新規登録/ログイン
2018年03月01日 21:48
クジラについて日本の主張は正しいと思いますが、クロマグロ、ウナギ等々で信用を失っていることが問題かも知れません。
2013年02月09日 16:16
サラリーマンをバカにし過ぎ。勤務形態に柔軟性がある人は、各自それなりに対策をとってるでしょう。サラリーマンに限らず、自分のやるべきことをやるのが社会のルールってものだと思いますよ。ネットのつながってりゃ何でも自宅で出来る訳じゃない。 避難の矛先が違うでしょ。 赤木さんはその雪の日、或いは台風その他災害発生時、どんなご立派な活躍をされているんでしょうね。
2013年02月09日 16:00
大量の新卒も、採ってしまったのは同じく「ボンクラ」経営者達ですよね。 当時の経営者達はバブル時にやりたい放題をして逃げ切り、その後も大きな顔をして年金生活をエンジョイしているのでしょう。
2013年01月27日 20:38
コンパクトシティを目指さないシナリオと、財政・利便性はどう違うのか。 これまでの路線継承の方が本当に良いのでしょうか。 ただ単にコンパクトシティに警鐘を鳴らすだけでは支持も不支持もし兼ねます。
2013年01月26日 20:37
面白い実験だと思います。 単純に税金だけを取る方向に走れば、当然ながら企業・個人の流出につながります。 税収確保と地域の競争力・魅力の向上の為にどんな施策が取られるのか、日本全体が持つ課題への社会実験として興味あります。
2013年01月26日 09:07
シェールガスの生産コストはガス田によって違います。コストの安いものから開発が進み、高いものは後回しになるでしょう。 今のコストは5ドル/mmbtu程度のものが多いと言われています。にも拘らずHenry Hubが3ドル程度なのは、シェールオイルも同時に出てくる鉱区での生産が価格を押し下げているからです。オイルが高く売れるので、ガスは極端な話し、タダでもいいくらいと思っている生産者が多くいます。一方ガスだけの鉱区は生産が止まっている、というのが現状です。近い将来にはHenry Hubは生産コストを上回る価格にならざるを得ないでしょう。
2012年12月15日 17:29
日本でのCCSは難しいのではないでしょうか。要は「ゴミ」であるCO2を地中に埋める、ということなので、土地の選定が難しいでしょう。しかも大震災以降は、「捨てた」CO2が再度地震により地上に出てくる、という懸念を地元が持つでしょうから尚更困難になることが予想されます。 発電自体はクリーンコールの技術でよりキレイになり得ますが、CO2というゴミの問題は依然として残ります。 勿論ガス化の技術で発電効率が上がり、単位当たりのCO2排出量は減りますが、CO2問題の観点からは根本的な解決策とは言えませんね。
2012年12月09日 08:21
賛成です。しかも窓際の会社役員ってなんでしょうか。実際は知りませんが、プロフィールを見る限りは社会から甘い汁を吸いつづけている層の代表的な例に見えます。 自ら襟を正し、こうした人たちの既得権益に斬り込んで行く方が先でしょう。 所得税、法人税については国際的に金持ち、企業の誘致競争があるという現実を見ていない、或いは知らないふりをしているんでしょうね。
2012年12月04日 20:56
被相続人はそれまで所得税を払ってないので二重課税ではないでしょう。
2012年12月04日 20:51
砂漠さん、 そのロジックだと子供のいない人はその日暮らし、ということになりませんか? 実際そんなことないですよね。 それから子供に資産を残したければ贈与税を払って生前相続すれば事足ります。
2012年12月02日 21:17
面白いアイディアだと思います。市場原理でやるならば、応募金(受験料)も各社に決めさせるべきですね。例えば人気企業なら3万円、そこそこ知られた企業なら1万円、無名だけど本当は凄いの企業はタダ、ブラック企業は金くれるかも。 学生ももっと真剣に受ける企業の勉強をするようになるでしょう。
2012年12月01日 08:32
こういう行動を見ると、比例の議員って必要なのか、と改めて疑問に思います。国会の議決時の「投票権」として政党に比例的に議席を配分することがあってもいいのでしょうが、そこに必ずしも政治屋がいなくてもいい。政策の策定・実行のためのスタッフをその分雇えば事足りる筈です。
2012年12月01日 08:23
違法でなければいい、と所謂脱法行為をlawmaker達がやろうとしている、という嘆かわしい状態ですね。
2012年11月27日 21:09
庶民目線は程々にしてほしいと思います。義務を果たさず権利ばかり主張する庶民へ媚びる政治屋が益々蔓延しそうです。将来のために厳しいことを敢えて言うくらいの政治家を応援したいものです。
2012年11月27日 20:54
宮島さんが挑戦的な論調だからなのか、皆さんのコメントも荒れ気味ですね。 原子力関係のコメントでよく感じるのは、プロフィール非公開の傘の元に極論に走る、主張の異なる方の意見を聞かない、罵るという方が多いことです。質の低い憶測に基づいたヤフコメの様な感情的な主張だらけ。 どうせ元々匿名何ですから、せめてプロフィールくらい公開して議論しては如何でしょうか。
