sunの公開コメント一覧

  • 2013年01月22日 16:27

    汚職の度合いにもよりますが仮にアルジェリアの資源を私物化する様な計画に日揮が加わったいた様な時、向こうでは正当化されるし、それが如何なのか、氏名からのみでも国民は判断出来る事が必要だと思っています。

    議論アルジェリア人質拘束事件、被害者の氏名の公表についてどうあるべきだと思う?
  • 2013年01月22日 15:01

    大賛成!!ネットのモラル向上と育成に寄与した立候補者が当選する事は非常に合理的!!

    議論「ネット選挙運動」の解禁に賛成ですか、反対ですか。
  • 2013年01月22日 14:58

    自衛隊と国軍の英語表記は同じと議員が言っていたが、語意で考えれば同じなのだろう。新表記にする国軍のあり方は少しでも戦闘の現実も向上する。簡単に表せば国軍はネイティブにする事でセンスを得る事が必要視もされるのではないか。

    議論人質事件を受け、在外邦人救出のための自衛隊法改正論も。あなたの意見は?
  • 2013年01月22日 14:49

    発表すべき!テロは悪とされているが困窮を打破する為にテロリストになる人も多い!一種の戦術なので悪と決め付けるのは間違っている。其の上で、日揮社員は一方的な被害であるので家族等に配慮しと云う事だが、この事業が汚職にまみれた事業だったかも知れない。 家族には或る意味で辛い事かも知れないが、国民全体が正統な判断を得る為にも発表すべき。

    議論アルジェリア人質拘束事件、被害者の氏名の公表についてどうあるべきだと思う?
  • 2013年01月14日 14:01

    税制の総括的な見直しが優先します。富裕税とは云わば高額所得税と云う事なので、所得が多い事を理由に税を掛けていると言える。税を設けるのであれば支払いに対して国は何らかを担保すべきだし証書でも何でもマテリアルでなければ法治とは出来ない。

    議論「税制改正で富裕層への増税が焦点に」賛成or反対?
  • 2012年12月31日 13:35

    私はもういい年だが若者の事はそんなに考えてはいない。若いうちは自身の思った事をするがよいし、言わしてもらえば若年は若年でしかないと云う事だ。30よりも40、40よりも50の方が的を得てるし差し挟む余地も無い。年配の方が若い人に教授する機会が減少した事が日本の不幸でもあるし、そう云う意味では若い人は年配の意見を仰ぎ意見を手に入れる活動や方法論を積極的にする事がよい。よいと云うよりしろと言いたいが、これは若い世代の慣性や物言いを重視すると共に、託していると云う事を解かる人が積極的に啓蒙するべきだ。好い事に、今の世代は啓蒙を好む帰来がある。非常に好い事だし、面白みもあるし、前向きでもある。啓蒙は好むと好まざるととも時代の変遷に置いて左右される事でもあるかも知れないが、啓蒙に前向きな日本の若者は強いし多くの見方がいるし、持って行き方で何とでもなると云う身分(?)を得ている事にもなると思うので、このまま進んで将来の有体を吟味し想起出来る人であれば、・・平均年収400万円は充分の請求で事すむ。

    国家公務員一般労働組合
    若者にとって生きるに値する社会じゃなくなってしまっている-若者が大人になりたいと思えない日本社会
  • 2012年12月30日 20:45

    横柄ですがこれはビジネスの話ではないですか。逆に言えば機軸がビジネスになっていると思います。当然だよと言われる様にも思いますが、機軸がビジネスなら評価は例えば主義主張でも変わって来ますし(中国と日本ではビジネスの作法も評価の対象も当然違う)、ビジネス考と評価としてらっしゃる考え方やこころがけが同じ立ち位置になってます。

    ビーカイブ
    「常に高い評価を受ける人」が何を心がけているのか
  • 2012年12月30日 20:31

    転職は誰もが考える事かと云うとそうではないと思う。財閥系に入ったら一生いる算段だろうしあってキャリアアップだと思う。つまり雲の上社員でない人が転職を考えるという事になると思うが、仰るとおり何処も同じ的な感覚でも間違っては無い。しかし転職したいのはしたいのが本当でやりがいのある仕事とくると思う。言いたい事は、やりがいのある会社(仕事)を見つける事が意外と難しい事と、頑張って或いは運好く見つけても募集していない場合も多いのじゃないか。やりがいを見出せる会社が常に空席がある方が矛盾だ。 私が可也前に気付いた事は、うらやむ様な学歴か特許や発明が出来るか適当に生きるかだった。 そういう意味では日本は仕事の充実よりも社会の充実を進めた方が好いし「期待応望の充足」にも適合するし、社会学的にも適性を優位にも出来るし・・と云う事だと思う。

