樹
    従属と謝罪について
  • 2014年01月19日 11:17

    hironet氏の >「大東亜戦争肯定論」と安保戦略における「対米従属論」は絶望的な矛盾をはらんでいる。 これ典型的なオールド左翼の屁理屈。 そもそも大東亜戦争に対して「肯定」or「否定」の二者択一をもとめることが頭おかしい証拠であって、もっと多角的な見方が存在するはずなのに、hironet氏はそういう考えを一切無視している。例えば私などは「満州事変」「国際連盟脱退」「日独伊同盟」を、誤った選択だと言っているし「インパール作戦」「神風特攻隊」などは人道的にも許されない作戦だと言っているのだが、こんな私でも左派の連中から見れば「大東亜戦争肯定論者」という扱いになってしまうのだろうか?だとすれば、甚だ心外である。 靖国参拝についても、べつに正しいから行くべきだとか、中韓2ヶ国だけしか問題にしてないから行くべきだとか、そんな論法を使ってるつもりはない。そもそも自国の領土内で両手を合わせるだけの簡単な儀式さえも外国政府から抗議される今の状況を許してはいけないと言ってるのだ。これは観念論ではない。むしろ、外国政府からの抗議が続く限りは毎日でも参拝しなければならないと思ってる。参拝しようがしまいが外国に物理的・経済的な被害や脅威などないのだから、毎日参拝していればそのうち抗議を諦めるはずだ。毎日というのは極端にしても、参拝を続けること以外に参拝問題を解決する方法はない。参拝によって国益が損なわれると主張する人もいるが、現実問題として外国政府は言葉による非難以上のことは何もしてこない。国益など全く損なわれていない。

    内田樹
    従属と謝罪について
  • 2014年01月19日 09:10

    しかしイケメンだなあ。 昔あれだけ支持された理由が分かったわw でも頭の中身が鳩山レベルだからもう支持されることはないけど。

    田中龍作
    【都知事選】 続・細川氏悩ます「原発即時ゼロ」 ポスターは氏名だけ
  • 2014年01月18日 20:50

    「重要」の中身が問題なんだけどねえ。 冷戦時代のアメリカから見て最重要国はソビエト連邦だったんじゃないかな。

    天木直人
    米国の不信感を決定づけた安倍側近の大失言
  • 2014年01月18日 20:48

    無鉄砲な強気ではなく、しっかりとした戦略の裏付けがあるのが良いですね。

    天木直人
    米国の不信感を決定づけた安倍側近の大失言
  • 2014年01月18日 20:46

    長年、日本の外交を間違った方向に導いてきたA級戦犯が孫崎と天木。 この人たちが言ってることは単なる自己弁護のための方便。 米国が反発したらそれが何だって言うの?バカバカしい。

    天木直人
    米国の不信感を決定づけた安倍側近の大失言
  • 2014年01月18日 19:10

    都民をdisってんじゃねえよ。 山本に投票したのは1000万人の中のたったの60万人だ。

    三浦博史
    細川氏の住民票はどこかな?
  • 2014年01月18日 19:04

    「愛」などという言葉を使うから大げさに感じるだけで、要するに細川氏から「東京都のために何かをしたい」という気概があるかって話ですよ。どうも私にはそういうものは細川氏からは一切感じられないですね。単に都知事選を利用して野党再編の起爆剤にしたい、あわよくば安倍政権打倒のきっかけにしたい、というヨコシマな気持ちしか伝わってこないんです。要は都知事選を利用した国政の政局争いですよね。

    三浦博史
    細川氏の住民票はどこかな?
  • 2014年01月18日 17:27

    大使がプレゼンを苦手としているなら、大使自らがプレゼンをするのではなく、プレゼンの訓練を受けた、例えば芸能人みたいな人を代理で使うってわけにはいかないんでしょうかね? ちなみに記事は支持しました。

    緒方 林太郎
    「外交官」と「外務公務員」との乖離
  • 2014年01月18日 17:22

    日本にとっては南シナ海の領土問題が解決しないほうが有利、という見解は、いい意味でショックを受けました。たしかに南シナ海の領土問題が解決してしまうと、中国は尖閣に戦力を集中させてくるおそれがありますので、日本は越比を支援しつつも、中国の目を尖閣から南シナ海へ上手に逸らすのが正しい戦略なんでしょう。日本政府にはそういう冷徹で老獪な対応を取って欲しいですね。

    nonreal
    南シナ海 中国が次に狙うのは
  • 2014年01月18日 17:10

    もちろん従う義務などないのは当たり前。 しかし、従わなければ「こいつは自分のことしか考えない自己中な奴だ」という評価が固定化される。 もちろん、人間が人間らしく生きていくためには、時には「自己中」に振舞わなければいけない場合もある、と私は考える。 あとは、程度問題。 100回言われて100回拒否してたら、まともな人間関係なんてとても築けないだろう。 どこまで拒否していいか、なんてことは杓子定規に語れる問題じゃない。 相手の性格と仕事の重要性、そして自分の価値観と仕事を休む理由の重要性、その他諸々の事情を全て天秤にかけて自分で考えろ。結果は自己責任だ。

