新規登録/ログイン
2015年07月19日 16:58
なるほど、小説家・放送作家の百田氏と同じですね。
2015年07月19日 16:56
「安倍は悪いことがしたい」と描くなら、 「中国は海洋侵略したい」とどうレベルの感想文。 それでも「中国は、政治的な根回しや軍事費強化などで事前準備している。」ってことを日米アジア諸国は調査している。記事筆者は、安倍首相の心情を調査したのだろうか? ※「悪いことをしたい」は本当かもしれない。でも「安倍安保法案は正しい」と本気で信じているかもしれない。「悪いことをしたいとは考えていないが、軍需産業をもうけさせたい」「これで、アメリカに文句を言える立場になりたい」・・・・・・安倍晋三首相個人の心内ならなんとでも想像できる。
2015年07月18日 09:55
★その場しのぎ >>この改革により、1票の格差は、最大で2.974倍と3倍以内に抑えられる ◆ やったほうがいい+10-10案だけど、改革というには程遠いですね。 ↑コメントで多くの方が言うように、大選挙区制度にしないと、1人1票の原則を守れない。 参議院と衆議院で、ハッキリ選挙制度の違いを出すことも必要。 ★原則を変えるか ◆発想を変え、1人1票の「原則を変える」こともありえると思います。↑つぶやき太郎 氏が提案した年齢別の選挙制度など面白いです。 私の希望 ・0~18歳未満⇒3票分投票できる(保護者が代理投票)。未成年者も国民ですから、投票権が在ってもいいはず。さらに未来を担う将来負担もあるので、3票/人にする。 ・18~70歳未満⇒2票。年金や納税負担があるから ・70歳以上 ⇒1票。70歳というのは、とりあえず年金をもらっている(社会保障をうけている)。 老人差別といわれても仕方ないですが、これくらいしないと次世代の国民の権利を守れない。
2015年07月01日 08:16
◆元少年Aについては、本人の了解なく実名報道はしていけない 元少年Aは、今は一民間人です。力関係が、『元少年A<<マスコミ』ですから実名報道することでAへの実害をマスコミは防がないといけない。でないと、報道の自由が、個人の人権を壊すことになる。 ◆政治家については、実名で 政治家は、実名報道をすべきです。権力者ですから。 ◆百田氏の場合は、実名で 民間人ですが、自民党の会議という公の場。出席者として実名にすべきだと私は考えています。 居酒屋なら「ある男性は~~~といっている」という具合に匿名でいいでしょう。
2015年07月01日 08:05
◆正論ではなく持論ね。 >>安保法制などで、正論を述べられるのが嫌だったのだろうか? 民主主義政治に100%正義がないので、与野党どの党も正論ではなく持論です。 ◆番組が弱小政党とはいえ「次世代」を呼ばなかったのは×だと私も考える。 自公政治家が出席しなかったことで、結果として安保法案の見方が一方的にしかならなかった。
2015年07月01日 07:57
3)自公の出席者で、安保賛成は充分と考えていた。 だと思います。 しかし、自民党だけでなく公明党まで若手政治家を出さなかった。番組スタッフは、保険として次世代にも声をかけとくべきでした。
2015年06月28日 16:26
今回の勉強会に参加した議員は、その「外からの視線」を意識したことがあるのか? とても心配です。
2015年06月28日 15:56
★支持できません。題名はもう一度考えたほうがいい ◆とりあえず題名の「マスコミの罠にかかった自民党若手議員による勉強会」 はあきらまに間違い。 だって、マスコミはなんのわなも準備してない。なにもしていないのに勝手に自民党若手が、自分で鉄棒をくみたておりを作り、自分から入って鍵をかけた。そういう状況。 ◆「「マスコミという暴力団」に「オマエは乱暴だ」と言ったら殴られた」的状況 ●マスコミを暴力団に喩えることは、私も同意します。マスコミが起こした報道犯罪(犯罪的な集団暴行とすら思える)は、冤罪事件の例を思い出せばいくらでもある。しかもマスコミは反省しているか私には見えません。力関係が マスコミ(大会社・報道の自由で守られる・記者は責任とってもせいぜい辞職)>>冤罪被害者(個人) という現状なら、マスコミは暴力団に喩えられても仕方ありません。 ×でも、「オマエは乱暴だ」といった政治家本人も暴力団に喩えられます。政治家(しかも与党)は権力者です。一応力関係は(実際は、新人議員など大マスコミからみれば『ぼくちゃん』でしょうが) 政治家の権力>>マスコミ となる。しかも政治家の好き嫌いでマスコミを峻別した。だから、 「ヤクザが、とある暴力団に「おまえだけはムカツク」といった」という喩えのほうが適切だと私は考えます。
2015年06月20日 22:40
★数学の点でみると ◆自殺率計算方法の世界標準はないのか?っと思いました。 他国での軍人の自殺率はどう計算しているのか?軍人という仕事以外はどうなのか(危険な場所で働く消防士は?同じ自衛官でも安全な場所にいる内勤さんは?) あと、軍隊の自殺率の計算方法、元となるデータを嘘偽りなく公表しているかどうか?という疑問は付きまとっちゃいますね。 ★自殺という点でみると ◆当たり前ですが、たった一人しか自殺していないとしても……⇒自衛隊はメンタルヘルスの充実などしないといけない。
2015年06月20日 22:30
なるほど、 対象の年齢・期間・比較対象をハッキリさせないとダメってことですね。 不思議なのは、自殺率計算方法の世界標準はないのかなぁ?
