s5mlの公開コメント一覧

  • 2018年08月09日 03:46

    小売点側のメリットがないんでしょうね。 クレジットカードが使えると来客が増えると言われるけども、それよりも手数料の方が高いんでしょう。 小売よりメーカーの方が強いので、ご提案の「現金は10%、電子決済は8%」の場合、差額は小売の負担になるでしょう。 近所のスーパーでもレジでSuica扱ってたのに止めたり、クレジットカードが使えるセルフ会計端末が撤去されたりする、残念な逆行の流れがあります。

    PRESIDENT Online
    日本人が"現金払い"に執着する意外な理由
  • 2018年08月09日 03:00

    銀行やインフラ系のシステムがやらかす未来がうっすら見える。。。 そしてシステム開発費をケチって、夏の間人力対応する企業の悲鳴も聞こえて来そう。。。 そして数年後には夏の風物詩のようにサマータイムに馴染んでいる姿も容易に想像できる。 強い反対もせず押されるまま流される、しかしそれに適応できてしまうところが、日本人の良いところであり、悪いところ。

    キャリコネニュース
    「サマータイム、世界の先進国では導入済み」識者コメントに意味はある? 「海外では日本みたいに長時間残業してない」とツッコミの声
  • 2018年08月09日 02:46

    >ひとから薦められて立候補するような夫人ではない。 > > 翁長知事の遺志を引き継ぐために翁長夫人はみずからの判断で知事選に立候補するしかないのだ。 > > そして翁長夫人が立候補したら負けるはずがない。 > > それは弔い合戦だから勝てるといった安っぽい話ではない。 > > みずから進んで立候補する翁長夫人を勝たせられない沖縄では、沖縄の未来はない。 雑だなー 自らの信念のためには面識のない人の行動まで都合よく決めつける危ない人。

    天木直人
    翁長知事の遺志を引き継ぐ人物は翁長夫人をおいて他にない
  • 2018年08月08日 18:18

    帰宅命令って、会社的には大した損失にならないのだろうか。 デメリット ・早退による稼働消失 (社員の有休消化と会社からの特別休暇(時間休)では違うだろうけど) メリット ・通勤経路での事故による労災リスク回避 ・いつもと違う通勤経路を使う場合の手続き稼働回避 ・帰宅困難となり必要休憩時間が取れず、翌日出社不可となるリスク回避 ・社員のモチベーション低下回避 うーん。社員のモチベーション低下をいくらと見なすかで評価が変わりそう

    キャリコネニュース
    台風で帰宅命令出る職場・出ない職場 「無縁の職場です」「うちの地域に避難勧告出たけど帰れません」
  • 2018年08月08日 07:39

    >では、それを学校や公民館で講座を開いたりして教えるべきだろうか。LGBT差別はいけない、そしてオタクやSMの差別はいけない、と。 > >結論から言えば、本当にそれが深刻であれば、教えるべきだ。 ロリコン(Loli-con) 動物性愛(Zoophilia) 盗撮・窃視(Voyeurism) 猟奇・サイコ(Psychotic) も単なる性的嗜好なのにまるで犯罪者や異常者のように扱われている。 LZVPと呼称しよう 差別の度合いはオタクやSMの比ではない。 教育の現場で教えるべきだ。 場合によっては支援も必要だ(もちろん嗜好を継続できるための支援ね)。

    紙屋高雪
    LGBTを「趣味」「生産性」で論じることはいけないか
  • 2018年08月07日 21:51

    「“逃げようとしない”人々をどうやって逃がすのか」だって!? これは行動の自由を奪う明らかな人権侵害だ。 災害時に「意に反して無理矢理逃げさせられている」「逃げなければならないという価値観を押し付けられている」等の差別的扱いに悩まされている人に対する理解が足りない。 逃げたくない人が安心して逃げずに済むよう、政府や赤十字はもっと配慮すべきだ。 逃げようとしない人には支援や保護があって然るべきだ。 以上テンプレ

