テトラ・ハドロンの公開コメント一覧

  • 2013年07月06日 02:34

    家族の助け合いを否定すれば博愛精神が芽生えるというのは暴論でしょう。 原状を考えれば、「家族の助け合いですら否定されつつある」と考えることも可能です。 やってみなければわからないというのも事実ですから、やめるべきだとは思いませんが、実験に等しいということは知らせて置くべきです。 無縁社会が良いことだと思っている人はいないでしょう。でも確実に進行しています。個人が勝手にやればいいという意見がこれだけ出るならば当たり前としか思えませんけどね。

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】家族のあり方は多様で当たり前
  • 2013年07月06日 02:19

    Mizuho Oginoさん Mizuhoさんが言っていることに対しては異論はないですよ。 それを全て踏まえた上で「父親探しをするマスコミ」を批判する理由があるでしょうかということです。 父親の名前を明かさないのが自由ならば、調べるのだってマスコミの自由でしょう。 父親を探すのは人権を侵害する行為なのでしょうか。そうだとしたら浮気調査なんてできないですよ。 父親の名前を明かさないことが個人の自由だと主張することには違和感があります。 父親が誰だっていいじゃないかという社会的合意があるのであれば話は別です。 父親が養育義務を果たさなくても良い社会があっても構わないでしょう。でも社会がそれを批判することもまた許されるべきです。 そもそも、父親の名前を明かさなければ批判されることくらい最初からわかっていることでしょう。 今回の件をきっかけに社会が変わることは別に構わないと思っています。父親の名前を明かさなくても差別されないような社会が実現するならばそれも良しです。 父親が負担しなければ社会が負担することになりますが、その覚悟があるのかと私は言いたいです。

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】家族のあり方は多様で当たり前
  • 2013年07月06日 01:29

    個人の自由じゃないかという意見もあっていいとは思いますが、それに賛成しない人間がいるのは当たり前のことでしょう。 今回の件を他人を監視していると言うのは不当ですよ。 他人の在り方に注文をつけること自体を否定してしまったら社会は成り立ちません。 非難されるような内容があるかどうかという問題です。 父親がわからない子供というのは昔の社会では普通に存在していたということですから、肯定する立場も有りうるでしょう。でも日本では最近まで否定的であったことは事実です。 父親がいなくても社会が子供を育てるから良いというのであれば、心配しないのですけどね。

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】家族のあり方は多様で当たり前
  • 2013年07月06日 01:00

    甕星亭主人さん 不倫を批判することに対してそう言える社会であれば賛成してもいいですが、父親の名を言わなければ批判されないで済むというのは、公正さに欠けるのではないでしょうか。 >不倫だ姦通だ婚外子だって、共同体規範の墨守の為と、石殺しがお望みなのかね? 不倫というのは、発覚すれば訴えることができる法律になっています。法律の規定に不満を持つのは自由ですが、同意を求められても困ります。婚外子の場合は話が別です。婚外子だから不倫とは限りません。一緒にしないで下さい。 男性が不倫(浮気)に対して寛容なのは理解できますが、堂々と公言するようなことではないでしょう。 問題になっているのは父親の名を明かさないことが許されるべきかどうかです。母親に収入があるならば父親の責任を果たさなくても良いという意見が多いことは驚きました。 養育費を支払わない父親が結構いるそうですが、このような雰囲気では仕方がないことかもしれませんね。

    安藤美姫選手の出産と出産を必ずしも歓迎しない企業
  • 2013年07月05日 21:52

    真似をすることは良くないという意見が多いのであれば、批判されても仕方がないということですよ。

    小飼弾
    あなたはあなたの母があなたを出産したことを支持しますか?
  • 2013年07月05日 21:51

    >それとも有名人は見知らぬ他人の教育にまで責任を負うのかね? >有名人であるおバカなタレントによる行為も含めて、すべて教育的整合性が問われているとでも言うのかね? 悪いことをしたら批判されることは、他人の教育に責任があることにはなりません。 >むやみに有名人の真似をするなと教育するのが親や周りの大人の役割だろうに。 つまり、真似をしていいことではないと批判することは正しいということでしょう。