2015年03月15日 18:40
◆私は、籾井会長は嫌だなと感じている。でも、この記事もいいのか?とも感じます。 ◆上の方のコメント 「筆者さんは、NHK籾井会長の発言のどこがどう暴言なのか、それをまず書くべきですね。」 が重要ですね。人を批判する文章をネットに載せる以上は、しっかり元ネタをださないと。 暴言が多くて、一記事に書ききれないならせめて照会先をのせてくれ。
2015年03月15日 18:21
◆作者は、誠実で実直であろうと気をつけている。これは良くわかりました。インタビューをよんでもマンガ読んでも分かります。そして、様々な立場の人間の「大人の事情」が理解できる人なのだろう、 ◆以下は『もし~』という個人的な想像話です。 もし原発賛否の国民投票があったら、作者竜田一人氏も投票という形で自分なりに原発への立場をきめるだろう。そのときには作者は自分の立場と違う人間を、原発の推進派を原子力ムラだといったり、反対派を放射脳とバカにしない(だろう)。
2015年03月15日 17:41
★相次ぐ「政治とカネ」問題、企業・団体献金は廃止すべき?⇒廃止すべき ◆理由は、上記コメントに書かれているとおりです。 政治界と経済界&正社員クラブの労働組合&その他モロモロの持ちつ持たれつがうまれます。
2015年03月14日 17:15
★「学校の制服を着て撮影」はどうなんだろう? 「学生服を着ている間は、学校の一員として認められる。だから学校の指示には従うこと」という校則が事前にあれば、指導はありかも。 また、「自主退学」はくさいものに蓋しようとするだけで、学生を指導しようとする意識が学校に感じられない。
2015年03月08日 16:49
>>曽野氏の言ってる事が~そもそも論理的でない~。 そうなんですよね。 (×)「●×といううわさ」を又聞きして、それを確認しなかった。 (×)南アを例にする必要がないのに例に挙げた。 (×)人種による移住地別けが、政策として行なうのか・各人種の自主判断で行なわれるのか・貧富の結果できるのか 産経新聞コラムやTBSラジオのインタビューなど読み聴きしていると、もっと推敲し本人の真意が伝わる文章を書けばよかったのに。もし曾野氏が20代の物書きだったら、新聞からダメだしされ不掲載だったかもなぁ。などなど思います。 だからこのコラムは、「文章の表現について」「曾野氏の労働移民について」「曾野氏の差別と区別の認識について」の問題提起の材料にはなる。でも、それ以上の問題に広げるには使えない。
2015年03月05日 08:26
★三浦氏の「べきこと」が盛り込まれるか? ◆記事の内容は「なるほど」と思う。安倍晋三首相政権の有識者メンバーが、この記事を生んでくれたら議論も膨らみそうだ。 ◆政府の出す談話である以上、そうしても国益が関わります。 極端な話、談話を止めれば毒にも薬にもなりません。短期的には国益を損なうことはない。 しかし長期的には、過去の戦争を振り返る機械を自分から逃げることになる。それは国益(国民一人ひとりの思考力を上げる)を損なうことです。だから談話は出したほうが良いでしょう。 とりあえず自己満足のために自己正当化と過去正当化した内容には、なってほしくないです。
2015年03月01日 19:01
不可抗力ではすまないと思います。 サンゴ礁を傷つけない方法を、国は考えなければならなかったし、沖縄県はチェックする必要があった。 丁寧さが足りなかった。ってことだと思います。 技術的にコンクリブロックを小さくできないとしたら、早く沖縄県民に「すいませんが、サンゴが傷ついちゃいます」と事前連絡しておかないと。後でばれると大事になるってことを国は、フクシマ第一原発事故で学んでないのか?