    BLOGOS編集部
    「“逃げようとしない”人々をどうやって逃がすのか」平成30年7月豪雨災害から浮き彫りになった課題とは―日本赤十字社
  • 2018年08月07日 21:01

    死刑に代わる刑があるか、どんな刑なら死刑賛成派、反対派共に折り合いがつくのか、思考実験してみると発想が広がるかも。 身体罰:麻酔なしで目をくり抜くとか、歯を抜くとか(拷問禁止条約上、多分できない)。苦痛は与えるが、殺人ではないし、更生の機会も残す。 永眠刑/終身麻酔:棺に入れて、麻酔と点滴で生かし続けるが死ぬまで目覚めさせない刑。苦痛は与えないし殺人にもならない。食わし続けるより安価に実現できる装置ができた場合、いわゆる人権擁護派は何と言うか? 性格の強制修正:薬や脳への刺激等で、危険思想や暴力グセを安全に確実に修正できる技術が確立された場合、更正重視派は何と言うか?苦痛を与えず、殺人にもならず、しかも受刑者の反省度に依らず更生率100%。 上記に比べると、死刑の方がマシだと思える観点もある。 上記のいずれも容認できずで、受刑者の自発的な反省と更生に任せるべきだとする人は、果たして罰を与える気があるのだろうか?

    議論死刑制度は今後どうあるべき?
  • 2015年12月28日 20:52

    大切なのは 1. 当事国以外の国外向けにどう発信し、 2. それを周辺国がどう受け取るか が焦点。 国内向けや対韓国なんてどうでもいい。 sex slaveなんて言葉使ってたら許さんよ?

    議論慰安婦問題で日韓が合意。どう評価する?
  • 2015年09月11日 17:25

    > 「ごくごく」などの効果音やのど元のアップをやめるのは、「アルコールを我慢している依存症の患者には苦痛」という声に配慮した。 知らんがな。

    議論「『ごくごく』『ぐびぐび』の使用を停止…」こうした規制はどの程度必要だと思う?
  • 2015年08月08日 18:36

    最早何がしたいのか分からない・・・ 本気でオリンピック成功させる気あるの? 興には金に糸目をつけずにバカ騒ぎするのが日本人じゃなかったの? 競技場に2500億かけて未来永劫塗り替えられない 記録作るならそれでも良かったのに、半端にケチって 半端に騒いで、、、成功するとは思えなくなってきた。

    議論「新国立『建設せず』の選択肢も浮上…」どう思う?
  • 2015年06月28日 03:25

    例え犯罪者だろうが、刑期満了して出て来た人の権利を剥奪しようとするのはいかがなものか。 刑期を終えてもまだ許せないのであれば死刑にすべきだった。 でも死刑にはならなかった。裁判で下された結果に文句を言っても仕方がない。 罰を受けた人間は更生している前提なのだから、感情論だけで権利を奪うことには反対。 「再犯者はいっぱいいる!」「懲役を終えても更生しているとは限らない!」というなら、罪人はもっとサクサク死刑にすべきだね。 罪を憎んで人を憎まず。

    議論「絶歌」の出版で注目が集まる“サムの息子法”、日本でも必要だと思う?
  • 2015年03月27日 20:53

    > 事故などが起きたのは『部活動中』が最も多く、全体の3分の1以上を占めていました。 逆に、「部活以外」残りの3分の2って一体何だ?? ケンカとかいじめとか?

