Nitta Ryujiの公開コメント一覧

  • 2015年02月21日 06:55

    あなたは「セデック・バレ」を見た人が、日本の統治に対して否定的な感情を抱くに違いないと思うのですか?あの映画は日本統治時代の暗部を描いたものではなく、台湾人であるウェイ・ダーションが、自分の国の歴史上の出来事を、事実としてなるべくありのままに描こうとしたものです。ですから「セデック族が無防備な女子供を襲って首を刈った」ということもきちんと描いているわけです。 「KANO」もしかりです。こちらも膨大な資料や当時を知る人に綿密な取材をした結果、あのような明るい雰囲気の映画になったというだけにすぎません。この二つの映画は、どちらも同時代の現実であって、矛盾しているわけでもありません。 地理的に比較的近いとはいえ、嘉義のように平地で比較的開かれた生活を送っていいた人々と、霧社のように山岳部の集落の人々とでは、日本統治以前から文化の違いがありました。また、一口に原住民といっても、出草(首狩り)の風習を持っていた部族とそうでない部族の間にも意識の差がありました。まして現代人であれば、セデック族の行動に共感する人は多くなく、「首狩りを禁止した日本の政策は正しかった」という考えが普通です。 私が「本当に日本の統治はよかったと考えている人が多い」と言うのは、台湾に五年間生活し、いろいろな年齢、民族、階層の人々と交わった結果です。私自身が「良かった」と言っているわけではなく、「彼らは良かったと言ってくれている」と言っているのです。 また、同じ若い層でも台湾人と中国人では無視できない違いがあります。台湾人はおじいさんなどから、日本時代の話を聞いて育っています。彼らが日本語の昔の歌をカラオケで懐かしそうに歌うのも身近で見ています。戦前にも平和な時代があったことを知っているのですよ。

    宇佐美典也
    台湾のねじれなどについて
  • 2015年02月21日 04:01

    tune21さん、話を読み違えていますよ。 私は台湾が中華民国から独立する場合の話をしています。 yahoo user c1b9eさんは、なぜか故宮博物館を台湾に残すという前提でしか話をしていません。つまり、故宮博物館の収蔵物を保有するなら、それは中国(中華民国)のものなんだから独立したことにならない、という理屈です。私はそれに対して、だったら中国(中共)に返せばいいじゃんと言っているわけです。 台湾が中華民国から独立したら、中華民国は完全に消滅します。そうすると故宮の収蔵物を台湾が保有する正当性はなくなります。確かにtune21さんの言うとおり中共のものでもないわけですが、いずれにしろ支那にあったものなので、返すとすれば中共しかないわけです。 個人的には、人類の宝として故宮の収蔵物を見る場合、管理者としては中共より台湾の方が適していると思っていますが、独立の正当性の方が大事でしょ、ということです。 実際は、台湾はすでに中華民国から独立しています。現在はたまたま国民党が与党であり、香港出身の中国人が大統領ですが、普通選挙で選ばれたものですので、以前の国民党独裁体制とは違いますから。ただ、「中華民国」という名前を名乗る限りは、故宮収蔵物の保有問題みたいな話が出てくるので、名目上も「台湾共和国」にしましょうということですね。いわゆる「正名運動」です。

    宇佐美典也
    台湾のねじれなどについて
  • 2015年02月20日 19:33

    これは罵倒ではなく単なる質問ですが、ヒロさん、あなた馬鹿ですか? > ところがこの裁判の判決により常識がひっくり返ってしまったのであります。つまり、この裁判の判決により日韓基本条約は「政府間の賠償問題に過ぎず、個人の請求権をも含むものではない」とされてしまったのです。 韓国の国内裁判の判決が国際条約を覆せるわけありません。それに、判決は韓国の裁判所が韓国の大統領に対して「日本と交渉しないのは違憲」としているだけで、そもそも日本はこの裁判の当事者でさえありません。ですから「国際司法裁判所に提起(提訴の間違い?)」したり、「日本は無罪となるべきという論理を展開する(なんの罪で?)」ことなんてできないのですよ。 >「司法は司法で解決すべき」であるべきです。日本はこのあたりにおいてなぜか非常に腰が引ける癖が昔から直らないのですが、 日本は別に韓国から訴えられているわけではないんですよ。腰が引けてるんではなくて、裁判の当事者じゃないからなにもしないだけ。どうしてこんな簡単なことが理解できないんでしょうね。重ねてお尋ねしますが、馬鹿なんですか? 現実的な話をすると、本当に日韓友好を実現したいのであれば、日本は韓国の国内事情による反日に一切耳を貸さないことしかありません。すべては韓国と韓国人自身の問題なのだということに気付かせなければ、本当の意味の友好関係なんて築けません。それこそ千年かかっても実現しないかもしれませんが、それしかないのです。理不尽な要求にオタオタしたり、妥協する姿勢を見せるのは両国のためになりません。

