常住不断@サブの公開コメント一覧

  • 2012年03月13日 14:56

    各地でイベントやTVでまるでお祭り騒ぎのようだった。 でも、次に3.11が注目されるのは1年後。 それも、かなりパワーダウンして。 そのパワーダウンは加速するだろう。 哀しいこと、しょうがないことでいいのだろうか? 同じ日本人として。 ロックが世界を救うと信じてきた。「日本を忘れないで」シンディ・ローパーが世界にアピール http://blogos.com/article/33927/?axis=p:0

    小幡績
    311とは東京にとって何だったか
  • 2012年03月11日 14:58

    今日は2012。3.11というだけ。 生きている人は、今日より明日が良くなるために努力し過ごせばいい。 今日限りの大々的な行事に勢力をそそいで、震災にケリをつけて、 それこそフェイドアウトされたらたまらない。

    議論3月11日は静かに過ごす?
  • 2012年03月11日 14:55

    同感です。 今日でけりをつけてフェイドアウトされたらたまらない。

    議論3月11日は静かに過ごす?
  • 2012年03月07日 15:58

    J 不明なアーティストさん 返信ありがとうございます。 私の書き方が曖昧だったので伝わりにくかったようです。 後半のほうに意見していますが、J 不明なアーティストさんと似た例として、 ”遊具で児童がケガをするとスグ撤去されるが、遊具が悪いわけではない”という例で意見しています。 私もどちらかというと先入観が無いほうだと思っています。 一般論が先入観で蔓延した世の中を憂いているのです。

    議論市職員は入れ墨禁止?
  • 2012年03月06日 15:10

    >現場でやらなきゃいけない判断は現場で必ずやる、という訓練をしておかないと、こういうことはまた起こるよ。 まったく同感です。 ただ、日本のシステムは大方が現場の自己判断が許されないシステムになってることが多いように思えます。 よって、そういう訓練ができていないのも事実ですしね。 現場で覚悟をもって最善の判断をした人間は”変わり者”呼ばわりされますものね。

    山口浩
    「ぞっとした」にぞっとした話
  • 2012年03月06日 13:09

    macy200001さんへの返信のつもりでした。

    議論市職員は入れ墨禁止?
  • 2012年03月06日 13:07

    私もほぼ同意見です。 普通・社会通念上・常識的にはという言葉にもいつも違和感を覚えます。 ただ、日本ではなかなかそういう考えは受け入れられないでしょうけど。 昔は高校球児は皆丸刈りでした。今は長髪の球児も増えています。 (刺青・公務員と高校球児は次元が違うかも知れませんが) 規則・ルールには合理性が必要な気はします。

    議論市職員は入れ墨禁止?
  • 2012年03月06日 10:51

    ヒゲ、色髪、ピアスetc. 賛否両論でしょう。 個人的にはどうでもよいお話だと思いますが、気になる方も多いようです。 一見真面目そうな姿の方でも素行不良者のも沢山いますし、 ヒゲ、色髪、ピアスで素行不良者もいるでしょう!? そういう意味で外見で本来の人の価値は決められませんが、人はどうしてもイメージ、先入観からは逃れられません。 まぁ、刺青で恫喝は問題外ですが・・・・。 余計なトラブルの原因になることも多いので、 そういう意味で無駄な摩擦の防止なのでしょうね。 一般論としてはしょうがないのかなぁ。

    議論市職員は入れ墨禁止?
  • 2012年03月05日 16:47

    私は宮城県在住ですが、被災地住民もムリにとは誰も思っていないので、受け入れてくれるところには感謝して受け入れしてもらうスタンスだと思います。 被災地自治体にも処理能力の差があり、仙台市は処理の見通しがある程度立ったようで、宮城県の他地域の受け入れも視野にいれた自助努力も始まっています。 おっしゃるように広域処理は補助的な部分なのですが、そこだけクローズアップされて、反対派の中には被災地攻撃もたまにみられて悲しい限りです。

    木走正水(きばしりまさみず)
    「がれき受け入れ」非科学的な反対運動が展開されている神奈川などの自治体は参加しなくていい
  • 2012年03月05日 16:38

