yahoo user 3a9b9の公開コメント一覧

  • 2014年11月05日 18:12

    > このとき誰か止めてくれれば > まだ全身状態がいいうちに > 団体からの圧力でもあったのか 全体に、無知な患者があてにもならない医者一個人の余命宣告を盲目的に信じ、まだ伸ばす事のできた時間を無知があるゆえに捨てた、というような事を上から目線で書いていますが、果たしてそうでしょうか。 1月の時点の彼女の頭部MRIと、それから11ヶ月後の現在の彼女の顔貌の変容を見れば、彼女がそれ相応の脳浮腫や痛みや麻痺に苦しめられていたであろう事、彼女の言う「気分が優れていて」「楽しい日々」が、我々健常人の考えるそれとは全く違うものである事は容易に想像できます。 彼女の家族は、無知で愚かであったから彼女を止めなかったのでしょうか。最後まで戦えと言う事は簡単で、いつまでもそばにいて欲しい、どんな状態であっても生きていて欲しいと願うのが家族ですが、死の前の過酷さを目にすると、彼女が何の為に戦い、何を乗り越えようとしているのかが分からなくなるでしょう。 彼女は彼女で、それなりに疲弊してゆく介護者の姿を見るのを申し訳なく思ったのかも知れない。やりたい事リストをすべてやり遂げたと彼女が言ったように、お別れの時間を十分に貰えて幸運だったという立派な気持ちが彼女の中にあった。その上で、覚悟を決めて一日一日を過ごした彼女と彼女の家族は、余命宣告を盲目的に信じた愚か者? あるいは尊厳死推進団体に利用された哀れな弱者?でしょうか。 医師は患者よりも多く知っている、という誤った先入観念に毒されて天狗となっているのではないでしょうか。 つねづね非常に短絡的に物事を判断してしまう傾向をこの医師のブログからは受けますが、患者は医師よりもはるかに多くの事を知っています。

    中村ゆきつぐ
    米国の安楽死問題 医者の余命宣告はそんなに当たらない
  • 2014年11月03日 21:02

    子供の作り話でしょう。まじめに取り合う必要のない類いのものです。 議論の対象になると言う事で取り上げているのでしょうが、この話の最も大きな問題は、他のコメントにあるように、「厄介事に巻き込まれるぐらいなら、スルーした方がいい」という結論に至ってしまう人が少なくない事です。 おそらくこのツイートをした本人とこれを取り上げている人の真意は、女性に対し、AED使用時には上半身がはだけさせられる事もある、意識を失った時には公衆の面前で服を脱がされる事もある、いざという時うろたえないように周知徹底を、というものだと思います。 しかしそんな事は世の中の殆どの女性にとって常識であり、生きるか死ぬかの瀬戸際でそんな事をグタグタ言う女性など一握りもいないわけで、むしろこのツイートによって、女に触るとろくな事ないから関わらないでおこう、という雰囲気を醸成してしまう事の方がよっぽど問題でしょう。 こんな与太話に付き合う事で放置され手遅れになる女性が増える事になるのは社会的によろしい事ではありません。

    弁護士ドットコム
    「AED」のため女性の服を切ったら「痴漢」扱いされた――人命救助でもダメなのか?
  • 2014年10月21日 12:08

    Vfz66V/hBg さん > 現状が一向に良くならない。 在日韓国人、朝鮮人を全員日本から追い出せば日本がより平和になると考えるのは妄想だと思います。彼らの一部に暴力団の構成員がいる、パチンコで日本を蝕んでいるのは在日韓国人だ、そういった意見は分かります。しかし、暴対法の後チンピラが蔓延り出したのと同様、悪いのを取り除けば、次に悪い奴が台頭するだけです。そのチンピラも全て韓国人の汚れた血を引いているに違いない、犯罪者の殆どは在日だ、等と言う悪い冗談を本気で信じている人も多い様ですが、あまりに浅薄です。 > 在日特権は犯罪ですらない 在日特権とされるものは具体的に何なのか。センター試験で日本人は英語の得点が低い、在日韓国人は韓国語の得点が高い、平均点差が20点以上あるのに、得点調整されないのは在日特権じゃないか、という主張がありました。ジョークにもほどがあります。 通名批判があります。通名をコロコロ変えられるのは犯罪の温床になる。その通りでしょう。おかげで通名の変更は原則禁止になりました。こういう理のある主張は法改正で対応できます。しかし、韓国人、朝鮮人の血は汚れている、と本気で信じている日本人が少なからずいる現状では、通名は撤廃しない方が安全でしょう。通名撤廃を叫ぶ人々の狙いは、韓国、朝鮮人の血をひくものの「あぶりだし」にあるのでしょうから。 税制優遇批判があります。三重県の一自治体での優遇措置は既に撤廃されました。現在他に何があるのでしょうか。 永住権を与えた事への批判。しかし当時は韓国、朝鮮人は、良くも悪くも大日本帝国の国民であり、共に戦った彼らに優遇措置を与えたのは理解できる事です。 結局、侮蔑されてしかるほどの「特権」を彼らが有しているのか、いま一つよく分かりません。 > 口で言ってるだけ 恐怖感を与えただけで駄目でしょう。特に子供には心の傷を残します。

