新規登録/ログイン
2013年09月30日 13:32
税金を払うのはみんな嫌だから、賛成派の47%は理屈とか責任とか考えていて、反対派は理屈ぬきで嫌だから反対。 この人あいかわらずだなぁ。
2013年09月09日 12:52
民主党が政権につく前にどれほど埋蔵金が、、、と言ってたか。 事業仕分けがパフォーマンスにしか過ぎなかったか。 消費税増税法案を通過するまでに至る過程にどれほどの嘘があったか。
2013年08月31日 15:29
500キロの景色は見たいですね。 今まで見たことのないものは見たいです。500キロだからといって何百メートル先かは見えるでしょ。 見えなきゃいけないとか安全を犠牲にしてとかではなく、見れるんなら見たいってことで。
2013年08月20日 18:00
この人とはたいがい意見が合わないのですが、この記事は正しいような気がする。
2013年08月20日 17:50
私も小学生の頃にはだしのゲンを読みました。多分猪野氏と同じような感想を持ったと思います。 今思えば確かに残酷で偏っているのかも知れませんが、子供が読んではいけないってのは子供の時にはだしのゲンを読んだ自分としては大きなお世話です。 自分の子供に読ませたいか読ませたいくないかで言えば、読ませたくないかもですが。 右や左の偏りのない本ばかり読むなんて難しいでしょうし、それが成長にプラスになるともおもえません。 影響力があり残っているものはきっと一見の価値があると思います。なので、ウヨクの動機とかサヨクだからとかはどうでもいいのですが、臭いものに蓋みたいなのは大人の保身みたいなもので、もちろん程度問題ではあるのですが、はだしのゲンを禁止することには断固反対です。
2013年08月10日 16:59
僕は福島さんは好きじゃないですが、企画は面白いと思います。もっと多くの人に向けてとかは多分余計なお世話かと。依頼があればテレビにもネットにも出るでしょうし、でも少人数の企画も機会があればやりますって姿勢はすごく好感が持てます。うん。やっぱりひとつの党の党首を長くやってただけはあるなと思いますね。いい意味で政治家って感じがします。
2013年07月30日 18:42
国防軍は軍で、自衛隊は警察の延長じゃないんですか。 そこが問題として変えようって話なのでは。
2013年06月26日 17:43
なんか空想科学読本を読んでる気がした。 イメージですが高級店は利用する目的が食事だけじゃないと思うんですが、そこでまじめに法的にはって言われても、、、そもそも論としてそんな話なのって思っちゃいました。
2013年06月21日 16:48
物価と個別価格を都合よく扱っているのはわざと? 商品Aが安くなれば、商品Aを買って浮いたお金で商品Bを買うことにより、今まで需要が少なかった商品Bの需要が増えるので、商品Bの価格が上がる。 なので物価は別に変わらない。って話だよね。 普通にリフレとTPPは両立するでしょ。TPPに反対も賛成もそれぞれに前提条件があるので、この人結論ありきの話してるなーって感じです。
2013年06月13日 12:53
安倍総理のいう「戦後レジームからの脱却」の一部じゃないんですか。 自民党の内閣が、安倍内閣が米国の存在を忘れて自分の思い付きで内政も外交もやってるなんて考えられないのですが。 顔色をうかがって先回りしてご機嫌を取るような外交じゃなく戦略をもって今できることを次につなげる外交をしてると思います。 なので断固支持します。
2013年04月09日 18:44
日本は変動相場制なので、そうなるとかなりな円安になって、日本の貿易産業から観光産業が大復活ですね。
2013年04月09日 16:26
インフレターゲットが守られる保証は、日銀の目的である通貨の安定じゃないのですか? またインフレターゲットを導入している世界各国がそれなりの成果を上げていると思っていましたが違うのでしょうか? なにを不安に思っているのかいまいち掴めません。
2013年02月15日 18:33
専門家も批判と賛成の2人以上がベストですね。決まった結論じゃなく自分で考えられるようにしてほしい。
2013年02月07日 09:02
