新規登録/ログイン
2013年03月22日 15:26
えぇっ!? FC2をペーパーカンパニー呼ばわりしている人がいるのかー!! FC2は規制はユルいけど、割とマトモなサービス提供してると思うんだけどなぁ。 グレーっぽさはFacebookと変わらない気がします。 なんでこの人は、裏も取らずにテキトーな事言っちゃってるんだろ? 日本語でメールが来てるって、そりゃグローバルにサービス展開してんだからアタリマえっちゃ当たり前。まさかそれだけで 「実質的な運営主体が日本国内にあることは間違いない」と言ってるのだろうか? 私はFC2は海外企業だと思ってましたよ、ずっと。確か日本向けのサービスページはだいぶ遅れて整備された記憶がありますし。今もまだ完全に日本人向けにはなり切れてないですしね。 で、当の本人から「ちゃいまっせ」って言われたら、またまた裏取りもせずに推測並べて逆ギレですか。弁護士って憶測で物言っちゃう職業でしたっけ? 「この人、眼がキレイだから犯罪なんかしてないと思います!」 なんて弁護じゃ、勝てそうにありませんが。まず正すべきは正してから、何が問題なのか主張された方が良いかと思いますけどね。
2013年03月21日 14:29
私は喫煙者なので、この記事を見て「今後より一層気を使って喫煙しよう。」と思っただけなのだが、「なぜ今になって?」という言葉には引っかかりました。 「なぜ今になって?」 これは、ここ10年程の間に喫煙者が何度も思っている言葉でしょう。 昔のドラマを見ると分りますが、ほんの20〜30年前までは職場でも駅でも飲食店でもどこでも吸える状況でした。昔のタバコと今のタバコ、その毒性は変わりません。 ところが、今(ここ10年ほど)になって急激にタバコの毒性に関する調査結果が発表され、喫煙を悪とする風潮に一気に傾いている感じがします。 まぁ、タバコに害があるのは吸ってりゃ分るんですけどね、「○○よりタバコの方が悪い」っていう論調は止めてもらいたいですね。
2013年03月20日 11:05
「いいとも!」を始めとするフジテレビのバラエティは、だいたいそんな感じですよね。 素人いじって笑いものにする、実に醜悪な番組が多い。 このエントリー筆者も、そういう場に出て笑われればいい。ということですね。
2013年03月20日 11:00
実際には会社(企業)を「お客様」にしているノマドを含む自営業者の方が、その依存度は高いものだと思いますけどね。 ていうか、ノマドなんて企業内から見ればただの「外部委託業者」ですよ。 安藤さんだってベッタリ会社に依存して生きてるじゃないですか。 だから、「いいとも!」なんかに出て、自分に能力以上の付加価値付けようとしてるんでしょう。 「ノマドは、会社に縛られない自由人」とか夢見ちゃってますか?
2013年03月19日 19:40
これは読み取り方が違う気がします。 安藤さんはハナから「ノマド」なんてもの広めようなんて思ってないんでしょう。 何者にもなれない自分に「ノマド」っていうラベルくっつけて宣伝してる詐欺師ですから。ノマドなんて定義もあやふやで、すでに死にかけてます。 フリーランス、SOHO、ノマド、それぞれちょっとづつ違うみたいだけど、ビジネス上どーでもいいからね。 で、さすがに「ノマド」なんて実の無い言葉が終わりかけているのを察知して、活路を探しているんでしょう。 きっと、よくわからないコメンテーターとしてワイドショーに呼ばれる事でも考えているんじゃないですかね。だとしたら、いいとも!だけじゃ弱いでしょうね。 某料理研究家の様にスキャンダルの一つも手土産に、終わりかけのTVメディアに徒花咲かせてもらいたいものです。
2013年03月19日 15:00
このエントリーの結論としては「映画館離れは本当に起こっている。」という事でいいのかな? まぁ、とにかく高額いですからね。映画館で体験できる事もそんなにスペシャルじゃないし、マン喫の個室ブースでゆったりビデオ見るのと差別化できないです。 映画館の利用方法として、ライブビューイングっていうのは新しいですね。きっと今後はライブビューイング会場として映画館が見直されていくでしょう。 映画に関して、さらに進んだ統計として「映画離れ」が起っているかどうか?というのは知りたいところです。
2013年03月18日 17:16
アクセスアップにしのぎを削り、コンバージョンに心血をそそぐ筆者ならではのご意見だと思います。 私は「誰も見てないサイトは即刻閉鎖させるべき」とは思いません。 誰も見ていなくても、開示されることに意味のある情報もありますし、見せたくはないけど開示が義務付けられている情報などもありますので、「すべてのWEBコンテンツは見てもらう努力をすべし!」とは一概に言えないかな?と思う次第です。 件の『CO2みえ~るツール』も、不要と断ずるのも早計かと思います。 環境庁に「CO2排出量が計算できる方法は無いのか?」という問い合わせがあった時、どのように対応するか決める必要があるでしょうね。
2013年03月18日 10:29
