romrom2011の公開コメント一覧

  • 2018年03月06日 22:21

    三菱はこんな車しか無いのか?まずきちんとしたセダンを作るべきだろう。これは三菱に限らないが、セダンが作れて始めて車を語るべきだ。

    片山 修
    三菱自動車の新型SUV「エクリプスクロス」の“重責”
  • 2018年03月06日 22:05

    今のF2と同じストーリーだろう。いつか来た道だ。米国様の意向には新聞とかテレビは逆らえないよ。これで朝日が安倍政権を倒せれば、それは米国がそれを願ったからだろう。

    天木直人
    F2後継機の国産を断念した本当の理由を開かない朝日と読売
  • 2018年03月06日 22:01

    朝日新聞に捜査権でもあれば可能でしょうが、それはないんだから。通常は権力者側は、疑問にたいして丁寧に回答する義務があるし、違うなら違うことを証明しなければならないはずだ。

    木走正水(きばしりまさみず)
    森友文書書き換え問題〜スクープを発した朝日新聞にこそ検証責任がある
  • 2018年03月05日 11:03

    「世界にとって、とてもとても不幸なものになるかもしれない」なんてことを言っている元首の国を信用していいわけはないだろう。核保有国は米国にしろ、ロシアにしろ核の小型化とか巡航ミサイルの載せるとか、気軽に核を使をとしている。可笑しいだろう、新たに核を持ってはいけないが持ってる国は核が使えるようにしようと。 最終的に「核なき世界」に向けて、その中で新たな核保有国を認めないのなら理解できるが、自分たちは核が使用できるようにするのはテロ国家そのものだ。北朝鮮の体制は屑だが、彼らの主張はあながち間違っていない。間違っているのは米国、そこに犬のように従う日本だろう。核廃棄させるのは、話し合いの最終目的地で、それを前提条件にしていることこそ独裁者の思考だ。バカ安倍はそういったいろはもわからない。

    ロイター
    北朝鮮、米韓合同軍事演習が実施されれば「対抗」と警告
  • 2018年03月04日 22:51

    石焼ビビンバて日本で人気あるけど、これ韓国の料理人の発明だよ。別にライセンス料とか要求されていないし、文句も言っていないよ。ただ特許を取れば良かったて。これと似たようなものだよ。何故こんなくだらないことで大騒ぎする日本人がいるんだ?次はちゃんとライセンス取ればいいだけだろう。

    大串博志
    日本原種の韓国産を「もぐもぐ」?
  • 2018年03月03日 16:21

    8時間分の仕事を4時間でやりきってしまう人材がいれば、16時間以上分の仕事を与えます。給料は変わりません。なにかといえば日本の生産性が低いとか言っているが、見かけの生産性を上げようというのが経済界の目論見。自分たちは大した経営努力もせずに、従業員はコストだからこれを低くし、今と同じ売上利益を得たいと。優秀な人材はこき使って、いらない人材は放り出したいと。株式会社の経営者の責任を強く問う、というところから始めなければ日本の労働環境は良くならないし、真のグローバル化が進めば優秀な労動力、頭脳は流失が始まるだろう。。

    自由人
    「日本的経営」と「裁量労働制」の関係性
  • 2018年03月03日 16:01

    労働裁量権と言うが、仕事は労働者が自ら持ってくるものではない、さらに政府に阿ている企業は、下から上まで単なるサラリーマンであり、真の経営者でも何でもない。グローバル化と言うなら欧米のように経営に失敗すれば身ぐる剥がされるなら、自由解雇も残業代0も賛同できるが、自分たちはぬるま湯体質の中で大した努力もせずに、従業員を単なるコストとみている経営者こそ不必要人材だろう。日本の労働環境は経営者環境・雇用環境から変革して、最後に労働環境だろう。憲法問題もそうだが、どんな憲法でも民主主義を守るという意志が、政府にも国家にもコモンセンスとして存在するならその内容を問う必要はないだろう。しかし最初の労働問題と同じく、政府が勝手に閣議決定法案を乱発し、党議拘束で立法府の議員の自由を奪うなら、企業経営者同様、立法府を私物化して、自分の私利私欲のために利用しているわけで、こんな連中に憲法論議するさせるのあまりにも危険だ。本当に改憲する気があるなら、安部を直ちに失脚させ貴方が自民党を率いるしかないと思うが。