    議論「事件・事故の発生場面として最多…」「教員の負担が過重に…」部活動はどうするべきか?
  • 2015年03月21日 21:08

    虚偽証言した人が悪いんだから民事訴訟で 訴える方が筋がいいんじゃないかな。 金は大して取れないかもしれないけど。 そしてこういうことがあるんだから、疑わしくは罰せずの原則を 徹底的に守らないと。いい加減証言だけで有罪ってのはやめるべき。 痴漢を捕まえたいのなら証言じゃなくて車内に監視カメラ を置くなどの対策にすべき。

    弁護士ドットコム
    ウソの「強姦証言」で服役3年半 「無実の男性」が受けた損害はどう補償されるのか
  • 2015年03月16日 23:29

    みんなが気になるLINEやSkypeの通信傍受についての議論が↓にあります。 法制審議会特別部会 第21回会議 http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji14_00089.html 元日弁連会長とのやりとりを抜粋します。 ----- ○宮﨑委員 今や若者のほとんどはLINEとかSkypeとか,そういう方法で会話を しているのではないかと思いますが,(略)こういう濫用防止とか,そういう ことについてどうお考えなのか(略)。 ○井上委員 LINEとかSkypeとか比較的最近流行ってきているもので あろうと,(略)電気信号の形で通信が行われるものなので(略)同じなのです。 (略)それらの新奇なサービスを利用した通信を傍受対象とすることによって 新たにどういう濫用の危険が生じることを懸念されているのかということを 言っていただかないと(略)お答えしようがありません。(略) ○宮﨑委員 文科系の私にその危険を言えというのは,そもそもおかしい のであって,(略)こういう形で濫用防止を図っているということを言って いただいて,我々がそれをつたないながら検証するということになるのでは ないかと思います。(略) ○井上委員 私も文科系の人間ですけれども,新しいシステムでは現行以上に 濫用があるのではないかというように言われたので,それは具体的にどのような ことを意味しておられるのか,釈明を求めただけです。それは不当でも何でも なくて,法廷でもよくあることですよね。(略) ○本田部会長 時間の関係もございますのでよろしいでしょうか。 ○宮﨑委員 よくはないけれども。 ----- 元日本弁護士連合会会長(弁護士) 宮﨑 誠 早稲田大学大学院教授(東京大学名誉教授) 井上 正仁 日本たばこ産業株式会社顧問 本田 勝彦

    弁護士ドットコム
    捜査機関の「通信傍受」どこまで拡大するのか? 「盗聴社会の到来」弁護士たちが批判
  • 2015年03月16日 22:22

    > まず基本的に、捜査機関が通信傍受をするためには、裁判所の令状を取らなければならない。 > 裁判所が令状を出す場合にも条件があり、そうした犯罪に関連した通信が行われる疑いがあり、犯人特定や犯行状況を明らかにすることが他の方法では著しく困難なとき この要件は変わっていません。 犯罪の事実に対して裁判所が令状出していて、 かつ通信傍受でないとそれが検挙できないのであれば、 対象犯罪拡大しても全く差し支えないのでは? 「特定装置による暗号化/復号化のセキュリティ議論が浅い」 とかなら分かりますが(実際浅い)、傍受を盗聴と言ってみたり 捜査機関がやりたい放題できるかのように吹聴するのはやめていただきたい。 ちなみに、この改正によって、通信事業者は結構な設備・機能追加が 必要になるのですが、国がお金出してくれたりしないんでしょうか・・・ (固定電話なんて過去1回も適用例ないのに、機能だけ入れるんだぜきっと・・・シクシク) 法務省:平成26年中の通信傍受の実施状況等に関する公表 http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji11_00009.html

    弁護士ドットコム
    捜査機関の「通信傍受」どこまで拡大するのか? 「盗聴社会の到来」弁護士たちが批判
  • 2015年03月15日 15:06

    マナーを気にするに越したことはない。 マナーがいいと印象がいいことは間違いないのだから。 一方、マナーや敬語ばかり気にして、肝心の面接の中身が 疎かになっては本末転倒。 ただ、ノックの回数なんて面接官も正解を知らないし、気にしない。

    キャリコネニュース
    就活マナー「下らない」批判に社会人も賛同 「ノックは2回でいいよ」「マナーしか気にしない面接官はいない」
  • 2015年03月15日 13:22

    ある行動が無礼か無礼でないかを決めるのは その行動を受ける側であって、行動する側ではない。 乳母車の満員電車押し込み事案や 敬語使わなくてもいいじゃん(イケハヤ氏風)とか 自己正当化する人の屁理屈は十中八九自分目線のみ。

    いいんちょ
    デート中のスマホ閲覧についてジェネレーションギャップ!?
  • 2015年03月15日 12:32

    そんな権利日本では認められないんだから、 無茶言わないでねってこと。 「二次元嫁とも結婚できるようにしろ」 って言われても困るでしょ?

