東海林 彰司の公開コメント一覧

  • 2013年01月31日 18:05

    イケダさんは相変わらず「目に見える影響」にしか気を配れていないのだな。 例えば、左側から圧力がかかった時「倒れない」様にするためには右向きの力を入れる必要があって、常に左側から圧力が掛かる状態でそれに「馴れる」ということは、その圧力に対抗するだけの偏った筋力が付いているということです。 すでにイケダさんのバランスは崩れているんだけど、本人は気付かないものですかね。

    Hayato Ikeda
    炎上したときに知っておきたい、たったひとつのこと
  • 2013年01月31日 17:37

    音楽好きが悲観するとしたら、アーチストにダイレクトに還元されるマネタイズシステムがまだ確立されてない事ですかね。 レコード、CD時代に比べて気軽にコンテンツを楽しめる様になったけど、作り手が「専業」で暮らしていける収益システムが無ければ、クリエーター側が息切れしてしまいます。結果、クオリティの低い音楽が蔓延していくのは悲しいですね。 Facebookの"いいね!"ボタンくらい気楽に使えるマネタイズシステムが確立するといいんですけどね。

    ふじい りょう(Parsley)
    音楽ビジネスの衰退は音楽の衰退じゃないよ
  • 2013年01月31日 14:17

    元ソニーコンピュータエンタテインメントの久夛良木さんはスマホも「オワデバイス」だって言ってましたよ。 Kindleも終わって、Facebookも終わって、ついにパソコンも終わっちゃった。 永江さんにかかると、どこもかしこも「閉店ガラガラ」ですね〜。 でも、何一つ困らないんですね〜。 前のエントリーも合わせて永江さん流のジョークなのかな? 情報化社会に対するアンチテーゼとか?

    永江一石
    なんと衝撃と愕然の結果!! すでにPCはオワデバイスとなってました!!
  • 2013年01月31日 13:01

    ホントにこの筆者は短絡的だ。いい歳してるんだから、もう少し考えて欲しい。 「暴力反対!暴力ふるったヤツは、俺がぶん殴ってやる!」 っていう、たいして面白くもないジョークがあるんだけど、筆者はコレがジョークだという事にも気付かないんだろうな。 暴力と恐怖心で人を支配する人間を、更に大きい暴力と恐怖心で押さえ込んでしまえ!という解決策を奨励するオトナに恐怖を覚えます。

    かさこ
    勝利至上主義と短期利益至上主義が国民を殺す日本社会~犯罪者に厳罰を
  • 2013年01月31日 12:47

    相変わらず気に障る内容書き飛ばしてるな、この坊やは。 フリーのくせに、受ける仕事の規模が「フリー」じゃないんじゃ意味ねーよ。 まぁ、フリー歴3年程度で5〜6ケタの仕事しか出来ないヤツが「語る」なよな。

    Hayato Ikeda
    フリーランスになりたいのか、経営者になりたいのか
  • 2013年01月30日 18:55

    返信ありがとうございます。 ただ、私は”体罰容認ではありません。”このエントリーの内容も間違っているとは思いませんよ。ただ、書かれている事以外の部分も考えるべきだという意見を書かせてもらいました。 上記の意見を踏まえて述べさせてもらいますが、体罰は場合によって成果に対してプラスに作用します。これは、動物実験でも立証されていますし、体罰や恐怖心を国際競技の成績向上に利用している国もあると聞きます。 「体罰はいかなる成果に対してもプラスに作用しない。」という確固たる証拠があるなら良いのでしょうが、私は聞いた事がありません。その証拠があれば誰も競技者育成に体罰を取り入れたりはしないでしょう。彼ら指導者は、明確に「成果」を求められている訳ですから。 「体罰が成果に対してプラスに作用する場合がある。」という事は承知した上でないと、体罰を容認している社会的価値観を変える事はままらないのではないでしょうか?

