busheyeの公開コメント一覧

  • 2019年12月13日 12:22

    イギリスの民意が、また明確にあらわされた。 この期に及んでまだプレグジットを否定するなら 議会制民主主義を否定せねばなりますまい。 じっさい「民主主義はもうダメだ」とか言う人が 増えているのはそういう理由なのでしょう。

    ロイター
    英総選挙、保守党が圧勝へ 過半数確保の見込み=出口調査
  • 2019年12月11日 12:53

    最近の報道は 「アベの演説ならジャマしてもかまわない」 とか 「アベの友達は非難してもかまわない」 みたいな姿勢を 隠そうともしなくなってきた。 むしろ「叩いてやるから早く名前を出せ」 みたいになってきた。 実に恐ろしいことです。

    NEWSポストセブン
    麻生太郎財務相が年700万円注ぎ込む高級クラブが閉店の怪
  • 2019年12月11日 11:19

    いや これムリヤリ統合しようとして かえって異質分子が別れてくれるんじゃないすかね? 「野党第一党はダメだけど、  中には良いヤツもいるんだよな・・・」 という状態の方が面倒くさいんですよ。

    大串博志
    政策の論議も各党一緒に
  • 2019年12月11日 11:16

    そういうことですね。 立民のイデオロギーに同調しない者を 排除しようということでしょう。

    大串博志
    政策の論議も各党一緒に
  • 2019年12月11日 09:59

    この合流策って、ようは「玉木外し」でしょ? 「左翼でもリベラルでもない9条大好きなアレ」でまとまるためには 玉木氏は「解っていない」「異質」な要素。 不純物を取り除いて 「悪の日本は改憲したら戦争になる」というイデオロギーで 純化された最大野党を作りたいのでしょう。 まさに、憲法改正議論が現実味を帯びている状態に ふさわしい反応です。 やめろと言ってもどうせ聞かないでしょう。ならば 共産党や山本太郎も含めて一緒になってほしい。 その方がハナシが早い。

    大串博志
    政策の論議も各党一緒に
  • 2019年12月11日 08:28

    >そんな“上客”を抱えているのに >休業状態になっているのはなぜなのか。 「麻生の政治資金でウハウハ儲かってる店だ」 と 名指しで宣伝されたからじゃないですか? こういうことがあるから、 うかつに店名とか個人名を発表するわけにいかないのですよ。 「悪のアベ一味に加担してうまい汁をすする人や店」 だと公表されて、店が立ち行かなくなったり、 個人生活に支障をきたしたりする。 そうなることをわかった上で発表したいと 思っている人たちがいる。

    NEWSポストセブン
    麻生太郎財務相が年700万円注ぎ込む高級クラブが閉店の怪
  • 2019年12月09日 21:58

    田原総一朗:「実は安倍さん本音では憲法改正する気がない。安倍さんは『田原さん、大きな声じゃ言えないんだけど、憲法改正する必要は全くない』と言った」 https://blogos.com/article/386832/ 「ベネッセが自民党の下村博文衆議院議員に二千数百万円の献金をしている」 という嘘をついても自分で謝ろうともしない田原総一朗氏ですが https://twitter.com/namatahara はてさて、憲法改正の件で嘘をついているのは 安倍首相か、田原氏か。

    ロイター
    憲法改正、たやすい道でないが必ずや私の手で成し遂げたい=安倍首相
  • 2019年12月09日 10:38

    言論プラットフォームの管理者には 「度量」が必要だなとつくづく思います。 「自分の気に入った言論空間を演出したい」 とかいう欲を持ってしまったら、 結局は、既存メディアの轍を進むだけなんですけどね。 その方が何かしらのお金に繋がるのでしょうか。 実際のところ「どうして」コメントを廃止するのか 理由を知りたいものです。

    早川忠孝
    ブロゴスがコメント欄を閉鎖するそうだ。ああ、もったいない。
  • 2019年12月09日 10:18

    ああ、トップに書いてあるんですね。 トップページなんて見ないから知らなかった(笑)

