s5mlの公開コメント一覧

  • 2015年03月09日 17:24

    スポーツ選手の不倫はいいけどドーピングはダメ。 ミュージシャンの脱税はいいけど盗作はダメ。 政治家は不倫しても、多少漢字書けなくても、軽度の持病が あってもいいけど、金のトラブルは絶対ダメ。 無能は論外。

    木走正水(きばしりまさみず)
    政治家は上半身の仕事内容で評価・批判すべき〜だがしかし、隠し通さんかい!!どうせ不倫するなら、もっと上手にせんかい!
  • 2015年03月09日 17:15

    そもそも行政が婚活などに金を出すな、という点は同意です が、とりあえずそれは置いておいて。 今回の件の問題とされているのは、婚活支援自体の是非ではなく、 恩恵を受けられる対象を公務員だけに限定したことでしょう。 (男性側に限れば。) 税金を使っているのに公務員だけが受益者になるとは何事だと。 でも公務員だって税金収めているんだから別にいいじゃん。 職業限定なんていくらでもあるんだし、そもそも女性は職業条件なし だから男女差別では?とか突っ込みどころは他にいくらでもります。 でもでも、国から補助金を受けた企業からの献金がアウトな現状で、 自治体から運営費をもらったお店で公務員だけが利益を得る構図は なんとなく、アウトに見えますよね。

    源馬謙太郎
    行政による婚活には反対
  • 2015年03月09日 16:35

    あるべき論で言えば、検察は犯罪の証拠を以って起訴するわけですから 「起訴されたら99%有罪」は別に悪いことではないはずです。 なので、捜査の段階で「適切な証拠保全や証拠収集が行われなかった」 場合は証拠不十分とし、「~できたはず」みたいな推論を入れず、 疑わしくは罰せずの原則に照らせば、冤罪は大分減るんじゃないでしょうか。

    早川忠孝
    冤罪事件を生んでしまうのには、私たち弁護士にも責任がある
  • 2015年03月09日 15:50

    > しかし、肝心の18歳、19歳への調査はなく、 ------------------------------------------- ▽調査日:2015年3月6-8日 対象者:全国有権者  方法:RDD追跡方式電話聴取法  発信用電話番号(対象全域バンク4)5400件  有権者在住世帯が確認できたもの  1731件  各世帯で有権者1人を無作為に指定(乱数方式) http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20150309-OYT8T50022.html ------------------------------------------- 全国の「有権者」に対する調査だから、そりゃー入ってないでしょうね。 > もちろん”既有権者”の声を聴くことは大切ですが”新有権者”の声も同時に聴いて報道して欲しかったと思います。 仰る通り。いつも若者は蚊帳の外。

    三浦博史
    18歳選挙権読売新聞調査
  • 2015年03月08日 23:06

    日本の大学はアレなので、学部卒だろうが院卒だろうが博士だろうが、 企業も大差なしとみなしている、という点が1つあるでしょう。 また企業は、良くも悪くも「和を乱す」ことを嫌います。 能力が高いことは大切ですが、それも和を重んじてくれる前提。 和を乱す秀才より、和を重んじる中庸。 大学がアレな点は要改革ですが、和を重んじる事自体は 私は別に悪いことだとは思いません。

    竹内健
    「誰でも一緒に平等に就活」は正しいのか?
  • 2015年03月08日 02:23

    異文化が入ってくると日本の文化が壊れていきます。 異国語が加わった標識や案内板を見れば分かります。 にも関わらず、特定宗教受け入れを勧めるとか。 ましてたかが「観光」のためとか。 記事内で推進する理由を色々書かれていますが、 何一つ、政教分離の原則を超えるものではありません。 以前↓の記事で書かれていた ・事業者向けのより詳細なパンフレット、手引の作成 ・具体的には、ハラール基準や現状あるハラール認定事業者を網羅した情報の提供 なんてのは、どこぞの宗教団体が、啓蒙すればよい話でしょう。 http://blogos.com/article/105859/ それでは2020年の五輪には間に合わない?知るか。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    宗教について発言するのは政治家だって怖いのですが、避けて通れない議論がある
  • 2015年03月08日 00:00

    内容気になる。読んでみるかな。 どんな内容か、少しぐらい言ってくれてもいいのにー ●目次● 第一章 絶賛される「市民感覚」とは何か 第二章 出頭率の真実 第三章 良い経験の真実 第四章 運営面の真実 第五章 神に等しい裁判員――加速する暴走 第六章 裁判員裁判における審理と量刑 第七章 裁判員制度におけるわかりやすさが持つ落とし穴 第八章 裁判員ってどのような人たち? 第九章 裁判員制度と死刑判決 第十章 裁判員制度の枠組みと問題

