新規登録/ログイン
2012年12月22日 07:47
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf 自民党の憲法改正草案には、プライバシー権や情報公開の条項も盛り込まれてるんですけど。リベラルな側面は隠蔽してタカ派のレッテル貼りですか。卑怯ですね。 別に自民の草案を賞賛する気はないけど、これはこれで評価すべきところもあるでしょうよ。 にしても、アートねえ・・・。 正直言って、自民の草案は前文がサッパリしすぎていてつまんなく感じるんですよねぇ。現行憲法の前文の方がよっぽどアートっぽい。国文学者とか連れてきてもちっと格調高い前文作ってくれないもんだろうか。ああ、もちろん前衛なのかギャグなのかよくわからない小説ばっかり書いてる高橋源一郎さんのことではないですよ。
2012年12月20日 05:30
少なくとも、安倍さんは「脱原発依存」と言った。彼はきっとウソはつかないさ。 僕は安倍さんを信じます。
2012年12月20日 05:27
政権担当能力がなければ、脱原発どころか何一つできはしないんだから。 現実的に言って原発を一個でも減らすためには、どこが与党におさまってくれればいいのか?それは結局自民党なんだと思いますよ。
2012年12月12日 11:46
っていうか、「反日デモ」じゃなくて「反日暴動」でしょアレは。露骨に略奪や焼き討ちが行われてるのになぜデモと呼ぶのか? デモと呼ぶこと自体恣意的だと思うんだけど。
2012年12月03日 04:33
自分が義務教育のとき、「わるゼロというのはできないよ」と教わった記憶があります。ははあ、なるほどと思ったし、面白いと思った記憶があります。今思えば、別に教えなくてもいいことをいちいち教えていたその先生は好きでやっていたのでしょう。そういう先生は、良い先生にちがいない。 以前他の記事でも書いたけど、良い先生とは教えることを楽しむ人だと思います。それに、子供に算数を勉強させたければ、算数を教えるよりも算数の楽しさを教えることこそ重要と思います。楽しいことなら、あとは勝手にやるでしょう。本来学問って、ポケモンやナルトよりもずっと楽しいことなはずじゃあないですか。 わるゼロはゼロってことにしとけっていうのは、単に手抜きにしか見えません。ただただ教科書を棒読みしてテキトーに生徒に答えさせて授業を進行させたいだけ、余計なことはしたくない。そんなダメティーチャーの言い訳なんて一顧だにする必要はないと思います。そういうのは子供の好奇心をスポイルしてしまうし、頭の良い子から先生に対する信頼を奪ってしまう。 子供たちに真理と学問の魅力を教えるべき。
2012年11月24日 09:03
>本来、デフレ脱却のためには長期的な供給サイドの改革が欠かせないはず WHY??? せめてその根拠を示してくれないと・・・。 この手のデフレ脱却ムダ論とかしばしば見かけるけど、クルーグマンを真っ向から非難する人を見たことがないんですよね。臆病者なのか卑怯者なのか、はじめから偏向だと分かっててのポジショントークなのか。
2012年11月24日 03:10
自民の政策は金融緩和AND財政出動でしょ。金融緩和一本で行こうと言ってるのは細野や前原の方では?
2012年11月23日 22:16
筆者はウソをついている。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf 自民党の改正草案19条の2ではプライバシー権を、21条の2では情報公開を定めている。これが進歩・リベラルでなくてなんなのか? 復古だなんてレッテル貼りをする人は一体どこに目がついているんですかね。確かにタカ派っぽい条文もあるけれど、少なくとも自民党がこの2点を盛り込んだことについては大いに歓迎すべきなのに、無視ですか? いいかげんに、憲法改正論議を軍事のみの問題であるかのように世論誘導するのはやめてほしい。
2012年11月23日 20:25
ページあたりの情報量、日本語の場合は文体によるところが多言語より大きいかもしれませんね。裁判所の判決文みたいな硬質な文なら情報密度は高まるし、町田康や金原ひとみみたいな話言葉文学なら密度は薄まる。極端な話、漢文にレ点なら中国語と同じ密度になるわけだが、どういう文体にするかは用途次第なわけで。とにかく密度が濃ければいいなら中国語最強ってことになるだろうけど、もちろん言語の利点や魅力って、それだけじゃない。それはきっと筆者も分かった上でのことだと思うけど。
2012年11月23日 20:11
羊をめぐる冒険の英訳を少し読んだことあるんですけど、はしょってる箇所はありますね。ファンとしては、ちょっと残念。ただ、それが文字数を著しく減らすようなものではなかったかな、というところですね。
2012年11月23日 19:03
そうそう。そのとおりですよ。 情報公開とか、プライバシー権とか、憲法に書くべきなのに、9条さえ守れればいいと思ってる連中のせいで何にもできない。実は連中こそ人権の敵なんですよね。
2012年11月23日 18:58
>aigP5AkJ+gさん いやいや、韓国って、もし核を持ったら使いそうな国ナンバーワンだと思うんですけど。イランよりもだんぜん怖い。あの理屈も利害もへったくれもない反日ヒステリーを見ると、後先考えず先制使用とかありそうじゃないですか?