    大石哲之
    プロになるにはまだ早い、職を変えるにはギリギリ。3年目で辞める前に確認しておくべきこと
  • 2012年12月30日 17:42

    保護費は年齢や性別に関係なく平等の配分になっていると思うが、例えば50歳女性体重45キロの人と40歳男性体重70キロの人が同金額で生活するのである。これは非常に大きな問題だと思う。数万円の保護費は殆どが食費に回されると思うが、上記の比較で同じ金額で食事をしろと云うのはもう間違っているレベルだと思う。 何らかのヒヤリングや面接で保護費を裁量する方がよいと思う。

    SYNODOS
    生活保護の「引き下げ」は何をもたらすのか 大西連
  • 2012年12月25日 10:24

    学歴による評価は事務(仕事)的な評価で創造的な評価を得る事は無いと思う。事務仕事は学歴で判断出来る。事務をこなせる人は間違いなく高学歴と云う事だ。抽象的だがIQとEQがありIQは処理をEQは想像を得意としている。卒業資格は国定で好いと思う。義務教育が高校(18歳)なら国定の卒業資格は高卒になる。それ以上は専門教育なり大学教育なりアカデミーなり複数の道を用意する方がおおらかだし選択があるし個々の特性を発揮しやすい。いっその事、投票権と義務教育期間と喫煙飲酒等々も20歳にすればよいのじゃとも安直に思う。そんな世になれば30歳過ぎて結婚しながらも大学に行く人も多くいると思うが進歩的とみるか国家的と見るかはその時の国民次第だろうか。

    浜田昌良
    子どもたちにクリスマスプレゼント!
  • 2012年12月25日 09:45

    刑の定義が必要です。禁固刑と決めるのなら禁固されるのみで、健康や嗜好まで制限出来ないと云う見方の出来るので、モラルとか時代の変遷に順応をさせれば刑とはの考え方が間違ってきます。基本は禁固ならば外部社会との接触を断った罰ですので、健康や嗜好は制限出来ないと思います。禁固刑+飲酒喫煙も出来ない刑?を設けて対応する事が刑を定義するとそうなると思うのですが・・。禁酒刑や禁煙刑と云う事にはなりますね。

    議論「受動喫煙を防止のため留置施設を全面禁煙に…」どう思う?
  • 2012年12月25日 08:26

    人は何に傾くか。有権者は何に傾くか。如何感じ如何思い(一票を)傾けるのか。私が思う所それは当然に自身の事を考えてくれている事、親や兄弟はその尤もの例だろう。政治的に其の人を思う事とは、真実を有りの侭に伝えてくれる人(政治的な事実を隠さない人)、政治に関してプロフェッショナルを一般人へもこと細かく教えてくれる人、必要な事重要な事を本当に気持ちから教えてくれる人(逆でも支持する場合は金のみだろう)だろう。そう云う人に任せる。投票は選択と思うが実際は政治を任せる人を定めるのであって、代表者と云う曖昧な事では誰の何の(全ての?)代表なのかも当然に焦点を当てる事は出来ないだろう。 一言で云えば、人は教えてくれる人を信用するし重きも置く。

    橋下徹
    西川のりおさん、政治家一人では何もできないんです。 - 12月24日のツイート
  • 2012年12月23日 08:50

    悪く言えば粛清、よく見れば淘汰。西村氏が対象にされた訳ではなく一般に妥当な方法だと思う。2chノリが日本なってしまう事だけは如何あっても避けたい。

    議論法令違反のほう助の容疑で書類送検。2ちゃんねる西村博之氏の責任は?
  • 2012年12月19日 01:28

    ネットの使い勝手を向上させる事ですね!!接続スピードが単純に倍になっただけで情報量は倍。実際ADSLの3~5倍の速度では不十分。仮に5倍とすると情報量は単純に5倍更に情報の吟味が素早く行なえるのでこれを侮っては行けないと云うか本道である。 よい学校へ行く為には勉強量を増やす。よい情報を得る為には情報量を増やす。

