ladyluck00の公開コメント一覧

  • 2020年01月31日 12:16

    なぜ、この記事を今日持ってきたのでしょうか?昨日の記事で終わらせておけば、何となく評価も高かったように感じられるものを。この記事を最後に持ってきたのが内藤先生か、編集者であるかは分かりませんが、最後にこういう記事を持ってきてしまうことで、内藤先生の残念さが際立ってしまうように感じました。

    内藤忍
    セブンイレブンは大丈夫か?
  • 2020年01月31日 12:11

    >スペースもゆったりしたお店なので、なぜセルフレジを導入しないのか理解できないのですが 内藤先生はなぜなのか、理解できないようです。内藤先生は、投資効果という発想には至らない、投資コンサルタントのようです。

    内藤忍
    セブンイレブンは大丈夫か?
  • 2020年01月31日 12:04

    最後の内藤カップ、優勝おめでとうございました。

    内藤忍
    セブンイレブンは大丈夫か?
  • 2020年01月31日 10:59

    1/27の質問に対しては、 >本当にきちんと説明責任を果たす覚悟があるのか、迫っていきたいと思います。 と大串先生のブログに書かれていました。 この時点で、この記事を書いていれば、具体案がないにしても、多少は評価されたものを・・・と感じてしまいました。

    大串博志
    新型コロナウイルス対応・・制度の足らざる点
  • 2020年01月31日 10:52

    日本維新の党のサイトに、たくさんの議員立法を提出したということが書かれています。そのこと自体は支持できることだと思います。しかし、結果や経過が書いてないのが残念であると思いました。 経過や結果を明確にすることで、たとえ廃案になったとしても、どういう経緯があったかを有権者に説明できます。法案や意見を出して、質問等をしただけで廃案という結果であっては成果とは認められません。それ以外の法案実現化のための行動も含めて情報公開していき、妥当な行動であれば、徐々に認められていくであろうと思います。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    首相+総理=「しょうり」。緊張で噛んだけど、(多分)デビュー戦は無事に終了!【言い訳と感想】
  • 2020年01月31日 08:49

    >今度はかさこセンセイが検査拒否かな(笑) 拒否したら、かさこ先生がテロリストという文章です。

    かさこ
    武漢帰国者2名が検査拒否の驚愕!検査拒否者はウイルステロリストだ!
  • 2020年01月30日 23:42

    いえいえ、こちらこそ、いろいろと勉強させてもらいました。ありがとうございました。

    文春オンライン
    【元AV女優として】私のデビュー作のギャラ100万円は、何に対して支払われたのか 浅はかな100万円の浅はかじゃない価値 - 鈴木 涼美
  • 2020年01月30日 19:07

    AVの良し悪しは別問題とします。 これは、単純に100万円という数字で見てよいか、疑問かと思いました。将来にわたって影響するものであれば、将来価値で見ないといけないと思います。子供が成人するまで30年、利率7%とすると、100万円の将来価値は761万円です。この数字が出演対する対価として考えないといけない数字なのではないでしょうか? 若い時に100万円を受け取ることにより受ける不利益は、その後の人生での761万円とくらべるのが、 >「それ、AVのギャラだけじゃないよ、元AV女優として生きる人生全部へのギャラだよ。安くないか、もう一回考えてみたら?」 ということの正しい計算ではないでしょうか?

    文春オンライン
    【元AV女優として】私のデビュー作のギャラ100万円は、何に対して支払われたのか 浅はかな100万円の浅はかじゃない価値 - 鈴木 涼美
  • 2020年01月30日 17:57

    おめでとうございます。最後に事件の概要を載せるはさすがです。

    内藤忍
    BLOGOSコメント欄の「ファン」の皆さま、さようなら!
  • 2020年01月30日 08:51

    『正義の名のもとに人を叩くのは不正義である』という正義の主張のように読めます。相手がどのような立場で書いているのが分からないのであるから、そのような人たちを勝手な推測で批判するのは不正義ではありませんか? と書いている私の主張も不正義かもしれません。

    幻冬舎plus
    SNSでのバッシング好きを瞬間沸騰させる3ステップ - 泉美木蘭
  • 2020年01月29日 20:54

    内藤先生は、クレジットカードに詳しいようなことを書いていましたが、JR東海エクスプレスカードをご存じないようですね。このカードを使って、新幹線の予約をすると、価格が安くなります。加えて、東京-新大阪を6往復でグリーン車に乗れます。 普通のスマートEXであっても、クレジット清算なので、登録したクレジット分のポイントはつきます。 内藤先生の主張は、JR東海エクスプレスカードを持っている人の利便性が相対的に下がったので、JR東海エクスプレスカードを持っている人にやるべき内容だと思います。 https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/express_cpn/index.html 人体実験までして、クレジットカードの使い方をインナーサークルで学んでいるはずの内藤先生は、なぜ、このようなことをご存じないかを教えていただけませんか?インナーサークルって、意味があるのですか?

