TOMの公開コメント一覧

  • 2019年02月10日 17:50

    なんか上辺の善行に飛びついているお莫迦な人にしか見えないな。 よく考えてみなよ、コンビニの弁当は食品ロスに伴う廃棄代も含まれている商品ということを・・・ コンビニは廃棄ロス軽減よりも、売上、利益の向上に直結する機会ロスの低減を最優先していることを・・・ 子供食堂、もっと言うなら失業者の炊き出しなどにコンビニの商品として並ぶことのなかった、前段階の食品ロスという半製品を利用者自身に料理として完成するところを協力してもらって、勿体無い精神で無駄を0にしましょうって話ならうまく考えたなと、人様が十分食べることができる食材をわざわざ家畜の餌なんぞにする必要なんてないしな・・・となったはずが、なんかおかしいぞって思わんのかね?

    小宮山洋子
    子どもの貧困対策 市町村も 子ども食堂の広がり
  • 2019年02月07日 17:46

    すいません、上のエントリーの枝にエントリーしたと思ったら別エントリーになってしまいました。上のコメントと一続きです。

    郷原信郎
    日大「危険タックル」事件、第三者委と警察はなぜ正反対の結論になったのか
  • 2019年02月07日 17:43

    自分の指導している学生が相手校の学生を怪我をさせたことに変わりなく。 指導者は責任をとる為にいるんだから、もし内田前監督が言っていることに間違いがなかったとして、指導している選手が問題を起こしたのならばあの時点でズルズル保身に走らずに、「そういう指示は行っていないが、選手が悪質な行為をしたのは私の責任」と言ってサッと身を引けば、組織論としては問題がこれほど大きくはならなかったはず。 それとは別に田中理事長や内田前監督が理事会にいることを良くは思っていない、恐怖政治が引かれていることを教職員が告発して、実際そこが問題として世間に認識されたならば、理事会の主要メンバーも引責辞任するべきだったと言うのは今も変わらない。 日大の26%もの志願者減を引き起こし、OBやOGと在校生に一般職員に至るまでに多大な損害を与えた責任はやはり理事会のメンバーにある。 ここが一斉に辞任して変わらないと結局、日大は一度ついたイメージは払拭できないでしょう。 でも、冷静に考えればわかるが、関学は朝日新聞出身の小野宏氏をディレクターに据えているのですからメディア戦略の長けた人がマスコミ対応をしているワケなので、メディアの人間は行き過ぎた報道にならない様に気をつけるべきだったのでは?と思います。

    郷原信郎
    日大「危険タックル」事件、第三者委と警察はなぜ正反対の結論になったのか
  • 2019年02月07日 17:16

    事実だけ見つめればバイアスなんぞ関係ない。 私に宮川君の証言の正当性を担保していたのは他の選手の証言だったワケで、警察の聴取では「報道を見て(タックルした)選手のためになんとかしなくてはいけない、選手の話に沿うように証言しなくては、と思った」と他選手達が宮川君の為に宮川君へ優位になるように印象操作していたとなると話の構図が変わる。 だが、ここで間違ってはいけないのは宮川証言は証言で矛盾がなく、彼はあの現場でそういう認識を持っていたと言うことに違いはないだろうと思う。 お友達やら兄貴やらの延長で寝起きを共にするような熱血指導で選手との蜜な関係性を築いている監督・コーチが増える中、絶対的君主の歳の2回りも、3回りも違う監督・コーチと選手の関係性ではコミュニケーションの質も違う。そこに認識の齟齬が存在したと言うことだろう。 そこに、関学側の追及がマスコミを煽り、関学側も報道に合わせて調子にノリ煽っていた。マスコミと関学で負のシナジーが起き、結果としてライバルを潰し、取り返しのつかない状況にしたと言うところでしょう。 関東アメフト連盟も、関学とマスコミが作り上げた「有罪バイアス」に押され、まんまと関学にノッテしまった。 以前にも書いたが、試合直後の内田前監督のブラ下がりの音声データで「関学の方がもっと汚い」と発言したことに(音声で取材陣は反論せず同意する様な笑いが起きた)、昨年5/26の関学の会見で 、鳥内監督は「どのプレーかわからない」とした上で、6年間で10試合を戦った映像を見直し、「反則自体は少しこちらが多い。1ゲームにつき、1回ぐらいで(反則罰退の)ヤード数は6ヤードぐらいこちらが多い感じ。どれかわからない」と答えた。 事前に想定問答を用意し、計算している関学に、メディアがその準備の良さに違和感も持たずに流している様子にバランスを欠いた報道だったと感じている。