2015年03月01日 18:51
確かに。 人間には思想信条の自由があるし、マスコミ各社も報道の自由がある。 そのせいで、報道・発表内容が答えありきになりやすい。
2015年02月28日 22:24
※↓に偉そうなことかいてますが、自分はできてません(恥"~) ★政府発表も新聞も疑って読む&複数新聞読む ◆マスコミの情報を、素直に信用するのではなく疑って読む&複数の新聞TVを読み比べる。そして自分の頭で考える。これは民主主義の発展のために必要なことです。 よって、『沖縄タイムス』『琉球新報』も疑って読む必要はあるでしょう。同じように本土新聞(産経・朝日・読売…)も疑って読む・読み比べる必要があります。 政府発表も同じく疑る目はひつようです。 ◆また、疑ることは必要ですが、同時に敬意・礼節も必要だと私は考えています。疑ることとバカにすることは違いますから。
2015年02月26日 21:07
◆http://www.j-cast.com/2015/02/23228590.html?p=3 元ネタとなる加瀬氏の発言は↑ですよね。 コレを読んだ感想なんですが(あくまで感想です。)、 「日本は歴史を通じてslaves(奴隷)、slavery(奴隷制)が全く存在しなかった文化」 という人が「是非みなさん(外国人記者)、日本について勉強していただきたい」という。 これには私は「お前が言うなよ」っと感じます。 ◆『歴史を通じて』『奴隷』の時間尺度・解釈 これが加瀬氏、記事uncorrelated氏、外国人記者、コメントの人たち、私……で共通なのかも疑問です。歴史の長さが、人によっては100年前までかもしれません・石器時代までかもしれません。
2015年02月07日 11:33
★「真っ当な」は人それぞれ ◆櫻井氏の考えている真っ当な国の「真っ当」が、日本人全員と同じかというと違うし同じようにする必要はない。 極端に言えば、ISILの連中だって「真っ当な国」を作ろうと信じて戦闘を行なっている。「真っ当」という言葉は、それから外れた人間と妥協できなくなり排除してしまう、さらに思考停止してしまう強い言葉。 櫻井氏には今後、「真っ当」という言葉を使わず自分の言葉を伝えてほしい。
2015年01月27日 08:07
もし民主党が政権をとっていたら?この人質事件にどういう対応をできるのか? 民主党議員全員がコレ↑を考えないと、将来政権をとることはないでしょう。
2015年01月25日 13:48
外交にはうそがつき物なので、国営放送の場合日本に都合が悪い情報は流さないでしょう。 自国の恥部すら、しっかり海外に報道するジャーナリズムを国営放送に求めても無理。 NHKや民放・新聞社やフリージャーナリストが独自に海外発信をすることに期待したい。
2015年01月17日 17:55
★「正しい」が <A>×発信側の自己『正』当化の主調 <B> ○客観的で『正』確な情報 じゃないと、海外に放送する意味はないということですね。 ●自分の所属グループ(国家)を正当化することで、自分の正当化したい人。 ●自分は正当な人間だと信じているので、自分の意に反する情報が流れていることを許せない人。 ↑どんな国(日本も含む)にもいます。困るのは政治家にもいるってこと。
2015年01月17日 17:23
反日ではないが、無礼だったってことでしょ。 で、無礼な行動も真剣に考えた行動なら根性あるといえる。 でもそこまで真剣じゃないジョークだったということ。 大物有名人はたくさん○×章をもらったりするから、一つ一つの重みを感じなくなるのかなぁ?