2012年11月23日 10:32
各電力会社は需給を見ながら長期的に電源の開発計画を作っています。古い火力の新型への置き換えも当然行っています。 どこにでも作りたいところに作ることが出来ればいいのですが、現実には建設の土地は限られていますし、地元との関係、環境アセス、建設期間、資金等々の問題と併せて進めて行く必要があります。各社実際にはやるべきことをやっていますが、一朝一夕には出来ません。 バイオの話をされていますが、規模でいうと火力、原子力の比較にはなりません。開発の努力を続けることは大事ですが、今後数十年間にコストも含めて依存できるような電源になることはないでしょう。
2012年11月23日 10:20
コストについては、既存と新規原発については分けて考えなくてはなりません。 既存のものについてはコスト論で言えば動かした方が良いに決まってます。新規電源での火力と原発の比較で言えば、火力の方が安いのは確かだと思います。ただ燃料費によって海外への所得移転が恒常的に続きますけどね。
2012年11月17日 17:17
教えてもダメなやつはダメですが、道徳教育は倫理観を植え付ける意味でも必要だと思います。
2012年11月15日 20:18
見たことのある契約にこういう文言がありました。租税回避地の一つシンガポールにハブを置く多国籍企業から日本企業への商品の売買契約です。 「税制が変わって日本でかぜいされるようになったら、その税額分は買主が負担しろ」、というものです。 多国籍企業は各国の税金に関するエキスパートを多く抱え、常に情報をアップデートしながら対応をしています。 税制は企業の純利益、株主からの評価、つまり株価に直結してるので、皆さんが想像している以上に多国籍企業は狡猾に対応し、且つ国家にとっては厄介な問題です。
2012年11月13日 21:19
会話が噛み合ってるようには思えないのですが… それはそれとして、99.99%この彼はどうしようもないでしょうが、0.01%くらいは天才の可能性があるかもしれませんね。どんな才能かは別として。
2012年11月11日 16:45
現実には若くて優秀な社員が次々と転職しているようです。そして中堅にシワ寄せが行く、と。 今後給与体系を能力主義にして行くそうなので、どうなるか見守りましょう。
2012年11月11日 13:24
これって、原発だから騒ぎになってますが、よくある肉体労働者への搾取ですよね。 原発に限定せず、怪しげな組織、会社による搾取の構造を明らかにすることが大事なのではないでしょうか。
2012年11月11日 07:18
誤解を避けるために言っておきますが、私はスクランブル化には賛成です。 フリーライダーを排除出来るので。
2012年11月11日 07:13
だったら法律を変えるように行動されたし。 それから法的な義務を果たしてからNHKへの不平不満を述べればよろしい。
2012年11月11日 07:10
hXreizLUVQさん 受信料を払って原発報道を観て、辟易されたのであれば仰ることを理解出来ます。 NHKに対しての不満は、受信料を払っていない方々は(テレビを持っている限り)法律に違反している状態なので、述べる資格はないと思います。法律自体に問題があるから法を守らなくてもいい、というのは法治国家の議論ではありません。変えるべく運動すれば良い。 災害時云々の話は逆に深読みは不要で、NHK不要論を掲げ(或いは持っているにも拘らずテレビを持ってないと称して)受信料払ってないにも拘らず、事が起こると民放よりもNHKを頼る、というフリーライダーが多い、ということに対して、受信料を払っている者として不満を持っているということです。
2012年11月10日 21:54
ここで意見を述べてる方々、まず受信料を払っているという前提でいいですよね。 払ってないのであれば意見する資格はないかと。 それから払ってない方々、まさかとは思いますが、地震や災害等々の緊急時にNHK観る、なんてことありませんよね。
2012年11月10日 20:16
税金でよい、というコトですね。
2012年11月10日 16:34
フリーライダーの排除に賛成、という見方も出来ると思います。
2012年11月10日 16:32
無料にすべき、とはつまり税金で運営するということですよね。 そうなると正に国営放送となり、放送内容が政府よりに偏向する可能性が高くなります。 NHKの番組内容に様々な意見があるのは承知してますが、企業スポンサーの民間放送局よりはマシ、ではあると思います。国民がスポンサーであるNHKの存在はそれなりの意義があると思います。
2012年11月06日 21:04
METIから人を出せないと、素人だらけになってしまいます。 そんな恐ろしいことを謂わんとしているのでしょうか。それとも反原発の人達? 現時点ではMETI出身者が中心になるのは当然だと思います。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2018年03月01日 21:48