    郷原信郎
    日大「危険タックル」事件、第三者委と警察はなぜ正反対の結論になったのか
  • 2019年02月06日 17:15

    「なぜSoftBankは人気なのか。」 スマホにかかる直接的なイニシャルコストとランニングコストだけにしか目が向かず、それ以外で大損していることに気づかなかい莫迦な連中が多いから。

    NewsInsight
    ソフトバンクが無難に初決算、値下げはワイモバイルで対応済みと応じず
  • 2019年02月05日 11:11

    yahoo user shurikenさん 2016年にロシアと北朝鮮で脱北者は強制送される協定が結ばれていて、北朝鮮高官であればそのことを知っています。ですから、ロシアは目指さないでしょう。

    城内実
    韓国 安保理制裁破り
  • 2019年02月04日 20:39

    ①瀬取り説 ②密漁説(エンジントラブルなど船の故障か?ガス欠か?) ③北朝鮮高官亡命阻止説 今の所この3つがよく言われているが、①は日本の排他的経済水域でそもそもやる必要性がないし、駆逐艦を出す意味もないでしょう。 ②が最初有力かなぁとは思った。現場は大和堆近くで良質な漁場だし、ありえるかなぁとは思ったがこれも駆逐艦が出てくる必要性があるのか?となる。 ③に関しては木造船に装備されているアンテナが一般の北朝鮮の漁船には不釣り合いなものな上に、セウォル号事件で一度解体された海警ではなく、その後文在寅直轄で再組織された海警が搭載船2隻とまるで北朝鮮船を拿捕する陣形と取った上に、駆逐艦がそれを護衛していると見えることと、今は北朝鮮と中国が専用車両で頻繁に往復する外交で融和的になっている上、韓国も文在寅という従北共産主義政権であることから、一部軍事専門家からは北朝鮮高官が亡命しようとした場合、海に出て日本を目指すしかないと言う。 日本海の日本側排他的経済水域まで韓国海警と駆逐艦が追いかけて拿捕して日本への亡命を阻止したと言うのはあながち間違いではないのかも知れない。 それなら、駆逐艦が日本の哨戒機にレーダーを照射して追い払おうとしたことも納得がいく。

    城内実
    韓国 安保理制裁破り
  • 2019年02月04日 20:15

    大坂選手がアメリカ国籍を選択することはないかと。 東京五輪に出場する気がないならありえますが、大坂選手はリオオリンピックにすでに日本代表で出場していますからね。 オリンピック憲章にある「1度、1カ国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれない」とあるので、アメリカ国籍を取得した場合、東京五輪に出場することは出来なくなります。 つまり、東京五輪を「日本代表として出場する」か?、「出場しない」か?の2択となります。

