shimashimaの公開コメント一覧

  • 2017年10月17日 16:16

    ウーン...日本で予備選はハードルが高いかな。ただでさえ、政治家になりたいという人間が少ないし、有能な人間も少ない。議員定数が1/2とか1/3になれば別だが。 それよりやってほしいのはディベート。 党首のディベートだけじゃなく、各選挙区の候補者同士のディベート。 演説や広報だけじゃ、人となりが全然分からんからね。 ネット配信だって、今は簡単だし。 選挙カーを廃止して、ディベートの方に金をかければいいだろう。 地方にいると、候補者に関する情報が全然入ってこないんよ。 でも自民党はディベートなんかやっても、不利なケースの方が多いだろうから、実現は無理か。

    THE PAGE
    投票率低調は同じでも……冷めた衆院選と選挙白熱の米国、違いどこから?
  • 2017年10月17日 14:35

    DD-WRTが使えるかどうか...

    ロイター
    Wi─Fiの認証プログラム「WPA2」に脆弱性=米国土安全保障省
  • 2017年10月15日 18:10

    マスターベーション用の記事としか思えない。 慰められた?

    自由人
    日本のリベラルの「自由」とは?
  • 2017年10月15日 15:16

    > <オンライン>はソーシャルメディア、ウェブサイト、ニュースアプリの合計です。 この区分けが曲者。 米国の場合、ウェブサイトやニュースアプリの情報は、新聞と変わらないものも結構ありますからね。 一方、この参考記事(http://www.journalism.org/2016/07/07/the-modern-news-consumer/)には、ソーシャルメディアの情報はあまり信用していないという結果も出ている。 ここが日米間で違うところで、日本は新聞は分析、調査が不十分な記事が多いし、TVやネット上のニュースは薄すぎて問題外。 今回の選挙についても、あと一週間だっていうのに全然情報が足りないよ。 最高裁裁判官にいたっては情報が皆無に近いからな。この国民審査自体、無意味ってことか。 これだから金を出して新聞を購読してもアホらしくなるんだよね。 一応、今は購読してるけど。

    島田範正
    ニュース入手先、新聞上回るオンライン
  • 2017年10月14日 16:46

    テキサスはパープルステートになりつつあるけど、知事や上院議員は全員共和党で、いずれも白人だからね。 プエルトリコの場合、 ・トランプは米国領だと聞かされてるけど、トランプにその認識はない(昨日、米領バージン諸島の知事のことを「大統領」と呼んだのも、他国だという潜在意識があるんでしょう) ・ヒスパニック ・連邦政府の対応の遅さを批判したSan Juan市長は女。女に文句を言われると激高する小っちゃい奴だから。 一番ひどかったのは、カトリーナと比べてプエルトリコでは死者が16人しかいない(当時の数字)から、どーのこーのと言ってた件。白人じゃなければ、数字でしか考えられないだよな、この人。 彼向けに死者数だけを取り上げると、ラスベガスが59人で、プエルトリコが45人以上(まだ未確定)。そんなに変わらない。

    堂本かおる
    トランプ:人間性崩壊の大統領〜ハリケーン被災で壊滅状態の米領プエルトリコ島民を放置
  • 2017年10月14日 16:45

    VICEで「ミャンマーを癒すクレイジー・ドクター」なんていう動画がアップされてる。 こういう日本人の活動、なかなかおもしろい。全然クレイジーじゃない。 マジョリティのビルマ族でさえ貧困層が多いんだから、まずはそこを底上げしないと何ともならないと言ってたのが記憶に残っている。長期的にはこういう活動が役立つんでしょう。 ビルマ族が裕福になったら少数民族の排斥がなくなるという確証はないけど、一つの手ではある。 武装者以外のロヒンギャやその他の少数民族に関する解決策は... 短期的には、今回の日本のように外国の資金提供でバングラデシュに受け入れてもらうしかないんだよな。