2012年11月18日 15:36
訂正。「名目」がいらない。すんません。
2012年11月18日 15:12
??? リンク先のグラフは、ドル建て名目GDPってことですよね?(違ったらごめんなさい) 仮にドル建てで見た名目GDP/人口に上限があるとしても、金融緩和で円安になるなら円建てで見て名目GDPは上昇させられますよね?
2012年11月18日 14:34
新聞社がぐらつくことで社会不安が起きるというなら、社会不安は既に起きていると言うべきでしょう。偏向、隠蔽、捏造をやっていることはもはや誰もが知るようになったんだから。
2012年11月16日 13:42
クソゲーオブザイヤーとか最低映画館とか、そういうのはたしかに楽しいわけだけど、あまり高尚な楽しみとは言えないのは確かなわけで。B級映画が俺の人生だ!なんて人が少数ながらいた方が世の中面白いに決まってるけど、そんな人ばっかりになったらイヤだな。 「面白い事に気付けない自分の感性がつまらない」っていうのはどうでしょうね。たしかに、面白いことを見つけられないのはその人の責任だと思う。なぜなら、面白いということが歴史的事実として確定してるものが、図書館に行けばいくらでもあるんだから。でもそれは、そういう発想や習慣がないからであって、感性が乏しいからとは限らない。 みんな古典文学読めばいいのに。ドストエフスキーに比べたら、テレビドラマやジャンプマンガなんて、屁の突っ張り以下の以下の以下の百乗なんだけどなぁ。
2012年11月16日 05:41
ちょっと面白い意見ですね。 そうすると、みんな予備校に行くようになるから実質的には民営化政策ですよね。国立大や有名私大以外は軒並み淘汰されることになりそう。
2012年11月15日 16:45
僕は安倍ファンだが、たしかにもうちょっとドンと構えた方がいいかなとは思う。安倍氏自ら仙谷ごときの相手をすることはないよ。格が違う。
2012年11月15日 05:38
爆笑しちゃった。 菅さんは落選後は芸人になる算段かな?
2012年11月15日 05:07
>「進歩を目指す保守政党」とは形容矛盾であろう。煎じ詰めれば「中道」と何が違うのだろうか。 >もっとも、民主党が今「中道」を唱えるのも、よくわからない。 ここは同感です。安倍さんの政策見ても、まさに中道だと思う。ただただマトモなことを言ってるだけ。民主は一貫してド左派でしょ。 っていうか、安倍さんは仙谷さんの相手なんてしなくていい。仙谷さんは、終わった人。ゴリゴリの「金融緩和でハイパーインフレになったらどうする」論者ですしね。
2012年11月13日 00:14
丁寧なお答えにとても感謝してます。ほんとにためになりました。 確かに旧制度でも独学オンリーで受かっちゃう人なんて少数だったわけで、実質的にはお金がかかることは変わってないんですよね。考えてみればローには予備校と違って奨学金などの制度があるわけで、僕の言ったことは短絡的だったなあ。 >ちゃんちゃらおかしい ほんとにヒドイですね。パンキョーが実質意味ないとか、昔から言われていたけれども、いつまでそういう不毛な論理がのさばるのでしょうねぇ。例えば債権総論だけでもどんなに大変かって分かって欲しいです(笑)。 >現行制度の立て直しを試みることなしに、予備試験という迂回路を拡充したら >全体がグチャグチャになるということです。 おっしゃりたいことが、よく理解できました。 あなたのおかげで目の覚める思いです。重ねてお礼申し上げます。
2012年11月12日 04:22
いえ、僕が軽率でした。ためになりました。 でも、新試験制度、大していいことがないように思うんだけどなあ・・・結局ビンボー人は狭き門をくぐるしかなくなってしまう。ぼやきです。すんません。
2012年11月11日 16:53
現状なにが問題なのか全くわかっておられないようですが、実態としての新試験・ロースクール制は、法曹教育のゆとり教育化です。「新試験組はつかえねー」「依頼者からの聞き取りすら満足にできねー」という声は、ベテラン弁護士たちのブログをちょっとあさればすぐ見つかりますよ。旧制度に近いのが予備試験なんですけど、予備試験組の方が圧倒的に優秀な人材が多いのだそうです。というのも予備試験は、旧司法試験よりも難しいので。 ペーパーテストだけでなく実地研修も必要だというなら、試験後の司法研修を拡充すればよかった。それだけです。それでもロースクール制にこだわったのは、法曹官僚の天下り先っていうインセンティブあってのものだったんです。 さっさと旧制度に戻せばいい。司法改革は、失敗です。
