新規登録/ログイン
2012年10月04日 16:27
>また、契約件数の伸びもソフトバンクは圧倒的に高い。 私はもともと、ソフトバンクはマーケティングで客を捕ってきた会社だと言っています。 言い方は悪いですが、巧みなマーケティングで客を騙せば、契約数なんていくらでも増やせるんですよ。 でも、いくらそうやって契約増やしても、実際に使ってダメだからこそ満足度は低く、客は続々解約する。 それに、ソフトバンクが実態のある契約数を稼げてたのはiPhone4独占販売時まで。 iPhone4Sが発売後は、需要がKDDIに分散し、ソフトバンク単体でのiPhoneの売上は下がってます。 ソフトバンクは商品構成がiPhoneに極端に依存していた結果、実態のある純増数は激減。 それを隠すように、昨年まではランキングに登場しなかった「みまもりケータイ」や「フォトフレーム」などを抱合せでセット販売しまくってますね。 つまり「寝かせ用」の端末ばら撒きです。 さらに、iPhone4→4Sへ機種変した後の、残ったiPhone4に無料で回線契約を入れるキャンペーンを展開して、契約数を水増ししています。 これらの施策は何らソフトバンクの利益を増やすものではなく、単純に数字だけを水増しし、消費者や株主の目を欺くための工作活動でしかありません。 ユーザーから見ても、このような工作活動にお金が使われるのは、何らメリットはないですよね。 そんな茶番に金使うなら、少しでも品質を上げろ、ということです。 そういうところがソフトバンクの最も駄目なところです。 顧客とWIN-WINの関係を築こうとせず、だまくらかそうとする姿勢以外の何物でもないですよね。
2012年10月04日 16:24
>例えば料金形態で、ソフトバンクが満足度上位のアンケートもある。 品質で満足させられないから、価格を下げる。(価格が安いように見せかける。) ソフトバンクがよくやる方法ですね。 条件隠して「0円」を必死でPRしてた時期もありましたね。 こういうのを安かろう悪かろうって言うんですよ。 でも残念ながら客は値段だけでは満足しない。 客は値段と品質、サービス等を総合的に勘案して選びますよね。 いくら価格が安くても品質がそれに見合わず悪ければ、トータルの満足度は低くなる。 これが反映されてるからこそ、解約率が高いんですよね? 要はバランスなんですよ。そのバランスを指し示すのが総合満足度。
2012年10月04日 12:44
Ygyk745Jwgさん ちなみに私は孫さんを否定してるわけではありませんよ。 経営者としては優れてるかもしれないですね。 顧客になるべく還元しないで、可能な限り客を奪い、利益を増やす。 余計なコストはかけずに利益を増やす。 金を増やすのが仕事の経営者の鏡といえるでしょう。 ただ、私はあくまでも消費者の視点、道徳的観点で話をしています。 ソフトバンクの経営側の観点なら、アホを騙してボロ儲けする孫さんは素晴らしいかもしれません。 でも私は道徳的にはそういうやり方で儲ける方法は好きではありません。 顧客も会社もWIN-WINなやり方が好きだからです。 ソフトバンクはあまりにも消費者に還元していない。 いつもスローガンばかりで消費者を騙すだけ。 本当に消費者とのWIN-WINの関係を望んでるなら、満足度や解約率の改善はとっくに進んでますよ。 それができてないのに利益率トップを誇るのはやっぱりおかしいと思いますが。
2012年10月04日 12:37
Ygyk745Jwgさん 誰も憎んでませんけどw 孫正義に全く何の縁もゆかりもないですし、彼に恨むようなことをされたこともないですし。 私は事実のみでしか判断しませんから、満足度最下位、解約率最高というような顧客軽視の会社は使いませんので、結果的に孫正義とは関わりがありませんので。 頭の悪い感情論で周り全てが動いていると思ったら大間違いですよ。 あなたと同じタイプの人間だと思われるのは心外です。 事実を見れば、顧客満足度最下位、解約率トップ、その割に利益率トップの会社のどこが顧客視点なんでしょうか? 顧客を重視してるならiPhone5発売での顧客流出なんて起きてないでしょうね。 まずは感情を殺して事実のみを冷静に見ることから始めたらいかがでしょう。
2012年10月04日 10:51
yahoo user 73bd4さん ちなみに、ソフトバンクは決算会見でも都合のいい数字のみを明らかにして、それを誇張して何度も何度も繰り返しアピールするところもライブドアに似ています。 感情を揺さぶる演出、異常なまでに事実を簡略化したわかりやすいフレーズで書かれたスライド・・・。 なぜかわかりますか? ソフトバンクはライブドアと同じく個人投資家に支えられている会社だからです。 企業が株を買う時は、感情を挟まず、何度も何度も経営状況、将来の展望・戦略等を多角的にチェックして株を買いますが、個人投資家の大半ははっきり言って素人。 選挙で馬鹿な有権者を釣るのと同じです。 ・可能な限りわかりすく簡素化したフレーズを何度も何度も訴える。 ・聴衆を感情的に煽動する。 ・「既得権益」と「それに立ち向かう正義の味方のソフトバンク」かのようなわかりやすい勧善懲悪の劇場型の演出をする。 こういう演出にいつの時代もアホな人間は簡単に釣られるんですね。 嘘つき政治家や悪徳宗教家、詐欺師がよく使う手段です。 最近の政治家では、小泉さんや政権交代時の民主党なんかがこの手をうまく使いましたね。 孫さんは「日本の子供たちの未来のため」とか「今やらないと日本の未来が危うい」とか、そういう発言もよくしますね。 これも嘘つき政治家や悪徳宗教家、詐欺師がよく使う手段です。 こうやって聴衆の危機感を煽って壺を買わせるような悪徳占い師みたいなのもいるわけです。孫さんはその点、非常にうまくやっていますが。 もし本当に日本の将来のことを考えるなら、既に政治家になってるでしょうし、蓄財なんてしないで寄付してるでしょうに。 感情を入れずに事実だけを見てれば、嘘なんて簡単に見抜けますよ。 ライブドアと違って決算で嘘は言ってないけど、都合の悪い事実は隠すのがソフトバンク。 よく覚えておきましょう。
2012年10月04日 10:35
>山一證券が、東電が、オリンパスが、三菱自動車が、オーナー経営者のワンマン経営によって道を間違えましたか? 世の中様々な会社がありますから、それぞれ事情は千差万別。 人の死因が千差万別なのと同じです。 逆に全部同じ理由だと思える方がおかしいと思いません?w 私が言ってるのは、ソフトバンクのように社長の鶴の一声で方針がガラっと変わるくらい、社長の権限が異常に強い会社(歯止めが効かない会社)のことを指しています。 同じような会社でライブドアや大王製紙、読売グループがありましたね。 これらの会社は既に内情もかなり公になっているので、あなたもご存知でしょう。 どの会社も、社長やオーナーに権限が集中していて、周りの人間が軌道修正をすることが難しい会社であった印象がありますね。 ソフトバンクも、宮川CTOがネットワークの厳しい現状をインタビューで答えていたわずか数日後に、孫さんが「ネットワークへの負荷は問題ない。ネットワークの品質を保つのが通信会社の責務。それが解決するのでテザリングやりましょう」みたいな会見になりましたよね。 社内の重役クラスの発言を無かったことにして、はしごを外す事自体、異常だと思いますが。 どちらが嘘をついているのかは明白。 実際、孫さんはあれだけ「ネットワークに余裕がある」と言っていたのに、イーモバイル統合後の会見で、「実際は障害が起きるんじゃないかと不安だった」って述べてますしね。 障害を起こすかもしれないのにテザリングを導入しようとしていたって、どう考えても異常。 だからこそ、ネットワーク責任者の宮川CTOは当初「難しい」と述べていたわけで。