国債にとってマイナスなのはその通りだと。そのマイナスの度合いの話で暴落じゃないでしょって事。 今現在がほぼゼロ金利なので異常な状態。マイナス(金利が上がる)になってやっと正常に戻るわけで。 外国に逃げるのもあるだろうけど、円が基本の国内企業等により消化されてる国債が売られても、そのお金が国内で運用されてる以上、大丈夫じゃないかと。っていうか、それが健全な資本主義の資本の循環になるんじゃないかと。
2013年02月06日 19:18
国債は95%以上だったか国内の銀行、生保等が持っています。 その人達が国債を売ってなにを買うの?外国が持っているわけじゃないので最後まで円で運用するしかないのに。 投げ売り、暴落。そんな状況が考えにくいかと。
2013年02月06日 18:51
ほんとデフレが好きな人が多いなー。 >この傾向が国債売りにつながればパニック的な日本売りとなり危機的状況になると思います。 んで日銀が買い取れば量的緩和できてデフレ脱却めでたしめでたし。インフレがきつくなったら、それこそインタゲの本来の出番になるわけで。なにが問題? 危機的状況はゆるやかに殺されていってるこの15年間のデフレ経済ですよ。今が危機でしょ。
2013年02月05日 18:24
>野田氏は、民主党の中では「まだしも」マシな人材だった。 反論する訳ではないですが、総理大臣の一番の仕事である人事を訳の分からないように弄び、北朝鮮のミサイル問題の6カ国協議の最中に消費税がありますと帰国し、国家の意思である予算を執行するための特例公債法案をあそこまで引っ張り、違憲状態の選挙の定数是正もやれなかった。 「付きのまだしももマシな人材とも、たとえ民主党の中でさえもとても言えないかと。 んー、ここまで書いてでも民主党の中って前提で言えば、、、、んーやっぱりそれでも言えないと思います。
2013年02月04日 18:16
僕の持ってる資産は売るなら円で売るから上がってくれたらいいや。
2013年02月04日 18:07
もちろん円高、円安にメリット、デメリットがありますが、日本全体で見た場合には円安の方がメリットがあるのは常識だと思ってました。なので自国通貨の値下がりが国益と感じられないって場合の国益とはなにを指しているのでしょう? 日本国内で円で給料をもらい円で生活する身としては、ドルベースで下がろうとどうでもいいんですが。 名目GDPも円ベースで下がってるのが問題で、ドルベースじゃ円高で上がってたような。
2013年01月15日 11:21
賛成。 イメージですが、お金持ちって弁護士とかお医者さんとか、外国にいけない職業の人が多いのと、経営者でも海外に行ける人は少ないと思う。なので増税すれば税収が増えると思う。 あと富裕層の減税で所得格差が広がって社会が不安定になったとかみたいな事をどこかで聞いたような。アメリカの事例だったような。 同時に寄付金控除は拡充した方がいいと思う。ある意味、自分が払う税金の使い道はある程度自分が決めることができるっていう納得感の意味で。
2013年01月08日 17:24
言葉使いは悪いけど、最後の一文まで含めて内容は完璧。
2012年12月26日 18:20
国民にとって選挙って政治に合法的に民意を反映できる唯一の機会じゃないんですか。 小選挙区が民意を反映していないのは明らかでしょう。だって得票率と議席数が乖離してるんだから。 安定しやすいとかメリットデメリットよりも間接民主主義である以上、得票率と議席数が同じである事こそ民意が反映された民主主義じゃないんですか。
2012年12月22日 15:56
思い出すべきは昭和恐慌の高橋是清じゃないの。
2012年12月21日 16:51
もちろん本気です。 大阪はどんなにがんばっても地方です。東京は全国です。 笑われてもおかしいと思われても、将来国政で上にいこうと考えれば、石原さんと組む選択は橋下さんが全国区になるのに一番てっとりばやいと思います。「あの石原さんが認めた橋下という政治家」ってかなりインパクトありますよ。 大阪でやってた改革とかも公務員給与見直し・国旗君が代・複式簿記導入とか石原さんの後追いばかりで、石原さんが可愛がるのも分かるって感じじゃないですか。 今回Blogosで笑われたりした事なんて簡単にフォローがきくし、大阪府民が何を言おうが政治家として全国区になる方がどれだけ得か。っていうか橋下さんにとって大阪は踏み台に過ぎず狙いが国政であり総理でありと考えると今回の事とか橋下さんの行動に納得して理解できたような気がしました。 むしろ考え過ぎで外れてくれる方がいいくらいです。
2012年12月21日 14:45
