新規登録/ログイン
2015年01月11日 17:52
記事支持します。でも追加で ◆正社員か非正規化を自由に選べます。ただし (A)同一労働同一賃金の場合 (B)責任や待遇に差がある場合 などで世論調査をしたらどうなるでしょうね。 ◆私個人は、正社員を望みます。だって、30代40代になれば「次の仕事にちゃんと就けるだろうか?」「結婚したらどうなるだろうか?」「会社の健康診断を受けられるのは正社員だけ」などなど将来不安が大きくなります。 特に子どもができたら、子どもへの責任(学費なり生活安定なり)は非正規社員のままでは不安大きい。 ◆労働者の貧困対策に住宅政策は重要だと私も考えます。でもそれ以上に、子育て支援が重要だと考えます。雇用政策は、労働者のことを考えて満足するのでは不十分。その家族がいることを忘れたら、失敗する。
2015年01月10日 22:10
★言論には言論で ◆gnafronさんの意見にあるように、言論には言論で対応(反論)すべきでしょう。 池上彰さんが司会や進行をすれば、読み物としても面白い。 また、 ①朝日新聞がなぜ誤報をしたか②週刊誌がなぜ誤報したか の共通点も探れる。 ◆権力を使うとしたら、 >>植村氏の個人情報や家族の顔写真などが無断でネット上に晒され、脅迫や無言電話などが後を絶たない状況になっていた。 という状況にでしょう。新聞記者なら、ある程度はおやがらせ~暴力などを覚悟して記事を書いてきているはず。だから警察や裁判所を自分のみを守るために使うかどうかは、結構慎重に対応すべき(かもしれない)。 しかし、家族に対して嫌がらせするような連中は、警察が対処しないと危険。
2015年01月04日 19:09
★番組は、正しいが古い「古典」 ◆ヒットラーとその仲間が、群集操作で天才的な存在だったのは間違いない。 だから群集心理をテーマにしたときにヒトラーを出すことに違和感はない。 ただし、「どこかでみたことのある話だな」という古さはあった。心理実験ももっと最新のものを使ってほしい。 ◆群集をテーマにした割に、『群集』そのものを掘り下げてないから、処方箋的なものが出てない。 群集とは何か?定義がはっきりしなかった。 例)勉強ができるエリートにみんななれば大丈夫なのか?⇒オウム真理教の例がある。では他の勉強が必要なのか? 群集が暴徒化したときの、逮捕者のインタビューはないのか? いい番組だねと私も思うが、でも「じゃぁ私ならこうしよう」と視聴者が考えるきっかけにできた番組かなぁとは感じました(個人の感想ですけどね)
2015年01月03日 17:13
こういう新聞各紙を読み比べて評論する人たちの、集合ができるといいですね。 新聞を比較するように、評論も比較したい。
2015年01月03日 17:11
<1>まず政治家が制度を直すべきでしょ。時代遅れの制度を直すのは、政治の仕事。 ①美容院業界の意見②理髪店業界の意見③お客さんの意見 をきくことからはじめるべきでしょう。特に③が重要 <2>特区をつくったら 美容院と理髪店の垣根は時代遅れで、お客さんから見ればアホらしいだけ個人的にはと思う。 垣根をとるためにまず美容院+床屋の合体特区を作れば良いのでは?いきなり全国で床屋+美容院合体をすると、業界からも役人からも反対意見が出る。 <3>技術の伝承と活用ができる体制を このままではたぶん、床屋さんの技術は業界衰退と同時に消滅します(どんな技術かよくわからんが)。年齢構成を考えると、理髪店業界は美容院へ技術伝承しないと存在価値が無くなります。
2015年01月03日 16:36
★坪根 崇典さま ◆私も地方紙は生き残りやすいと思います。というのも地元商売密着のチラシの多さ。地元企業にも地元民にも便利な情報発信&受信媒体です。企業がHPに特売情報を載せても、お客が検索ワードすら知らなかったら意味ない。新聞チラシはまだまだ現役で使われます。 でも……商売の仕方の話で、ジャーナリズムとは関係ないですね。 ★ジミー・カーターさま ◆ネットは情報を無限に掘り下げられますが、掘り下げる方向が一方向になりがちです。 新聞の紙面サイズのタブレット(紙のように折り曲げられます!!)なんてすごい電子媒体が普及すれば、賛否両論を同時に読めるのですけど。 でも……ITハードの技術の話で、ジャーナリズムがないと一方向の情報を伝える電子媒体にしかならないですね。