2012年10月03日 22:30
>sakuld さんは若い方ですね。 >世の中にはあなたの知らないことだらけ。 >カー電話(イドー・現在au)はバブル期によく車から掛けました。 >その頃からのアンテナが少しずつ増えて来たので、SBみたいに急激に投資をし、増やしている訳ではありません。 >ドコモは肩掛けから使用しました。 >携帯の初期型ムーバ国産1号機は、当時勤めていた会社(当時資産1200億以上)の社長の息子が手にしました。 >ドコモはその頃からのアンテナを毎年増やしただけで、近年急激のアンテナを増やした訳ではありません あなたは高齢の方なんですね。しかも究極に無知な。 世の中、古い人たちの知らないことだらけ。 バブル期にあった携帯電話の方式は既に存在せず、その頃の基地局は既に全て撤去されてることも知らなかったんですか? 今ある携帯電話の基地局は全て2001年以降の第三世代方式の携帯電話以降のもの。 その頃既にソフトバンクは存在してますが(当時はJフォン)。 >殿様商売は淘汰されます。 なるほど、満足度が業界最低で、業界最高の解約率なのに、利益率トップを誇ってるソフトバンクのことでしょうか。 >現に伊豆でゴルフしてたらau・ドコモ壊滅でiPhonehaだけがアンテナフルって事在る。 その逆が遥かに多いから、ソフトバンクは満足度毎回最下位、解約率トップなんですよね? 客観的な現実の数値でお話しませんか? そんなに繋がるなら満足度最下位なんてならないでしょうし、今さらプラチナバンドとか「つながらない→つながる」なんてCM流す必要ないですよね。 >貴方は単にSBか孫さん嫌いなだけ!もっと勉強してから意見しましょうね。 まずは基本的な知識身につけてから反論した方がいいかと。いい歳されてるんですからw 孫さん大好きなのはいいですが、現実や事実をわきまえないで、感情論でギャーギャーわめかれても迷惑です
2012年10月03日 18:59
>ライブドアは「実質としても稼いでいなかった」から、一応客を集めて稼いでるソフバンとは比較にならないかと。 「ライブドアと一緒」って言ったのは、ワンマン経営者だからこそ誤った判断をした時にストップがかからない危険性があるところを指しています。 また、ソフトバンクの決算も、個人投資家を騙すための仕掛けがたくさんありますよ。 都合のいい数字や都合のいい結果を過剰にPRし、都合の悪い数字は出さない。 前回の発表で、ソフトバンクモバイルの純増数が過去最大規模に増えてるのに、売上が下がった事実知らないですよね? そういうことです。 >優秀な経営者かどうかは、株主を儲けさせるかどうかで決まるので、今のところ「優秀」とはいい難いけど、「投資の醍醐味」を感じさせる経営の仕方であるのは事実だろうなあ。 金を増やしている意味では優秀ですね。 まぁ、それなら振り込め詐欺犯も優秀ですね。
2012年10月03日 18:06
>しかし、SBはNHKが使用していた山間地のアナログTV中継局数千箇所を一括購入などして、弱いところを補強している。 詭弁ですね。他社はもっと対策をしてると思いますが。だからこそ、満足度が大幅に高く解約率も低い。 他社にそういった取組で追いついていないからこそ、いつまでたっても客の満足度も解約率も最低なわけで。 たまに一個や二個何か対策やったことを過剰に採り上げて、さも素晴らしいかのように宣伝すること自体が、マーケティング中心の会社と言っている理由です。 実際の満足度が上がっていなければ、何もやってないのと同じです。だからこそ今の顧客流出につながってるわけで。 >そっぽ向いて変えた後、auの繋がらない所も入り、価格が安くなり、au加入者増加による渋滞などの点が出てきた時、又変えるのでしょうか? それはどの会社にも言えますが、他社よりもエリア整備や品質対策を軽視しているソフトバンクに期待するよりも、他社に期待したほうがいいという数字の現れではないですか? ソフトバンクはマーケティングがうまいから客を捕るのには長けてるが、本業を疎かにしてるので満足度は低く解約率も高い。 今はそれが顕著に出てしまってますね。要はバランスなんですよ。ソフトバンクはあまりにも本業に力を入れてない。 >ツイッターなどからの意見に耳を傾けるしたたかな社長ですよ。 本当にツイッター見てやってると思ってるなら、相当アホだと思いますよ。 孫さんのツイッターなんてマーケティングの道具にすぎない。 毎日、全国から大量に寄せられてるツイートをちまちま見てると本気で思ってるんでしょうか。 ゴーストライターって言葉があるように、本人が書いている証拠もどこにもない。 ソフトバンク広報が孫さん役と一般市民役をやって、自作自演してる可能性が高いと思うんですが。
2012年10月03日 17:54
テザリングしたい機器をWi-Fi電波を介してiPhoneに接続し、そのあとiPhoneから携帯電話のネットワークに接続されるので、最終的に携帯電話のネットワーク速度に依存します。 ソフトバンク版は基本的に、下り最大37.5Mbps。(全国数カ所でのみ75Mbps) au版は基本的に、下り最大75Mbps。(12月までは37.5Mbps) au版は、来年3月には112.5Mpsまで高速化する模様です。 ちなみに全て理論値なので、実際はこの表記の1/3程度になると思われます。(周辺の環境、混雑状況によってさらに変化します)
2012年10月03日 11:01
そういうワンマンタイプの会社は、時にはライブドアのように失敗するわけで。 ソフトバンクも、本業(通信)の満足度向上よりも、むしろマーケティングで顧客を獲得してきた一面があるため、実際の顧客の満足度は最も低い。 満足度を向上させるのは、時には現場のほうが判断に優れていることもある。 これは旧来の日本型の組織のほうが長けている部分ではないでしょうか。 実際、iPhone5の発売でソフトバンクからauへの顧客流出がかなりあるようですし。 ソフトバンクのような企業は、勢いに乗ってる時はイケイケドンドンで突き進むタイプですが、一度顧客にそっぽを向かれた時の転落は非常に早いと思います。 ライブドアのように。
2012年09月24日 16:20
