新規登録/ログイン
2012年12月10日 01:03
カナダもNZもメキシコも、貿易障壁がないことにより訴訟で負けて何億ドルも支払わされてますよ。市場原理主義の米国に、追従する日本が利益を出せるワケないでしょう。↓一例 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/279ba55cafd2f47b6efb06fc5a7ee9ad ちなみに、医療では皆保険制度が貿易障壁ですから訴訟をうける可能性があり、 自由診療枠が増大する結果抗がん剤もお金持ちしかできなくなる可能性もあります。
2012年12月10日 00:23
自民しかない、という選択肢を根底から考え直した方が良いのではないでしょうか? TPPにせよ原発にせよ、総選挙までにさえ党としての意見が一致できず先送りするような政党ですよ。原発事故のような国難のときでさえ国よりも“政権奪回”に邁進する、国益よりも永田町の論理を優先した人達です。TPPもいいように米国に搾り取られるようになるでしょう。成長戦略は10年で200兆円の公共事業と輪転機を回すことと聞いてなお自民を選択するんでしょうか。安倍自民は米国の財政の崖問題にどう対応するのか。安倍さんの党首討論聞いて、ああ、この人に日本を任せたい、なんて本当に思えます?
2012年11月30日 01:57
かさこさんっていつもマトモなことおっしゃってると思ってたなぁ。 内容とはずれますが、わたしは思うんです。 同じ一票でも、政策や候補者の能力、政党の信頼性等深く吟味して投じる ブロゴス読者の皆さんように政治を憂える方の一票と、 よくわからんでなんとなく投じてるアホな方の一票、 同じ一票だという、この一票の格差。 こっちのほうにいつも矛盾を感じるんですが。 本当に国民にみな平等に一票を与えるべきとは思いません。 裁判員制度は無作為に抽出して何がいけないのかわからないし、 高橋さんのおっしゃるように今回のじゃんけん発言とは質が違うでしょう。
2012年11月22日 00:35
そうですよね、都市圏人口3000万の世界屈指の大都市でしかも安全な東京は、NY、ロンドン、上海くらいしか比較出来ません。他の国で安全な場所に住もうと思ったら平気で月20万とかいきますが。円高で安くなってこれですからね‥。そりゃ中国人も日本の土地が安いと言って買い漁るわけです。とはいえ、データではあと10年で首都直下、20年以内に東南海地震がきますから、首都移転を含めた手を打たなきゃいけないんですがどちらにせよ日本は東京と心中です。
2012年11月20日 02:32
そもそもさ、政治なんて数の論理でいかに票を増やすか、選挙に勝つかなんだけどさ。結局「 風が吹いた」とかのつまらない投票で節操のないクズ議員を勝たせちゃったりして。目の前の選挙に勝つことしか考えられない利己的な政治家じゃなく、国家の安寧、繁栄を心から望み、長期的な俯瞰的な視野で物事を決断できる有能な議員をいかに見抜いて投票させるか。そう言った意味で、○党が有利、の報道とか、投票当日の速報に血道を上げる報道の姿勢には反吐がでるわけです。この党が勝てば、どのような政策がどう実行されるか。この議員は野党時代に何を発言し、実行してきたか。そのような実績にこそ、マスコミは焦点をあて、政策を吟味して頂きたいわけです。
2012年11月20日 01:30
「寝たきり老人をいかに殺すか」⁉現実を知らないバカだな、撤回しろ!老人ホームなんてそんな全身拘縮で褥瘡だらけなんて人は山ほどいるし、口から食事さえ出来ない状態でも数年生きる人なんてザラだぜ。あんたらだって亡くなる前には一次的にそうなるんだよ。自分の爺さん婆さん、あるいは両親が寝たきりにになったと置き換えて想像してみろよ。「 あいつらは役に立たないから殺せ」なんていう若者がいる社会は狂ってる。同意した奴らも反省したほうがいいぜ、どんだけ世の中の役に立ってるかは知らないけどさ。大丈夫、おれたちもあと3,40年もしたら社会のお荷物だよ。
2012年11月17日 03:05
安倍総裁の言うことは全く総論的で具体性に欠け、各論については自らの理念、理解が乏しいことが丸分かりだな‥。余程野田首相の総括の方が優れているよ。彼は逆風の中着実に実行したしな。大したもんだ。今後は自民が政権を取るだろうから暗澹たる気持ちになる。この失われた20年、格差社会、原発事故に至るまで自民の政策のせいじゃないか?今、民主主義も崩壊しつつあり極めて難しい舵取りが必要だ。劇的に政策を変える必要があるのに、また官僚主導の従来型の政治に戻るのか?エネルギー、TPPについても安倍さんは何も発言してないぜ。
2012年10月24日 19:25
じゃなくって、患者が薬を欲しがるからです。 熱が出たりしんどかったりしたらすぐに薬を欲しがる患者が多いですからね。
2012年10月12日 23:50
個人的に成功しようと思うんなら海外で旗揚げするのは(危険はあるけど)正しい選択と思いますが それって税金とか日本の国益になるんでしょうか? いかに節税するかとか、日本国家に税金を払わないとか、 そういうあまりに利己的な経営者が増えたせいで日本国家が借金まみれになった気がします。
2012年10月12日 22:58
支持しました。 そうそう、自民党は結局過去と決別できず、野党時代も筋の通った主張や論理をまったく展開できなかったのが印象的です。対米政策の失敗、中韓露の外交問題で躓く民主の無能という敵失で政権が転がり込んでこようとしているだけで。毎年赤字を計上するこの国家を劇的に改善する処方箋を、保守的な官僚政策そのままの自民が出せるはずもないのは目に見えています。またぞろ大臣になりたいだけの無能政治家が跋扈しないかと心配です。 自民には外交は期待できますが、経済浮揚政策には心もとなく思います。