    かさこ
    自分がやられたからやり返す体罰の連鎖と風邪でも休むなというアホな上司の共通項
  • 2013年01月30日 18:29

    あ・・・返信間違えた;

    永江一石
    それ見ろ、やっぱ日本のFacebookはオワコン期に突入
  • 2013年01月30日 18:28

    オワコン=終わったコンテンツ という意味かと思います。私はそう捉えて意見しました。 実際にコンテンツサービスが終了した訳ではなく、繁栄期が終了して後は衰退していくだけのコンテンツサービスだという事だと思います。

    永江一石
    それ見ろ、やっぱ日本のFacebookはオワコン期に突入
  • 2013年01月30日 14:35

    「Facebookはオワコン」ってのは、始まる前から2chあたりではよく書き込まれていたけど、筆者は2chネラーさん? SNSにしろ電子図書にしろ、トレンド追っかけて「あっちだー!」「こっちだー!」とやっている永江さんのエントリーは、俯瞰で見るとIT情報に振り回されている感が滲み出ていて、なんとも滑稽ですね。 国内に普及して5年も経っていないウェブサービスが終わったところで、すべて世は事もなし。何をそんなに浮かれているんでしょうか?

    永江一石
    それ見ろ、やっぱ日本のFacebookはオワコン期に突入
  • 2013年01月30日 14:13

    今話題になっている、指導者による「体罰」問題を語るには、ちょっと意識レベルが低い気がしますね。 「自分たちがやられたから、逆の立場になった時にやらなきゃ損」とか「自分の昔話を価値基準に判断してる」とかいう意識に焦点を当てても、解決できるのは中高生の先輩後輩間にある"しごき"慣習程度でしょう。 問題は、日本のトップアスリートを育成するはずの指導者による体罰問題です。 それらの指導者は体罰をしていたけど、多分それなりの「成果」も上げていたのでしょう。でなければ、才能ある選手を多数預かる事は出来ないでしょうから。 また、体罰を黙認してまで成果を求める機構がその裏になかったのでしょうか? 「体罰はよくない!」と唱えて、アスリート育成の現場をごっそりと改革するのは良いですが、その結果としてロンドン五輪でメダル獲得数がガクッと減っても「改革したばかりだし仕方ないね〜」と皆さん思えるのでしょうか? 問題の解決は「指導者を育てるための教育機関」の不備だと思います。 「悪習だから断ち切っちゃお!」で済む人たちの話ではないです。悪習に変わる善習を用意して、都度リプレースする必要があるんじゃないですかね。

    かさこ
    自分がやられたからやり返す体罰の連鎖と風邪でも休むなというアホな上司の共通項
  • 2013年01月30日 10:30

    おもしろい記事でした。 日本の地上波放送局は「公共性」を免罪符として事業を行っているから、ブランディングしづらいのでしょうね。 ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルなど、強力にブランディングされたCS放送が当たり前に見れる様になった今、地上波のモヤッとしたブランディングなど意味を成しません。 フジテレビは確かに巧妙に「ブランディング」しましたけど、昨今はブランディングよりコンテンツひとつひとつのクオリティが問われている様に思います。 その点、最近のNHKはスゴいですね。Eテレになってから俄然おもしろくなってます。

    大場吾郎
    フジテレビのブランド力
  • 2013年01月29日 18:28

    「通勤」は仕事じゃないですね。私はフレックスなんで通勤時間もそれなりに楽しめます。 目が覚めている時はいつでも「即時勤務」なフリーランスもキツかったですよ。仕事によってはAM3時でも平気で電話きますからね。 まぁ、自分次第なんですけど。

    かさこ
    イヤな仕事は断れる~会社員とフリーランスの違い
  • 2013年01月29日 17:18

    架空IDについて、同じ疑問を抱えているものです。 この記事に書いてある「危険性」は理解しましたが、これは「そういう可能性もありますよ」という話ですね。 確かに、知らない人と平気でお友達にならない方が良い事は解りますが、クレジットカードの不正使用だけが目的なら、すでに社会問題になってると思うのですが? 「Facebook上でID乗っ取り、クレジットカードの不正使用が横行。」 というニュースがあまり上がってきていませんね。Facebookの株価が下がっただけでニュースになっているのに、株価に影響する詐欺行為のニュースが、あまり見られないのは不思議です。 しかも、偽IDのくせに毎日せっせとタイムラインに書き込みしているニセ美女さんたちも沢山います。 なんか、他に目的がある様に思うのですが、なんなのでしょうね?