    弁護士ドットコム
    橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)
  • 2014年10月21日 09:19

    桜井氏は、韓国人、朝鮮人に日本をコケにされて口惜しくないのか、と言う事をしきりに言う。それは理解できるが、それがなぜ、在日韓国人、朝鮮人はみんな出て行け、息をするな、奴らの家を焼け、叩き殺せ、という主張に繋がるのかが理解できない。 一方的に殺せと言っているのではない、奴らが調子に乗って堪忍袋の緒が切れたから、だから殺せという発言が出る、そこは理解して欲しい、などと言う。憎悪の応酬という言葉でそれを理解したとしても、なぜ、「みんな」出て行け「みんな」殺せ、となるのかが理解できない。 橋下氏はそれを淡々と指摘したまでだ。一括りにするな、と。 一括りにして何が悪い、朝鮮人はみんな半島に帰れ、という意見のどこが悪い、言論の自由の範囲内ではないか、と桜井氏は言う。 それが言論の自由の範囲内であるのか、あるいは民族差別に当たるのかは、まもなく最高裁が判断を下す事だ。 私は韓国政府も北朝鮮政府も大嫌い(ヘイト)だが、在特会は最高裁でも敗訴すると思うし、敗訴すべきであると思う。

    弁護士ドットコム
    橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)
  • 2014年10月21日 08:45

    d5add さん 1、 呼び出しておいて 在特会は以前から大阪市、大阪府の朝鮮学校補助金支給問題や、大阪府に多い生活保護受給者への対応等で橋下氏を批判、追求してきました。 一方で、橋下氏も「在特会のデモにおいて行き過ぎがある、ヘイトの被害者は訴訟を起こすべき、その訴訟を起こし易いように大阪市としてもバックアップしてゆく準備がある」というような事を会見で述べていました。 その中で在特会側と大阪市役所の事務方との間で話し合いが持たれ、公開で会おうじゃないかという流れになりました。これに対し橋下氏は「来てもいいけど来たら説教してやる」旨の事を以前から市役所の会見で予告していました。橋下氏の事前の言動、会見を見れば、ハナから説教が目的であり、意見交換が目的でない事は在特会も重々承知だったはずです。 2、大阪では在特会は活動していないようだ 活動しています。鶴橋でも難波でも市役所前でも普通に活動、デモしています。朝鮮人の家を焼けだの、朝鮮人は呼吸をするな、だの、デモの動画はyoutubeで見る事ができます。 3、朝鮮人は日本人全体を悪く言っている。朝鮮人は差別主義者という事か、に対する橋下氏の答えがない 答えはその前に散々述べています。この桜井氏の「朝鮮人は」日本人を悪く言っている、というその朝鮮人というのがどこの誰かを特定し、その個人に問題があるのならそいつに抗議すればいい事だ、と橋下氏は言っている。その流れで説諭しているのに桜井氏は相変わらず、「朝鮮人はみな日本をコケにしている。みな差別主義者ではないか」と、なぜか「みな」と論理が飛躍してしまう。これでは話は噛み合いません。 更に、朝鮮人は半島に帰れと言って何が悪い、民族を一括りにして何が悪い、と、民族差別を正当化する発言が出るに及び、お開きとなりました。 私には朝鮮人「全体」を差別すべきという桜井氏の主張の論拠が謎でした。