    早川忠孝
    ブロゴスがコメント欄を閉鎖するそうだ。ああ、もったいない。
  • 2019年12月09日 10:07

    ホントですか? どこ情報だろう? エントリーブロガーに通知されているのかな? 匿名投稿を排除したいということは お上品な言論空間を目指したいという思惑があるのだろうか。 「自腹で参加したい水着を見る会」 とかいうおっぱいエントリーも入れつつ?(笑) 確かに、匿名だと ウ〇コをなすりつけたような書き込みが頻発するけれど、 実名オンリーの場所では虚飾だらけになりますよ。 どちらが汚いか私には疑問ですね。 本当に実名でしかコメントできなくなったら さよならBLOGOSだな。 他に本音の書ける場所に行きますよ。

    早川忠孝
    ブロゴスがコメント欄を閉鎖するそうだ。ああ、もったいない。
  • 2019年12月07日 04:11

    孫氏とは意気投合したらしいジャックマー氏ですが、 AIの認識について、テスラのイーロン・マスク氏とは 意見が分かれているようです。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-30/PX144O6TTDS201 民主主義国家と社会主義国家において、 AIの役割と本質は大きく異なるものになるでしょう。 「二人は経済人だからそんなイデオロギーは関係ない」 ・・・とは、自分は思いません。

    ロイター
    訂正-AI分野に引き続き投資、世界は継続的革命を必要=孫ソフトバンクG社長
  • 2019年12月07日 03:53

    かつて、テレビの言うことが絶対という時代がありました。 「政治意見も、流行も、テレビの言うことが正しい。  なぜなら、デレビ番組は  偉くて立派な人達が作っているのであり、  その人達の言うことに間違いはないからだ」 今でも、こういう力は強い。 しかしネットの発達で、 「テレビの神」は化けの皮がはがれつつある。 これにかわる概念こそが、 「AIの言うことに間違いはない」 というものかもしれません。 中国では、この方式は大変通用するのではないかと予想します。 うわべは共産党の人間が政治を取り仕切っていますが 人民は、万能のAIを信じ切り、 そこには個人情報もプライバシーも何もない。 そしてけっきょく、共産党がAIをコントロールするという 二重構造支配です。 孫氏が「動物的勘」で嗅ぎつけたAIの価値というのが そういうことじゃないと良いですけどね。

    ロイター
    訂正-AI分野に引き続き投資、世界は継続的革命を必要=孫ソフトバンクG社長
  • 2019年12月06日 16:15

    >「桜」追及で越年?! もちろん、来年の桜のシーズンまで続けるつもりなんでしょう。 「桜の季節だ!そういえば桜を見る会はー!」 ・・・と言うために。 問題は、何を目的に騒いでいるか? ということです。 「公文書管理」を問題にしたいのであれば それで新しいルールを作ろうという議論になるはずでしよう。 しかし、2年も騒いだ「モリカケ」も タテマエ上は「公文書管理」の問題だったはずですが、 実質的にそんな議論になったでしょうか? そろそろ、タテマエにマジレスして 時間を浪費するのをやめにして欲しい。 「安倍政権の支持率さえ下がってくれれば他はどうでもいい」 それが、 モリカケと桜でドンチャカやってる人達の本音なのであり、 目的がそれであると指摘しない限り状況は変わらない。 彼らは、第一次安倍内閣を倒した時の成功体験しか信じておらず 正々堂々の政策議論ではなく、疑惑追及と閣僚潰しで 安倍政権は倒せるのだと信じて疑わない。 彼らがそれを固く信仰しているなら仕方ないです。 我々の側が「ネタにマジレス」を変えるべきだと思う。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    「桜」追及で越年?!国会は「議員提出法案」の審議・採決を重視すべし
  • 2019年12月05日 12:50

    「警察はやり過ぎだ」としながらも 「この男性の挑発行為には全く共感しません」とする猪野氏。 この程度でも、護憲イデオロギー側からすると 「イノという弁護士はネトウヨ」ということになるでしょう。 猪野氏も紹介していますが、 北海道新聞の記事タイトルがおかしい。 『首相演説批判で排除 札幌の男性が警官告訴 賠償求め提訴も』 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/371068 つまり「安倍首相を批判したから、警察から排除された」 ・・・と言ってるんですね。 朝日も、道新も、 「独裁者アベが批判者を弾圧する」という方向性に ストーリーを持って行きたいらしいですが、 肝心要の「選挙妨害はやめましょう」という 民主主義の根幹中の根幹を無視しようとしている。 大手メディアがこんなだから 「首相が安倍なんて認めない」とか 「デモが民主主義だ」とか言う人が絶えないんですよ。 ちなみに、この男性が 安倍演説を妨害している動画を見たことがない人は 手前味噌ですがどうぞ。 https://twitter.com/busheye/status/1202025974830755840 (もともと他の人の動画ですが)

