superdolphin2の公開コメント一覧

  • 2019年09月02日 08:43

    まあどういう気持ちなのかは本人しかわからないが、俳句サークルを辞めるのと、PTAや町内会を辞める時とは「辞めた人もその団体活動の受益者になり得るか否か」という点が全く異なるのでは? 俳句サークルを辞めると殆どそのサークルの活動とは無関係になるが、PTAや町内会はそういう訳にはいかない。 書いてないからそこのところは分からないけどね。

    紙屋高雪
    【PTA退会はずるいのか】雁須磨子『名前をつけて保存しますか?』
  • 2019年08月30日 22:09

    すげえや、フルボッコ祭り。 ちなみに10人ぐらいこのエントリの支持者がいるみたいだけど、そういう擁護コメントは無いねぇ。

    Dr-Seton
    【徴用工問題】そんなこと云っちゃっていいの?
  • 2019年08月29日 16:47

    方向性は特に異存は無いし従来のマスメディアが主たる社会的な情報送受手段であった時代ならそれで良いが、このネット社会ではそんなに簡単な話でもない気はするし、いくつかは対策が必要。 その一つはフェイクや誤認の対策。 原則非公開を報道メディアだけに要求するとすればネット上の不確かな情報だけが残るが、何も対策をとらなければネット上に拡散した誤認情報を訂正する術は極めて少なくなる。 だって、信頼できるソースはどこにも公開されていない訳だから。 だからといって原則非公開をあらゆるメディアというか媒体に要求するとするなど検閲でもしなければほぼ不可能。 非公開にしたい気持ちは出来るが、これを運用するとなるとなかなか難しいと思う。

    かさこ
    被害者の実名報道を原則禁止にー京アニ事件の被害者実名全員公表
  • 2019年08月29日 09:33

    もし、このやらせが事実ならその制作は本当にアホだな。 私は番組がちょっと嘘くさくても結局誰かの支援につながるなら番組は続けば良い(私はみないけどな)と思っているが、制作に問題が有りそれが支援を受ける人の非難に繋がる様な番組ならやめた方が良い。 普通の番組制作と同じで考えているなら、ちょっと無神経すぎる。 番組潰れるぞ。

    女性自身
    EXIT兼近『24時間テレビ』で「スタッフが嘘を!?」非難の声
  • 2019年08月28日 03:57

    今回の問題に関する個人情報保護員会の指摘は大きく「第三者提供に関する同意違反」と「安全管理措置違反」の2点で、平たく言うと前者の「第三者提供に関する同意違反」は問題点の核心だがこれは結果にすぎず、その根本原因は「安全管理措置違反」にあるといえる。 つまり、リクルートキャリアが扱う求人情報は学生の人生を左右する非常に重要な個人情報であるにも関わらず、「個人データの第三者提供はしない」というポリシーから「第三者提供をする」に変更、という極めて重要な変更に際し、法令順守や事務手続き上の不備を生じさせないようなリスク管理体制が殆ど無く、個人情報保護委員会よりポリシーの不備を指摘されるまで気が付かなかった不適切な管理体制について法令違反と指摘されたわけで、個人情報取扱事業者としては失格と言われたも同然。 このエントリはそのような重要な情報を取り扱う企業の安全管理上の不備についてCSRの観点よりまとめたものであるようだけど、これ誰向けに書いているのか良くわからない良くある駄目コンサル的な文章だなあ。 恐らくISO26000(社会的責任に関するガイドライン)に基づいて加担だのデューデリジェンスとか書いていると思われるけど、何の説明もなくこういう用語使って文章書いているので非常に判り辛いし、論旨のつながりも根拠が薄すぎて余り納得感がない。 結局、 >本記事では、CSR/サステナビリティ先進企業群の1社でありながら、なぜ逆行するようなビジネスが行われたのか< ってどこに書いてあるの? リクルートキャリアも情報を買った企業もだめだ、と言っているだけで、どこにも「なぜ」に関する答えが無いみたいだけど。

    安藤光展
    【内定辞退率予測サービス問題】リクナビの「悪気のない悪意」が一番悪い
  • 2019年08月25日 18:44

    新川優愛って可愛いけど、昔から顔の系統が元モーニング娘。の保田圭だと思っていて、保田圭の進化最終形態だと思うと素直にロケバス運転手さんとお幸せに!と思える様になった。 自己暗示とも言えるが。