    小飼弾
    あなたはあなたの母があなたを出産したことを支持しますか?
  • 2013年07月05日 21:00

    どちらがいいかという問題ではないと思われる。空気による支配を受けたことがある人にとっては仕方がないことだろう。 逆らえばいいじゃないかと言えてしまう人もいるだろうが、これが日本社会の現実というものである。 これを変えるということは日本社会を変えるということで、簡単にはいかないだろう。 問題があるとすれば、空気の支配を経験したことのない人には理解できないことだ。 「悪いと思っていなくても謝る」あるいは、「意味がわからなくても頭を下げておけと言われる」というのは異常だと感じる人もいるということは知られるようになって欲しいとは思う。

    大石哲之
    「空気」に負けての不正は減刑の理由となりえるのか?
  • 2013年07月05日 20:49

    他にもコメントしたけれども、「真似する人がいたら支持しますか」というアンケートだったら批判されなかっただろうと思う。 有名人なんだから真似する人が出る可能性があるわけで、このアンケートだったら支持しないという人もそれなりにいた可能性があると思われる。 意味合い的には「真似する人」でも同じでしょう。やっていることが同じなんだから。 日本が父親を明かさず未婚で子供を生むことが批判されないような社会になることは私は賛成だったりする。社会が子育てを支援するという条件付きだけれども。

    Hayato Ikeda
    「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」の意味が分からない
  • 2013年07月05日 20:41

    現実問題として堕胎という選択肢がある以上、言っても仕方がないことだと思うがな。 出産を死刑に置き換えて考えると、「死刑制度を支持しますかと言われても、もう死んでしまったのだから言っても意味がない」と言えるかどうか。 死刑にされた人がいても、あるいはいるからこそ死刑制度は廃止するべきだというのが否定論者の言い分だろうし、生まれた子供がいるからこそ、次は良く考えてからにしろという考え方はあって良いと思う。 有名人の場合は真似する人が出るのだから、勝手にしろというわけにはいかないよ。 “真似する人を支持するか”というアンケートならば問題にならなかったかもしれないね。

    小飼弾
    あなたはあなたの母があなたを出産したことを支持しますか?
  • 2013年07月05日 20:29

    日本で出産するのは大変だということですね。外国ではどうなのかは知りませんが。 出産と仕事が両立しないと考える人が多いということは、良くないことでしょう。 両立できるように社会の仕組みを整えていないということですから。

    西村博之/ひろゆき
    安藤美姫選手のアンケートの結果を見たほうが良かったと思う理由
  • 2013年07月05日 20:21

    もっと言えば、強制された関係の可能性すらある。 可能性があるというだけでどこまで追求することが許されるのかという問題はあるにしても、口を出したくなる人の気持ちは良く分かる。 父親の名前を出せないような社会の方が悪いのかもしれないが。

    安藤美姫選手の出産と出産を必ずしも歓迎しない企業
  • 2013年07月05日 20:18

    父親の名を明かさずに子供を生むことができるということは、不倫相手の子供を生むこともできるということ。 それを認めるのかという話だろう。

    安藤美姫選手の出産と出産を必ずしも歓迎しない企業
  • 2013年07月05日 20:15

    父親を明かせなくてもいいじゃないかと言われると、違和感を持つ。 例えば、自分の知らないところで自分の子供が生まれているかもしれないと思えば、それはおかしいだろうと思う。父親が子供に会えないなんてことが許されるのだろうか。 父親の方が養育を放棄しているのかもしれないので、これだけの情報では何とも言えないが、父親に子供を会わせたくないという意図があるならば、許されるべきではないと思う。 不倫かもしれないわけだし。そこまで含めて家族の在り方は自由だと言いたいのであれば、それはそれでいいけれども。 父親が子供の養育費を払わなかくても家族の在り方は人それぞれと言えるのだろうか。それとこれとは話は別だと言い出すのではないか。だったらこれも同じことだ。

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】家族のあり方は多様で当たり前
  • 2013年07月05日 02:58