    猪野 亨
    マスコミが伝えない裁判員制度の真相
  • 2015年03月07日 23:41

    見づらかったので結合しました。 https://drive.google.com/file/d/0B4w7-nNAkxLJcTUwLWY3TDdwYkk # 社民党の布教活動に加担してしまった・・・

    福島みずほ
    「戦争法」の紙芝居を作りました
  • 2015年03月06日 23:15

    同意。 てっきりBLOGOSが誰かの記事転載し間違えたのかと 3回読み直しました。

    山内康一
    フェアなラーメン価格
  • 2015年03月06日 23:12

    「違法な取り調べ」って書いてるけど、記事にある通り 「任意の事情聴取」ですよね。だから逮捕・勾留 されているわけではない。 にも関わらず犯人扱いしてこの暴言。 これはひどい。

    弁護士ドットコム
    大阪府警が「違法な取り調べ」で自白強要?警察に課せられた「黙秘権の告知」とは何か
  • 2015年03月06日 23:01

    政府に寄り添う放送をするようでは 「もはやトップとしてふさわしくない!自ら身を退くお気持ちはないのか!」 →不当圧力だ! 「もはや公共放送としてふさわしくない!NHKは解体した方がよいのではないか!」 →もっとやれ!

    和田政宗
    メディア経営トップに辞任を促すのは不当圧力になるのでは
  • 2015年03月06日 22:23

    出だしこそ山本節?が炸裂したものの、 あとは普通すぎて・・・つまらん。

    山本太郎
    2015.3.4 国の統治機構等に関する調査会「国と地方の関係(これからの地方自治)」
  • 2015年03月06日 01:02

    電子書籍リーダの不満:のろい スクロールにしても、リアル本より圧倒的に遅い。 反応が遅い、読み込みが遅い、雑誌のような 画像の多い本だともう致命的。 あと、せっかくの電子書籍なのに、複数キーワード検索や 書籍間横断検索や書籍間リンク貼り付け等ができない。 電子書籍が普及しない理由の一つとして、 電子書籍リーダがまだまだしょぼい、ってのがあると思う。

    佐藤慶一
    ページめくりからスクロールへ——紙と電子を行き来する人物が語るデジタルコンテンツ体験の課題
  • 2015年03月06日 00:50

    > 専門家の間では厳罰化より更生措置の拡充の方が、犯罪抑止力の効果は大きいとする意見が大勢。 なんか拡充してるの? 犯罪者数は年々減ってますが、再犯率は年々上がってますよ? 更生措置が効いてないんじゃない? http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/hikoujousei/H26.pdf P18に少年犯罪の再犯者の詳細があります。 凶悪犯(殺人、強盗、強姦)の再犯率は10年前から概ね60%弱。 なお、厳罰化が犯罪抑止に効果があるのは、 過去の厳罰化例を見れば自明。 日本は裁判員が死刑判決出しても裁判官が覆すくらいですから 厳罰化を求められるのも当然でしょう。

    三田次郎
    川崎殺人事件と新潮報道の問題点
  • 2015年03月05日 23:34

    飽くまでも、法律の罰則は罪に対する罰なので、 社会に与える影響がどうのとかは考慮しません。 遺族の感情も考慮しません(損失、逸失は考慮されます)。 まして外野で騒ぐ他人が納得できるかなど全く考慮しません。 罰を受けた人間の罪は雪がれ、元の生活に戻るのです。 もし、裁判を経て罰を受けた人間の罪を「許せない!」 とするのなら、最早法治国家は成り立ちません。 私はこの前提を守りつつ、今回の件でより多くの人が納得できるために 「身体罰」の復活を提案します(要拷問禁止条約破棄) 罪の程度に応じて、身体の一部を失わせるのです。 今回の犯人の名前が一切報道されなかったとしても テレビで「少年Aには右目、右耳、右手の指3本、及び生殖器を 切除する判決が下りました」と報じられたらどうでしょう。 こんな判例が積み上がっていけば、外野も最早名前なんぞ どうでも良くなるんじゃないでしょうか。 (半分ジョークです)