    文春オンライン
    新川優愛、衝撃の「ロケバス婚」 10歳年上の“運転手“を直撃すると…… - 「週刊文春」編集部
  • 2019年08月25日 18:37

    自身の人生は自分で決めれば良いし、本来的には単なる役割分担の話なので、専業主婦であることについて後ろめたさを感じる必要は無い。 ただ、家庭があって初めて成立するものなので、何らかの理由により家庭が無くなってしまった場合のリスク対策や心構えは十分に認識しておいた方が良い。 また、専業主婦を続けるにしても「もう他に生きる道はない」状態より「いざとなれば自分だけでも生計を立てられる」状態の方がパートナーとの関係性において変な引け目を感じなくて済む。 このエントリにある「専業主婦であることの後ろめたさ」は、パートナーに依存していると思う引け目のためであり、単なる役割分担であるとは思えない点にあるのでは?

    キャリコネニュース
    「専業主婦の4割、うしろめたさ感じる」に反論多数 「正社員で働いても税金ばっかり取られてアホくさい」 低賃金で重労働なら節約生活でいい?
  • 2019年08月25日 18:16

    やたらとどストレートなサメですね。共感はしますが。

    柚木道義
    【韓国のGSOMIA破棄】日韓関係は近視眼的な自国益でなく、北東アジアやアジア太平洋地域全体への平和の視点で。
  • 2019年08月21日 18:32

    このエントリは酷いな。 スクールカースト上位とか理由付けはされているが、このエントリ筆者の考え以外に説明できるエビデンスが何も無いとは。 一人でも聞いてみたのか、おい。

    赤木智弘
    【ファイアトーチで中2生徒がヤケド】通過儀礼は大人の責任
  • 2019年08月21日 12:44

    もう価値観が異なる理解不可能な彼らの妄動はほっておけ。気にするだけ無駄だ。 恐らく経済が急落すれば否応無く鎮火するし、鎮火しなくてやせ我慢するなら沈むままにさせておけば良い。 我が国は変な火の粉を被らない様にすることだけ念頭において行動すれば良い。

    NEWSポストセブン
    韓国の日本不買運動で浮き彫りになった「斉一性の圧力」
  • 2019年08月21日 12:35

    前から言っているが、SNS以前に、真偽不明のまま無責任に雑誌やスポーツ新聞記事を疑問符を付けて逃げ道を残しながら拡大再生産する役割を担っているテレビ局の朝昼ワイドショーは放置して良いのか?

    ABEMA TIMES
    【常磐道のあおり殴打】あおり運転で同乗女の“デマ”拡散、リツイートも法的措置の対象に 「まとめサイトの“?”も責任免れない」
  • 2019年08月21日 12:11

    VHSやベータ方式のビデオが急速に普及したのも、その手のビデオを見たいからという説がありますよね。 先輩の部屋にデッキが有ると、もれなく目眩でクラクラしてましたので。

    島田範正
    【アダルトサイトの危険】ポルノを見ているあなたを見ている人がいる
  • 2019年08月19日 09:39

    サブスクリプションとはつまり使用する権利であり、解約すれば一切合切何一つ残らない。 例外はあるかも知れないが。 数年利用してみて、手元には実際に何も残っていないことに気が付いた時それで良いと思えるか、ですね。 と言っても、最早戻れませんが。 ちなみに、アマゾンで買った電子書籍も、結局はサブスクリプションであることに気が付いていない人が多いのでこれは要注意。