JGBLBnKevAさん、マネジメントスキルが無い老齢社員の割合はどのくらいでしょうね?知りません。また、私の意見にその割合は全く関係ありません。 ただ言えるのは、若手社員よりもその割合は多いと言う事と、マネジメントスキルを付けさせるなら、上の世代からが効率的と言う事。 使う方も使われる方も、世代の上下が逆になると色々と心的障害があるでしょ。 私は基本的に解雇規制の緩和、雇用機会の開放には賛成です。でも、上記の様な世の中の仕組みを無視した提言は「戯れ言」でしかないと思うのです。これが20代の就活生の意見なら"世の中を学びなさい"で済むんですけど、いいオッサンが言っているとなると、もう少し思慮深さが欲しいと意見したくなるのです。
2013年03月15日 20:09
いつも通りの、青臭いオッサンの主張ありがとうございます。この方は、このまま老害化していきそうですね。 個人攻撃は程々にして、意見したい事は2つ。 > ろくにパソコンもスマホもネットも使いこなせない、老害社員が高給とって社内でいばっている。 組織内で高給とっている老齢社員は、若い人がパソコンやスマホを使う様に「人」を使って仕事をするんですよ。いつまでもパソコンやスマホしか使えない様ではそれこそ老害です。 筆者も私も同世代ですが、どちらかと言えば「老齢社員」の範疇です。組織内ではITスキルよりマネジメントスキルが重要視される年代です。 私の周りの同世代で、ITスキルで40代以降乗り切れると思っている人は居ません。 「老害」とする視点基準が浅過ぎる気がします。 >日本の格差なんてまだまだたいしたことはない。 たいした事無いから、組織を動かすスキルの無い若手に何でもかんでも任せれば、国家も企業も国民も幸福になるというのは、もはや「お花畑理論」ではないですかね。しかもその「国民」には筆者の言う"老害社員"も多分に含まれているのに、なにをもってしてそう言いきれるのか不明です。 そういう視点が抜けたまま「若手万歳」「フリーランス万歳」とやれる年代ではないと思います。思慮深い大人の提言をお願いしたい次第です。
2013年03月15日 18:57
テレビに出たいのだったら、ゴリ押しせずに"芸"を磨きなさい。
2013年03月15日 15:50
ん〜・・・永江さんのこういう統計引っ張り出す記事は、いつもリサーチ不足な気がしますね。一つのデータだけみて「こうだろう」と推測するのはいいけど、ブログに書くならもう少し多角的に検証しないとダメなんじゃないですかね? 今回はそれ以前に1〜2%のアクティブユーザーを"たった"と言って切り捨ててしまっているところ。リスティング広告のコンバージョン率だって同じ様な数字でしょう。アクセス率30%以上じゃないと有効と思えないのでしょうか? そんなメディアがどれだけあるのか?そっちの方が知りたいです。
2013年03月15日 10:41
いつも不思議に思うのは、 「疑問に思った事を、自分で調べずに拡散させるバカ」 がいる事。 どうして、つぶやく前にちょっと調べないんだろうか? そういう人って、何度でも同じ事するよね。バカはしんでも治らない?
2013年03月14日 11:40
確かにオブラートに包まれ過ぎてて分りづらいけど、つまりは 「一度認めたんだから、つべこべ言うな。」 と言う事かな? 騙し討ちだろうが、買収だろうが「謝ったら負け」なんですね。
2013年03月14日 10:58
ありゃりゃ、情弱ブログ記事の所為で「FC2はエロ専門」みたいなイメージ付いちゃってヤバいんじゃないかな? 永江さんは、もうちょっと調べて訂正記事書いた方がいいと思うけど、そういう事はしないでしょうね。確信犯かもしれないし。 FC2は「エロ専門」なんじゃなくて「アフィリエイター御用達」なんでしょうが。 国内向けBlogサービスで、アフィリエイトブログやろうと思ったらFC2が一番手軽で規制も少なく、アフィリエイトプログラムも多い。だから、エロ系ブログも含めて利用者が多い。 アフィリエイトの最前線はエロ系ブログだからね。FC2プラットフォームを使ったアフィブログ向けのテンプレートなんかも用意されてて、すぐにアフィリエイトブログが開設できる様になってる。FC2はアフィリエイターに重宝されている訳です。 そんな事、割と知られた情報だと思うけど、なんで永江さんはその事書かずに「エロ専門」みたいな印象づけしてるのか。 不可解ですね。
2013年03月12日 16:05
う〜ん・・・ 普段「情弱情弱」言っている人がいまさらFC2? 動画サイトリストに中華系のサイトが入っていない事には言及しないの? xvideoも入って無いみたいだけど。 イマドキ高校生でも知っている様な情報上げて大騒ぎって、大丈夫かいな? FC2でブログ立ち上げる様な法人様は、筆者の言う様な事気にしないでしょう。 中にはブログからのアフィ収入見込んでる様なクライアントも居ますからね。 それに、ブログのドメイン見て嘲笑う人種って、筆者が思う程多くないと思いますよ。 あと動画サービスごとにアップ出来る動画再生時間の制限が違うのに、ザックリ総試聴時間で比べちゃってるのも「情強」としてはどうなんですかね。
2013年03月11日 21:58