2015年01月17日 16:48
たしかに、店員の質量ともに重要になっていくでしょう 家電製品は、高機能なものは高機能すぎて使いづらいものが多い。 でも「店のこの人に聞けば、説明書読まなくてもいいや」とお客さんが思えるようになれば、高価格高機能品も売れます。
2015年01月17日 16:36
権力批判は新聞の仕事なので、必要なことでしょう。 でもどんな政策でも、国民にとって(±)両面ある。客観性も新聞には必要です。
2015年01月12日 16:41
>>ある程度労働市場が適切に機能しているのならば企業は生産性に見合った適切な賃金を支払っていると考えるのがふつうである ◆適切に機能しているのか?適切な賃金を払っているか? 政治家の仕事は、企業ではなく国民の利益(いわゆる国益)のために行動すること。企業の行動が、国民の利益に適切ではないと政治家が判断することだってある。民主主義のために資本主義をとっているから。 自民党政権は企業よりだといわれていても(少なくとも共産党よりは企業よりでしょう)、企業のためだけに行動はしない。
2015年01月12日 16:00
★最終的にはスタッフの質×量 ◆売り物が牛丼・荷電・おもちゃ…なんであれ、お店というのは人件費を削るとダメになると私は感じます。 人件費を削って ●学生バイトばかり使う⇒「こんな商品はどうですか?」という一声ができない。お客様からの要望を聞き出せないし、クレーム対策もムリ。 ●人数を削ると⇒目の届かない場所が出るし、万引きに狙われる。そして人手が足りずに掃除などがおろそかになる。 ◆経営を考えれば人件費を抑えないといけない。けど、接客がダメで掃除もできていない「二度と行くか!」と思える店ではネット通販に勝ちようがない。
2015年01月11日 18:39
★失敗の伝達できてるか? ◆腐っても鯛というわけじゃぁないが、1年だけだが首相を経験し代表も経験した。 その間の「これは失敗だったなぁ」という経験を分析して文書化し、新代表に渡してください。 もはや引退してもいい年齢になった菅元首相でなければ、できない仕事でありしなければならない仕事。 ◆ただ問題は、自分で自分の失敗を認められるかどうかだなぁ。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2015年07月19日 16:58
なるほど、小説家・放送作家の百田氏と同じですね。
2015年07月19日 16:56
「安倍は悪いことがしたい」と描くなら、 「中国は海洋侵略したい」とどうレベルの感想文。 それでも「中国は、政治的な根回しや軍事費強化などで事前準備している。」ってことを日米アジア諸国は調査している。記事筆者は、安倍首相の心情を調査したのだろうか? ※「悪いことをしたい」は本当かもしれない。でも「安倍安保法案は正しい」と本気で信じているかもしれない。「悪いことをしたいとは考えていないが、軍需産業をもうけさせたい」「これで、アメリカに文句を言える立場になりたい」・・・・・・安倍晋三首相個人の心内ならなんとでも想像できる。
2015年07月18日 09:55
★その場しのぎ >>この改革により、1票の格差は、最大で2.974倍と3倍以内に抑えられる ◆ やったほうがいい+10-10案だけど、改革というには程遠いですね。 ↑コメントで多くの方が言うように、大選挙区制度にしないと、1人1票の原則を守れない。 参議院と衆議院で、ハッキリ選挙制度の違いを出すことも必要。 ★原則を変えるか ◆発想を変え、1人1票の「原則を変える」こともありえると思います。↑つぶやき太郎 氏が提案した年齢別の選挙制度など面白いです。 私の希望 ・0~18歳未満⇒3票分投票できる(保護者が代理投票)。未成年者も国民ですから、投票権が在ってもいいはず。さらに未来を担う将来負担もあるので、3票/人にする。 ・18~70歳未満⇒2票。年金や納税負担があるから ・70歳以上 ⇒1票。70歳というのは、とりあえず年金をもらっている(社会保障をうけている)。 老人差別といわれても仕方ないですが、これくらいしないと次世代の国民の権利を守れない。
