manabukaの公開コメント一覧

  • 2017年12月07日 21:59

    > そんな子供騙しの説明を堂々とできる防衛省の感覚が、国民を見下しているようで、 > その点もさらに大問題です。 > 見ていて笑わされました。 見下されているのは国民ではなくあなたたち野党議員なんですよ。  安全保障についての民間人並みの知識も理解力も無い”議員先生”だから防衛省の役人に 見下されてしまうのですが、それに気づかない鈍さにもあきれかえります。 最も、そんな人を選んでしまうマヌケな有権者ですから、見下されても仕方が無いのかもしれませんね。  国民を馬鹿にしたマニュフェストで躍進した過去のあるミンス党関係者の言い分なんて まともに取り合う価値があるとは思っていませんが、自らをコケにされても気づかないレベルの 愚かさは哀れに感じます。  出家して山に庵を結ぶことをお勧めする次第です。

    大串博志
    長距離射程の巡行ミサイルは、専守防衛と整合するのか
  • 2017年10月28日 19:38

     関西の事情について詳しくは無いのだが、 地域的に”問題?”があるのような情況であれば 逆に黒髪を禁止し、学生全員がドピンク色に染めるよう義務づけた方が 防犯などの都合上有益に思える。  高校野球の丸刈りも、帝国軍人を思わせて軍靴の足音が聞こえてきそうなので ヒッピーライクに黒髪を禁止した上で長さも肩にかかる程度の長さを義務づけるのが良いだろう。 主催の新聞社さんは高校球児に酷いことをしている反動的勢力である自覚が無いのだろうか。

    常見陽平
    大阪府立高校の髪染め強要は人権無視の蛮行である
  • 2017年10月21日 22:15

     野坂参三はアメリカとソ連のダブルスパイでしたが、当時のアメリカもたいがい共産主義かぶれが 多かったので上手いことやったのでしょうね。  世界恐慌により社会不安に乗じて莫大な信者の獲得に成功した共産主義という 自称社会科学を名乗る新興宗教の末裔はまだまだ沢山いますね。 皮肉なことに、ロシアや中共のような旧東側国家の方がこういった痴れ者は少ないのかもしれません。

    WEB第三文明
    「経済学200年の知見」の学問的資産を知らない日本共産党 - 上念 司
  • 2017年10月14日 21:23

    和平を結ぶ上で、軍事オプションが採れないことを公言しているので 条件交渉で不利になるのは明確ですね。

    三浦瑠麗
    9条とリベラリズムの死
  • 2017年09月28日 21:09

    >旧日本軍の残虐行為を伝えるルポルタージュは、実際には中国共産党によるお膳立ても >あったでしょうが、残虐行為は少なからずあったのでしょう。 > 多くの方によってこういう言い方がされているのを見ますが、 書かれている”残虐行為”が不自然すぎることに気づかないというのはどうかと思います。  残虐さの発想・実行手法が日本人のそれというよりは大陸人のものであるのは明確です。  生活や家族の為に苦界に身を落とすというのも残酷な話ですし、 軍が朝鮮半島から若い女性を20万人拉致して性奴隷にした上で、殺害して腹を割いて 肉を喰うのも残虐行為でしょう。 私としては前者後者を一緒くたに残虐行為と言ってひとくくりにしてしまえる大雑把さを 信じがたいと考えますし、まともな日本人の多くも同じであろうと思います。  日本人であっても、所詮は他人事なのでどうでも良いと思考停止している、あるいは サイコパスの類とおいう可能性も考えられます。 そもそも他民族で常識が日本人と異なってるのかもしれませんね、  おっしゃる70年代以降の”知識人”の方々は残虐さに民族性が存在することなど ご存じ無かったでしょうし、”知識人”の言うことを真に受けて思考停止していた一般の方々も マヌケなだけで罪を犯したというわけではないのですが。

    宇佐美典也
    朝日新聞と戦争とリベラルの未来
  • 2017年01月18日 19:45

    安倍首相、真珠湾攻撃を決定 のほうが面白いのに。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    誤報大賞「毎日新聞 憲法のある風景」
  • 2016年12月08日 22:39

