新川の公開コメント一覧

  • 2012年10月23日 21:32

    ③いじめ問題対策部会(馳浩座長) って・・ いじめが3番目なんですか?まさか重要性が低いテーマという意味ではないですよね。 生徒が生徒を死においやるろくでもない教育をまずはなんとかして欲しい。 そうできなければ、他の改革なんかはどうでもいい事だと思う。 皆さんの子弟がいじめで死んでも今の学校の先生は恐らく隠ぺいします。

    義家弘介
    第二次安倍内閣で『教育再生』を成し遂げるために
  • 2012年10月21日 13:54

    確かに公人の出自が公になるのはある程度しょうがない事です。 これが出自を公にしただけの記事ならさして問題もなかったでしょうが、本性を暴くためには血の影響を明らかにせねばならないだのどうだの書かれたら誰でも流石に怒りは当然ではないでしょうか。 かつての部落解放同盟のやり方には確かに横暴さを感じますが、彼らは血の論理でそうなったわけではないはずです。もしも橋下さんが府民の利益と反目するような、一部住民やヤクザの利権のために動いていると言うのならば、それならそのことだけを非難すべきであり、血脈とかいった印象だけで誰かの人格を語ろうというのは許されないと思います。

    橘玲
    週刊朝日は謝罪すべきではなかったし、連載を続けるべきだった
  • 2012年10月21日 08:52

    こんな卑劣な記事を擁護できる心性が信じられない。 橋下憎しで、彼の家族にまでこんな誹謗を浴びせかけるのだから、全く許せない。 佐野が「明らかにしたいのは敵対者を絶対に認めない非寛容な人格であり、その厄介な性格の根にある橋下の本性である。そのためには橋下の両親や、橋下家のルーツについて、できるだけ詳しく調べあげなければならない。」としたのは、具体的には同和地区問題や血脈問題や父親がヤクザで自殺した問題に関して明らかにして論じることであると言う。 URLであった週刊朝日の記事は読みましたが、私にはこの記事は「橋下の本性は穢れた父親の血のせいだ」という意味にしか読めない。差別表現以外の何物でもなく、決して正当化されうるものではない。 同和問題を語るのをタブーにしてはならないとか、血脈主義で政治家を評価するのは当たり前とか、それ以前の話である。 皆さんは、被差別部落出身者や犯罪人の子供には政治など任せられない、とそのようにお考えですか?

    宮武嶺
    佐野眞一氏と週刊朝日の「ハシシタ 奴の本性」は橋下徹大阪市長の人権を侵害していない
  • 2012年10月20日 22:14

    筆者の生きざまに大変な苦労があったのだなと感じました。 ここまで悩み苦しんでいかないと社会に適応できないような日本社会って、案外相当ろくでもないものなんじゃないでしょうか。 というのも、よのなかには筆者のようにこうした努力を積み重ねてきて、自分の世界を発見できる人ばかりではありません。そして、適応出来ないのはお前のせい、というのがこの社会の基本です。 適応だのコミニケーションだのを人々に強制させて自殺させる社会より、コミニケーションをある程度は拒否してもいきていける社会をちゃんと作ってあげることがよほどマトモではないだろうかと思う。

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)
    私が不登校から精神科医になるまで
  • 2012年10月20日 21:45

    HPで調べなくても常識だと思うが、法務大臣は死刑執行の命令という仕事をしなければいけない。これは刑事訴訟法で決まっている。 別の人が代わりにやってもいい仕事ではない以上、嫌ならやはり大臣などという重職を受けるべきではないだろう。