2012年11月09日 08:50
mSq8c0zMAQさんへ 脱法ドラッグについてですけど、刑罰法規の類推適用は禁止(憲法31条)されているから、法の網をくぐり抜けたければ化学的組成を変えれば済んでしまう。そうした新種薬物が危険なのは当たり前で、そりゃまた違う話ですよ。それに、大麻と同じ効果を狙った脱法ハーブを根絶したければ、それこそ本物を解禁すればいい。 それから、飲酒運転に関してですけど、刑法208条の2危険運転致死傷罪は、「アルコールまたは薬物・・・」と書いてあり、そもそも飲酒運転のみを規制する趣旨ではないです。そこのところの懸念も、結局のところ、制度運用・啓蒙活動次第ではないですか。飲酒運転はバッシングされるのに、大麻運転はスルーな世の中になるとは、とても思えないです。あと、僕が「酒で死ぬ人」と言ったのは、アルコール依存症によって死ぬ人のことを述べたかったんです。 アルコール依存症の恐ろしさについては、中島らも「今夜すべてのバーで」っていう小説がとても面白いんで、よろしければ。残念ながら、彼も酒で死にました・・・。
2012年11月08日 19:33
ヤクザの資金源について 大麻って、育てるのすごい簡単なんです。生命力の高さは雑草レベルなので、タネまいてほっとけば勝手に育つ。そもそも日本に普通に自生していた植物だって話ですから。だから、ヤクザの密輸入ルートを引き継ぐ必要はなんらない。むしろ、経済学者たちの好きな高付加価値農業の出来上がりですよ。
2012年11月08日 18:28
>死ぬ人いなくても・・・ ここは酒と同じじゃないですか。 >酒は家の中・・・ それは法制度次第じゃないですか。オランダでも、吸える場所は決まってたじゃないですか。誰も無規制にせよとは言ってないわけで。未成年者のタバコ購入はそうとう難しくなったけど、あなたの懸念は、それより緩い販売規制を想定してるように感じます。バーやクラブでの提供のみ開放して、所持は禁止っていう手もあるし。
2012年11月08日 15:11
酒で死ぬ人はいるが、大麻で死ぬ人はいない。もっとも、大麻酔い運転で死ぬ人はいるけど。 合法化してしまえば、暴力団の資金源をひとつ遮断できるし、高税かける嗜好品が増えるなら政府も助かるのでは。米欧からだらしねー旅行者をいっぱい呼び込むことになるが、某近隣国の旅行者に比べたら・・・。
2012年11月08日 06:09
代々木公園でやればいいじゃん。
2012年11月08日 06:07
>現在よりも安全なより完璧なシステムが構築できないとどうして分かるのでしょうか。 現在よりも安価なクリーンエネルギーが構築できないとどうして分かるのでしょうか。 説明してください。 玄人さん。 答えは、どっちも分からない、でしょ。
2012年11月08日 05:25
>鳴り物使って、刺青丸出しで騒いでる連中 ドンッドンッドンッ!さーいかどーはーんたーい♪ドコドコドコ!ってやってるクラバー風の若者たちですよね。ああゆうやり方については、ちょっと大目に見てやってくれませんか。ただシュプレヒコールをあげるだけじゃなくて、ああやって楽しい雰囲気にすることで人を集めようっていう彼らなりの策なんです。デモの既成概念を変えたいんですよ。ヘルメットかぶってキモいビラ配ってっていうんじゃなくて、リア充がやってるんだぜっていう方向に。 原発賛成・反対とは別の問題として、もっと若者が政治に関心を持つようにしなきゃいけない。そのためには多少過激なやり方でも目をつぶってやってくれませんか。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2012年12月22日 07:47
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf 自民党の憲法改正草案には、プライバシー権や情報公開の条項も盛り込まれてるんですけど。リベラルな側面は隠蔽してタカ派のレッテル貼りですか。卑怯ですね。 別に自民の草案を賞賛する気はないけど、これはこれで評価すべきところもあるでしょうよ。 にしても、アートねえ・・・。 正直言って、自民の草案は前文がサッパリしすぎていてつまんなく感じるんですよねぇ。現行憲法の前文の方がよっぽどアートっぽい。国文学者とか連れてきてもちっと格調高い前文作ってくれないもんだろうか。ああ、もちろん前衛なのかギャグなのかよくわからない小説ばっかり書いてる高橋源一郎さんのことではないですよ。