2015年01月03日 16:09
★部外者(万年野党・海外・子ども……)からだから言える批判ってある。 ◆行政のトップである以上、その批判を無視してはいけない(無視すれば、イエスマンばかりになる)。批判された内容に反論・受け入れ・説得・拒否など、反応はいろいろできる。ソレをすればいいだけでしょ。 ◆国民全員が、評論するだけであがきもしないなら確かに国は滅ぶ(民主主義かでは国民は当事者だから)。でも評論なくあがくだけでは、どうあがくかも判らない場当たり的行動になる。
2015年01月01日 11:46
①お金で解決できるか? そこらのアルバイトだって、正月は時給を上げる店多いです。正月という祝日も働くなら、顧問の日給を上げないといけないですね。財源は…保護者から徴収? ②休日倍増で解決できるか? といったって、正月まで働くのはオーバーワークですし心理的にも嫌なものです。アルバイトだって時給上げても集まらないことあります。そりゃあ、正月しかできない用事(学生なら里帰りして同窓会・主婦なら子どもと親戚周り)。正月働いたら、その日数以上の休日を顧問がとれるようにしないと、顧問の私生活は成り立ちません。じゃぁその休暇期間中は誰が学生の面倒を見る…保護者が見るの? ③人数で解決できる? 部活専任の大人(体育教師免許をもってたらさらに◎)を雇うしかないでしょ。で人件費は保護者負担。 ◆結局、学生という人相手の仕事が部活動なら、人にお金かけるしかない。そして負担は受益者(学生はムリなので保護者)が払うものでしょう。そうすれば保護者も覚悟ができます。
2015年01月01日 11:31
★二極化ではなく全滅では ◆私はもっと悲観的な見方で、 新聞は、残るor廃刊の二極化ではなく、減少or廃刊の全滅方向(10年単位で)に向かうと思います。新聞どころかジャーナリズム自体が衰退するのではと不安です。 ①紙⇒電子版へ移る読者が減る 紙媒体から電子媒体へ情報源が代わっていく。こうなると、新聞紙版を買うお客さんが、電子版に素直に移ってくれるか?だって、とりあえずの情報を得るなら、新聞電子版以外にもいくらでもあります。 ②新聞の読者が減る 読者がインターネット上(Yahooトップページなど)情報は、新聞業界からの配信などあるでしょう。でもソレを読む人は読者と言えるのか? ③気づきの機会が減る 新聞の強みは、大きな紙面で同ページに、賛否両・多様な有識者のコメント論を載せられること(産経だろうが朝日だろうが、両論併記に気をつけてます)。読者は、そのページで多様な角度の見方を少しは知ります(門田氏のいう『気づき』)。でも、 ・無料情報サイト程度で充分と考える人は、そこまで深く探らない。・新聞電子版を購読する読者も、タブレットの大きさでは賛否両論を同時に目に入らない。・さらにネットでは、好きな情報(自分と同意の見方)ばかりを検索しやすい。 ④ジャーナリズムが減る ジャーナリズムは、記者や読者と反対意見があっても、その意見を消さずしっかり調べて読者に提供するもの(朝日新聞はそれを捨てた)。読者のイエスマンでも、社長のイエスマンでもいけない。でも人々が読みたい意見しか読まなくなれば、ジャーナリズムの意味がなくなる。 ⑤最終的には、市民は、自分と同意見のお友達と、意見を補強正当化してくれる情報源だけを求めるようになる。いわばムラ化グループだらけになる。 (現状例)朝日新聞経営陣・ネットウヨク
2014年12月31日 16:15
海外の新聞の論調を紹介してくれるのはうれしい。 けど、 日本語訳をもっと分り易くしてくれ。直訳しすぎで、すっごく理解しづらい。
2014年12月31日 15:48
★票につながるかどうかではなく ◆票につながるかどうかはまだ判らないですね。データとしてもまだ蓄積足りないでしょう。 一応想像だけど、 ◎もともと支持者⇒支持政治家のブログ・SNS情報は、前々からよく読むでしょう。 もしくは、ネットは使わない老人でも投票してくれます。 ○興味はある ⇒ブログなどを読んで政策なり人柄なりを支持できるなと確信するかも ▲支持無し派 ⇒ブログなどは読んでくれるかも。でもその結果「この人の政策は嫌だ」とわかり投票しないこともある。 ×批判者 ⇒政策を批判する材料集めに、ブログを熱心に読んでくれます。
2014年12月30日 21:44