    NEWSポストセブン
    大坂なおみに日本語での回答を要求するメディアの魂胆
  • 2019年02月02日 12:18

    あのさぁ、2000年代に中国とロシアは潜水艦の開発を必死でしてたんだが、それだとアメリカの物量にとても敵わなかったわけだ。 しかも、B-2の様なステルス性能を携えた爆撃機もアメリカにはあるとなり、それを使えば地球上のいかなる場所も爆撃可能となると、容易にそれに対抗できないと踏んで、ミサイル開発に躍起になったんでしょうが。 それで欧州でこの前、ロシアがサタン2の開発を終えて、地球上のどの位置にも爆撃を可能とし、1発で米テキサス州やフランス全土が一瞬で消滅するといったミサイルを開発していたと知られて戦慄が走ったワケだ。 しかも、それをロシアは2020年までに配備完了するとなれば、アメリカも焦るっちゅうもんでしょう。 世界の警察から降りて、同盟国に自分らのことは自分らで頑張れ!と言って、規模の縮小を行いつつ、新たな兵器の開発に投資を集中させることにカジを切ろうってことでしょうに。 北朝鮮だ中国だってやってる間に、ロシアは隠れて兵器開発してましたって話なのに「中国が野放しになって核兵器開発を行っているのだから、米ロ間の中距離核兵器全廃など、冗談でしかない。」とか言う話はアホか?としかならんでしょう。 知っててロシアの動きをスルーしてるのか?イデオロギーの為に西側滅びろと思ってスルーしてるのか?どっちなんだ天木くんは?

    天木直人
    米国のINF条約離脱をあえて歓迎する
  • 2019年01月31日 21:27

    まぁ2時間ドラマには次の国内家族旅行先をどこにしようと言う、カタログ的な意味合いもあったが、団塊の子供も巣立って、その団塊Jr.も家族旅行と言えば海外に行く方が安いと言う時代にそういうカタログ的な役割は終えたって言うのも一つの理由にあるでしょうね。 とは言え、いつも同じ作家による脚本で勧善懲悪の一本調子のドラマばかりだとそらぁ飽きられるでしょう。 意外性のあるキャスティングで映画並に楽しめるオリジナルの脚本力でそこそこの資本を投入すれば視聴率が取れるかもしれないが、今や漫画や人気作家の原作ありきのビビリのドラマ作りでは誰もみないわな。 バラエティーも予定調和を狙った意外性のないものばかり作ってたらより視聴者は逃げるだろうね。

    女性自身
    2時間ドラマが消える理由…最後の砦のTBSもついに終了
  • 2019年01月30日 20:38

    本当に吉川氏の先見の明だよ。 それにしても、日本のマスコミのすぐに「日本語で」って質問するのには正直大坂選手も嫌気がさしてるだろう。 そのマスコミ対応が嫌になって吉川氏の努力を無にすることになったらどう責任取るつもりなんだろうね。 莫迦な「日本語で」の質問をマスコミはいい加減やめろと言いたい。

    NEWSポストセブン
    大坂なおみが日本を選んだ理由、無名時代からの支援への恩義
  • 2019年01月30日 20:26

    で、どこに「真相」があるの?

    ABEMA TIMES
    無印良品「ファミマへの商品供給終了」に惜しむ声、両社に直撃してわかった真相
  • 2019年01月27日 08:12

    この記事を書かれた方は子離れできる想定というか、自信があるし、何より子供の成長に対して「見守り」が出来ている素晴らしい人だからどういう選択をしてもうまくいくと思う。 簡単そうで実はとてつもなく子供を育てる中で、「見守り」と言う視点を持つことは親には難しい。 すぐに手伝ったり、叱ったりする親は子供に自分の価値観を押し付けがち。 「見守り」のできる親は子供がする選択を黙って注視して観察し、取り返しのつかない間違いをしそうになったときにさりげなく助言をしたり、手を貸したりするが、基本は子供に選択を任せる。 記者は「見守り」がちゃんとできている素晴らしい人だと思う。 また、記者は自分は将来的にいつかは日本に「帰る」んだと考えているし、生まれた故郷への帰属意識をいつまでも持っているという自分と向き合い認識している。 ただ、それを子供に押し付け、一緒に日本に移住するという選択を子供に強いるのではなく、自分が日本に帰るとき、子供が何をしたいと選択するか?どこに住むか?は子供に任せているという軸はぶれていない。 子供との関係がうまく行っていない親は、「見守り」ができずに、子供に自分の価値観を押し付ける親がほとんどだ。 記者の家庭はそうはならないだろうし、娘さんも順応しているし、将来的なことを考えても、英語を身につければあまり国境を意識しなくてもいい生き方ができるし、居住地の選択をするとき、選択肢の一つに日本があるといった意識になるでしょう。 それまでは、いままでどおりきっちり「見守り」を続けていれば大丈夫でしょう。お幸せに。

