新規登録/ログイン
2013年02月05日 15:18
私の田舎では、田植え時期に家の周囲でもカエルの大合唱で、普通に熟睡でき気にもしてなかったのですが、遊びに来た友人から、うるさくて眠れなかったと言われ時に、順応していたことの凄さを実感したのを覚えています。 人間の脳って淒く便利にできていて、普段から当たり前にある音は暗騒音として、気になる騒音とならず無視できるようになっているらしいですが、子供の声が当たり前にある音として適用されなくなってきた人が増えてきているということでしょうか。
2013年02月05日 14:36
>ぼくは無償でNPO支援をしている関係で、たくさんの人に「恩」を与えている人間です。 「無償の支援」で「恩を与えた」と言うのもいががなものか思います。 無償の支援でも、お礼ぐらい言って欲しいと望むのは、その反応が苦労した割に低かったり、なにげにやったのに淒く感謝されたりと、相手の反応が自分の行いが相手に役に立ったかどうかの確認したいがためのもので、自己満足で完結すると思っています。 それを恩を与えたと思った時点で、正に恩着せになってしまいます。 無償の慈悲的行為に我欲が絡んで身を滅ぼすとの話は、昔話や童話にもあよくある戒めだと思います。
2013年02月05日 07:05
>ツイッターで反論。「もっと自由にいろんな事をやりたいのに。。。」 誰も悪意や助長の意図があっての表現だとは思わないし、抗議団体もここに意見しているような普通に分別を判断できる方達が、これを見て間違いを犯すとは考えていないのではないでしょうか。 この団体のHPを見てみると、一気飲みだけでなく酒の強要や自分の適量を知らないうちから過度な飲酒で亡くなったお子さんも含まれているようで、どうしてもその目線で見てしまう結果だと思います。 改めて抗議団体の目線を意識しつつPVを見てみると 扱った状況が20歳になったら何をするで、今まで禁止だった飲酒・喫煙が許されることを自由度が増えたことの比喩で使っているようには思えますが、 最初に気になったのが、<喫煙のシーンの気の使い方>と<飲酒のシーン>との落差で、このへんが最初に気に触ったのかもしれません。 そして、飲酒に限定すると制約を外れることを表すということは、法律を守り20歳まで飲酒未経験が前提の表現で、その状況での飲酒の仕方としては明らかに過度で危険な飲み方と映ったのでしょう。 酒もタバコも法的には許される中で、嫌煙よりも少数ですが飲酒や酔っぱらいに対しても嫌悪する人がいるのは確かでそんな方には、喫煙シーンは毛嫌いする人が増え過度に気を使うのに、飲酒は許容される範囲が広い、今の風潮を不服に思っているのということで、多くの人に目に触れるこのようなPV等では、過剰に反応して萎縮する必要もないとは思いますが知っておく必要もあるということしょう。
2013年02月03日 23:44
確かに、もの事がうまく行っている時は、普通に甘受していますよね! うまくいかない時に目に付く悪者を探しだして並べ立てる行為って、「少なくとも自分は原因者でもなく悪くない」と距離を置きたいがための、潜在的表現なのかもしれませんね。
2013年02月03日 13:32
K0b3S2Z6sAさま 返信ありがとうございます 私も議論ではなく、返信頂いた内容の私の単純な自分への整理と思って頂ければと思います。 その上で、今回ご返事を頂いたことで少し混乱しています。 会社のルールと呼べるレベルのものではないとの内容への返信で <前回> >彼女は彼女の業務時間内にルールを破ったのではない。 >彼女が行ったのは、すべて、業務時間外に行った事だ 今回のもの(恋愛禁止)が社内のルールとしては、時間愛であれば有効だが時間外は破ったことにならないとの言でした。 たぶん、私の例えが悪く仕事をする上でのルールと組織(会社)に属する上でのルールとの捉え方の違いだと思いましたので、今回のものが同グループが所属する組織の所属ルールとの前提で、会社でそれに近いコンプライアンスを例に返事をさせて頂きました。 <今回> >恋愛禁止が業務内容に関するとも思えませんし、 >コンプライアンス違反とと解釈するのは無理が有る 当初は、ルールは認めつつそれを破ったわけではないからOK で 今回は一転して、そのルール内容(恋愛禁止)は業務内容に関すると思えない と変わられています。 私と同様にルールではないと思われていると最初の業務時間内外は関係なく、最初に頂いた「彼女の業務時間内にルールを破ったのではない。」が何処かにいってしまい話の整理ができず少し困りました。
