新規登録/ログイン
2019年08月08日 09:25
准教授がポエムって恥ずかしいんじゃないでしょうか。
2019年06月03日 16:43
下品、のひと言
2019年04月02日 12:20
なんだろうこの「『安』が入ってたら盛大に批判してやろうと長文を用意して待ち構えてたのに『令和』じゃ完全肩すかしじゃねーか。どうしてくれるんだよ。こっちが空回りだよ!くやしいからとりあえず難癖付けちゃる」感。
2019年02月27日 11:58
知事選は地方自治が第一義です。 中央政局の道具にはしてもらいたくありませんね。 第2の沖縄にしたいんですか。あんなのはまっぴらごめんです。
2019年02月22日 12:09
やはり。 株価がある期間に異常に下がったときは、どこかで株式分割が行われたのではとまず考えますよね。 内田氏はそんな基本も知らずにリテラシーを語っているということ。 所詮その程度の人なんですね。
2019年02月05日 18:34
大泉君は忙しいのでここは森崎リーダーで(道民の発言w
2019年02月01日 12:13
「2018年に賃金がめざましく上昇したかのように装った形跡のある毎月勤労統計調査。その不正操作に安倍官邸が関与したのかどうか、気になるところだ」 最初の2行で書き手自らレベルの低さをさらけだすスタイル嫌いじゃありませんw。
2019年01月23日 16:12
県民投票への参加を表明する自由もあれば、拒否を表明する自由もあるんですよ。 地方自治が機能しているから参加しない自治体が出るんでしょう。極めて民主的で歓迎すべきことです。 ハンスト自体は表現の自由の範囲にあると思いますので自由におやりになればいい。 ただ、ハンストを盾にして有効に機能している民主主義にひびを入れようと組織的に動くのなら、批判されるのも仕方がないでしょう。
2018年12月14日 09:30
英紙「ガーディアン」が、「毎日新聞」は中国から資金提供を受け中国のために記事を書いているとすっぱ抜いています。 中国に利する社説が出てくるのも、当然すぎるくらい当然でしょう。
2018年11月09日 18:20
元外務大臣ですか…。やはり民主党の残党には二度と政権をとってもらいたくないですね。
2018年10月30日 12:06
なんだろうこの野田氏の泣き言、恨み言としか思えない発言は。 国際社会の中で今くらい日本の地位が向上しているときはないでしょう。 これは安倍首相の地球儀外交のたまもの。日米同盟が日本外交の主軸であることは 当然のことですが、そこだけ見ていてもどうしようもない。米中、米露が緊張の度を強めているとき、 日露、日中の関係改善を進めることは国際社会の安定につながる。自明でしょう。 日本にとっての利益になるばかりでなく。 同時にインドとの関係も深め中国への牽制も忘れない。 そんな高度の技が野田氏にできますか。たぶん考え付きもしないでしょう。 それくらいの見識しかないのでは馬鹿にされるだけ。発言は控えた方がいい。
2018年07月25日 12:24
豊洲、五輪とあれだけ大きな失政を繰り返してなお都民の2人に1人が支持していると!? 東京都民ってやっぱりゲテモノ知事が好きなんですね。
2018年07月11日 16:12
どんな事件でも真相を明らかにすることは決して無駄でなく社会の役に立つことも多いが、この筆者の場合はもはや死刑囚が自分のビジネスになってしまっていると思うな。話をややこしくして人々を混乱させているだけのように感じる。
2018年07月11日 09:26
山口氏の行為はゲスだが刑事責任は問われなかった。そこは大事です。 たとえば山口氏の視点(つまり冤罪でという意味ね)でドキュメントなる番組を作ることを想定してみるといい。 詩織氏とは正反対の番組ができることは容易にわかります。 テレビなんて(メディア全般だけど)そんなものですよ。
2018年07月10日 17:16
松本一家のことを思いやるのは構わないけれど、 このオウムのテロで亡くなった人、遺族、今も後遺症で苦しむ人、多くの人々にも家族がいるし、また、いたのですよ。 そのことを忘れてやしませんかね。
2018年07月10日 15:00
マスコミは政権批判だけしていてもしばらくは続けていけますが、野党はそういうわけにはいかないということです。 マスコミはある意味読者に対してしか責任がない一民間企業にすぎませんが、政党は国会を頂点とする議員の集まりで国政に大きな責任があるんですから。 マスコミと一緒にワーワーやっているだけでは中身のなさを見透かされるのも当然です。