    猪野 亨
    表現の自由とヤジ 挑発行為に共感は絶対に得られない
  • 2019年12月03日 23:44

    「桜を見る会騒動」って、 最低でも、来年の春まで続ける気でしょう?(笑) つまりあと5か月この調子なんですよ。 逆に言うと、 「倒閣」だけが目的の「ネタ」だから 桜シーズンが過ぎたらオワコン化する。 「何であんなモンで大騒ぎしてたの?」と言われる。

    畠山和也
    白昼堂々の自己保身か
  • 2019年11月25日 17:07

    大人だったら、約束を守るはずです(笑)

    NEWSポストセブン
    GSOMIA維持で、韓国は「大人の対応」をしたとの意見が登場
  • 2019年11月25日 16:33

    たとえばこのエントリだが、 https://blogos.com/article/419648/ 元の題名は Pope urges abolition of nuclear "weapons" during Japan visit である。 https://www.bbc.com/news/world-asia-50535930 これを 「ローマ教皇が訪日、長崎で"核"廃絶訴え」 と書くと、 「左派語」では「原発に反対」と同義になる。

    ロイター
    ローマ教皇、震災被災者と対話 エネルギーで「重大な決断」必要
  • 2019年11月25日 16:24

    「核兵器」と「原発」を同一視するのは日本の左派の特徴である。 彼らは教皇が来日して反原発さえ言ってくれれば 他はどうでもいいとすら考えているだろう。 教皇は繰り返し「核兵器」廃絶を訴えるが、 はたしてバチカンは公式に「原子力」を否定しているだろうか? 左派に訊いても 「原爆の否定は原発の否定と同じだ」 「被災者への共感は原発の否定と同じだ」 と言うだけだろうから要領を得ない。 「日本の」カトリック協会は反原発団体らしいが。 https://www.cbcj.catholic.jp/japan/statements/hangenpatsu/

    ロイター
    ローマ教皇、震災被災者と対話 エネルギーで「重大な決断」必要
  • 2019年11月24日 15:06

    >極左右の大同団結が強くみられるのは、 >改憲反対論であるかもしれない >小林節氏が右派系雑誌の『月間日本』に寄稿 ブロゴスには月刊日本のエントリもあるが これが「右」の雑誌だとは、到底思えない。 https://blogos.com/blogger/gekkannippon/article/ もっとも、「左右」というカテゴリ分けは 今の日本では使い物になっていない。 一般的に「右」と言う場合、「9条大好きプロ市民」に対する カウンター勢力のことを指す場合が多く 一水会みたいなものを持ち出すと話が混乱するだけだ。 現実的な問題になっているのは 「護憲派イデオロギー」(戦後体制維持派)と 「改憲派イデオロギー」(脱戦後派)の 対立があるばかりである。

    篠田 英朗
    安倍改憲反対で大同団結する左右
  • 2019年11月22日 16:38

    >「森友の時の構図と酷似」  原口一博氏の言う意味とは違っているだろうが、 自分もまったくその通りだと思う(笑)

    国民民主党
    「森友の時の構図と酷似」 野党「桜を見る会」追及チームが第6回会合
  • 2019年11月22日 08:52

    田中教授の論説は、おととい共同が詳しい記事を出している。 「"ネットが社会を分断"は不正解、10万人の調査結果が明かす真相」 https://this.kiji.is/569324699006485601 「左派メディアの影の親玉」と言うべき共同通信が この長い記事を出したのは画期的で、評価に値する。 というのも、 「ネット言論」を忌み嫌ってきたのは欧米ならポリコレ・リベラル、 日本なら9条大好き戦後左派という「既存権威」側だったからた。 トランプ大統領の当選やブリグジットも、 あきらかにネット言論の効果が大きいだろう。 ネットが原因だとさえ言えると自分は思っている。 従来的な世論誘導ツールは、 テレビメディアを掌握しているリベラル左派側の専有物だった。 それがネットの発達によって今までのような手が使えない。 彼らはいらだち、 「ネットなんて信用できない」「ネットが社会を分断している」 などと言って「ネット=低級・悪質」という イメージをふりまき続けてきた。 そこに、田中教授の調査結果は、真っ向から異議を唱えている。 自分などは直感的にこちらの方が正しいだろうなと思うが、 既存権威に付く人々は「インチキ調査だ」と言うに違いない。 グラフや数字があっても嘘はつける。 何事も鵜呑みにするのは危険だが、しかし 今まで「お偉い」人達が言っていたことと、真逆の論説が 出てくることに意味はあるだろう。