>ODAが元手になってるのもあるし、海外企業のシナ撤退が実は尋常じゃない。 その事実は世界景気の後退の影響によるもので、中国に限るものではないと思いますが。 しかも、情報が少し古いかと。 中国はなんだかんだ言って、世界各国の中で最も成長を続けている。 リーマン・ショックの影響もいち早く抜けだしたし、世界経済を牽引しているのは疑う余地はないかと。 あなたの主張で間違いがあるとすれば、中国をただの「工場」としてしか見ていないこと。 世界中の企業が中国に進出してるのは、安価な価格で製造できる製造拠点として見ているからだけではない。 中国は世界の中でも最も大きくて有望なマーケット。 これだけの人口規模を抱えて成長している国は無いわけで、だからこそ世界中の企業が中国に進出している。 日本の国内マーケットは縮小の一途。 必然的に海外市場を開拓せねばならず、中国という世界でも稀に見る大規模マーケットをみすみす逃がすことはできない。(中国は距離的に近いため、日本が海外進出を果たす上で最も都合がいい立地でもある) もし日本が中国から撤退すれば、日本企業はマーケットを失い、その失地を外国企業に奪われるだけ。 日本企業がこの大規模市場を失えば、日本の経済的影響力の低下に拍車がかかるだけだと思いますよ。
2012年09月21日 09:26
頭悪いな。 ODA廃止は当然だけど、そんなものを今更やったところで、中国の暴走を封じ込めることには何の効果も無いだろ。 もはや中国のほうが経済力も、影響力も上なんだから。 中国は絶対に折れない。 折れることでメリットないんだから。 中国がこのまま強硬路線に出て、経済制裁を日本に課しても、中国側は大した痛みを受けない。 中国には世界中の企業が集まってるわけで、日本が市場からいなくなれば、他の国の企業がシェアを拡大するだけ。 日本はその逆。 日本国内の市場が縮小する中、海外での経済活動を広げなきゃならない中で、中国は非常に大きな部分を占める。 どちらが相手国への依存度が高いかってことを考えれば、どちらが立場が弱いかは一目瞭然。 今回は日本政府の大失態だね。 既に実効支配してるんだから、その事実の元、警備活動を大幅に強化するのが唯一の道だった。 確かに、国有化したいところだが、国有化なんてアクションを起こせば、相手国が日本を攻撃し、持久戦に持ち込む口実を作ることになりかねなかった。 もし、裏で確実な根回しや取引があった中でやるんならまだしも、今回の「国有化」で中国側には何のメリットもないから、徹底的に反撃するのは当たり前。 まぁ、国が買わなきゃ、歪んだナショナリズムで頭に血が上ってる、民度の低い老害石原が購入してたわけで、そうなれば状況はもっと悪化してたかもね。 あいつ、結局個人的な感情論で動いてるだけで、後先のことや、自分のアクションに対する相手側の出方や影響力なんて考えに及んでいない。 いざとなれば責任逃れして、「寄らば斬ると言えばいい」とか、意味不明発言してお茶濁してるし。 いい加減、日本が小国であるということをしっかり認識して、その立ち位置の中で大国間をどううまく渡っていくかを考えた方がいい。
2012年09月11日 17:33
お話し合いで解決すると本当に思ってるのか。 韓国側は、不当なのを承知で、嘘をついてまで不法占拠してるわけで、正論をぶつけても無駄。 日本が非を認めたところで、相手が「すみませんでした。返します。」と返すわけがない。 逆に非を認めたことにつけこまれて、それにこちらが正論で返せば「反省していない」とレッテル貼られて終わり。 韓国側は竹島を返還することでメリットはなく、不法占拠し続けるほうがメリットがあるんだから当たり前。 お話し合いで解決~みたいなお花畑な考えは捨てて、韓国が竹島を不法占拠するデメリットを増やすことが解決への道。 圧力かけるなり何なりして、奪い返す以外方法はない。
2012年08月28日 03:59
nanakamado 存在するだろw 事実のみを伝える報道は客観的だと思うが。 そこに記者の感情や論調が入ってくるからおかしなことになる。 情報の恣意的な取捨選択とかね。 ちなみに、こういった情報の恣意的な取捨選択を脳内で行うバカがネットにうじゃうじゃいるわけで。 都合のいい情報のみを信じ、それ以外は捏造だと思い込んだりする人たちね。
2012年08月27日 18:46
ちなみに、マスコミに反論があるなら、広報活動を政治家側もやればいい。 橋下さんなんて、自分できちんと情報発信してるわけだし。 自分でまともに情報発信しないくせに、お抱え記者でもないマスコミに文句つけるのはお門違い。 都合のいい情報を書いて欲しいなら、ライターでも雇いなさい。
2012年08月27日 18:44
マスコミに敵とか味方とか、非国民とか言ってる時点で、危険な思想だってっことに何で気づかないんだろ。 こういう馬鹿が政治やってることが末恐ろしい。 中国の新華社みたいなことやれってか。 体制を批判してナンボなのがそもそもマスコミの仕事。 賛成意見だけなら、広報でいいだろ。 そして色んな論調があるからこそ、冷静かつ客観的に様々な角度から物事を見極め判断できる。 日本の物の見方、韓国側のものの見方を両方を知った上で、読者が判断すればいいこと。 マスコミには、可能な限り事実を客観的に報道してほしい。 国籍とか関係なく、正しい事実を。 そうでないと、中国国民とか韓国国民みたいに時の政権に国民が利用されかねないからね。
2012年08月27日 09:58
同意。 厳罰化したところで、子供がそれを認知できるとは思えない。 そもそも罪の意識すら持っていないからやるんだろうし。 何が悪いことなのか、相手の立場にたった時にどう感じるのか。 こういったところからきちんと教育していかないと。 小学校で、いじめ体験プログラム(両方の立場)でもやったらいいんじゃないか? 実体験させていじめられる側の気持ちを察していれば、同じ事はできない。 子供たちみんな一人ひとりに家族がいて、仲間がいて、それぞれの人生を歩んでる。 それを全員が認識できていれば、簡単に他人の人生をめちゃくちゃにしようとは思えないはず。 保護者にも責任持ってそういうことを教育してもらうために、一定の責任を持たせるような法制度にすべきかもしれない。
2012年08月23日 12:15
ネットで今話題になっていること=私の政策です!by片山さつき
2012年08月21日 13:01
ていうか、全てがゴテゴテ。 結局、実力で取り返すしか無いんだよ。 この場合の実力は「戦力」だけじゃなく「経済力」「外交力」「政治力」「情報発信力」等全てを含む。 これら全てで包囲網を作り、最終的には武力衝突をしてでも取り返さないとね。 そうなった時に一番重要なのが米国。 米国を仲間に入れられるかで、竹島がどうなるかが左右される。
2012年08月20日 16:19
右翼だ左翼だって時点で、偏った人間なんだから論外。 すなわち右翼マンセーのあなたもねw
2012年08月17日 11:28
外交はこちら正論だけでは通用しないから無理なんですよね。 日本人の感情としては理解できますが、現実は相手がいますので。 こちらの正論は相手側にとってみれば曲論なわけですから。 日本のいう「正当な手段で法の裁きを受けさせる」は、相手にとってみれば「不法占拠している中国領で、不法な手段で拘束された」になる。 だから、中国側としても間違っていないから折れる訳にはいかない。 さらに一党独裁体制だから歯止めが効かない。 しかもいままで独裁体制維持のためにナショナリズムを無駄に煽ってきてるから、下手すりゃ本当に戦争。 戦争になったら負ける訳にはいかないから、中国はどんな手でも使ってくる。