    永江一石
    ようやく見えてきた、Facebook架空中華美女IDの狙いはこれか・・
  • 2013年01月29日 17:06

    最後の3行を主題に書いて欲しかった。 「フリーランス万歳!」と唱えたかったのでしょうけど、会社員でもフリーランスでも、イヤな仕事を断る自由度とリスクは「同じ」ですよ。会社員だって、イヤなら辞めちゃえばいいんだし、それなりにキャリアがあれば、今より条件が悪くなっても転職くらいできます。それって、フリーの人がイヤな仕事断るのと同じでしょ。 フリーと会社員を体験してきて思うのは、「どんな仕事でも楽しめる」という能力がいかに大事か?ということです。この能力が身に付けば、フリーか?会社員か?ということは、あまり関係なくなると思います。 「どんな仕事でも楽しめる」能力がない人は、フリーランスでも会社員でも、なかなか厳しい状況になると思うんですけどね。

    かさこ
    イヤな仕事は断れる~会社員とフリーランスの違い
  • 2013年01月29日 16:55

    女性が感じるキモチ悪さもあると思いますよ。 とりあえず私は、彼が作るものにテレビマン的な「下劣」さを感じて好きになれないですね。 そのイメージは「おニャン子クラブ」の頃から変わってませんから。

    田原総一朗
    秋元康さんに聞いてわかった「AKB48の戦略」に隠されたすごいノウハウ
  • 2013年01月29日 15:04

    「おにゃんこ」「とんねるず」「AKB」と、「秋元康」の"おふざけ"は、どうも好きになれない。彼が「おもしろい」と思うのは、あくまでも古くさい"業界人"として「おもしろい」と思っている気がする。 今日、色々と取沙汰されている「テレビ業界のコンプライアンス意識の低さ」を体現する様な企画ばかりで、どうにも好きになれないし、キモチワルイ。 AKBメンバーには特に言う事もないが、あの醜悪なプロモーション方法と古くさい楽曲を手放しで賞賛する気にはサラサラなれない。 願わくば、下らない旧態然としたテレビメディアと共に滅んで欲しいと思いますね。 あ、よろしければ田原さんもご一緒に。

    田原総一朗
    秋元康さんに聞いてわかった「AKB48の戦略」に隠されたすごいノウハウ
  • 2013年01月29日 14:24

    指摘したい事がひとつ。 マクドナルドと吉野家の"ブランド力"は同等だと思います。もしかしたら、吉野家の方が"ブランド力"は勝っているかもしれません。 ブランド力を売上とイコールにして考えている気がしますが、それは間違っていると思います。 マクドナルドと吉野家では、元々市場規模が違う商品を扱っているのだから、それを比べてブランド力の大小とするのは間違いです。ブランド力の勝るマクドナルドが牛丼を出したら吉野家のシェアを奪えるのか?って話です。 大事なのはブランド力に合わせたマーケティング戦略が必要という事ではないでしょうか? マクドナルドはここのところ、頓珍漢なマーケティング戦略を連発してますね。吉野家はマクドナルドの様になろうとして失敗して、今になって持ち直してきている様に見えます。どちらも強いブランド力に支えられている事は確かだと思います。

    ヒロ
    ブランドって何?
  • 2013年01月23日 13:04

    いいオトナでプロブロガーのくせに、インターネットを使ったコミュニケーションもマトモに取れないのかねぇ?何でブログ使ってやり取りしてるの? やまもとさんも困惑してるじゃんwww やまもとさんに声かけられて、なんかいっぱしになった気になってるんだろうな〜 とか思うと、シラケますね。 多分イケダさんが、自前のお花畑を散らしつつ逃げ回って「話し合い」にもならないだろうし。 てか、イケダさんヲチもいい加減飽きた。思ったより小さいお花畑なんで。

    Hayato Ikeda
    隊長、イベントやりましょう。ただし条件があります
  • 2013年01月09日 17:40

    ITコンサルっぽい、良い見立ての内容でした。 mixi衰退の理由は、もっと根源的な"寿命"のような気もしますが、その現れとして「足跡機能廃止」があったことは確かだと思います。 ただ、ソーシャルサービス構築に対する考え方として「依存度を上げる」のは必要ですが、そのために"あれもこれも"と機能を乗せるのは危険な気もしますね。 最近流行っている"ソーシャル疲れ"は、アレやコレやと「依存させられている」事から来るものでしょう。 ひとつ"確実"な依存項目?を掴めれば、ソーシャルサービスとして勝ち抜けられると思いますが、永江さんのソーシャルサービスが上手くいく様お祈り申し上げます。