2012年10月09日 01:57
1)モラルの低い医者 中にはいますが少数です。開業医にはそこそこ見かけます。開業医は経営者ですから、儲けないといけません。 2)ムダな医療費 死生の際の患者にはしばしばじゃんじゃんつぎ込まれます。それこそ一日に数十万円単位で。その患者を助けて経済的にどうなの、と現場ではしばしば葛藤しますが、医師は目の前の患者を助けるしかありません。医療倫理に悖るかもしれませんが切り込むべきはここです。どうしようもならない患者にどこまで医療費をつぎこむのか。切り込んだガイドラインの策定が望まれます。 3)混合診療の是非 医師会は医療格差が広がるため明確に反対の立場です。アメリカ型医療は崩壊しています。カネがないと医療が受けられません。国民の半数は安い医療しか受けられませんが、それでもいいですか?医療費の無尽蔵な拡大を抑えるためには部分的には導入に賛成です。抗癌剤とか。 4)規制緩和、民営化 これには賛成しかねます。民営化は不合理部門の切り捨てです。小児医療・救急など医療に市場原理を当てはめてはならない不採算部門があります。これは相互扶助が必要です。 5)診療報酬 数年ごとに常に改定、圧縮されています。人件費等を考慮すると医者の報酬は先進諸国に比べて遥かに低く抑えられています。日本の医療はLANCET(一流誌)で特集が組まれるほど世界的に評価されています。
2012年10月09日 01:29
失礼ですが日本ほど病診連携が進んだ国はありません(これに関しては世界一でしょう)。一般医療で質の高い医療を受けられ、必要ならば高度な専門病院で適切に対処される。例えば英国ならば虫垂炎(盲腸ね、)でさえ専門医を受診するまでに数カ月待ちなんてケースもザラです。医師もね、QOL(生活の質)を重視してしまうんですよ。
2012年09月26日 00:59
木走さんの今回のネタも理論上正しいと思うが・・。 中国の反日官製デモも中国共産党が黒幕であると正確に理解している人は日本国民でさえ多くない。たとえばBLOGOSなどのネットから偏りなく正確な知識を得ている層は日本人の10%(1200万人)もいるだろうか? 政府により情報の制限を受ける中国人では尚更だ。60%が低中間所得層であり、ネットに自由にアクセス出来る人は限られる。中国共産党により大躍進政策・文化大革命・チベット弾圧など含めて1千万人以上(~1億人規模)の犠牲が出ていることを多くの中国人が知らないまま、未だに反日の扇動に騙されている。多くの日本人が中国に移住し、また中国人も多く日本に帰化し中枢まで食い込んでいるし、経済でも数億人規模の市場を無視できないため日本政府・財界や新聞大手メディアも中国共産党を表立って批判ができない(批判できるのは言動に無責任な都知事くらいのものだ)。 中国人が共産党の歴史の真実に気づき暴動が起きるのはそう遠い未来ではない気もするが、世界が連動して動く今日、日本も否応なくその暴動に巻き込まれるだろう。中国の歴史は弾圧・虐殺の繰り返しだ。 ネット批判で中国共産党を下手に刺激すると藪をつついて蛇を出す可能性がある。共産党は蛇の巣窟だ。日中を政治的・経済的に上手く軟着陸させる工夫が欲しい。
2012年09月26日 00:01
>産み、育むことは、生物の本質であり生存理由そのものだと思います。 その通りです。Hideichi Araiさんに同意します。 筆者はデジタル世界で育った“生への不感症”なのでしょうか?このような人種が増えることに寒気を感じます。“フィクション”とか“演じる”とか・・。正直このような無味乾燥した考え方に対し失礼ながら不快に感じます。 生命の誕生に触れた感動を知るものならば、子供は本当に愛おしいものです。時には腹も立つし、憎たらしく思うこともある。可愛いからこそ、厳しいこれからの世の中を生き延びるために、大事に、厳しく育てたい。筆者は父親として子育てに本気で関わっていないのでしょうか。 >まあせいぜい一生懸命お金を稼いで、これまで役柄を演じてくれた子ども達に恩返しをしたいと思います。 「父親はカネを稼げばよい(子育ては妻に任せた)」という傲岸不遜な考えが見え隠れします。 筆者には教育を語る資格があると思えません。 (36歳 3児の父)
2012年09月21日 02:32
凛さんのご説明はいつも的確で勉強になります。指示いたしました。 LyCmgDg6Wgさんもなるほどな、と思うのですが幾つか疑問があります。 そもそも、民主の躍進は腐敗した官僚癒着政治との訣別、日本経済再建が遅々として進まない自民党への否定という民意があったわけで。 米軍の沖縄駐留、尖閣などの一次棚上げといった外交・安全保障における原則をきっちりとバトンできなかった自民党に非はないと言いきれますでしょうか?自民党時代も小泉,安倍時代の中国に対する強硬な態度は、一部では快哉を叫ぶものもいた一方で、二国間ではかなり険悪な関係を招いたのは記憶に新しいことです。普天間での鳩山さん、原発の菅さんの対応は論外としても、野田さんのこれ迄の決定は概ね迅速で正しく、尖閣についてはもし適切に対応しなければ弱腰と批判されたでしょう。時期が五中全会の前であり、反日デモの格好の口実になったというタイミングの悪さはありますが。大事なのはこれから日本がいかに正しい対応をするかを国際的にアピールすることでしょう。日本に大切なのは、皮肉にも反日運動により焚き付けられた愛国心、日本人としてのアイデンティティを正当に昇華させることかと考えます。