2012年08月17日 11:21
感情論でいえば確かに法の裁きを受けさせた方がいいが、それは事実上無理。 相手国をこちらの言い分で封じ込められるのならいいが、日本より軍事的に強い中国が反発してる以上、強硬路線を取ればどうなるか・・・。 特に中国は日本を非難することで独裁体制を守ってきたし、尖閣を「不法占拠されてる自国領」だと国民に信じこませてきたから、今更日本に対して折れるわけにはいかない。 あっさり日本に折れて無様なところを晒せば、共産党のこれまでの説明と整合性が取れないから、独裁崩壊につながる引き金になりうる。 だから徹底的に強硬路線に出て引き下がれなくなる。 その歯止めが効かないのも一党独裁体制の怖いところ。 だからこそ、こちらからぱっと引いて相手にしない。 強硬路線に出る前に幕引きを図るのは重要。 そして、それは日本にしかできないこと。 今戦争になれば、日本は終わるから、戦争だけは避けなきゃならない。 この国で戦争が始まれば疲弊した経済が崩壊して、もう立ち直ることは無いだろうし。 世界経済の崩壊に繋がる可能性もある。 戦争まで行かなくても、経済的に依存している現状では、強硬路線は賢明ではない。 ただ、中国は次はさらに大人数を派遣する可能性があるから、こちらも海上警備を今以上に厳しくやらなきゃならないね。
2012年08月17日 10:57
自民党も、小泉時代にみすみす上陸させてるじゃん。 本当は逮捕して裁けばいいんだけど、相手側が自国領だと主張している以上、あまり過剰なことをやれば、向こうも対抗してくる。 特に中国は一党独裁体制だから、国として折れるわけにはいかない。 日本を悪者に仕立て上げることで、一党独裁体制の維持に利用してきた側面があるうえ、尖閣を自国領だとPRしまくってきた以上、折れるような無様な真似は見せられない。(それを利用している側面もあるけど) そうなれば一党独裁体制の崩壊に繋がる可能性もあるわけで。 だからこそ、日本の領土と体面を守り、中国側の強硬路線を封じるうえでは、今回の対応がベストなんだろうね。 だから小泉時代もそうやったわけで。 それを自民党自ら否定するのは、自己矛盾にほかならない。 とりあえず、海上警備活動はさらに強化すべき。 こいつら、今度は人数増やして来かねないから
2012年08月14日 17:24
生きてて恥ずかしくないのかねー。 内心、韓国人は自らに非があったことくらいわかってるでしょ? 国民総出で領土を主張してるんだから、政治的意図がないって言ったってバレバレなのに。 やっちゃったことは変えられないんだから、何で素直に反省しないんだろうね。
2012年08月14日 12:26
>韓国の選手は普遍の真実を改めて伝えただけのこと。 結局、領土のPRですよねw 「我が領土」って言ってるんですから。 「領土」はそもそも政治的な事柄。 さらに、わざわざそれをPRするのは、特定の目的や対象を意識してるからであって、それは「日本」との竹島の領有権争いですよね。 それを念頭において、世界に「自国領土」をPRするためにやってるんだから、どこが政治問題じゃないんでしょうかw >平和の祭典のオリンピックに、侵略戦争の象徴である旭日旗を持ち込み、 観客はオリンピック憲章には無関係ですw そもそも旭日旗が侵略戦争の象徴だと言い張ってるのは中国と韓国だけです。 禁止されてるというなら、その証拠を持って来ないとw >それをモチーフにしたユニフォームを着て競技したニッポン選手団こそ、 モチーフにしているという根拠は?w そもそも旭日旗自体、禁止されてないし。 横断歩道見たら、「旭日旗だ!」とか思っちゃうのかね。 かわいそうに。
2012年08月14日 12:04
朝鮮人こそ野蛮でしょ。 嘘つき、たかり、場を乱すのが朝鮮の国民性なんですから。 平和の祭典のオリンピックを汚す最低のやつら。 嘘でもずーっとしつこく言い続ければ本当になるというのが朝鮮の考え方ですからね。 永久に被害者ヅラしてれば、何でも好き放題やれると思ったら大間違い。 メダル剥奪されて痛い目見ればいいと思いますよ。
2012年08月14日 11:54
当時はそれが当たり前の世の中です。 ハードパワーで全てが決まる時代でした。世界に警察なんていませんでしたので。 自分の国を守れなかった、そもそも国として存続するのも危機的状況だったのは、朝鮮の問題だと思いますが。 日本はペリーに開国を迫られて事態の重大さに気づき、国を急速に近代化・軍事強化したからこそ、朝鮮のようにならなかっただけで。 日本と朝鮮の違いはそこです。 日本も朝鮮と同じように脳天気なことやってれば、侵略されてたでしょうね。 そうなれば、欧米諸国による有色人種への差別的待遇は今の世でも続いていたかも知れません。 朝鮮が日本に併合されなかった場合、欧米諸国(たぶんロシア)に併合されてたでしょうね。 そうなった場合は、日本に併合されるよりはるかに悲惨だったと思いますよ。 欧米人はアジアを搾取の対象としか考えず、まともなインフラ体制なんて整備しませんでしたから。 日本は、統治と引換えにインフラ整備や国家体制、教育体制等を朝鮮に対して行っている。 朝鮮はそれらを自力で出来なかったんだから、むしろ日本に感謝する点もあると思いますが。
2012年08月14日 10:52
「沖縄は物価が安い」というイメージだけで書かれてますね。 確かに、ガソリン代は国の施策によって安くなってますし、家賃も大都市に比べると安いですが、 食料品は決して安いものばかりではありません。 基本的に沖縄県内で生産できるものは限られますので、その他は船や飛行機で輸送する分のコストが上乗せされて割高です。 特に野菜などの生鮮品は空輸なので本土より割高です。 さらに、電気代は原子力がない分割高ですし、たった1県で発電施設の整備運用等のコストを負担しなきゃならないので、スケールメリットも効かない。 水道についても、島嶼部のため大きな河川が無く、ダムをたくさん作らなければ飲料水すら確保できない。 その結果、そのコストが反映されて、水道も安くない。 島嶼部はむしろ、「モノ」の値段に関する物価は高くなる傾向があると思います。 安いのはサービス業ではないでしょうか。 例えばタクシーや飲食店は安いですし。 原材料の「モノ」の物価が安くないのに、それから生まれるサービスが安いのは、つまりそれだけ人件費が圧縮されてるというわけで。 普通の人が生活するには、「給料は安いのにモノは高い」という環境だと思いますよ。
2012年08月14日 10:24
ちなみに、沖縄が政治的・経済的に本土の負の部分を押し付けられてるのは事実でしょ。 ようやく今、様々な環境要因が重なって、成長に繋がってきただけで。 米軍基地が無ければ、さらに経済発展は可能でしょうね。 米軍基地は面積の割に経済的貢献が少ないので。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2012年10月04日 16:27
