ponpokoの公開コメント一覧

  • 2013年05月16日 10:31

    この一件でもそうですが、 ただ単にネットで得た情報をネットで発信する人たちは そのネットで得る情報を過信し過ぎる気がします。 洗脳って案外身近なものだなとつくづく感じられます。 現実として、直接情報を得る事は困難なので仕方ない事ですが、 メディアが発信した情報を「事実」と受け取るか「あくまでもメディア発信の情報」と 捉えられるかで随分違うものです。 イケハヤ氏には今後とも抽象度の高い視点からの投稿を望みます。

    Hayato Ikeda
    橋下知事の「風俗業活用」発言に思う、事実と倫理のすれ違い
  • 2013年05月10日 12:42

    >馬鹿げた妄言だ。   で始まり、 >外務省に勤めながら外交の要諦がわかっていないから、 >外務省を追い出されたんだろうが、   という妄想を語るギャグですね。わかります。

    佐藤優
    【佐藤優の眼光紙背】川口順子参議院環境委員長は解任されて当然である
  • 2013年04月22日 12:12

    政治家とは違いますが、なんかの討論番組で尖閣諸島の議題の時に ホリエモンが「中国にあげちゃえば~」という発言をしたことを 思い出しました。 その時に、内容の意図を汲めていないのか、または 議論の意味をわかっていないのか ホリエモンに対して非難をする人が多く現れました。 結局その程度の判断しか出来ない人が大勢いるという現実があり、 論理的・客観的に物事を判断したとしても それを呑み込める国民がどれ程いるのか、という所だと思われます。

    wasting time?
    政治家のレベルの低さを憂う
  • 2013年04月22日 12:05

    ごめんなさい。 全体的に内容がフワッとしていて、かつ文章も飛び飛びで イケハヤさんより何を言いたいのかが分かりません。 何についてのお話であるのかを序盤で書き記して戴いた方が 伝わりやすいかと思います。 イケハヤさんもその位はやってます。

    藤川真一
    残念なWeb論の骨子
  • 2013年04月18日 20:36

    俺「終電あるんで帰りま~す」     ↓ *「電車は1日中動いてるぞ」     ↓ 俺「 」

    ヒロ
    地下鉄やバスの24時間運行の効果は?
  • 2013年04月16日 19:17

    自己レス もっと抽象度の高い、挨拶という概念について疑問を呈しているのかと思い この様な事を書かせてもらいましたが、 追記等の内容を見る限り、ちょっと解釈がズレていた様でした。 要は、挨拶しましょうが前提であるが、その内容や振る舞いで いちいち価値を決めつけるなって事でしょうか。 どうなんでしょうか。 いまいち正解が分かりません。 …で、そうするとこの記事は何なんですか?

    Hayato Ikeda
    たかが挨拶ぐらい、できなくてもいいんじゃない?
  • 2013年04月16日 11:28

    挑戦的な内容で個人的には好きです(あくまでも内容と姿勢)。 日本は無宗教だとよく言われますが、そんなことは無く 一定の価値観(宗教観)が事実として存在しています よく日本教とか言われるアレ。 法治国家の我が国ですが、法には ・挨拶をしなければならない ・箸の持ち方はこうでなければならない ・老人に席を譲るのはいいことだ 等という事は一切書かれていません。 では法に反している訳でもないのに何故怠ると周囲からフルボッコにされてしまうのか。 そこで出てくるのが宗教観です。 挨拶をしなければいけないのは「神様/お釈迦様がそう仰ったから。」 たったこれだけの事です。 挨拶が出来ない奴は神・釈迦の教えに反しているので けしからん奴だ、という扱いを受ける事になるのです。 神や釈迦の教えというのは例えの話ですが、 これが出来ない奴はけしからんという価値観が植えつけられてしまっており 氏の言う事は、イスラム教の国に十字架を掲げて乗り込んでいくという いばらの道を歩む考えであると個人的には認識しています。 でも、当たり前と言われる事を単に「当たり前だから」という理由だけで 何も考えずに行う思考停止にならない事は重要な事だと思い、 発想としては個人的に好きだ、という思いです。 また仕事をするうえで挨拶はマストか、という部分については 挨拶をする、しないを選択する自分ではなく 挨拶をされた、又はされなかった相手がこちらを判断する事であり、 こちら側としてはどうする事も出来なかったりします。 乱暴な言い方ですが、相手が挨拶されないとまともに応じてくれないような 輩の場合、相手のレベルに合わせて挨拶をしてあげるという事は、商売上の戦略として 十分に有りだと思いますよ。