2013年02月03日 09:24
9lr80NvmQAさま 返信ありがとうございます。 その解釈が曖昧で変化することは確かですが、それと憲法自体を改めるルールを変える行為とは、ぜんぜん違うと思います。 その時々の憲法解釈の下で作られた法律は、手順に則り法化されたもので合憲だと思いますが、今回の問題は、解釈や内容とは関係ない、国民全員が夫々もつ憲法に対する意見の重みそのものを安直に変えてしまおうとの、目的のために手段を選ばない行為に思えています。
2013年02月03日 09:07
K0b3S2Z6sAさん 返信ありがとうございます 私としては今回のものはルールとしては、同じルール上に罰則規程がないので不可としていますが、その上でも K0b3S2Z6sAさんの言われる 会社でのルール適用範囲は業務時間内のみ というのは違います 職場で、会社のコンプライアンス説明を受けた経験のある方なら、ご存知だと思いますが、そのルールの殆どが業務時間外も含む内容になっています。 社員の肩書きがある内に時間外であれ、会社に不利益な行動や情報漏えいをされたら困りますから当たり前です。 極端な守秘義務のものは、退職後の元社員にも課せられるものもあります。
2013年02月02日 19:23
superdolphin2 さま 返信あ理がとうございます >ということは、BLOGOS編集部では会田氏の作品には >「児童ポルノや女性蔑視、障害者差別的表現」が含まれている >と認識していることが前提になります。 BLOGOS編集部は、設問側なので一切の判断はないと思っています。 その上で前提としたのは、 抗議団体は ”アートと認めながらも、同表現が含まれている”と思っての意思表示ということです。 文末の線引を設問とする自体、ポルノとアートが連続したものでないので境もく線引などできないものだと思います。 夫々の人が別の判断をする、そしてそれがどちらかが客観的に明らかな間違いと言えない限りは、両方のジャンルに存在するもので、別レイヤーにたまたま同じ物がある感じだと思っています。 この抗議団体のように両方の要素と感じる人も、どちらか一方と感じる人もいる限りは、この状況を紹介しての設問で考えられるのは、2つで A.抗議団体の作品の見方である「アートでも同表現と感じるものは存在する」ことへの是非 B.抗議団体には上記意思があることは明らかでその上で、「アートでも同表現と感じる人がいた場合、どうするべきか」 記事での問はAに近いのですが、この団体が極端な偏向思考でない限り、団体以外の人でもそう感じる人がいる前提で、Bの設問が妥当と思い書かせて頂きました。
2013年02月02日 10:17
ルールが、社会的に違法で理不尽なものであれば、筆者の書かれているように、ルール自体が無効だと思います。 それをクリアしたもので、どの職業にもある程度、独自のルールがあのは当たり前ですが、それを破った場合の決めが予あるのも当たり前で、そこまで揃って初めてそのルールと罰則が納得できるならその職業を続けるという個々の判断となる筈です。 決めと関係ない都度の裁量は無秩序な人の集まりか独裁で、そこでのルールと呼ばれるものはルールではなく売り文句や希望程度のものですね。
2013年02月01日 16:29
>そもそも「坊主が反省」っていつの時代の反省なんでしょうか? 坊主になるって そのまんまの意味で実行していたら、仰る通りスタイルや体質で謝りようがない人も・・・・ 確証はないですがもともと、詫びとして引退=出家(俗世間との縁を切る)するとの重い比喩で使われてると思っています。 何時の時代でも、髪切ったから許してね! の考えはなかったのではないでしょうか。 一時、謝罪とも違う企業の営業的パフォーマンスではあったかもしれませんが・・・・
2013年02月01日 02:25
>「いじめは犯罪です」ということの趣旨を明確にし、 >教育でなおすというのではなくて、犯罪だという強い >認識を持たせるというのがこの法律の趣旨になっております。 なんか、淒くずれてませんか?