    BLOGOS編集部
    橋下市長と在特会桜井会長が会談
  • 2014年10月20日 23:12

    泉さん 橋下氏はしっかり主張していたと思います。その肝は「つるし上げたいのなら個人を特定し、その特定個人を法の下で裁け。個人を特定せずにぼんやりと民族を一括りにするな」というものだと思います。これは議論の中で何度か繰り返していました。 加えて、桜井氏の主張は「あっちがヘイトしてくるから、こっちもヘイト仕返している」というものでした。これに対し橋下氏は、「お前みたいな奴は嫌いなんだよ」と、個人の感情(ヘイト)で返したわけです。ヘイトにヘイトで返しさらにそのヘイトにヘイトで返す。こうした事がいかに不毛で非生産的で醜悪な議論につながるかを橋下氏はカメラの前であえて示し、間接的に、桜井氏の「感情」が政治的には意味を持たない事を示しました。 在日韓国人に非があるのなら、訴追すべき個人を特定し、一人一人さばいてゆく。システムに問題があるのなら国会で理性的に議論し国民の納得のゆく形で変えてゆく。淡々とやるまでであり、そこに余計な感情もヘイトもアンチヘイトもいらない。それ以上議論の余地はない、そういう事だと思います。そこに橋下氏の「理論」を私は感じました。

    BLOGOS編集部
    橋下市長と在特会桜井会長が会談
  • 2014年10月20日 21:31

    私はこれで良かったと思います。 少なくとも私の中で橋下氏の評価は上がりました。 面白い政治家だと思います。

    BLOGOS編集部
    橋下市長と在特会桜井会長が会談
  • 2014年10月20日 20:55

    「駄目は駄目、それが法」 松島氏の答弁、対応はこの点において完全にアウトで救いようのない状態になっているわけですが、一方で、国会議員が選挙の際に普通に配っている柄のついていない「うちわビラ」は、うちわのようなものかもしれないがうちわではなく、選管のシールも付いているのでOKです、という理屈は到底理解しがたく感じます。機能としてはおなじうちわであり。供与された利益の程度としては大差ないから。 要は、ヌケヌケと脱法してでもお上(選管)のお墨付きさえもらえればOK。 大事なのは法を守るかどうか、ではなく、うまくやってまんまとお墨付きをゲットできるかどうかの違い、そういう事になってしまいます。 出し抜いた奴が結局は勝つんだよ、お前は脇が甘かった残念だったな、と。 蓮舫議員も松田公太議員もどや顔で批判していますが、どうも釈然としません。

    BLOGOS編集部
    「一つだけは、自分の考えを進めることができた」―松島みどり法相辞任会見全文
  • 2014年07月19日 08:21

    こうなってしまうと(権力に立ち向かう芸術家みたいな。もろもろの活動家、取り巻きにかこまれて)いかにもありがちで白けてしまうんですよね。 ろくでなし子さんはガンダムにpussyくっつけたりして脱力した感じに遊んでるのが一番良かった。 やっぱり逮捕した責任者がアホだと思います。 こういう人は泳がせて遊ばせておくのが一番平和です。

    弁護士ドットコム
    「私の身体はわいせつじゃない」釈放された「ろくでなし子」さんが会見【動画あり】
  • 2014年07月15日 22:12

    良法も悪法も運用する側の腕次第であり、グレーゾーンの領域をいかに運用するか、いかにダブルスタンダードをうまく利用するかによって社会は良くもなり悪くもなると思います。 今回の逮捕は杓子定規な印象であり、あまり高い能力を感じません。 猥褻うんぬん抜きに、一般論として、運用者の能力の低下が残念なのだと思います。

    杉本穂高 / Hotaka Sugimoto
    ろくでなし子さんの逮捕について
  • 2014年07月12日 23:38

    なかなか不快極まりないおじさんですね、この松本という人は。 皆さんがそれなりに真剣に考えて結構いいコメントを書いてあるのに、明らかに意図的に揚げ足取りをして暇つぶしをしている。 馬鹿どもをからかってやった、と上機嫌で鼻くそほじってシャワーでも浴びに行ったんでしょう。ひどいすなー、Kosuke Niiroさんが頭に来るのもごもっともです。