クジラについて日本の主張は正しいと思いますが、クロマグロ、ウナギ等々で信用を失っていることが問題かも知れません。
2013年02月09日 16:16
サラリーマンをバカにし過ぎ。勤務形態に柔軟性がある人は、各自それなりに対策をとってるでしょう。サラリーマンに限らず、自分のやるべきことをやるのが社会のルールってものだと思いますよ。ネットのつながってりゃ何でも自宅で出来る訳じゃない。 避難の矛先が違うでしょ。 赤木さんはその雪の日、或いは台風その他災害発生時、どんなご立派な活躍をされているんでしょうね。
2013年02月09日 16:00
大量の新卒も、採ってしまったのは同じく「ボンクラ」経営者達ですよね。 当時の経営者達はバブル時にやりたい放題をして逃げ切り、その後も大きな顔をして年金生活をエンジョイしているのでしょう。
2013年01月27日 20:38
コンパクトシティを目指さないシナリオと、財政・利便性はどう違うのか。 これまでの路線継承の方が本当に良いのでしょうか。 ただ単にコンパクトシティに警鐘を鳴らすだけでは支持も不支持もし兼ねます。
2013年01月26日 20:37
面白い実験だと思います。 単純に税金だけを取る方向に走れば、当然ながら企業・個人の流出につながります。 税収確保と地域の競争力・魅力の向上の為にどんな施策が取られるのか、日本全体が持つ課題への社会実験として興味あります。
2013年01月26日 09:07
シェールガスの生産コストはガス田によって違います。コストの安いものから開発が進み、高いものは後回しになるでしょう。 今のコストは5ドル/mmbtu程度のものが多いと言われています。にも拘らずHenry Hubが3ドル程度なのは、シェールオイルも同時に出てくる鉱区での生産が価格を押し下げているからです。オイルが高く売れるので、ガスは極端な話し、タダでもいいくらいと思っている生産者が多くいます。一方ガスだけの鉱区は生産が止まっている、というのが現状です。近い将来にはHenry Hubは生産コストを上回る価格にならざるを得ないでしょう。
2012年12月15日 17:29
日本でのCCSは難しいのではないでしょうか。要は「ゴミ」であるCO2を地中に埋める、ということなので、土地の選定が難しいでしょう。しかも大震災以降は、「捨てた」CO2が再度地震により地上に出てくる、という懸念を地元が持つでしょうから尚更困難になることが予想されます。 発電自体はクリーンコールの技術でよりキレイになり得ますが、CO2というゴミの問題は依然として残ります。 勿論ガス化の技術で発電効率が上がり、単位当たりのCO2排出量は減りますが、CO2問題の観点からは根本的な解決策とは言えませんね。
2012年12月09日 08:21
賛成です。しかも窓際の会社役員ってなんでしょうか。実際は知りませんが、プロフィールを見る限りは社会から甘い汁を吸いつづけている層の代表的な例に見えます。 自ら襟を正し、こうした人たちの既得権益に斬り込んで行く方が先でしょう。 所得税、法人税については国際的に金持ち、企業の誘致競争があるという現実を見ていない、或いは知らないふりをしているんでしょうね。
2012年12月04日 20:56
被相続人はそれまで所得税を払ってないので二重課税ではないでしょう。
2012年12月04日 20:51
砂漠さん、 そのロジックだと子供のいない人はその日暮らし、ということになりませんか? 実際そんなことないですよね。 それから子供に資産を残したければ贈与税を払って生前相続すれば事足ります。
2012年12月02日 21:17
面白いアイディアだと思います。市場原理でやるならば、応募金(受験料)も各社に決めさせるべきですね。例えば人気企業なら3万円、そこそこ知られた企業なら1万円、無名だけど本当は凄いの企業はタダ、ブラック企業は金くれるかも。 学生ももっと真剣に受ける企業の勉強をするようになるでしょう。
2012年12月01日 08:32
こういう行動を見ると、比例の議員って必要なのか、と改めて疑問に思います。国会の議決時の「投票権」として政党に比例的に議席を配分することがあってもいいのでしょうが、そこに必ずしも政治屋がいなくてもいい。政策の策定・実行のためのスタッフをその分雇えば事足りる筈です。
2012年12月01日 08:23
違法でなければいい、と所謂脱法行為をlawmaker達がやろうとしている、という嘆かわしい状態ですね。
2012年11月27日 21:09
庶民目線は程々にしてほしいと思います。義務を果たさず権利ばかり主張する庶民へ媚びる政治屋が益々蔓延しそうです。将来のために厳しいことを敢えて言うくらいの政治家を応援したいものです。
2012年11月27日 20:54