    元々、マスコミなんて 『羽織ゴロ』 なんて呼ばれた方々の集合体ですからね。 卑しいのはデフォルトでしょう。

    マガジン9
    今年の漢字は「卑」だと思う - 鈴木耕
  • 2016年01月27日 21:09

    選挙制度に問題があるから選挙が出来ないなどと寝言をほざいていたのは政権末期の民主党でしたね。

    大西宏
    末期症状の民主党は解党したほうがいい
  • 2014年07月24日 00:40

    まともな日本人の場合、金儲けに対しても法や道義というものを気にしてしまいますので。 儲けのためには何をしてもかまわないとする考えは日本では受けないので、長い目で見れば 朝日新聞の流儀を参考になどしないほうが良いでしょう。 朝日に見習いたいとお考えであれば、裏社会あるいは朝鮮半島で活動されるのがお勧めです。 誰にとっても幸せでしょう。

    片岡 英彦
    悪意に満ちた朝日新聞の報道。ベネッセ情報流出で派遣会社による顧客対応を批判。自社は派遣会社で金儲け
  • 2014年01月20日 22:20

    平時の人間関係に問題が有ったというのは理解できるお話です。 (人間の集団では程度の差こそあれ、生じる問題ですから) ただ、災害救助など緊急時にも自衛官の方々が「素行の悪い」行動を 取られたという話ですと、門外漢の私にはちょっと想像できないのです。 そのような行動が本当にあったのでしょうか? (平時に基地内でちょっとやらかした、というのであれば理解できるのですが。)  いずれにしても、戦後の日本国民は軍事アレルギー状態をこじらせたままであり、 国防やその主体たる自衛隊についてあまりにも無知かつ無思慮であったことは明白です。  税金泥棒呼ばわりされ、その上非情な経費削減までされれば、自尊心を保つのでさえ 困難な状況であったと思うと胸が痛みます。  現在過去未来に渡り、国防に関わる方々がその職務にふさわしい敬意を受けるような日本になって 欲しいと考えております。

    佐藤正久
    靖國神社と自衛隊
  • 2013年06月26日 19:45

    会費が切れるまで、今月いっぱいは民主党員だそうですよ。

    岡田克也
    野田前総理―ポイントを突いた骨太の質問議場に低レベルな野次
  • 2013年06月21日 22:45

    しかし、南京攻略戦の死傷者について、兵士と民間人の区別をだれもつけていないのは いかなる理由なのだろうか。  東京大空襲や、広島・長崎の原爆のように、非戦闘員の民間人を無差別に大量殺傷すれば これは大虐殺と言われても仕方が無いのだが、戦闘で敵兵を大量に殺すことは単なる 大勝利であって大虐殺とは言わないだろう。  戦後生まれの人間が情緒的に戦争を評することについて後ろめたさを感じるという ことについては理解できるが、最低限の軍事的知識も持ち合わせていない連中が 戦争について評してきた戦後日本の言論空間は的外れで滑稽なだけであろう。

    中山成彬
    この本一冊で自虐史観から脱却できます
  • 2013年05月31日 22:09

    今回の田原氏の記事を要約してみた。  たしかに、日本軍が朝鮮半島の女性たちを拉致したり、強制連行した事実はない。朝鮮の若い女性たちを買ったのは朝鮮半島の業者だ。 たしかに、日本以外の多くの国が戦時に従軍慰安婦的なことをやっていたというのは、事実としてあった。  橋下さんはよくがんばるなと思う。あの発言以来、ツイッターでもテレビの番組でも、ガンガン言っている。今日も外国特派員協会で、3時間近くしゃべったというし、よくがんばっている。 この要約がトリミングや捏造の類いでは無いことについては 日本のマスコミ関係者なら異論を唱えることはあるまい。 田原氏は大阪市長に好意的である。