    ABEMA TIMES
    「ネットは社会を分断しない」研究発表の経済学者と激論「それでも感情や信念は煽られる」
  • 2019年11月19日 17:28

    全国紙や共同・時事に混じって 北海道新聞が2回も質問しているのが興味深い。

    自由民主
    役員連絡会後 二階幹事長記者会見
  • 2019年11月18日 17:59

    × 日本の静止゛の中ではあまりに曖昧で使い物にならない。 〇 日本の政治の中ではあまりに曖昧で使い物にならない。

    青山まさゆき
    有力政治家の率直かつ優れた現状認識
  • 2019年11月18日 17:57

    >リベラル保守とリベラル左派 この分類認識にそもそもの問題がある。 日本で「リベラル」とか「左派」と称されているものの核心は 「護憲派イデオロギー」である。 (※井上達夫教授の命名を借用している) https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019082900005.html?page=3 彼らには「リベラル」に必要な「寛容」に乏しく 「左翼」に必要な「科学主義」も無い。 枝野氏は立憲民主党のことを 「リベラル保守政党」と自称している。 しかしここで前原氏の言う「リベラル左派」とは 立憲民主党のことではないのか。 これでは単語が意味を為さず、 個々の勝手な意味あいで混乱するに任せることになる。 それというのも、 日本の政治エネルギーを特徴づける主要素を マスコミを始めとする多くの人が直視しないからだ。 「リベラル」「保守」という語は 日本の静止゛の中ではあまりに曖昧で使い物にならない。 そして「右翼」も「左翼」も殆ど存在しない。 「護憲派イデオロギー」(戦後体制護持派) と 「改憲派イデオロギー」(脱戦後派) の戦いが 日本の政治でずっと続いているばかりだ。 まず、それを言わなければ「話に」ならない。

    青山まさゆき
    有力政治家の率直かつ優れた現状認識
  • 2019年11月18日 15:59

    改憲については、永遠に「議論が足りない」と 言う人達が存在する。 2016年には、民進党はこう言って改憲議論を拒んでいた。 「安倍首相がGHQによる押し付け憲法と捉えている見解を撤回し  立憲主義を順守するとの条件を守れば改憲論議に応じる」 「立憲主義を順守する」とは、左派用語で 「9条を変えるな」という意味だ。 日本の護憲イデオロギーの核心的教義は 『改憲したら戦争になる(戦前に戻る)』である。 つまり彼らは結局、改憲を絶対に許容しない。 しかし、あからさまにそう言うわけにはいかない。 なぜなら共産党は別として、 最初から「改憲絶対NO!」と言ってしまったら 議論を拒み、現行憲法を神聖視する その特殊な思想性が露わになってしまうからである。 そこで彼らはこう言って誤魔化す。 「まだ議論が足りない」 「世論は改憲反対のはずだ」 「改憲よりも〇〇(経済・桜を見る会等々)だ」 「アベ首相が功名心から改憲しようとしている」 「改憲に反対ではないが安倍政権の間は駄目だ」 「現行憲法を変えない前提でなら議論してもいい」 いずれも 「絶対に改憲したくないけど、直接そう言えない」場合に どう言うだろうか?と想像してみれば 容易に想像のつく屁理屈である。

    おくの総一郎
    なぜ憲法改正の議論が進まないのか
  • 2019年11月14日 14:36

    ×その為のネタとしてコレは使える、というなのでしょうが、 〇その為のネタとしてコレは使える、ということなのでしょうが

    文春オンライン
    東京五輪のマラソン・競歩開催 札幌市民の感情は“困惑”から“怒り”へ 北海道の地元メディアだから報じられる本音と内幕 - 「財界さっぽろ」編集部
  • 2019年11月14日 14:33