記事の書いてあることは、お世辞にも上品な内容とはいえないが・・・すっごく共感する。 小澤一郎という人は、「反自民」としての対立しかできないのだろうなぁ。
2014年12月28日 12:29
★だったら ◆野党再編して自民党に対抗したいなら、 ①民主党を出てったのに、なぜいまさら手を握りたいといえるのか? ②だったら選挙前に民主党に合流復党したらいい。小沢氏本人は対面もあるから無所属で選挙出ればよかったはずなのに? ③野党再編に2回(細川政権・民主党政権)失敗しているのに、その検証をしているのか? と疑問がわきます。 ◆私の個人的な小沢氏への評価は、「立場の責任問と性格の問題を自分で認められない人」
2014年12月28日 11:59
★小沢氏の政治屋としての能力にも疑問 ◆小沢氏は政治屋としての能力も落ちましたね。 ①山本太郎氏を引き込むなら、選挙前にすべき。そうすれば、広告塔として使えました。 ②選挙前がダメなら、来年に合流すべきだった。この時期では誰もが「金目当て」だとわかってしまう。 ③選挙中の発言がおかしい、「野党結集」というなら「なぜあんたは、民主党を出てったの?民主党に復党しろよ」となります。 ◆それでも小沢氏の影響は残っている ①生活の党から派遣された(小沢氏から「一網打尽になる前に散れ」といわれた)議員が、しっかり維新や民主党議員として当選しています。(例)愛知4区の牧議員(維新)。彼らは民主党や維新のためではなく小沢氏のために暗躍します(私個人の邪推です)。 ②政党交付金をもらった。とりあえず破産はしないのですから、なんとかなるかな。知名度のある谷氏山本氏を操ることもできます。これでカバンとカンバンは安心です。
2014年12月28日 11:32
NHKだからできる番組なのでしょう。
2014年12月28日 11:25
石油&ガス価格についてはどうでしょうか?来年1年間を超えて下落傾向かもしれません。 プーチン大統領は、ソレを想定して(悪い状況こそ想定するのは危機管理の基本)「2年」といったのでしょう。
2014年12月28日 11:02
★『失敗』とは何か?失敗を認めるには ◆ヒロ氏の考える『失敗』の定義が、他の人(私含む)とずれているのかなぁ?と元記事を読んで感じました。 ※私の場合、失敗と捏造の違いは、悪意故意があるかどうかです。 小保方氏の例について、『捏造』を失敗のひとつだとヒロ氏は考えているのかと私は感じました。小保方氏自身は、まったく悪意がなくて故意にデータ改ざんしたわけでもない(つまりメチャクチャうっかりさんだった)としたら、『失敗』になるかもしれない。でも、今の段階だと小保方氏がES細胞を持ち込んだと疑われる立場。疑いを晴らさないと『失敗』ではなく『捏造』になってしまう。 上司(笹井氏など)のチェックが甘すぎたことも、失敗ではなく捏造にした原因。というか上司すらES細胞混入の容疑者になっている。だから小保方氏だけのせいではないです。 ◆失敗を認めるということ 失敗した人が再チャレンジする意味と、捏造した人が再チャレンジする意味はまったく違います。 また失敗で、何度も繰り返す失敗・死者が出る失敗は別枠で考えないといけないでしょう。
2014年12月20日 17:45
参議院選挙までの活動の場としては良いでしょうね。 民主党の代表戦⇒維新との合併の有無⇒野党結集 などの流れの中で、会派はなくなり個々議員が民主や維新に吸収されるのでしょう。
2014年12月20日 17:26
★護憲・改憲とは別に、 ◆国民1人1人が、憲法にかついて考え文章を決める(投票する)は立憲主義を進化させるために必要。 その結果、憲法が1文字も変えられなかったとしても、国民も政府も『納得感』は得られます。この感をないがしろにすると、次にこうしようああしようという議論が進まないものです。
2014年12月10日 08:27
全候補者が、 ①労働組合の協定をネットでUPして、 ②さらにその中で原発関連を抜き出して一覧を作る。 くらいしないと「おれ・私はそんなことしていない」と言っているだけ。反証にはなりません。
2014年11月29日 17:01