    SNSによる革命が幸せをもたらさなかったことは事実かもしれないが、政権交代する方法が存在する自体は良いことだろう。 民主主義があれば合法的な政権交代をもたらすことができるのであって、非合法的な政権交代が支持されているとしたら民主主義制度が機能していないということだ。 SNSで民衆の支持を集めることができるのに、それが投票では有効ではないとしたら、不正を疑うべきではないだろうか。 あるいは、政治活動を通じて政権を奪うことができるということが実感としてないだけかもしれないが。もしそうだとしたら、合法的に政権を奪うこと、奪われることに慣れてもらうしか無い。 SNSで支持を集めることができるのならば、投票で政権を得ることも可能なはず。それができない理由を明らかにしてもらいたいものだ。

    ヒロ
    SNSが生んだエジプトの「悲劇」
  • 2013年07月04日 23:13

    暴力革命も含めて民主主義だとするしかないでしょう。 民主主義制度(投票で政権を決める)が機能しない場合は修理することを認めるしかありません。 制度が機能しているのに暴力革命が起きた場合には治安維持の範囲です。つまり警察が犯罪者を取り締まるのと同じ原理で対処するしかありません。 実力行使するということですけれども。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 23:06

    島田秀人さん あなたが言っていることは“暴力は嫌いだ”ということでしょう。 だったら最初からそう書けば良かったのです。余計なこと(民主主義がどうのこうの)を書くから文句を言われるのですよ。 私も反省します。何も考えずに書いているとは思っていなかったのです。あなたから見れば知識をひけらかされたように見えたのでしょう。 暴力は嫌いだというあなたの感想に文句はありません。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 23:00

    支持しました。政治家に被統治能力を要求することは妥当ではないと私も思います。

    木走正水(きばしりまさみず)
    すこし寒気をおぼえる菅直人氏のガバナビリティの低さ
  • 2013年07月04日 22:43

    島田秀人さん よくわからないで書いていると思ったので訂正を薦めました。 よくわからないで書いたということを認めるのであればそれで良いのです。 後は読んだ人が理解してくれるでしょう。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 22:37

    “やりたいことをやればいい”と言われても、やりたいことをやるとお金が入らなくなる人がいるわけで、金があればやりたいことができると思う人は多いだろうと思う。 やりたいことをやって金が手に入る人のいうことが参考になるのかと言えばならないだろう。 堀江氏が拝金主義と言われたのは、金があれば何でもできると言ったからで、現実問題としては、金と気力と体力があれば何でもできるというのが実態だろう。 金があっても体力も気力もなければ何もできない。それがわからずに金のことを言うから反感を買ったということだ。

    fujipon
    金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?
  • 2013年07月04日 22:21

    島田秀人さん 成熟していない民主主義では暴力がむきだしになっているというだけのことでしょう。 未成熟なエジプトはどうやって民度を成熟させればいいのでしょうか。 答えは経験を積むことによってです。 エジプトが失敗しながら民主主義の経験を積み重ねていることをどう思っているのでしょうか。 民主主義が暴力革命から始まったということを忘れた人間が上からものを言うのは、邪魔にしかならないと思います。 民主主義の歴史を知っていて言っているというのであれば、誤解させるような表現を使ったことを訂正すれば良いでしょう。 あなたのお陰で言いたいことを書くことができたことを感謝します。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 22:11

    日本企業が納税していることは褒めても良いことかもしれないけれども、競争相手がまともに納税していないとしたら、競争に負けることになるんじゃないだろうか。 世界規模での競争を肯定するならば、ルール作りを考えないといずれどうにもならなくなるのでは。 反則を取り締まらなければ競争それ自体が成り立たなくなります。 オリンピックでドーピングを放置するようなものです。

    信託大好きおばちゃん
    日本企業をもっとほめて!
  • 2013年07月04日 21:15

    島田秀人さん 暴力の力を信じるからこそ、民主主義制度というルールを作って暴力が使用されないように努力しているのです。 軍事革命の代わりに、民主的な手続きで政権交代が行えるようにするということです。 政権に不満があるならば、政治活動だけで政権を倒せるのが民主主義です。軍事クーデターは必要ありません。民主主義でない社会では、政権に不満があるならばクーデターを起こすしかありません。 今回のエジプトの場合は、民主主義で決定された政権が軍事クーデターで倒されたらどうしたらいいのでしょうかという話です。 民主主義が機能していないと決めつけるしかないんですけどね。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 21:08