    松本孝行
    W杯の総括で「日本と世界はまだ差がある」は間違い
  • 2014年07月12日 14:09

    それはどうかな。 フフフ

    赤木智弘
    そんな男性、おらんがな
  • 2014年07月12日 13:29

    韓国には本気で日本とそのうち戦争になるだろう、と考えている人がいるのでしょうか。日本にそんな暇も余裕もありません。 北朝鮮の崩壊以前に米国が北朝鮮を攻撃、解体する事があるのかないのか、問題はこれだけのように思います。あるのであれば、日米は大枚はたいて南北統一朝鮮を支援し、米日朝鮮同盟の維持に勤め、中国を牽制してゆく事になるでしょう。 ないのであれば(崩壊する北朝鮮を受け入れる余裕など韓国にはないので)、このままの流れでしばらく北朝鮮が崩壊しないように中韓で支援し、あと数十年して中国が十分に経済的に発展を遂げた後に、中国主導で北朝鮮は解体され、中国による莫大な資金援助と後ろ立てのもと、南北朝鮮の統一がなされ、統一朝鮮は中国の経済単位に組み込まれるのでしょう。接収はされないでしょうが、EUのような形態になり事実上は属国化するのでしょう。中国としてはより至近距離の朝鮮半島から日本にミサイルを向けられますし、経済的にも軍事的にもうまみが大きいでしょう。基本はこの流れです。 いずれにしても日本が韓国とドンパチするなんて事はありえない。メリットもないし意味もない。そもそも韓国は主役じゃない。 韓国にもう少し長期的な視野があったなら、日本海を取り囲んだ強固な経済単位を共に築けたのでしょうが、今となってはもう遅い。 米国はおそらく北朝鮮を攻撃しない。無理して戦争して米日朝鮮同盟なんて作って中国に対峙してゆくより、中朝同盟の前に日本を野ざらしにして相手の出方を伺った方がよっぽど楽。 日本はやはり、基本的には朝鮮は中国のものだと考えて、そのつもりで備えなければならない。

    日本と仲たがいする韓国とそれを利用する中国
  • 2014年07月12日 11:52

    >>「ゆるキャラというものを理解していない」 この准教授先生の高邁な思想は私には理解できないが、世間が感じている、このかつ江さんと言うゆるキャラに対する危機感、戸惑いというのは、小学生が身体障がい者の所作を見て笑ったりする光景を見た時に似ているのだと思う。 かつ江さんは史実であり、こうして飢えて死んでいった女性は確かにいたわけで、そこには壮絶な苦しみがあり、その延長線上にある日本に我々が暮らしている事を考えると、あ、飢えてるね、顔も黒ずんでてカエル持ってて面白いね、とはならないわけで、面白いでしょ、と提示されれば、表情が曇る人がいるのは当然なのだ。 役所が平気な顔をしてそれを出して来た。誰も止める者がいなかった。自らの事を進歩的だと信じる独善的な上司でもいるのか、とにかくこの事例一つ見ただけで、いかに今の日本が人材不足で不適切な人間によって支えられているかがよく分かり、その事実には危機感を覚えざるを得ない。 Pixivなどで、かつ江さんを二次利用する動きがある事を例に、かつ江さんは間違っていないという主張を展開しているがそれは違う。Pixivでかつ江さんを「描き直そう」としている人々には独特の優しさを感じる。彼らの優しさの一つは、飢える女性を放っておけない、ご飯をたくさん食べさせよう、健康な姿を描こう、というもの、もう一つは、かつ江さんというキャラの是非を巡って話題が紛糾している、その重い空気が耐えられない、違う角度で描く事によって話題を明るくしたい、というその優しさ。いずれにせよ彼らはこの話題に救いをもたらそうとしているのであり、役所を支持しているのではなく、むしろ尻拭いを買って出てくれているのだと思う。

    山口浩
    かつ江さんに加勢致し候
  • 2014年07月09日 12:39

    「デニスロッドマンのナニは彼のお尻には大き過ぎたようだ」 とか 「頼むからまずお前の床屋を先に処刑してくれ」 とか アメリカのYahooニュースではそんなコメントが同意を集めていました。

    BLOGOS images
    【映像】足を引きずって歩く金正恩氏
  • 2014年07月07日 09:46

    >> 自分で研究費を獲得してやればいい 理研は幹細胞研究で研究費を獲得し、その研究費の範囲内で真実を追求しているだけでしょう。外野がどうこう言えるものではないはずです。STAPを更に追求しますから更に予算を下さい、という、そういう申請書を書けば、それは通りにくいでしょう。しかしそれは未来の事であり、既に獲得した研究費で細胞初期化のメカニズムを理研がどのように探ろうがそれは理研の自由です。 イモリの肢がどうやって初期化するのか、とか、外部刺激で細胞は果たして初期化するのか、とか、そういった命題は非常に大切な疑問であり、その領域を小保方氏及び理研はある意味踏み荒らしたわけです。踏み荒らした以上、自分達がどの程度まで踏み荒らしたのか、どこまでが本当でどこまでが嘘だったのか、それをはっきり示す義務が彼らにはあります。