    NEWSポストセブン
    女心とサブスク 私が花・菓子・化粧品の定期便を解約した訳
  • 2019年08月18日 20:06

    子を持つ親として「子供が欲しい」と考える心情はよく理解出来るが「親の責任」というものを考えると無条件で賛同するのは難しい。 例えば、健常者同士のカップルであっても互いの仕事や収入状況から子を持つことを控えるというのは別に変わった話では無い。 但し、控えるといっても時限的なもので恒久的なものではない場合が殆どだが、それでも控えるという行為が生ずるのはやはり親の果たすべき責任について考慮するからに他ならない。 親の責任といっても、殆どの場合お金があれば解決や代替は可能になるが、お金の問題も含めて健常者だけで無く障害者であっても親の責任については考慮して作るべきだと思う。 さもなけれは、生まれてきた子供が不幸だ。 従って、既に公的援助を得て生活している障害者カップルが、更に子供をもうけることに賛同することは難しい。 可哀想だという声をあろうが、この問題は健常者であっても本質的には変わらない。 もし対策を考えるのであれば、少子高齢化時代でもあり、障害者だけで無く健常者であっても社会が子育てを全面的にサポートすることを志向するべきだろう。

    ABEMA TIMES
    障害者は子どもを産むべきではない?2児の母「どんな障害があっても子育てはできると知ってほしい」
  • 2019年08月18日 18:14

    何かで読んだ気がするが、胸が大きいとワンピースはサイズが合わなくて着られなくなるとのことで、着れたとしても辛いそうな。 細身のスタイルの良い子はワンピースの方がカッコ良いと個人的に思うけど、比較的体格が小柄なアジア人である日本人だからこそワンピースを着ることができる、ということはないのかなあ。 最近、欧米系の観光客をよく見るけど、ボリュームがみな凄いんだよね。

    キャリコネニュース
    「ビーチに行くとき体形を気にする」日本が世界1位 女性のビキニ着用率は最下位
  • 2019年08月18日 18:05

    子供にとって夏休みは貴重な時間だが、自分は存分に経験しておいて親になると負担とかよく言えるのな。 気持ちに正直とも言えるが、自分の頃を省みたら恥ずかしくてとてもそんなこと言えんわ。

    川名 ゆうじ
    保護者の2人に1人は夏休みが長いと感じている
  • 2019年08月17日 19:14

    まあ全国にはそれくらいの価値基準が異なる人が居る、というだけのことなので、それに過剰反応さえしなれけば何の問題もありません。 この点問題は。そういう人の存在(これは決して無くならない)では無く、少数意見に過ぎないこういう意見に過剰に反応する行政側の対応ですから。

    鈴木宗男
    【札幌市でヒグマ駆除】8月17日(土)ムネオ日記
  • 2019年08月17日 18:21

    冒頭からお盆休みと夏休みがごっちゃなのは相変わらずのキャリコネクオリティ。 本来的には、夏休みが取れないのとお盆休みが取れないのは同じでは無いだろ。 人にとってはただの連休と言う話もあるが、基本的にお盆を振り替える事は出来ないんだから。 問題点にしても「皆が休む時に休めない」のか「連続休暇が取れない」はかなり違う話だろうに。

    キャリコネニュース
    お盆休みゼロですさむ人たち「うちブラックですから」「独身一人暮らしは問答無用で"に出勤"になっていた」
  • 2019年08月17日 17:47

    痴漢被害とか無神経な警官にはお気の毒だと思うが、世の中の半分を占める男性全てを憎むのならそれは単なる「八つ当たり」としか言えない。 そんな訳が有るかよ。 自分の活力とか精神の安定に役立つのなら好きに男性を憎めばよいと思うが、くれぐれも表に出て言わない様に。

    ABEMA TIMES
    「ピンクの服は危ない」痴漢被害に遭った女性、警察官の言葉に耳を疑う SHELLY「被害者を責める文化やめよう」
  • 2019年08月16日 10:57

    >「あんな暑い所にいたら体を壊す」と言われ、かっとなった息子さんは「嫌なら来なくていい、俺一人で帰省する」と逆上。< これが全てだろ? 残念な言語能力と沸騰しやすい頭を持った旦那がいるだけの話。

    キャリコネニュース
    「やっと孫に会えると思っていたのに」日中クーラーをつけない姑、嫁が孫と帰省せずに不満 「こんな嫁をどう思われますか?」
  • 2019年08月15日 10:42