2012年12月20日 05:30
少なくとも、安倍さんは「脱原発依存」と言った。彼はきっとウソはつかないさ。 僕は安倍さんを信じます。
2012年12月20日 05:27
政権担当能力がなければ、脱原発どころか何一つできはしないんだから。 現実的に言って原発を一個でも減らすためには、どこが与党におさまってくれればいいのか?それは結局自民党なんだと思いますよ。
2012年12月12日 11:46
っていうか、「反日デモ」じゃなくて「反日暴動」でしょアレは。露骨に略奪や焼き討ちが行われてるのになぜデモと呼ぶのか? デモと呼ぶこと自体恣意的だと思うんだけど。
2012年12月03日 04:33
自分が義務教育のとき、「わるゼロというのはできないよ」と教わった記憶があります。ははあ、なるほどと思ったし、面白いと思った記憶があります。今思えば、別に教えなくてもいいことをいちいち教えていたその先生は好きでやっていたのでしょう。そういう先生は、良い先生にちがいない。 以前他の記事でも書いたけど、良い先生とは教えることを楽しむ人だと思います。それに、子供に算数を勉強させたければ、算数を教えるよりも算数の楽しさを教えることこそ重要と思います。楽しいことなら、あとは勝手にやるでしょう。本来学問って、ポケモンやナルトよりもずっと楽しいことなはずじゃあないですか。 わるゼロはゼロってことにしとけっていうのは、単に手抜きにしか見えません。ただただ教科書を棒読みしてテキトーに生徒に答えさせて授業を進行させたいだけ、余計なことはしたくない。そんなダメティーチャーの言い訳なんて一顧だにする必要はないと思います。そういうのは子供の好奇心をスポイルしてしまうし、頭の良い子から先生に対する信頼を奪ってしまう。 子供たちに真理と学問の魅力を教えるべき。
2012年11月24日 09:03
>本来、デフレ脱却のためには長期的な供給サイドの改革が欠かせないはず WHY??? せめてその根拠を示してくれないと・・・。 この手のデフレ脱却ムダ論とかしばしば見かけるけど、クルーグマンを真っ向から非難する人を見たことがないんですよね。臆病者なのか卑怯者なのか、はじめから偏向だと分かっててのポジショントークなのか。
2012年11月24日 03:10
自民の政策は金融緩和AND財政出動でしょ。金融緩和一本で行こうと言ってるのは細野や前原の方では?
2012年11月23日 22:16
筆者はウソをついている。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf 自民党の改正草案19条の2ではプライバシー権を、21条の2では情報公開を定めている。これが進歩・リベラルでなくてなんなのか? 復古だなんてレッテル貼りをする人は一体どこに目がついているんですかね。確かにタカ派っぽい条文もあるけれど、少なくとも自民党がこの2点を盛り込んだことについては大いに歓迎すべきなのに、無視ですか? いいかげんに、憲法改正論議を軍事のみの問題であるかのように世論誘導するのはやめてほしい。
2012年11月23日 20:25
ページあたりの情報量、日本語の場合は文体によるところが多言語より大きいかもしれませんね。裁判所の判決文みたいな硬質な文なら情報密度は高まるし、町田康や金原ひとみみたいな話言葉文学なら密度は薄まる。極端な話、漢文にレ点なら中国語と同じ密度になるわけだが、どういう文体にするかは用途次第なわけで。とにかく密度が濃ければいいなら中国語最強ってことになるだろうけど、もちろん言語の利点や魅力って、それだけじゃない。それはきっと筆者も分かった上でのことだと思うけど。
2012年11月23日 20:11
羊をめぐる冒険の英訳を少し読んだことあるんですけど、はしょってる箇所はありますね。ファンとしては、ちょっと残念。ただ、それが文字数を著しく減らすようなものではなかったかな、というところですね。
2012年11月23日 19:03
そうそう。そのとおりですよ。 情報公開とか、プライバシー権とか、憲法に書くべきなのに、9条さえ守れればいいと思ってる連中のせいで何にもできない。実は連中こそ人権の敵なんですよね。
2012年11月23日 18:58
>aigP5AkJ+gさん いやいや、韓国って、もし核を持ったら使いそうな国ナンバーワンだと思うんですけど。イランよりもだんぜん怖い。あの理屈も利害もへったくれもない反日ヒステリーを見ると、後先考えず先制使用とかありそうじゃないですか?