    田原総一朗
    橋下さんは「誤報だ」というが、それは間違いだ~田原総一朗インタビュー
  • 2013年04月30日 21:27

    善光寺参りってのも意識の高い人達の行動だったんだなあ、と思いました。

    大石哲之
    意識が高い学生(笑)について結論が出たので、これをもって最後のエントリにします。
  • 2013年04月11日 20:01

    マスゴミの持つ 『報道しない自由』 とやらは尊いものらしいので、文句をつけると危険ですよ。

    かさこ
    神戸大生のUSJ迷惑行為に大学が謝罪会見する意味不明
  • 2013年04月03日 20:53

    Aixel氏のおっしゃることには同意できます。 中学生の家庭教師をやっていた経験がありますが、国語力の乏しい子供は方程式の部分で つまづきます。問題文を読み取って式を作成することができないんです。 早期英語教育をやるぐらいなら、しっかりと国語を勉強してもらって論理性を養う方が小中学生 には良いと思います。

    猪野 亨
    文系入試にも理数科目も? これで技術立国は無理!
  • 2013年03月14日 20:50

    無敵皇軍伝説に漏れがあるようです。 開戦に先立つこと2年前からインドネシアに送り込まれた慰安婦の数は 兵士の2倍に及んだそうです。 それでもって毎日毎日くたくたになるまで慰安所の女性たちは大変だったそうです。 並みの精強さではありませんね。 11歳で南京攻略に参加し、軽機関銃を腰だめに掃射できるような凄い人達だった そうですから、現代の我々では想像もつかないほど逞しかったのでしょう。

    sionsuzukaze
    捏造して自虐したいのは一体どこの中山さんですか?
  • 2013年02月02日 19:37

    その点、菅直人元首相は偉かったですね。 マスコミ関係者を晩御飯に呼ぶことだけで情報操作を約束させたんですから。 節約した分は北朝鮮関係者の団体にでも寄付すれば有効活用とお考えだったのでしょう。

    議論「報道の自由度ランキングで日本が53位に後退…」どう思う?
  • 2013年02月02日 19:13

    ジャーナリズムや報道などというご立派な言葉が出てくる こと自体に不自然さを感じます。 よく言えば単なる娯楽産業、実態は羽織ゴロの類ですね。

    議論「報道の自由度ランキングで日本が53位に後退…」どう思う?
  • 2013年02月02日 19:06

    突っ込みどころが多すぎて、反論するのもためらわれます。 呆れた物言いによる飽和攻撃は民主党政権を想起させられますね。 民主党が政権を取っていたころは、もっと堂々とした脱法行為を頻繁に 行っていたように思うのですが、一切ご指摘がなかったようです。 ダブルスタンダードって気楽でいいですよね。

    秋原葉月
    国の最高法規がこんなにも守られていないなんて・・・
  • 2013年01月30日 20:00

    ”選挙は謀略”と言っても過言ではない2009年衆院選〇主党マニュフェストを考えますと 実に重みのある発言ではないかと。

    長尾敬
    「作られた民意」を認めてはならない
  • 2013年01月30日 19:55

    両氏を擁護していなければ、マスコミ批判などする資格は無いのですね。 ものを知らない自分にはなかなか斬新なご意見のように思われます。 なるほど、マスコミを評価する方は必ず両氏に批判的でなくてはならず、 この綺麗な相関関係がない限り、そのようないい加減な人の言論には疑義を持つべき なのですね。 マスコミをはじめとする、サヨク思想の持ち主がよく使われる 物事を極端に単純化(二値化)して決めつけることで相手を叩く やり口に見えてしまうのは、我ながら病的なのかもしれません。 良い勉強をさせていただきました。 有難うございました。