2015年07月01日 08:16
◆元少年Aについては、本人の了解なく実名報道はしていけない 元少年Aは、今は一民間人です。力関係が、『元少年A<<マスコミ』ですから実名報道することでAへの実害をマスコミは防がないといけない。でないと、報道の自由が、個人の人権を壊すことになる。 ◆政治家については、実名で 政治家は、実名報道をすべきです。権力者ですから。 ◆百田氏の場合は、実名で 民間人ですが、自民党の会議という公の場。出席者として実名にすべきだと私は考えています。 居酒屋なら「ある男性は~~~といっている」という具合に匿名でいいでしょう。
2015年07月01日 08:05
◆正論ではなく持論ね。 >>安保法制などで、正論を述べられるのが嫌だったのだろうか? 民主主義政治に100%正義がないので、与野党どの党も正論ではなく持論です。 ◆番組が弱小政党とはいえ「次世代」を呼ばなかったのは×だと私も考える。 自公政治家が出席しなかったことで、結果として安保法案の見方が一方的にしかならなかった。
2015年07月01日 07:57
3)自公の出席者で、安保賛成は充分と考えていた。 だと思います。 しかし、自民党だけでなく公明党まで若手政治家を出さなかった。番組スタッフは、保険として次世代にも声をかけとくべきでした。
2015年06月28日 16:26
今回の勉強会に参加した議員は、その「外からの視線」を意識したことがあるのか? とても心配です。
2015年06月28日 15:56
★支持できません。題名はもう一度考えたほうがいい ◆とりあえず題名の「マスコミの罠にかかった自民党若手議員による勉強会」 はあきらまに間違い。 だって、マスコミはなんのわなも準備してない。なにもしていないのに勝手に自民党若手が、自分で鉄棒をくみたておりを作り、自分から入って鍵をかけた。そういう状況。 ◆「「マスコミという暴力団」に「オマエは乱暴だ」と言ったら殴られた」的状況 ●マスコミを暴力団に喩えることは、私も同意します。マスコミが起こした報道犯罪(犯罪的な集団暴行とすら思える)は、冤罪事件の例を思い出せばいくらでもある。しかもマスコミは反省しているか私には見えません。力関係が マスコミ(大会社・報道の自由で守られる・記者は責任とってもせいぜい辞職)>>冤罪被害者(個人) という現状なら、マスコミは暴力団に喩えられても仕方ありません。 ×でも、「オマエは乱暴だ」といった政治家本人も暴力団に喩えられます。政治家(しかも与党)は権力者です。一応力関係は(実際は、新人議員など大マスコミからみれば『ぼくちゃん』でしょうが) 政治家の権力>>マスコミ となる。しかも政治家の好き嫌いでマスコミを峻別した。だから、 「ヤクザが、とある暴力団に「おまえだけはムカツク」といった」という喩えのほうが適切だと私は考えます。
2015年06月20日 22:40
★数学の点でみると ◆自殺率計算方法の世界標準はないのか?っと思いました。 他国での軍人の自殺率はどう計算しているのか?軍人という仕事以外はどうなのか(危険な場所で働く消防士は?同じ自衛官でも安全な場所にいる内勤さんは?) あと、軍隊の自殺率の計算方法、元となるデータを嘘偽りなく公表しているかどうか?という疑問は付きまとっちゃいますね。 ★自殺という点でみると ◆当たり前ですが、たった一人しか自殺していないとしても……⇒自衛隊はメンタルヘルスの充実などしないといけない。
2015年06月20日 22:30
なるほど、 対象の年齢・期間・比較対象をハッキリさせないとダメってことですね。 不思議なのは、自殺率計算方法の世界標準はないのかなぁ?