    Willy
    子供が最初から海外で暮らすということ
  • 2019年01月24日 09:55

    日本政府は韓国とういう国が本当に分かっていない。 莫迦なんだろうか? ①日本が引く → ②韓国国民は日本になにか後ろめたいことおがある → ③日本を徹底的に叩きのめせ!と世論が盛り上がる → ④自称世界最高の民主主義(ただのポピュリズムへの迎合)が発動 → 韓国政府が自ら仕掛けた嘘でも返って引くに引けなくなる → ⑤更に日本に強行に出て嘘を真として慰安婦問題や徴用工の様に政治カードにする。 これがお決まりのパターンなのになんで引くんだ? そして、これを政治カードとしてより盛り上がったからには無視をしてスルーすると海外で慰安婦像を設置した様に今回のことも日本の危険な威嚇飛行であったと吹聴して回るのである。 ここまできたら韓国に慰安婦と徴用工、レーダー問題をまとめて解決するには韓国の最重要輸出品目のうち日本が簡易する品目を戦略物資に指定輸出制限、韓国が再びIMF送りになるまで制裁を続けるくらいしないと韓国はおとなしくはならない。 本当に防衛省も莫迦な対応をしたものである。 韓国への対応は裏で韓国・北朝鮮省/中国省/ロシア省を設置して各省の専門家を置くくらいして福沢諭吉のそれらの国への分析を銘に徹底的に対応しないとダメでしょう。 韓国民って言うのは洗脳を受けているので日本に対しては何をしても構わないと思っている原理主義の宗教の信者なので、政府が不都合を隠す為に嘘をついて、それを疑うことなく真実として日本を徹底的に叩けと世論が動く、それを第三国が見てそんな国民が宗教に洗脳されているとは知らないので、日本はよっぽどひどいことをしたんだなとなる上、世論を巻き込んで、嘘をついた韓国政府が毎度盛り上がる。 日本政府は一般的な国と比較して理解できないと言うが理解する気がないだけだろう。 いい加減これに気づけ!徹底的に国が崩壊するまで叩き潰すしか対応策がない。配慮は無用。

    tenten99
    調子に乗る韓国 防衛省は対応を誤った
  • 2019年01月22日 19:02

    暴行は間違いなく犯罪であり刑法27条違反でしょう。教師は自制して冷静に対応しなければならなかった。 それが教育のプロの仕事のはずです。 それとは別に、苫米地氏も勝間氏も忘れているのは相手を陥れようとした生徒も当然、教唆を行っており刑法61条違反で犯罪です。その場合暴行を行った教師と同じ罪に問われるはず。 そして、どちらが問題を誘発したか?と言えば生徒の方です。生徒が教唆を行っていなければ、当然この教師が暴行を行う必要性はなかったはずです。生徒の犯罪をスルーしている時点で感情的であまり賢くない方々だなと思います。 教師を必要以上に称賛する必要性はないが、教師を停職、生徒を退学処分にするのが妥当だと思います。

    キャリコネニュース
    勝間和代、高校教師の暴力問題で教員擁護の風潮に違和感 「煽られた時点でその場を離れるか助けを呼ぶべき」
  • 2019年01月20日 07:19