    杉下 恒夫
    5年間ロヒンギャ問題を追って感じること
  • 2017年10月13日 17:45

    突っ込みどころの多さはお約束ね。 そんなに突っ込んで欲しいのか。 ここまでくると変態のレベル。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    歪んだ世界の日本観3 セックスレスの日本人
  • 2017年10月12日 17:25

    なんだかどこも視野が狭いんだよな。 地球温暖化とか少子化問題、移民受け入れの是非、教育体系の見直しなど、党の公約には少し書かれているけど、もっと先のことを見据えた議論をちゃんとしてほしいんだが、票にならないんだろーね。 短期決戦だからこそのデメリット。 地方にいると、自民と非自民の一騎打ちで、どっちが当選するかは見え見え。投票に行くのがアホらしい。

    ヒロ
    選挙序盤に見える失速感
  • 2017年10月11日 10:44

    サイレンサーの件は問題。でも笑っちゃうけど笑えないのは共和党の言い訳。 トランプや共和党議員たちは無差別銃撃事件をメンタルヘルスのせいにしている。 オバマはメンタルヘルス上問題のある人間の銃購入を規制したのだが、共和党とトランプ政権は2月にその規制を撤廃した。 http://www.factcheck.org/2017/10/trump-nixed-gun-control-rule/ 普通、こういう規制撤廃の署名式はメディアを呼んでカメラの前でやるが、この署名式は秘密裏で行われた。 それなのに、ポール・ライアンは先日の記者会見で、メンタルヘルスが問題である可能性を挙げ、あたかも共和党が何か努力しているようなことを発言。この矛盾を記者に突かれ、ポール・ライアンはしどろもどろ。事実を指摘されると弱いんだよね。 今回の犯人、パドックにメンタルヘルス上の問題があったのか分からないし、規制があったとしても今回の事件は防げなかった可能性は確かにある。 だが、NRAのためなら何でもやる共和党は異常。

    NewSphere
    米共和党「銃規制に動く予定はない」、民主党の要求拒否 ラスベガス乱射受け
  • 2017年10月10日 09:02

    > トランプ大統領の支持率は、(中略)NFL選手による国家斉唱中の抗議活動開始後にむしろ一時的ながら回復していたのです。 いや、それはフロリダにおけるハリケーン通過後の対応を評価してのことでしょ。その後、同じくハリケーンの被害を受けたプエルトリコに対する、明らかなレイシストな侮辱コメントの連発で支持率を下げた。PRに対する口撃は今も続いてるね。 それにトランプが黒人選手たちをSOBと呼び激しく攻撃したのが9月22日のアラバマのスピーチ。それがこの支持率のグラフにほぼリアルタイムで反映されたとは思えない。

    My Big Apple NY
    ペンス副大統領によるNFL試合の退場は、税金の無駄使い?
  • 2017年10月09日 13:45

    指示される方も「NOを言わせない文化」があるよ。 同僚たちからも出し抜けする奴にチェックが入るからね。 「きれい事言ってたら、物事が進まない」みたいな。 上が言うならともかく、下の人間もそういう意識だからね。困っちゃうよ。 問題を正すのは上の仕事、上の責任なんだから。