2015年03月15日 18:40
◆私は、籾井会長は嫌だなと感じている。でも、この記事もいいのか?とも感じます。 ◆上の方のコメント 「筆者さんは、NHK籾井会長の発言のどこがどう暴言なのか、それをまず書くべきですね。」 が重要ですね。人を批判する文章をネットに載せる以上は、しっかり元ネタをださないと。 暴言が多くて、一記事に書ききれないならせめて照会先をのせてくれ。
2015年03月15日 18:21
◆作者は、誠実で実直であろうと気をつけている。これは良くわかりました。インタビューをよんでもマンガ読んでも分かります。そして、様々な立場の人間の「大人の事情」が理解できる人なのだろう、 ◆以下は『もし~』という個人的な想像話です。 もし原発賛否の国民投票があったら、作者竜田一人氏も投票という形で自分なりに原発への立場をきめるだろう。そのときには作者は自分の立場と違う人間を、原発の推進派を原子力ムラだといったり、反対派を放射脳とバカにしない(だろう)。
2015年03月15日 17:41
★相次ぐ「政治とカネ」問題、企業・団体献金は廃止すべき?⇒廃止すべき ◆理由は、上記コメントに書かれているとおりです。 政治界と経済界&正社員クラブの労働組合&その他モロモロの持ちつ持たれつがうまれます。
2015年03月14日 17:15
★「学校の制服を着て撮影」はどうなんだろう? 「学生服を着ている間は、学校の一員として認められる。だから学校の指示には従うこと」という校則が事前にあれば、指導はありかも。 また、「自主退学」はくさいものに蓋しようとするだけで、学生を指導しようとする意識が学校に感じられない。
2015年03月08日 16:49
>>曽野氏の言ってる事が~そもそも論理的でない~。 そうなんですよね。 (×)「●×といううわさ」を又聞きして、それを確認しなかった。 (×)南アを例にする必要がないのに例に挙げた。 (×)人種による移住地別けが、政策として行なうのか・各人種の自主判断で行なわれるのか・貧富の結果できるのか 産経新聞コラムやTBSラジオのインタビューなど読み聴きしていると、もっと推敲し本人の真意が伝わる文章を書けばよかったのに。もし曾野氏が20代の物書きだったら、新聞からダメだしされ不掲載だったかもなぁ。などなど思います。 だからこのコラムは、「文章の表現について」「曾野氏の労働移民について」「曾野氏の差別と区別の認識について」の問題提起の材料にはなる。でも、それ以上の問題に広げるには使えない。
2015年03月05日 08:26
★三浦氏の「べきこと」が盛り込まれるか? ◆記事の内容は「なるほど」と思う。安倍晋三首相政権の有識者メンバーが、この記事を生んでくれたら議論も膨らみそうだ。 ◆政府の出す談話である以上、そうしても国益が関わります。 極端な話、談話を止めれば毒にも薬にもなりません。短期的には国益を損なうことはない。 しかし長期的には、過去の戦争を振り返る機械を自分から逃げることになる。それは国益(国民一人ひとりの思考力を上げる)を損なうことです。だから談話は出したほうが良いでしょう。 とりあえず自己満足のために自己正当化と過去正当化した内容には、なってほしくないです。
2015年03月01日 19:01
不可抗力ではすまないと思います。 サンゴ礁を傷つけない方法を、国は考えなければならなかったし、沖縄県はチェックする必要があった。 丁寧さが足りなかった。ってことだと思います。 技術的にコンクリブロックを小さくできないとしたら、早く沖縄県民に「すいませんが、サンゴが傷ついちゃいます」と事前連絡しておかないと。後でばれると大事になるってことを国は、フクシマ第一原発事故で学んでないのか?
2015年03月01日 18:51
確かに。 人間には思想信条の自由があるし、マスコミ各社も報道の自由がある。 そのせいで、報道・発表内容が答えありきになりやすい。
2015年02月28日 22:24
※↓に偉そうなことかいてますが、自分はできてません(恥"~) ★政府発表も新聞も疑って読む&複数新聞読む ◆マスコミの情報を、素直に信用するのではなく疑って読む&複数の新聞TVを読み比べる。そして自分の頭で考える。これは民主主義の発展のために必要なことです。 よって、『沖縄タイムス』『琉球新報』も疑って読む必要はあるでしょう。同じように本土新聞(産経・朝日・読売…)も疑って読む・読み比べる必要があります。 政府発表も同じく疑る目はひつようです。 ◆また、疑ることは必要ですが、同時に敬意・礼節も必要だと私は考えています。疑ることとバカにすることは違いますから。
2015年02月26日 21:07