    私が子どもの頃は確かに、うどんとパンということもあった様に記憶している。 ただ、最近の給食の献立は管理栄養士が立てた献立なので栄養のバランスなどに問題は少ないと思う。 ただ、たしかに統一性という点などでは子どもの給食のメニューに首をかしげることはたまにあるが、それも決められたコストの中でのことで仕方ない面もあるだろう。 それより、私の子どものようにアレルギーもちの対応をもっとして欲しい。

    fut573
    京都府船井郡の小学校では本当に米をおかずにパンを食べさているのか?
  • 2012年03月02日 15:30

    自分自身が可愛くない人はほとんどいないと思います。 自由人さん流にいうなら、可愛がり方の違いなのではないでしょうか。

    自由人
    『自分自身が可愛くて可愛くて仕方がない人々』の考察
  • 2012年03月01日 10:25

    私も一応大学人の末席を汚しております。 20数年の大学生活で感じるのは、確かに学生の気質・性質の変化について。 ただし、昔の学生と今の学生では、優れている部分も劣っている部分もそれぞれあり、違うので評価は難しいところですね。 少なくても学力劣化はあまり感じませんが。

    いとすぎ
    小学校レベルの算数ができない大人の方が、分数のできない学生より深刻 - 教授と職員の雇用が問題の根源
  • 2012年03月01日 10:16

    ゼッタイに就職させられません。 他の方のおっしゃるとおり、グループ企業の利用も控えたいです。 サービスを受けるとき、そういう犠牲が頭に浮かんでしまうでしょうから。

    fut573
    時間外労働300時間のブラック企業ではない会社の話
  • 2012年03月01日 10:05

    強く同意します。 >ただ、そういうことを仕掛けられる人達こそが勝ち組の要素がある。ワタミに続く企業を作る能力があるとするならば、この取り組みを首謀して実現させたリーダーグループの学生なのかもしれないね。 それも多分そのとうりです。 震災後、日本人は自分を見つめなおすチャンスだったけど、どうなのでしょう? 1年が過ぎ、結局無かったことになっているのかもしれませんね。 昔ははみ出した人間も生きる道が多少は残されていたように思いますが、今はかなり狭められたというか、ますます狭まった思考に追い込まれているのかもしれません。

    藤川真一
    幸せを提供するモチベーションマネジメントについて。
  • 2012年03月01日 07:59

    最低限自粛するほうがいいと思います。 津波体験者は浴槽にもつかれないひとがいるそうです。 私はいわゆる被災県在住(津波にはあっていない)ですが、今は更地になっている津波があった場所を通るときでも心が沈み、動揺します。 ましてや、子供への影響は心配です。 検証・伝承はほかの方法で。

    議論津波映像、自粛すべき?
  • 2012年02月29日 10:58

    震災時のACのCMも似たように感じました。

    議論優先席を機能させる方法は?
  • 2012年02月29日 07:53

    そうですね。 見てみぬふり、先送り。 たしかに冷たい人が多くなったかもしれませんね。

    佐別当隆志/ ITmedia オルタナティブ・ブログ
    あなた自身の社会〜当事者として向き合っているか?〜
  • 2012年02月28日 15:08

    よくわかります。 学校の勉強と社会の勉強は違うこと、私自身も実際実感しています。 私は娘が二人いますが、小さいときはそういう視点で教育していました。 大人になって強く生きていける、上手くいきていけるよう。 しかし、子どもが中学、高校と進むにつれ、悲しいかな学力に重点をおいた勉強を強制している自分がいることに気づきます。 むかしより、挽回が難しくなった日本の現状はスタートで良いポジションを取ることも重要なので。しかし、親として、一個人として苦悩しています。

    佐別当隆志/ ITmedia オルタナティブ・ブログ
    あなた自身の社会〜当事者として向き合っているか?〜
  • 2012年02月27日 11:50

    >私達がまともでなくて、政治も社会もまともであるわけがない。 全くです。

    赤木智弘
    【赤木智弘の眼光紙背】ワタミ叩くな、現状を叩け
  • 2012年02月27日 09:51

    確かにもとの給与は高すぎる感は否めないから是正は必要だと思いますが。 公務員の給与が下がれば、結局民間給与にも影響は出ると思います。 それとは別に、 資料を綿密に調べたわけではないから数字などは示せませんが。 良く、公益企業の赤字問題(赤字路線)などが話題になったとき、公益側はは”廃止になった路線の住民はどうなる?とか、そういう採算が取れない事業をするのが公益企業なんだ”という声があがります。確かになんとなくわかりますが、個別対応、例えば住民税を安くするとか、交通補助金をだすとかそういう対応じゃだめなのかなぁ。

    山口巌
    大阪市営バス運転手給与4割削減の衝撃
  • 2012年02月24日 23:23

    そうだ、そうだ!と気勢を上げる末端の組合員や現場の公務員はかわいそうな気もします。 党の高級役員や組合の高級専従はかなりの高給とりらしいと聞きます。 (負けると分かりながら)適度に経営者、権力側と対決ポーズをとり自分らはいい暮らししていると聞きます。250万でカツカツの8%と1千万の8%は意味合いが違いますよね。

