ぢんの公開コメント一覧

  • 2014年10月20日 16:48

    大臣を辞職する、と言う行為が建前に過ぎないからでしょう 『別に問題無いけど、うるさいから大臣辞職で火消し』 が本音でしょうね 建前でいちいち政治が滞るのは勘弁して欲しいのですがね

    BLOGOS編集部
    「一つだけは、自分の考えを進めることができた」―松島みどり法相辞任会見全文
  • 2014年10月20日 04:53

    この方が仰っているのは成長概念を一生捨てろ と仰っている訳では無いと思うのですが 国家の成長トレンドは常に右肩上がりでは無いので トレンドに合った対処が求められる と言う事では 何をやっても上手くいく時と 何をやっても上手くいかない時があります 何をやっても上手くいく時に使った手法を 上手くいかない時に使うのは間違いだと仰りたいのでは? どうしても指標に表れやすい、目に見える数値を追い求める傾向はあります それを以て成長とされやすいのも事実ですが その数値に表れやすい成長戦略を今はすべきでない と言う意味で 『呪縛』と表現しているのではないでしょうか

    家入一真
    呪縛
  • 2014年10月20日 04:22

    その 『やってみなはれ』 が世間の総意であれば 彼らにとってもどんなに有難い事でしょう 今は羽目を外して踏み外そうものなら 袋叩きにされる時代ですからね 彼等を良い子にさせているのは 良い子でないと許されない 我々社会人が構成する世間なのではないでしょうか

    山内太地
    学園祭の衰退について
  • 2014年10月20日 03:54

    精華大OBですが… 山内氏の仰る通りのカオスでクレイジーな大学でした 本当に後先考えずに好きな事が出来た大学でした それもこれも 世間様に許してもらえてたからこそ、だと思います どれだけ世間様にご迷惑をおかけしたかわかりません 経済が委縮するに連れ、世間様も目を瞑ってくれる程の余裕がありません そんな中でその空気を読んで委縮する学園祭の流れは 大学側や学生達が空気を読んで世間の流れに合わせているからなのだと感じます 学生達に面白い事をやれ、と言われても 『やってもいいんですか?無責任な事言わないで下さいよ』 と返されるのがオチです 今の学生が面白い事を好き勝手に出来ないのは 世間様サイドに今立っている我々にそれだけの度量が無いからです 迷惑を許してもらってきた我々が 同じことを学生達にしてやれない そのツケを甘んじて受けている現学生達に 『おまえら、おもんない』 等とはとても口が裂けても言えません

    山内太地
    学園祭の衰退について
  • 2014年10月20日 02:55

    いつもカジノ論議の度に思うのですが ラスベガスを食うくらいのつもりで作る気が無いのならむしろ作らない方が良いかと ひとつの県を完全にひとつの総合リゾート施設にして 特区として税金を徹底的に免除して 国民が『やりすぎだろ!!』と文句を言う位のもので無い限り 利権で吸い上げられるだけ吸い上げられて 後にこぢんまりとした元カジノ跡のゴミが残るだけなのでは 今見る限りでは どう考えても後者です 世界と同等に渡り合えるレベルの極上エンターテイメントが作れるのなら 既に作っていてもおかしくは無い それが現段階で無いと言う事は そう言う事です

    議論「北海道、東京、大阪、沖縄…」カジノが解禁されたら、どこに誘致されるのが良いと思う?
  • 2014年10月20日 02:06

    勘ぐり出したらキリがないのですが 自分の父親の息がかかって若い自分ではコントロールしにくい地元に対し あえてミスを誘発し泥をかぶる事で恩を売った…考え過ぎですね笑 もしそんな事が出来る巧者であれば今後が面白いのですがね

    新井克弥
    小渕優子の危機回避パフォーマンス術
  • 2014年10月19日 18:31

    コリアノフ さん 当日欠勤をしても良い理由と言うのは 誰が決めるのでしょうか 管理する側が一方的に決める事でもなく 欠勤を申し出るパート側が一方的に決める事でもありません 一線引いてこれは可、これは不可、とは言い難い、とある様に 双方の話し合いによって決めるものです そして スキルが無かったら出社しろと どこに書いてあるのでしょうか 感情に任せて書き殴るのはお控えください

    キャリコネニュース
    「子どもが休校で仕事休む」パート主婦に擁護多数 「リスクに備えて正解」「母親はあなたしかいない」
  • 2014年10月19日 18:06