    弁護士ドットコム
    「休むなら代わりの人を見つけてよ」 バイト先のこんな命令に従う必要はあるの?
  • 2014年01月18日 17:02

    まず靖国参拝問題について。細川氏の提言は「釈迦に説法」というもので、安倍首相はそのあたりのマイナスも全て考慮に入れた上で参拝されたのです。細川氏のような国家観の乏しい人から見れば、参拝なんて何のプラスにもならないとお思いなのでしょうが、実際にはプラスがマイナスを上回る、安倍首相はそう判断されてます。信仰心がどうのとか言うつもりはありません。外交ってのはケンカですから、靖国批判みたいなハッタリには屈しないという姿勢を見せておくことも大切なのです。それから「マッチョな国になる必要はない」と言うのは正直私も賛成です。ですが、今の日本はあまりにひ弱すぎます。護憲だの戦前回帰だのファシズムだのとナイーブな奴があまりにも多すぎます。ナイーブなのか日本を恨んでるのか知りませんけど、本当におかしすぎる。まずはさっさと憲法を改正して集団的自衛権も認めて軍法も整える。日本にとって適切な国防規模はどの程度かという議論は、その後でいいです。

    細野豪志
    訪米を終えて
  • 2014年01月18日 16:15

    左派を美化しすぎだろう。 左派は米国からの独立なんて望んでない。 望んでたら絶対に護憲などと言わないはず。 事実、1947年の憲法改正決議では、共産党は反対に回った。9条を理由に。 9条に反対した共産党だけが日本の独立を求めているのであって、9条を守れと言ってる今の共産党やその他の左派連中は皆、米国の犬だ。 もう1つ。安倍は米国に従属などしてない。シリア攻撃で支持を求められても無視したし、靖国参拝の自重を要請され、悩んだようだが結局これも無視した。北朝鮮に飯島参与を派遣したときも米国に通達はしなかった。辺野古埋め立てはもちろん米国の要請でもあるが日本の安全保障にとっても必要だという判断だ。日本の国益に反する要請まで飲むほど安倍は愚かではない。 戦後レジームからの脱却は、慎重にではあるが確実に一歩ずつ進行している。安倍を批判する右派から見れば、米国に追従しているようにみえてもどかしく思えてるのだろうが、そりゃ何もかもいっぺんに脱却するというのは無理というもんだ。今は、脱却しても問題ないところから少しずつ脱却してるだけ。

    内田樹
    従属と謝罪について
  • 2014年01月18日 16:01

    仕事の能力・実績を認められて「ウチの会社にはおまえがいなければ困る」と言われるようになれば、サンダルで出勤しようが、飲み会でお酌を拒否しようが、社内でノーメイクでいようが、誰も文句言わなくなるよ。世の中そんなもん。 学校ではケンカの強い奴が偉くて、会社では仕事の出来る奴が偉い。

    岩瀬大輔
    「ゆとり世代」に気づいて欲しいこと
  • 2014年01月18日 15:55

    一民間人の意見とか、一評論家の意見を長々と垂れ流したとかいうのならともかく、日本の首相ですよ?首相が何を考えているのかを知る権利は国民にはあるはずですよね?だったら首相の考えをしっかり放送するのは当たり前じゃないですか。 民放は首相の考えなどほとんど放送しないで、評論家や芸能人が自分の考えをぺちゃくちゃと喋ってるだけの放送をいつもやってるじゃないですか。 テレビで喋ってる評論家や芸能人は国民の選挙で選ばれた人たちなんですか?

    水島宏明
    あの田母神さんが噛みついたNHKニュース。そんなにひどかったの?と見直すと、違う意味で「びっくり」!
  • 2014年01月18日 15:43

    民主党は、ずっと民主党でありつづけるべきです。離合集散を繰り返して、政党ロンダリングをして、ナントカ新党を名乗られて、その新党に国民が騙されないためにも、民主党は民主党のままでいてください。

    菅直人
    即時原発ゼロ
  • 2014年01月18日 15:39

    全面的に支持します。 細川氏は即時原発ゼロを争点にするべきです。 細川氏が負けた時は「即時原発ゼロ」は民意によって否定されたということになります。 早くも劣勢が伝えられる細川さん(私は細川氏の出馬表明直後から「細川氏の勝利は万に一つもない」と予測していました)。逆風に負けずに頑張って!(ただし勝つな!)

