yahoo user 21785の公開コメント一覧

  • 2012年06月03日 17:38

    生活保護はあくまでもセーフティーネットとして、一時的な緊急避難対策であるべきです。無年金の老人を長期間、生活保護で支えるのは間違っていると思います。 無年金の老人や外国人は、自己責任の部分が大きいので、生活保護よりコストのかからない(快適ではない、権利が制限されるなど)仕組みで支えるべきだと思います。

    月田陽三
    これで結局トクをしたのは誰なのか
  • 2012年06月03日 10:22

    同意です。同じ月20万の給料で、貯金できる人もいれば、足りないと感じる人もいる。一人世帯で電気代が3000円で納まる人もいれば、1万円かかる人もいる。地方・都心、持ち家・賃貸などでも異なる。 収入が低い人に、もっと支給すべきなどとは、ナンセンス。 受給した人に対しても、額を減らせないか?他に支援してくれる親族がいないか?といった対応を厳しく取るべき。生活保護はあくまでも、緊急的かつ一時的な支給にとどめないと、日本は社会保障で破綻することになる。

    ビデオニュース・ドットコム
    生活保護は不正受給より給付漏れがより深刻

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。