    週刊金曜日編集部
    民主党政権下の死刑執行と人権救済法案の“二枚舌”――存廃論議棚上げし3年で9人
  • 2012年10月20日 21:33

    若い人は、ハローワークへ行って、従業員30人程度の会社に応募しましょう。 月給18万円程度でよかったらすぐ見つかります。以上。

    議論「大卒ニート」はどうしたら減らせるか?!
  • 2012年10月20日 21:25

    要するに戦時ではない平時であれば貧乏は、いくらでも自由でいられるってことでしょう。 昼に起きて、だらっとマンガでも見て、ネットして、金がなくなればたまにバイトして、好きなことだけする。 この空白地帯のような国にノマドのような生き方は断然アリということではないか。 本当に自由を守るためには国家の復権こそ大事なのかもしれないが、 日本の若者が今更、お国のために戦争へ行こうだの、過疎化を食い止めたいだの、困っている人の役に立ちたいだのと考えますかね? 国やシステムに見限られた人間がそれらを守るために戦う理由があるとは考えられない。 年収200万の人は、朝になったらプリキュアを見て、月曜になったら死ぬだけだ。

    大石哲之
    国の形骸化と、年収200万ノマドの悲惨な行く末
  • 2012年10月20日 20:11

    >過去を隠していては首相になどなれない。実の父親がヤクザだったことや自殺したことなど、不幸なルーツを国民に率直に打ち明けたうえで、新しい日本のリーダーとして名乗りを上げるべきだ……。 そんな必要は全くないと思います。 橋下さんが率直に打ち明ければ「誠実な人だな」とは思いますが、そもそも一体そんな話で、政治家の何を判断しろと言うのか? そもそも政治家や立候補者は皆、家族や親戚に被差別部落出身者、帰化人、犯罪人などがいるかどうか全て公開しているのだろうか? けしてそうではないのに、橋下市長には誠実に、率直に、そうすることが求められるのか? 今回の”ハシシタ”のように、誰の情報をいつ開示するかはマスコミが勝手にやることであり、あえて国民の判断に役にたつ情報とはとても思えない。 結局のところ、親がどうだからコイツも駄目だという記事は、朝日が「国民を政策から遠ざける印象操作の手段」でしかない。

    橘玲
    週刊朝日は謝罪すべきではなかったし、連載を続けるべきだった
  • 2012年10月14日 07:58

    最近は、たかだか飲酒運転の若者とか、安倍晋三さんの悪口をちょっと言っただけとか、その程度で大炎上しますね。 どうでもいい、関係ない他人のあらを探し回って懲罰を加えたり、他人の考えを自分達の判断基準に当て嵌めてバカだと決めつける。そういう事には全く意味を感じません。 いじめや児童虐待を防止したとかなら私は賛成ですが、そのようにネットで表面化する悪事なんて本当にごく一部にすぎないんですよね。 世直しに関心があるなら、ネット私刑団に加わるより、公園の掃除でもした方がマシなぐらいです。そして、ネットの世論に迎合せず、まわりの人々にもっと目を向ける。 そういうことでしか世の中はよくならないんじゃないでしょうか。

    Hayato Ikeda
    正義の刃で小悪を裁く「ネット自警団」たち
  • 2012年10月06日 23:39

    この記事はすべて正しい。何一つ私の見解と矛盾しない。 それでも民主主義の下で自民党の誤った方向へ政治は動いていくだろうと思う。 やはり選挙では何も変わらない。

    しんぶん赤旗
    領土問題・オスプレイ・原発…/自民 政権批判の資格ある?
  • 2012年10月06日 22:36

    国民を国民たらしめているものは何だろう? ここのところをよく考えなければならない。

    山内康一
    保守主義とは何か?
  • 2012年10月06日 00:01

    習近平と天皇の会見のときは、小沢許すまじ! と怒ったであろう皆さんが知恵を絞っておられる。 こうして見ると、天皇は人の手にゆだねられたのだなあと思う。 我々は天皇をてっぺんに持ってくることで国民になったのだ。

    深沢明人
    皇室典範改正を断念との報を読んで
  • 2012年10月04日 21:03

    いちおう反対。 しかし、日本の公立学校にそもそもそんなに成績格差があるんだろうか? 格差がでかいとなると、親は成績の低い学校へ子を入学させるのをためらい、学校選択制が広まるだろう。 成績の低い学校には負け組が集まり、吹き溜まり化していき、その後の子供の人生までが決定されてしまう(大げさか?)。 つまり日本人の中に下層日本人が出現し固定化するのを懸念する。この狭い日本に同胞同士の対立の種をまいてはならない。 ただ、この学校では科学の授業が盛んだとか、地元の観光産業について学ぶ学習があるとか、そういう独特の特色を生かした形での格差拡大なら面白いと思う。