    ヒロ
    改ざんという文化
  • 2017年10月09日 10:07

    法律の目的を考慮せずに労働基準法と一緒にしたりするから、結論がはっきりしないんでしょ。 歩行者信号は歩行者の安全を保証するもんじゃなく、交通の利便性(すなわち、車の流れを良くすること)と、渡れるかもしれないことの目安にすぎない。 日本の歩行者を見てると青信号になった瞬間、前だけを見て渡っちゃうんだよね。 ドライバーも同様。青信号になった瞬間、前だけを見てアクセルを思いっきり踏む。 危険だよ。 以前笑ったのは、財務省から経産省側に渡る狭い道に歩行者用信号があるんだが、全然車が来ないのに何十人ものスーツを着た人間が赤信号でずっと立ち止まってるから、自分はそのまま渡ったら他の人たちも真似して渡りだしたこと。私が渡りきったら、車が駐車場から出てきて加速しながら横断歩道に向かってきたんだけど、みんな前しか見てないから気付かず、ホーンを鳴らされて初めて気付くという始末。 実際事故にあってるのは高齢者ばかりかもしれないが、 信号に対する異常なまでの過信、他の人がやっていたら自分もやっちゃうという感覚は、年齢にかかわらず共通してて、危険だよ。 踏切も同じ。 横断時に電車にひかれる不幸な事故がたまに発生するけど、 遮断機が上がった途端、みんな左右を確認しないで一目散に渡っちゃう。 赤信号で渡っちゃいかんと言うが、田舎に来てみなさい。 信号や交差点、横断歩道なんか全然ないから、小さな子供たちも高齢者たちも交差点以外の場所で、左右を確認しながらちゃんと渡ってる。 違いは信号があるかないかだけ。 極端に言えば、信号があるおかげでモラルハザードが発生しているのかもしれん。

    紙屋高雪
    信号を守る日本人の方が2.3倍も歩行者事故が多いのは?
  • 2017年10月08日 16:30

    「~らしい。」 で終わる文が特に笑える。 「らしい」でそのまま読んだことを信じるんじゃなく、ちょっと調べたり、米国在住者に聞いたりしたら? 放射脳よりひどいぞ。

    自由人
    時代の必然だったトランプ政権誕生
  • 2017年10月08日 09:55

    >この物語では、登場人物の人生を非常に短くすることによって、じゃあ人生がこれほど短かったら、本当に何が重要ですか、と問いかけたかったのです。 →ここ、重要。 > また別の見方をすれば、この物語には臓器を提供する人とされる人、持てる者と持たざる者という対立構造が見て取れる。見る人によっては、奴隷のメタファーであるとか、政治的な見方をすることもできると思います。どうやら森下さんの脚本の中には、そうした側面も入ってきているようですから、そこは新しく拡大される面白い部分ではないかと思います。 やんわり批判してる感じ? 前回も書いたが、日本のドラマ版は余計なテーマを入れちゃったから、何を言いたいのかが曖昧になってしまったんだよな。

    文春オンライン
    綾瀬はるか、カズオ・イシグロに会いに行く #後編 人気女優がロンドンで語り明かした2時間。 - 「文藝春秋」編集部
  • 2017年10月07日 18:44

    国レベルだけでない。 例えば、ある地域に住んでる人に対してその地域(市町村)の良いところを挙げると、「ありがとうございます」という回答が返ってくることが多い。 いや、あなたのことを褒めてるんじゃないんだけどって思ってしまうんだが、よくあること。 日本人が賞を受賞したり(今回は日本人じゃないけど)、特定の場所が世界遺産に選定されて、それを我が事のように喜ぶのがよく分からないんだよな。 連帯意識なんだろうけど、隣に住んでる人のこともよく知らないのに、変な国民だよ。

    NewSphere
    カズオ・イシグロ氏、国籍・アイデンティティーは英国だけど……日本と結びつけたがる人々
  • 2017年10月07日 17:23

    > NRAも5日、バンプ・ストックに対する規制を設けるべきという、異例の見解を発表している。 バンプストックの存在さえ知らない銃所持者の方が多いから、別に驚くことではない。 バンプストックを使うと正確性が失われるからね。 (だから「乱射」と「無差別銃撃」の言葉の使用は区別しようよ) ただNRAの言うとおり、バンプストックの禁止だけに留めた場合、AR-15などのセミオートマティックライフル、すなわち本記事の言う"アサルトウェポン"の売買、所持、使用を認めると解釈できるからね。 売買を禁止しても、3Dプリンターで連射を可能にする装置は簡単に作れるだろうから、セミオートマティックライフルが存在する限り、銃を使った大量殺人事件は終わらない。 銃規制に反対する奴らの言い分: トラックであそこに突っ込んだら百人以上殺せたかもしれないんだから、銃規制は意味ない。 何を言っても屁理屈で対抗する奴ら。彼らにはこういう論理が通じて納得しちゃうんだから、何も変わんない。 彼らのトーキングポイントの Guns don't kill people. People kill people. にうまく対抗できる、バカにも通じるスローガンがあればいいんだけどね。