    永江一石
    mixi衰退の最大のミスは足跡機能廃止にあったという、いまさら解析いかがですか?
  • 2013年01月07日 14:58

    「すしざんまい」は、まだ知らない人も居るだろうから、名前覚えてもらうだけでも宣伝になるだろうけど、「マクドナルド」知らんヤツは少ないだろう。 「"あの"マクドナルドがサービス劣化キャンペーン実施中」という情報を拡散させるのはどちらかと言えば「アンチ・マーケティング」ではないですかね。

    大西宏
    マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が裏目にでるかも
  • 2013年01月07日 12:51

    最近は不況を拗らせて、巨大企業が凋落する様というのは人々の望むニュースになっている感がしますね。特にカスタマーサービスの何たるかを軽んじた企業というのは、その没落を期待される企業となるので、気をつけるべきでしょう。 フジテレビの凋落ぶりに"ざまぁみろ"と胸がすく思いをしている人も多いのではないでしょうか? 2013年はマクドナルド、大手新聞社、大手出版社の凋落ぶりが期待されるところですかね。

    久家雅博
    マクドナルドは「3分間待ってやる」キャンペーンをするべき
  • 2013年01月07日 12:29

    「レッテル」というのは、概ね"いいわけ"のための道具なので、エントリーの内容も然りだと思いますね。 ポイントは、そのようなレッテルを使ってなにを"いいわけ"しているのか?ということだと思います。 使い方は2通りで、 「自分がまともに働けない事のいいわけ」 「働いていても生活が楽にならない事のいいわけ」 この不況期には、全く持って都合の良い"いいわけ"になっているということです。

    大関暁夫
    「ブラック企業名言集」は本当にブラック?
  • 2013年01月07日 12:19

    > ウェブ上で政治的な意見交換をしていた人たちは、選挙の結果があまりにもウェブ上の感触と違うことに愕然としたことでしょう。 いいえ。 私の見立てでは、ウェブ上の感触がそのまま選挙の結果に表れていましたよ。 「ウェブで政治を動かせなかった」とは思いますが、メディアとして世相は反映されていました。 自分のアカウントから見られるソーシャル情報だけ、自分の興味のある情報だけしか見ないで「ウェブ上」とか捉えてしまう様では"政治を動かす"などほど遠いと思います。 また、個人的には「メディア操作で動かされる政治」というのは危険な気がするので、そういう思想には反対します。

    志村建世
    津田大介の「ウェブで政治を動かす!」を読んで
  • 2013年01月07日 11:52

    感慨深い内容でした。 マーケティング視点で見ると、モラトリアムな人の方が、消費者としては良いのでしょうね。「壮年期が始まらない人達」というのは増えていると思いますが、その原因は「壮年期に移行させない市場とメディア」にある気がします。 流行の「美魔女」なんか最たる物で、年相応にお金を持っている上に、今なお「自分探し」中なんて、カモとしては上等です。

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
    思春期が終わったけれども壮年期が始まらない人達
  • 2012年12月27日 13:23

    「中途採用がダメ」という意見は初めて聞いたので興味があります。 よろしければ、その理由をご教示いただけますか? 自社のダメなところに気付いて変革させるのは、むしろ 他社の職場経験がある「中途採用者」だと思っていたのですが・・・

    Business Journal
    ダメな会社、3つの特徴
  • 2012年12月27日 13:13

    紹介されている本は面白そうですね。 ただ、マトモに企業に属した事の無い、というか組織人として落伍者な上に職域も中途半端なフリーランサーが、大はしゃぎして紹介しているのは興醒めします。 オジさん中学生には分らないのかもしれませんが、常識に囚われず、みんなと違う事をしていれば、景気対策など必要なくどんな会社でも儲かるってわけじゃないんですよ。

    かさこ
    抱腹絶倒の超おすすめ本!全ビジネスパーソン必読の本!「稼ぎたければ、働くな。」
  • 2012年12月26日 10:45

    ぬけちくさん、返信ありがとう。 テクノロジーによって淘汰された職業の事は、書こうと思いましたが、長くなるので止めました。このエントリーに書かれている事は、テクノロジーによる淘汰の話とはちょっと違うと思います。 プロカメラマンは絶滅してませんが、業種全体で見れば縮小しています。突出した一握りの人は残っていますが、業種としては「儲からない業種」となっています。 すると、どうなるか? プロのカメラマンを目指す人は少なくなり、技術を教える写真学校(昔は沢山ありました)も減り、セミプロによる写真が雑誌やポスターに掲載されるようになります。クライアントは媒体制作費から"写真撮影費"の項目を消して、本来文章を書く筈のライターにカメラを持たせます。またはカメラマンがライター職も担う様になります。職域の食い合いが現場では起っています。 アニメ業界が抱えている問題と同様、労働環境はどんどん劣悪になり"業種"としては衰退していると言えるでしょう。それでもDPE屋の様に「世の中に必要とされない」というなら消えても仕方ありませんが、写真は相変わらず媒体に必要とされている。需要は変わらないのに、供給側がプロとして成り立たなくなるのは、やっぱり問題あると思います。

