新規登録/ログイン
2015年07月22日 23:45
大隅先生の立場、仕事柄そう思うのでしょうね。そして、それって小さな危機感だったり、違和感だったり。そういう感覚は理解できます。 ただし、「正解は?」って言っているのは学生じゃないし、研究者じゃないんですよね。 一般の人って大学の先生が出てきたら「教えてくれる」ってスタンスになる傾向が強いでしょ。 これは理系、文系を問わず。 だから、ことさら気にしなくてもいいし、まぁそんな学生が出てきたら、実験の意味(これって小学校低学年の理科じゃなかったっけ?)を再度教えるしかないのですね。
2015年07月22日 13:43
現状としては(現段階としては)これが望ましいと思う。他に方法が思いつかない。 給食費未納の問題は、給食をストップさせるというある種の強行手段かこのような源泉から徴収する方法しか今のところないのではないか。 強行手段はやはり避けたいという「感情」の問題がある。 そして、学校教員が督促に行っているという現状を考えると、児童生徒と向き合う時間を増やすためにも(本来の教員の仕事をするためにも)、この方法が良いと思う。 ただし、貧困の問題や家庭環境でまっとうな食生活をおくることができないとか、そういうのはまた違う問題になってくるんだろう。
2015年07月22日 08:40
何を言いたいのか分からないので、ファッションの面から。 圧倒的に今の若者はファッションが上手だ。 化粧も上手だ。 着こなしも上手だ。 整形だって進んでいる。 だから、ん十年前に比べると美人が多い。可愛い外見の子が多い。 そう思うんだなぁ~~。
2015年07月22日 00:45
これって、政治家がやることじゃないよね。 政治家なら普段は政治にあまり関わらず市井の生活をしている普通の人に、どこが論点で、どこがおかしくて・・・と言って、「ここには反対!」と言わなきゃね。 こういうやり方って、短絡的で、とにかく悪者を探して、やっつけてしまえ!という「野蛮なやり方」。 だから、ウンザリする人がものすごく多いって気づかないのかね。 野蛮なやり方にウンザリしてしまった私です。
2015年07月17日 16:00
ドキドキしたのは、路上キスの時だけだったんだと思うけどな~。色んな意味でのドキドキ。
2015年07月17日 13:42
オリンピックって辞退(?)ってできないの?という素朴な疑問があるんだよね。。。
2015年07月17日 09:34
おときたさん。極めて分かりやすい。 デモって扇情的でお祭りになってしまうだけ。 政治家になるかは別だけど、政治参加ってことですなぁ。
2015年07月16日 14:54
イヤなら休んでも構わないってぇのは違うな。 明らかにいじめられていたり、理不尽なことであれば対処として「休ませる」こともあるだろう。 でも、イヤなら休んでいいなら、イヤっていう理由だけですべて回避するだけでしょ。 言いたいことは分からないでもないけれどさ~~~。でも、ちょっと違うよね。
2015年07月16日 14:47
宮城県に代わって北海道からの輸出が増えているようですね。 ここ10年くらいの間に農産物や水産物をアジアに輸出しようっていうのがブームのようですが、やっぱり貿易は相手国の状況を見ないといけない。 お米を富裕層のたくさんいる中国に!って新潟JAが頑張っていたけどどうなったのか? 東アジアへの輸出って、政情で一変するから7~8割ってぇのは長期展望がなかったって言われても仕方ない。知事は国にいろいろ要請しているようだけど。。。 宮城県からいったん東京に移して加工地東京で出荷できないの?ってギリギリのことも考えなきゃ。
2015年07月15日 17:19
熊切さんがこんな言われ方されて可愛そう。。。だわ。
2015年07月15日 16:08
客観的って何?とか意見が出てくるかもしれない。でも、こういう積み重ねがあると客観性ってものが確立するのだと思う。
2015年07月13日 23:43
確かに、結構いい加減というか管理会社の言いなりで管理業務を任せているところが多いですよね。 そういう時は、契約事項に基づいて1個1個実行したか確認するしかないんです。たいていやっていませんから。それを総会なんかで「管理会社が用意するシナリオではなく、理事会がシナリオを作り、管理会社には見せないで議事を進める」 これはかなり効果があります。こういうことを1度でもすると、管理会社も本気になります。
2015年07月13日 23:35
木曽さんのカジノの記事はカジノ自体に興味がなく読んできませんでした。でも、この一連の新国立競技場の件は、非常に分かりやすい視点で記してあるので、評価のポイントとしてとても参考になります。