    烏堂 さん いえいえ こちらこそ貴方が居なければ自分の仕事を見つめ直す機会はありませんでした 時代が進み判例が増えれば見解も今のままが正しいとは限りませんし 非常に有意義なやり取りであったと思います 誠に有難う御座いました

    弁護士ドットコム
    コインパーキングで流行りの止め方?「ロック板を越えずに駐車」したら犯罪になるのか
  • 2014年10月19日 17:58

    i.can さん 当然調整するのは管理する側の仕事です 場合によっては提案通りの交代ではなく 人選を変えて交代させる事もあります 要は主張だけでなく、主張が受け入れ易い提案も併せてする事で 当人のスキルアップを望んでいるだけです パート同士だけでシフトを管理するのでは それこそ貴方の仰る通り怠慢ですので

    キャリコネニュース
    「子どもが休校で仕事休む」パート主婦に擁護多数 「リスクに備えて正解」「母親はあなたしかいない」
  • 2014年10月19日 17:51

    shinanobashi さん 当方、名古屋市ではありませんが愛知県在住です 河村、でしたね 誤解を招く誤字、申し訳御座いません

    山本洋一
    リニア着工へ 「名古屋がピンチ」な3つの理由
  • 2014年10月19日 13:01

    罰金と言われれば余計に毟り取られるイメージが強いかもしれませんが 指導料と言い換えればお世話になる機会が多い国民の負担率を上げる効果がある と言う理解で良いのだと思います 問題は、あくまで負担率なので軽減された側がメリットを享受している感覚になれない と言うところかもしれません

    Willy
    警察官は交通違反の取り締まりでドンドン罰金を取っていい
  • 2014年10月19日 08:59

    果たして、『漏れた』のでしょうか? 『漏らした』のでしょうか? 『漏らした』様にも見て取れますが 是非は置いといて

    大串博志
    月例経済報告の内容が事前に漏れるのか?
  • 2014年10月19日 08:47

    パートであれ、正社員であれ、事の重みは人それぞれの判断で違いますので 一線引いてこれは可、これは不可、とは言い難いと考えます 出来れば、他のパートや正社員と出勤交代する事を提案した上で 急な休日申請をあげて頂けると 管理する側としても非常に有難いです

    キャリコネニュース
    「子どもが休校で仕事休む」パート主婦に擁護多数 「リスクに備えて正解」「母親はあなたしかいない」
  • 2014年10月19日 08:26

    飛沫感染の可能性も考えられるのですか… 20年前の映画の展開そのものですね あの映画は確か… 『アウトブレイク』 でしたか

    中村ゆきつぐ
    エボラ出血熱:怖れなくてもいい でも準備はすべき!
  • 2014年10月19日 08:12

    スマホからガラケーに戻したところで どちらも『携帯電話依存症』である事は間違いありませんね 依存症、と言う言葉が最近ではよく飛び交っておりますが 文明の利器を何かしら重用する以上 人間は常に何かしらの依存症を併発している事になります 今に始まった話ではありません 火しかり、言語しかり 利器を全て手放す事で全ての依存症からは解放されますが およそ現代人らしからぬ生活を強いられ 社会から淘汰されるでしょう どの程度文明の利器に依存するかは 正直個人の判断に委ねるしかないのでは?

    メディアゴン
    <スマホ依存は時間のムダ>生産性を高めるためには「ガラケーに戻せ」 ‐ 尾藤克之
  • 2014年10月19日 07:44

    何をもって『成功』とするかも難しいところですが… 才能も努力も方向は一方向しか無い訳ではありません ベクトルだと考えます 才能のベクトルに合った努力のベクトルであれば、一定以上の効果は得られます 走り幅跳びの才能があるのに腕力を鍛えたところであまり効果が無いと言う事です 努力をしても成功しないパターンは概ね前述の様な例が多いのではないかと 先ずは自分の才能のベクトルを見極める事が肝要と考えます それをしないうちから努力をしたところで無駄な努力です 例え才能のベクトルを見極めて、それに合った努力のベクトルを用いても 世界の頂点に立てる訳ではありませんが 人よりマシな成果は挙げる事は出来ると思います