2012年11月18日 15:36
訂正。「名目」がいらない。すんません。
2012年11月18日 15:12
??? リンク先のグラフは、ドル建て名目GDPってことですよね?(違ったらごめんなさい) 仮にドル建てで見た名目GDP/人口に上限があるとしても、金融緩和で円安になるなら円建てで見て名目GDPは上昇させられますよね?
2012年11月18日 14:34
新聞社がぐらつくことで社会不安が起きるというなら、社会不安は既に起きていると言うべきでしょう。偏向、隠蔽、捏造をやっていることはもはや誰もが知るようになったんだから。
2012年11月16日 13:42
クソゲーオブザイヤーとか最低映画館とか、そういうのはたしかに楽しいわけだけど、あまり高尚な楽しみとは言えないのは確かなわけで。B級映画が俺の人生だ!なんて人が少数ながらいた方が世の中面白いに決まってるけど、そんな人ばっかりになったらイヤだな。 「面白い事に気付けない自分の感性がつまらない」っていうのはどうでしょうね。たしかに、面白いことを見つけられないのはその人の責任だと思う。なぜなら、面白いということが歴史的事実として確定してるものが、図書館に行けばいくらでもあるんだから。でもそれは、そういう発想や習慣がないからであって、感性が乏しいからとは限らない。 みんな古典文学読めばいいのに。ドストエフスキーに比べたら、テレビドラマやジャンプマンガなんて、屁の突っ張り以下の以下の以下の百乗なんだけどなぁ。
2012年11月16日 05:41
ちょっと面白い意見ですね。 そうすると、みんな予備校に行くようになるから実質的には民営化政策ですよね。国立大や有名私大以外は軒並み淘汰されることになりそう。
2012年11月15日 16:45
僕は安倍ファンだが、たしかにもうちょっとドンと構えた方がいいかなとは思う。安倍氏自ら仙谷ごときの相手をすることはないよ。格が違う。
2012年11月15日 05:38
爆笑しちゃった。 菅さんは落選後は芸人になる算段かな?
2012年11月15日 05:07
>「進歩を目指す保守政党」とは形容矛盾であろう。煎じ詰めれば「中道」と何が違うのだろうか。 >もっとも、民主党が今「中道」を唱えるのも、よくわからない。 ここは同感です。安倍さんの政策見ても、まさに中道だと思う。ただただマトモなことを言ってるだけ。民主は一貫してド左派でしょ。 っていうか、安倍さんは仙谷さんの相手なんてしなくていい。仙谷さんは、終わった人。ゴリゴリの「金融緩和でハイパーインフレになったらどうする」論者ですしね。
2012年11月13日 00:14
丁寧なお答えにとても感謝してます。ほんとにためになりました。 確かに旧制度でも独学オンリーで受かっちゃう人なんて少数だったわけで、実質的にはお金がかかることは変わってないんですよね。考えてみればローには予備校と違って奨学金などの制度があるわけで、僕の言ったことは短絡的だったなあ。 >ちゃんちゃらおかしい ほんとにヒドイですね。パンキョーが実質意味ないとか、昔から言われていたけれども、いつまでそういう不毛な論理がのさばるのでしょうねぇ。例えば債権総論だけでもどんなに大変かって分かって欲しいです(笑)。 >現行制度の立て直しを試みることなしに、予備試験という迂回路を拡充したら >全体がグチャグチャになるということです。 おっしゃりたいことが、よく理解できました。 あなたのおかげで目の覚める思いです。重ねてお礼申し上げます。
2012年11月12日 04:22
いえ、僕が軽率でした。ためになりました。 でも、新試験制度、大していいことがないように思うんだけどなあ・・・結局ビンボー人は狭き門をくぐるしかなくなってしまう。ぼやきです。すんません。
2012年11月11日 16:53