    内藤忍
    【スマートEX】JR東海にリクエストしたい「3つのこと」
  • 2020年01月29日 12:20

    >上記で閣議決定ですね! それには、質問主意書が提出される必要があります。誰かが『募集と公募は同じ意味であるか?』という趣意書が提出されれば決定されるでしょう。 ただ、そんな質問主意書を出して、各省庁に調整をさせることが国益にかなうか、は疑問です。

    女性自身
    安倍首相がついに進次郎化?「募っているけど募集してない」
  • 2020年01月29日 12:07

    個人的には、国会開催中なのですから、「『公募』と『募る』の意味を説明してください」と国会で質問すればいいだけだと思っています。

    女性自身
    安倍首相がついに進次郎化?「募っているけど募集してない」
  • 2020年01月29日 08:52

    あえて、アクロバットに擁護してみます。 これは、公募と推薦という概念あれば説明できる、と思いました。 『募る』を推薦依頼として使っており、推薦する人は推薦に値する人間を紹介するという意味とします。『募集』を参加資格のない一般公募という意味で使っているとします。 そうすると、参加者が増えたのは、推薦に値する功績を持った人がたくさんいたからであり、『各界において功績のあった人々を招き、労苦を慰労する』という目的に反しない、という内容であれば論理的には通ります。 まあ、論理的に通るだけであって、一般常識に合うかは別問題です。アクロバットに擁護してみました。

    女性自身
    安倍首相がついに進次郎化?「募っているけど募集してない」
  • 2020年01月29日 08:39

    国会中継を見ていない私が読んでも、何がどう偏っているのか分かりません。読んだ人が分かるような文章を書いていただけないでしょうか?

    大串博志
    予算委員長の偏った「しきり」
  • 2020年01月28日 21:56

    この内容を読んだ後に京都大学iPS研究所所長の山中教授の経歴を読むと、複雑な気分を覚えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/山中伸弥

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"
    私が東大病院を去ったわけ
  • 2020年01月28日 11:02

    トイレの前にも、手を洗うことが大切です。科学実験や生物実験・医学をやっていた人は、指導を受けたことがある人も多いかと思います。 汚染れた手で粘膜を触るのは有害物質の吸収や感染のリスクがあり、よろしくありません。このような情報も追加で流してほしいと思います。 https://adgang.jp/2017/05/143409.html

    かさこ
    トイレ後に指ちょろっとしか手洗わないやつ!新型肺炎やインフルエンザ対策にちゃんと洗え!
  • 2020年01月27日 18:58

    記事のタイトルは、 『反社の定義、公人・私人の違い… トンデモ閣議決定の迷文集』 です。あきらかに 『政府としては、「反社会的勢力」については、(中略)あらかじめ限定的、かつ、統一的に定義することは困難である』 は不適切である、という記事内容です。という内容であれば、この記事に主張は、 『反社会勢力とは何かを明確にしないような閣議決定はとんでもない』 以外には読めないのですが。 加えて、行政が法を執行するにあたり、誰が対象となるかを明確にすることは必須です。これが立憲主義です。対象を明確にしない法の執行は人治主義です。権力によって恣意的に運用されうる人治主義は認めることはできません。だから、この閣議決定は問題なのです。 私の主張は明確な安倍政権批判となっているはずなのですが・・・。

    NEWSポストセブン
    反社の定義、公人・私人の違い… トンデモ閣議決定の迷文集
  • 2020年01月27日 18:12

    これって、反社会的勢力を決めるべきという意見ですよね? 少なくとも、暴力団対策法の指定暴力団と破壊活動防止法の調査対象団体、および、これらの構成員はどう考えても反社会的勢力ですよね。 ところで、これを決めると困る人がいそうな気がするのですが、本当に決めてほしいのでしょうか?公務員や多くの会社員は反社会的勢力構成員でないことが求められますが、本当に良いのでしょうか?