2015年07月13日 15:25
学校経営も大変なのですなぁ。 でも、授業料を取っているんだろうから、そこは研究と教育を分けて考えなくてはいけない。 研究費を稼ぐことのできる分野が基礎的な部分や教養をカバーしなきゃやっていけないんでしょうね。 お金が足りないからと言って単純に授業料を値上げするわけにもいかないだろうし。
2015年07月09日 08:22
すごいなぁ。歴史的教訓って言う程のことか? だって、国民の生活ってあまり変わっていないと思うよ。 身内ネタっぽいよね~。 55年体制の崩壊とか言った時代もあったけど、振り返ると何も変わっていなかったに等しい。 その程度の存在になっているんだよ。国会って。
2015年07月07日 16:17
これは、差別化とかブランド化の一環として考えているのかな。どうもそんな感じがしちゃうのだ。 でもね、これって埋没しちゃうよ。 食品表示のルールを決めるのは良いことなんだけれど、混乱が生じると「極めてシンプルな表示、表現」に行ってしまう気がするなぁ。。。 だいたい、今だってしっかり表示を見て購入する人って少ないと思う。 無駄な制度のように思えるのです。。。
2015年07月06日 09:46
支持しました。 私の住んでいるところには、近所の病院にも血液内科があり意外と身近だったので、こんな現状とは知りませんでした。 消化器系の悪性腫瘍の治療技術・方法が進んでいる中、リンパ腫などの分野は遅れているように思います。この遅れているっていうのが曲者で、結果的に数字だけで見ると今後増える可能性もあると考えています。外科的手術がほとんど不可能な分野でしょうから、適切な治療のためにも血液内科の専門医の必要性は今後高まると思うのです。
2015年07月04日 15:30
母乳信仰なのかな? 母乳が大事ということと、母乳を与えられない状況でどのような行動をするのかは別問題。 科学的には、母乳の優れた効果は明らかにされている。 ただし、母乳が少ない(出にくい)母親の健康状態なども含め、母乳にするか粉ミルクにするかを決めるのがまっとうな判断であり、医療機関でもそう言う。 だから、これは母乳信仰というよりこの母親とケアできなかった回りの影響が大きいってことじゃないかな。
2015年07月02日 17:13
地方議会(特に市町村)は実際に「やることが無い」のでしょう。 地域ボスみたいな人が蔓延っていた時代もあったでしょう。しかし今は状況が変わり、議員になる人自体が減っているんではないでしょうか。 現実問題として、議員になれるのは自営業(会社社長)か農業、漁業くらい。あとは高年齢の方々。 例えば50代のボクが問題意識を持って議員になろうとしても現実問題無理。 この辺を変えなきゃダメでしょうね。 ※私も個人的には地方議会不要だと思いますし、ムダの象徴だと感じています。
2015年07月02日 15:10
そうそう。だからランニングとかお散歩とかお花の水やりとかね。そういうのをすりゃいいの。営業時間だけを見て朝は不便ってことはないの。あ、ちなみに田舎に行くと10時開店で18時には閉店。居酒屋も11時に閉店って結構あるよ。それに合わせたリズムを作ればいいんだよね。
2015年05月27日 22:51
概ね賛成です。個々の言葉の定義、使い方はさらに考えなくてはいけないとしても、言いたいことは理解できます。 ともすれば、相手を説得、理屈で勝ち負けを判断しがちですが、外交はそういう面と同時に「相手に理解して勝手に動いてもらう」ことも重要。説得よりも納得させる方がより重要なんだと思います。
2015年05月22日 09:19
なんだか結構まともなことを書いているので「大丈夫?」と心配になってしまった。 願わくば、具体的な条例改正のポイントや飼い主に求められる損害保険の加入(たとえば、損害保険に加入すれば狂犬病予防接種が割安になるなどの誘導策)などの提言を書いてほしかった。
2015年04月29日 14:11
なんでバイトをするの?決して不要とは思わないし、ボクもやっていた。でも、何のためにバイトをするの?って改めて考えると、ちゃんと仕事と時給の見極めや講義に影響がないバイトを選べるようにも思う。30年前だと大学にバイトの求人とか来ていたけど、今はどうなんだろう。選べないからこうなるのかぁ。大変だなぁ。 そして、ブラックという表現も分かりにくいな。叩いたりするのはブラックじゃないと思う。これだけで、犯罪だもの。 こんなにも多くのブラックバイト(表現があいまいですが)があるのなら、大学が積極的にバイトの窓口になっても良いような気がするなぁ。