橋下さんの個人としてのステータスは、東京である一定層に絶大な人気のある石原さんのおかげでかなり上がったと思います。 地方で有名になっても地方だけですが、東京で有名になれば全国で有名になれるかと。 そうゆう意味で、維新は勝てませんでしたけど、橋下さん個人で見れば勝ちだったと思います。 戦略ミスなんてとんでもないですよ。大勝利といってもいいくらいかと。
2012年12月21日 13:06
石原さんとくっついたのは橋下さんの東京での知名度の問題だと思います。 大阪ってなんだかんだ言っても地方なので、大阪で少々評判を落としても国政で上を狙うならやっぱり東京でしょう。 それと日本維新の立ち上げで、尖閣や竹島についてイメージを落としたので、そのイメージを払拭するのもあるかと。 っていう風に考えれば、僕的にはしっくりときますがどうでしょう? でもそう考えると橋下さんは自分のことしか考えてない人物になっちゃいますけど。まぁ僕はそう思ってますけど。
2012年12月11日 17:10
まず保守と革新を定義してくれないと意味が分かりません。どうとでも読めてしまう。
2012年12月03日 13:00
私が橋下市長に期待するのは、二重行政の廃止と公務員改革です。 道州制や競争などは基本的に反対です。必要ないって話じゃなくいき過ぎって意味です。 都になれば無駄が省けます、道州制になれば経済が良くなりますって、逆に言えば都や道州制になるまでは我慢しなくちゃいけないって事ですか?違いますよね。 橋下府政で起債許可団体の一歩手前。松井府政で起債許可団体に転落。企業転出超過 、倒産比率は全国ワースト1位。これが今の橋下の実績です。 これをいつ出来るか分からない都にも道州制にもなってないからそれまで我慢しなくちゃ仕方ない。なんて思えないって話です。 もちろんすぐに無理ってのは分かりますが、今維新がやってることが意味が分かりません。 地方じゃなく国政になぜ出なくちゃいけないのか?それより地方でしっかりやってよって思ってるだけです。
2012年12月01日 17:17
>広域自治体の行政によって経済が好転した例ってありますか? 言い方が悪かったかもです。経済の例もあるとは思いますが(企業誘致など)、主に財政の話ですね。財政再建は行政によって行われているでしょう。大阪市は平松市長のもとで借金は減っていってましたし、東京都の財政再建をしたのは石原都知事だったかと。 橋下府政で財政は解消どころか悪化してます。 >膨大な借金を減らそうとしながら広域自治体がたった4年で経済を好転させることを、あなたは出来るのか?出来るならどうやってやるのか? アンチ橋本には「じゃどうするんだよ」が100%の確率で無い。 橋下の言い方と同じですよ。文句ゆうならお前がやれ、現場でやってみろですね。 それっておかしくないですか?前提が橋下がやりますと言って、選挙でお願いしますと言ったと。 そしたら悪くされたので、どうなってんのーと言ったら逆切れされたって話かと。 >平松市長を自民公明民主共産までもが支持したのにもかかわらず橋下市長が勝利した。この事実をどう考えるのか? 橋下は選挙に強いって考えます。政策や実績で橋下が支持されていると考えてますか。実際はイメージがあるだけで、府民も市民もそんなに実績を見てないと思いますが。平松市長が良かったのかと言われれば支持母体の話もあり公務員改革ができないなどけっして良くないですよ。悪いの反対候補が良いではないでしょう。両方が悪いって話です。
2012年12月01日 10:45
そんなのひとつ言えないですよ。橋下府政で経済がよくなりましたか?橋下府政で財政が悪化して起債許可団体の一歩手前。松井府政で起債許可団体に転落。 企業転出超過 、倒産比率は全国ワースト1位。 自治体の長の一番大事な仕事はその自治体に暮らす人の暮らしをよくすること、経済だと私は思っているので、まったく駄目だと思います。 公務員制度改革は支持しますし、二重行政の廃止も支持しますが、その他のことは派手に見えることに一生懸命で足下がグラグラのパフォーマンスにしか見えません。 今回のことは大阪の経済が良くならないのは国のせいだって責任転嫁しているだけじゃないですか。自治体の長としておかしいと思います。 選挙とディベートと責任転嫁が上手い人で、なんかやってるイメージだけで信用なんてできません。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2013年09月30日 13:32