    THE PAGE
    米史上最悪のラスベガス乱射事件 それでも銃規制は遠い未来の話なのか
  • 2017年10月07日 11:00

    ウチのアパート、新築に近いけど壁が薄くて、隣部屋の人が普通に話してるだけでもうるさいと感じるくらい。 下の部屋の夜の営みもはっきり聞こえちゃう。→シャレにならんくらいうるさい 私は若くないけど、Google Homeを使いそうな若い人はこういうアパートに住んでるケースも結構多いんじゃないかな。 今でもSiriやAndroid機に話しかけるときは小声でやってる。 Google Homeのようなデバイスは欲しいけど、今のような住環境じゃ難しい。 一軒家の実家で、猫が膝の上に座っていて動けないときなんかはいいかな。

    S-MAX
    本日発売!GoogleのAI搭載スマートスピーカー「Google Home」をさっそく購入&開封――手のひらサイズで置き場所を選ばない優等生【レビュー】
  • 2017年10月06日 20:07

    日本のドラマ版を褒めてるけど、リップサービスでしょうね。 それか、日本のオーディエンスに合わせたのだろうから仕方ないと。 尺が長いからといっても、あそこまで作品のテーマを変えちゃいかんと思うんだけど。 綾瀬はるかは好きだけどね。 他の俳優の演技は下手くそすぎ。脚本も不自然。 英国の映画版の方は、脚本、演出、演技、どれもデキが良かっただけに残念なんだよな。 映画はお勧め。

    文春オンライン
    綾瀬はるか、カズオ・イシグロに会いに行く #前編
  • 2017年10月05日 09:49

    一部の共和党議員たちは、サイレンサー規制緩和法案を出そうしているくらいだからね。 聴力の保護が理由。 今でも購入可能だけど9ヵ月待つ必要がある。それを短くしようとする法案。 笑えるわ。 でも、今回の事件のほとぼりが冷めたら法案提出がほぼ確実で、通過する見込み。

    My Big Apple NY
    銃規制強化に反対する米議員、その顔ぶれとは
  • 2017年10月04日 19:38

    > 人に同情的であるとされる民主党は何ら抜本的な手を打たず ウーン、それより、警察は州レベルの権限であり、連邦政府にできることは限られてるからね。批判の矛先が違うと思う。各州の民主党知事や市長、議員たちには責任があるけど。 でも警察の組合は政治力があるから、対応が難しいのよ。 ニューヨークのデブラジオ市長が警察を批判したとき、警察官たちは皆デブラジオに背を向けて、市長を守らないという姿勢を見せたこともあった。そして保守メディアはその行動を称賛した。 そして自分が警察官の場合、組合が守ってくれるから、動画や写真などの絶対的な証拠さえ無ければ、大体の場合、過ちを犯しても許されるという意識がある。 ヒラリーについては、ファーストレディーのときに「superpredators」の言葉を使用したり、スピーチの途中BLMのアクティビストたちが入り込んできたときに邪魔扱いしたように、全然理解を示してなかったというのは事実。 8月末には、8歳のハーフの男の子が白人のティーンエイジャーたちに首を吊られたという事件もあった。 幸い命は助かったが、警察署長の言葉は、 “Mistakes they make as a young child should not have to follow them for the rest of their life” https://tinyurl.com/yddtq2q2 このtheyはティーンエイジャーたちのことね。推定無罪どころか、結果が見えてる。 ちなみに先日アラバマの共和党上院議員予備選に勝った、超保守のロイ・モアは、選挙期間中のスピーチで"reds and yellows"という言葉を使用した。 https://tinyurl.com/ya8548hr yellowsが何を意味するかは分かると思う。 日本人も例外じゃないよ。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    “国歌斉唱不起立”に見る米人種問題の本質2 - 岩田太郎(在米ジャーナリスト)
  • 2017年10月03日 19:27