★渡辺氏個人の幸せと、能力を社会に還元することを考えると <1>自分の欠点を認めよう ①「みんなの党」を「ボクちゃんの党」と考えた時点で、公党公人として間違っています。またみんなの党が解散した原因に、間違いなく熊手(政治とカネ)問題があります。 ②自分の欠点をまず認めることからはじめましょう。精神分析などの精神医療診断も必要です。 「不徳のいたすところ」ではなく、具体的に自己分析しないと改善点がわからない。 ③自分の欠点を受け入れて、改善策対応方法を考える。 <2>もう党首にならない ①集団のリーダーには不向きな性格だと思います。だから ②a自民党に戻り、絶対的な上司(安倍晋三首相)の部下として能力を活かす。 ②b1人会派のままで、誰かを率いることはないが誰かに文句言われない、そんな立場で議員活動をする。 この流れを、個人的にはお勧めしたい。
2014年11月29日 16:36
>少なくとも国としてヘイトスピーチに与しないし許しもしないことを明確にするというのは、良いことであろう。 ★それはそうです。が、法律で規制ができていない以上、ビラをまいて終わりになるのでは。 ◆Who(主体)がおかしい なんで法務省が行なうのでしょうか?規制する法律をこれから作りますっという宣言のつもりでしょうか? 文科省なら、中学校の授業で「ヘイトスピーチは何がある?」など授業の題材にできます。ヘイトスピーツする集団にとってはビラ(HP広告など)よりもダメージになるでしょう。 ◆How to(やり方)が? 「許さない」っていわれても、何ができるの?警察官が取り締まろうとしても、法律がなければただの権力暴走です。「ヘイト バイオレンス」なら傷害罪で取り締まれるので、「ヘイト バイオレンスは許さない」なら有意義だと思います。
2014年11月29日 16:06
政治信条はひとそれぞれで良いと思います。が、政治家になら立候補する前に ①自分の政治信条や理念や実現したい政策を列挙する。 ②全政党の理念や綱領を集めて ③自分と各政党の政治理念が、どれだけ一致するか比べる ④一致度が一番高い正当に入党 の手順は踏んでほしかったよ。
2014年11月29日 15:56
>>全然、みんなの党じゃなかったし。 「ボクちゃんの党」だったのでしょう。
2014年11月29日 15:55
>>状況把握ができず突き進む大将だと、とんでもないことになると今回のことでよくわかりました ◆きっと大将(浅尾前代表)は、状況把握はできていたと思いますよ。浅尾代表就任時に、8億円の熊手(8億円って何kg?)がすそに引っかかり歩きづらかった。さらに前任が熊手を買った事を忘れて、「あんたじゃダメだ」と言ってきた。 ◆浅尾前代表を批判する権利はみんな議員にもあるでしょう(それが代表の責任)。でも同じように渡辺前々代表も批判し、カイゼン策を出す。それができなかった和田議員にも責任があります。
2014年11月29日 15:39
★差別意識だけでなく、銃の有無が大きな要素 ◆>>森でクマに出会った これがウサギなら・キツネなら・ナメクジなら・クマモンなら…人間は銃を向けない。 相手への暴力で日ごろの鬱憤をはらそうとする人や、人間以外は絶滅させようとする排他主義者は、ウサギを撃ち殺しナメクジを踏み潰す。でも恐怖心と正当防衛から銃を向けることはない。 ◆日本でも銃火器が普及していたら 「水鉄砲かもしれないが、本物の銃の危険性がある以上正当防衛で射殺」という事件が発生するでしょう。
2014年11月25日 07:50
★「今回はそうだろうなぁ」と同意しました。 ◆「今回は」っていうのは、解散のもっとも確かな情報源は、首相だけです。 情報源の首相と側近は、情報の質&量&時&相手を好きなようにコントロールできる。なにしろ解散するかどうかは(特に今回は追い込まれ解散ではない)首相の心しだいですから。
2014年11月23日 18:18
○執行部を批判するのは同感。 「なぜ民主党に合流なのか?」は政策の違いもあり合理的な説明はできない。合流先が維新の党なら、ここまでみんなの党内でののしりあいにならなかった。 ×執行部しか批判していない点は不満。 明らかに渡辺前代表にも問題があった。8億円の熊手問題は、みんなの党として説明がついていない。それに渡辺氏の性格(器量というべきか)にも問題があった。 渡辺氏を除名すべきといわなかったみんなの党国会議員全員が、責任あります。
2014年11月23日 18:08
いまだに15人出せることに驚きました。
2014年11月23日 17:28
民主党に入党した後、「なんで、みんなの党にいたの?」って突っ込まれたらどうするんだろうか?