2013年01月31日 17:14
支持します。 いつの時代でも、どのように社会・国際情勢が変わっても、一番守らなければならないのが憲法改正の重みである「憲法改正手続条項」だと思います。
2013年01月31日 16:53
あれ? デジャブのような感覚・・・ まだ、こちら筆者のほうがトーンも静か目で、しかも場面も経緯も全然違いますが、何故だろう? 似た印象を・・・ http://www.j-cast.com/2013/01/17161686.html
2013年01月31日 14:44
質問がおかしい気がします >こうした"アート"と"ポルノ"の線引きは、どのように考えればよいと思いますか? 元の状況は >六本木・森美術館が、児童ポルノや女性蔑視、障害者差別を容認する作品を >展示しているとして抗議を受けていることが明らかになりました。 であって、抗議する側も”容認する作品”と言っているだけで、この作品をアートではないと言っているわけではありません。 議題とするなら、 「ポルノでは容認されていない児童ポルノや女性蔑視、障害者差別的表現でも、アート作品としてであれば許されるか?」 となるのではないでしょうか?
2013年01月31日 12:21
過去の似たような記事を何処で読んだだろうと探すも、簡単に見つからない・・・ 世間的に大きな事件の記録は探し易いけど、記憶の隅にある身近で限定的なものは、埋没してすぐに何処かに行っちゃいますね。 30分以上探しました(´0ノ`*) http://blogos.com/article/54349/?axis=g:0 この検索システ ・・・ ちゃんとキーワードを拾ってくれてるのかな~ うぅ使えない・・・ と嘆きながらやっと見つけたら、銀行ではなくネットの金融口座でのお話で、曖昧な記憶で検索の仕方が悪かっただけです ・・・・ あっ! これですね
2013年01月31日 10:12
金融機関の管理として客先の特定をする証明に厳格なのは当然な気がします。 最近読んだ、住所のマンション名の有り無しを住所の違いとして変更依頼が来た、銀行の例を書いていた記事を思い出しました。 ただ、色んな場面で自分も似たような責任転嫁をしている気がして、気づかせてくれる話題です。 自分にあまく 他人に厳しい 典型例として自分に転化できる意外と楽しい記事として読ませて頂きました!
2013年01月29日 14:04
私も、意見が消えていて不思議に思ったのですが、どうも二重掲載してしまっているようですね 「経済・社会」の原発カテゴリから飛ぶと http://blogos.com/article/55058/ へ行き着きます。
2013年01月29日 06:23
>タスポの導入と増税の効果もあってか年々増加傾向にあり タバコの増税の目的は、税収増ではなく喫煙者や喫煙量を減らすためと一時厚労省だっったかの大臣が力説していたと思うのですが、タスポで売上が減る(というよりタスポ不要の対面販売店舗へ流れる)のであれば、目的には効果があるということでしょう。 実態としてセーフティーになっていないコンビニ販売でも、タスポ提示・確認を販売義務付にすれば? 買った人から、また買いするのを防ぐことは、タスポによって販売数制限管理でもしないと無理な話ですからそこまでするかは別ですが、少なくとも今より未成年喫煙者も含めて喫煙累計数は極端に減ると思います。
2013年01月28日 12:21
ちきりんさんの記事を読んだ限りでは、筆者の書かれているようなイメージではなく、今回の事件に対する日本の報道情報や政府の発信情報が、問題の本質や事件そのものではなく被害者個人や被害のあった会社やその邦人の扱いだけしか聞こえこず、学校の件も同様(その学校だけの問題のような報じ方)で興味が持てないと、言われているように思えたのですが?