2012年09月21日 01:05
地震、原発事故以降、日本政府やマスコミがいかに正しい情報を提示しないかを私たちは学びました。今、中国における反日運動をマスコミが殊更煽ることの意義は、堕した日本国民の愛国心を呼び覚まし、期せずして憲法新生(もはや時代遅れの修正ではダメです )、自衛隊を歴としたその名の如く国を衛る軍隊として位置づけるまでの流れにするような大きなうねりの前触れではないかと、そのための情報操作かもしれないとさえ勘ぐりたくなります。“ 平和主義、憲法九条、戦争放棄”などは米国の保護下においてのみ適応される幻想であって、米国の仮想敵国が20年前に変更されて以降、改変されて当然なのだと思います。
2012年09月18日 23:02
そうですね。 しかし2005年に日米間で正式に署名された外交文書「日米同盟~変革と再編」には 「日本周辺の島嶼部は、日本側が防衛すること」と、はっきり役割分担が明示されています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/henkaku_saihen.html アメリカは国益にならないことはしないでしょうし「紛争は外交で回避しろ」といってますから いざ有事にはあまり信用ならないと思います。政府には日本の軍事力・政治力だけの孤立無援で中国を相手にできるかをしっかりと見極めてから慎重に判断して欲しいと思います。 いずれにせよ国民の血が流されることは回避してほしいものです。 しかし未だに政局やってるとかって日本の行く末が心配でなりません。
2012年09月18日 22:46
>第三者を味方に付け、日本は日本の立場で「尖閣を守っているだけだ」ということを、理性的に発信していくべきです。 おっしゃるとおりです。現在ないし将来的な国益を最優先すべきで、日本は世界の良心的国家として冷静に判断すべきと思います。しかし少なくとも怒りに任せてデモや破壊行為に及ぶ影響されやすい中国人もいるでしょうし、心配なのはマスコミの偏った報道により「中国の自作自演だ」などと冷静に判断できる日本人のほうがはるかに少数ではないでしょうか。 多くの日本人は「中韓との関係はもう駄目だ、すべて撤退だ、もう開戦になるかも、」と考えているのではないかと危惧します。
2012年09月17日 12:13
f9d7f さん ありがとう、そのとおりです。 財政を緊縮すべきこの今にいたって公共工事に200兆円なんて狂気の沙汰です。 これは1990年台、米国の対日要請の焼き直しです。アメリカのいいように搾取されているのです。これ以上道路や空港、港湾、ハコモノがいりますか?一時的の麻薬のようなものです。 根本的な雇用創出には成り得ず維持費も含めまったくムダとしかいいようがありません。 国民の90%が低中所得者です。これらの自由資産、支出が増えない限りデフレ脱却は絶対にありえません。法人税減税の結果経済が活性化するといえますでしょうか? 20年間の自民党政策の内需拡大再財政再建の結果がこの有様でしょう? 日本のGDPは平均0.7%/年増えましたが国民はさらに貧窮しました。それは利益の株式配当は20年で4倍に増え海外を含めた富裕層の手に渡っていることもひとつの原因です。 年金給付、社会保障制度改革を劇的に変える必要性があると考えます。 島田さん 失礼しました、そのへん素人ですが、非課税特権などの特権を持つ宗教法人が宗教法人として政治活動をして良いのかだと考えます。http://q.hatena.ne.jp/1201177145
2012年09月17日 03:23
反日デモ憎たらしい中国!と思っていましたが 色々調べると日中を離反させようとする勢力が暗躍している気がします。 http://blogos.com/article/46859/?ignore_lite 1中国共産党大18回全国代表大会が10月に行われる <反共産党政府に対する目を反日、尖閣に向けようとする政府主導のデモ> 2今回のデモ参加者は5000人程度 <あたかも全ての中国人は反日かのような洗脳、実際はわずか、しかも違う土地から集められている、賢い中国人は本質は共産党の主導だと気づいている ソース:現地中国住みさんのツイート> 3香港の愛国反日教育導入に対するデモは40万人(日本では放送されない事実) 4日中改善の切り札として任命された次期中国大使の西宮伸一氏の急死(暗殺) http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1094142260 http://s.ameblo.jp/yukehaya22/entry-11353804088.html 以上から導かれる答えは…、 日中の経済的繋がりを断ち、両国を険悪にし、最悪戦闘を開始させ、両国の富を略奪せしめんとするものの陰謀でしょう。二国(あるいは三国)間のナショナリズムの高揚は、各種メディアの扇動、洗脳の賜物です。気をつけないと我が国の富と命を多数失うことになりますよ。開戦による人的経済的被害想定と外交による尖閣から得られる戦略的経済的影響を計りにかければ答えは明らかな気がします。 なお、尖閣については我が国の主張を通すべきと思いますし、有事には速やかに対処すべき入念な対策は必要でしょう。また今回のデモで被害を受けた賠償を正当に取り戻すべきです。しかし中国内での国民の関心は尖閣が最優先事項ではなく、腐敗した共産党政権に対してのように思います。