    いつも思うけど、相変わらず「自己責任論」という抽象論では各人の議論が噛み合う訳が無いのに、何で具体的な話にしないんだろ。 渡航禁止国における拉致事件の際も、このエントリの話にしても、自己責任論とは何に対する責任について議論をしているのかはっきりさせていない。 発生する責任には各種有って、それはケースにより誰が取るべきものなのかは各種ある筈なのに、それをまるっと抽象的な自己責任論でまとめても、各人が思う責任が違うのに話が噛み合う訳無いだろ。 このエントリで引用している声にしても、異なる責任の話だし。 救命活動を行う責任なのか。 事故発生により人命が失われた責任なのか。 救命活動により多くの費用負担が生じさせた責任なのか。 社会的影響(例えばイベントが中止になったり立入禁止になったり)を及ぼした責任なのか。

    ABEMA TIMES
    テレ朝・三谷アナ「遭難した私の先輩も批判された」水難・遭難事故に事故に浴びせられられる「自己責任」「税金使うな」
  • 2019年08月12日 20:15

    海風umi さん >・・・金村氏は在日3世とのことだが、まず日韓史の事実関係を抑えたらどうかな?< あなたが冒頭で引用されている所ですが、エントリで妙な補足「(そういう思考があり)」が有るので却って分かりにくくなってますけど、日本による近代化という論の当否について彼は言って居る訳では無いと思いますけど。 彼ら韓国人には戦争による被害者感情が常に有るので、冷静な議論を望むならそういう傷障る事を持ち出さないで欲しい、ということを言っているのでは? このエントリの後半部分の文脈はそうですよね。 日本による近代化云々が議論の核心であれば別ですが、日韓基本条約の議論に関係なければそんな話を日本人が持ち出す必要は私もないと思います。 もっとも、日本人がそんな話を一方的に持ち出して彼らを刺激する頻度より、韓国人の方が議論にはまるで関係ない自分達の被害者感情を丸出しにして議論にならない頻度の方が遥かに多いと思うので、そういう点を自省する方が先だろと思うことから、彼らの論が妥当とも思っていませんが。

    ABEMA TIMES
    「愛国心=反日が成立してはいけない」「日本のプリンが食べられないのは嫌」韓国人・在日コリアンが語る“日韓の溝”
  • 2019年08月11日 08:43

    表現の自由を突き詰めて表現するにはそれなりの覚悟と準備が必要という部分は同意するが、その表現の自由の突き詰め方に大きな「角度」というか日本へのヘイトともいえるものばかりに偏っている自由とやらを、何故公的なイベントで甘受しなければならんのか、の説明にはなっていない。 我が国は憲法で保証されている様々な自由を留保なく認めるという「運用」は行っておらず、多くは「公共の福祉」「公序良俗」に反しない限り、という但し書きを付けているはず。 それを、ただの県レベルの首長が何を勝手に日本へのヘイトに留保ない自由を認めようとしているのか、という話だ。

    ビデオニュース・ドットコム
    【あいちトリエンナーレ・表現の不自由展中止】「表現の自由」を守るためにはそれ相応の覚悟と準備が必要だ
  • 2019年08月10日 21:36

    この記事は記事中の事例と対策が全く噛み合っていない。 記事中の対策に相応しいのは、帰省した実家に重篤な落ち度が無いとか、些細な食い違い程度の場合ならわかる。 だが、記事中の事例は、いずれも相当問題が有る人達ばかりで、その根本を解決せずに事後の少々のフォローで何とかなると思う方がおかしい。 最初の事例は、実家の母親は確信犯で、元妻が良いと思う所があっても普通のモラルがある人は口には出さないが、それを口にするとは現妻に相当悪意があると考えるのが普通。 であればその場で旦那は自分の母親を猛批判して現妻を擁護するしか納める方法は無いが、自宅に帰った後に冷戦に突入したのならそれを怠った夫が間抜けなだけで、当然の帰結としか言いようが無い。 二つ目の事例で「帰省を口にするのがタブーと苦笑」とか、酷いマザコン夫と書かれて何が苦笑とか意味不明なのだが、夫がただただ悪いのに事後のフォロー以前に自分が改める以外に解決など無い。 結局、この記事は対策を描きたいだけなのかもしれないが、挙げた事例がそれとあまりにも無関係すぎる。