    議論ネットを通じた選挙、社会運動が影響力を高めていくためには、どうすればいい?
  • 2012年12月19日 01:18

    最低と云うのはある意味言葉のマジック!60%程度の投票率は手放しでは無いが決して悪くは無い。更に高齢化も進み選挙に行けないお年寄りもおられる。言葉遊びを嫌う民意にこそ焦点を当てても好いのではないか。

    議論「今回の衆院選(小選挙区)の投票率が戦後最低…」何故だと思う?
  • 2012年12月15日 18:56

    機能通ではないが過剰品質に片よりが加わる片過剰品だと感じます。雑多な表現ですが携帯電話にトランシーバーが付いてもおかしくないけど、趣味なのかフェミュニストなのか、其の類の機能が無いだろう。例えば携帯は自動点灯するがこれもライトは普通に光度や必要時の点灯やライトオン等いくらでもあるが携帯をライト機能と見れる機能は無い事でも片寄った機能がさらに多くくっついている事がわかる。

    議論日本の家電製品は過剰品質だと思う?
  • 2012年12月15日 02:29

    調理員の健康を考えるのであれば残り物を食べる事を許すのは良くない。モラルとしては売ったり持ち帰ったり分けたりしていない以上健康上の理由を除き問題は無いと思う。只、公費をほふる意図があったとも調べる必要がある。 単純にもったいないは正当化出来ると思う。

    議論残った給食、調理員が食べちゃダメ?
  • 2012年12月15日 01:41

    大道を望むほど国民はすこやかではない。毎夜の暴飲暴食、無駄極まる食料廃棄、半狂乱のおちゃらけマンガに幼児趣味、あげくに風俗産業の蔓延デリヘルソープは当たり前。 最後の時を謳歌するのは自由だから出来るだけ。世界大戦も可能性がある。

    新恭
    逃げを打つ選挙情勢調査
  • 2012年12月15日 01:31

    良く言えていると思います。コミュニケーション方法として下から目線はテクニックですね。有難う御座います。 只、コミュニケーションを前提にする限りと云う事になるかとは思いますが如何でしょうか。

    Hayato Ikeda
    「下から目線」を持とう
  • 2012年12月13日 22:00

    法の認識と執行の整備を強力にする事ではないか。法律では言論は自由であり上司には丁寧語や敬語を使わなければならないと法で定めてはいないし、タメ口でも罰する法律は無い。(はず)常識的に上司には丁寧語か敬語だと云われても法で定められていないので基本は個人の自由である。只、上司にタメ口をきくと体のいい首や左遷など報復がある為にこれを違法な解雇や左遷とする事が出来る(法的にはタメ口が解雇の理由には出来ない)法の執行整備を行う事が入用だろう。適当な理由をつけても報復は出来ない厳格さは必要だ。

    議論「4人に1人がパワハラ被害…」パワハラを減らし、申告しやすくするにはどうすればいい?
  • 2012年12月13日 02:55

    補足というか投稿後考えていたのですが「頼れる国を協力して作る」事が人類である為の最低条件かも知れませんね。

    吊られた男
    「自分が投票したって何も変わらない」とかどうなんだろう
  • 2012年12月13日 02:43

    観止められない腹いせ。このひと言に尽きるのでは。生まれながらにそんな人間なら逆に一票持ってない方が上手く行くとも言えますが、一方の可能性は国民的に誰かに頼っていた方が安心出来ると云う場合です。自立心とか責任感と云うより誰か本当に好く出来る人に任せて頼りたいのです。しかし投票しないのと頼りたい事は直接してませんし、投票したい人がいないと云う時、この頼りたいが逆に働き自虐的になる可能性もあります。 そう云う問題ではないでしょうか。

    吊られた男
    「自分が投票したって何も変わらない」とかどうなんだろう
  • 2012年12月13日 02:32

    教育を得る最大の必要性は学位を取る事ですが、私は学位のガの字も関係ない人でも教育し足元をしっかりさせるだけの教育システムが必要だと思います。対象人口の半分は国公立大学に通える多層的な大学環境が必要になりますが私立のフトコロを考えなければ事業としても効果が大きいと思いますし、何より国民感情が非常に上手くまとまると思います。