2年の節目で同じ様な論調のコラムが幾つかありましたが、 「変わらない事の強さ」 というのもあるんじゃないかな?と思います。 多大な犠牲を出しても、住むところを追われても、空気が汚れても、なんとかして昨日と変わらない明日を紡いでいく。そこには、状況に適応していく「変化」があるはずなのに見過ごされがちですよね。 天災で変わらない国というのは、一方で頼もしさを感じもします。
2013年03月11日 14:15
これはスゴい。ついに来た!と思えますが、あの「著作権ヤクザ」との関係はどうなんでしょう? 当然、1ダウンロードに付き幾ら、ヘタすると1曲に付き幾ら、MCだけでも課金、という暴力的なロイヤリティが乗っかると思いますが。
2013年03月11日 11:23
気持ちは分るし、やっている事も支持します。 ただ、このエントリーにひとつだけ意見したいのは「100年に4度も大きな津波があったのに、また海そばに家を建てようなんてどうかしている」という言葉があたかも"教訓に学ばないバカやろう"的に見える事。 「敗戦」とブチ上げるなら、サッサと生活圏を捨て高台に上がり、原発も否定してエネルギー節約して暮らすのは、真の敗者の姿じゃないですか? 「日本が負けた」と言うけど、資源の乏しい、活断層の上にある狭い島国なんだから、どこ行ったって負けは見えてるでしょう。過去に洪水のあった場所に住む人を否定するなら、東京を始めどの都市もその範疇に入ってしまう。この国に生まれて戦うのなら、海に面した平野に住むのは最重要です。この国では、どの都市でも綿々と「水」や「エネルギー」と戦ってきた。 これからも、戦い続けなきゃならないんです。「負けました〜」と言って、戦いを放棄するわけにはいかないでしょう。 筆者とは違うやり方で戦っている人を、もう少しリスペクト出来ないものですかね。
2013年03月09日 22:26
情報の伝わり方で、あんまりポジティブに受け取れない内容だけど、俯瞰で見ると参加した(させられた)生徒たちには良い勉強になったと思うよ。 確かに生徒間での圧力はあっただろうし、不正まがいの事をした生徒もいるだろうけど、30人くらいの集団が1年かけて何かを成し遂げるには、そのくらい当たり前じゃない?フツーに学校通ってたら皆勤取れちゃいました~じゃ意味ないわけで、ただ休まず学校行きました。ってだけなんだけど、30人揃ってだからね、それはスゴイと思うよ。 大人でもそうそう出来るもんじゃないでしょ。 で、そーゆー相互監視がもたらす弊害とか、団結して成し得た成果とか、その間にあった色々なことはその生徒たちの記憶になるんだから、ただの思い出話としても上等だと思うけどね。生徒にニワトリ飼わせて、それを殺して食わせるよりはいいんじゃないかな。
2013年03月08日 15:44
ザックリとは同意なのですが、ザックリし過ぎて細かいところで同意しかねます。 「情報取得能力の2極化」をデジタルディバイドと言っていますが、その後に続く「老害」問題についてはITスキルの低い高齢層が高収入を得ている事を問題視している。 よくよく読むと「デジタルディバイド」問題と「老害」問題が互いに相殺して上手く回っちゃってないですか? それぞれ問題なのは分りますけど、話の落とし方を間違っている気がします。
2013年03月08日 13:06
イケダさんとかさこさんは似てますよね。 自分大好きで自分の状況見えてない客観的な視野の無さとか、状況を無視して自分のパッションを信じちゃうあたりとか。 さすがに、ライターとカメラマンという曖昧な仕事をされているだけあって、言ってる事とやっている事の整合性が取れなくても流せる分、かさこさんの方が上手だと思います。 イケダさんはブログ止めない限り、ツツかれてオモチャにされて崩壊するだけなので、あまり彼方を向かない方が良いと思います。毒気って傍観しているだけでも染み込んでくるものですから。スルーが必要なのは"炎上"だけでは無いと思います。
2013年03月08日 12:51
同意、支持。とても丁寧な解説だと思います。 私は、自称クズ症候群の原因は総じて「自意識過剰」であろうと思います。それは、このエントリーに書かれている事と同じなんですけど、言い方を変えれば、自分の事が大好き過ぎてステキな自分だけの「コレジャナイ自分」を抱えてて、でも外から見れば「コレ」でしか無いのも分ってるから、人に言われる前に「クズ」を自称してるのでしょうね。 心から「コレでいいのだ!」と言えるまでに41年くらいかかっちゃうのかもしれませんね。
2013年03月07日 20:23
実力本位の世界で生きてるので良くわかりませんが、釣書盛れるのなら盛ってなんぼの気もします。 どの企業だって、自社製品売る時には盛るものですからね。営業職なら盛り方ひとつで実績になりますし、盛り方が上手いのなら有望株だと思います。 盛り過ぎて実が伴わない様なら、入社していきなり株下げるだけですし、それでも潜り込めれば御の字なのかもしれませんね。就活されている方には頑張っていただきたいです。
2013年03月06日 20:18
斜め読みしてもヒドいなこりゃ。完全にぶっ壊れちゃった感じ。 やまもといちろうさんは、こんな電波とホントに対談なんかするのかしら?