2012年09月13日 12:40
自民党政策の中にも道州制はひそかに書かれていますよ。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf 中央集権を廃し地方分権をすすめ無駄を廃しリスクを分散する道州制の議論が反対な理由をおきかせください。
2012年09月13日 12:32
銀河英雄伝説ファンさん 返信ありがとうございます。確かに素人集団の維新に外交や安全保障を任せるのは危険だと思います。しかし維新の会は少数政党で政権第一党にはなりなさそうなのでまず大丈夫でしょう。しかし自民は国民に知らしむべからず、密約外交で対米従属なのが信用できません。 自民の政策を読みました。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf 自民は金融緩和策、大胆な法人減税による円高デフレ脱却と唱えますが疑わしいものです。予算減はどうやって補うのでしょうか?農業の戸別保障も名を変えたバラマキになりそうで、変革は期待できません。自民は過去日本を借金まみれにしてきた国策の焼き直しではないですか? 今求められるのは国の形を大胆に変革する能力のある人でしょう。選挙直前になって顔をすげ変えるような政党に魅力を感じません。
2012年09月12日 23:48
谷垣サンが党首としてふさわしかったですか??どこらへんがですか? 谷垣党首はなんか実績ありましたっけ。対案も出さないくせに与党にことごとく反対し、まったくのデタラメなタイミングで「国民に信を問え」と訴えてみたり。 なーんの理念や信念も提示せず選挙のために石原さんに顔をすげ替える、自民党なんてほんとダメ野党になりさがったなぁとおもいます。石破サン以外まともなことを言う人はいないような。
2012年09月12日 23:26
>小熊慎司、上野宏史、桜内文城参院議員 自分の力じゃなく比例で選出してもらった分際で最低だな。平気で裏切りですか。 本当に “クソみたいな” 議員ですねー。
2012年09月12日 22:27
自民党では石破さんしかいないと思うけど・・。具体的に何されるんですか・・? 社会保障、経済再生・・。何やるんだか全くわからないです。これでどうやって選べというんです?
2012年09月12日 21:50
みなさん否定定期な意見が多いですねー。 では民主支持継続ですか?まさか!?自民と同じく国民意思不在の3党首リレーという離れ業をやってのけた民主ですか?消費税導入で所得格差を拡大しようとする民主ですね!鳩菅とちがってノダさんぶれないですからね!いやぁ、国民の生活が第一(もぅちがうか、)弱者に優しい!もはや自民との違いがみあたらないですもんね! あぁ、やはり自民ですか!?消費税増税は民主がやってくれますし、そっくりそのまま200兆円を公共事業、土建屋に、「国土強靱化」という名のもとに利権構造そのまま、官僚ベッタリ、米国隷従の自民ですか。石破さんなら9条を変えてくれそう!しかし石原ジュニアはなにか今までやってましたっけ? いや、公明党がいましたかね・・。あらやだ、政教分離ってなんでしたっけ、大丈夫ですか? 半分がすでに維新に流れそうなみんなの党ですか。しかしこれって維新とどう違うんですか? 橋下さんを否定したくなるのもわかりますが、否定する賢い方たちはどこがオススメなのか教えてくれませんか?いや、ホント。 党じゃなく、まともに国家百年の計を語る政治家を選びたいですが、所詮政治なんて数合わせだから政局になっちゃいますよね。これが世界に誇る日本の三流民主主義ですね!
2012年09月11日 00:49
tnsa2007さんに同意します。民主党、自民党のマニュフェストをもう一度見直してみませんか。現実性がありません。 「不断の努力で・・努めます。」とか「国債保有のあり方を・・適切に実行します。」 どうやって!? 自民党なんて20年間で借金を増やしただけ。民主党も埋蔵金なんて捻り出せなかったどころか低所得者層の負担増となる消費増税に一路邁進する有様です。将来の我々の年金はどうなる?増え続ける医療費はどうする?少子化による経済規模の縮小はどう対応する?先進国で唯一増えないGDP,産業構造の再建はどうするんですか?TPPにはメリットもデメリットも大きい諸刃の剣ですが交渉しないとはじまらない。政局はどうでもいいからこの国を立て直すリーダーに託したい。 政治的理念のない日和見主義者は粛清せねばなりません。 有権者は維新の会に擦り寄る輩を注視しましょう。 維新の会の人選といえども、是々非々の立場で、リーダーたりうるか見極めていきたいものです。 本当に即戦力となりうるのか。いささか疑問ではありますが・・。 なお、橋下氏の3年間の業績として財政の健全化・治安の改善・会計制度改革・情報の透明化・教育改革をあげることができると思われます。ただの自己顕示欲の強いおバカさんと切って捨てることはできません。
2012年09月07日 00:01
そう、ですからそれが極めて問題だと思うわけです。 日本をどうするか、現実的なビジョンを語れる人がリーダーでないと。
2012年09月06日 20:08
なんだか河野氏の話って説明不足・言葉足らずで理解しづらくないですか。 こんなかたが自民の総裁になって首相の椅子を狙うんですね。心配です。
2012年09月06日 20:03
マスコミは政治屋たちの人間関係とか、どうでもいい政局のネタばかり。 細野氏は首相になったら日本をどう変えたいって主張しているんですか?そんな報道ありました?マスコミは“政策”を語ってくださいよ!!