2013年01月28日 03:05
>日本の人口は、望まれないで生まれてきた子供たち よく言われる「望まれないで生まれた」は、誰に望まれないでの中絶だったのかが大きな問題です。 妊娠した方は産みたいのに、生活費の都合や母体の病気や周囲の身近な人達の、善悪もろもろの説得や強制に流されて中絶してしまった人も多く含まれているのが実情ではないでしょうか? 産みたかったのに諦めた人にとっては一括して望まれないというのは、残酷な言い方かもしれませんね。
2013年01月28日 02:52
現行法も同じような苦悩から、特定の時期をもって「人間」とするとしたものでしょうけれど、これも科学的でも宗教的で、決定できるものではないための折衷妥協案ですよね。 その段階段階で「人間」との認識が出るところを探るような作業が何人もの有識者の頭の中で行われたのではないでしょうか。 段階の分け方も夫々だとは思いますが 受精卵は生命か? Y/N →Y生命であれば人間か? Y/N →N生命であり人間でなければ何? 受精◯週間(生物形成後)は生命か? Y/N →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(心臓活動後)は生命か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(頭脳形成後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(人体形成後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(運動活動後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N ・・・・
2013年01月27日 11:55
>朝鮮学校が対象からはずされるのは、日本の教育の基準を満たさないからではなく 日本の教育の基準=学校教育法の一条校と同等の課程(カリキュラムの条件あり)を受けているかどうかではないでしょうか? 記載されたURLの4)でコリア国際学園がありますが、ここは(二のハ)で支援金を受けています 二 各種学校であって、我が国に居住する外国人を専ら対象とするもののうち、次に掲げるもの イ 高等学校に対応する外国の学校の課程と同等の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられたものであって、文部科学大臣が指定したもの ロ イに掲げるもののほか、その教育活動等について、文部科学大臣が指定する団体の認定を受けたものであって、文部科学大臣が指定したもの ハ イ及びロに掲げるもののほか、文部科学大臣が定めるところにより、高等学校の課程に類する課程を置くものと認められるものとして、文部科学大臣が指定したもの
2013年01月27日 02:33
電力自由化と発送電分離は大いに関係すると思いますが、それと原発政策や事故対策を同時期で絡めてしまうと、ややこしくなるだけで整理できないと思います。 電力会社としても、分離するにしても原発問題が解決しない限り、お荷物になるのか電力生産の資産になるのかによって雲泥の差ですから、悩みどころでしょう。 原発の扱い関係なく、原発資産はー時国で買い上げるなら、業界もそれほど反対しないでしょうね。 事故処理については、特に事故の責任と対策について、電力会社ばかりに目が行ってしまいがちですが、電力会社が想定できたと認めた時点で、同様の情報を承知していた国の機関(既に存在しない保安院や安全委員会)の事故責任も大きい筈ですが、日を置く毎に霧散していきます。 これを追求して行かない限り、監督官庁が変わっただけで同じ事の繰り返しで、稼働か廃止かの議論も進まないと思います。
2013年01月26日 06:48
>こちらの方々は、卒業式で「うちで過ごした日々を忘れないでくれよ。 >私なんか、君たちの卒業式のために50万円払ったんだから」と冗談まじりに チョット気になったこと! 当方、埼玉在住で、知り合いの先生に聞いただけなので不確かですが 早期退職者教員中、学級担任または副担任は約20人ですが、卒業生を受け持つ担任はいなかったように聞いています。 報道でも「卒業式を待たず・・・」とか、確かに嘘ではないですが、話を膨らませるために、卒業生担任をイメージしてしまうような書き方をしていますよね。
2013年01月25日 00:36
オフィス向け貸出無料で有名な所では コピー機やプリンタ(カウント型リース) がありすね! 買取と単純トータルだとどちらが得か微妙ですが、固定資産(減価償却・固定資産税)を減らして、毎年の諸経費でまかなえるのは魅力的なのでしょう。 そういえば コーヒーメーカー(コーヒー・ミルク・砂糖) も似た感じかな?
2013年01月24日 12:56
この記事は、自分たちで決めた政策で歪みが生じたものを他人のせいにしてバッシングしているように思えます。 >法律改正により、国は3段階で引き下げることが決まりました。 エコポイントや限定補助金での駆け込み需要のような、短絡的な政策実施のやり方が一層の冷え込みや、本来なだらかな移行だったものを凸凹にしちゃうのでしょうね。 問題は、一時の見直し金額でなく本来の目的は、人事院勧告では不十分だった”民間並み”への見直しを先々も絶えず行える長期的なシステムの法整備だと思います。 それであれば、好景気なら上がることも考慮されて、先々でも支障ないと思うのですが?