    この西澤千央とかいう女性は何が言いたいんだ? 彼女の過去記事も読んでみたが、彼女は男女間は相互主義ではなく片務主義だと思っている。 歪んだフェミニズムを抱えている。 勝手に吉田沙保里の代弁者を気取って、彼女の価値観を自分の価値観に置き換えて吠えてるだけ。 吉田沙保里の言葉を引用する訳でも本人に確認をとったわけでもないのに、勝手にストーリーを作って発信する様は自分でも「考え過ぎ?」と聞いている程だから、薄っすら自覚しているようだが病気だろう。 彼女はその片務主義を改めない限りは、この先もずっと見えない敵とシャドーボクシングし続けるんだろう。

    文春オンライン
    引退した吉田沙保里さんに「結婚して幸せになってほしい」と言えちゃう人の考え方 「女の幸せ」とはなんでしょう - 西澤 千央
  • 2019年01月19日 11:05

    >ビザを復活して韓国人の観光客を減らす制裁をしても、 >困るのは日本の観光業界の人達だと思うんですがね。 困らないと思いますよ。 インバウンド 順位 国名      一人当たり支出 1位 オーストラリア 246866円 2位 中国      231504 3位 スペイン    224064 4位 イタリア    198001 5位 ロシア     190881 6位 フランス    189006 7位 ベトナム    186133 8位 イギリス    181795 9位 アメリカ    171418 10位 ドイツ     171012 11位 シンガポール  163210 12位 香港      160230 13位 カナダ     154977 14位 インド     144261 15位 インドネシア  136616 16位 マレーシア   132354 17位 タイ      127584 18位 台湾      125854 19位 フィリピン   112229 20位 韓国       70281 韓国人は訪日数では中国についで2位ですが、一人あたりの支出は少なく、貧乏旅行ばかりなので、19位のフィリピンでも2人くれば韓国人が3人くるのと変わりません。1位~3位までの国などは1人くれば韓国人3人分のお金を落としていきます。 インバウンドがいつまで続くのか?オリンピックや万博以後も安定して訪日客が来る確証がないのに、キャパ不足で、宿泊需要を満たす為に、ホテルを新設するのはリスクです。ならば、韓国人旅行客が来なくなった分を1~19位の国の方にアプローチする方が韓国にアプローチするよりメリットがあると思います。

    和田政宗
    どうやって韓国駆逐艦は北朝鮮船を認知したのか
  • 2019年01月15日 06:39

    だいたい風邪って対処療法しかないんでしょう? だったら漢方と言うか生薬をベースにしている「改源」一択だな私は。

    市川衛
    ドラッグストアの風邪薬「値段が高いほうが良い」は誤解?薬剤師からのアドバイス
  • 2019年01月15日 00:01

    Nobel prizes Ranking Country Number of Nobel prizes 1     USA         368 2     UK         132 3     Germany     107 4 France     62 5     Sweden     30 6     Japan     26 6     Switzerland 26 Current national IQ Ranking Country     Average IQ 1     Singapore     107.1 2     China     105.8 3     Hong Kong 105.7 4     South Korea 104.6 4     Taiwan     104.6 6     Japan     104.2 School achievement Ranking Country     % of students achieving advanced scores 1     Singapore     71.37 2     South Korea 66.85 3     Hong Kong 66.66 4     Taiwan     63.21 5     Japan     58.01 6     Russia     38.46 なんかこう見ると怪しげなランキングですな。 一見1位で持ち上げているが実は、ノーベル賞という過去の実績を除けば、欧米よりはIQも高得点をはじき出す上位層の割合も多く見えるが、東アジアの中では最下位で沈みゆく船のように見える、この算出方法も表記していないランキングに、あまり意味があるとは思えないですね。