    及川卓也
    セミプロに駆逐されるプロという構図
  • 2012年12月26日 04:10

    20年近く制作現場に居ると非常に同意できる内容ですが、まさに渦中にいるので生き残るだけで精一杯で、行く末を見極める余裕は無いですね。 それでもちょっと気に触るのは、この手の意見と言うか、現場の憂いを吐露すると必ず出る「駆逐されてしまうようなコンテンツは所詮それまでのものだ」という意見。 尤もな意見の様でいて、本質を捉えていないです。プロがプロとして食えなくなっているという事は"職業"として成り立たなくなっているということです。 特に制作に関わる職業、写真、イラスト、ビジュアルデザイン、音楽、コピーライティングなど"著作権"が発生する商売は軒並みプロとセミプロの境が無くなってきています。 それは素人目に、プロとセミプロの作品クオリティに差が無くなっているという事もありますが、プロっぽいセミプロ作品を安価に使うクライアントの実態もそこにはあります。 誰一人プロとして生活が成り立たないのであれば、それはもはや職業ではなく、副業や片手間の中で賄うしかない物になります。たとえば、それは写真であったり、イラストであったり、SEなどの音源であったりするわけです。 人が造った物を、ただ受け取って楽しむだけの人たちは「安くて良質ならそれでいいじゃん」「プロとかセミプロとかカンケーねーよ」なんでしょうけど、プロフェッショナルな仕事へのリスペクトを忘れて、粗悪な感性が蔓延する社会を想うと、いち制作者としては憂鬱にはなります。

    及川卓也
    セミプロに駆逐されるプロという構図
  • 2012年12月25日 22:15

    なんか正しい事を述べている様でいて、世の中のコトワリから外れている部分は、その弁護士という肩書きと相まって「詐欺より悪い」と思えますね。 他の方も言及してますが、ペニーオークションサービス自体の違法性はまだ立件されていません。 > サクラでないかもしれない、だから立証不十分で原告敗訴などという発想の・・・ の部分は行き過ぎじゃないですか?「サクラでないかもしれない」のに、もしサクラだったら「サクラサイトに加担する」ことになっちゃうから、とりあえず怪しいサイトは全部サクラサイトってことで・・・なんて発想の裁判官いたら大問題です! それが弁護士の意見ってのがもう、恐ろしい。 痴漢していない人が冤罪で告訴されても、痴漢でないかもしれないし立証不十分だけど、痴漢しそうに見えるから有罪とか、そういう発想の弁護士ってどうなのでしょう? だいたい、エントリーにあるサクラサイトの定義も曖昧で「サクラの被害」のみ主軸にすれば、アメブロやFC2などブログサービスサイトや、グリーなどの多くのソーシャルゲームサイト、楽天、ヤフオクなどの大手ショッピングサイトまでその範疇に入っちゃいますよ。

    猪野 亨
    ペニーオークションの次はサクラサイト
  • 2012年12月25日 13:35

    どこの部分に「矛盾」を感じているのか分りません。 戦争を体験した爺さん婆さんが、昔を懐かしんで「昔は良かったなぁ〜」なんて言おうものなら"戦争やりたくて仕方ない人"なんてレッテル貼られかねない勢い。 研究者や教師、婦人連や学徒に至るまで、当時戦争に加担した人間を片っ端から槍玉に挙げ非難すれば、戦争反対の立場に対する"矛盾"は無くなるのか? 戦争の残酷さと悲惨さを「これでもか!」と描かなければ、反戦映画として認められないのか? その手の"反戦ファンタジー"をジブリに望んでいるなら、お門違いではないでしょうか。

    A Power Nowニュースブログ
    ファンタジーでなくなった? ジブリ作品 - 猪野サキ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。