    石破茂
    裁量労働制など
  • 2018年02月17日 21:24

    天皇を政治利用しているのは誰だよ。

    和田政宗
    朝日社説の滅茶苦茶「剣璽承継が、なぜ国事行為なのか」
  • 2018年02月17日 21:19

    事故があれば考えるんだろう。我慢大会だね。夏のオリンピックはいらないんじゃないかな?それぞれワールドカップ上がるんだから、そのワールドカップのほうが格上なんだし。

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    真夏の東京五輪、見直すべき
  • 2018年02月12日 17:43

    この問題この地域だけの問題ではないことを理解するべき。都民であれば、その師弟を誰でもこの学校に入学させられる制度の学校であることを考えると、銀座云々は見当違いだ。誰でも入れるようにするのが最初で、標準服がこんな高価では入れない子がいることぐらいは解るだろう。つまり収入によって公立の義務教育の学校の門を閉ざすことは大問題だ。標準服と言う言葉は、昔都立高校で制服を廃止を希望する生徒と、制服を主張する生徒の折衷案だろう。東京都は公立小なら廃止するべきだ。

    常見陽平
    制服に説明責任を アルマーニも問題だが、ダサくて払う価値を感じない制服も問題だ
  • 2018年02月12日 17:34

    もっと子供が多く受験戦争と言われた頃、現役で塾は行きませんでしたね。浪人して予備校通いが普通。 6-3-3-1-4でした。その代わり地頭はみんな今より良かったのでは。塾もシステマティックでないし、合格のノウハウも今より遥かに少なく、殆ど個人の能力だったようなきがする。テレビに出て、TVのクイズ番組とか出て自慢げにするようなガキは、入れませんでしたね。皆もっと大人だった。この辺が塾の功罪の罪なんでしょうね。誰でも入れられるという、受験生には功の反作用として。

    ヒロ
    親は何故公立校に入れたがるのか?
  • 2018年02月12日 17:17

    何故戻ってくると思うのか?返して米国が基地作ったらどうするの。まず最初に日米の関係をきちんと独立国として結び直さないと。首都圏の空もままならないのに。誰がそんな国に返すか!

    鈴木宗男
    2月7日(水)ムネオ日記
  • 2018年02月11日 21:28

    日本には関係ない話だな。平和に仲良くできればいいのでは。同じ民族だし、現在は内戦が終わっていないわけだから、これを終わらせるかどうかは当事者の話だ。どこかのお調子者がノコノコ出かけて、内政に干渉するほうが余程おかしい。この間に日本は日本できちんと自らを守れるように防衛力を強化することだね。米国の犠牲にならないように。

    ロイター
    北朝鮮が韓国大統領の訪朝要請、文氏「実現へ環境づくりを」
  • 2018年02月11日 21:24

    フィギュアスケートはショウーであってスポーツではないからしかたがない。世界で最初に初めて成功すればスポーツなら優勝だろうが。

    田中弥生
    宮原知子選手の不可解な採点結果~平昌オリンピック フィギュア~
  • 2018年02月10日 22:36

    銀座だからといってお金がるとは決まっていない。良いと言っているのは田舎から出てきて、銀座に住んでいると言いいたい人々だろう。江戸っ子気質からは全くかけ離れている。それにこの校長、馬鹿だろう。教育も解っていないし、制服の意味すらわかっていない。大体小学校の校長って、生徒が居なければ部下は大企業の課長程度だ、にも関わらず大きすぎる権限もち、それに対して指導する人間が周りに居ない。井の中で育った、世間知らずの管理職で指導者も居ない、こんなのが公立の校長の実体だろう。こんなに多くの家庭に影響することは、この程度の人間がなんの権利に基づいて決めるのか。こんなこと一般企業で上層部の許可なくやれば首だよ。いくら教育委員会も似たような連中でも、これはないだろう。そこに通う子供以下の知能しか無い。

    キャリコネニュース
    梅沢富美男「泰明小のアルマーニ制服は差別につながる」と指摘 「お金があるから買った、ないから買えなかったということになる」
  • 2018年02月05日 19:14

    橋下さんは、日本維新の会の国会議員と同じレベルだと思っていたけど、考え方正しいですね。慰安婦像は戦争犯罪の世界全体の反省と再び過ちを繰り返さないと言う碑とするべきだと言う考えに賛成ですね。ただ、難しいことを安倍ちゃんに言っても無理ですよ。

    ABEMA TIMES
    橋下氏「安倍総理は平昌に行って、文大統領と慰安婦問題を議論すべき」
  • 2018年02月05日 19:01

    学校って色々理不尽なところ有りますよね。例えば制服って何故あるの?教科書も何故地域で一緒なの?なぜある日を境に夏服と冬服が変わるの?とか数え上げればキリがない。逆に学校って、理不尽なこと、非合理的なことをやる所と定義してしまえんばまあ殆どのことは理解は出来るが、好きではないな。