    そもそも革命がなければ民主主義は誕生しなかったわけで、革命が起きることに疑問を持っても仕方がないでしょう。 民主的な政権交代というのは、血を流すことなく革命(政権交代)を起こせるようにする仕組みなんですから。 結果に納得できなければひっくり返そうとする人がいるのは軍事クーデターでも民主主義的な政権交代でも同じことです。 血を流さない範囲で物事を決める仕組みを作っても、それでは納得できない人が多いならば機能しないのは当たり前でしょう。 対立者を納得させる努力が足りないということになります。まあ話し合いで何でも解決するならば戦争は起きませんけどね。

    エジプトのクーデターと民主主義
  • 2013年07月04日 01:08

    階層を超えた議論が創造性を生み出すというのは面白いですね。 参加者が増えるとその組み合わせも飛躍的に増えるわけで、何が生み出されることになるのか実に楽しみなことです。

    奥山真司
    「ソーシャルメディア」は昔からあった?
  • 2013年07月03日 22:18

    経済的に豊かになっても社会的な同化圧力があると楽になれない。 圧力そのものを減らすにはどうしたらいいかを考えないとどうにもならないでしょう。 年収1000万以上の人も年収200万以下の人も同じ社会に住んでいるわけで、無関係ではないということです。

    あつまろ
    年収1000万円世帯が憂鬱?
  • 2013年07月03日 20:14

    自己責任を言う人間が、“社会は失敗した人間を助けるのは当然だ”と言い出すことに違和感がある。 個人が社会に助けられている実態を知らないだけじゃないのか。 少なくとも日本社会は自己責任だけで運営されていない。社会責任がしっかり果たされている。 社会責任を果たせという要求は不当なものではないということを今回のヨットの件で知ったと言う人は多いのではないかと思っている。

    Bill McCreary
    けっきょく辛坊治郎は、自分がその立場になったらどうなるという想像力が欠けていたのだと思う
  • 2013年07月03日 20:05

    そもそも現場の判断でルールの創造をしたから、トップが知らない間に統一球の規準が変わってしまったのではないだろうか。 トップが2日前まで知らなかったというのはおそらく事実なのだろうと思う。 現場が独断で隠蔽したからこのような不祥事になったのであり、理由は規準を満たさない統一球を廃棄できないという現場の独自判断だろう。 そもそも、ミズノが規準を満たさない統一球を売ったのが悪いのではないのか。これも調べていくとどういう事情があるかわからないわけだが。

    郷原信郎
    プロ野球「統一球問題」、不祥事の本質は「環境変化への不適応」
  • 2013年07月03日 19:52

    年金運用の黒字を年金として分配するということは、国営企業の利益を国民に配っているということになるのではないだろうか。 極端な状況を想定すると、年金を運用するだけで日本人が食べていけるような額だったらそれを国民に分配するだけで生活できるわけだが、それを良いと思うだろうか。 産油国などでは国営石油企業の利益を国民に分配しているわけで、比率は下がるにしても同じことが行われているということだ。 “国営ファンド事業の収益を国民に年金という形で分配する”というのはおかしいのではないだろうか。 ましてや投資先に国債があるということは、最終的に税金から運用益が支払われているということになる。国債の利息は年金資金の運用益として計上されているということだ。 つまり、年金の運用益が増えた分、国家予算の国債利息分の負担が増えている。 このまま年金の運用を続けて本当に大丈夫ですか?

    ニュースの教科書編集部
    年金運用益が過去最高。だが運用原資は毎年4兆円ずつ減少しているという事実
  • 2013年07月03日 02:10

    空港側の要請した再検査で飛行機に乗り遅れるってひどすぎるのではないだろうか。 空港側の責任はどうなっているのかと思ってしまうが。

    弁護士ドットコム
    英空港に「置いてけぼり」 ツアー添乗員や旅行会社の責任は?
  • 2013年07月03日 01:58

    そもそも“年金は得です”というのがおかしな話だったわけで、「老後は社会が面倒を見ます」というのが実態だったということが明らかになってきたということでしょう。 年金が得だとしたら、それはその分を社会が負担しているのです。 素直に税金を投入するしかありませんと言えば維持するかどうかを議論できるようになるでしょう。

    城繁幸
    孤立無援の厚労省

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。