    議論「大阪・泉佐野市が学力テストの学校別成績を公表…」どう思う?
  • 2012年10月04日 20:47

    意見を述べる文というよりかは日記のようではある。 選挙の参考材料にはあまりならないが、政治の現場で何が起こったか知るためにはよい。 何を参考にして一票を投じるかは難しい問題ですね・・

    義家弘介
    朝鮮高校無償化の布陣
  • 2012年10月04日 20:41

    コメントどうもありがとうございます。 沖縄県と日本本土はお金で結びついている関係では無いと思います。 本土は沖縄に対して仲間意識はないのでしょうか。仲間を裏切ったり、見捨ててはいけないはずだ。 他コメでもいろいろコメントを頂き、大人げなかったなあと反省しておりますが、沖縄県民の中に米軍基地に対する強い反発がある。 それは事実であると思う。戦後の日本は沖縄県にだけ多大な軍事負担を引き受けさせた。 皆さんの感覚ではどうかわかりませんが、それは卑怯なことである。当然のことと思ってはならない。 私はそのような沖縄差別を、国民の絆を破壊するものとして警戒する。 私が言いたいのは結局それだけのことなんです。

    『月刊日本』編集部
    沖縄は日本のごみ捨て場なのか!!
  • 2012年10月03日 23:50

    核マル派が横断幕を掲げたり、プロ市民がタコあげでオスプレイ配備を妨害したりする画像をツイッターなんかで見て、オスプレイ反対=左翼というイメージを植え付けられたのでしょう。 左翼を叩けば我、正義!とばかりに浅ましい連中が吹きあがっている。いつも思うのだが、我々本土の人間はくだらない左翼の鼻を明かしてやることに、なぜそんな作業に熱心でいられるのだろうか?普段、沖縄に対して何のやましさも感じていないのに? 悲しいなぁ。日本人は誇りある民族ではなかった・・・。この国では愛国心とは隣人を思いやる気持ちではないのだ。

    『月刊日本』編集部
    沖縄は日本のごみ捨て場なのか!!
  • 2012年10月03日 23:31

    戦後、日本から切り離されたのは沖縄県だけでしょう。 戦時中、地上戦において米軍を食い止めるために沖縄県民が払った犠牲には特別な意味があると思います。 まあ、我々本土の者にとっては大した話ではないかもしれませんが。 中国の脅威うんぬんはハッキリ言って詭弁です。 沖縄県民が、他の県民のためにより多くの危険を被り、屈辱を飲ませ続けられる理由なんぞ本来どこにもない。 国防の負担を一方に押し付け、沖縄にカネを撒いて不満を黙らせて、そのくせ愛国士気取りなどバカげている。 大体日本にシナ共産党をひっくり返すような、主体性のある外交戦略なんかない。そんなんでアメリカ様に頼っていたってどうせ日本は守れませんよ。 愛国の前には、恥など消えてしまうのだから全く、この国はろくでもない。

    『月刊日本』編集部
    沖縄は日本のごみ捨て場なのか!!
  • 2012年10月03日 22:05

    この記事を書かれた山崎さんこそが真の日本人です。 沖縄に多大な基地負担をおしつけて何も感じない国家分断主義者こそが左翼です。日本の保守派は頭を沸騰させるだけしか能がない。本当にくだらない。

    『月刊日本』編集部
    沖縄は日本のごみ捨て場なのか!!
  • 2012年10月02日 20:22

    完全に学校内部の話ではなく、政治問題。 全国あちこちで同じようないじめ隠ぺい事件が起きていますが、今年や去年にはじまったような話ではありません。今まで10年、20年と放置され続けてきた問題です。 政府がこれまで何もしてこなかったんだから、これからも何もできないでしょう。 だから、どうせ安倍さんと自民党にも無理!だと思っています。こんなのどうでもいい。