    駒崎弘樹
    氷点下で半袖半ズボン強制の小学校ルールを変えてもらった話
  • 2018年01月26日 22:21

    当然のことを言っている。もともと朝鮮半島の内戦なんだから、米国は相変わらず他国にちょっかいを出す。 日本なんかもっと無関係だ。地政学的に見ても、米国への脅威より、韓国、日本の方が遥かに大きい。米国の防衛のため犠牲になるなどという政府は追放されるべきだろう。日本はこの混乱のうちに、自衛力を大幅にアップしておけばよいだけだ。従来売ってもらえなかったF22とか色々買って、日本の技術は何処にも売らないことだ。自衛力アップに改憲は不必要なんだから。一方米国との集団的自衛権などという物は存在しない。

    ロイター
    北朝鮮核問題への対応、軍事的手段は容認できず=韓国外相
  • 2018年01月20日 00:04

    協会寄りが、「報知とサンケイスポーツ」というところが面白い、それぞれ親会社は読売と産経新聞ですよね。 親子揃って、権力者側に付きたいということなんですね。

    NEWSポストセブン
    相撲協会 貴乃花の大物支援者を背任行為で提訴していた
  • 2018年01月19日 23:59

    何故日本がくちばしを挟む必要があるのか?関係ない話だ。米国の威光を嵩にきて、米国の後ろからくちばしを突っ込む。朝鮮戦争は内乱だ、当事者でもない外国が国内問題に口出すのは越権行為だろう。今のような態度取り続ければ、朝鮮内乱に参加する意志だと取られても仕方がない。いいかんげん太鼓持ち首相を引きずり下ろせ、あまりにも自民党があまりにもだらしがない。

    NewSphere
    緊張緩和ムード、美女軍団に騙されるな 北朝鮮の「時間稼ぎ」に日米が警鐘
  • 2018年01月18日 00:47

    いかにもリバタリアンがいいそうなことだね。新自由主義者竹中とかは最早世界では希少価値だ。それよりまずもらう価値もないサラリーマン経営者の高額年収をけずること、法人税+社会保障費の法人持ち部分のグルーバル視点の適正化(当然上がる)、累進課税の傾き強化、人口に対する適正な公務員数の補正等々、まだまだ出口を絞る事はできる。そういえば小泉内閣の時に社会保障の適正化(今後破綻しない)といって、社会保障費を削りまくったのはお仲間の竹中だよね。あの発言は何処へいったんだ。基本的に不思議なのは、こいつらの主張を実践すると政府は大きくなるぞ、自由主義は小さな政府のはずだが?

    みんなの介護
    年金支給開始を70歳とし、定年を引き上げることで日本社会は持続可能になる - 「賢人論。」第53回八代尚宏氏(後編)
  • 2018年01月12日 22:24

    例えば奴隷解放運動の劇とかやる時も、黒く塗ってはいけないのかな?塗らないとどちらがどちらだかわからなくなるけど?或いは、そういう劇をやってはいけないのかな?それにエディーマーフィーの真似を、素でやったほうが馬鹿にしていないか? 黒く塗ったのは黒人を表しているというより、エディーマーフィーが黒人だったということなのでは? 同様にかつら被って芝居をしてはいけないと。ただ我々は日本人は肌の色とか、宗教とか結構国際的には問題になることに対して疎いというか、無関心というか、鷹揚と言うか、どうでも良いことと思っているとか、余り気にしていないのは事実だから、国際感覚から言えばずれているかもね。

    ABEMA TIMES
    『ガキ使』“黒塗り”に日テレ「差別の意図なし」と回答も…ハフポスト編集長「モノマネでも許されない」理由
  • 2018年01月12日 22:08

    尖閣列島の問題は、戦後直後は日本領で問題なかったが、後にあの辺りの海底資源について米国の調査結果がでてから、台湾が領土を主張し、それにともなって当時の中共が主張した。その後日中友好条約締結時に、我々の世代では解決できないので、この解決は子孫に託そうということで棚上げにしていたはずだ。これを覆したのは日本だ。流れから行けば、日本の主張は可笑しい。韓国同様過ぎた時計を逆回しにしようとしている。一度交わした約束を反故にしてはいけない。中国はそのあたりシビヤな国だ、香港だって99年借地と約束していて、ちゃんと99年後に返還を迫った。英国の本音は99年借地というのは永遠に借り受けるということだったろうに。尖閣列島は共同統治しか今は手がないだろう。