2013年03月05日 21:57
同じ部分で引っかかる人が居たので追記。 ニコ動のシステムは面白いと思ってます。でも、今乗っかっているコンテンツは大半がクソ。 流れていく無害化されたくだらないゴミと、面白いもの探すのに悪臭放つクソに顔突っ込まなきゃならないならどっち選ぶか?ってことかと。 ムナクソ悪くなったのは「ド素人のクソみたいな自己満足動画」という形容が癇に障ったのでしょうか?件の田村さんはそれどころじゃない評価を受ける芸能界でプロとして20年もやってきてるんですよ。 それを思うと、やってる事の"面白い/つまらない"は別にして支持したいと思うんですよね。
2013年03月05日 10:57
組織全体の向上を図る時に、所属する構成員の組織に対しての「誇り」を喚起させるのは全く持って正道だと思うのですが、そういう事に気付けないのは見識が浅いと思いますね。 「誇り」というのはこのエントリーの筆者が望む、実際の学力向上、競争力強化につながるモチベーションの源ではないのでしょうか。 個々の所属員に対して、ただその組織に所属している事の「喜び」だけで「誇り」も持てない状態で、闇雲に学力向上させ、競争力を強化させるのは非効率的であり、無駄に思えます。 今、書いてて思いましたけど「誇り」無しに「喜び」だけで構成員を鞭打ち、組織の競争力を強化させるのは、正にブラック企業のやり方ですよね。
2013年03月04日 11:45
みなさん、なかなか手厳しい。 ロンブーの田村さんはTVで見ていても面白いと思った事が無いので、コンテンツに期待はしないですが、やっている事は支持したいですね。 もっとインターネット文化とか"空気感"が分っていればヘマしなかったんでしょうが「面白い!」だけで切り込んじゃったんでしょうね。そういう事って初心者には良くある事なんで、トライ&エラーくり返して面白いコンテンツを発信して欲しいですね。 土俵は違えど"プロ"があれこれ試行錯誤しながら発信し続ければ、ニコ動に溢れるド素人のクソみたいな自己満足動画も、ちょっとは底上げされるかもしれないです。
2013年03月04日 11:16
小難しい解釈で面白かったです。 前半の「守ってあげたくなるヒロインが最早望まれていない。」というのには同意。 ただ、「オタクが〜」というのは違うかな?と思います。 男性ジェンダーから開放されるヒロイン像は、オタクが望む者でもなく、ましてや日本の専売特許でもない、世界的な流れだと思うのです。なぜなら、80年代以降のディズニーヒロインはことごとく自立していますから。今やディズニーにすら男性に守られるプリンセス、ヒロインは一人もいないです。 となると、後半のオタクが「かわいい女の子を見ていたい。」⇒「かわいい女の子たちのキャッキャウフフに混ざりたい」へと変化した。というのはどうなんでしょ?なんか違う原因があると思うのです。 私も大概オタクなんですが「けいおん!」を見ても、ちっとも面白いと思えなかったので、気になるところです。
2013年03月01日 14:43
エントリー内容には概ね同意。何をもってして「ブラックか」というのは、主観によるものだと思うので、議論の止まない点であると思います。 例えば、情弱から金を巻き上げることしか考えてないIT系企業でも、上場していて株主がいれば、アホども騙して利益ガンガン上げてくれる企業は、株主にとっては優良企業なわけです。 普通に考えれば、市場があってなにかしら提供されて、それが社会貢献となり企業の利益となる。従業員への還元とか、労働環境の改善はその後になるでしょうね。だから、その部分まで行き届いているならブラックではないんでしょうけど。
2013年02月28日 19:46
元来、気楽に生きている様なので、気楽じゃない人の気持ちは良くわかりません。 「気楽に行こう!」と構えなきゃならないのが、もうすでに気楽で無い様な気もしますし、気楽に生きるんなら、気楽に死んじゃってもいいんじゃないだろか?