宮島さんが挑戦的な論調だからなのか、皆さんのコメントも荒れ気味ですね。 原子力関係のコメントでよく感じるのは、プロフィール非公開の傘の元に極論に走る、主張の異なる方の意見を聞かない、罵るという方が多いことです。質の低い憶測に基づいたヤフコメの様な感情的な主張だらけ。 どうせ元々匿名何ですから、せめてプロフィールくらい公開して議論しては如何でしょうか。
2012年11月23日 10:32
各電力会社は需給を見ながら長期的に電源の開発計画を作っています。古い火力の新型への置き換えも当然行っています。 どこにでも作りたいところに作ることが出来ればいいのですが、現実には建設の土地は限られていますし、地元との関係、環境アセス、建設期間、資金等々の問題と併せて進めて行く必要があります。各社実際にはやるべきことをやっていますが、一朝一夕には出来ません。 バイオの話をされていますが、規模でいうと火力、原子力の比較にはなりません。開発の努力を続けることは大事ですが、今後数十年間にコストも含めて依存できるような電源になることはないでしょう。
2012年11月23日 10:20
コストについては、既存と新規原発については分けて考えなくてはなりません。 既存のものについてはコスト論で言えば動かした方が良いに決まってます。新規電源での火力と原発の比較で言えば、火力の方が安いのは確かだと思います。ただ燃料費によって海外への所得移転が恒常的に続きますけどね。
2012年11月17日 17:17
教えてもダメなやつはダメですが、道徳教育は倫理観を植え付ける意味でも必要だと思います。
2012年11月15日 20:18
見たことのある契約にこういう文言がありました。租税回避地の一つシンガポールにハブを置く多国籍企業から日本企業への商品の売買契約です。 「税制が変わって日本でかぜいされるようになったら、その税額分は買主が負担しろ」、というものです。 多国籍企業は各国の税金に関するエキスパートを多く抱え、常に情報をアップデートしながら対応をしています。 税制は企業の純利益、株主からの評価、つまり株価に直結してるので、皆さんが想像している以上に多国籍企業は狡猾に対応し、且つ国家にとっては厄介な問題です。
2012年11月13日 21:19
会話が噛み合ってるようには思えないのですが… それはそれとして、99.99%この彼はどうしようもないでしょうが、0.01%くらいは天才の可能性があるかもしれませんね。どんな才能かは別として。
2012年11月11日 16:45
現実には若くて優秀な社員が次々と転職しているようです。そして中堅にシワ寄せが行く、と。 今後給与体系を能力主義にして行くそうなので、どうなるか見守りましょう。
2012年11月11日 13:24
これって、原発だから騒ぎになってますが、よくある肉体労働者への搾取ですよね。 原発に限定せず、怪しげな組織、会社による搾取の構造を明らかにすることが大事なのではないでしょうか。
2012年11月11日 07:18
誤解を避けるために言っておきますが、私はスクランブル化には賛成です。 フリーライダーを排除出来るので。
2012年11月11日 07:13
だったら法律を変えるように行動されたし。 それから法的な義務を果たしてからNHKへの不平不満を述べればよろしい。
2012年11月11日 07:10
hXreizLUVQさん 受信料を払って原発報道を観て、辟易されたのであれば仰ることを理解出来ます。 NHKに対しての不満は、受信料を払っていない方々は(テレビを持っている限り)法律に違反している状態なので、述べる資格はないと思います。法律自体に問題があるから法を守らなくてもいい、というのは法治国家の議論ではありません。変えるべく運動すれば良い。 災害時云々の話は逆に深読みは不要で、NHK不要論を掲げ(或いは持っているにも拘らずテレビを持ってないと称して)受信料払ってないにも拘らず、事が起こると民放よりもNHKを頼る、というフリーライダーが多い、ということに対して、受信料を払っている者として不満を持っているということです。
2012年11月10日 21:54
ここで意見を述べてる方々、まず受信料を払っているという前提でいいですよね。 払ってないのであれば意見する資格はないかと。 それから払ってない方々、まさかとは思いますが、地震や災害等々の緊急時にNHK観る、なんてことありませんよね。
2012年11月10日 20:16
税金でよい、というコトですね。
2012年11月10日 16:34
フリーライダーの排除に賛成、という見方も出来ると思います。
2012年11月10日 16:32
無料にすべき、とはつまり税金で運営するということですよね。 そうなると正に国営放送となり、放送内容が政府よりに偏向する可能性が高くなります。 NHKの番組内容に様々な意見があるのは承知してますが、企業スポンサーの民間放送局よりはマシ、ではあると思います。国民がスポンサーであるNHKの存在はそれなりの意義があると思います。
2012年11月06日 21:04
METIから人を出せないと、素人だらけになってしまいます。 そんな恐ろしいことを謂わんとしているのでしょうか。それとも反原発の人達? 現時点ではMETI出身者が中心になるのは当然だと思います。