    和田政宗
    日本が「世界で最も賢い国」に
  • 2019年01月13日 19:28

    これ「三角関数」を「英語」に置き換えても同じこと言うんかいの? 英語だって私はたまたま仕事で使う環境があるが、普通に日本でだけ仕事している分にはほとんど使わないでしょう。日本語化されたカタカナ英語だけ知っていれば生活には支障は出ない。 でも、勉強していなければ他人の語学力の凄さがわからない、自分の子供が英語を勉強しているのを見ても理解してあげることができないとか言うことは起きえるワケでしょう。 以前プロフェッショナル仕事の流儀2016年11月14日放送で「緩まないネジ」の開発者で小学校中退という学歴の天才・道脇裕氏が答えていたけど、彼は小学校に入り配られた教科書を1週間程で終わらせてしまった。そうすると、何の為に授業に出ているのか疑問に思う、その疑問が年単位で蓄積していき小学校5年生で「みんなと同じシステムに乗っているのは嫌だから僕は降りる」と行って学校をやめてしまう。 社会とは何か?人生とは何か?わからぬまま18歳まで新聞配達、漁師見習い、とび職など様々な仕事に就く。 気付けば18歳、友人たちは大学受験の準備をする、自分を見つけられずバカだと思う。 バカを克服するか?死ぬか?と言うところまで追い詰められる。 バカを克服するにはどうすればいいか書き留める、出来上がったリストを見たときにそれが学校のカリキュラムだと気付き愕然とする。 彼は、社会というのはそういうカリキュラムを強いるが、それはチャンスを与え、やりたいことができるようにさせてあげる為の基礎作りだったと悟った。 道脇裕氏の経験からもわかるように、三角関数も自分の可能性を広げるための最低限の基礎の勉強でしかない。高校で学ぶ数学など概論でしかないのだから。 それを否定するのは、できないものから逃げているに過ぎないだろう。 自分ができないからと他人から機会を奪う様なことを言うなと言いたい。

    赤木智弘
    三角関数を知る必要はなく、ただ利用すれば良い
  • 2019年01月11日 19:39

    ぐるぐるぐーぐる くん Blogosの運営の基準がわからんがなんか消されたので書き方を変える。 国語力の問題なんだが・・・ 『一行前に自分で書いた文章に揚げ足とられてる時点で程度がわかる。』 と言っているということは、[保守を名乗って自己責任を言うヤツ]と[今の政権を支持するもの]が君の中ではイコールになっているってことなんだろう。 保守にもいろいろある、親米保守もいれば、反米保守だっている。だから、君の指摘している2つの文章に矛盾は含まれないんだよ。君が敵か味方か?の分かりやすい二元論でしか物事を見られていないから、私の言っていることがわからないだけのこと。 『そのチェック体制は現状の「マスコミ」は役立たずと世間は思っている。 「自分達が!」ってなるところが「特権階級意識」として嫌われていることに気づけよ。』 君の主観に興味はないし、そんなところを一切私は述べていない。特権階級云々は君が勝手に思っていることであって、私が述べていないことを勝手に争点にされても「ああそうですか」としかならない。 『何か問題が?』 自衛隊は専守防衛なので人質救出のために派遣はできない。日本軍なら日本人が拘束を受けた地域の政府の施政状況によっては救出のために派遣できるという違いがあることを述べているだけ。

    BLOGOS編集部
    大手マスコミに代わって危険な戦地へ向かうフリーランス 安田純平さん拘束から見えるいびつな構造
  • 2019年01月11日 10:17

    ☓ 行っている ○ 言っている

    BLOGOS編集部
    大手マスコミに代わって危険な戦地へ向かうフリーランス 安田純平さん拘束から見えるいびつな構造
  • 2019年01月11日 10:16

    Isao Matsumoto さん 勘違いしていないかい? 私は9条のせいで、拘束された日本人の救出すらできないことが問題だと行っているんだけどね。 だから保守が9条ありきで自己責任を叫ぶことが普通じゃないって言っているんだが・・・ 9条がなかったら救出に軍を派遣できるだろうって言っている。