    義家弘介
    野田総理の本性
  • 2012年09月30日 17:28

    いわゆる刺身にタンポポ乗せるような仕事。 そういうのはいつまで経っても残るんじゃないだろうか。

    酒井穣
    失業率100%の未来へ
  • 2012年09月19日 22:52

    いっそ中国の日本企業は全部こういうの掲げた方がいいですよ。 こんな簡単なことで少しでも安全が増すなら言う事なし。 それと日本からユニクロ叩きしてる奴! お前ら何が愛国だ。日本の安全圏から煽ってるんじゃない。卑怯者!

    宮島理
    上海ユニクロ騒動に見る、暴力に屈せず不偏不党を実践する難しさ
  • 2012年09月19日 02:58

    「当事者意識が低いのにわざわざ動員しても意味がない」というのは最もだと思います。 誰だってそもそも興味もない問題であれば、事情を正しく出来ませんし、理解するつもりもない。 そういう人間にあえてわざわざ何らかの判断を下ささせるのが、民主主義的であるとは思えません。 ・自民党がけしからんので、民主党か共産党に入れてお灸を据えよう。 ・わけもわからずとにかく脱原発賛成(もしくは反対) というのとよく似ています。 その行動による先の結果が自分が望んでいる姿なのかもわからないのに安易に賛成してはいけない、ということです。

    Hayato Ikeda
    領土問題に全く関心が持てない件
  • 2012年09月19日 02:44

    まあその通りですね。 ツイッター上にはA派とB派がいます。 A「石原さんがやらなくてもよかった尖閣国有化の流れを作って日中関係をいたずらに乱した。だから騒動の責任は石原さんにある!」 B「いやいや中国政府が自らが動員・統制しているデモであり、それらが略奪・放火を働いたからといって、日本人には一切責任はありませんよ。」 石原がいらんことしたのも中国政府が悪いのも事実。 だからといって一般国民には無関係そうな話ですから、どちらの側に与するのがいいかなんてどうでもいいです。

    Hayato Ikeda
    領土問題に全く関心が持てない件
  • 2012年09月17日 11:01

    世襲がダメなのは当たり前だろう。 自民党の自己改革できないところが問題なのに「イヤなら投票するな!」では困る。 世襲が駄目ならば、国民が選挙で選ばなければ良いとか言う方もいるけれど、 じゃあ気休めで民主党か共産党にでも入れるか? 望まない政党に投票しても望まない政策が取られるだけで何もいいことはない。 結局、選挙なんか行かないで自民党に白紙委任するのがベストなのだ。

    fut573
    総裁選の候補が全員世襲って今の自民っぽいよね。
  • 2012年09月17日 09:55

    東京都にも問題はあると思うが、尖閣は日本の土地であり、それらの扱いは全て日本国内の問題である。 現在、わけもわからず暴力を振るっている中国市民らは、まず人間として「他人の物を壊さない」「人に迷惑をかけない」という最低限の責任がある。石原さんの責任じゃない。彼らはサルや犬じゃないんだから。 それでも五十嵐さんが石原都知事に責任があるという理屈がわかりません。領有を維持するための理解をえるために努力を怠ってきたのは政府の責任でしょう。

    五十嵐仁
    中国の反日デモの真の仕掛け人は誰か
  • 2012年05月27日 19:10

    なかなか面白い視点で書かれた記事ですね。 やはり不正受給の締め付けを厳しくしすぎると、本来受給されるべき貧困者に金が回らない可能性がある。逆に言うと、ある程度は不心得者に不正に生保費を奪われるのは仕方ないということになる。 BIや現物支給による配分などが適当かどうかわかりませんが、もっと広い視野で方法を考えて、制度自体をもっとうまく改正する方法はないものか、悩みますね。

    山口巌
    河本準一氏は何故叩かれるのか?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。