2015年04月28日 17:09
確かにそれは言える(かなり限定的だけど)。チャーター便や団体が多い便などは、積極的に地方空港に回すのはいいかもしれない。でも、定期便は主要空港の24時間運用を増やせばかなり解決すると思う。
2015年04月28日 09:24
これは知りませんでした。非常に意義のあることですね。そして、同様の取り組みが多くの地域・国でできると思います。世界中を綺麗な花火で飾りたいな。
2015年04月23日 23:19
児童、生徒には命令で十分。もっと本を読め!とかね。でもね~、こんな記事ってつまらないからやめた方がいいよ。(命令じゃなく、アドヴァイス~~(^_-)-☆)
2015年04月15日 13:48
ボクも書いてから思ったのですが、確かにその可能性もありますね。 今後、技術系の雑誌などで掲載されると思うのですが、気になるのは「判断できる経験があったの?」とか「応急処置(架線柱のことは不案内で間違っているかもしれませんが、電線の張力の確認等々)」など可能だったのではないか、技術面での検証が必要ですね。さらに、それらを含め経営がどう変わるのかも。なんだか、JRは本当に民営化して良かったの?になりそうですが。。。
2015年04月15日 11:58
先読みの甘さなのでしょうか。 この路線の実態が分からないのですが、需要予測に対し列車の本数(ダイヤ)、編成(車両)は十分に対応していると思います。ただし、座れるとか以前と混雑の状況が違うというのは致し方ないことだと思います。 路線の拡充(線路の増強)に合わせてすべて車輛を増やすわけにはいかない(車両基地なども作らなきゃいけない)ですから。 また、電化柱の件は倒れないだろうという現場の判断は経験から出ているものでしょう。(電化柱は架線(電線)でも支えられており、そう倒れるよりも電線にぶら下がる状態になる方が普通) 先読みの甘さと言われればそれまでですが、経験に基づく判断をネットの情報や新聞報道で判断するのも「甘いな」と思うのです。
2015年04月14日 16:53
ご自分で作ればいいのに。。。
2015年04月14日 13:23
こういう意味のない「指標」を作る(外注だろうけど)経産省って働いていてイヤにならないのか?と思ってしまった。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2015年07月22日 23:45
大隅先生の立場、仕事柄そう思うのでしょうね。そして、それって小さな危機感だったり、違和感だったり。そういう感覚は理解できます。 ただし、「正解は?」って言っているのは学生じゃないし、研究者じゃないんですよね。 一般の人って大学の先生が出てきたら「教えてくれる」ってスタンスになる傾向が強いでしょ。 これは理系、文系を問わず。 だから、ことさら気にしなくてもいいし、まぁそんな学生が出てきたら、実験の意味(これって小学校低学年の理科じゃなかったっけ?)を再度教えるしかないのですね。
2015年07月22日 13:43
現状としては(現段階としては)これが望ましいと思う。他に方法が思いつかない。 給食費未納の問題は、給食をストップさせるというある種の強行手段かこのような源泉から徴収する方法しか今のところないのではないか。 強行手段はやはり避けたいという「感情」の問題がある。 そして、学校教員が督促に行っているという現状を考えると、児童生徒と向き合う時間を増やすためにも(本来の教員の仕事をするためにも)、この方法が良いと思う。 ただし、貧困の問題や家庭環境でまっとうな食生活をおくることができないとか、そういうのはまた違う問題になってくるんだろう。
2015年07月22日 08:40
何を言いたいのか分からないので、ファッションの面から。 圧倒的に今の若者はファッションが上手だ。 化粧も上手だ。 着こなしも上手だ。 整形だって進んでいる。 だから、ん十年前に比べると美人が多い。可愛い外見の子が多い。 そう思うんだなぁ~~。
2015年07月22日 00:45
これって、政治家がやることじゃないよね。 政治家なら普段は政治にあまり関わらず市井の生活をしている普通の人に、どこが論点で、どこがおかしくて・・・と言って、「ここには反対!」と言わなきゃね。 こういうやり方って、短絡的で、とにかく悪者を探して、やっつけてしまえ!という「野蛮なやり方」。 だから、ウンザリする人がものすごく多いって気づかないのかね。 野蛮なやり方にウンザリしてしまった私です。
2015年07月17日 16:00
ドキドキしたのは、路上キスの時だけだったんだと思うけどな~。色んな意味でのドキドキ。
