S.Koyamaの公開コメント一覧

  • 2019年08月24日 21:46

    文政権に騙されてはいけない。彼らはGSOMIAを放棄しても11月の完全失効までにアメリカが日本に韓国に対する譲歩を迫ることを期待しているんだ。元カレを振り向かせるために「自殺する」と騒ぐのと同じ理屈!対策としてはアメリカも日本も無視すること。自分の方からGSOMIAの継続を希望してくるから。

    木走正水(きばしりまさみず)
    【米国がGSOMIA破棄を批判】韓国の日韓軍事協定破棄により文在寅大統領の異質性があらためて国際的に認識された
  • 2019年07月15日 16:41

    中国がアメリカ企業に制裁を科すとはアメリカ・トランプ政権と真っ向から喧嘩をするつもり?他国企業が当該サプライヤーに部品を販売すれば、そちらも制裁の対象となるのでしょうか?こんなことをしていたら、アメリカのみならず欧州諸国も反発をすると思います。それは安全保障のみならず、金融・投資・外貨保有の面でも引かれてしまいます。中国は自分で悪い方へ悪い方へ歩んでいっているように見えます。ただ、ジリ貧になった非制裁国群が暴発する可能性が高まり、個々にガス抜きをしながら、締め続けるという微妙な制御が肝心になってくると思います。

    ロイター
    中国、南東部沿岸で軍事演習実施 米の台湾への武器売却を意識か
  • 2018年10月17日 00:02

    (1)中国市場の対外開放度を高める (2)知的財産の窃取については停止の約束をし、刑法犯罪として対処を強化する (3)外資に適用されている法律を中国企業と同等に近づける (4)中国企業が外資を買収する際などの補助金問題は国有企業も民間企業も外資も同一に扱う(5)または補助金の停止も検討する、といった案があり得ると提示してきた。 以上の提案が本当に中共のカードであれば、相当にずれており、交渉は失敗に終わると推察します。 ①中国政府は民間企業に対して君臨者の立ち位置で見くだし、公僕ではないことを証明する上から目線の譲歩案。 ②中国市場において今まで外資企業と国営企業と同一のルール上で自由に競争していなかった。作られた市場だったことを証明してしまっている。 ③知的財産権の取り締まりに対して法的認識が西洋諸国と異なるため、法的視点を西洋諸国に学び同一化しなければ知的財産が法で守られているとは言えない。これでは規制強化の意味が無い。 ④外資企業に対して中国企業との合弁や共産党組織の設立の強要を中止しないと自由な経営ができない。 ⑤中共が一党派になり、中国に民主的な政治体制を構築し、法律の視点を西洋諸国に合わせなければ、西洋諸国と価値観を共有しているとは言えない。中国のスタンダードを世界に押し付けることを改めなければ、世界から拒絶されるので、技術を発展させ、量産体制を構築しても孤立して投資が全て過剰投資になり、経済政策も失敗する。

    新潮社フォーサイト
    「米中貿易戦争」長期化を覚悟する習近平の「戦略」- 野口東秀
  • 2018年09月25日 00:26

    日本はアメリカに同調し、制裁関税をかけるなどの措置を取るべきである。拘束されたウィグル人は臓器移植のドナーに無理やりさせられているようだ。もはや悪魔の所業であり、放置していては日本も同罪である。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    トランプ政権 ウイグル問題で中国に抗議
  • 2018年09月25日 00:15

    中国ではウィグルだけではなく、チベットやモンゴル、法輪功の信者などが捕まって臓器移植のドナーに無理やりさせられているらしい。もはや、悪魔の所業であり、看過できない。日本はアメリカを支持、同調し、中国を経済的に破たんさせなくてはいけない。