    木走正水(きばしりまさみず)
    時代にとり残された少年法~「少年法」と「実名・写真」報道に関する考察
  • 2015年03月05日 23:14

    少年法で改正すべきは「少年は皆、更生するものである」 という前提です。この前提があるから、年齢で線引きできるのです。 いくらでも例外がいることは再犯率見ても自明なので、 年齢で一律線引してはいけません。 ですので改正案としては「更生可能と判断するに足る根拠が 示された者に限り、本法を適用する」ではどうでしょう。 もちろん、過去に更生できなかった例と同じ根拠は認めません。 「家が貧乏」「親から暴力」「社会が悪い」その他諸々の更生可能 に見せるための理由も、再犯者が積み上がっていくに連れ、 「結局やる奴はやるんだ」ってことになり、少年法適用者自体が 減っていきます。 結果、恐らく「普段の素行が悪い奴は更生なんかできない」 って結論に落ち着き、少年法は「良い子を守る法律」になります。 この認識が広がれば「普段から素行よくしておこう」と考えるようになり 少年犯罪は減っていきます。 どう?

    弁護士ドットコム
    少年法に救ってもらった弁護士「適用年齢を一律に引き下げることには慎重であるべき」
  • 2015年03月05日 23:02

    本件があまりにも鬼畜凶悪なので、BLOGOSでも過激な意見が 連なっていますが、ちょっと落ち着いて考えて欲しい。 「年齢の線引きではなく犯罪の重さで分けるべき」なんてのはムリでしょう。 犯罪の重さは裁判が終わるまで分かりませんから。 そもそも実名報道というのは、市民の安全や知る権利のために 行っているものではありません。「報道に真実味を持たせるため」 にやっているのです(過去に何度か記事になっています)。 実名報道によって犯罪者に対する「罰」を大きくする(=私刑) 考え方は、法治国家として間違っています。 私は犯罪者の氏名は一律非公開で良いと思います。 司法がきっちり裁いてくれるのであれば。

    弁護士ドットコム
    少年法に救ってもらった弁護士「適用年齢を一律に引き下げることには慎重であるべき」
  • 2015年03月05日 22:25

    THE PARTY FOR FUTURE GENERATION =「次世代の為の党」なので、子供の写真でも 良いのではないでしょうか。 次世代の党って「党自体が次世代である」って意味で 捉えている人が多いと思う。 「次世代と言いながら若者が少ない」って言われたり。 「次の世代の子供達の為の党」という点を、 もっと主張した方が良いと思います。若者の支持得られるし。

    日本のこころを大切にする党
    党公式ポスターが完成しました
  • 2015年03月04日 22:41

    MNOはMVNOからの相互接続要求を拒否できません。 また、回線使用料も自分で決めることができません。 総務省が勝手に決めます。 MVNOはVoLTEや4GなどのMNOが先行投資した設備を 卸契約で自由に使うことができます。MNOは基本的に 役務提供拒否ができません。 MNOはMVNOの台頭を指を咥えて見ているしか無いのです。 (意見出しても総務省はMVNOの普及を望むばかり) そんな現状でも、MVNOはMNOへ更なる網機能解放を 要求したり、電気通信番号の割り当てを総務省に 要求したりしています。

    藤田哲朗
    MNPしたら携帯料金が10万円ぐらい安くなった話
  • 2015年03月04日 22:04

    > ところで、この騎馬戦、昔ながらの帽子を取るというものではなく、乗っている騎手を落とすことを目的としているというものを読みましたが、それが真実であれば問題外です。 ↓これかな? ------------------------------------------- 判決は、騎馬が崩れるなどしたら「負け」とのルールで行われたこのときの騎馬戦で、騎手が転落する恐れは高かったと指摘。 (朝日新聞の記事から抜粋) http://www.asahi.com/articles/ASH324J3LH32TIPE011.html ------------------------------------------- ここで言っている「騎馬が崩れたら負け」は騎馬戦の一般的な 反則負けルールのことではないでしょうか。騎馬を落とすことを 目的にした、とまではこの記事からは読めません。

    猪野 亨
    騎馬戦での落下事故 学校の責任の有無が争点なのか
  • 2015年03月04日 21:47

    > 1. 「補助金交付後1年間は寄付はできない」ということの企業への周知徹底の義務付け とっととやりましょう。犯罪だという認識を持ってもらいましょう。 > 2. それを破った企業に対する罰則強化 現行法でも罰則あるのに、今回の件では企業側には 全く触れられてないんじゃない?なのに罰則強化? まずはちゃんと追求するところから始めましょう。 > 3. 政治家の側もチェックできるよう、補助金を受けた企業の情報を開示する仕組みの構築 てっきり政治家の皆さんはリスト持ってるもんだと思っていましたが、 ないの!? 一般のかたはこちらの下の検索フォームから見られます。 http://j-net21.smrj.go.jp/expand/sbir/index.html > 4. 大臣・副大臣・政務官に就いている間の、さらなる厳格なルールの適用 まーそういうのもありかな。