2018年07月09日 17:30
被害者ではないにせよオウム真理教の一連の事件をリアルタイムで経験した者からすれば、遺骨は誰にも渡さずひっそり処分してもらいたいというのが正直なところ。 麻原彰晃自身はたいした人間ではなかったけれど、今でもその人物を神格化しようとしている団体は確かに存在するのだから、衣鉢を継ぐ証拠になるようなものは残すべきではない。宗教というのはときにそれくらい恐ろしいものになり得るでしょう。 ましてや海外にもいまだ信者がいるというのだから、いくら家族が故人を悼みたいからという素朴な思いでいるとしても、奪われてしまう危険はいつまでも付きまといます。かえって危ないことになるのではないでしょうか。 松本麗華さんの思いは思いとして尊重されるべきかもしれませんが(裏がないとして)、彼女もそれが実現したときの社会状況について客観的に考えてみる必要があると思います。 それは日本でテロを起こした宗教団体の教祖の遺骨なのです。家族に帰すには重すぎる遺骨です。
2018年06月22日 12:25
もう中国から金でももらっているのでは?と疑いたくなるレベル
2018年06月22日 09:31
>今の愛国心は「恋愛的」 しみたなー。 ロックファンていいね。音楽は素直に楽しみたい。 私も原発容認派だけど忌野清志郎「タイマーズ」が大好き。
2018年06月20日 15:07
>今回創設される特別寄与制度の対象から、事実婚や同性パートナーが排除されていること、そしてその判断が象徴する現政権の冷たさ、人権意識の致命的な鈍感さを容認できないからです。 自分の家族も不倫相手の家族(不倫かどうかは定かでないけど相手家族を壊したのは事実)も大切にできなかったのに…。 ご自身の人権意識の致命的な鈍感さを深く省みた方がいいのでは。
2018年06月20日 09:19
元新聞記者で元国会議員…。二重苦の象徴のような人ですね。 いいかげんモリカケ・カルトから目を覚ましなさいよ。
2018年06月18日 15:34
つまりこういうことですかね。 「金正恩委員長は結構手ごわいから、安倍首相もそのつもりで、しっかりやってくれよ」と。何だか言葉とは裏腹にエールを送っているようなw。 何だか悪口を言えない人が無理に悪口を言っているような妙な文章です。もしかしてツンデレですか。 野党だからって批判基調にしなくったって構わないんですよ。国難を前にしては与党も野党もないんですから、アドバイスがあるなら真っ直ぐ言えばいいことです。それで誰も批判なんてしませんよ(辻元氏とか小西氏みたいな人以外…)。
2018年06月18日 09:20
難癖…
2018年06月12日 09:45
一度はトランプ氏も含め首脳宣言を出すことで一致しています。安倍首相がトランプ大統領と欧州の仲介に当たったおかげで宣言までこぎ着けたことも各種報道から事実のようです。 その後のことはその後のこと。 自分の思い描いたストーリーと合わないからといって文句を付けるのはお門違い。
2018年06月07日 12:57
korea newstop netmedia等で検索しても全く引っ掛からないので内田氏の自作自演なのかと思ってしまいましたが、まあ、そんなことでウソをつくこともないでしょうね…。 最初の質問には前段で安倍首相の説得力が失われると答えていましたが、後段では改憲や安全保障が大切である理由も幾つか上げていました。分かってはいるんでしょう。ただそれを、右勢力がいくらでも考え出すこじつけとしているところがひね曲がっているだけで。 内田氏は左の人というより、反米のアナキストといったところなのだと思います。要は権力というものに過剰な拒否反応をいだいているのでしょう。学生運動華やかなりしときに青春時代を過ごした高齢者にありがちな心性ですよね 思いを同じくする人との共同体を再構築、なんてところにもそれが表れてます。いつまでも『イマジン』の世界に住んでいたいのでしょう。
2018年06月05日 15:25
『広辞苑』については岩波書店だからね、と考えてそれなりに付き合っていくしかありません。歴史を広辞苑で調べようと思う人はそう多くないでしょうから。 ところで本多勝一氏の『中国の旅』についての話題も中にありますが、この旅は中国のお膳立てで行われ、中国側の被害人数、金額等全て中国側発表によるものをそのまま記しただけと本多氏が後に語っていました。 要は本多氏のルポをきっかけに流れが変わったというより、中国のプロパガンダがそのあたりから計画的にち密に進められていたということです。 朝日新聞なんかがそこにすすんで乗っかっていったということでしょう。 中国(というより共産主義国)というのは昔からプロパガンダを軍事同様かなり重視する国なんですよね。