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2013年03月22日 15:26
えぇっ!? FC2をペーパーカンパニー呼ばわりしている人がいるのかー!! FC2は規制はユルいけど、割とマトモなサービス提供してると思うんだけどなぁ。 グレーっぽさはFacebookと変わらない気がします。 なんでこの人は、裏も取らずにテキトーな事言っちゃってるんだろ? 日本語でメールが来てるって、そりゃグローバルにサービス展開してんだからアタリマえっちゃ当たり前。まさかそれだけで 「実質的な運営主体が日本国内にあることは間違いない」と言ってるのだろうか? 私はFC2は海外企業だと思ってましたよ、ずっと。確か日本向けのサービスページはだいぶ遅れて整備された記憶がありますし。今もまだ完全に日本人向けにはなり切れてないですしね。 で、当の本人から「ちゃいまっせ」って言われたら、またまた裏取りもせずに推測並べて逆ギレですか。弁護士って憶測で物言っちゃう職業でしたっけ? 「この人、眼がキレイだから犯罪なんかしてないと思います!」 なんて弁護じゃ、勝てそうにありませんが。まず正すべきは正してから、何が問題なのか主張された方が良いかと思いますけどね。
2013年03月21日 14:29
私は喫煙者なので、この記事を見て「今後より一層気を使って喫煙しよう。」と思っただけなのだが、「なぜ今になって?」という言葉には引っかかりました。 「なぜ今になって?」 これは、ここ10年程の間に喫煙者が何度も思っている言葉でしょう。 昔のドラマを見ると分りますが、ほんの20〜30年前までは職場でも駅でも飲食店でもどこでも吸える状況でした。昔のタバコと今のタバコ、その毒性は変わりません。 ところが、今(ここ10年ほど)になって急激にタバコの毒性に関する調査結果が発表され、喫煙を悪とする風潮に一気に傾いている感じがします。 まぁ、タバコに害があるのは吸ってりゃ分るんですけどね、「○○よりタバコの方が悪い」っていう論調は止めてもらいたいですね。
2013年03月20日 11:05
「いいとも!」を始めとするフジテレビのバラエティは、だいたいそんな感じですよね。 素人いじって笑いものにする、実に醜悪な番組が多い。 このエントリー筆者も、そういう場に出て笑われればいい。ということですね。
2013年03月20日 11:00
実際には会社(企業)を「お客様」にしているノマドを含む自営業者の方が、その依存度は高いものだと思いますけどね。 ていうか、ノマドなんて企業内から見ればただの「外部委託業者」ですよ。 安藤さんだってベッタリ会社に依存して生きてるじゃないですか。 だから、「いいとも!」なんかに出て、自分に能力以上の付加価値付けようとしてるんでしょう。 「ノマドは、会社に縛られない自由人」とか夢見ちゃってますか?
2013年03月19日 19:40
これは読み取り方が違う気がします。 安藤さんはハナから「ノマド」なんてもの広めようなんて思ってないんでしょう。 何者にもなれない自分に「ノマド」っていうラベルくっつけて宣伝してる詐欺師ですから。ノマドなんて定義もあやふやで、すでに死にかけてます。 フリーランス、SOHO、ノマド、それぞれちょっとづつ違うみたいだけど、ビジネス上どーでもいいからね。 で、さすがに「ノマド」なんて実の無い言葉が終わりかけているのを察知して、活路を探しているんでしょう。 きっと、よくわからないコメンテーターとしてワイドショーに呼ばれる事でも考えているんじゃないですかね。だとしたら、いいとも!だけじゃ弱いでしょうね。 某料理研究家の様にスキャンダルの一つも手土産に、終わりかけのTVメディアに徒花咲かせてもらいたいものです。
2013年03月19日 15:00
このエントリーの結論としては「映画館離れは本当に起こっている。」という事でいいのかな? まぁ、とにかく高額いですからね。映画館で体験できる事もそんなにスペシャルじゃないし、マン喫の個室ブースでゆったりビデオ見るのと差別化できないです。 映画館の利用方法として、ライブビューイングっていうのは新しいですね。きっと今後はライブビューイング会場として映画館が見直されていくでしょう。 映画に関して、さらに進んだ統計として「映画離れ」が起っているかどうか?というのは知りたいところです。
2013年03月18日 17:16
アクセスアップにしのぎを削り、コンバージョンに心血をそそぐ筆者ならではのご意見だと思います。 私は「誰も見てないサイトは即刻閉鎖させるべき」とは思いません。 誰も見ていなくても、開示されることに意味のある情報もありますし、見せたくはないけど開示が義務付けられている情報などもありますので、「すべてのWEBコンテンツは見てもらう努力をすべし!」とは一概に言えないかな?と思う次第です。 件の『CO2みえ~るツール』も、不要と断ずるのも早計かと思います。 環境庁に「CO2排出量が計算できる方法は無いのか?」という問い合わせがあった時、どのように対応するか決める必要があるでしょうね。
2013年03月18日 10:29