    民進党
    政治資金規正法の改正を視野に、民主・自民が国対委員長会談を開く
  • 2015年03月04日 21:31

    田中龍作「インドネシアが?オーストラリア人を?興味ないな」

    BLOGOS images
    【動画】豪政府が反対する中、インドネシアがオーストラリア人の死刑か
  • 2015年03月04日 21:29

    > みなさんが児童・生徒の保護者だったとして、どういった教材を「不適切」と考えますか? グロ画像だけでなく、反日教育や偏向教育、 って書こうと思ったら、通知にちゃんと書いてあった。 ------------------------------------------- 2.補助教材の内容及び取扱いに関する留意事項について (1)学校における補助教材の使用の検討に当たっては,その内容及び取扱いに関し,特に以下の点に十分留意すること。   ・ 教育基本法,学校教育法,学習指導要領等の趣旨に従っていること。   ・ その使用される学年の児童生徒の心身の発達の段階に即していること。   ・ 多様な見方や考え方のできる事柄,未確定な事柄を取り上げる場合には,特定の事柄を強調し過ぎたり,一面的な見解を十分な配慮なく取り上げたりするなど,特定の見方や考え方に偏った取扱いとならないこと。 ------------------------------------------- 文科省GJ

    議論ISIL画像使用で、文科省が通知〜あなたが保護者なら何を"不適切"と考える?
  • 2015年03月04日 21:20

    > 実名報道など少年のプライバシー等を侵害するものは、その健全育成を阻害しかねません。そのため、そうした報道を規制する必要があるとの趣旨で設けられました。 いや、「当該事件の本人であることを推知することができるような 記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない」 だから、出版物じゃないニコ動はOKだよ。 テレビは単に自粛しているだけ。 なんでこんな中途半端な条文にしたんだろうね。

    弁護士ドットコム
    川崎中1殺害「ここが犯人の自宅らしいよ」実名さらしネット中継、どんな問題がある?
  • 2015年03月04日 04:08

    記事で紹介されている形態が魅力的なのは分かる。 社会(大企業)にも広まっていって欲しいとも思う。 しかし、現段階ではこの形態の企業で60歳まで働けるの? という点を疑問に思う。若いうちはいいかもしれないけど、 歳とったらサクッと切り捨てられてしまいそうで怖い。

    Hayato Ikeda
    まだ満員電車で消耗してるの?昭和なの?「新しい働き方」ができる企業は続々増えてるよ
  • 2015年03月04日 04:01

    消費税だって、自分が払った分を自分の将来の福祉のために 使ってくれるわけではない。 年金だって同じ。払った分戻ってこないと損、みたいな 考え方がそもそもおかしい。

    吊られた男
    年金減額への集団提訴はオイオイ……と思う一方で、理解できる面もある
  • 2015年03月04日 03:51

    大衆迎合で自我が弱いと「ゆとり」「草食系」と揶揄され 意識を高く持って行動すると「意識高い系」と揶揄され どうすりゃいいの?

    常見陽平
    ドラマ『その男、意識高い系。』スタート 勘違い野郎をこれ以上に増やさないために
  • 2015年03月04日 03:44

    本件って、第一義的には寄附した企業が悪いんですよね? 政治資金規正法 第22条の3の第1、2項だって寄附者に対する 規制ですよね? 違法アップロード/ダウンロードだって、アップロード者がそもそも悪い ってのがお約束でしょ。 あ、もちろん寄附受けた側もちゃんと追求されるべきと思いますけどね。

    猪野 亨
    安倍自民党政権がカネまみれ 補助金で潤う自民党、企業は国に返還すべきだ
  • 2015年03月04日 00:16

    > 安倍総理のお気に入りの女性閣僚とは一味違っていた。 小学生並みの感想。 何がどう違っていたのかも書いてないし、 「得意とする分野で本格的な質疑を繰り広げた」 だけでは、菅元総理から見て彼女らがどうだったかも よく分からない。

    菅直人
    粒ぞろいの民主党女性議員
  • 2015年03月04日 00:09

    男性デーは女性差別。 女性デーは女性の社会進出の前進。

    菅野志桜里
    民主党女性デーをふりかえる

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。