    NEWSポストセブン
    反社の定義、公人・私人の違い… トンデモ閣議決定の迷文集
  • 2020年01月27日 08:38

    中国のみの依存にリスクがあるという内容も、現時点ではあまり言われていません。確かに逆張りは不要ですね。 ただ、ここに書かれている内容は数年前から言われていたことでもあるし、数か月前に韓国との関係が悪化した時期に言われていた内容と同じです。言い方を変えると、かさこ氏の想定する読者層はこのようなことを新しく価値のある情報と感じる読者ということですね。

    かさこ
    インバウンドも輸出も中国依存のリスクが露呈した新型肺炎〜中国に頼らない経済を
  • 2020年01月26日 01:29

    でも、「語りえぬものについては、沈黙しなければならない(哲学)」と語っているでしょう、沈黙してないではありませんか?と言ってみる。

    WEDGE Infinity
    「日本は稼げない国」、優秀な人材はやってこない 外国人に見捨てられる日本の現実⑤ - 出井康博 (ジャーナリスト)
  • 2020年01月26日 01:16

    >少なくとも新卒一括採用で会社に「入る」のであって、多くの人は「職」にはつかない。さらには「退職」と言うが、やめてからも別の会社で「営業」という「職」は続けることもあるわけで。 職種から退くの意味なのですか?会社から与えられた職務から退くという意味ということはあり得ませんか? ところで私たちは、あと数日でコメント欄が閉鎖となります。 その意味では、私たちは強制退去であり、流浪の民となります。 これに対して、現在、『BLOGOS民 避難所(仮)』で、 BLOBOS的な掲示板を開発する方向で、話を勧めています。 興味のある方は、訪問してみてください。 特に、エンジニアの参加をお待ちしています。 https://6909.teacup.com/blogospeople/bbs/ また、、『BLOGOS難民収容所』も 零細さんが作ってくれました。 こちらをご利用ください。 http://jbbs.shitaraba.net/internet/25296/

    常見陽平
    欅坂46脱退、卒業問題 そして会社を「卒業」する奴が嫌いだ
  • 2020年01月26日 01:12

    マネフェスのサイトでも、『投資は自己責任で』と書いてありました。しっぽ切りもしないつもりでは。 私のほうも、『【ワインファンド】 内藤忍  【投資のカリスマ】』の以外の避難場所を紹介します。 現在、『BLOGOS民 避難所(仮)』で、 BLOBOS的な掲示板を開発する方向で、話を勧めています。 興味のある方は、訪問してみてください。 特に、エンジニアの参加をお待ちしています。 https://6909.teacup.com/blogospeople/bbs/ また、内藤先生以外の話題について、『BLOGOS難民収容所』も 零細さんが作ってくれました。内藤先生以外はそちらをご利用ください。 http://jbbs.shitaraba.net/internet/25296/

    内藤忍
    新築ワンルームマンションは「買ってはいけない」
  • 2020年01月25日 23:52

    >手前味噌になりますが、資産デザイン研究所が主催し2月8日に開催される世界の資産運用フェア(マネフェス) 主催者は『世界の資産運用フェア実行委員会』と書いてあるのですが。加えて、マネフェスから資産デザイン研究所側へのリンクはありません。マネフェス実行委員会の住所や電話番号もありません。協賛企業にも資産デザイン研究所は入っていません。一か所だけ、資産デザイン研究所と関係があるのがあると分かるのは、『Copyright Asset Design Laboratory Co., Ltd. All Rights Reserved.』です。内藤先生の紹介はモデレーターと書かれており、主催者や発起人という書き方はしていません。 この書き方であると、資産デザイン研究所が主催であると分かりません。これは利益相反関係の観点では、黒に近いグレーであるように私は感じます。後ろ暗いことがないのであれば、自分との関係を明示すればいいではないかと思いますが、なぜ、明示しないのか疑問です。

    内藤忍
    新築ワンルームマンションは「買ってはいけない」
  • 2020年01月24日 21:22

    ということは、アフィリエイトをするほど、お金に困っているということ?と考えてしまいます。

    内藤忍
    東大卒では経済的勝者にはなれないという「不愉快な現実」
  • 2020年01月24日 18:35

    >この1週間の私たじま要の諸活動のダイジェスト 『報告を受ける』『指摘』『ヒアリング』『申し入れ』『検討開始』『開催』『要請』『懇談』『懇談』『提案』『発言』『主張』 無所属として、活動に限界があることはわかるのですが、この中で具体的な成果として認められるのは『開催』だけではありませんか?