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2015年01月11日 17:52
記事支持します。でも追加で ◆正社員か非正規化を自由に選べます。ただし (A)同一労働同一賃金の場合 (B)責任や待遇に差がある場合 などで世論調査をしたらどうなるでしょうね。 ◆私個人は、正社員を望みます。だって、30代40代になれば「次の仕事にちゃんと就けるだろうか?」「結婚したらどうなるだろうか?」「会社の健康診断を受けられるのは正社員だけ」などなど将来不安が大きくなります。 特に子どもができたら、子どもへの責任(学費なり生活安定なり)は非正規社員のままでは不安大きい。 ◆労働者の貧困対策に住宅政策は重要だと私も考えます。でもそれ以上に、子育て支援が重要だと考えます。雇用政策は、労働者のことを考えて満足するのでは不十分。その家族がいることを忘れたら、失敗する。
2015年01月10日 22:10
★言論には言論で ◆gnafronさんの意見にあるように、言論には言論で対応(反論)すべきでしょう。 池上彰さんが司会や進行をすれば、読み物としても面白い。 また、 ①朝日新聞がなぜ誤報をしたか②週刊誌がなぜ誤報したか の共通点も探れる。 ◆権力を使うとしたら、 >>植村氏の個人情報や家族の顔写真などが無断でネット上に晒され、脅迫や無言電話などが後を絶たない状況になっていた。 という状況にでしょう。新聞記者なら、ある程度はおやがらせ~暴力などを覚悟して記事を書いてきているはず。だから警察や裁判所を自分のみを守るために使うかどうかは、結構慎重に対応すべき(かもしれない)。 しかし、家族に対して嫌がらせするような連中は、警察が対処しないと危険。
2015年01月04日 19:09
★番組は、正しいが古い「古典」 ◆ヒットラーとその仲間が、群集操作で天才的な存在だったのは間違いない。 だから群集心理をテーマにしたときにヒトラーを出すことに違和感はない。 ただし、「どこかでみたことのある話だな」という古さはあった。心理実験ももっと最新のものを使ってほしい。 ◆群集をテーマにした割に、『群集』そのものを掘り下げてないから、処方箋的なものが出てない。 群集とは何か?定義がはっきりしなかった。 例)勉強ができるエリートにみんななれば大丈夫なのか?⇒オウム真理教の例がある。では他の勉強が必要なのか? 群集が暴徒化したときの、逮捕者のインタビューはないのか? いい番組だねと私も思うが、でも「じゃぁ私ならこうしよう」と視聴者が考えるきっかけにできた番組かなぁとは感じました(個人の感想ですけどね)
2015年01月03日 17:13
こういう新聞各紙を読み比べて評論する人たちの、集合ができるといいですね。 新聞を比較するように、評論も比較したい。
2015年01月03日 17:11
<1>まず政治家が制度を直すべきでしょ。時代遅れの制度を直すのは、政治の仕事。 ①美容院業界の意見②理髪店業界の意見③お客さんの意見 をきくことからはじめるべきでしょう。特に③が重要 <2>特区をつくったら 美容院と理髪店の垣根は時代遅れで、お客さんから見ればアホらしいだけ個人的にはと思う。 垣根をとるためにまず美容院+床屋の合体特区を作れば良いのでは?いきなり全国で床屋+美容院合体をすると、業界からも役人からも反対意見が出る。 <3>技術の伝承と活用ができる体制を このままではたぶん、床屋さんの技術は業界衰退と同時に消滅します(どんな技術かよくわからんが)。年齢構成を考えると、理髪店業界は美容院へ技術伝承しないと存在価値が無くなります。
2015年01月03日 16:36
★坪根 崇典さま ◆私も地方紙は生き残りやすいと思います。というのも地元商売密着のチラシの多さ。地元企業にも地元民にも便利な情報発信&受信媒体です。企業がHPに特売情報を載せても、お客が検索ワードすら知らなかったら意味ない。新聞チラシはまだまだ現役で使われます。 でも……商売の仕方の話で、ジャーナリズムとは関係ないですね。 ★ジミー・カーターさま ◆ネットは情報を無限に掘り下げられますが、掘り下げる方向が一方向になりがちです。 新聞の紙面サイズのタブレット(紙のように折り曲げられます!!)なんてすごい電子媒体が普及すれば、賛否両論を同時に読めるのですけど。 でも……ITハードの技術の話で、ジャーナリズムがないと一方向の情報を伝える電子媒体にしかならないですね。