    >在京の情報番組で「札幌は歓迎ムード」と報道されたが、 >肌感覚ではそうでもない。 花形競技が地元で観られるんですから 札幌市民は概して歓迎という感じがしますが 私の肌感覚とは違うようですね(笑) 今回の「五輪マラソン・競歩札幌移転問題」 について議論する時、まずは 「オリンピックなんてイラネェ失敗しちまえ」 という意見の人は、札幌うんぬん以前の問題なので、 まぎらわしいから移転に絡めた議論を装わないで欲しい。 その上で、 「首都圏の人間が地方を見下す心理がある」というのが、 例の在京テレビワイドショーの問題でしょう。 こういうしょうもない優越意識を持つのは小人の哀しい性で、 そんなモンにいまさらキーキー言うのではなく、 生暖かく見てやればよろしいと、自分は思います。 一方で、これをネタに 首都圏と北海道を対立させたい人達というのが居ります。 代表的なのが、北海道新聞です。 アチラの皆さんが北海道を、現在の沖縄のように 中央に盾突く地域にしたいと願っているのは 知ってる人は知っているハナシです。 その為のネタとしてコレは使える、というなのでしょうが、 あの人達のすることは悉く国益に反しておりますので、 その逆を行くのがよろしいかと思います。

    文春オンライン
    東京五輪のマラソン・競歩開催 札幌市民の感情は“困惑”から“怒り”へ 北海道の地元メディアだから報じられる本音と内幕 - 「財界さっぽろ」編集部
  • 2019年11月12日 17:48

    左派は「新・モリカケ」を模索していた。 「勤労統計問題」や「関電問題」を使うのかと思いきや なんと「桜を見る会 」を使うつもりらしい。 民主党政権時代にもあった慣例であるにも関わらずだ。 なぜ「桜を見る会 」なのか? それは、 「安倍首相にダイレクトに絡めるネタは何か?」 ということを基準にしたからに他ならない。

    立憲民主党
    【衆院本会議】会社法改正案が審議入り、落合議員が質問
  • 2019年11月12日 15:18

    レイ・カーツワイル氏の言う 「シンギュラリティ」や「2045年問題」は 「反知性主義」の意味並みに誤解されているので 注意が必要だ。 「シンギュラリティ」について、世間ではどうにも、 映画「ターミネーター」のイメージが 先行しているように思われてならない。 このエントリ文章も、そういうイメージを ベースにしているように感じられる。 カーツワイル氏が夢想する「シンギュラリティ」とは 人工知能が勝手に自分の子孫を創って 人類をどんどんぶっちぎることではない。 人間・・・もっと言うとカーツワイル氏自身が ハードウェアベースの思考装置に意識を移行させて 知力を拡大し、かつ永遠に生きたいという願望なのである。 カーツワイル氏は健康おたくとしても有名だ。 だからこそ「2045年」という数字が出てくるのである。 2045年にカーツワイル氏は97歳。 ギリギリ生きていられるかどうかというところだ。 つまり、2045年というのは、カーツワイル氏が 「自分自身が複合知性に生まれ変わりたい」という 願望から逆算された数字なのである。 今までも氏は、テクノロジーの発展を あまりに早めに見詰もり過ぎている。 鉄腕アトムは2003年には出来なかった。同様に、 シンギュラリティも2045年には起こらないだろう。 それは「21世紀のノストラダムスの予言」と嘲笑されるだろう。 しかしそこに注意が必要だ。 2045年に起こらないから、「シンギュラリティ」は バカげた概念なのか?・・・というと それは違うだろうと自分は思う。

    Ledge.ai
    2045年問題とは?シンギュラリティの意味・AI事例
  • 2019年11月11日 14:28

    「人間はロボットとセックスするようになるのか?」という問いは 「それが出来の良い性具なら使われて当たり前」で終わる。 その問いはどうでもよくて、重要なのは前段の 「AIが孤独を解消すること」があるかどうかです。 個人的な感覚では、生身の人間と直接話さなくても、 とにかく他人と言葉をやり取り出来れば 孤独感は感じずに済むようです。 つまりネットや電話や手紙などでも孤独は解消される。 そこに必要なのは「交換不可能性」というより 「他の意識」がそこにあると信じられることでしょう。 そこに自分以外の「心」があるかということ。 人間の会話を模倣するだけの仕掛けには 当然、心はありません。 しかし会話の模倣パターンを無限に複雑化していけば いつかは区別がつかなくなる時が来るでしょう。 その時、その対象によって孤独を解消されることは 普通に有り得るし、それは必ずしも 「機械仕掛けと話をする惨めな姿」 であるとは限らないでしょう。

    PRESIDENT Online
    人間はロボットとセックスするようになるのか

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。