    ロイター
    尖閣水域を航行した潜水艦、中国と判明=日本政府
  • 2018年01月12日 22:02

    韓国と北朝鮮の問題は日本とは無関係のこと。当然米軍基地をこの内戦への使用はお断りするんだよね。国益を重視すれば当然そうなる。その間に防衛力を増強して北朝鮮の侵略を抑えるというのが得策だ。韓国は日本に併合された時代を肯定し、太平洋戦争は敗戦国だったこと。慰安婦は日本人のときに起きた事件。歴史的事実に目を背け、時計を逆に回そうとする事をやめれば。現在日本に要求していることすべてが解決するのに。竹島は韓国のものになるし、慰安婦問題について日本政府の責任はこれで終わりという事はできなくなる、なぜなら重大な国際条約違反を日本は犯した可能性があるのだから。逆に言えば今の韓国の「我々は被害者だ」という主張をしていてくれたほうが日本には好都合だけどね。

    石破茂
    年末年始など
  • 2018年01月11日 18:48

    日本会議より最近はフォーラム21だろう。安倍氏の政治信条とフォーラム21の方向性は逆のように思うのだが。安倍氏の問題点は権力の使い方と頭が悪い事からくるいろいろな諸問題(例にあげれば、プーチンとかトランプを学校のお友達のように思って気を許しちゃうとか)、基本的には結構社会主義的な考え方でリベラルなんだけど、担がれちゃうとお神輿降りれなくなるタイプであることも問題。しかしこの筆者は考えすぎだね。

    天木直人
    本当は平昌五輪に出席したいに違いない安倍首相
  • 2018年01月11日 18:32

    これでソニーの復活がアイボって。単なる高級玩具だろうが、プレステといいSONYはいつからおもちゃ屋になったのかな。昔からのソニーファンが泣くぞ。後は金融だ。今の時代から本当のソニーが世界中で必要なんだが、この社長じゃ無理だな。

    NEWSポストセブン
    12年ぶりに復活の「アイボ」 ソニーの反攻宣言は本物か
  • 2018年01月10日 12:34

    時間あたりで見ると航空機は結構危険なんだけど。最近は機体の安全性が大幅に向上していて、正常時には殆ど人間を必要としていない。昔からあるジョークに「人間と犬の2名がパイロット」というのがあるけど、エアバスなどの設計思想はそれに近い。ところがこれが逆に、機体の自動操縦に異常が有った場合、人間が自ら飛ばさなければならないが、飛ばせないパイロットが普通に乗務していて、事故が起きた例が数例在るのが怖い。(以後改善したというが、やはり古いパイロットより慣れては居ないだろう)機械は壊れる場合がある、それを考えるとやっぱり怖いよな。個人的には、環境的に機械の操縦(飛行機・車などなど)が上手い民族と下手な民族が居て、機械の整備も同様に違いが在る用に思う。得手不得手ってスポーツ見ても結構あるように。エアラインを選んで乗るのが一番だね。

    内藤忍
    飛行機に乗る前に「もし墜落したら・・・」と不安になりませんか?
  • 2017年12月21日 23:10

    中等に平和をもたらすために、米国は中東へ関与するはずでなかったっけ、そう言っていたよな。大統領が変わると、世界へ向けて約束したことも反故にするのは、どこかのお隣の国とも似ている。兎に角今やあの国は信頼を置ける国ではない。将来米国民が危険にさらされるぐらいなら、今東南アジアの国民の犠牲早も得ない。などという輩がゴルフ友達なんだから。日本は追従するべきでない。

    大串博志
    トランプ大統領と「大国らしい振る舞い」
  • 2017年12月16日 21:37

    獺祭って元値も安くないと思うから余り飲まないな。日本にはもっと色々美味しい日本酒があるよ、自分で試して見るべきだね。

    ABEMA TIMES
    「高く買わないでください」 "獺祭"社長が騒動後初の生出演で悲痛激白!
  • 2017年12月16日 21:18

    ソフトの遅れは仕方がないところもあるけど、何故翼の接合部に問題が出たんだ。何処かで過信していたんだろうね。ある程度の大きさの飛行機は、小さな戦闘機とは設計思想が変わることぐらい考えておくべきだったな。戦前だって、ゼロ戦は画期的だったけど、大型機は駄目なのばかりだもんな。そう言えばゼロ戦も当初主翼に問題が在ったね。三菱の伝統かな?

    ロイター
    MRJ受注で初のキャンセルの可能性、イースタン航空40機=三菱重

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。