>また、契約件数の伸びもソフトバンクは圧倒的に高い。 私はもともと、ソフトバンクはマーケティングで客を捕ってきた会社だと言っています。 言い方は悪いですが、巧みなマーケティングで客を騙せば、契約数なんていくらでも増やせるんですよ。 でも、いくらそうやって契約増やしても、実際に使ってダメだからこそ満足度は低く、客は続々解約する。 それに、ソフトバンクが実態のある契約数を稼げてたのはiPhone4独占販売時まで。 iPhone4Sが発売後は、需要がKDDIに分散し、ソフトバンク単体でのiPhoneの売上は下がってます。 ソフトバンクは商品構成がiPhoneに極端に依存していた結果、実態のある純増数は激減。 それを隠すように、昨年まではランキングに登場しなかった「みまもりケータイ」や「フォトフレーム」などを抱合せでセット販売しまくってますね。 つまり「寝かせ用」の端末ばら撒きです。 さらに、iPhone4→4Sへ機種変した後の、残ったiPhone4に無料で回線契約を入れるキャンペーンを展開して、契約数を水増ししています。 これらの施策は何らソフトバンクの利益を増やすものではなく、単純に数字だけを水増しし、消費者や株主の目を欺くための工作活動でしかありません。 ユーザーから見ても、このような工作活動にお金が使われるのは、何らメリットはないですよね。 そんな茶番に金使うなら、少しでも品質を上げろ、ということです。 そういうところがソフトバンクの最も駄目なところです。 顧客とWIN-WINの関係を築こうとせず、だまくらかそうとする姿勢以外の何物でもないですよね。
2012年10月04日 16:24
>例えば料金形態で、ソフトバンクが満足度上位のアンケートもある。 品質で満足させられないから、価格を下げる。(価格が安いように見せかける。) ソフトバンクがよくやる方法ですね。 条件隠して「0円」を必死でPRしてた時期もありましたね。 こういうのを安かろう悪かろうって言うんですよ。 でも残念ながら客は値段だけでは満足しない。 客は値段と品質、サービス等を総合的に勘案して選びますよね。 いくら価格が安くても品質がそれに見合わず悪ければ、トータルの満足度は低くなる。 これが反映されてるからこそ、解約率が高いんですよね? 要はバランスなんですよ。そのバランスを指し示すのが総合満足度。
2012年10月04日 12:44
Ygyk745Jwgさん ちなみに私は孫さんを否定してるわけではありませんよ。 経営者としては優れてるかもしれないですね。 顧客になるべく還元しないで、可能な限り客を奪い、利益を増やす。 余計なコストはかけずに利益を増やす。 金を増やすのが仕事の経営者の鏡といえるでしょう。 ただ、私はあくまでも消費者の視点、道徳的観点で話をしています。 ソフトバンクの経営側の観点なら、アホを騙してボロ儲けする孫さんは素晴らしいかもしれません。 でも私は道徳的にはそういうやり方で儲ける方法は好きではありません。 顧客も会社もWIN-WINなやり方が好きだからです。 ソフトバンクはあまりにも消費者に還元していない。 いつもスローガンばかりで消費者を騙すだけ。 本当に消費者とのWIN-WINの関係を望んでるなら、満足度や解約率の改善はとっくに進んでますよ。 それができてないのに利益率トップを誇るのはやっぱりおかしいと思いますが。
2012年10月04日 12:37
Ygyk745Jwgさん 誰も憎んでませんけどw 孫正義に全く何の縁もゆかりもないですし、彼に恨むようなことをされたこともないですし。 私は事実のみでしか判断しませんから、満足度最下位、解約率最高というような顧客軽視の会社は使いませんので、結果的に孫正義とは関わりがありませんので。 頭の悪い感情論で周り全てが動いていると思ったら大間違いですよ。 あなたと同じタイプの人間だと思われるのは心外です。 事実を見れば、顧客満足度最下位、解約率トップ、その割に利益率トップの会社のどこが顧客視点なんでしょうか? 顧客を重視してるならiPhone5発売での顧客流出なんて起きてないでしょうね。 まずは感情を殺して事実のみを冷静に見ることから始めたらいかがでしょう。
2012年10月04日 10:51
yahoo user 73bd4さん ちなみに、ソフトバンクは決算会見でも都合のいい数字のみを明らかにして、それを誇張して何度も何度も繰り返しアピールするところもライブドアに似ています。 感情を揺さぶる演出、異常なまでに事実を簡略化したわかりやすいフレーズで書かれたスライド・・・。 なぜかわかりますか? ソフトバンクはライブドアと同じく個人投資家に支えられている会社だからです。 企業が株を買う時は、感情を挟まず、何度も何度も経営状況、将来の展望・戦略等を多角的にチェックして株を買いますが、個人投資家の大半ははっきり言って素人。 選挙で馬鹿な有権者を釣るのと同じです。 ・可能な限りわかりすく簡素化したフレーズを何度も何度も訴える。 ・聴衆を感情的に煽動する。 ・「既得権益」と「それに立ち向かう正義の味方のソフトバンク」かのようなわかりやすい勧善懲悪の劇場型の演出をする。 こういう演出にいつの時代もアホな人間は簡単に釣られるんですね。 嘘つき政治家や悪徳宗教家、詐欺師がよく使う手段です。 最近の政治家では、小泉さんや政権交代時の民主党なんかがこの手をうまく使いましたね。 孫さんは「日本の子供たちの未来のため」とか「今やらないと日本の未来が危うい」とか、そういう発言もよくしますね。 これも嘘つき政治家や悪徳宗教家、詐欺師がよく使う手段です。 こうやって聴衆の危機感を煽って壺を買わせるような悪徳占い師みたいなのもいるわけです。孫さんはその点、非常にうまくやっていますが。 もし本当に日本の将来のことを考えるなら、既に政治家になってるでしょうし、蓄財なんてしないで寄付してるでしょうに。 感情を入れずに事実だけを見てれば、嘘なんて簡単に見抜けますよ。 ライブドアと違って決算で嘘は言ってないけど、都合の悪い事実は隠すのがソフトバンク。 よく覚えておきましょう。
2012年10月04日 10:35
>山一證券が、東電が、オリンパスが、三菱自動車が、オーナー経営者のワンマン経営によって道を間違えましたか? 世の中様々な会社がありますから、それぞれ事情は千差万別。 人の死因が千差万別なのと同じです。 逆に全部同じ理由だと思える方がおかしいと思いません?w 私が言ってるのは、ソフトバンクのように社長の鶴の一声で方針がガラっと変わるくらい、社長の権限が異常に強い会社(歯止めが効かない会社)のことを指しています。 同じような会社でライブドアや大王製紙、読売グループがありましたね。 これらの会社は既に内情もかなり公になっているので、あなたもご存知でしょう。 どの会社も、社長やオーナーに権限が集中していて、周りの人間が軌道修正をすることが難しい会社であった印象がありますね。 ソフトバンクも、宮川CTOがネットワークの厳しい現状をインタビューで答えていたわずか数日後に、孫さんが「ネットワークへの負荷は問題ない。ネットワークの品質を保つのが通信会社の責務。それが解決するのでテザリングやりましょう」みたいな会見になりましたよね。 社内の重役クラスの発言を無かったことにして、はしごを外す事自体、異常だと思いますが。 どちらが嘘をついているのかは明白。 実際、孫さんはあれだけ「ネットワークに余裕がある」と言っていたのに、イーモバイル統合後の会見で、「実際は障害が起きるんじゃないかと不安だった」って述べてますしね。 障害を起こすかもしれないのにテザリングを導入しようとしていたって、どう考えても異常。 だからこそ、ネットワーク責任者の宮川CTOは当初「難しい」と述べていたわけで。