    長尾敬
    「作られた民意」を認めてはならない
  • 2013年01月18日 19:33

     軍事オペレーションの内容について日本政府が把握していないのでしょう。 長年にわたって日本政府が軍事音痴であることは世界中に知られているし、 近年の軍事情報漏洩の数々を考えると、アメリカ他の各国が悪いというよりも 日本の自業自得ではないのか。 作戦実行についても。軍事的に馬鹿としか思えない日本政府の言うことなんて 聞くわけないでしょう。自国の兵隊の命のほうを大事にするのはあたりまえ。  むしろ、イスラム圏のかかわる話であれば、あちらの元日本人活動家に知り合いの多い 民主党や社民党の方が情報入手しやすいのではないでしょうか。 テルアビブでやらかした連中と連絡をとれば教えてくれるのでは。 またしても外務省がサボっているという可能性もありますけれど。

    田村重信
    与党アルジェリア邦人拘束事件対策本部後 石破茂幹事長記者会見
  • 2013年01月15日 21:58

    自民党=箱モノ というレッテル貼りをマスコミが一生懸命”啓蒙”してきましたから、 みんな自然とそう思い込んでしまうのでしょうね。 社会党や共産党が強い自治体でも、結局箱モノに大金を投下するのは同じなんです。 彼らは下水道や道路工事をやめて、役所の建物を新築するのが彼らの特徴です。 面白いものですね。

    永江一石
    【直訴】安倍晋三様。土建屋にばらまく財政の一部を人的投資に回してください
  • 2013年01月12日 21:16

    どこぞの変態新聞のごとき低俗なタブロイド紙まがいの、いわゆる”シンブンガミ”が 民主主義のお役に立てると本当にお考えですか?  現状では特売チラシの包み紙としての機能がせいぜいですよ。 せめてトイレに流せるように改良してもらえれば、資源の無駄にならなくてよいのですがね。

    板垣英憲
    安倍晋三首相は、各家庭の「お茶の間の窓口」首相番記者のブラ下がり取材を拒否、早くも限界が見えた
  • 2012年12月22日 23:02

    BLOGOS編集部と共同通信は不逞公務員の味方のように感じられますね。 マスコミが情報操作をすることがいかにたやすいことか、慄然とさせられます。

    議論残った給食、調理員が食べちゃダメ?
  • 2012年12月22日 22:37

    d様   yahoo user b72eb様が生きる資格という言葉を持ち出したことについて過剰反応して しまったのであろうかとは思いますが、d様もご自分について生きる資格を明確な根拠でもって お示しいただく必要がでてしまいますので、双方ともやや言い過ぎの面があろうかと思います。  大局的な視野でもってというお考えは興味深く思えます。 人間のような大型の哺乳動物ですので、地球環境を考えますと世界の総人口は5000万程度に するのがよろしいそうです。ディープエコロジストの方々によくあるご意見ですね。偉大な実践者としてヒトラー・スターリン・毛沢東などが挙げられています。   さて、生き残る資格の有るのはどういった人なのでしょう。

    自由人
    ポピュリストの誤算とポピュリズム政治の終わり
  • 2012年12月22日 22:15

    惜敗率云々以前に、管元首相に7万以上の人が投票したことの方が信じがたい。 東京18区というのはいったいどういう人達が住んでいるのか?

    まろりい
    菅前首相の落選には、東京19区の民主・末松義規氏が7,653票多ければよかった
  • 2012年12月22日 22:08

    Blogerのおっしゃる通り、公共事業を乱発して国の赤字を増やすなど愚の骨頂ですね。 民主党がやっていたようにろくな経済対策を打たずに増税だけするのが適切でしょう。 Blogerや私の生きているうちぐらいは何とかなるでしょうし、いざとなれば海外に脱出すれば よいのです。ましてや自分の死んだ後などどうなろうと構いませんしね。 他人の考えにいちゃもんをつけるだけで、自分の賢さを誇る気楽な批判専門知識人という 立場は、なかなか気分の良いものなのでしょう。

    mkubo1
    外国人が日本株を買っている理由
  • 2012年12月22日 21:58

    意図的に数字を使用して嘘をつく輩がたくさんいますね。 お役所やマスコミからお金をもらって嘘の統計処理をする商売があるのでしょう。

    fujipon
    人気講師が教える理系脳のつくり方

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。