    森山たつを / もりぞお
    「為末努力論が炎上」に思う 「21世紀の日本」に合った努力と才能の組みあわせ方
  • 2014年10月19日 07:18

    かっつん さん >市場原理によって働きの良くないドライバーや業者は淘汰されるはず。 運賃の認可制を残してしまった中途半端な規制緩和のせいで 市場原理が働かないまま台数だけ増えてしまった結果が 丸々一車線の占領なのではないでしょうか? このままでは台数は一向に適正な台数にはなりません とても安全とは思えません 規制強化に賛成な訳ではありません 市場原理を促す為のちゃんとした規制緩和でも良いと考えます 中途半端な規制強化も 中途半端な規制緩和も どちらも毒にしかならないと思います

    上西小百合
    本日の総務委員会での質問
  • 2014年10月19日 06:26

    烏堂 さん >店側がゴト行為に気付くのが遅くて景品交換後店外退出前でゴト師を取り押さえて「詐欺です」と言って警察に突き出して逮捕されても、検察官が「窃盗罪」ですと言って起訴するだけですから。 そのような判例が存在しないのでなんとも… >例えば、煙草屋の店番が中座した隙に窓口のレジから小銭をくすねて(窃盗既遂)、その小銭で戻ってきた店番から煙草を買っても詐欺罪は構成しないのと同じことです。 これは例えがマズいかもしれません 私も『ATMと同様』と言ってしまったので間違っておりましたが メダルや玉自体は金銭としての扱いでなく物です 物の価値を偽り相手に取得させる行為は 『詐欺罪』に該当するのではないでしょうか ちなみにゴト行為に及ぶ事を目的としてパチンコ店に入店した時点で 『建造物侵入罪』が適用されます ゴト行為は段階に応じて罪が重複します 牽連犯になるものと思われます 牽連犯である場合最も重い刑が適用されるので 概ね『窃盗罪』が適用される事になります こちらの判例が参考になるかもしれません http://インターネット判例.com/koutou/1962/02/21/29301 もっとも、こちらの判例は手段と結果の関係が認められず併合罪となっておりますが

    弁護士ドットコム
    コインパーキングで流行りの止め方?「ロック板を越えずに駐車」したら犯罪になるのか
  • 2014年10月18日 23:23

    Yoshiyuki Hashiba さん 坪根 崇典 さん 小渕優子さん…嫌われてたんですかね? 胴上げするだけして叩き落とすとは恐ろしい 勝手に落ちた、とも言えますが

    山本洋一
    大臣辞任どころではない 小渕氏の資金問題
  • 2014年10月18日 17:16

    見切り販売をすると言う事は、価格競争をすると言う事になります 本来コンビニエンスストア運営の最大のメリットは利益率の高さです 安さより便利さ、なのですから 値引きして売る事を良しとするならば、コンビニエンスストアでなく スーパーをやるべきでしょう あくまで私感ですが 元より安さを求める人は既にコンビニでなくスーパーに行きますし コンビニが安さを提供するようになれば 定価のものに皆が手を付けなくなるだけで恐らくメリットはありません 乱立しているコンビニがバッタバッタと潰れていく事になるでしょう

    弁護士ドットコム
    「セブン-イレブンは真の経営のプロとはいえない」 見切り販売訴訟の弁護士が指摘
  • 2014年10月18日 16:51

    聞かない事についてのメリットについて一切触れられていない上に 聞く事についてのデメリットもさほど提示されていない状況で 何故聞かない方が良いのでしょうか?

    日本に来た理由(本音と建て前)
  • 2014年10月18日 16:24

    IRの誘致からは名古屋圏は一線を引いた方が得策な気もします 元より観光資源がそれほど多くは無い名古屋圏では特区に組み込まれ 下手な緩和によってかき回されるよりは独特の発展を遂げる事を視野に入れるべきかと そんな意味では川村市長の言う 「名古屋にとっては大きなピンチでも、大きなチャンスでもある」 がしっくりくると思います

    山本洋一
    リニア着工へ 「名古屋がピンチ」な3つの理由
  • 2014年10月18日 04:12

    大阪で慢性的に発生している 片側4車線のうち外側1車線目は路上駐車 2車線目はタクシー停車 の実質2車線状態になっている現状はどうお考えなのでしょうか 公道で商売をすると言う特性上 一般業種と同列視点で論議できる問題とは思えません