    ロイター
    米国務省、中国のウイグル族弾圧に「深い懸念」 制裁を検討
  • 2017年09月18日 20:28

    所得が一定の水準に到達するとストッキングの市場が拡大する。車もそう。同じように社会が安定したり、国民の教育レベルが高くならないと民主主義体制もマッチしていないのではないか、もっと言えば、民主主義体制が有効に機能するレベルに到達していないのに強制するのは害が生ずるのではないかと思う。また、ITの発達と共に従来の民主体制では間尺に合わなくなってきているのではないかとも思う。もう一度、新しい民主主義とその政治体制について考える時期に来ているように思う。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    戒厳令全土へ?ドゥテルテ比大統領の野望
  • 2017年09月18日 09:00

    トランプ大統領が来る前に改憲できる体制を整えて、日米同盟が片務契約でないことをアピールしなければ、アメリカが直接北朝鮮と交渉し、東アジアへの不干渉を約束するかもわかりません。日本や韓国がお花畑だとトランプさんも米国民に対して同盟国を守る意義を強く唱えられない。

    中村ゆきつぐ
    衆議院解散!? いや勝負師だけど危機管理は大丈夫? 不倫きっかけ解散と呼ばれなければいいが
  • 2017年08月16日 12:38

    A.確かに金正恩氏はどうすれば対話のテーブルに着けるかを知っている。 ①核及びICBMの保有国となってアメリカが恐怖に慄く。 ②核及びICBMの開発を断念する。 そして、②を選択するとアメリカとの交渉に優位には立てない。だから、①の選択肢しかない。 ティラーソン長官の一連の発言はアメリカが軍事行動を取ることを正当化するための建前に聞こえてしかたない。 B.ウクライナが発表したように北朝鮮がこれほどICBMの技術を向上させたのは、ロシアの協力があったからではないかと思う。アメリカが北朝鮮を攻撃し、研究者を捕捉することで、その真相もアメリカに知られることになる。 C.韓国軍はアメリカの指揮下にあるので、いつまで経っても祖国の統一はあり得ない。大国のエゴが渦巻く朝鮮半島である。

    ロイター
    米国は北朝鮮との対話に関心、可否は金正恩氏次第=国務長官
  • 2017年08月14日 18:16

    1)朝鮮は本当に可哀そうな民族だ。大国のエゴによりずっと二つに分けれれている。今や韓国も北朝鮮もこれを受け入れている。文大統領が統一の話をしても国民にずれていると思われている。統一できれば8千万の人口があるのに。 2)この記事は北朝鮮に先制攻撃をしたら関与するよと宣言している訳で、北朝鮮がICBMで核攻撃ができるようになるまでの時間稼ぎの記事です。 3)これだと中国が戦争が起こってもおかしくないと考えていることを意味している。 4)米朝の威嚇合戦(口三味線)が苛烈化したら、トランプの支持率が上がったようだから、いよいよだと思うけど、如何にして短期で切り上げるかが争点ですね。

    ロイター
    中国は中立保つべき、北朝鮮が米国に先制攻撃の場合=環球時報
  • 2017年07月30日 21:56

    北朝鮮の核及び大陸間弾道弾開発が進む中、トランプさんが期待すると言っていた中国に失望したとツイートしている訳で、ついにイギリスが空母二隻を南シナ海に向ける状況下では、一刻も早く集団的自衛権を行使できるようになっておかないと、事が起こった時に貢献しないでいるとアメリカに食い物にされてしまいますよ。

    早川忠孝
    憲法改正の発議。やるなら、今でしょう
  • 2017年07月30日 21:45

    お説に沿えば、例えばグアムから爆撃機を飛ばしたのは、相手に銃を抜かせるためですか? 西部劇でありますよね。悪者が威圧を掛けて自分の優位な時点で相手に銃を抜かせる。 銃を抜くことを正当化するためのイベント。確かに真珠湾もイラクのクウェート侵攻も朝鮮戦争もアメリカはいつも後出しだから、でも米国本土を直接攻撃できる状況に至ったのは北朝鮮が最初でしょう。ソ連もキューバ危機の時、折れたし、中国も核の先制攻撃を放棄したし、台湾の民進党政権設立時、アメリカの空母が来たらちょっかいを出さなくなったし、北朝鮮だけですよ。怖いもの(世間)知らずは。イギリスも空母を南シナ海に派遣するし、ようやく高まって来たんじゃない。「可能性」が。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    トランプ政権対北政策 「戦略的忍耐」と変わらず
  • 2017年07月30日 19:43

    イギリスが空母を南シナ海に2隻送るそうな。いよいよじゃないかな?