2013年01月24日 03:06
以前マスコミは、一般市民に近い存在で馴染みやすく善良な市民の味方と感じていたものが、いまでは嫌悪の対象にまでなりつつあります。 傍若無人な行為や考え方により自らが招いた結果ですので、上辺の取り繕いではなく報道の理念に戻って根底から考えなおして頂く、報道関係者個人レベルまでもの意識改革しかないと思います。
2013年01月24日 02:49
>11年後の2009年に実現した。 最後の締めの言葉は絶対違います。 ”実現した” ではなく 「実現を目指す立場の与党になったが、やらなかった※」 が正しいと思へます。 ※努力はしたが結果”やれなかった”ではなく、”やらなかった”や”理念の逆をやった”のですから到底許されないでしょう。
2013年01月24日 02:27
最近では、NHKの大河ドラマ八重の桜のキャンペーン費用に3億4千万円使われていたっていたとの話もありますが、これについては事実であっても舞台も会津(福島)でもあり、地域振興効果も大きなものがあると思えるので、ありだと思っています。 が、追加のPR予算があったにしては、何故か例年の大河ドラマより関連番組の連携や力の入れ方も抑えられているような印象を受けています。 あくまでも仮りの話ですが、これがもし、PR予算=従前のPR費用相当+α(復興予算)、ではなく、合わせて従前のPR費用相当(以下)だとしたら、浮かした予算=復興予算の目的外使用ですから不正利用となると思っています。 挙げられている使途項目に追求もそうですが、配分先では予算のすり替えではなく実際に+αとしてちゃんと使われたかどうかの追跡も必要だと思います。
2013年01月23日 02:31
中途半端や無難であれば、取り上げないでしょうから、どの方向かは別としても特質した方であると思われたってことではないでしょうか? >普通の物販じゃないですかこれ。ここに感覚のギャップがあるようです。 この感覚など凄いと思いますよ! 極端に楽観的な人はファングッツの福袋みたいな感覚かもしれませんが、内容不明でも関係なく価値を見出すのは、どうみても物販ではなく寄付です。
ピックアップ一覧
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2013年02月05日 15:18
私の田舎では、田植え時期に家の周囲でもカエルの大合唱で、普通に熟睡でき気にもしてなかったのですが、遊びに来た友人から、うるさくて眠れなかったと言われ時に、順応していたことの凄さを実感したのを覚えています。 人間の脳って淒く便利にできていて、普段から当たり前にある音は暗騒音として、気になる騒音とならず無視できるようになっているらしいですが、子供の声が当たり前にある音として適用されなくなってきた人が増えてきているということでしょうか。
2013年02月05日 14:36
>ぼくは無償でNPO支援をしている関係で、たくさんの人に「恩」を与えている人間です。 「無償の支援」で「恩を与えた」と言うのもいががなものか思います。 無償の支援でも、お礼ぐらい言って欲しいと望むのは、その反応が苦労した割に低かったり、なにげにやったのに淒く感謝されたりと、相手の反応が自分の行いが相手に役に立ったかどうかの確認したいがためのもので、自己満足で完結すると思っています。 それを恩を与えたと思った時点で、正に恩着せになってしまいます。 無償の慈悲的行為に我欲が絡んで身を滅ぼすとの話は、昔話や童話にもあよくある戒めだと思います。
2013年02月05日 07:05
>ツイッターで反論。「もっと自由にいろんな事をやりたいのに。。。」 誰も悪意や助長の意図があっての表現だとは思わないし、抗議団体もここに意見しているような普通に分別を判断できる方達が、これを見て間違いを犯すとは考えていないのではないでしょうか。 この団体のHPを見てみると、一気飲みだけでなく酒の強要や自分の適量を知らないうちから過度な飲酒で亡くなったお子さんも含まれているようで、どうしてもその目線で見てしまう結果だと思います。 改めて抗議団体の目線を意識しつつPVを見てみると 扱った状況が20歳になったら何をするで、今まで禁止だった飲酒・喫煙が許されることを自由度が増えたことの比喩で使っているようには思えますが、 最初に気になったのが、<喫煙のシーンの気の使い方>と<飲酒のシーン>との落差で、このへんが最初に気に触ったのかもしれません。 そして、飲酒に限定すると制約を外れることを表すということは、法律を守り20歳まで飲酒未経験が前提の表現で、その状況での飲酒の仕方としては明らかに過度で危険な飲み方と映ったのでしょう。 酒もタバコも法的には許される中で、嫌煙よりも少数ですが飲酒や酔っぱらいに対しても嫌悪する人がいるのは確かでそんな方には、喫煙シーンは毛嫌いする人が増え過度に気を使うのに、飲酒は許容される範囲が広い、今の風潮を不服に思っているのということで、多くの人に目に触れるこのようなPV等では、過剰に反応して萎縮する必要もないとは思いますが知っておく必要もあるということしょう。