税金を払うのはみんな嫌だから、賛成派の47%は理屈とか責任とか考えていて、反対派は理屈ぬきで嫌だから反対。 この人あいかわらずだなぁ。
2013年09月09日 12:52
民主党が政権につく前にどれほど埋蔵金が、、、と言ってたか。 事業仕分けがパフォーマンスにしか過ぎなかったか。 消費税増税法案を通過するまでに至る過程にどれほどの嘘があったか。
2013年08月31日 15:29
500キロの景色は見たいですね。 今まで見たことのないものは見たいです。500キロだからといって何百メートル先かは見えるでしょ。 見えなきゃいけないとか安全を犠牲にしてとかではなく、見れるんなら見たいってことで。
2013年08月20日 18:00
この人とはたいがい意見が合わないのですが、この記事は正しいような気がする。
2013年08月20日 17:50
私も小学生の頃にはだしのゲンを読みました。多分猪野氏と同じような感想を持ったと思います。 今思えば確かに残酷で偏っているのかも知れませんが、子供が読んではいけないってのは子供の時にはだしのゲンを読んだ自分としては大きなお世話です。 自分の子供に読ませたいか読ませたいくないかで言えば、読ませたくないかもですが。 右や左の偏りのない本ばかり読むなんて難しいでしょうし、それが成長にプラスになるともおもえません。 影響力があり残っているものはきっと一見の価値があると思います。なので、ウヨクの動機とかサヨクだからとかはどうでもいいのですが、臭いものに蓋みたいなのは大人の保身みたいなもので、もちろん程度問題ではあるのですが、はだしのゲンを禁止することには断固反対です。
2013年08月10日 16:59
僕は福島さんは好きじゃないですが、企画は面白いと思います。もっと多くの人に向けてとかは多分余計なお世話かと。依頼があればテレビにもネットにも出るでしょうし、でも少人数の企画も機会があればやりますって姿勢はすごく好感が持てます。うん。やっぱりひとつの党の党首を長くやってただけはあるなと思いますね。いい意味で政治家って感じがします。
2013年07月30日 18:42
国防軍は軍で、自衛隊は警察の延長じゃないんですか。 そこが問題として変えようって話なのでは。
2013年06月26日 17:43
なんか空想科学読本を読んでる気がした。 イメージですが高級店は利用する目的が食事だけじゃないと思うんですが、そこでまじめに法的にはって言われても、、、そもそも論としてそんな話なのって思っちゃいました。
2013年06月21日 16:48
物価と個別価格を都合よく扱っているのはわざと? 商品Aが安くなれば、商品Aを買って浮いたお金で商品Bを買うことにより、今まで需要が少なかった商品Bの需要が増えるので、商品Bの価格が上がる。 なので物価は別に変わらない。って話だよね。 普通にリフレとTPPは両立するでしょ。TPPに反対も賛成もそれぞれに前提条件があるので、この人結論ありきの話してるなーって感じです。
2013年06月13日 12:53
安倍総理のいう「戦後レジームからの脱却」の一部じゃないんですか。 自民党の内閣が、安倍内閣が米国の存在を忘れて自分の思い付きで内政も外交もやってるなんて考えられないのですが。 顔色をうかがって先回りしてご機嫌を取るような外交じゃなく戦略をもって今できることを次につなげる外交をしてると思います。 なので断固支持します。
2013年04月09日 18:44
日本は変動相場制なので、そうなるとかなりな円安になって、日本の貿易産業から観光産業が大復活ですね。
2013年04月09日 16:26
インフレターゲットが守られる保証は、日銀の目的である通貨の安定じゃないのですか? またインフレターゲットを導入している世界各国がそれなりの成果を上げていると思っていましたが違うのでしょうか? なにを不安に思っているのかいまいち掴めません。
2013年02月15日 18:33
専門家も批判と賛成の2人以上がベストですね。決まった結論じゃなく自分で考えられるようにしてほしい。
2013年02月07日 09:02