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji
    北朝鮮が「ICBM奇襲発射」で得たもの:冷戦期ソ連との比較から
  • 2017年07月29日 10:23

    北朝鮮は核保有国になり、国連の常任理事国入りを目指すのではないでしょうか。常任理事国になれば旧西側陣営と旧東側陣営が同数になります。アメリカが内向きになった時点で国際秩序の再構築が必須になっているのに、フランスやイギリスは影響力も減じているし。ドイツと日本も核保有を目指すべきだと思います。

    nonreal
    北朝鮮:2度目の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」発射実験 米本土を射程に収める
  • 2017年07月25日 01:33

    賀教授に政治的圧力が加わるのではないかと心配です。文化大革命の時、自由思想の種は残りました。次の時代が来た時に正常に正確に寄り道せずに進むため、良心良識のある人は沈黙を通した方が良いのではないでしょうか。北京大学を退職された後が怖いです。その時は出国もままならなくなるのではと心配です。

    新潮社フォーサイト
    【賀衛方・北京大学教授「独占」インタビュー】「習近平体制」の行き詰まりを物語る「劉暁波」の悲劇(下) - 野嶋剛
  • 2017年07月19日 23:01

    いいじゃ、ないの、自分に良けりゃ。

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji
    「劉暁波氏の死去」にみる西側と中国それぞれの変化:「国際世論」のパワーバランス
  • 2017年07月19日 22:52

    今、中国はアメリカと対抗するためにロシアと関係を保とうと必死だよ。ドイツが中国製品を買ったって喜びはしない。アメリカと対等にならなければ。中国にとってドイツは技術の提供者であって、利用できる駒でしかない。中国がドイツの言いなりになるはずがない。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    劉暁波氏の死で変わる米対中政策
  • 2017年07月19日 22:46

    どうもジャイアンが中国のネットで禁句になっているらしい。プーさんもダメで習近平を連想させるかららしい。のび太は日本か?ドラえもんはアメリカか?偉大なるアメリカはもう居なくなってしまったのか。どうするのび太。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    劉暁波氏の死で変わる米対中政策
  • 2017年07月17日 18:40

    でも、劉暁波さんの治療に名乗りを上げたのはドイツだけじゃん。日本も何も動かなかった。弱い、弱過ぎ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    劉暁波氏の死で変わる米対中政策
  • 2017年07月17日 10:46

    アメリカも韓国も頼りにならないから、日本は自国で守れる、少なくても発言権を保つだけの力を蓄える必要があります。急激に変わる東アジア情勢に備えるためには、核兵器とミサイル開発をせざるを得ないと思います。ただ、国民が望んでいる方向ではないので、軍国主義の復古を疑われないように細心の注意が必要です。

    THE PAGE
    米国から離れる中国、しゃしゃり出るロシア 対北朝鮮対応でズレる思惑
  • 2017年07月17日 10:39

    勘違いしているのは文大統領だけのようですよ。国民も文大統領の北朝鮮政策を支持していないようですし、結局、文大統領は鳩山由紀夫首相の同じ運命に陥ると思います。日本国にとって残念なのはアメリカ・トランプ、韓国・文大統領が同時期に政権に着いたことです。これもロシアや中国の策謀かもわかりません。民主主義体制の欠点を突かれたのかもわかりません。

    THE PAGE
    米国から離れる中国、しゃしゃり出るロシア 対北朝鮮対応でズレる思惑
  • 2017年07月17日 10:32

    トランプは勇ましぶっても単に威嚇のみ、飽くまで商人であり、実際に戦争をするだけの意識はないと思います。Xdayは一年先かと思います。

    THE PAGE
    米国から離れる中国、しゃしゃり出るロシア 対北朝鮮対応でズレる思惑
  • 2017年07月17日 10:30

    アメリカが北朝鮮と交渉に乗り出すということは、朝鮮戦争の賠償金代わりの支援交渉であり、日本も植民地支配を糾弾して賠償金も求められる可能性があります。第二次朝鮮戦争を戦い続ける覚悟が無いとこれを受け入れざるを得なくなります。