    田嶋要
    第201回国会レポート
  • 2020年01月24日 15:11

    おそらく、内藤先生の想定している読者層は、ある程度の収入や社会的信頼があり、投資という概念を多少は理解しているそうだと思います。イメージとしては中間管理職程度を想定していると思います。 ただ、昔の中間管理職はある程度の年齢になれば自動的になれたのですが、今は一定の業務遂行の力が要求されます。業務遂行能力として、情報収集・他の人の文章の論理的整合性のチェック・問題発見と問題解決能力などが要求されます。 これは、内藤先生の文章がどの程度正しいかを適切に判断できてしまう層だと思います。この層に対しては、思い付きの文章で、内容が浅く、論理的整合性がない文章を出すと指導対象です。 これを避けるには、もっとレベルの低い層をターゲットにするか、これらの人が批判できないほどの文章を書く必要があります。ただ、内藤先生の文章力は後者の人を納得させられるだけのものではありません。 まさに悪徳反対de1f9のおっしゃる通り、ターゲッティングを間違えていて、そのこと自体も批判対象とされてしまいます。内藤先生は、マーケティングの基本を学んだほうが良いのでは、と感じてしまいます。

    内藤忍
    コロナウイルスに関係なく通勤電車に「乗ってはいけない」
  • 2020年01月24日 12:28

    記事内容全般に関しては、皆さんがコメントしているので、別の視点から。 この記事は、情報リテラシーを身に着けるための良い資料となります。内藤先生は >今回の新型肺炎に限らず、そもそも通勤電車には大きなリスクとストレスがあります。知らない人たちと密閉された空間にいるのはストレスで寿命を縮めますし といっています。これは、通勤電車に乗ることが寿命を縮めているように読み取れます。しかし、 >2018年7月に発表された厚生労働省の「簡易生命表」によると、2017年の女性の平均寿命は87.26歳でした。 >しかし、最近の研究で49km以上の距離を通勤している女性は、平均寿命が短くなることまでわかりました。 とあり、長距離の通勤は寿命を知事めるようです。 https://nikken-career.jp/special/411/ ちなみに東京都心からの50km圏内はこんな感じです。この距離を毎日移動したら、寿命も縮まるような気がします。 https://www.hilife.or.jp/urban2015/urban02.pdf 情報の一部を切り取ることにより、自分の都合の良い意見へと誘導するのは倫理的な行為とは呼べません。無意識にやっているとすれば、情報リテラシーの欠如です。また、意識的にやっており、それによって損害を受けた人がいた場合は詐欺として訴えられる可能性もあります。 わたしは、内藤先生が詐欺師ではないと、信じています。繰り返しますが、詐欺師ではないと信じています。しかし、最低限の情報リテラシーを持ち合わせていないと、詐欺師扱いされてしまう可能性があるので、情報リテラシーを身に着けるべきではないでしょうか?

    内藤忍
    コロナウイルスに関係なく通勤電車に「乗ってはいけない」
  • 2020年01月24日 12:17

    かつて、自民党が野党に転落し、民主党が政権を握った時期がありました。その時は、自民党による政治の私物化ということが主要因であったと記憶しています。つまり、政治の私物化自体は支持率の低下や政権交代の要因となりえるのです。 その時と今回の本質的な違いは何でしょうか?猪野先生は、野党が分裂していることだと考えているようですが、分裂しているとしても、各政党の支持率は上昇していなければいけません。なぜ、野党の各政党の支持率は上がらないのでしょうか? その部分の合理的な説明が抜けているように感じました。

    猪野 亨
    桜を見る会の追求はうんざり? 立憲民主党と国民民主党が分裂していたらダメですね
  • 2020年01月23日 23:40

    >ただ、今回のヤジは、検討されている新たな権利を否定し、踏みにじるものである 私は、どちらかというと、夫婦別姓に反対ではありません。 でも、こういう書き方をするのであれば、『思想信条の自由や表現の自由』との関係も論じてもらいたいです。自分の都合の良い権利だけを主張するのは、同じ考えを持っている人には評価されても、違う考えを持っている人を説得する際に、論拠が弱くなる原因となってしまうと思います。

    常見陽平
    選択的夫婦別姓へのヤジを許すな

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。