    ヒロ
    2015年の日韓関係
  • 2015年02月20日 19:22

    > ○ちなみに戦前の日本の占領については○ちなみに戦前の日本の占領については一部保守層が言うように必ずしも「日本の植民地統治に感謝している」というわけではなく、日本統治時代の後に中国本省から来た国民党政府があまりにも酷かったので、「あー日本のほうがずっとましだったな~」というような印象を抱いているとのこと。これをかつては「犬(日本人)去りて豚(国民党員)来る」といったらしい。 言葉の使い方が雑。台湾は条約によって割譲されて日本の領土となったのであって、「占領」したわけではないし、中国は「本省」なんかじゃない。国民党は連合国から一時的に統治を委任されたのであって、そのまま乗っ取ったことの方をむしろ「占領」というべき。 それに「犬(日本人)去りて豚(国民党員)来る」というのは、主に戦前を知らない世代が言うのであって、実際に日本時代を生きた人は、本当に日本の統治はよかったと考えている人が多い。

    宇佐美典也
    台湾のねじれなどについて
  • 2015年02月20日 19:12

    > 台湾独立運動とは、中華民国からの独立を求めるものである。 > > つまり、台湾は台湾であって、中国ではない・・・という事である。 この点については全く同意だけど、そのあとは意味不明。 > 故宮博物館は中国のものだし、 収蔵物は中国に返せばいいのでは? 元々台湾のものではないんだし。 > 民国の年号も廃止、 廃止すればいいのでは? 今だって西暦と併用しているわけだし。 どうして廃止できないの? > もっと言えば、中国語ではなく台湾語を母国語に > しなければならない。 > 正確に言えば、中国を否定する事は、中国語も否定する事になりかねない、 > といった所でしょうか?? どうして? メキシコやアルゼンチンはスペインから独立してないの? ブラジルやインドはポルトガルやイギリスから独立してないの? 台湾語といっても、客家や原住民を考えれば、全台湾人の 共通語というわけではないし。いずれ台湾語を公用語に するにしても、すぐに切り替える必要はないし。 台湾が中国であることを否定することと、中国語を使い続けるか どうかは別。中国語を廃止したいなら徐々に切り替えていけばいい。 > かつては日本人、今は中国人に支配されているが、 > いずれは台湾人による政権を > 樹立しなければならない、という事です。 台湾はすでに民主化されて、直近の選挙で選ばれた大統領が、 たまたま中国人というだけ。中国人に支配されているわけではない。 すでに台湾人の大統領は出ているし、次の選挙ではまたそうなるだろう。

    宇佐美典也
    台湾のねじれなどについて
  • 2015年02月14日 12:33

    韓国に対しては侵略も戦争もしていないのだから謝罪の必要はないのに、謝罪や援助をしてきたことが増長を招いているんだよね。

    山内康一
    ドイツと日本のちがい
  • 2015年02月14日 12:30

    > ヨーロッパの国と国との関係は、戦国時代の日本における「国」、つまり今の日本の「県」に近い関係だと思います。 tune21さんのこの見立てが正しいと思う。つまり、ヨーロッパ各国の関係は、戦国時代の上杉と武田や、明治維新時の長州と会津のようなもの。もともと共通の文化ベースがあるから、この辺りで手を打とうという落とし所がある。日本と中韓は根本的な文化が違うわけで、ドイツ、フランスの例は何の参考にもならない。

    山内康一
    ドイツと日本のちがい
  • 2015年02月14日 12:04

    その通りですね。 日本がドイツに学ぶのではなく、中国、韓国がフランス、オーストリアに学ぶべき。日本が真摯に反省すべきは、中韓に過度に援助し続けたことです。

    山内康一
    ドイツと日本のちがい
  • 2015年01月31日 20:36

    学校教育での日本語は確かに強要しましたね。ただ近代国家として共通語が必要だったからですし、現地の言葉も禁止してはいませんしね、朝鮮語に至っては忘れられていたハングルを必修科目としていますし。 姓名については所謂「創氏・改名」のことだと思いますが、強要したというのは間違いですよ。「創氏」は日本の戸籍制度と整合性を取るために、「元の姓は保ったまま」家としての苗字を一つ決めなさいというものです。元の姓をそのまま使っても良かったのです。また「改名」の方は許可制で、名前を変えたい人は申請して許可されれば変えても良いという制度なので、強要とは完全に反対です。 日本の統治内容については、何が良かったとか悪かったとか言う前に、そもそも何が行われていたのかが正確に知られていないことが問題ですね。

    門田隆将
    「日本」と「台湾」の切っても切れない縁

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。