    THE PAGE
    米国から離れる中国、しゃしゃり出るロシア 対北朝鮮対応でズレる思惑
  • 2017年07月17日 10:17

    中国の暴挙を見て見ぬふりをする国は、ナチスドイツの暴挙を見過ごした当時の諸外国を批判できない。この70年人類は何を学んだ。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    劉暁波氏の死で変わる米対中政策
  • 2016年08月14日 07:53

    やらないより、やった方がいいし、何時でもそばに居るよと言ってあげるだけでも心強いだろうし、GDPで国際ルールが歪められるのは反対だし、AA会議の時の周恩来のように弱い国をまとめる指導者になったら良いんじゃねぇ?

    ヒロ
    尖閣に集まる船は習近平氏の焦りそのもの
  • 2016年08月14日 07:48

    自衛隊は尖閣に駐留することはできても、漁船を追い払うことは法律上できないから、早急に法整備が必要です。国会でドンドン決めていかないと舐められます。

    ヒロ
    尖閣に集まる船は習近平氏の焦りそのもの
  • 2016年08月14日 07:43

    「毅然とした対応を」って全然具体的な事が書かれていないのですけど。書けないっていう方が的確かもしれませんが、それでは自らの無力を証明しているようなもので、書かなかった方が良かった。

    江藤拓
    毅然とした対応を
  • 2016年08月14日 07:36

    稲田防衛大臣はジブチ訪問、上手く靖国参拝を回避しましたね。

    城内実
    中国公船の尖閣諸島周辺海域への侵入
  • 2016年08月13日 20:32

    中国はアメリカが自らの軍事力で横暴に振る舞うと非難する。しかし、自分も相応の横暴を享受しようとしている。それでは自らを蔑すむべきレベルに陥れてしまう。日本はそのような権益を求めず、弱きを助け強くを挫くべし。国際的な社会秩序はGDPにより歪められてはならない。そのような社会を作ってはいけない。大国が誤ったら、諫言し、弱き国が恐怖したら、一緒に居てあげる。核を持つ国がスペシャルではない、核を持たない国も同様に評価される新しい国際社会秩序を率先して形成していこう。

    WEDGE Infinity
    中国の「南シナ海」判決無視には強硬な対応を - 岡崎研究所
  • 2016年08月13日 20:14

    資本主義と共産主義は、もはや時代遅れです。共産主義社会は一党独裁の頂点に立つ者が最高権力を持つので、社会を活性化できない。個々の力を生かすことができないので、発展しない小康社会が生まれる。しかし、人には嫉妬があるので、長くなると逆に優秀な人材を潰してしまう社会になる。雑な社会を形成してします。これは80年代でも第一世代の抗生物質しか市場に出回らなかったことからでも「悪」であることは実感している。資本主義は底辺の生活が豊かな社会主義の台頭で拮抗のために底辺を優遇した政策を施したことで進歩した。しかし、共産主義社会の滅亡でそれを忘れ、また資本の集中を招いてしまった。グローバル化は資本家には有益だが国民全体にはWorking poorを生み、中流層を破壊してしまう。それは昨今のアメリカを見れば一目瞭然である。どうしてトランプやサンダースが国民の支持を得るのかの理由は明白だ。TPPは参加しない方が良いし、国民の雇用を守ることが政治家の第一義です。今の停滞感は次の社会モデルを見つけることができていないことから生まれている。

    保立道久
    左翼と右翼ということについて
  • 2016年08月12日 17:19

    韓国の竹島占拠に対してもできるはずですが、やらないのは自信が無いからですか? 韓国政府の失策を明確にすると米国の安全保障体制に良くないから気を遣った居るのでしょう。

    城内実
    中国公船の尖閣諸島周辺海域への侵入

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。