2018年05月30日 17:05
izinpZvkXwさん それも面白い見方ですが、 「ご飯論法」とは、「朝ご飯を食べましたか?」との問いに、「いいえ食べてません(食べたのはパンだから)」と問いの意味を分かっているのにわざとはぐらかす論法のことです。 わざとボケてのコメントだったならごめんなさいw
2018年05月30日 11:44
かつては「東大話法」なんてのもありましたね。自分の弱点は巧みに隠し相手を論難することで優位を得る話法のことですが、提唱したのは原発デマを広げるのに一役買った東大の安冨歩。 こんどは法政大の上西充子という教授が「ご飯論法」なるものを提唱しているのだとか。 この話法にせよ論法にせよ、それ自体はごくありふれたものです。 原発憎し、安倍憎しの結論を持ってみるからその論法が有効に見えるだけで、要は都合のいいように当てはめているだけ。 「ご飯論法」なんてマスコミが飛びつきやすい文言を使って言葉遊びをしているだけでしょう。 野党やマスコミはもっと本質を見極める目を持てないものか。
2018年05月28日 15:13
経験者だからといって、官邸に裏動線があることを公にしてしまうという感覚は理解できない。危機管理について全く意識のない人だということがはっきり分かってしまいましたね。 国民の多くはそういうものがあるのだろうと想像しているでしょうが、だからといって首相経験者がそれを公にしていいというものではない。他の人は言っていても、首相を経験した自分だけは言わない、というのが節度というものではありませんか。 それとステレオタイプのアメフトがらめ。似ているように見えても政治とスポーツでは世界が違います。そこを安易につなげてしまうところに政治家としての自信のなさが現れています。 要はポピュリズムに頼ろうとしているわけで、それは良識を捨てることに等しい。
2018年05月24日 15:28
人選…
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2019年08月08日 09:25
准教授がポエムって恥ずかしいんじゃないでしょうか。
2019年06月03日 16:43
下品、のひと言
2019年04月02日 12:20
なんだろうこの「『安』が入ってたら盛大に批判してやろうと長文を用意して待ち構えてたのに『令和』じゃ完全肩すかしじゃねーか。どうしてくれるんだよ。こっちが空回りだよ!くやしいからとりあえず難癖付けちゃる」感。
2019年02月27日 11:58
知事選は地方自治が第一義です。 中央政局の道具にはしてもらいたくありませんね。 第2の沖縄にしたいんですか。あんなのはまっぴらごめんです。
2019年02月22日 12:09
やはり。 株価がある期間に異常に下がったときは、どこかで株式分割が行われたのではとまず考えますよね。 内田氏はそんな基本も知らずにリテラシーを語っているということ。 所詮その程度の人なんですね。
2019年02月05日 18:34
大泉君は忙しいのでここは森崎リーダーで(道民の発言w
2019年02月01日 12:13
「2018年に賃金がめざましく上昇したかのように装った形跡のある毎月勤労統計調査。その不正操作に安倍官邸が関与したのかどうか、気になるところだ」 最初の2行で書き手自らレベルの低さをさらけだすスタイル嫌いじゃありませんw。
2019年01月23日 16:12
県民投票への参加を表明する自由もあれば、拒否を表明する自由もあるんですよ。 地方自治が機能しているから参加しない自治体が出るんでしょう。極めて民主的で歓迎すべきことです。 ハンスト自体は表現の自由の範囲にあると思いますので自由におやりになればいい。 ただ、ハンストを盾にして有効に機能している民主主義にひびを入れようと組織的に動くのなら、批判されるのも仕方がないでしょう。
2018年12月14日 09:30
英紙「ガーディアン」が、「毎日新聞」は中国から資金提供を受け中国のために記事を書いているとすっぱ抜いています。 中国に利する社説が出てくるのも、当然すぎるくらい当然でしょう。
2018年11月09日 18:20
元外務大臣ですか…。やはり民主党の残党には二度と政権をとってもらいたくないですね。