    松井博
    学校に行きたくないあなたへ
  • 2012年12月13日 02:05

    アドバイスではないですが幾つかのパターンがあると思います。1は自身の優秀さをいやと云うほど実感していて組織のご様子うかがいを受けている人。これは自身で考えるでしょう。2は出来るものの世界に通用する訳でもなく最終的に金か国民かの選択をする人。一昔前は国民道義もっと前は修身、これからは難しいですが基本選択は変わりませんし自身で判断する事です。3は単に大卒。4は高卒以下でしょう。3と4は協力して多勢を築く方が利に叶っていますね。3は変な浮気心を出しても1と2には叶いません。3は4と協力して多数を築く事が就職先も多くなるのではと思います。 そんな処です。

    pucotan
    これから社会に出ようとする15年前の自分へのメッセージ
  • 2012年12月13日 01:37

    「中国」と行きたい所ですが1文字ですので「漢」ですね^^

    議論「『今年の漢字』は『金』…」あなたが選ぶ今年の漢字は?
  • 2012年12月12日 20:41

    現状の自民優勢のニュースを察する所国民は世襲の安倍さんを総理にしたいと考えているとも言い換えられる。この意味では反世襲は国民の本当のコンセンサスでは無いと云う事ではないか。重要な事は、だれかれでも政治家にはなれないと云う事である。子供染みた了解は度外視して、政治家になれる家系は特定的であるだろう。世襲排除にやっきになって気付けば政治を出来る人が見当たらないという事になるのは笑い話ではない。

    議論「脱世襲、徹底されず。自民3割、民主26人…」問題だと思う?
  • 2012年12月12日 19:48

    対外的に技術や能力を競う事は有意義であり向上も期待出来るが、国内に於いて論拠のありかが金になってしまう事に日本の未成熟さを思うのである。 日本は当然であるが一つの国家であり国家の課題に於いて金の動きなど(金融経済)取り上げる事は紙幣のインクを何にするかの考察に劣るのではないか。 まるでピカソかセザンヌかと世界で絶賛される様な万札を刷れば金融経済など吹き飛ぶだろう。

    藤沢数希
    金持ちの税金を安くするだけで東京はアジアで圧倒的に一人勝ちできる
  • 2012年12月12日 17:33

    引き続き意見を・・ 視点や切り口で変わりますので一概には言えない所もありますが一般的に影響力を実力と見た場合やはり政治家が挙がると思います。

    議論「米経済誌が世界で最も影響力のある人物を発表…」あなたは誰だと思う?
  • 2012年12月12日 17:29

    フォーチュンか否か定かではないのですが有力紙(だったと思う)の調査があります。 ▽1位は、アメリカ・オバマ大統領。 ▽2位は、ドイツ・メルケル首相。 ▽3位は、ロシア・プーチン大統領。 ▽4位は、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。 ▽5位は、ローマ法王ベネディクト16世。 ▽6位は、アメリカ連邦準備制度理事会のバーナンキ議長。 ▽7位は、サウジアラビア・アブドラ国王。 ▽8位は、ヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁。 ▽9位は、中国・習近平総書記。 ▽10位は、イギリス・キャメロン首相。 ▽11位は、メキシコの携帯電話会社経営者、カルロス・スリム氏。 ▽12位は、インド国民会議派のソニア・ガンジー総裁。 ▽13位は、中国・李克強副首相。 ▽14位は、フランス・オランド大統領。 ▽15位は、投資家のウォーレン・バフェット氏。 ▽16位は、アメリカ・ニューヨークのブルームバーグ市長。 ▽17位は、ウォルマート・ストアーズのマイケル・デューク最高経営責任者。 ▽18位は、ブラジル・ルセフ大統領。 ▽19位は、インド・シン首相。 ▽20位は、グーグル創業者のサーゲイ・ブリン氏と、グーグルのラリー・ペイジ最高経営責任者。 日本人の順位は また、日本人で番付に入ったのは、次の4人です。 ▽40位に、日本銀行の白川方明総裁。 ▽43位に、トヨタ自動車の豊田章男社長。 ▽53位に、ソフトバンクの孫正義社長。 ▽60位に、野田佳彦総理大臣。

    議論「米経済誌が世界で最も影響力のある人物を発表…」あなたは誰だと思う?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。