2013年02月03日 23:44
確かに、もの事がうまく行っている時は、普通に甘受していますよね! うまくいかない時に目に付く悪者を探しだして並べ立てる行為って、「少なくとも自分は原因者でもなく悪くない」と距離を置きたいがための、潜在的表現なのかもしれませんね。
2013年02月03日 13:32
K0b3S2Z6sAさま 返信ありがとうございます 私も議論ではなく、返信頂いた内容の私の単純な自分への整理と思って頂ければと思います。 その上で、今回ご返事を頂いたことで少し混乱しています。 会社のルールと呼べるレベルのものではないとの内容への返信で <前回> >彼女は彼女の業務時間内にルールを破ったのではない。 >彼女が行ったのは、すべて、業務時間外に行った事だ 今回のもの(恋愛禁止)が社内のルールとしては、時間愛であれば有効だが時間外は破ったことにならないとの言でした。 たぶん、私の例えが悪く仕事をする上でのルールと組織(会社)に属する上でのルールとの捉え方の違いだと思いましたので、今回のものが同グループが所属する組織の所属ルールとの前提で、会社でそれに近いコンプライアンスを例に返事をさせて頂きました。 <今回> >恋愛禁止が業務内容に関するとも思えませんし、 >コンプライアンス違反とと解釈するのは無理が有る 当初は、ルールは認めつつそれを破ったわけではないからOK で 今回は一転して、そのルール内容(恋愛禁止)は業務内容に関すると思えない と変わられています。 私と同様にルールではないと思われていると最初の業務時間内外は関係なく、最初に頂いた「彼女の業務時間内にルールを破ったのではない。」が何処かにいってしまい話の整理ができず少し困りました。
2013年02月03日 09:24
9lr80NvmQAさま 返信ありがとうございます。 その解釈が曖昧で変化することは確かですが、それと憲法自体を改めるルールを変える行為とは、ぜんぜん違うと思います。 その時々の憲法解釈の下で作られた法律は、手順に則り法化されたもので合憲だと思いますが、今回の問題は、解釈や内容とは関係ない、国民全員が夫々もつ憲法に対する意見の重みそのものを安直に変えてしまおうとの、目的のために手段を選ばない行為に思えています。
2013年02月03日 09:07
K0b3S2Z6sAさん 返信ありがとうございます 私としては今回のものはルールとしては、同じルール上に罰則規程がないので不可としていますが、その上でも K0b3S2Z6sAさんの言われる 会社でのルール適用範囲は業務時間内のみ というのは違います 職場で、会社のコンプライアンス説明を受けた経験のある方なら、ご存知だと思いますが、そのルールの殆どが業務時間外も含む内容になっています。 社員の肩書きがある内に時間外であれ、会社に不利益な行動や情報漏えいをされたら困りますから当たり前です。 極端な守秘義務のものは、退職後の元社員にも課せられるものもあります。
2013年02月02日 19:23
superdolphin2 さま 返信あ理がとうございます >ということは、BLOGOS編集部では会田氏の作品には >「児童ポルノや女性蔑視、障害者差別的表現」が含まれている >と認識していることが前提になります。 BLOGOS編集部は、設問側なので一切の判断はないと思っています。 その上で前提としたのは、 抗議団体は ”アートと認めながらも、同表現が含まれている”と思っての意思表示ということです。 文末の線引を設問とする自体、ポルノとアートが連続したものでないので境もく線引などできないものだと思います。 夫々の人が別の判断をする、そしてそれがどちらかが客観的に明らかな間違いと言えない限りは、両方のジャンルに存在するもので、別レイヤーにたまたま同じ物がある感じだと思っています。 この抗議団体のように両方の要素と感じる人も、どちらか一方と感じる人もいる限りは、この状況を紹介しての設問で考えられるのは、2つで A.抗議団体の作品の見方である「アートでも同表現と感じるものは存在する」ことへの是非 B.抗議団体には上記意思があることは明らかでその上で、「アートでも同表現と感じる人がいた場合、どうするべきか」 記事での問はAに近いのですが、この団体が極端な偏向思考でない限り、団体以外の人でもそう感じる人がいる前提で、Bの設問が妥当と思い書かせて頂きました。