2018年10月30日 12:06
なんだろうこの野田氏の泣き言、恨み言としか思えない発言は。 国際社会の中で今くらい日本の地位が向上しているときはないでしょう。 これは安倍首相の地球儀外交のたまもの。日米同盟が日本外交の主軸であることは 当然のことですが、そこだけ見ていてもどうしようもない。米中、米露が緊張の度を強めているとき、 日露、日中の関係改善を進めることは国際社会の安定につながる。自明でしょう。 日本にとっての利益になるばかりでなく。 同時にインドとの関係も深め中国への牽制も忘れない。 そんな高度の技が野田氏にできますか。たぶん考え付きもしないでしょう。 それくらいの見識しかないのでは馬鹿にされるだけ。発言は控えた方がいい。
2018年07月25日 12:24
豊洲、五輪とあれだけ大きな失政を繰り返してなお都民の2人に1人が支持していると!? 東京都民ってやっぱりゲテモノ知事が好きなんですね。
2018年07月11日 16:12
どんな事件でも真相を明らかにすることは決して無駄でなく社会の役に立つことも多いが、この筆者の場合はもはや死刑囚が自分のビジネスになってしまっていると思うな。話をややこしくして人々を混乱させているだけのように感じる。
2018年07月11日 09:26
山口氏の行為はゲスだが刑事責任は問われなかった。そこは大事です。 たとえば山口氏の視点(つまり冤罪でという意味ね)でドキュメントなる番組を作ることを想定してみるといい。 詩織氏とは正反対の番組ができることは容易にわかります。 テレビなんて(メディア全般だけど)そんなものですよ。
2018年07月10日 17:16
松本一家のことを思いやるのは構わないけれど、 このオウムのテロで亡くなった人、遺族、今も後遺症で苦しむ人、多くの人々にも家族がいるし、また、いたのですよ。 そのことを忘れてやしませんかね。
2018年07月10日 15:00
マスコミは政権批判だけしていてもしばらくは続けていけますが、野党はそういうわけにはいかないということです。 マスコミはある意味読者に対してしか責任がない一民間企業にすぎませんが、政党は国会を頂点とする議員の集まりで国政に大きな責任があるんですから。 マスコミと一緒にワーワーやっているだけでは中身のなさを見透かされるのも当然です。
2018年07月09日 17:30
被害者ではないにせよオウム真理教の一連の事件をリアルタイムで経験した者からすれば、遺骨は誰にも渡さずひっそり処分してもらいたいというのが正直なところ。 麻原彰晃自身はたいした人間ではなかったけれど、今でもその人物を神格化しようとしている団体は確かに存在するのだから、衣鉢を継ぐ証拠になるようなものは残すべきではない。宗教というのはときにそれくらい恐ろしいものになり得るでしょう。 ましてや海外にもいまだ信者がいるというのだから、いくら家族が故人を悼みたいからという素朴な思いでいるとしても、奪われてしまう危険はいつまでも付きまといます。かえって危ないことになるのではないでしょうか。 松本麗華さんの思いは思いとして尊重されるべきかもしれませんが(裏がないとして)、彼女もそれが実現したときの社会状況について客観的に考えてみる必要があると思います。 それは日本でテロを起こした宗教団体の教祖の遺骨なのです。家族に帰すには重すぎる遺骨です。
2018年06月22日 12:25
もう中国から金でももらっているのでは?と疑いたくなるレベル
2018年06月22日 09:31
>今の愛国心は「恋愛的」 しみたなー。 ロックファンていいね。音楽は素直に楽しみたい。 私も原発容認派だけど忌野清志郎「タイマーズ」が大好き。
2018年06月20日 15:07
>今回創設される特別寄与制度の対象から、事実婚や同性パートナーが排除されていること、そしてその判断が象徴する現政権の冷たさ、人権意識の致命的な鈍感さを容認できないからです。 自分の家族も不倫相手の家族(不倫かどうかは定かでないけど相手家族を壊したのは事実)も大切にできなかったのに…。 ご自身の人権意識の致命的な鈍感さを深く省みた方がいいのでは。
2018年06月20日 09:19
元新聞記者で元国会議員…。二重苦の象徴のような人ですね。 いいかげんモリカケ・カルトから目を覚ましなさいよ。
2018年06月18日 15:34