    大隅典子
    日本分子生物学会理事長声明への補足
  • 2014年07月07日 09:45

    >>存在しないことが完全に証明されていないからその証明に努力しなければならないという主張 理研がやろうとしている事はそんな事ではないでしょう。酸につける事で蛍光が光る、初期化に必要な遺伝子発現が起こる、細胞質を失った小型の細胞になる、多能性を持つ、個体発生が起こる、一体全体、これらのどの段階までが本当なのか、誰一人真実を知らないではないですか。ひょっとしたら途中までは正しくて、最後だけが証明できなくて小保方氏がええいっと捏造をしてしまったのかもしれない。あるいは最初から理研のポストが欲しくてありもない話をでっちあげた可能性もある。しかし、途中までは正しいのであれば、これはNatureまでは行かなくても、Natureの3分の1ぐらいの価値はある発見であり人類の未来に貢献する可能性のあるものです。その可能性を検証もせず捨てるのは勿体ない。そして、小保方氏の方法で初期化に必要な遺伝子発現が起こるのかどうか、こんな事を調べるのにそんなに長くはかからないし大した金もかからない。小保方氏にやらせれば2週間で勝負がつくはずです。長くても2ヶ月もあれば十分でしょう。それで駄目ならそれが最終回答です。そのくらいやらせて見る価値のある事でしょう。

    大隅典子
    日本分子生物学会理事長声明への補足
  • 2014年07月07日 09:45

    Kamokaneyoshi さん >> 小保方氏を参加させないと出来ないような手法は科学ではない。 これは難しいです。少なくともそのような定義はありません。どのような手技も手引書を読んだだけで完全に再現する事は難しく、できる人から教わる事によって徐々に浸透してゆくものです。小保方氏が発表した、とても簡単であるはずの手技を誰も再現できない、これは、彼女が間違っているか、特別なコツがあるかのいずれかを示すのであって、彼女が嘘つきである事の証明にはなりません。詰めるべき部分です。 >> 作成法のコツを公表すべきである。 彼女なりに公表できるものは公表したのでしょう。それでも他の人ができないと言っているのだから、できる人がやり方を見せる以外方法がないでしょう。 (下に続きます)

    大隅典子
    日本分子生物学会理事長声明への補足
  • 2014年07月07日 03:09

    全く理解できない。実験をやめさせよ、と言っている人の意見が。 小保方氏のSTAP論文が胡散臭い事は事実。ES細胞の混入も疑われている。しかし本人はSTAP細胞の作製に200回以上成功したと言っている。理研内部にも論文に不備はあるがSTAPはあるに違いないと考えている笹井氏のような人がまだいる。 なぜ、この大隅典子という科学者は、「STAPは小保方氏による完全な捏造である」と断定できるのだろう。状況証拠から小保方氏による捏造である事は9割方固い。しかし、なぜ9割の証拠をもってして断定できるのだろう。大隅氏はこれでも科学者なのか。なぜ残り1割を詰めようとしないのか。 本人は簡単にできると言っているのだから、やらせてみればいいではないか。彼女がどの段階までできるのか、彼女が見ていた現象が一体なんだったのか、それをしっかり示す事が理研の義務であろう。途中までは正しいのか最初からでっちあげなのか。理研としてはそういう考えがあるからこそ彼女にやらせているのだろう。 結果「やっぱりできませんでしたあぁ。やっぱりES細胞が混入してたのかもしれませんん」でもいいのだ。そうする事で初めて、小保方氏の方法では初期化は得られないという事が完全に証明される。それをしっかり示す事は科学的に重要な事なのだ。

    大隅典子
    日本分子生物学会理事長声明への補足
  • 2014年07月05日 22:33

    職業に貴賎無しと言いますからね。 製薬会社からリベート受け取って給料アップしてる役人とか カラ出張繰り返して懐に収めちゃう議員とか ちょこちょこっと嘘の論文書いて科研費ゲットしちゃう研究者とか 資産を隠して生活保護貰うとか オレオレ詐欺で楽勝、って人達とか そういうずる賢い人達よりもずっと偉いと思います。

    キャリコネニュース
    「性産業」4社が早稲田で就職説明会 女子社員「セクハラはない」「真剣に説明すれば親も理解してくれる」
  • 2014年06月30日 22:14

    まぁそうですね。あの時は李明博が猛烈に竹島をプッシュしていて、どちらかというとあっちに集中したい時期でした。絶妙なタイミングで別に上陸する必要のない尖閣に上陸してくれて、わざわざ中韓に挟み撃ちの状況を作り出してくれた。反中親韓派の思惑があまりにあからさま過ぎた。野田さんは必要のない仕事を増やされてあたふた。小言の一つも言いたくなるのは分かります。この小言は私は許容範囲です。 しかし尖閣はいずれにせよ火種になっていたわけですから、活動家が上陸したのも、野田さんの仕事が増えたのも、長い歴史の中では避けては通れない必要な過程だったのだと思います。