◆http://www.j-cast.com/2015/02/23228590.html?p=3 元ネタとなる加瀬氏の発言は↑ですよね。 コレを読んだ感想なんですが(あくまで感想です。)、 「日本は歴史を通じてslaves(奴隷)、slavery(奴隷制)が全く存在しなかった文化」 という人が「是非みなさん(外国人記者)、日本について勉強していただきたい」という。 これには私は「お前が言うなよ」っと感じます。 ◆『歴史を通じて』『奴隷』の時間尺度・解釈 これが加瀬氏、記事uncorrelated氏、外国人記者、コメントの人たち、私……で共通なのかも疑問です。歴史の長さが、人によっては100年前までかもしれません・石器時代までかもしれません。
2015年02月07日 11:33
★「真っ当な」は人それぞれ ◆櫻井氏の考えている真っ当な国の「真っ当」が、日本人全員と同じかというと違うし同じようにする必要はない。 極端に言えば、ISILの連中だって「真っ当な国」を作ろうと信じて戦闘を行なっている。「真っ当」という言葉は、それから外れた人間と妥協できなくなり排除してしまう、さらに思考停止してしまう強い言葉。 櫻井氏には今後、「真っ当」という言葉を使わず自分の言葉を伝えてほしい。
2015年01月27日 08:07
もし民主党が政権をとっていたら?この人質事件にどういう対応をできるのか? 民主党議員全員がコレ↑を考えないと、将来政権をとることはないでしょう。
2015年01月25日 13:48
外交にはうそがつき物なので、国営放送の場合日本に都合が悪い情報は流さないでしょう。 自国の恥部すら、しっかり海外に報道するジャーナリズムを国営放送に求めても無理。 NHKや民放・新聞社やフリージャーナリストが独自に海外発信をすることに期待したい。
2015年01月17日 17:55
★「正しい」が <A>×発信側の自己『正』当化の主調 <B> ○客観的で『正』確な情報 じゃないと、海外に放送する意味はないということですね。 ●自分の所属グループ(国家)を正当化することで、自分の正当化したい人。 ●自分は正当な人間だと信じているので、自分の意に反する情報が流れていることを許せない人。 ↑どんな国(日本も含む)にもいます。困るのは政治家にもいるってこと。
2015年01月17日 17:23
反日ではないが、無礼だったってことでしょ。 で、無礼な行動も真剣に考えた行動なら根性あるといえる。 でもそこまで真剣じゃないジョークだったということ。 大物有名人はたくさん○×章をもらったりするから、一つ一つの重みを感じなくなるのかなぁ?
2015年01月17日 16:48
たしかに、店員の質量ともに重要になっていくでしょう 家電製品は、高機能なものは高機能すぎて使いづらいものが多い。 でも「店のこの人に聞けば、説明書読まなくてもいいや」とお客さんが思えるようになれば、高価格高機能品も売れます。
2015年01月17日 16:36
権力批判は新聞の仕事なので、必要なことでしょう。 でもどんな政策でも、国民にとって(±)両面ある。客観性も新聞には必要です。
2015年01月12日 16:41
>>ある程度労働市場が適切に機能しているのならば企業は生産性に見合った適切な賃金を支払っていると考えるのがふつうである ◆適切に機能しているのか?適切な賃金を払っているか? 政治家の仕事は、企業ではなく国民の利益(いわゆる国益)のために行動すること。企業の行動が、国民の利益に適切ではないと政治家が判断することだってある。民主主義のために資本主義をとっているから。 自民党政権は企業よりだといわれていても(少なくとも共産党よりは企業よりでしょう)、企業のためだけに行動はしない。
2015年01月12日 16:00
★最終的にはスタッフの質×量 ◆売り物が牛丼・荷電・おもちゃ…なんであれ、お店というのは人件費を削るとダメになると私は感じます。 人件費を削って ●学生バイトばかり使う⇒「こんな商品はどうですか?」という一声ができない。お客様からの要望を聞き出せないし、クレーム対策もムリ。 ●人数を削ると⇒目の届かない場所が出るし、万引きに狙われる。そして人手が足りずに掃除などがおろそかになる。 ◆経営を考えれば人件費を抑えないといけない。けど、接客がダメで掃除もできていない「二度と行くか!」と思える店ではネット通販に勝ちようがない。
2015年01月11日 18:39
★失敗の伝達できてるか? ◆腐っても鯛というわけじゃぁないが、1年だけだが首相を経験し代表も経験した。 その間の「これは失敗だったなぁ」という経験を分析して文書化し、新代表に渡してください。 もはや引退してもいい年齢になった菅元首相でなければ、できない仕事でありしなければならない仕事。 ◆ただ問題は、自分で自分の失敗を認められるかどうかだなぁ。