    赤木智弘
    同性愛者が増えても、恋愛が多様性するだけで、現実に何の問題も発生しない
  • 2015年03月15日 03:30

    私は敬虔なMicrosoft信者ですが、本記事のような反応を見る度に 林檎信者としての信心が足りないなと思います。 > ▽単一ポート 筐体のあちこちからコードが出てる姿は美しくないでしょ? 無線対応しない周辺機器が悪いのです。 > ▽ストレージ クラウド使いましょう。 > ▽光るアップル・ロゴを排除 光らない方が美しいのです。進化して光らなくなったのです。 光るロゴがカッコいいと感じていた感性を恥じましょう。 敬虔な信者なら「変化は全て正義」と感じることができます。 使いにくいなと思ったら、変化についていけない自らが愚かなんだと気づくべきです。

    My Big Apple NY
    DJもクリエイターも、新型MacBookにガッカリ
  • 2015年03月14日 22:31

    誤解があるようですが、震災時の通信リンクダウン原因の8割は 「停電」によるものです。 四国の大雪のときにもIP電話は(加入電話と違い) 局給電ができないと問題視されました。 致命的なのは電力、あるいは発電のために必要なガソリンなのです。 電話の局舎、基地局は、津波で丸ごと流されてしまったものを除けば、 震度8強でも耐えられます。しかし、電力が止まったらアウトなのです。 結局はアクセスラインの電力を如何に確保するかであって、 成層圏通信(=中継網)が広く普及しても、その問題は変わりません。

    アクトゼロ ブロガーズ
    震災とインターネットのこれから
  • 2015年03月14日 21:59

    漫画なんだし、そんなに目くじら立てないでよ。 漫画家はこれぐらいぶっ飛んでるぐらいでいいんだよ。 もちろん、内容について議論するのも自由ですよ。 それを以って著者批判はお門違い。

    キャリコネニュース
    「島耕作だって料理しますよ」 弘兼氏が「イクメン批判」に謎の言い訳
  • 2015年03月14日 21:37

    > また、自主退学の勧告にあたっては、モデル活動によってどのように校風が損なわれたのか、詳細な説明が必要です これが全てでしょう。 具体的に何がどうなってイメージを損ねたのか。 同様の活動をする生徒が増えたとか、ネット上での当校の 評判が落ちた、変わった、等々。 「学校の制服着るのはまずい」と言う意見がここでも Yahoo! News!にもありますが、 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150314-00002810-bengocom-soci 制服着てメディアに出ること自体が禁止されていないのであれば やはりそれによってどうイメージを損なったのかの説明が必要でしょう。 「制服着てモデルになった→イメージ落ちた」というのが学校側の 妄想でしか無いなら、自主退学勧告は完全に不当です。 弁護士ドットコム -[民事・その他]モデル活動をしたために自主退学を求められました http://www.bengo4.com/other/b_315416/

    弁護士ドットコム
    モデル活動で「自主退学」を迫られた「女子高生」 学校の通告を拒否できるか?
  • 2015年03月14日 21:01

    まあ、出たばっかだし、温かい目で見守りましょう。 カメラが付いたり、録音できたり、機器間通信できたり、 それらがジェスチャ(腕振り動作)で動かせたら 用途が広がるかもしれませんね。 スパイとか、盗s・・・