現状なにが問題なのか全くわかっておられないようですが、実態としての新試験・ロースクール制は、法曹教育のゆとり教育化です。「新試験組はつかえねー」「依頼者からの聞き取りすら満足にできねー」という声は、ベテラン弁護士たちのブログをちょっとあさればすぐ見つかりますよ。旧制度に近いのが予備試験なんですけど、予備試験組の方が圧倒的に優秀な人材が多いのだそうです。というのも予備試験は、旧司法試験よりも難しいので。 ペーパーテストだけでなく実地研修も必要だというなら、試験後の司法研修を拡充すればよかった。それだけです。それでもロースクール制にこだわったのは、法曹官僚の天下り先っていうインセンティブあってのものだったんです。 さっさと旧制度に戻せばいい。司法改革は、失敗です。
2012年11月09日 08:50
mSq8c0zMAQさんへ 脱法ドラッグについてですけど、刑罰法規の類推適用は禁止(憲法31条)されているから、法の網をくぐり抜けたければ化学的組成を変えれば済んでしまう。そうした新種薬物が危険なのは当たり前で、そりゃまた違う話ですよ。それに、大麻と同じ効果を狙った脱法ハーブを根絶したければ、それこそ本物を解禁すればいい。 それから、飲酒運転に関してですけど、刑法208条の2危険運転致死傷罪は、「アルコールまたは薬物・・・」と書いてあり、そもそも飲酒運転のみを規制する趣旨ではないです。そこのところの懸念も、結局のところ、制度運用・啓蒙活動次第ではないですか。飲酒運転はバッシングされるのに、大麻運転はスルーな世の中になるとは、とても思えないです。あと、僕が「酒で死ぬ人」と言ったのは、アルコール依存症によって死ぬ人のことを述べたかったんです。 アルコール依存症の恐ろしさについては、中島らも「今夜すべてのバーで」っていう小説がとても面白いんで、よろしければ。残念ながら、彼も酒で死にました・・・。
2012年11月08日 19:33
ヤクザの資金源について 大麻って、育てるのすごい簡単なんです。生命力の高さは雑草レベルなので、タネまいてほっとけば勝手に育つ。そもそも日本に普通に自生していた植物だって話ですから。だから、ヤクザの密輸入ルートを引き継ぐ必要はなんらない。むしろ、経済学者たちの好きな高付加価値農業の出来上がりですよ。
2012年11月08日 18:28
>死ぬ人いなくても・・・ ここは酒と同じじゃないですか。 >酒は家の中・・・ それは法制度次第じゃないですか。オランダでも、吸える場所は決まってたじゃないですか。誰も無規制にせよとは言ってないわけで。未成年者のタバコ購入はそうとう難しくなったけど、あなたの懸念は、それより緩い販売規制を想定してるように感じます。バーやクラブでの提供のみ開放して、所持は禁止っていう手もあるし。
2012年11月08日 15:11
酒で死ぬ人はいるが、大麻で死ぬ人はいない。もっとも、大麻酔い運転で死ぬ人はいるけど。 合法化してしまえば、暴力団の資金源をひとつ遮断できるし、高税かける嗜好品が増えるなら政府も助かるのでは。米欧からだらしねー旅行者をいっぱい呼び込むことになるが、某近隣国の旅行者に比べたら・・・。
2012年11月08日 06:09
代々木公園でやればいいじゃん。
2012年11月08日 06:07
>現在よりも安全なより完璧なシステムが構築できないとどうして分かるのでしょうか。 現在よりも安価なクリーンエネルギーが構築できないとどうして分かるのでしょうか。 説明してください。 玄人さん。 答えは、どっちも分からない、でしょ。
2012年11月08日 05:25
>鳴り物使って、刺青丸出しで騒いでる連中 ドンッドンッドンッ!さーいかどーはーんたーい♪ドコドコドコ!ってやってるクラバー風の若者たちですよね。ああゆうやり方については、ちょっと大目に見てやってくれませんか。ただシュプレヒコールをあげるだけじゃなくて、ああやって楽しい雰囲気にすることで人を集めようっていう彼らなりの策なんです。デモの既成概念を変えたいんですよ。ヘルメットかぶってキモいビラ配ってっていうんじゃなくて、リア充がやってるんだぜっていう方向に。 原発賛成・反対とは別の問題として、もっと若者が政治に関心を持つようにしなきゃいけない。そのためには多少過激なやり方でも目をつぶってやってくれませんか。