2012年10月03日 22:30
>sakuld さんは若い方ですね。 >世の中にはあなたの知らないことだらけ。 >カー電話(イドー・現在au)はバブル期によく車から掛けました。 >その頃からのアンテナが少しずつ増えて来たので、SBみたいに急激に投資をし、増やしている訳ではありません。 >ドコモは肩掛けから使用しました。 >携帯の初期型ムーバ国産1号機は、当時勤めていた会社(当時資産1200億以上)の社長の息子が手にしました。 >ドコモはその頃からのアンテナを毎年増やしただけで、近年急激のアンテナを増やした訳ではありません あなたは高齢の方なんですね。しかも究極に無知な。 世の中、古い人たちの知らないことだらけ。 バブル期にあった携帯電話の方式は既に存在せず、その頃の基地局は既に全て撤去されてることも知らなかったんですか? 今ある携帯電話の基地局は全て2001年以降の第三世代方式の携帯電話以降のもの。 その頃既にソフトバンクは存在してますが(当時はJフォン)。 >殿様商売は淘汰されます。 なるほど、満足度が業界最低で、業界最高の解約率なのに、利益率トップを誇ってるソフトバンクのことでしょうか。 >現に伊豆でゴルフしてたらau・ドコモ壊滅でiPhonehaだけがアンテナフルって事在る。 その逆が遥かに多いから、ソフトバンクは満足度毎回最下位、解約率トップなんですよね? 客観的な現実の数値でお話しませんか? そんなに繋がるなら満足度最下位なんてならないでしょうし、今さらプラチナバンドとか「つながらない→つながる」なんてCM流す必要ないですよね。 >貴方は単にSBか孫さん嫌いなだけ!もっと勉強してから意見しましょうね。 まずは基本的な知識身につけてから反論した方がいいかと。いい歳されてるんですからw 孫さん大好きなのはいいですが、現実や事実をわきまえないで、感情論でギャーギャーわめかれても迷惑です
2012年10月03日 18:59
>ライブドアは「実質としても稼いでいなかった」から、一応客を集めて稼いでるソフバンとは比較にならないかと。 「ライブドアと一緒」って言ったのは、ワンマン経営者だからこそ誤った判断をした時にストップがかからない危険性があるところを指しています。 また、ソフトバンクの決算も、個人投資家を騙すための仕掛けがたくさんありますよ。 都合のいい数字や都合のいい結果を過剰にPRし、都合の悪い数字は出さない。 前回の発表で、ソフトバンクモバイルの純増数が過去最大規模に増えてるのに、売上が下がった事実知らないですよね? そういうことです。 >優秀な経営者かどうかは、株主を儲けさせるかどうかで決まるので、今のところ「優秀」とはいい難いけど、「投資の醍醐味」を感じさせる経営の仕方であるのは事実だろうなあ。 金を増やしている意味では優秀ですね。 まぁ、それなら振り込め詐欺犯も優秀ですね。
2012年10月03日 18:06
>しかし、SBはNHKが使用していた山間地のアナログTV中継局数千箇所を一括購入などして、弱いところを補強している。 詭弁ですね。他社はもっと対策をしてると思いますが。だからこそ、満足度が大幅に高く解約率も低い。 他社にそういった取組で追いついていないからこそ、いつまでたっても客の満足度も解約率も最低なわけで。 たまに一個や二個何か対策やったことを過剰に採り上げて、さも素晴らしいかのように宣伝すること自体が、マーケティング中心の会社と言っている理由です。 実際の満足度が上がっていなければ、何もやってないのと同じです。だからこそ今の顧客流出につながってるわけで。 >そっぽ向いて変えた後、auの繋がらない所も入り、価格が安くなり、au加入者増加による渋滞などの点が出てきた時、又変えるのでしょうか? それはどの会社にも言えますが、他社よりもエリア整備や品質対策を軽視しているソフトバンクに期待するよりも、他社に期待したほうがいいという数字の現れではないですか? ソフトバンクはマーケティングがうまいから客を捕るのには長けてるが、本業を疎かにしてるので満足度は低く解約率も高い。 今はそれが顕著に出てしまってますね。要はバランスなんですよ。ソフトバンクはあまりにも本業に力を入れてない。 >ツイッターなどからの意見に耳を傾けるしたたかな社長ですよ。 本当にツイッター見てやってると思ってるなら、相当アホだと思いますよ。 孫さんのツイッターなんてマーケティングの道具にすぎない。 毎日、全国から大量に寄せられてるツイートをちまちま見てると本気で思ってるんでしょうか。 ゴーストライターって言葉があるように、本人が書いている証拠もどこにもない。 ソフトバンク広報が孫さん役と一般市民役をやって、自作自演してる可能性が高いと思うんですが。
2012年10月03日 17:54
テザリングしたい機器をWi-Fi電波を介してiPhoneに接続し、そのあとiPhoneから携帯電話のネットワークに接続されるので、最終的に携帯電話のネットワーク速度に依存します。 ソフトバンク版は基本的に、下り最大37.5Mbps。(全国数カ所でのみ75Mbps) au版は基本的に、下り最大75Mbps。(12月までは37.5Mbps) au版は、来年3月には112.5Mpsまで高速化する模様です。 ちなみに全て理論値なので、実際はこの表記の1/3程度になると思われます。(周辺の環境、混雑状況によってさらに変化します)
2012年10月03日 11:01
そういうワンマンタイプの会社は、時にはライブドアのように失敗するわけで。 ソフトバンクも、本業(通信)の満足度向上よりも、むしろマーケティングで顧客を獲得してきた一面があるため、実際の顧客の満足度は最も低い。 満足度を向上させるのは、時には現場のほうが判断に優れていることもある。 これは旧来の日本型の組織のほうが長けている部分ではないでしょうか。 実際、iPhone5の発売でソフトバンクからauへの顧客流出がかなりあるようですし。 ソフトバンクのような企業は、勢いに乗ってる時はイケイケドンドンで突き進むタイプですが、一度顧客にそっぽを向かれた時の転落は非常に早いと思います。 ライブドアのように。
2012年09月24日 16:20