    野田佳彦
    やじ
  • 2014年06月30日 16:05

    それから尖閣の火種に油を注いだのは確かに石原さんではありますが、火種はサンフランシスコ条約の時点で既にあったし、石原さんが買うと言う前から台湾も中国も天然ガスを堀り始めてたわけですから、遅かれ早かれ尖閣は日中間の緊張材料になっていた。野田民主党による国有化も、血気盛んな東京都に買われて大騒ぎされるぐらいなら国有化して立ち入り禁止にしましょう、という、中国に対する最大限の配慮から落としどころを探っての事。いずれにせよ日中間の歴史の中で避けては通れない事で、不幸な出来事でもなければ大事件でもない、ただ粛々と対応して両国がより成熟した関係に昇華すれば良いだけの事。 それから靖国参拝、これも全く関係がありません。政教分離に反する、等、国内の議論で参拝の是非が争われるのは良いとしても、外国に指図されてどうこうすべきものではない。分かって貰えるまで繰り返し説明する、必ず分かって貰えるはずだ、という小泉さんの姿勢がやはり正しいのだと思います。勿論、参拝しない、という議員(や歴代の首相)の意志、決断も尊重すべきです。

    BLOGOS編集部
    集団的自衛権に自民党で一人反対、村上誠一郎議員が会見
  • 2014年06月30日 15:32

    >> 日米安全保障条約と憲法9条によってできるだけ防衛費をかけなくて済むようレトリックとして使ってきた。 これは公然の事実ではありますが、こういう事をあえて口にするのはやはり議員としてのセンスがないと思います。アメリカも聞いてるわけですし、日本の議員が公の場で口にすべき事じゃない。日本にとって何のメリットも生み出さない発言。 それは良いとして、思いやり予算2000億円、これを高いという文脈で使っているようですが、日本の国防予算が5兆円、米国の国防予算が60兆円、という事を考えると、2000億円というのは信じられないほど激安だと思います。 今なぜこのタイミングで集団的自衛権の閣議決定する必要があるのか、それが私には今ひとつよく分かりませんが(シリアあたりに早く自衛隊を派兵してくれとオバマに急かされてるとはどうも思えない)、どっちにせよ対米追従姿勢を早めに示しておいて損はないという、それ以外に日本が生きる道はないという決断でしょう。 日本は資源開発も遅れているし、産業構造の転換にも失敗、少子高齢化人口減で国力は低下は必至、量的緩和でギリギリ生き延びてはいるものの、息を吹き返せるか微妙です。 そんな中、ミサイルに使う金なんてないわけで、村上議員の言う通り安く抑えられればそれに越した事はない、その答えが対米追従なのだと思います。幸い米国はシェールガスのおかげで中東で無理をする必要がなくなってきた、今後は世界の警察としてのミッションも減る可能性が高い、そうなると案外自衛隊の負担は軽く済むかもしれない、そして日本は同盟国アピールの見返りに米国から安価で安保を取り付け、経済的な結びつきも強め、可能なら米国の石油景気のおこぼれにあずかる。そうやってこの先20年30年ぐらいは凌いでゆかなければならない、それが日本の苦しい現状なのだと思います。

    BLOGOS編集部
    集団的自衛権に自民党で一人反対、村上誠一郎議員が会見
  • 2014年06月30日 13:23

    諸外国では時代に則して結構頻繁に憲法を改正しているらしいが、それもなんだかなぁ、という気がする。憲法というのはもっと長期的な国の行く末のようなものを規定する、ある程度どっしりしたものであって欲しい。(あくまでも個人的な憲法観ですが) 96条について、発議の要件が厳しすぎる、という意見は確かに正論ではある。ただ、blogosでも以前意見があったように、発議は国会議員2分の1、国民投票でも過半数(2分の1)という事になると、国民の51%が賛成、49%が反対でも、あっさり憲法が変わってしまう事になる。こんなにユルい条件でいいのか。こんな国論を2分するようなギリギリの所を攻めるのではなく、もうちょい、国民のせめて3分の2ぐらいが賛成するような、多くの人がこれなら納得する、と言ってくれるような、そういうものを「国家の目指すべき道=憲法」とした方が良いのではないか。 そういう意味で、96条改正を議題に乗せるのであれば、発議を国会議員2分の1に緩和するのは良いとしても、その代わりに国民投票の条件を3分の2程度に引き上げるというのが良いと思う。日本人は騙され易く流され易く、風が吹けば世論はあっという間に変わる。国会も国民投票もどちらも過半数で可、というのは危なっかしい。民主党が政権をかっさらって知らず知らずのうちに日本を亡国の危機に陥れていたように、あんまりユルい条件にしてしまうと案外あっさり憲法は変わり、しばらくするとまた変わり、とそんな事を繰り返して、日本は長期的な国家観というものを見失い、知らず知らずのうちにおかしな方向に行ってしまう、そんな危惧がある。