JGBLBnKevAさん、マネジメントスキルが無い老齢社員の割合はどのくらいでしょうね?知りません。また、私の意見にその割合は全く関係ありません。 ただ言えるのは、若手社員よりもその割合は多いと言う事と、マネジメントスキルを付けさせるなら、上の世代からが効率的と言う事。 使う方も使われる方も、世代の上下が逆になると色々と心的障害があるでしょ。 私は基本的に解雇規制の緩和、雇用機会の開放には賛成です。でも、上記の様な世の中の仕組みを無視した提言は「戯れ言」でしかないと思うのです。これが20代の就活生の意見なら"世の中を学びなさい"で済むんですけど、いいオッサンが言っているとなると、もう少し思慮深さが欲しいと意見したくなるのです。
2013年03月15日 20:09
いつも通りの、青臭いオッサンの主張ありがとうございます。この方は、このまま老害化していきそうですね。 個人攻撃は程々にして、意見したい事は2つ。 > ろくにパソコンもスマホもネットも使いこなせない、老害社員が高給とって社内でいばっている。 組織内で高給とっている老齢社員は、若い人がパソコンやスマホを使う様に「人」を使って仕事をするんですよ。いつまでもパソコンやスマホしか使えない様ではそれこそ老害です。 筆者も私も同世代ですが、どちらかと言えば「老齢社員」の範疇です。組織内ではITスキルよりマネジメントスキルが重要視される年代です。 私の周りの同世代で、ITスキルで40代以降乗り切れると思っている人は居ません。 「老害」とする視点基準が浅過ぎる気がします。 >日本の格差なんてまだまだたいしたことはない。 たいした事無いから、組織を動かすスキルの無い若手に何でもかんでも任せれば、国家も企業も国民も幸福になるというのは、もはや「お花畑理論」ではないですかね。しかもその「国民」には筆者の言う"老害社員"も多分に含まれているのに、なにをもってしてそう言いきれるのか不明です。 そういう視点が抜けたまま「若手万歳」「フリーランス万歳」とやれる年代ではないと思います。思慮深い大人の提言をお願いしたい次第です。
2013年03月15日 18:57
テレビに出たいのだったら、ゴリ押しせずに"芸"を磨きなさい。
2013年03月15日 15:50
ん〜・・・永江さんのこういう統計引っ張り出す記事は、いつもリサーチ不足な気がしますね。一つのデータだけみて「こうだろう」と推測するのはいいけど、ブログに書くならもう少し多角的に検証しないとダメなんじゃないですかね? 今回はそれ以前に1〜2%のアクティブユーザーを"たった"と言って切り捨ててしまっているところ。リスティング広告のコンバージョン率だって同じ様な数字でしょう。アクセス率30%以上じゃないと有効と思えないのでしょうか? そんなメディアがどれだけあるのか?そっちの方が知りたいです。
2013年03月15日 10:41
いつも不思議に思うのは、 「疑問に思った事を、自分で調べずに拡散させるバカ」 がいる事。 どうして、つぶやく前にちょっと調べないんだろうか? そういう人って、何度でも同じ事するよね。バカはしんでも治らない?
2013年03月14日 11:40
確かにオブラートに包まれ過ぎてて分りづらいけど、つまりは 「一度認めたんだから、つべこべ言うな。」 と言う事かな? 騙し討ちだろうが、買収だろうが「謝ったら負け」なんですね。
2013年03月14日 10:58
ありゃりゃ、情弱ブログ記事の所為で「FC2はエロ専門」みたいなイメージ付いちゃってヤバいんじゃないかな? 永江さんは、もうちょっと調べて訂正記事書いた方がいいと思うけど、そういう事はしないでしょうね。確信犯かもしれないし。 FC2は「エロ専門」なんじゃなくて「アフィリエイター御用達」なんでしょうが。 国内向けBlogサービスで、アフィリエイトブログやろうと思ったらFC2が一番手軽で規制も少なく、アフィリエイトプログラムも多い。だから、エロ系ブログも含めて利用者が多い。 アフィリエイトの最前線はエロ系ブログだからね。FC2プラットフォームを使ったアフィブログ向けのテンプレートなんかも用意されてて、すぐにアフィリエイトブログが開設できる様になってる。FC2はアフィリエイターに重宝されている訳です。 そんな事、割と知られた情報だと思うけど、なんで永江さんはその事書かずに「エロ専門」みたいな印象づけしてるのか。 不可解ですね。
2013年03月12日 16:05
う〜ん・・・ 普段「情弱情弱」言っている人がいまさらFC2? 動画サイトリストに中華系のサイトが入っていない事には言及しないの? xvideoも入って無いみたいだけど。 イマドキ高校生でも知っている様な情報上げて大騒ぎって、大丈夫かいな? FC2でブログ立ち上げる様な法人様は、筆者の言う様な事気にしないでしょう。 中にはブログからのアフィ収入見込んでる様なクライアントも居ますからね。 それに、ブログのドメイン見て嘲笑う人種って、筆者が思う程多くないと思いますよ。 あと動画サービスごとにアップ出来る動画再生時間の制限が違うのに、ザックリ総試聴時間で比べちゃってるのも「情強」としてはどうなんですかね。
2013年03月11日 21:58