>ODAが元手になってるのもあるし、海外企業のシナ撤退が実は尋常じゃない。 その事実は世界景気の後退の影響によるもので、中国に限るものではないと思いますが。 しかも、情報が少し古いかと。 中国はなんだかんだ言って、世界各国の中で最も成長を続けている。 リーマン・ショックの影響もいち早く抜けだしたし、世界経済を牽引しているのは疑う余地はないかと。 あなたの主張で間違いがあるとすれば、中国をただの「工場」としてしか見ていないこと。 世界中の企業が中国に進出してるのは、安価な価格で製造できる製造拠点として見ているからだけではない。 中国は世界の中でも最も大きくて有望なマーケット。 これだけの人口規模を抱えて成長している国は無いわけで、だからこそ世界中の企業が中国に進出している。 日本の国内マーケットは縮小の一途。 必然的に海外市場を開拓せねばならず、中国という世界でも稀に見る大規模マーケットをみすみす逃がすことはできない。(中国は距離的に近いため、日本が海外進出を果たす上で最も都合がいい立地でもある) もし日本が中国から撤退すれば、日本企業はマーケットを失い、その失地を外国企業に奪われるだけ。 日本企業がこの大規模市場を失えば、日本の経済的影響力の低下に拍車がかかるだけだと思いますよ。
2012年09月21日 09:26
頭悪いな。 ODA廃止は当然だけど、そんなものを今更やったところで、中国の暴走を封じ込めることには何の効果も無いだろ。 もはや中国のほうが経済力も、影響力も上なんだから。 中国は絶対に折れない。 折れることでメリットないんだから。 中国がこのまま強硬路線に出て、経済制裁を日本に課しても、中国側は大した痛みを受けない。 中国には世界中の企業が集まってるわけで、日本が市場からいなくなれば、他の国の企業がシェアを拡大するだけ。 日本はその逆。 日本国内の市場が縮小する中、海外での経済活動を広げなきゃならない中で、中国は非常に大きな部分を占める。 どちらが相手国への依存度が高いかってことを考えれば、どちらが立場が弱いかは一目瞭然。 今回は日本政府の大失態だね。 既に実効支配してるんだから、その事実の元、警備活動を大幅に強化するのが唯一の道だった。 確かに、国有化したいところだが、国有化なんてアクションを起こせば、相手国が日本を攻撃し、持久戦に持ち込む口実を作ることになりかねなかった。 もし、裏で確実な根回しや取引があった中でやるんならまだしも、今回の「国有化」で中国側には何のメリットもないから、徹底的に反撃するのは当たり前。 まぁ、国が買わなきゃ、歪んだナショナリズムで頭に血が上ってる、民度の低い老害石原が購入してたわけで、そうなれば状況はもっと悪化してたかもね。 あいつ、結局個人的な感情論で動いてるだけで、後先のことや、自分のアクションに対する相手側の出方や影響力なんて考えに及んでいない。 いざとなれば責任逃れして、「寄らば斬ると言えばいい」とか、意味不明発言してお茶濁してるし。 いい加減、日本が小国であるということをしっかり認識して、その立ち位置の中で大国間をどううまく渡っていくかを考えた方がいい。
2012年09月11日 17:33
お話し合いで解決すると本当に思ってるのか。 韓国側は、不当なのを承知で、嘘をついてまで不法占拠してるわけで、正論をぶつけても無駄。 日本が非を認めたところで、相手が「すみませんでした。返します。」と返すわけがない。 逆に非を認めたことにつけこまれて、それにこちらが正論で返せば「反省していない」とレッテル貼られて終わり。 韓国側は竹島を返還することでメリットはなく、不法占拠し続けるほうがメリットがあるんだから当たり前。 お話し合いで解決~みたいなお花畑な考えは捨てて、韓国が竹島を不法占拠するデメリットを増やすことが解決への道。 圧力かけるなり何なりして、奪い返す以外方法はない。
2012年08月28日 03:59
nanakamado 存在するだろw 事実のみを伝える報道は客観的だと思うが。 そこに記者の感情や論調が入ってくるからおかしなことになる。 情報の恣意的な取捨選択とかね。 ちなみに、こういった情報の恣意的な取捨選択を脳内で行うバカがネットにうじゃうじゃいるわけで。 都合のいい情報のみを信じ、それ以外は捏造だと思い込んだりする人たちね。
2012年08月27日 18:46
ちなみに、マスコミに反論があるなら、広報活動を政治家側もやればいい。 橋下さんなんて、自分できちんと情報発信してるわけだし。 自分でまともに情報発信しないくせに、お抱え記者でもないマスコミに文句つけるのはお門違い。 都合のいい情報を書いて欲しいなら、ライターでも雇いなさい。
2012年08月27日 18:44
マスコミに敵とか味方とか、非国民とか言ってる時点で、危険な思想だってっことに何で気づかないんだろ。 こういう馬鹿が政治やってることが末恐ろしい。 中国の新華社みたいなことやれってか。 体制を批判してナンボなのがそもそもマスコミの仕事。 賛成意見だけなら、広報でいいだろ。 そして色んな論調があるからこそ、冷静かつ客観的に様々な角度から物事を見極め判断できる。 日本の物の見方、韓国側のものの見方を両方を知った上で、読者が判断すればいいこと。 マスコミには、可能な限り事実を客観的に報道してほしい。 国籍とか関係なく、正しい事実を。 そうでないと、中国国民とか韓国国民みたいに時の政権に国民が利用されかねないからね。
2012年08月27日 09:58
同意。 厳罰化したところで、子供がそれを認知できるとは思えない。 そもそも罪の意識すら持っていないからやるんだろうし。 何が悪いことなのか、相手の立場にたった時にどう感じるのか。 こういったところからきちんと教育していかないと。 小学校で、いじめ体験プログラム(両方の立場)でもやったらいいんじゃないか? 実体験させていじめられる側の気持ちを察していれば、同じ事はできない。 子供たちみんな一人ひとりに家族がいて、仲間がいて、それぞれの人生を歩んでる。 それを全員が認識できていれば、簡単に他人の人生をめちゃくちゃにしようとは思えないはず。 保護者にも責任持ってそういうことを教育してもらうために、一定の責任を持たせるような法制度にすべきかもしれない。
2012年08月23日 12:15
ネットで今話題になっていること=私の政策です!by片山さつき
2012年08月21日 13:01
ていうか、全てがゴテゴテ。 結局、実力で取り返すしか無いんだよ。 この場合の実力は「戦力」だけじゃなく「経済力」「外交力」「政治力」「情報発信力」等全てを含む。 これら全てで包囲網を作り、最終的には武力衝突をしてでも取り返さないとね。 そうなった時に一番重要なのが米国。 米国を仲間に入れられるかで、竹島がどうなるかが左右される。
2012年08月20日 16:19
右翼だ左翼だって時点で、偏った人間なんだから論外。 すなわち右翼マンセーのあなたもねw
2012年08月17日 11:28
外交はこちら正論だけでは通用しないから無理なんですよね。 日本人の感情としては理解できますが、現実は相手がいますので。 こちらの正論は相手側にとってみれば曲論なわけですから。 日本のいう「正当な手段で法の裁きを受けさせる」は、相手にとってみれば「不法占拠している中国領で、不法な手段で拘束された」になる。 だから、中国側としても間違っていないから折れる訳にはいかない。 さらに一党独裁体制だから歯止めが効かない。 しかもいままで独裁体制維持のためにナショナリズムを無駄に煽ってきてるから、下手すりゃ本当に戦争。 戦争になったら負ける訳にはいかないから、中国はどんな手でも使ってくる。