    Hayato Ikeda
    たかが挨拶ぐらい、できなくてもいいんじゃない?
  • 2013年04月12日 11:12

    ネット選挙って投票だけネットが使えればいい気がするんですけどね。 わざわざ投票所まで足を運ばなくて良いし。 というかずっとそういう話だと思ってました。

    アクトゼロ ブロガーズ
    ネット選挙に果たせるソーシャルメディアの役割について考えなおしてみた。
  • 2013年03月19日 09:28

    この場合、TPPに参加を求める方がジャイアニズムな気がしますが。。。

    木走正水(きばしりまさみず)
    TPPで「ジャイアン化」、密かに顰蹙(ひんしゅく)を買っている日本
  • 2013年03月12日 18:13

    タイトルを見て「えっ」と思いましたが、 内容を見てなるほどと、理解は出来ました。 ただ、消費者視点で突き詰めた結果で成果が出た時、 それこそが強みになってしまうのではないか、 というジレンマがあるのでは、と感じました。

    Chikirin
    自分の強みを活かすというアホらしい発想
  • 2013年03月08日 15:21

    全く関係ないけれど、 Google等で検索した後、開いたページがはてブだとイラッとする。 個人的にはOKWebの乱立と同じく邪魔な存在。

    Yamada_nt
    どうしてはてなブックマークが使いづらくなったのかを真剣に考えた
  • 2013年03月06日 14:05

    そろそろAppleもオワコンですか? オワコンですか?

    永江一石
    なんか、ボロボロ・・Appleの電子書籍店iBooks日本語版、本日スタート
  • 2013年02月06日 15:17

    客観的な判断をする必要があるときには 意見を収集する事は重要だと思います。 一人で物事を考えると、どうしても自分の好きなように、また 都合のいいように考えがちですが、 他人から意見を募る事で様々な視点の意見を取り入れる事が 出来るのだと思います。 また、「三人寄れば文殊の知恵」といった事もあると思います。 一人の発想力にはやはり限界はあると思います。 あるお題に対して賛成・反対で討論を行ない、その内容をもとに判断をおこなう ディベートに近い様な事を行うようなイメージですかね。 頭の良い人はきっと自分の頭の中で一人ディベートを行っているのでは という妄想です。

    梶原健司
    積極的に意見を求め選択肢を全て洗い出す。
  • 2013年02月06日 15:04

    何が無礼であるかの意識の問題だと思うけど。 新しいライフスタイルが変化するのは避けられない事だと思う。 今までにもテレビや、はたまた洗濯機や掃除機だって それまでに当たり前だったことが変わっていったはず。 ただ、ここの例で出てきた"予約しておきながらドタキャン"は無礼ではなく、 実際に損失が発生しうる迷惑行為なので一緒には出来ないと思っている。

    議論「スマートフォン時代の人々は無礼になっている?…」実感する場面はある?
  • 2013年02月01日 12:46

    ちなみに自分のところでは、Windows系が97%でした。 PC向けのコンテンツというのが主な理由だと思いますが。 勿論、母数は圧倒的に少ないですがね^^ 完全な利用者であれば、家でもタブレットで充分ですね。 絵を描いたり、プログラムを組んだり、その他何らかの創作作業を 実施するのであれば、PCは必須ですね。 タブレットでもできなくはないですが、効率が段違いです。現在のところですが。 PCでないといけない人の数分だけPCも残るでしょう。 あと、どうでもいい話ですが >今後はデフォルトはスマホとタブレット用のサイトで、PC用も用意しました、の時代に … 仮にこうなったとして… Webサイトを作る⇒PCの解像度も上がったことだし、ページを大きくして載せられる情報を多くしましょう(800x600 -> 1280x1024等) ⇒ スマホやタブレット向けに小さくコンパクトにしましょう この流れは解せぬ

    永江一石
    なんと衝撃と愕然の結果!! すでにPCはオワデバイスとなってました!!
  • 2013年01月21日 17:48

    あってもいいとは思うけど、 必要かといわれれば必要ではないなぁ。と思う。 Webページに限らず基本的に左上が起点になる設計だから、 読む側も読みやすいのかが疑問だし、 作る側も作りやすいのでしょうか。

    諌山裕
    「縦書きブラウザ」は必要か?
  • 2013年01月21日 16:01

    賛成です。 政見放送をYouTubeかどこかの動画サイトで流すぐらいで ちょうどいいかと思ってます。 いつでも見たい時に見たい人の話を聞ければいいや、ぐらいで。 ただ、質疑応答なんかも出来たらいいなと思いつつも 実現方法が多種多様でどこまでを認めるかの線引きが難しいのでは ないかなと思ったりも。 選挙活動で訪問した先のスピーチの終わりに「どんどんRT(リツイート)してください!」 なんて言われる様が少しだけ想像出来ました。

    議論「ネット選挙運動」の解禁に賛成ですか、反対ですか。
  • 2013年01月09日 13:23

    で?自分の意見も無しか。 一番時間を損したのはそのコメントだった。

    中島聡
    スパコン「京」に関する素朴な疑問
  • 2012年12月28日 12:53

    意味を理解してないね 情動でしか考えられない奴に理解されず ただただ無駄に批判されるホリエモンも大変だな

    BLOGOS編集部
    【特別寄稿】堀江貴文氏「2012年を振り返る」

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。