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2012年12月10日 01:03
カナダもNZもメキシコも、貿易障壁がないことにより訴訟で負けて何億ドルも支払わされてますよ。市場原理主義の米国に、追従する日本が利益を出せるワケないでしょう。↓一例 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/279ba55cafd2f47b6efb06fc5a7ee9ad ちなみに、医療では皆保険制度が貿易障壁ですから訴訟をうける可能性があり、 自由診療枠が増大する結果抗がん剤もお金持ちしかできなくなる可能性もあります。
2012年12月10日 00:23
自民しかない、という選択肢を根底から考え直した方が良いのではないでしょうか? TPPにせよ原発にせよ、総選挙までにさえ党としての意見が一致できず先送りするような政党ですよ。原発事故のような国難のときでさえ国よりも“政権奪回”に邁進する、国益よりも永田町の論理を優先した人達です。TPPもいいように米国に搾り取られるようになるでしょう。成長戦略は10年で200兆円の公共事業と輪転機を回すことと聞いてなお自民を選択するんでしょうか。安倍自民は米国の財政の崖問題にどう対応するのか。安倍さんの党首討論聞いて、ああ、この人に日本を任せたい、なんて本当に思えます?
2012年11月30日 01:57
かさこさんっていつもマトモなことおっしゃってると思ってたなぁ。 内容とはずれますが、わたしは思うんです。 同じ一票でも、政策や候補者の能力、政党の信頼性等深く吟味して投じる ブロゴス読者の皆さんように政治を憂える方の一票と、 よくわからんでなんとなく投じてるアホな方の一票、 同じ一票だという、この一票の格差。 こっちのほうにいつも矛盾を感じるんですが。 本当に国民にみな平等に一票を与えるべきとは思いません。 裁判員制度は無作為に抽出して何がいけないのかわからないし、 高橋さんのおっしゃるように今回のじゃんけん発言とは質が違うでしょう。
2012年11月22日 00:35
そうですよね、都市圏人口3000万の世界屈指の大都市でしかも安全な東京は、NY、ロンドン、上海くらいしか比較出来ません。他の国で安全な場所に住もうと思ったら平気で月20万とかいきますが。円高で安くなってこれですからね‥。そりゃ中国人も日本の土地が安いと言って買い漁るわけです。とはいえ、データではあと10年で首都直下、20年以内に東南海地震がきますから、首都移転を含めた手を打たなきゃいけないんですがどちらにせよ日本は東京と心中です。
2012年11月20日 02:32
そもそもさ、政治なんて数の論理でいかに票を増やすか、選挙に勝つかなんだけどさ。結局「 風が吹いた」とかのつまらない投票で節操のないクズ議員を勝たせちゃったりして。目の前の選挙に勝つことしか考えられない利己的な政治家じゃなく、国家の安寧、繁栄を心から望み、長期的な俯瞰的な視野で物事を決断できる有能な議員をいかに見抜いて投票させるか。そう言った意味で、○党が有利、の報道とか、投票当日の速報に血道を上げる報道の姿勢には反吐がでるわけです。この党が勝てば、どのような政策がどう実行されるか。この議員は野党時代に何を発言し、実行してきたか。そのような実績にこそ、マスコミは焦点をあて、政策を吟味して頂きたいわけです。
2012年11月20日 01:30
「寝たきり老人をいかに殺すか」⁉現実を知らないバカだな、撤回しろ!老人ホームなんてそんな全身拘縮で褥瘡だらけなんて人は山ほどいるし、口から食事さえ出来ない状態でも数年生きる人なんてザラだぜ。あんたらだって亡くなる前には一次的にそうなるんだよ。自分の爺さん婆さん、あるいは両親が寝たきりにになったと置き換えて想像してみろよ。「 あいつらは役に立たないから殺せ」なんていう若者がいる社会は狂ってる。同意した奴らも反省したほうがいいぜ、どんだけ世の中の役に立ってるかは知らないけどさ。大丈夫、おれたちもあと3,40年もしたら社会のお荷物だよ。
2012年11月17日 03:05
安倍総裁の言うことは全く総論的で具体性に欠け、各論については自らの理念、理解が乏しいことが丸分かりだな‥。余程野田首相の総括の方が優れているよ。彼は逆風の中着実に実行したしな。大したもんだ。今後は自民が政権を取るだろうから暗澹たる気持ちになる。この失われた20年、格差社会、原発事故に至るまで自民の政策のせいじゃないか?今、民主主義も崩壊しつつあり極めて難しい舵取りが必要だ。劇的に政策を変える必要があるのに、また官僚主導の従来型の政治に戻るのか?エネルギー、TPPについても安倍さんは何も発言してないぜ。
2012年10月24日 19:25
じゃなくって、患者が薬を欲しがるからです。 熱が出たりしんどかったりしたらすぐに薬を欲しがる患者が多いですからね。
2012年10月12日 23:50
個人的に成功しようと思うんなら海外で旗揚げするのは(危険はあるけど)正しい選択と思いますが それって税金とか日本の国益になるんでしょうか? いかに節税するかとか、日本国家に税金を払わないとか、 そういうあまりに利己的な経営者が増えたせいで日本国家が借金まみれになった気がします。
2012年10月12日 22:58