2015年07月17日 13:42
オリンピックって辞退(?)ってできないの?という素朴な疑問があるんだよね。。。
2015年07月17日 09:34
おときたさん。極めて分かりやすい。 デモって扇情的でお祭りになってしまうだけ。 政治家になるかは別だけど、政治参加ってことですなぁ。
2015年07月16日 14:54
イヤなら休んでも構わないってぇのは違うな。 明らかにいじめられていたり、理不尽なことであれば対処として「休ませる」こともあるだろう。 でも、イヤなら休んでいいなら、イヤっていう理由だけですべて回避するだけでしょ。 言いたいことは分からないでもないけれどさ~~~。でも、ちょっと違うよね。
2015年07月16日 14:47
宮城県に代わって北海道からの輸出が増えているようですね。 ここ10年くらいの間に農産物や水産物をアジアに輸出しようっていうのがブームのようですが、やっぱり貿易は相手国の状況を見ないといけない。 お米を富裕層のたくさんいる中国に!って新潟JAが頑張っていたけどどうなったのか? 東アジアへの輸出って、政情で一変するから7~8割ってぇのは長期展望がなかったって言われても仕方ない。知事は国にいろいろ要請しているようだけど。。。 宮城県からいったん東京に移して加工地東京で出荷できないの?ってギリギリのことも考えなきゃ。
2015年07月15日 17:19
熊切さんがこんな言われ方されて可愛そう。。。だわ。
2015年07月15日 16:08
客観的って何?とか意見が出てくるかもしれない。でも、こういう積み重ねがあると客観性ってものが確立するのだと思う。
2015年07月13日 23:43
確かに、結構いい加減というか管理会社の言いなりで管理業務を任せているところが多いですよね。 そういう時は、契約事項に基づいて1個1個実行したか確認するしかないんです。たいていやっていませんから。それを総会なんかで「管理会社が用意するシナリオではなく、理事会がシナリオを作り、管理会社には見せないで議事を進める」 これはかなり効果があります。こういうことを1度でもすると、管理会社も本気になります。
2015年07月13日 23:35
木曽さんのカジノの記事はカジノ自体に興味がなく読んできませんでした。でも、この一連の新国立競技場の件は、非常に分かりやすい視点で記してあるので、評価のポイントとしてとても参考になります。
2015年07月13日 15:25
学校経営も大変なのですなぁ。 でも、授業料を取っているんだろうから、そこは研究と教育を分けて考えなくてはいけない。 研究費を稼ぐことのできる分野が基礎的な部分や教養をカバーしなきゃやっていけないんでしょうね。 お金が足りないからと言って単純に授業料を値上げするわけにもいかないだろうし。
2015年07月09日 08:22
すごいなぁ。歴史的教訓って言う程のことか? だって、国民の生活ってあまり変わっていないと思うよ。 身内ネタっぽいよね~。 55年体制の崩壊とか言った時代もあったけど、振り返ると何も変わっていなかったに等しい。 その程度の存在になっているんだよ。国会って。
2015年07月07日 16:17
これは、差別化とかブランド化の一環として考えているのかな。どうもそんな感じがしちゃうのだ。 でもね、これって埋没しちゃうよ。 食品表示のルールを決めるのは良いことなんだけれど、混乱が生じると「極めてシンプルな表示、表現」に行ってしまう気がするなぁ。。。 だいたい、今だってしっかり表示を見て購入する人って少ないと思う。 無駄な制度のように思えるのです。。。
2015年07月06日 09:46
支持しました。 私の住んでいるところには、近所の病院にも血液内科があり意外と身近だったので、こんな現状とは知りませんでした。 消化器系の悪性腫瘍の治療技術・方法が進んでいる中、リンパ腫などの分野は遅れているように思います。この遅れているっていうのが曲者で、結果的に数字だけで見ると今後増える可能性もあると考えています。外科的手術がほとんど不可能な分野でしょうから、適切な治療のためにも血液内科の専門医の必要性は今後高まると思うのです。
2015年07月04日 15:30
母乳信仰なのかな? 母乳が大事ということと、母乳を与えられない状況でどのような行動をするのかは別問題。 科学的には、母乳の優れた効果は明らかにされている。 ただし、母乳が少ない(出にくい)母親の健康状態なども含め、母乳にするか粉ミルクにするかを決めるのがまっとうな判断であり、医療機関でもそう言う。 だから、これは母乳信仰というよりこの母親とケアできなかった回りの影響が大きいってことじゃないかな。