    りゅうたいぷ
    Apple Watchが日本であまり流行らないだろうと思う3つの理由
  • 2015年03月14日 20:10

    姦通自体が悪(不貞)であるか、という議論ですね。 姦通は不貞でないと考える夫婦がいても、 法律で禁止されていたら一律に罰されてしまいます。 婚外子の相続も平等に認める現在においても、 姦通そのものを罰するのはナンセンスでしょうね。

    弁護士ドットコム
    韓国がようやく廃止した「姦通罪」――かつて日本にもあったが、なぜ廃止された?
  • 2015年03月14日 10:41

    > 「生きるため・食うためが第一の動機だよね。」 なぜそのために当該企業を選んだのかを考えてみては? > 「給料がいいから」「残業が少ないから」「休みが多いから」「家から近いから」 なぜ当該企業はそれが実現できているのかを考えれば、調べれば 自ずと答えは出てくるのでは? 利益率が高いのはなぜか?社員満足度が高いのはなぜか、 今後も安定して事業継続できると考えたのはなぜか、等々。 業務内容についても、嫌で嫌で仕方ない企業はそもそも 志望しないでしょう。この企業ならついていける、苦にならない(だろう) と思った理由を考えれば、演技も捏造も不要で、ちょっと表現を 変えるだけで済みますよ。(楽そう→楽しそう、興味がある、など) また、社内制度や社員満足度が高いことは企業側も 株主を始め外向けにアピールしていることですので、 堂々と志望理由に加えて大丈夫です。

    キャリコネニュース
    「志望理由なんてあるわけねーよ」にネット反論 「そんな簡単な捏造もできん奴に何ができる?」
  • 2015年03月14日 09:45

    単に恋愛の形だけなら、同性だろうが異種間だろうが構わないのですが 渋谷区のように証明書出してしまったり、婚姻を認めろなどと言ってくるから困る。

    赤木智弘
    同性愛者が増えても、恋愛が多様性するだけで、現実に何の問題も発生しない
  • 2015年03月11日 03:14

    今回のような冤罪を防ぐために、取り調べの可視化の検討が 進められれていますが、法制審議会の審議結果を見ると、 対象事件は裁判員裁判(≒凶悪犯罪)と検察の独自操作事件 に限るということで、県警が逮捕した今回の事件は入らないんですかね? ------------------------------------------- 新たな刑事司法制度の構築についての調査審議の結果【案】 http://www.moj.go.jp/content/001127393.pdf P2 【対象事件】 裁判員制度対象事件及び検察官独自捜査事件 P10 第3 附帯事項の1 (前略)「要綱(骨子)」の「1」において制度の対象と されていない取調べであっても,基本構想で確認された 上記共通認識を実現する観点から,実務上の運用において, 可能な限り,幅広い範囲で録音・録画がなされ,かつ, その記録媒体によって供述の任意性・信用性が明らかに されていくことを強く期待する。 ------------------------------------------- 要綱(骨子)はこちら http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi03500023.html

    郷原信郎
    「美濃加茂市を焼け野原に」という言葉の意味
  • 2015年03月11日 02:34

    > 封建的な空気が残る日本にとっても他人事ではない。こうした意見は女性がレイプ被害にあったとき日本で堂々と展開される議論と極めて似通っているからだ。 これが言いたかっただけでしょう。 日本はひどい国だと。

    木村正人
    「オトコ」が「オンナ」に勝てない時代 国際女性デー
  • 2015年03月11日 01:46

    対象企業についてちゃんと調べているかどうかを聞いているんでしょう。 志望優先度低い企業の調査なんてろくすっぽやらない人が多いですから 足切りには持って来いです。 手書き履歴書とか遠隔地面接とかも同じ。

    キャリコネニュース
    就活に「志望動機」が必要な理由 「失礼な態度を取らない人」確認しているのでは?
  • 2015年03月11日 01:28

    子供達が民主主義を学ぶ前に政治興味の芽を 刈ってしまおうとしている、ということを意味しているので 意図通りなのでしょう。

    秋原葉月
    18歳選挙権は憲法改正の賛成票を増やすための青田刈り

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。