支持しました。 そうそう、自民党は結局過去と決別できず、野党時代も筋の通った主張や論理をまったく展開できなかったのが印象的です。対米政策の失敗、中韓露の外交問題で躓く民主の無能という敵失で政権が転がり込んでこようとしているだけで。毎年赤字を計上するこの国家を劇的に改善する処方箋を、保守的な官僚政策そのままの自民が出せるはずもないのは目に見えています。またぞろ大臣になりたいだけの無能政治家が跋扈しないかと心配です。 自民には外交は期待できますが、経済浮揚政策には心もとなく思います。
2012年10月09日 01:57
1)モラルの低い医者 中にはいますが少数です。開業医にはそこそこ見かけます。開業医は経営者ですから、儲けないといけません。 2)ムダな医療費 死生の際の患者にはしばしばじゃんじゃんつぎ込まれます。それこそ一日に数十万円単位で。その患者を助けて経済的にどうなの、と現場ではしばしば葛藤しますが、医師は目の前の患者を助けるしかありません。医療倫理に悖るかもしれませんが切り込むべきはここです。どうしようもならない患者にどこまで医療費をつぎこむのか。切り込んだガイドラインの策定が望まれます。 3)混合診療の是非 医師会は医療格差が広がるため明確に反対の立場です。アメリカ型医療は崩壊しています。カネがないと医療が受けられません。国民の半数は安い医療しか受けられませんが、それでもいいですか?医療費の無尽蔵な拡大を抑えるためには部分的には導入に賛成です。抗癌剤とか。 4)規制緩和、民営化 これには賛成しかねます。民営化は不合理部門の切り捨てです。小児医療・救急など医療に市場原理を当てはめてはならない不採算部門があります。これは相互扶助が必要です。 5)診療報酬 数年ごとに常に改定、圧縮されています。人件費等を考慮すると医者の報酬は先進諸国に比べて遥かに低く抑えられています。日本の医療はLANCET(一流誌)で特集が組まれるほど世界的に評価されています。
2012年10月09日 01:29
失礼ですが日本ほど病診連携が進んだ国はありません(これに関しては世界一でしょう)。一般医療で質の高い医療を受けられ、必要ならば高度な専門病院で適切に対処される。例えば英国ならば虫垂炎(盲腸ね、)でさえ専門医を受診するまでに数カ月待ちなんてケースもザラです。医師もね、QOL(生活の質)を重視してしまうんですよ。
2012年09月26日 00:59
木走さんの今回のネタも理論上正しいと思うが・・。 中国の反日官製デモも中国共産党が黒幕であると正確に理解している人は日本国民でさえ多くない。たとえばBLOGOSなどのネットから偏りなく正確な知識を得ている層は日本人の10%(1200万人)もいるだろうか? 政府により情報の制限を受ける中国人では尚更だ。60%が低中間所得層であり、ネットに自由にアクセス出来る人は限られる。中国共産党により大躍進政策・文化大革命・チベット弾圧など含めて1千万人以上(~1億人規模)の犠牲が出ていることを多くの中国人が知らないまま、未だに反日の扇動に騙されている。多くの日本人が中国に移住し、また中国人も多く日本に帰化し中枢まで食い込んでいるし、経済でも数億人規模の市場を無視できないため日本政府・財界や新聞大手メディアも中国共産党を表立って批判ができない(批判できるのは言動に無責任な都知事くらいのものだ)。 中国人が共産党の歴史の真実に気づき暴動が起きるのはそう遠い未来ではない気もするが、世界が連動して動く今日、日本も否応なくその暴動に巻き込まれるだろう。中国の歴史は弾圧・虐殺の繰り返しだ。 ネット批判で中国共産党を下手に刺激すると藪をつついて蛇を出す可能性がある。共産党は蛇の巣窟だ。日中を政治的・経済的に上手く軟着陸させる工夫が欲しい。
2012年09月26日 00:01
>産み、育むことは、生物の本質であり生存理由そのものだと思います。 その通りです。Hideichi Araiさんに同意します。 筆者はデジタル世界で育った“生への不感症”なのでしょうか?このような人種が増えることに寒気を感じます。“フィクション”とか“演じる”とか・・。正直このような無味乾燥した考え方に対し失礼ながら不快に感じます。 生命の誕生に触れた感動を知るものならば、子供は本当に愛おしいものです。時には腹も立つし、憎たらしく思うこともある。可愛いからこそ、厳しいこれからの世の中を生き延びるために、大事に、厳しく育てたい。筆者は父親として子育てに本気で関わっていないのでしょうか。 >まあせいぜい一生懸命お金を稼いで、これまで役柄を演じてくれた子ども達に恩返しをしたいと思います。 「父親はカネを稼げばよい(子育ては妻に任せた)」という傲岸不遜な考えが見え隠れします。 筆者には教育を語る資格があると思えません。 (36歳 3児の父)
2012年09月21日 02:32
凛さんのご説明はいつも的確で勉強になります。指示いたしました。 LyCmgDg6Wgさんもなるほどな、と思うのですが幾つか疑問があります。 そもそも、民主の躍進は腐敗した官僚癒着政治との訣別、日本経済再建が遅々として進まない自民党への否定という民意があったわけで。 米軍の沖縄駐留、尖閣などの一次棚上げといった外交・安全保障における原則をきっちりとバトンできなかった自民党に非はないと言いきれますでしょうか?自民党時代も小泉,安倍時代の中国に対する強硬な態度は、一部では快哉を叫ぶものもいた一方で、二国間ではかなり険悪な関係を招いたのは記憶に新しいことです。普天間での鳩山さん、原発の菅さんの対応は論外としても、野田さんのこれ迄の決定は概ね迅速で正しく、尖閣についてはもし適切に対応しなければ弱腰と批判されたでしょう。時期が五中全会の前であり、反日デモの格好の口実になったというタイミングの悪さはありますが。大事なのはこれから日本がいかに正しい対応をするかを国際的にアピールすることでしょう。日本に大切なのは、皮肉にも反日運動により焚き付けられた愛国心、日本人としてのアイデンティティを正当に昇華させることかと考えます。