国債にとってマイナスなのはその通りだと。そのマイナスの度合いの話で暴落じゃないでしょって事。 今現在がほぼゼロ金利なので異常な状態。マイナス(金利が上がる)になってやっと正常に戻るわけで。 外国に逃げるのもあるだろうけど、円が基本の国内企業等により消化されてる国債が売られても、そのお金が国内で運用されてる以上、大丈夫じゃないかと。っていうか、それが健全な資本主義の資本の循環になるんじゃないかと。
2013年02月06日 19:18
国債は95%以上だったか国内の銀行、生保等が持っています。 その人達が国債を売ってなにを買うの?外国が持っているわけじゃないので最後まで円で運用するしかないのに。 投げ売り、暴落。そんな状況が考えにくいかと。
2013年02月06日 18:51
ほんとデフレが好きな人が多いなー。 >この傾向が国債売りにつながればパニック的な日本売りとなり危機的状況になると思います。 んで日銀が買い取れば量的緩和できてデフレ脱却めでたしめでたし。インフレがきつくなったら、それこそインタゲの本来の出番になるわけで。なにが問題? 危機的状況はゆるやかに殺されていってるこの15年間のデフレ経済ですよ。今が危機でしょ。
2013年02月05日 18:24
>野田氏は、民主党の中では「まだしも」マシな人材だった。 反論する訳ではないですが、総理大臣の一番の仕事である人事を訳の分からないように弄び、北朝鮮のミサイル問題の6カ国協議の最中に消費税がありますと帰国し、国家の意思である予算を執行するための特例公債法案をあそこまで引っ張り、違憲状態の選挙の定数是正もやれなかった。 「付きのまだしももマシな人材とも、たとえ民主党の中でさえもとても言えないかと。 んー、ここまで書いてでも民主党の中って前提で言えば、、、、んーやっぱりそれでも言えないと思います。
2013年02月04日 18:16
僕の持ってる資産は売るなら円で売るから上がってくれたらいいや。
2013年02月04日 18:07
もちろん円高、円安にメリット、デメリットがありますが、日本全体で見た場合には円安の方がメリットがあるのは常識だと思ってました。なので自国通貨の値下がりが国益と感じられないって場合の国益とはなにを指しているのでしょう? 日本国内で円で給料をもらい円で生活する身としては、ドルベースで下がろうとどうでもいいんですが。 名目GDPも円ベースで下がってるのが問題で、ドルベースじゃ円高で上がってたような。
2013年01月15日 11:21
賛成。 イメージですが、お金持ちって弁護士とかお医者さんとか、外国にいけない職業の人が多いのと、経営者でも海外に行ける人は少ないと思う。なので増税すれば税収が増えると思う。 あと富裕層の減税で所得格差が広がって社会が不安定になったとかみたいな事をどこかで聞いたような。アメリカの事例だったような。 同時に寄付金控除は拡充した方がいいと思う。ある意味、自分が払う税金の使い道はある程度自分が決めることができるっていう納得感の意味で。
2013年01月08日 17:24
言葉使いは悪いけど、最後の一文まで含めて内容は完璧。
2012年12月26日 18:20
国民にとって選挙って政治に合法的に民意を反映できる唯一の機会じゃないんですか。 小選挙区が民意を反映していないのは明らかでしょう。だって得票率と議席数が乖離してるんだから。 安定しやすいとかメリットデメリットよりも間接民主主義である以上、得票率と議席数が同じである事こそ民意が反映された民主主義じゃないんですか。
2012年12月22日 15:56
思い出すべきは昭和恐慌の高橋是清じゃないの。
2012年12月21日 16:51
もちろん本気です。 大阪はどんなにがんばっても地方です。東京は全国です。 笑われてもおかしいと思われても、将来国政で上にいこうと考えれば、石原さんと組む選択は橋下さんが全国区になるのに一番てっとりばやいと思います。「あの石原さんが認めた橋下という政治家」ってかなりインパクトありますよ。 大阪でやってた改革とかも公務員給与見直し・国旗君が代・複式簿記導入とか石原さんの後追いばかりで、石原さんが可愛がるのも分かるって感じじゃないですか。 今回Blogosで笑われたりした事なんて簡単にフォローがきくし、大阪府民が何を言おうが政治家として全国区になる方がどれだけ得か。っていうか橋下さんにとって大阪は踏み台に過ぎず狙いが国政であり総理でありと考えると今回の事とか橋下さんの行動に納得して理解できたような気がしました。 むしろ考え過ぎで外れてくれる方がいいくらいです。