    BLOGOS編集部
    大手マスコミに代わって危険な戦地へ向かうフリーランス 安田純平さん拘束から見えるいびつな構造
  • 2019年01月11日 10:06

    igqjh2010my さん つまりはそういうことですね。

    BLOGOS編集部
    大手マスコミに代わって危険な戦地へ向かうフリーランス 安田純平さん拘束から見えるいびつな構造
  • 2019年01月11日 08:38

    「要するに、自己責任論の背景というのは、今の政権を支持するものが声高に自己責任論を叫ぶということをきちんとつかまねばならない。」 ここに帰結するとイデオロギーの話になり感情的になる人間が出てきて収拾がつかなくなる。 保守を名乗って自己責任を言うヤツはアホだということ、これは間違いない。 戦場ジャーナリストの存在価値は政府の判断が正しいのかどうか?政府経由の情報以外で現地の情報を伝える手段が必要という意味で存在価値がある。 自己責任を言うヤツは情報のチャンネルは政府からのみで十分であると言っているような人間だ。正しいか間違っているのか?を判断するのに情報は多チャンネル、複数チャンネルから得るほうがいいのは小学生でもわかる話だろう。 そういうチェック体制を持つことは民主主義の基本である。 ちょっと冷静に考えれば分かる話だが、もし日本に憲法9条がなかったと仮定すればもっと容易に想像できる話だろう。 もし、9条がなければ日本は自衛隊ではなく日本軍を保有しているはずだ。 海外でテロによって拘束された日本人がいたとして、まともな統治を行っている政府のいない土地ならば、日本軍を派遣して救出作戦を実行するだろう。統治を行っている政府がいたとして、その政府が救出できないならば許可を得てかわりに日本政府が現地政府とネゴして日本軍に作戦を実行させようとするだろう。 そういう当たり前の主権を持った国ならば、自己責任なんて議論自体が起きない。 敗戦によって自分自身の足で立つということを日本人が忘れたから生まれたのが自己責任論だろう。

    BLOGOS編集部
    大手マスコミに代わって危険な戦地へ向かうフリーランス 安田純平さん拘束から見えるいびつな構造
  • 2019年01月10日 22:52

    何?この香ばしい莫迦臭漂う御仁は? 『歴史を学べば日本が韓国に対して犯罪をしたという「前提」にたどり着きます』 ここの部分を具体的にお願いします。

    鈴木宗男
    1月10日(木)ムネオ日記
  • 2018年12月31日 02:42

    せめて「嘘」や「フェイク」が具体的に何を指すのか?ということと、そう結論付ける根拠を示さないとあなたの意見が正しいのか?間違っているのか?すら判断できない。

    城内実
    韓国軍レーダー照射 映像公開
  • 2018年12月28日 15:53

    「考えてみれば米国などは今では捕鯨に反対する国になっていますが、かつては大量捕鯨、しかも食用ではなく油をとるだけの乱獲までしていたのですから、その国が捕鯨に反対しても…、ということにはなりません。反対は反対でいいのです。」 なんか猪野亨と言う人物は歴史を知らないのか?わざとイデオロギーの為に知らないフリをしているのか?...本当にこの子は北大出てるのか?なんかこの子とBlogosによく記事を提供している北大の法学者がアホなことを言えば言う程、北大のレベルが疑われてしまう。 165年前の1853年、日本に対して黒船の武力で威嚇し,開国を迫ったアメリカの目的は捕鯨船への燃料、食料や水の補給であったと言うのは歴史教科書にもある様に事実だが、そのあと石油の利用が進み、今から150年程前の時点では鯨油の需要は下火になっていた。 そこから数十年をかけて鯨油の需要の激減で欧米社会は捕鯨から撤退していった。 欧米が撤退したあと100年程が経った1970年代、突如モラトリアムの話が出た。表向きは環境保護であるが、実際はアメリカがベトナム戦争で劣勢を翻す目的で枯葉剤を散布したことへの批判を躱す目的で、ときの大統領ニクソンの指示で、世論誘導のオペレーションとして自然保護が全面に打ち出される。 そこで、ストックホルムの国連人権環境会議でアメリカは全ての情報戦力を動員して自然保護を訴えるが枯葉剤の批判を躱す為に利用されたのが捕鯨問題だ。 猪野亨君の言い方では、鯨油が必要なくなって考えを変えた正義のアメリカの様になっているが、実際は戦争の批判を躱す目的だったのに、猪野君はイデオロギーの為には、枯葉剤散布に賛成票を投じるのか? 今の捕鯨問題は、「ザ・コーブ」の様なインチキ映画が実弾(金)でアカデミー賞を授与されるよう仕組んだ反捕鯨を商売にしている奴らがまた時を経て捕鯨を利用している話だ。