2012年09月21日 01:05
地震、原発事故以降、日本政府やマスコミがいかに正しい情報を提示しないかを私たちは学びました。今、中国における反日運動をマスコミが殊更煽ることの意義は、堕した日本国民の愛国心を呼び覚まし、期せずして憲法新生(もはや時代遅れの修正ではダメです )、自衛隊を歴としたその名の如く国を衛る軍隊として位置づけるまでの流れにするような大きなうねりの前触れではないかと、そのための情報操作かもしれないとさえ勘ぐりたくなります。“ 平和主義、憲法九条、戦争放棄”などは米国の保護下においてのみ適応される幻想であって、米国の仮想敵国が20年前に変更されて以降、改変されて当然なのだと思います。
2012年09月18日 23:02
そうですね。 しかし2005年に日米間で正式に署名された外交文書「日米同盟~変革と再編」には 「日本周辺の島嶼部は、日本側が防衛すること」と、はっきり役割分担が明示されています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/henkaku_saihen.html アメリカは国益にならないことはしないでしょうし「紛争は外交で回避しろ」といってますから いざ有事にはあまり信用ならないと思います。政府には日本の軍事力・政治力だけの孤立無援で中国を相手にできるかをしっかりと見極めてから慎重に判断して欲しいと思います。 いずれにせよ国民の血が流されることは回避してほしいものです。 しかし未だに政局やってるとかって日本の行く末が心配でなりません。
2012年09月18日 22:46
>第三者を味方に付け、日本は日本の立場で「尖閣を守っているだけだ」ということを、理性的に発信していくべきです。 おっしゃるとおりです。現在ないし将来的な国益を最優先すべきで、日本は世界の良心的国家として冷静に判断すべきと思います。しかし少なくとも怒りに任せてデモや破壊行為に及ぶ影響されやすい中国人もいるでしょうし、心配なのはマスコミの偏った報道により「中国の自作自演だ」などと冷静に判断できる日本人のほうがはるかに少数ではないでしょうか。 多くの日本人は「中韓との関係はもう駄目だ、すべて撤退だ、もう開戦になるかも、」と考えているのではないかと危惧します。
2012年09月17日 12:13
f9d7f さん ありがとう、そのとおりです。 財政を緊縮すべきこの今にいたって公共工事に200兆円なんて狂気の沙汰です。 これは1990年台、米国の対日要請の焼き直しです。アメリカのいいように搾取されているのです。これ以上道路や空港、港湾、ハコモノがいりますか?一時的の麻薬のようなものです。 根本的な雇用創出には成り得ず維持費も含めまったくムダとしかいいようがありません。 国民の90%が低中所得者です。これらの自由資産、支出が増えない限りデフレ脱却は絶対にありえません。法人税減税の結果経済が活性化するといえますでしょうか? 20年間の自民党政策の内需拡大再財政再建の結果がこの有様でしょう? 日本のGDPは平均0.7%/年増えましたが国民はさらに貧窮しました。それは利益の株式配当は20年で4倍に増え海外を含めた富裕層の手に渡っていることもひとつの原因です。 年金給付、社会保障制度改革を劇的に変える必要性があると考えます。 島田さん 失礼しました、そのへん素人ですが、非課税特権などの特権を持つ宗教法人が宗教法人として政治活動をして良いのかだと考えます。http://q.hatena.ne.jp/1201177145
2012年09月17日 03:23
反日デモ憎たらしい中国!と思っていましたが 色々調べると日中を離反させようとする勢力が暗躍している気がします。 http://blogos.com/article/46859/?ignore_lite 1中国共産党大18回全国代表大会が10月に行われる <反共産党政府に対する目を反日、尖閣に向けようとする政府主導のデモ> 2今回のデモ参加者は5000人程度 <あたかも全ての中国人は反日かのような洗脳、実際はわずか、しかも違う土地から集められている、賢い中国人は本質は共産党の主導だと気づいている ソース:現地中国住みさんのツイート> 3香港の愛国反日教育導入に対するデモは40万人(日本では放送されない事実) 4日中改善の切り札として任命された次期中国大使の西宮伸一氏の急死(暗殺) http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1094142260 http://s.ameblo.jp/yukehaya22/entry-11353804088.html 以上から導かれる答えは…、 日中の経済的繋がりを断ち、両国を険悪にし、最悪戦闘を開始させ、両国の富を略奪せしめんとするものの陰謀でしょう。二国(あるいは三国)間のナショナリズムの高揚は、各種メディアの扇動、洗脳の賜物です。気をつけないと我が国の富と命を多数失うことになりますよ。開戦による人的経済的被害想定と外交による尖閣から得られる戦略的経済的影響を計りにかければ答えは明らかな気がします。 なお、尖閣については我が国の主張を通すべきと思いますし、有事には速やかに対処すべき入念な対策は必要でしょう。また今回のデモで被害を受けた賠償を正当に取り戻すべきです。しかし中国内での国民の関心は尖閣が最優先事項ではなく、腐敗した共産党政権に対してのように思います。