2015年01月03日 16:09
★部外者(万年野党・海外・子ども……)からだから言える批判ってある。 ◆行政のトップである以上、その批判を無視してはいけない(無視すれば、イエスマンばかりになる)。批判された内容に反論・受け入れ・説得・拒否など、反応はいろいろできる。ソレをすればいいだけでしょ。 ◆国民全員が、評論するだけであがきもしないなら確かに国は滅ぶ(民主主義かでは国民は当事者だから)。でも評論なくあがくだけでは、どうあがくかも判らない場当たり的行動になる。
2015年01月01日 11:46
①お金で解決できるか? そこらのアルバイトだって、正月は時給を上げる店多いです。正月という祝日も働くなら、顧問の日給を上げないといけないですね。財源は…保護者から徴収? ②休日倍増で解決できるか? といったって、正月まで働くのはオーバーワークですし心理的にも嫌なものです。アルバイトだって時給上げても集まらないことあります。そりゃあ、正月しかできない用事(学生なら里帰りして同窓会・主婦なら子どもと親戚周り)。正月働いたら、その日数以上の休日を顧問がとれるようにしないと、顧問の私生活は成り立ちません。じゃぁその休暇期間中は誰が学生の面倒を見る…保護者が見るの? ③人数で解決できる? 部活専任の大人(体育教師免許をもってたらさらに◎)を雇うしかないでしょ。で人件費は保護者負担。 ◆結局、学生という人相手の仕事が部活動なら、人にお金かけるしかない。そして負担は受益者(学生はムリなので保護者)が払うものでしょう。そうすれば保護者も覚悟ができます。
2015年01月01日 11:31
★二極化ではなく全滅では ◆私はもっと悲観的な見方で、 新聞は、残るor廃刊の二極化ではなく、減少or廃刊の全滅方向(10年単位で)に向かうと思います。新聞どころかジャーナリズム自体が衰退するのではと不安です。 ①紙⇒電子版へ移る読者が減る 紙媒体から電子媒体へ情報源が代わっていく。こうなると、新聞紙版を買うお客さんが、電子版に素直に移ってくれるか?だって、とりあえずの情報を得るなら、新聞電子版以外にもいくらでもあります。 ②新聞の読者が減る 読者がインターネット上(Yahooトップページなど)情報は、新聞業界からの配信などあるでしょう。でもソレを読む人は読者と言えるのか? ③気づきの機会が減る 新聞の強みは、大きな紙面で同ページに、賛否両・多様な有識者のコメント論を載せられること(産経だろうが朝日だろうが、両論併記に気をつけてます)。読者は、そのページで多様な角度の見方を少しは知ります(門田氏のいう『気づき』)。でも、 ・無料情報サイト程度で充分と考える人は、そこまで深く探らない。・新聞電子版を購読する読者も、タブレットの大きさでは賛否両論を同時に目に入らない。・さらにネットでは、好きな情報(自分と同意の見方)ばかりを検索しやすい。 ④ジャーナリズムが減る ジャーナリズムは、記者や読者と反対意見があっても、その意見を消さずしっかり調べて読者に提供するもの(朝日新聞はそれを捨てた)。読者のイエスマンでも、社長のイエスマンでもいけない。でも人々が読みたい意見しか読まなくなれば、ジャーナリズムの意味がなくなる。 ⑤最終的には、市民は、自分と同意見のお友達と、意見を補強正当化してくれる情報源だけを求めるようになる。いわばムラ化グループだらけになる。 (現状例)朝日新聞経営陣・ネットウヨク
2014年12月31日 16:15
海外の新聞の論調を紹介してくれるのはうれしい。 けど、 日本語訳をもっと分り易くしてくれ。直訳しすぎで、すっごく理解しづらい。
2014年12月31日 15:48
★票につながるかどうかではなく ◆票につながるかどうかはまだ判らないですね。データとしてもまだ蓄積足りないでしょう。 一応想像だけど、 ◎もともと支持者⇒支持政治家のブログ・SNS情報は、前々からよく読むでしょう。 もしくは、ネットは使わない老人でも投票してくれます。 ○興味はある ⇒ブログなどを読んで政策なり人柄なりを支持できるなと確信するかも ▲支持無し派 ⇒ブログなどは読んでくれるかも。でもその結果「この人の政策は嫌だ」とわかり投票しないこともある。 ×批判者 ⇒政策を批判する材料集めに、ブログを熱心に読んでくれます。
2014年12月30日 21:44