2年の節目で同じ様な論調のコラムが幾つかありましたが、 「変わらない事の強さ」 というのもあるんじゃないかな?と思います。 多大な犠牲を出しても、住むところを追われても、空気が汚れても、なんとかして昨日と変わらない明日を紡いでいく。そこには、状況に適応していく「変化」があるはずなのに見過ごされがちですよね。 天災で変わらない国というのは、一方で頼もしさを感じもします。
2013年03月11日 14:15
これはスゴい。ついに来た!と思えますが、あの「著作権ヤクザ」との関係はどうなんでしょう? 当然、1ダウンロードに付き幾ら、ヘタすると1曲に付き幾ら、MCだけでも課金、という暴力的なロイヤリティが乗っかると思いますが。
2013年03月11日 11:23
気持ちは分るし、やっている事も支持します。 ただ、このエントリーにひとつだけ意見したいのは「100年に4度も大きな津波があったのに、また海そばに家を建てようなんてどうかしている」という言葉があたかも"教訓に学ばないバカやろう"的に見える事。 「敗戦」とブチ上げるなら、サッサと生活圏を捨て高台に上がり、原発も否定してエネルギー節約して暮らすのは、真の敗者の姿じゃないですか? 「日本が負けた」と言うけど、資源の乏しい、活断層の上にある狭い島国なんだから、どこ行ったって負けは見えてるでしょう。過去に洪水のあった場所に住む人を否定するなら、東京を始めどの都市もその範疇に入ってしまう。この国に生まれて戦うのなら、海に面した平野に住むのは最重要です。この国では、どの都市でも綿々と「水」や「エネルギー」と戦ってきた。 これからも、戦い続けなきゃならないんです。「負けました〜」と言って、戦いを放棄するわけにはいかないでしょう。 筆者とは違うやり方で戦っている人を、もう少しリスペクト出来ないものですかね。
2013年03月09日 22:26
情報の伝わり方で、あんまりポジティブに受け取れない内容だけど、俯瞰で見ると参加した(させられた)生徒たちには良い勉強になったと思うよ。 確かに生徒間での圧力はあっただろうし、不正まがいの事をした生徒もいるだろうけど、30人くらいの集団が1年かけて何かを成し遂げるには、そのくらい当たり前じゃない?フツーに学校通ってたら皆勤取れちゃいました~じゃ意味ないわけで、ただ休まず学校行きました。ってだけなんだけど、30人揃ってだからね、それはスゴイと思うよ。 大人でもそうそう出来るもんじゃないでしょ。 で、そーゆー相互監視がもたらす弊害とか、団結して成し得た成果とか、その間にあった色々なことはその生徒たちの記憶になるんだから、ただの思い出話としても上等だと思うけどね。生徒にニワトリ飼わせて、それを殺して食わせるよりはいいんじゃないかな。
2013年03月08日 15:44
ザックリとは同意なのですが、ザックリし過ぎて細かいところで同意しかねます。 「情報取得能力の2極化」をデジタルディバイドと言っていますが、その後に続く「老害」問題についてはITスキルの低い高齢層が高収入を得ている事を問題視している。 よくよく読むと「デジタルディバイド」問題と「老害」問題が互いに相殺して上手く回っちゃってないですか? それぞれ問題なのは分りますけど、話の落とし方を間違っている気がします。
2013年03月08日 13:06
イケダさんとかさこさんは似てますよね。 自分大好きで自分の状況見えてない客観的な視野の無さとか、状況を無視して自分のパッションを信じちゃうあたりとか。 さすがに、ライターとカメラマンという曖昧な仕事をされているだけあって、言ってる事とやっている事の整合性が取れなくても流せる分、かさこさんの方が上手だと思います。 イケダさんはブログ止めない限り、ツツかれてオモチャにされて崩壊するだけなので、あまり彼方を向かない方が良いと思います。毒気って傍観しているだけでも染み込んでくるものですから。スルーが必要なのは"炎上"だけでは無いと思います。
2013年03月08日 12:51
同意、支持。とても丁寧な解説だと思います。 私は、自称クズ症候群の原因は総じて「自意識過剰」であろうと思います。それは、このエントリーに書かれている事と同じなんですけど、言い方を変えれば、自分の事が大好き過ぎてステキな自分だけの「コレジャナイ自分」を抱えてて、でも外から見れば「コレ」でしか無いのも分ってるから、人に言われる前に「クズ」を自称してるのでしょうね。 心から「コレでいいのだ!」と言えるまでに41年くらいかかっちゃうのかもしれませんね。
2013年03月07日 20:23
実力本位の世界で生きてるので良くわかりませんが、釣書盛れるのなら盛ってなんぼの気もします。 どの企業だって、自社製品売る時には盛るものですからね。営業職なら盛り方ひとつで実績になりますし、盛り方が上手いのなら有望株だと思います。 盛り過ぎて実が伴わない様なら、入社していきなり株下げるだけですし、それでも潜り込めれば御の字なのかもしれませんね。就活されている方には頑張っていただきたいです。
2013年03月06日 20:18
斜め読みしてもヒドいなこりゃ。完全にぶっ壊れちゃった感じ。 やまもといちろうさんは、こんな電波とホントに対談なんかするのかしら?