    内外ニュース
    「国民に信を問い、憲法改正を」自民党憲法改正推進本部長・船田元氏vs内外ニュース元会長・清宮龍氏
  • 2014年06月26日 23:10

    メンタルもあると思うが、今回はタレント不足が際立った。 本田に批判が集まるのは、本田という、ミスも多い諸刃の剣のような選手が絶対的エースとして君臨している、このタレント不足の現状への悲鳴のようなものだと思う。このチームではメンタルを磨き上げて上に行ったとしても、ベスト16が関の山だったのではないか。そのくらい得点のイメージが沸かなかった。 日本は走ろうと思えば走れるし、多少プレッシャーかけられても取られないぐらいのパス回しはできる。日本の誰か一人とコロンビアのハメス・ロドリゲスを交換してもう一度試合させたら、全く違う結果になっていただろう。一人でもああいうプレイヤーがいたら、ベスト4ぐらい狙えるんちゃうか、というチームにあっという間に変身し、周りの雑音は鳴りを潜める。メンタルだの宿泊地どうこうだのごちゃごちゃ言う人はいなくなり、その周りの選手を含めチーム全体が賞賛されるだろう。 ハメスは22歳、コロンビアには彼以外にも21歳、22歳の選手が何人かいた。このあたりは前回ワールドカップの時はまだ高校生。 今日本にいる高校生が4年後に世界を席巻するストライカーに成長するイメージを日本国民で抱いている人は全くいないと思う。日本ではそういう事は未だ起こった試しがない。でも南米ではそういう事がちょくちょく起こっている。中南米の国々の人と日本人との体格差は殆どないように見えるが、筋肉の質に違いでもあるのか。 サッカーセンスとか、ストライカーとしての素養とか、そうした得体の知れないものがどうやって獲得されるのか、あの国の少年達の様子を思い浮かべればなんとなく分かるような気がしてしまうが実は全く分からない。この辺が分かれば日本はもうちょいハッピーにサッカーを楽しめるようになると思うのだが。

    諌山裕
    【サッカー】W杯終戦の先に見える未来は…
  • 2014年06月24日 00:19

    この騒動、バット見、35歳の知性のある女性議員が突然意味不明なセクハラ野次を浴びせかけられ、野次を放った本人は集団に紛れてだんまりで逃げ失せようとして、なんと卑怯卑劣な奴か、議員の風上にも置けぬ、という、ただそれだけの事のように見えるが、塩村文夏という人がどういう人か知っているか知っていないかで捉え方に大きな違いがあると思う。 ちょっとyoutubeでも検索してみれば、彼女の過去の言動、行動はいくらでも出て来るのだが、やれ私はミスコンをどれだけ制覇しただの、どんな格好いい男と付き合ってただの、男と別れる時は必ず慰謝料を貰い、最高額は1500万だっただの、そんな事を得意げに語っていたのは彼女が29歳の時。 そういう彼女の「キャラ」(男の敵の性悪女というキャラで彼女は売っていた)について、周りの都議は重々承知なのであり、結婚とも子育てとも無縁の自由気ままな人生を歩み、30近くにもなってテレビの前でそんな空虚な姿を晒していたそんな女が、突然楚々とした控えめな女性議員に変身し、晩婚、少子化、子育て支援に物申すというのは、どうしても「可笑しい」のであり、茶々を入れたくなるものなのだ。 塩村文夏という女のキャラを知る事で、私はなぜ鈴木章浩というおっさんが暴走したのかを理解した。まだ知らない人は是非調べてみるといい。なぜこの「弱い女」に対しおっさんが突然暴言を吐き自爆したのか、なんとなく分かるはずだ。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    世論が引き出した会見と謝罪…議会が、政治が変わる第一歩!
  • 2013年11月04日 09:30