記事の書いてあることは、お世辞にも上品な内容とはいえないが・・・すっごく共感する。 小澤一郎という人は、「反自民」としての対立しかできないのだろうなぁ。
2014年12月28日 12:29
★だったら ◆野党再編して自民党に対抗したいなら、 ①民主党を出てったのに、なぜいまさら手を握りたいといえるのか? ②だったら選挙前に民主党に合流復党したらいい。小沢氏本人は対面もあるから無所属で選挙出ればよかったはずなのに? ③野党再編に2回(細川政権・民主党政権)失敗しているのに、その検証をしているのか? と疑問がわきます。 ◆私の個人的な小沢氏への評価は、「立場の責任問と性格の問題を自分で認められない人」
2014年12月28日 11:59
★小沢氏の政治屋としての能力にも疑問 ◆小沢氏は政治屋としての能力も落ちましたね。 ①山本太郎氏を引き込むなら、選挙前にすべき。そうすれば、広告塔として使えました。 ②選挙前がダメなら、来年に合流すべきだった。この時期では誰もが「金目当て」だとわかってしまう。 ③選挙中の発言がおかしい、「野党結集」というなら「なぜあんたは、民主党を出てったの?民主党に復党しろよ」となります。 ◆それでも小沢氏の影響は残っている ①生活の党から派遣された(小沢氏から「一網打尽になる前に散れ」といわれた)議員が、しっかり維新や民主党議員として当選しています。(例)愛知4区の牧議員(維新)。彼らは民主党や維新のためではなく小沢氏のために暗躍します(私個人の邪推です)。 ②政党交付金をもらった。とりあえず破産はしないのですから、なんとかなるかな。知名度のある谷氏山本氏を操ることもできます。これでカバンとカンバンは安心です。
2014年12月28日 11:32
NHKだからできる番組なのでしょう。
2014年12月28日 11:25
石油&ガス価格についてはどうでしょうか?来年1年間を超えて下落傾向かもしれません。 プーチン大統領は、ソレを想定して(悪い状況こそ想定するのは危機管理の基本)「2年」といったのでしょう。
2014年12月28日 11:02
★『失敗』とは何か?失敗を認めるには ◆ヒロ氏の考える『失敗』の定義が、他の人(私含む)とずれているのかなぁ?と元記事を読んで感じました。 ※私の場合、失敗と捏造の違いは、悪意故意があるかどうかです。 小保方氏の例について、『捏造』を失敗のひとつだとヒロ氏は考えているのかと私は感じました。小保方氏自身は、まったく悪意がなくて故意にデータ改ざんしたわけでもない(つまりメチャクチャうっかりさんだった)としたら、『失敗』になるかもしれない。でも、今の段階だと小保方氏がES細胞を持ち込んだと疑われる立場。疑いを晴らさないと『失敗』ではなく『捏造』になってしまう。 上司(笹井氏など)のチェックが甘すぎたことも、失敗ではなく捏造にした原因。というか上司すらES細胞混入の容疑者になっている。だから小保方氏だけのせいではないです。 ◆失敗を認めるということ 失敗した人が再チャレンジする意味と、捏造した人が再チャレンジする意味はまったく違います。 また失敗で、何度も繰り返す失敗・死者が出る失敗は別枠で考えないといけないでしょう。
2014年12月20日 17:45
参議院選挙までの活動の場としては良いでしょうね。 民主党の代表戦⇒維新との合併の有無⇒野党結集 などの流れの中で、会派はなくなり個々議員が民主や維新に吸収されるのでしょう。
2014年12月20日 17:26
★護憲・改憲とは別に、 ◆国民1人1人が、憲法にかついて考え文章を決める(投票する)は立憲主義を進化させるために必要。 その結果、憲法が1文字も変えられなかったとしても、国民も政府も『納得感』は得られます。この感をないがしろにすると、次にこうしようああしようという議論が進まないものです。
2014年12月10日 08:27
全候補者が、 ①労働組合の協定をネットでUPして、 ②さらにその中で原発関連を抜き出して一覧を作る。 くらいしないと「おれ・私はそんなことしていない」と言っているだけ。反証にはなりません。
2014年11月29日 17:01