2013年03月05日 21:57
同じ部分で引っかかる人が居たので追記。 ニコ動のシステムは面白いと思ってます。でも、今乗っかっているコンテンツは大半がクソ。 流れていく無害化されたくだらないゴミと、面白いもの探すのに悪臭放つクソに顔突っ込まなきゃならないならどっち選ぶか?ってことかと。 ムナクソ悪くなったのは「ド素人のクソみたいな自己満足動画」という形容が癇に障ったのでしょうか?件の田村さんはそれどころじゃない評価を受ける芸能界でプロとして20年もやってきてるんですよ。 それを思うと、やってる事の"面白い/つまらない"は別にして支持したいと思うんですよね。
2013年03月05日 10:57
組織全体の向上を図る時に、所属する構成員の組織に対しての「誇り」を喚起させるのは全く持って正道だと思うのですが、そういう事に気付けないのは見識が浅いと思いますね。 「誇り」というのはこのエントリーの筆者が望む、実際の学力向上、競争力強化につながるモチベーションの源ではないのでしょうか。 個々の所属員に対して、ただその組織に所属している事の「喜び」だけで「誇り」も持てない状態で、闇雲に学力向上させ、競争力を強化させるのは非効率的であり、無駄に思えます。 今、書いてて思いましたけど「誇り」無しに「喜び」だけで構成員を鞭打ち、組織の競争力を強化させるのは、正にブラック企業のやり方ですよね。
2013年03月04日 11:45
みなさん、なかなか手厳しい。 ロンブーの田村さんはTVで見ていても面白いと思った事が無いので、コンテンツに期待はしないですが、やっている事は支持したいですね。 もっとインターネット文化とか"空気感"が分っていればヘマしなかったんでしょうが「面白い!」だけで切り込んじゃったんでしょうね。そういう事って初心者には良くある事なんで、トライ&エラーくり返して面白いコンテンツを発信して欲しいですね。 土俵は違えど"プロ"があれこれ試行錯誤しながら発信し続ければ、ニコ動に溢れるド素人のクソみたいな自己満足動画も、ちょっとは底上げされるかもしれないです。
2013年03月04日 11:16
小難しい解釈で面白かったです。 前半の「守ってあげたくなるヒロインが最早望まれていない。」というのには同意。 ただ、「オタクが〜」というのは違うかな?と思います。 男性ジェンダーから開放されるヒロイン像は、オタクが望む者でもなく、ましてや日本の専売特許でもない、世界的な流れだと思うのです。なぜなら、80年代以降のディズニーヒロインはことごとく自立していますから。今やディズニーにすら男性に守られるプリンセス、ヒロインは一人もいないです。 となると、後半のオタクが「かわいい女の子を見ていたい。」⇒「かわいい女の子たちのキャッキャウフフに混ざりたい」へと変化した。というのはどうなんでしょ?なんか違う原因があると思うのです。 私も大概オタクなんですが「けいおん!」を見ても、ちっとも面白いと思えなかったので、気になるところです。
2013年03月01日 14:43
エントリー内容には概ね同意。何をもってして「ブラックか」というのは、主観によるものだと思うので、議論の止まない点であると思います。 例えば、情弱から金を巻き上げることしか考えてないIT系企業でも、上場していて株主がいれば、アホども騙して利益ガンガン上げてくれる企業は、株主にとっては優良企業なわけです。 普通に考えれば、市場があってなにかしら提供されて、それが社会貢献となり企業の利益となる。従業員への還元とか、労働環境の改善はその後になるでしょうね。だから、その部分まで行き届いているならブラックではないんでしょうけど。
2013年02月28日 19:46
元来、気楽に生きている様なので、気楽じゃない人の気持ちは良くわかりません。 「気楽に行こう!」と構えなきゃならないのが、もうすでに気楽で無い様な気もしますし、気楽に生きるんなら、気楽に死んじゃってもいいんじゃないだろか?