    上西小百合
    本日の総務委員会での質問
  • 2014年10月18日 02:50

    この手の問題を聞く度に思うのですが 現場レベルで事前に『これはセーフ』『これはアウト』と 的確に指摘出来る立場の人間は居ないのでしょうか? 議員も恐らく全てを事前に報告を受け、判断している訳では無いでしょうし 仮に事後報告だとすれば報告があるだけマシではあるが聞いた時点で 死刑宣告みたいなものでしょうし 仮に経理に上がってきた時点でそれもまた事後報告でしょうし同様です 経理担当も見た瞬間に死にたくなる思いなのでしょうね 当然責任を負うのは代表である議員になるのですが 末端の不手際によって本来行われなければいけない政治が滞る事に違和感を覚えます では議員は責任を負わなくても良いのか、と言う意味ではありませんが 政治団体の運営と言うのは 一般企業のそれとはまた違う構成である必要があるのかもしれません これでは今後もこの様な例は後を絶たないのでは

    山本洋一
    大臣辞任どころではない 小渕氏の資金問題
  • 2014年10月18日 01:37

    烏堂 さん なるほど ATMを引き合いに出されると確かにそうですね ちなみにゴト行為については現場の特殊な事情がありまして 不正にメダルや玉を取得した時点ではまだATM同様『窃盗』をしただけとみなされ この時点でデータ異常に気付いた店舗側が通報し逮捕に至るケースが 逮捕に至るケースのほぼ10割 その後の不正に景品に交換するまでに至った後に逮捕されるケースは 現実的にはほぼ皆無です 逃げられた後に逮捕される事は現状では殆ど例がありません なので実際判例に於いても適用されるのは大半が窃盗罪であるのが現状です ゴト行為の場合、その行為を行う過程の一つ一つがそれぞれ適用される罪状が変わり その中で一番重いものを採用すると言う流れなので 現実問題かなりややこしいです

    弁護士ドットコム
    コインパーキングで流行りの止め方?「ロック板を越えずに駐車」したら犯罪になるのか
  • 2014年10月17日 03:46

    ちきりんさんの仰る 『同じ年代間での富の再分配』 について、当番組内で全く同様の事を大学教授が仰っていた事についてはどうお考えなのでしょうか? 『あんな番組』と言いますが 結論が同じである以上 事例をきちんと示しているNHKが その番組に乗っかって都合の良い所だけ自論にすげ替える貴女に批判されるいわれは無い筈ですが 悪意の無いエントリーならば 今一度あの番組を見直される事を推奨します

    Chikirin
    本当に「かわいそう」なのは誰なのか?
  • 2014年10月16日 22:12

    弁護士さんの車なのですか?これ その様な記載がなかったのでつい パチスロゴトについては 不正にメダルを取得するために遊技台のサブ基盤等の交換を行う行為及び メダルを店外に持ち出す行為は『窃盗罪』 不正に取得したメダルを景品に交換する行為は『詐欺罪』 と言うのが業界内での一般的見解だったのですが… ちょっと調べてみます

    弁護士ドットコム
    コインパーキングで流行りの止め方?「ロック板を越えずに駐車」したら犯罪になるのか
  • 2014年10月16日 21:46

    メトロこうべのあのゲーセンだから そーゆー刺さる文言が書かれてるんだと思います かっつんさんが触れている通り ゲーセンの横上がったら 福原ですから笑 雰囲気あって好きですけどね あそこ

    キャリコネニュース
    無職ネタでも「笑えれば問題なし」? 神戸のゲーセンポスターが「心をえぐる」と話題に
  • 2014年10月16日 20:28

    yahoo user a0fcd さん であるちきりんさんが 何故あの番組ひとつだけを取って NHKを槍玉に挙げているのかが不思議なのですが あんな番組『ばかり』と しかもあの番組内ではそのちきりんさんの仰っている マイナンバー制にほど近い提案までされております だから不思議でなりません

    Chikirin
    本当に「かわいそう」なのは誰なのか?
  • 2014年10月16日 20:12

    遊技機に誤作動を起こさせてメダルを不正に取得し その向こう側にいる店員を騙したと言う認識で 仰っている件は詐欺罪として立件出来ます ので仰る通り 全く同様の筈なんですがねぇ

    弁護士ドットコム
    コインパーキングで流行りの止め方?「ロック板を越えずに駐車」したら犯罪になるのか

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。