    猪野 亨
    IWC脱退の愚策 国際連盟脱退と同じ臭いがしませんか 鯨肉に需要があるのかも疑問な中で
  • 2018年12月25日 14:49

    余談だが、ドキュメンタリー部門の場合、アカデミー賞のノミネート規準はロスとニューヨークで1週間ずつ作品を上映することが必要だそうだ、彼女はそれをクリアする為に奮闘している。 外務省はこの映画を反米ではないか?とビビり関与することに消極的で、日本のマスコミもあれだけ報道で騒ぐのならば、「ザ・コーブ」と「ビハインド・ザ・コーブ」をテレビで2夜連続ででも比較放映すればわかりやすいだろうに、どの局もそういう企画すらしない。誰に忖度しているんだろうか? 本当に捕鯨が大事ならば、その2夜連続とか2週連続で日本と反捕鯨国の対立の問題を知る為なら国民は見るでしょう。視聴率もとれるはず。なぜテレビ局はやらない?

    小宮山洋子
    日本 IWC(国際捕鯨委員会)を明日脱退へ
  • 2018年12月25日 14:49

    小宮山君の話って結局いつも議事録に記載されている話だけで論じて、元の原因から目を背ける話ばかりだよね。 IWC脱退自体はアホちゃうか?とは私も思うが、小宮山君の「自国の主張が通らないからといって国際機関を脱退」したという認識はもっとアホちゃうか?と思う。 そもそも、クジラが感情論になったのは、隠し撮りし、脚色を加え、イルカ漁で真っ赤に染まった海をセンセーショナルに描いた「ザ・コーブ」と言うインチキ映画がアカデミー賞のドキュメント部門を受賞したからだ。 アカデミー賞の権威は日本人が想像するよりも説得力がある。 そんなインチキ映画をアカデミー会員が賞を授与して権威づけた、まんまと世界は「日本=悪の捕鯨国」と思い込んでしまったと言う話である。日本は十分な反証をしてこなかった。 数年前からアメリカの配給会社の東京支社に社員として8年勤めた八木景子氏が「ザ・コーブは日本の捕鯨やイルカ漁に反対している人々の取材しかしていない」として、「シーソーで言えば、片方には反対派の方々が乗っかっているが、もう片方には賛成派が乗っかっていない不釣り合いで、不公平な作品だった。」として反証映画の「ビハインド・ザ・コーブ」を制作し、今年の2月には反捕鯨国の英国のロンドン・フィルムメーカー国際映画祭で長編ドキュメンタリーベスト監督賞を受賞している。 彼女は最終的な目標は、不均衡で一方的な価値観で制作された映画が太地町などにいかに重大な被害を及ぼしているか?それを「ザ・コーブ」をアカデミー賞に選出した愚かしさを会員に知らしめる為に「ビハインド・ザ・コーブ」をアカデミー賞へのノミネート条件をクリアし、強制的に見せようといる。 八木氏の様に、そういう誤解をきちんと解くと言う方法論を持たない小宮山君がこの件で偉そうに言えた義理ではないと私は思う。ただ、吠えることを政治と勘違いしているんじゃないか?

    小宮山洋子
    日本 IWC(国際捕鯨委員会)を明日脱退へ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。