    「国歌斉唱不起立にすり替え」という点については強く支持する。 > ピッツバーグ・スティーラーズの選手たちに至っては、国歌斉唱が終わるまで1人を除いてフィールドに現れなかった 細かい点だが、スティーラーズの場合、選手たちに選択を迫りたくないというトップの思いやり。スティーラーズのオーナーはリベラルだから。「1人を除いて」は彼本人の単純ミス。 今週の試合はまだ見てないけど、ラスベガスの事件もあったし、残念ながらだんだん落ち着いていくんだろうね。そして人種差別の問題はなおざりにされ、キャパニックは契約されないないままで終わる。 驚くべきは司法長官の立場にあるジェフ・セッションズが、「大統領にも表現の自由がある(the president has free speech rights too)」と主張していること。立たなければクビにすべきだと言ってるのにね。 シャーロッツヴィルのときもそうだったが、大統領のmoral authorityの問題。 ラスベガスの件のトランプのスピーチでもテレプロンプターを読むだけ。全然心に響かない。 サンディーフック後のオバマの感情的なスピーチとは対照的。W.ブッシュでもまだマシだった。 弱みを見せる、心を開くということを恐れる、ホント可哀想な人間だよ。 彼の言動が奇妙、一貫性がないことについて、お友達のアレックス・ジョーンズはドラッグを盛られているという陰謀説を持ち出し、Fox NewsのTucker Carlsonは自称魔女だという女性をゲストに呼んでたし。共和党のstrategistのSteve Schmidtはトランプのことをレイシストだとはっきり言っちゃうし。 保守派たちも疲れてきてる感じ。 いつまで続くんだろーね。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    国歌斉唱不起立にすり替え 米人種問題1 - 岩田太郎(在米ジャーナリスト)
  • 2017年10月02日 09:14

    米国における国歌斉唱時の起立に関する事実確認 2009年以降、国防総省からNFLを含む各スポーツ界に金が流れ、契約を締結し、愛国心を煽るために、選手たちがロッカールームから出てきて国歌斉唱時に立つことを促したという話が流れているが、部分的に合っているものの、誤りもある。 詳しくは以下のリンクを参照: http://www.snopes.com/nfl-sideline-anthem/ ただ一つ言えるのは、米国は数年前まではここまで国歌斉唱時の行動に敏感ではなかったということ。 不寛容になってきているのは、日本と同じ。 ちなみに膝をつくという姿勢は、軍人が戦争で亡くなった仲間たちに敬意を示す仕草でもある。 コリン・キャパニックは、以前は国歌斉唱時にベンチで座っていた(これは問題にならなかった)。その後、軍役経験があるアメフト仲間から、膝をついた方が軍人に敬意を示せるというアドバイスを受け、その通りにした。そしたら、保守系メディアから叩かれた。なんじゃそれっていう話。 こういう事実関係も理解して欲しい。

    メディアゴン
    プロ野球で頻出する「国歌斉唱」とマスコミの沈黙
  • 2017年09月30日 10:42

    トランプはNFL選手(=黒人)を批判することで、Graham-Cassidy法案の取り下げやアラバマ州で自身が推していた候補が負けたことのニュースがかなり埋もれてしまった。 計算なのか、NFLシーズン開始したばかりだから偶然なのか。 でもプエルトリコへの対応では完全に失敗してる。 W.ブッシュのカトリーナ対応と同じ道を歩むんじゃないかな。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    大人げない米朝 誤算生じる可能性?
  • 2017年09月28日 09:51

    そもそも、ツイート(つぶやき)なんだから、短くていいんだよ。 長いツイートがタイムラインに流れたらウンザリするわ。 長話になるんならリンク張って、そっち見ろと言えばいい。