    6戦目で田中を早く降板させるべきだった、あるいは7戦目は当番させるべきでなかったという論調(星野批判)が強い。しかしこれは難しい判断だと思う。 田中にとって、シーズン全勝、という神懸かり的記録を打ち立てるチャンスはおそらく今年が最初で最後だったろう。2点のビハインド。9回まで投げさせ、その裏に自チームが引っくり返す様な事が起これば全勝記録が達成できる。人生にたった一度のチャンス。これを簡単に諦めろと言える監督はなかなかいないだろう。 そして来期、田中はおそらくメジャーにいる。そしてメジャーで長年活躍し、かの地で現役を終えるべき大投手。早々に解雇され日本球界に戻ってくる事を想定してはいけない。日本における彼のキャリアはあれが最後、そう考えるべき投手。それを負けで終わらせて良いのか。田中も星野もしばしその事を考えたに違いない。だから最後に登板させた。 将来のある投手に馬鹿な事をさせやがってと批判する。それは理屈としては正しいが、何か冷め切った血のつまらなさを感じる。ゆっくり休んで、メジャーで大活躍して欲しい。 ちなみに私は筆者のような、田中は自分のためではなく他人のために投げたのだ、などというセンチメンタリズムには共感しない。「最後の最後に大記録を達成できなかった」という残念感や同情の眼差しを人々から浴びてシーズンを終え、海を渡る事を田中のプライドが許さなかった、彼は彼の闘争心に従った。彼は自分自身のために投げた。勿論お客さんも喜ばせたかったが自分も投げたかった。私はそっちの方が正しいと思う。

    門田隆将
    球史に残る「日本シリーズ」に人々はなぜ感動したのか
  • 2013年11月03日 16:49

    西浦温泉さん これはやはり違うように思います。天皇はただの人ではありません。日本国と日本国民統合の象徴であると憲法に記されています。生まれながらにして、特別な地位、権威を有しています。これは一人の人間の人権という意味では確かにいびつではありますが、それが「現状」です。だからこそどのように天皇制を運用するかが重要なのであり、一人の人間としての陛下に失礼のないように、かつ、憲法に則した国家国民統合の象徴として陛下が活動できるように、あらゆる人が知恵を絞っているわけです。 天皇の権威付けをやめろ、天皇制を廃止せよ、天皇をただの人にしろ、と、そうした意見を言う事は勿論自由ですが、それはまた別の問題です。多くの人が意見に書いているように、この弁護士のやっている事はまさに議論のすり替えに他なりません。この繊細な状況下でこれを平和裏に運用しようとするあらゆる努力を山本太郎が侵した、それこそが問題なのです。勿論、マナー、大人としての常識という意味でも問題です。批判はこの二点に集約されていると思います。

    猪野 亨
    それでも私は山本太郎議員を応援する 不敬罪さながら 天皇の神格化に反対しよう
  • 2013年11月03日 09:41

    八木氏は、他の議員がこぞって同じような事をし始めても、放っとけ、と言うのだろうか。 政治家がマスコミの前で天皇陛下に手紙を渡すパフォーマンスが常態化しても、ファンレターみたいなもんだろ、何騒いでんだ、と言うのだろうか。 力のある政治家が陛下を個人的なディナーに招待し一緒に食事を取っても、一緒にお食事したぐらいで何騒いでんだと言うのだろうか。 あらゆる意味でやはりこれはやってはいけない事であり、山本太郎にはきっちりお灸を据えておく必要がある。日本において、常に凡人は天皇の権威を借りる事によって権力を手中にし、戦争への道を切り拓いて来た。それが何百年も前からの歴史である。それを鑑みれば、このような行為は一切、厳しく、厳しく戒められるべき事である。 もちろん、与党にも野党にも危うい奴がうようよいる。その辺の者達も同様に厳しく監視すべき。そいつらに甘いから太郎にも甘く、ではなく、太郎にも厳しく、そいつらにも厳しく、これに関してはそれが一番。

    八木啓代
    あの、皆さん、請願て何かご存じですか?
  • 2013年11月01日 15:56

    xxxx6666xxxxさん 私は山本太郎を一切擁護していません。それは文章を読めばちゃんと分かるはずです。 一方で石破茂氏の「発言」はかなり危険な行為だとも感じています。議員にも確かに言論の自由はあるでしょう。どこかの小さな地方自治体、例えば村議会議員が、天皇陛下も靖国ご親拝してくれないかなぁ、と言ったところで大した問題はないでしょう。しかし、石破氏は自民党総裁を狙おうかという人物です。それだけ大物です。この人物がたとえブログ上であっても、繰り返し、天皇陛下に対して、あからさまに強い要求をぶつける、これが、陛下、宮内庁、皇室に対する「政治的圧力」と捉えられても仕方がないでしょう。実際にそれが成功すればどうなるでしょう。彼は陛下の行動までもコントロールできる史上最強の自民党総裁となるわけです。 私は太郎ごときちっぽけな議員より、こうした大物によるアピールの方がよっぽど危険だと感じています。

    木走正水(きばしりまさみず)
    政治家にあるまじき稚拙な山本太郎議員の暴挙〜もはや急進"反原発派"政治家の常軌を逸した行動についていけない穏健"脱原発派"

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。