2012年09月13日 12:40
自民党政策の中にも道州制はひそかに書かれていますよ。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf 中央集権を廃し地方分権をすすめ無駄を廃しリスクを分散する道州制の議論が反対な理由をおきかせください。
2012年09月13日 12:32
銀河英雄伝説ファンさん 返信ありがとうございます。確かに素人集団の維新に外交や安全保障を任せるのは危険だと思います。しかし維新の会は少数政党で政権第一党にはなりなさそうなのでまず大丈夫でしょう。しかし自民は国民に知らしむべからず、密約外交で対米従属なのが信用できません。 自民の政策を読みました。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf 自民は金融緩和策、大胆な法人減税による円高デフレ脱却と唱えますが疑わしいものです。予算減はどうやって補うのでしょうか?農業の戸別保障も名を変えたバラマキになりそうで、変革は期待できません。自民は過去日本を借金まみれにしてきた国策の焼き直しではないですか? 今求められるのは国の形を大胆に変革する能力のある人でしょう。選挙直前になって顔をすげ変えるような政党に魅力を感じません。
2012年09月12日 23:48
谷垣サンが党首としてふさわしかったですか??どこらへんがですか? 谷垣党首はなんか実績ありましたっけ。対案も出さないくせに与党にことごとく反対し、まったくのデタラメなタイミングで「国民に信を問え」と訴えてみたり。 なーんの理念や信念も提示せず選挙のために石原さんに顔をすげ替える、自民党なんてほんとダメ野党になりさがったなぁとおもいます。石破サン以外まともなことを言う人はいないような。
2012年09月12日 23:26
>小熊慎司、上野宏史、桜内文城参院議員 自分の力じゃなく比例で選出してもらった分際で最低だな。平気で裏切りですか。 本当に “クソみたいな” 議員ですねー。
2012年09月12日 22:27
自民党では石破さんしかいないと思うけど・・。具体的に何されるんですか・・? 社会保障、経済再生・・。何やるんだか全くわからないです。これでどうやって選べというんです?
2012年09月12日 21:50
みなさん否定定期な意見が多いですねー。 では民主支持継続ですか?まさか!?自民と同じく国民意思不在の3党首リレーという離れ業をやってのけた民主ですか?消費税導入で所得格差を拡大しようとする民主ですね!鳩菅とちがってノダさんぶれないですからね!いやぁ、国民の生活が第一(もぅちがうか、)弱者に優しい!もはや自民との違いがみあたらないですもんね! あぁ、やはり自民ですか!?消費税増税は民主がやってくれますし、そっくりそのまま200兆円を公共事業、土建屋に、「国土強靱化」という名のもとに利権構造そのまま、官僚ベッタリ、米国隷従の自民ですか。石破さんなら9条を変えてくれそう!しかし石原ジュニアはなにか今までやってましたっけ? いや、公明党がいましたかね・・。あらやだ、政教分離ってなんでしたっけ、大丈夫ですか? 半分がすでに維新に流れそうなみんなの党ですか。しかしこれって維新とどう違うんですか? 橋下さんを否定したくなるのもわかりますが、否定する賢い方たちはどこがオススメなのか教えてくれませんか?いや、ホント。 党じゃなく、まともに国家百年の計を語る政治家を選びたいですが、所詮政治なんて数合わせだから政局になっちゃいますよね。これが世界に誇る日本の三流民主主義ですね!
2012年09月11日 00:49
tnsa2007さんに同意します。民主党、自民党のマニュフェストをもう一度見直してみませんか。現実性がありません。 「不断の努力で・・努めます。」とか「国債保有のあり方を・・適切に実行します。」 どうやって!? 自民党なんて20年間で借金を増やしただけ。民主党も埋蔵金なんて捻り出せなかったどころか低所得者層の負担増となる消費増税に一路邁進する有様です。将来の我々の年金はどうなる?増え続ける医療費はどうする?少子化による経済規模の縮小はどう対応する?先進国で唯一増えないGDP,産業構造の再建はどうするんですか?TPPにはメリットもデメリットも大きい諸刃の剣ですが交渉しないとはじまらない。政局はどうでもいいからこの国を立て直すリーダーに託したい。 政治的理念のない日和見主義者は粛清せねばなりません。 有権者は維新の会に擦り寄る輩を注視しましょう。 維新の会の人選といえども、是々非々の立場で、リーダーたりうるか見極めていきたいものです。 本当に即戦力となりうるのか。いささか疑問ではありますが・・。 なお、橋下氏の3年間の業績として財政の健全化・治安の改善・会計制度改革・情報の透明化・教育改革をあげることができると思われます。ただの自己顕示欲の強いおバカさんと切って捨てることはできません。
2012年09月07日 00:01
そう、ですからそれが極めて問題だと思うわけです。 日本をどうするか、現実的なビジョンを語れる人がリーダーでないと。
2012年09月06日 20:08
なんだか河野氏の話って説明不足・言葉足らずで理解しづらくないですか。 こんなかたが自民の総裁になって首相の椅子を狙うんですね。心配です。
2012年09月06日 20:03
マスコミは政治屋たちの人間関係とか、どうでもいい政局のネタばかり。 細野氏は首相になったら日本をどう変えたいって主張しているんですか?そんな報道ありました?マスコミは“政策”を語ってくださいよ!!