2015年07月02日 17:13
地方議会(特に市町村)は実際に「やることが無い」のでしょう。 地域ボスみたいな人が蔓延っていた時代もあったでしょう。しかし今は状況が変わり、議員になる人自体が減っているんではないでしょうか。 現実問題として、議員になれるのは自営業(会社社長)か農業、漁業くらい。あとは高年齢の方々。 例えば50代のボクが問題意識を持って議員になろうとしても現実問題無理。 この辺を変えなきゃダメでしょうね。 ※私も個人的には地方議会不要だと思いますし、ムダの象徴だと感じています。
2015年07月02日 15:10
そうそう。だからランニングとかお散歩とかお花の水やりとかね。そういうのをすりゃいいの。営業時間だけを見て朝は不便ってことはないの。あ、ちなみに田舎に行くと10時開店で18時には閉店。居酒屋も11時に閉店って結構あるよ。それに合わせたリズムを作ればいいんだよね。
2015年05月27日 22:51
概ね賛成です。個々の言葉の定義、使い方はさらに考えなくてはいけないとしても、言いたいことは理解できます。 ともすれば、相手を説得、理屈で勝ち負けを判断しがちですが、外交はそういう面と同時に「相手に理解して勝手に動いてもらう」ことも重要。説得よりも納得させる方がより重要なんだと思います。
2015年05月22日 09:19
なんだか結構まともなことを書いているので「大丈夫?」と心配になってしまった。 願わくば、具体的な条例改正のポイントや飼い主に求められる損害保険の加入(たとえば、損害保険に加入すれば狂犬病予防接種が割安になるなどの誘導策)などの提言を書いてほしかった。
2015年04月29日 14:11
なんでバイトをするの?決して不要とは思わないし、ボクもやっていた。でも、何のためにバイトをするの?って改めて考えると、ちゃんと仕事と時給の見極めや講義に影響がないバイトを選べるようにも思う。30年前だと大学にバイトの求人とか来ていたけど、今はどうなんだろう。選べないからこうなるのかぁ。大変だなぁ。 そして、ブラックという表現も分かりにくいな。叩いたりするのはブラックじゃないと思う。これだけで、犯罪だもの。 こんなにも多くのブラックバイト(表現があいまいですが)があるのなら、大学が積極的にバイトの窓口になっても良いような気がするなぁ。
2015年04月28日 17:09
確かにそれは言える(かなり限定的だけど)。チャーター便や団体が多い便などは、積極的に地方空港に回すのはいいかもしれない。でも、定期便は主要空港の24時間運用を増やせばかなり解決すると思う。
2015年04月28日 09:24
これは知りませんでした。非常に意義のあることですね。そして、同様の取り組みが多くの地域・国でできると思います。世界中を綺麗な花火で飾りたいな。
2015年04月23日 23:19
児童、生徒には命令で十分。もっと本を読め!とかね。でもね~、こんな記事ってつまらないからやめた方がいいよ。(命令じゃなく、アドヴァイス~~(^_-)-☆)
2015年04月15日 13:48
ボクも書いてから思ったのですが、確かにその可能性もありますね。 今後、技術系の雑誌などで掲載されると思うのですが、気になるのは「判断できる経験があったの?」とか「応急処置(架線柱のことは不案内で間違っているかもしれませんが、電線の張力の確認等々)」など可能だったのではないか、技術面での検証が必要ですね。さらに、それらを含め経営がどう変わるのかも。なんだか、JRは本当に民営化して良かったの?になりそうですが。。。
2015年04月15日 11:58
先読みの甘さなのでしょうか。 この路線の実態が分からないのですが、需要予測に対し列車の本数(ダイヤ)、編成(車両)は十分に対応していると思います。ただし、座れるとか以前と混雑の状況が違うというのは致し方ないことだと思います。 路線の拡充(線路の増強)に合わせてすべて車輛を増やすわけにはいかない(車両基地なども作らなきゃいけない)ですから。 また、電化柱の件は倒れないだろうという現場の判断は経験から出ているものでしょう。(電化柱は架線(電線)でも支えられており、そう倒れるよりも電線にぶら下がる状態になる方が普通) 先読みの甘さと言われればそれまでですが、経験に基づく判断をネットの情報や新聞報道で判断するのも「甘いな」と思うのです。
2015年04月14日 16:53
ご自分で作ればいいのに。。。
2015年04月14日 13:23
こういう意味のない「指標」を作る(外注だろうけど)経産省って働いていてイヤにならないのか?と思ってしまった。