    Yamada_nt
    日本の1ツイート平均文字数は15文字だってさ
  • 2017年09月26日 21:53

    イエメンでは、米国人のAnwar al-Awlakiとその10代の息子を殺害し、大きな問題になった。 "下っ端"も含めるとなると、現地の民間人だけでなく、米国人の殺害リスクもあるから、また問題になるよ。

    WEDGE Infinity
    過激派の根絶やし作戦推進へ、トランプ政権が暗殺の規制緩和 - 佐々木伸 (星槎大学客員教授)
  • 2017年09月25日 10:52

    > 米大統領選を挟んだ時期なだけに国歌斉唱問題だけが視聴者離れの理由ではないにしても、アメリカ人のポリティカリー・コレクトと本音が垣間見える一例と言えるのではないでしょうか。 なぜPCにつなげる? 視聴者離れの理由としてもう一つ挙げられるのは、NFLのCTEへの対応が不十分なこと。こっちも大きいよ。この間有罪が決まって自殺したAaron HernandezもCTEを発症していたことが判明している。 あと一番のスター選手のトム・ブレイディが40歳と、顔ぶれが全然変わってないのもある。 プレーオフに進出するチームも大体決まってるしね。 あと重要な点は ・国家の問題は第3節。キャパニックもこの点を強調している。奴隷制度を称賛しているという解釈もあるからね(逆の解釈もある)。それもあってWWIのあたりから第3節は歌わなくなった。一部の黒人選手が立たないのは当然。大体、観客だって国歌斉唱の時間はトイレに行ったりホットドッグやビールを買いに行く時間なんだから、問題にすること自体おかしい。 ・NFLのコミッショナーやオーナー(トランプを強く支持したボブ・クラフトを含む)が選手を擁護したのは、トランプや彼の支持者たちが試合のボイコットを呼びかけたのが大きい。収益に影響すると困るからね。

    My Big Apple NY
    トランプ氏によるスポーツ界批判、アメリカ人の反応は?
  • 2017年09月24日 10:28

    米国で男3人(他はトルコ系アメリカ人と韓国人)でアパートをシェアしたことあるけど、そんなもんだよ。 一緒に何かしようと考える方がおかしい。ウザイよ。他人なんだから。 料理も基本的に別。同居人がセックスしてても詮索しない。 別に仲が悪いわけでも、居心地が悪いわけでもない。たまには一緒に遊びにいったりもしたしね。

    NEWSポストセブン
    キラキラ生活を求めてシェアハウスに住んでみたら大撃沈
  • 2017年09月22日 15:25

    拉致問題の発言、誰も本気だとは思ってないよ。 トランプは北朝鮮批判のネタに使ってるだけ。 騒いでるのは日本だけ。

    新潮社フォーサイト
    国連で「支持者向け演説」をしたトランプ大統領 - 鈴木一人
  • 2017年09月21日 21:14

    白人至上主義の点はそうなんだけど、それだけでなく、エルドアン大統領に対して、彼の部下たちが米国内でデモ隊に暴力を振るって起訴されたことを、トランプは謝罪してるんだよね。動画を見ると、エルドアンが指示を出していたと思われる。 権力に文句を言うことを許さないという姿勢。まさにファシズム。

    WEDGE Infinity
    トランプが「白人至上主義者」に恩赦を出した理由 - 海野素央 (明治大学教授、心理学博士)
  • 2017年09月20日 23:23

    私も最初は同意見でしたが、今回の彼女のスピーチは嘘だらけで、やはり多数派の仏教徒のために少数民族を犠牲にするつもりなんだなというのがはっきり見えましたからね。あれは戦うつもりがないと思う。 一方、バングラデシュとの国境は水没してる箇所も多いから、犠牲者が増えますよ。

    新潮社フォーサイト
    「ロヒンギャ問題」で問われる「スーチー責任論」より大事なこと

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。