    菅直人
    即時原発ゼロ
  • 2014年01月18日 12:11

    花札やトランプや麻雀牌のメーカーとして復活してほしい。

    ヒロ
    任天堂の復活はあるのか?
  • 2014年01月18日 12:02

    当該ドラマは見てないのでドラマ自体の善し悪しについては言えないが、昔のテレビってもっとおおらかでハチャメチャだったよね。今だったら放送禁止とされる単語が次から次へと出てきて、夜8~10字のゴールデンタイムに女性のおっぱいが堂々と出てきた(笑)。たまに昔のドラマの再放送をCSで見たりすると、セリフの一部が無音化されてて「あれ?今なんて言ったの?」ってなってたりする。ジャングル黒べえが黒人差別にあたるとかで放送できなくなったり。 テレビがオワコン化してるのって、もちろんインターネットの登場がもっとも大きな要因なんだけど、こういうくだらない自主規制が次から次へと生まれて、面白いアイデア、新しいアイデアが生まれる土壌が失われてるってこともあるんじゃないかな。 視聴者の気持ちを考えろ?嫌なら見なきゃいいだけじゃん。嫌なら見るな。

    水島宏明
    日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」(水島宏明)
  • 2014年01月18日 11:53

    大阪のことはよくわからないので突っ込んだ話は控えるが、「現状維持」というのも立派な対案ではないのか?

    大西宏
    自民党大阪府連は「告げ口」ではなく「構想」で競え
  • 2014年01月18日 11:45

    (1)満州事変、(2)国際連盟脱退、(3)日独伊三国同盟 日本が英米との対立を決定的にしたのは上記の3つだと思いますので、この3つを撤回すれば戦争は避けられたんじゃないでしょうかね。

    韓国人の差別意識と歴史認識問題
  • 2014年01月17日 21:47

    あれえ?おっかしいなあ・・・ 自分は電力関連の業界とは全く無縁な職業の、保守刑無党派層なんだけど・・・・ 俺の住んでるところは杉並区だと思ってたのに実は原子力村だったのか・・・・ 原子力村って何郡にあるんですかね?奥多摩郡?

    菅直人
    原子力ムラ対無党派勝手連
  • 2014年01月17日 21:43

    国民じゃなくて都民ね これは東京都知事を決める選挙

    菅直人
    原子力ムラ対無党派勝手連
  • 2014年01月17日 21:38

    公共事業が無くならないのはゼネコンと役人が利権をむさぼることが目的なんだ! 原発がなくならないのは原子力村と役人が利権をむさぼることが目的なんだ! ・・・・典型的な思考停止左翼。 たしかに公共事業をやれば利権は生まれる。原発を稼働すれば利権は生まれる。 しかし利権が生まれることは悪いことなのか? 公共事業をやめてしまえば、確かに利権はなくなるが、みんな貧しくなるだけ。 原発をやめてしまえば、確かに利権はなくなるが、みんな貧しくなるだけ。 大事なことは、権限を悪用して不正な利益をむさぼってないか監視することであって、利権が生まれる事業を潰してしまうことではないはずだ。

    小笠原誠治
    原発ゼロでは日本は発展できないというグループの中心にいる人々
  • 2014年01月17日 21:24

    tune21さん、矢神さん、とろさんも指摘してますけど、今度の選挙は「都民」だけしか投票できません。「全国民」って・・・・ そもそも、脱原発を争点に戦った選挙、一昨年の衆院選も、昨年の参院選も、あなたたち惨敗だったじゃない。何度同じ争点を持ち出しては惨敗を繰り返せば気が済むの?

    大河原まさこ
    “脱原発”は都知事選挙の争点です!
  • 2014年01月17日 21:16

    反論するよりも、韓国の信用を徹底的に貶める工作をするべきです。 韓国人がいかに卑劣で醜いかを世界中に知らしめてやるべきです。 もちろん工作なので、政府首脳、高官がやってはいけません。 政府首脳、高官は「静観してるフリ」をしなければなりません。

    大西宏
    韓国リスクがさらに深刻化しそう
  • 2014年01月17日 21:11

    要するに「自分の身は自分で守れ」という、当たり前の話。当たり前の話なので当然支持します。

    渡辺龍太
    世の為、人の為だと思って会社をバッくれよう!

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。