2012年08月17日 11:21
感情論でいえば確かに法の裁きを受けさせた方がいいが、それは事実上無理。 相手国をこちらの言い分で封じ込められるのならいいが、日本より軍事的に強い中国が反発してる以上、強硬路線を取ればどうなるか・・・。 特に中国は日本を非難することで独裁体制を守ってきたし、尖閣を「不法占拠されてる自国領」だと国民に信じこませてきたから、今更日本に対して折れるわけにはいかない。 あっさり日本に折れて無様なところを晒せば、共産党のこれまでの説明と整合性が取れないから、独裁崩壊につながる引き金になりうる。 だから徹底的に強硬路線に出て引き下がれなくなる。 その歯止めが効かないのも一党独裁体制の怖いところ。 だからこそ、こちらからぱっと引いて相手にしない。 強硬路線に出る前に幕引きを図るのは重要。 そして、それは日本にしかできないこと。 今戦争になれば、日本は終わるから、戦争だけは避けなきゃならない。 この国で戦争が始まれば疲弊した経済が崩壊して、もう立ち直ることは無いだろうし。 世界経済の崩壊に繋がる可能性もある。 戦争まで行かなくても、経済的に依存している現状では、強硬路線は賢明ではない。 ただ、中国は次はさらに大人数を派遣する可能性があるから、こちらも海上警備を今以上に厳しくやらなきゃならないね。
2012年08月17日 10:57
自民党も、小泉時代にみすみす上陸させてるじゃん。 本当は逮捕して裁けばいいんだけど、相手側が自国領だと主張している以上、あまり過剰なことをやれば、向こうも対抗してくる。 特に中国は一党独裁体制だから、国として折れるわけにはいかない。 日本を悪者に仕立て上げることで、一党独裁体制の維持に利用してきた側面があるうえ、尖閣を自国領だとPRしまくってきた以上、折れるような無様な真似は見せられない。(それを利用している側面もあるけど) そうなれば一党独裁体制の崩壊に繋がる可能性もあるわけで。 だからこそ、日本の領土と体面を守り、中国側の強硬路線を封じるうえでは、今回の対応がベストなんだろうね。 だから小泉時代もそうやったわけで。 それを自民党自ら否定するのは、自己矛盾にほかならない。 とりあえず、海上警備活動はさらに強化すべき。 こいつら、今度は人数増やして来かねないから
2012年08月14日 17:24
生きてて恥ずかしくないのかねー。 内心、韓国人は自らに非があったことくらいわかってるでしょ? 国民総出で領土を主張してるんだから、政治的意図がないって言ったってバレバレなのに。 やっちゃったことは変えられないんだから、何で素直に反省しないんだろうね。
2012年08月14日 12:26
>韓国の選手は普遍の真実を改めて伝えただけのこと。 結局、領土のPRですよねw 「我が領土」って言ってるんですから。 「領土」はそもそも政治的な事柄。 さらに、わざわざそれをPRするのは、特定の目的や対象を意識してるからであって、それは「日本」との竹島の領有権争いですよね。 それを念頭において、世界に「自国領土」をPRするためにやってるんだから、どこが政治問題じゃないんでしょうかw >平和の祭典のオリンピックに、侵略戦争の象徴である旭日旗を持ち込み、 観客はオリンピック憲章には無関係ですw そもそも旭日旗が侵略戦争の象徴だと言い張ってるのは中国と韓国だけです。 禁止されてるというなら、その証拠を持って来ないとw >それをモチーフにしたユニフォームを着て競技したニッポン選手団こそ、 モチーフにしているという根拠は?w そもそも旭日旗自体、禁止されてないし。 横断歩道見たら、「旭日旗だ!」とか思っちゃうのかね。 かわいそうに。
2012年08月14日 12:04
朝鮮人こそ野蛮でしょ。 嘘つき、たかり、場を乱すのが朝鮮の国民性なんですから。 平和の祭典のオリンピックを汚す最低のやつら。 嘘でもずーっとしつこく言い続ければ本当になるというのが朝鮮の考え方ですからね。 永久に被害者ヅラしてれば、何でも好き放題やれると思ったら大間違い。 メダル剥奪されて痛い目見ればいいと思いますよ。
2012年08月14日 11:54
当時はそれが当たり前の世の中です。 ハードパワーで全てが決まる時代でした。世界に警察なんていませんでしたので。 自分の国を守れなかった、そもそも国として存続するのも危機的状況だったのは、朝鮮の問題だと思いますが。 日本はペリーに開国を迫られて事態の重大さに気づき、国を急速に近代化・軍事強化したからこそ、朝鮮のようにならなかっただけで。 日本と朝鮮の違いはそこです。 日本も朝鮮と同じように脳天気なことやってれば、侵略されてたでしょうね。 そうなれば、欧米諸国による有色人種への差別的待遇は今の世でも続いていたかも知れません。 朝鮮が日本に併合されなかった場合、欧米諸国(たぶんロシア)に併合されてたでしょうね。 そうなった場合は、日本に併合されるよりはるかに悲惨だったと思いますよ。 欧米人はアジアを搾取の対象としか考えず、まともなインフラ体制なんて整備しませんでしたから。 日本は、統治と引換えにインフラ整備や国家体制、教育体制等を朝鮮に対して行っている。 朝鮮はそれらを自力で出来なかったんだから、むしろ日本に感謝する点もあると思いますが。
2012年08月14日 10:52
「沖縄は物価が安い」というイメージだけで書かれてますね。 確かに、ガソリン代は国の施策によって安くなってますし、家賃も大都市に比べると安いですが、 食料品は決して安いものばかりではありません。 基本的に沖縄県内で生産できるものは限られますので、その他は船や飛行機で輸送する分のコストが上乗せされて割高です。 特に野菜などの生鮮品は空輸なので本土より割高です。 さらに、電気代は原子力がない分割高ですし、たった1県で発電施設の整備運用等のコストを負担しなきゃならないので、スケールメリットも効かない。 水道についても、島嶼部のため大きな河川が無く、ダムをたくさん作らなければ飲料水すら確保できない。 その結果、そのコストが反映されて、水道も安くない。 島嶼部はむしろ、「モノ」の値段に関する物価は高くなる傾向があると思います。 安いのはサービス業ではないでしょうか。 例えばタクシーや飲食店は安いですし。 原材料の「モノ」の物価が安くないのに、それから生まれるサービスが安いのは、つまりそれだけ人件費が圧縮されてるというわけで。 普通の人が生活するには、「給料は安いのにモノは高い」という環境だと思いますよ。
2012年08月14日 10:24
ちなみに、沖縄が政治的・経済的に本土の負の部分を押し付けられてるのは事実でしょ。 ようやく今、様々な環境要因が重なって、成長に繋がってきただけで。 米軍基地が無ければ、さらに経済発展は可能でしょうね。 米軍基地は面積の割に経済的貢献が少ないので。