    志位和夫
    公務員賃下げ法案 「廃案へ力尽くす」 志位委員長が会見
  • 2012年02月24日 23:11

    解雇規制法を撤廃したり、年数に応じ常勤にしたり、定年延長を義務化するより、 同一労働、同一賃金(法制化出来るかはわかりませんが)が良いような気がしますが。 解雇するスキルって? どういうスキルなんでしょう。

    Chikirin
    解雇するスキル
  • 2012年02月24日 11:36

    公務員も民間も薄給の若い人はがんばっていますよ。 それが、歳をとると変貌してしまうのは・・・・なぜ? 教育を含めたシステム全体の問題なのかな・・・・

    K.K.
    初任給は民間>公務員?
  • 2012年02月22日 15:37

    瓦礫の広域処理も復興事業の一部に過ぎませんし、 受け入れ反対に対して感情的なことは被災した地域の住民が声を挙げているわけではありません。 受け入れ反対に怒っているのはその他在野の方々です。 被災地の自治体も自助努力をしています。 その上で、もし、広域処理が可能ならお願いします。そう言っているだけです。 そして、自治体も被災者も瓦礫の広域処理が困難そうなので、長期間になるのを覚悟してもいます。 感情的な論調や、感傷的な論調は好みませんが、 被災した人の目の前に、いつまでも震災前まで自分の家だった残骸や、町だった残骸がそのままになっています。 彼らはどういう思いでしょう? どういう境遇でしょう? 財力、体力がある被災者なら乗り越えられるかもしれません。 しかし、残念ながら、東北は1次産業従事者や高齢者が多く今回の震災の影響をモロに受けてしまっています。 瓦礫処理がクローズアップされてしまっていますが、復興事業全体の問題です。

    議論震災瓦礫の受け入れに賛成?反対?
  • 2012年02月22日 15:35

    瓦礫の広域処理も復興事業の一部に過ぎませんし、 受け入れ反対に対して感情的なことは被災した地域の住民が声を挙げているわけではありません。 受け入れ反対に怒っているのはその他在野の方々です。 被災地の自治体も自助努力をしています。 その上で、もし、広域処理が可能ならお願いします。そう言っているだけです。 そして、自治体も被災者も瓦礫の広域処理が困難そうなので、長期間になるのを覚悟してもいます。 感情的な論調や、感傷的な論調は好みませんが、 被災した人の目の前に、いつまでも震災前まで自分の家だった残骸や、町だった残骸がそのままになっています。 彼らはどういう思いでしょう? どういう境遇でしょう? 財力、体力がある被災者なら乗り越えられるかもしれません。 しかし、残念ながら、東北は1次産業従事者や高齢者が多く今回の震災の影響をモロに受けてしまっています。 瓦礫処理がクローズアップされてしまっていますが、復興事業全体の問題です。

    BLOGOS編集部
    「病的に反対するな」「被災地で処理せよ」震災ガレキ受け入れめぐって激論
  • 2012年02月21日 15:23

    まず、評価を考えるときに厄介なのは、その評価の高低に差はあるにせよ誰しも必ず”自己評価”を持っていることじゃないでしょうか。ふつうは数字なりが評価の対象になりえるので比較的客観的評価が明確にあらわされますが、利益追求が主たる目的ではない公務員の場合は自己評価と客観評価の比が明確ではないところが難しいのかもしれません。 そういう意味では、評価と別に考えるのは合理的な気はします。

    城繁幸
    公務員は相対評価にすべきか、絶対評価にすべきか
  • 2012年02月17日 14:55

    もちろん瓦礫処理の遅れだけではありませんが、瓦礫処理の遅れも復興の妨げになっています。 だって、瓦礫を置く場所がもう無いんですから・・・

    議論震災瓦礫の受け入れに賛成?反対?
  • 2012年02月17日 14:22

    一度、宮城・福島・岩手の現場に足を運んで見てください。 普通の感覚なら現場を見ればそういう冷静(冷酷)なことはいえなくなります。

    議論震災瓦礫の受け入れに賛成?反対?
  • 2012年02月17日 14:21

    一度、宮城・福島・岩手の現場に足を運んで見てください。 普通の感覚なら現場を見ればそういう冷静(冷酷)なことはいえなくなります。

    議論震災瓦礫の受け入れに賛成?反対?
  • 2012年02月17日 14:21

    一度、宮城・福島・岩手の現場に足を運んで見てください。 普通の感覚なら現場を見ればそういう冷静(冷酷)なことはいえなくなります。

    議論震災瓦礫の受け入れに賛成?反対?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。