    PRESIDENT Online
    帰省中に「妻が不機嫌」になる本当の理由
  • 2019年08月08日 19:07

    市民自ら有志でやれば良いだけでは? 多分、反論は沢山来る可能性はあるが、多くの人は気にしないと思うけどな。

    しんぶん赤旗
    展示再開 知事に要請/名古屋市長には謝罪要求/愛知県民の会
  • 2019年08月08日 19:03

    男性が言うとセクハラの扱いを受ける可能性もあるが、では話が通じる女性上司から言ってもダメなのか。 ここでは単に社内としか書いていないが、社内でのドレスコードが有れば済む話では? 短パンビーサンの格好で男性が注意されるのとどこが違うのかよくわからない。 ドレスコードも何も無い時点でそういうのは諦めて、目を瞑って仕事するしか無い。 だって基準がないんだもの。

    ABEMA TIMES
    “女性の肌露出や薄着”見るだけでセクハラなのか!? “ビキニ軍団”サイバージャパンダンサーズの見解は?
  • 2019年08月08日 11:01

    ネットワークを使っても特定を逃れる技術も存在するが、一般の認識としてこの様な「犯罪を犯せば必ず逮捕される」という論は有効。 これは、もっとアピールしたらいい。 ただ、この犯人(50才代の会社員ですよね)は防犯カメラがあるコンビニ使ってバレないと思っていたのか、逮捕されるまでも無いと思っていたのか、とても不思議です。

    かさこ
    【あいちトリエンナーレ2019・表現の不自由展】この世に匿名などない。嫌がらせをすれば逮捕され実名晒されるーガソリン脅迫犯逮捕
  • 2019年08月07日 18:58

    まあ、殆ど右耳から入って左耳に流れていくロイター記事のこの頃。

    ロイター
    韓国の日本産ビール輸入、7月は45%減 不買運動で
  • 2019年08月06日 16:38

    人手不足だから、まあどこかに引っかかるでしょう。 ただ、入社初日に辞めたことをまともに伝えた場合、資格も職歴も無い新卒直後の女性をポテンシャル採用しようとする勇気がある会社はそう多くないとは思われます。 それにしても、現場の仕事を実際の仕事として経験したことがない新卒上がりの人が、何を管理できると思うのかとても不思議です。 「管理かな」ということは、実際に言われた訳でもなく仕事内容を勝手に妄想していた訳ですが、普通に正社員ですよね? アルバイト並みの仕事を正社員が対応するとコスト的に割りに合わないので、会社は何も得しない筈で、会社を信用するしないの話では無いと思うのだけれど、結局将来を見据えて今は何かを我慢するというという考え方は一切無いようなので、さっさと辞めて学生さん会社ともに良かったのでは無いかと思います。

    PRESIDENT Online
    入社初日3時間で会社辞めた新卒の言い草 「やりたいことないまま就職した」
  • 2019年08月06日 09:33

    >だから、どんなものも線を引かずに「表現の自由」としてみんなで尊重しよう。 そして他人の好きなもの、自分の嫌いなものも、ぐっとこらえて「わからないけど認める」という訓練をしよう!!! それが多様性を担保し、豊かな社会を作る基になる。自由な国の基になる。< そういう考え方は否定しない。 であれば、主張が偏りを以て伝わらない様に、その様な主張を明確に宣言すると共に、左右共にぶった切り、雑多なエロ・グロ・ヘイト・各種宗教・各国プロパガンダ等の一切のタブー表現無しで開催すべきだな。 加えて、ちょっとした妨害行為にも屈しない様に、万全の窓口対応と警備も整えて行うべきた。 以前に、私にコメントを頂いた方も言われていたが、フランスのシャルリー・エブド事件でも分かる通り、表現の自由を追求するということは流血すら起こり得ることを想定しなければならないもので、そんな絵空事の理想論で推し進めらる様な生易しいものではない。 我が国は、その様な自由の留保の無い追求より、社会の安定を目途に「公序良俗」「公共の福祉」という観点で制約を設けて来ており、それは一定程度社会に受け入れられて共通認識と言えるものになっている筈。 それを、なんの準備も覚悟もなく、都合の良い所だけで抽象的な「表現の自由」とかをご都合主義的に標榜するから大きな批判を受けるんだよ。

    孝好
    【あいちトリエンナーレ・表現の不自由展】もうみんな表現の自由を弄ぶのをやめよう!あとルールを決めようじゃないか

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。