★渡辺氏個人の幸せと、能力を社会に還元することを考えると <1>自分の欠点を認めよう ①「みんなの党」を「ボクちゃんの党」と考えた時点で、公党公人として間違っています。またみんなの党が解散した原因に、間違いなく熊手(政治とカネ)問題があります。 ②自分の欠点をまず認めることからはじめましょう。精神分析などの精神医療診断も必要です。 「不徳のいたすところ」ではなく、具体的に自己分析しないと改善点がわからない。 ③自分の欠点を受け入れて、改善策対応方法を考える。 <2>もう党首にならない ①集団のリーダーには不向きな性格だと思います。だから ②a自民党に戻り、絶対的な上司(安倍晋三首相)の部下として能力を活かす。 ②b1人会派のままで、誰かを率いることはないが誰かに文句言われない、そんな立場で議員活動をする。 この流れを、個人的にはお勧めしたい。
2014年11月29日 16:36
>少なくとも国としてヘイトスピーチに与しないし許しもしないことを明確にするというのは、良いことであろう。 ★それはそうです。が、法律で規制ができていない以上、ビラをまいて終わりになるのでは。 ◆Who(主体)がおかしい なんで法務省が行なうのでしょうか?規制する法律をこれから作りますっという宣言のつもりでしょうか? 文科省なら、中学校の授業で「ヘイトスピーチは何がある?」など授業の題材にできます。ヘイトスピーツする集団にとってはビラ(HP広告など)よりもダメージになるでしょう。 ◆How to(やり方)が? 「許さない」っていわれても、何ができるの?警察官が取り締まろうとしても、法律がなければただの権力暴走です。「ヘイト バイオレンス」なら傷害罪で取り締まれるので、「ヘイト バイオレンスは許さない」なら有意義だと思います。
2014年11月29日 16:06
政治信条はひとそれぞれで良いと思います。が、政治家になら立候補する前に ①自分の政治信条や理念や実現したい政策を列挙する。 ②全政党の理念や綱領を集めて ③自分と各政党の政治理念が、どれだけ一致するか比べる ④一致度が一番高い正当に入党 の手順は踏んでほしかったよ。
2014年11月29日 15:56
>>全然、みんなの党じゃなかったし。 「ボクちゃんの党」だったのでしょう。
2014年11月29日 15:55
>>状況把握ができず突き進む大将だと、とんでもないことになると今回のことでよくわかりました ◆きっと大将(浅尾前代表)は、状況把握はできていたと思いますよ。浅尾代表就任時に、8億円の熊手(8億円って何kg?)がすそに引っかかり歩きづらかった。さらに前任が熊手を買った事を忘れて、「あんたじゃダメだ」と言ってきた。 ◆浅尾前代表を批判する権利はみんな議員にもあるでしょう(それが代表の責任)。でも同じように渡辺前々代表も批判し、カイゼン策を出す。それができなかった和田議員にも責任があります。
2014年11月29日 15:39
★差別意識だけでなく、銃の有無が大きな要素 ◆>>森でクマに出会った これがウサギなら・キツネなら・ナメクジなら・クマモンなら…人間は銃を向けない。 相手への暴力で日ごろの鬱憤をはらそうとする人や、人間以外は絶滅させようとする排他主義者は、ウサギを撃ち殺しナメクジを踏み潰す。でも恐怖心と正当防衛から銃を向けることはない。 ◆日本でも銃火器が普及していたら 「水鉄砲かもしれないが、本物の銃の危険性がある以上正当防衛で射殺」という事件が発生するでしょう。
2014年11月25日 07:50
★「今回はそうだろうなぁ」と同意しました。 ◆「今回は」っていうのは、解散のもっとも確かな情報源は、首相だけです。 情報源の首相と側近は、情報の質&量&時&相手を好きなようにコントロールできる。なにしろ解散するかどうかは(特に今回は追い込まれ解散ではない)首相の心しだいですから。
2014年11月23日 18:18
○執行部を批判するのは同感。 「なぜ民主党に合流なのか?」は政策の違いもあり合理的な説明はできない。合流先が維新の党なら、ここまでみんなの党内でののしりあいにならなかった。 ×執行部しか批判していない点は不満。 明らかに渡辺前代表にも問題があった。8億円の熊手問題は、みんなの党として説明がついていない。それに渡辺氏の性格(器量というべきか)にも問題があった。 渡辺氏を除名すべきといわなかったみんなの党国会議員全員が、責任あります。
2014年11月23日 18:08
いまだに15人出せることに驚きました。
2014年11月23日 17:28
民主党に入党した後、「なんで、みんなの党にいたの?」って突っ込まれたらどうするんだろうか?