2012年12月21日 14:45
橋下さんの個人としてのステータスは、東京である一定層に絶大な人気のある石原さんのおかげでかなり上がったと思います。 地方で有名になっても地方だけですが、東京で有名になれば全国で有名になれるかと。 そうゆう意味で、維新は勝てませんでしたけど、橋下さん個人で見れば勝ちだったと思います。 戦略ミスなんてとんでもないですよ。大勝利といってもいいくらいかと。
2012年12月21日 13:06
石原さんとくっついたのは橋下さんの東京での知名度の問題だと思います。 大阪ってなんだかんだ言っても地方なので、大阪で少々評判を落としても国政で上を狙うならやっぱり東京でしょう。 それと日本維新の立ち上げで、尖閣や竹島についてイメージを落としたので、そのイメージを払拭するのもあるかと。 っていう風に考えれば、僕的にはしっくりときますがどうでしょう? でもそう考えると橋下さんは自分のことしか考えてない人物になっちゃいますけど。まぁ僕はそう思ってますけど。
2012年12月11日 17:10
まず保守と革新を定義してくれないと意味が分かりません。どうとでも読めてしまう。
2012年12月03日 13:00
私が橋下市長に期待するのは、二重行政の廃止と公務員改革です。 道州制や競争などは基本的に反対です。必要ないって話じゃなくいき過ぎって意味です。 都になれば無駄が省けます、道州制になれば経済が良くなりますって、逆に言えば都や道州制になるまでは我慢しなくちゃいけないって事ですか?違いますよね。 橋下府政で起債許可団体の一歩手前。松井府政で起債許可団体に転落。企業転出超過 、倒産比率は全国ワースト1位。これが今の橋下の実績です。 これをいつ出来るか分からない都にも道州制にもなってないからそれまで我慢しなくちゃ仕方ない。なんて思えないって話です。 もちろんすぐに無理ってのは分かりますが、今維新がやってることが意味が分かりません。 地方じゃなく国政になぜ出なくちゃいけないのか?それより地方でしっかりやってよって思ってるだけです。
2012年12月01日 17:17
>広域自治体の行政によって経済が好転した例ってありますか? 言い方が悪かったかもです。経済の例もあるとは思いますが(企業誘致など)、主に財政の話ですね。財政再建は行政によって行われているでしょう。大阪市は平松市長のもとで借金は減っていってましたし、東京都の財政再建をしたのは石原都知事だったかと。 橋下府政で財政は解消どころか悪化してます。 >膨大な借金を減らそうとしながら広域自治体がたった4年で経済を好転させることを、あなたは出来るのか?出来るならどうやってやるのか? アンチ橋本には「じゃどうするんだよ」が100%の確率で無い。 橋下の言い方と同じですよ。文句ゆうならお前がやれ、現場でやってみろですね。 それっておかしくないですか?前提が橋下がやりますと言って、選挙でお願いしますと言ったと。 そしたら悪くされたので、どうなってんのーと言ったら逆切れされたって話かと。 >平松市長を自民公明民主共産までもが支持したのにもかかわらず橋下市長が勝利した。この事実をどう考えるのか? 橋下は選挙に強いって考えます。政策や実績で橋下が支持されていると考えてますか。実際はイメージがあるだけで、府民も市民もそんなに実績を見てないと思いますが。平松市長が良かったのかと言われれば支持母体の話もあり公務員改革ができないなどけっして良くないですよ。悪いの反対候補が良いではないでしょう。両方が悪いって話です。
2012年12月01日 10:45
そんなのひとつ言えないですよ。橋下府政で経済がよくなりましたか?橋下府政で財政が悪化して起債許可団体の一歩手前。松井府政で起債許可団体に転落。 企業転出超過 、倒産比率は全国ワースト1位。 自治体の長の一番大事な仕事はその自治体に暮らす人の暮らしをよくすること、経済だと私は思っているので、まったく駄目だと思います。 公務員制度改革は支持しますし、二重行政の廃止も支持しますが、その他のことは派手に見えることに一生懸命で足下がグラグラのパフォーマンスにしか見えません。 今回のことは大阪の経済が良くならないのは国のせいだって責任転嫁しているだけじゃないですか。自治体の長としておかしいと思います。 選挙とディベートと責任転嫁が上手い人で、なんかやってるイメージだけで信用なんてできません。