つまりこういうことですかね。 「金正恩委員長は結構手ごわいから、安倍首相もそのつもりで、しっかりやってくれよ」と。何だか言葉とは裏腹にエールを送っているようなw。 何だか悪口を言えない人が無理に悪口を言っているような妙な文章です。もしかしてツンデレですか。 野党だからって批判基調にしなくったって構わないんですよ。国難を前にしては与党も野党もないんですから、アドバイスがあるなら真っ直ぐ言えばいいことです。それで誰も批判なんてしませんよ(辻元氏とか小西氏みたいな人以外…)。
2018年06月18日 09:20
難癖…
2018年06月12日 09:45
一度はトランプ氏も含め首脳宣言を出すことで一致しています。安倍首相がトランプ大統領と欧州の仲介に当たったおかげで宣言までこぎ着けたことも各種報道から事実のようです。 その後のことはその後のこと。 自分の思い描いたストーリーと合わないからといって文句を付けるのはお門違い。
2018年06月07日 12:57
korea newstop netmedia等で検索しても全く引っ掛からないので内田氏の自作自演なのかと思ってしまいましたが、まあ、そんなことでウソをつくこともないでしょうね…。 最初の質問には前段で安倍首相の説得力が失われると答えていましたが、後段では改憲や安全保障が大切である理由も幾つか上げていました。分かってはいるんでしょう。ただそれを、右勢力がいくらでも考え出すこじつけとしているところがひね曲がっているだけで。 内田氏は左の人というより、反米のアナキストといったところなのだと思います。要は権力というものに過剰な拒否反応をいだいているのでしょう。学生運動華やかなりしときに青春時代を過ごした高齢者にありがちな心性ですよね 思いを同じくする人との共同体を再構築、なんてところにもそれが表れてます。いつまでも『イマジン』の世界に住んでいたいのでしょう。
2018年06月05日 15:25
『広辞苑』については岩波書店だからね、と考えてそれなりに付き合っていくしかありません。歴史を広辞苑で調べようと思う人はそう多くないでしょうから。 ところで本多勝一氏の『中国の旅』についての話題も中にありますが、この旅は中国のお膳立てで行われ、中国側の被害人数、金額等全て中国側発表によるものをそのまま記しただけと本多氏が後に語っていました。 要は本多氏のルポをきっかけに流れが変わったというより、中国のプロパガンダがそのあたりから計画的にち密に進められていたということです。 朝日新聞なんかがそこにすすんで乗っかっていったということでしょう。 中国(というより共産主義国)というのは昔からプロパガンダを軍事同様かなり重視する国なんですよね。
2018年05月30日 17:05
izinpZvkXwさん それも面白い見方ですが、 「ご飯論法」とは、「朝ご飯を食べましたか?」との問いに、「いいえ食べてません(食べたのはパンだから)」と問いの意味を分かっているのにわざとはぐらかす論法のことです。 わざとボケてのコメントだったならごめんなさいw
2018年05月30日 11:44
かつては「東大話法」なんてのもありましたね。自分の弱点は巧みに隠し相手を論難することで優位を得る話法のことですが、提唱したのは原発デマを広げるのに一役買った東大の安冨歩。 こんどは法政大の上西充子という教授が「ご飯論法」なるものを提唱しているのだとか。 この話法にせよ論法にせよ、それ自体はごくありふれたものです。 原発憎し、安倍憎しの結論を持ってみるからその論法が有効に見えるだけで、要は都合のいいように当てはめているだけ。 「ご飯論法」なんてマスコミが飛びつきやすい文言を使って言葉遊びをしているだけでしょう。 野党やマスコミはもっと本質を見極める目を持てないものか。
2018年05月28日 15:13
経験者だからといって、官邸に裏動線があることを公にしてしまうという感覚は理解できない。危機管理について全く意識のない人だということがはっきり分かってしまいましたね。 国民の多くはそういうものがあるのだろうと想像しているでしょうが、だからといって首相経験者がそれを公にしていいというものではない。他の人は言っていても、首相を経験した自分だけは言わない、というのが節度というものではありませんか。 それとステレオタイプのアメフトがらめ。似ているように見えても政治とスポーツでは世界が違います。そこを安易につなげてしまうところに政治家としての自信のなさが現れています。 要はポピュリズムに頼ろうとしているわけで、それは良識を捨てることに等しい。
2018年05月24日 15:28
人選…