2013年02月02日 10:17
ルールが、社会的に違法で理不尽なものであれば、筆者の書かれているように、ルール自体が無効だと思います。 それをクリアしたもので、どの職業にもある程度、独自のルールがあのは当たり前ですが、それを破った場合の決めが予あるのも当たり前で、そこまで揃って初めてそのルールと罰則が納得できるならその職業を続けるという個々の判断となる筈です。 決めと関係ない都度の裁量は無秩序な人の集まりか独裁で、そこでのルールと呼ばれるものはルールではなく売り文句や希望程度のものですね。
2013年02月01日 16:29
>そもそも「坊主が反省」っていつの時代の反省なんでしょうか? 坊主になるって そのまんまの意味で実行していたら、仰る通りスタイルや体質で謝りようがない人も・・・・ 確証はないですがもともと、詫びとして引退=出家(俗世間との縁を切る)するとの重い比喩で使われてると思っています。 何時の時代でも、髪切ったから許してね! の考えはなかったのではないでしょうか。 一時、謝罪とも違う企業の営業的パフォーマンスではあったかもしれませんが・・・・
2013年02月01日 02:25
>「いじめは犯罪です」ということの趣旨を明確にし、 >教育でなおすというのではなくて、犯罪だという強い >認識を持たせるというのがこの法律の趣旨になっております。 なんか、淒くずれてませんか?
2013年01月31日 17:14
支持します。 いつの時代でも、どのように社会・国際情勢が変わっても、一番守らなければならないのが憲法改正の重みである「憲法改正手続条項」だと思います。
2013年01月31日 16:53
あれ? デジャブのような感覚・・・ まだ、こちら筆者のほうがトーンも静か目で、しかも場面も経緯も全然違いますが、何故だろう? 似た印象を・・・ http://www.j-cast.com/2013/01/17161686.html
2013年01月31日 14:44
質問がおかしい気がします >こうした"アート"と"ポルノ"の線引きは、どのように考えればよいと思いますか? 元の状況は >六本木・森美術館が、児童ポルノや女性蔑視、障害者差別を容認する作品を >展示しているとして抗議を受けていることが明らかになりました。 であって、抗議する側も”容認する作品”と言っているだけで、この作品をアートではないと言っているわけではありません。 議題とするなら、 「ポルノでは容認されていない児童ポルノや女性蔑視、障害者差別的表現でも、アート作品としてであれば許されるか?」 となるのではないでしょうか?
2013年01月31日 12:21
過去の似たような記事を何処で読んだだろうと探すも、簡単に見つからない・・・ 世間的に大きな事件の記録は探し易いけど、記憶の隅にある身近で限定的なものは、埋没してすぐに何処かに行っちゃいますね。 30分以上探しました(´0ノ`*) http://blogos.com/article/54349/?axis=g:0 この検索システ ・・・ ちゃんとキーワードを拾ってくれてるのかな~ うぅ使えない・・・ と嘆きながらやっと見つけたら、銀行ではなくネットの金融口座でのお話で、曖昧な記憶で検索の仕方が悪かっただけです ・・・・ あっ! これですね
2013年01月31日 10:12
金融機関の管理として客先の特定をする証明に厳格なのは当然な気がします。 最近読んだ、住所のマンション名の有り無しを住所の違いとして変更依頼が来た、銀行の例を書いていた記事を思い出しました。 ただ、色んな場面で自分も似たような責任転嫁をしている気がして、気づかせてくれる話題です。 自分にあまく 他人に厳しい 典型例として自分に転化できる意外と楽しい記事として読ませて頂きました!
2013年01月29日 14:04
私も、意見が消えていて不思議に思ったのですが、どうも二重掲載してしまっているようですね 「経済・社会」の原発カテゴリから飛ぶと http://blogos.com/article/55058/ へ行き着きます。
2013年01月29日 06:23
>タスポの導入と増税の効果もあってか年々増加傾向にあり タバコの増税の目的は、税収増ではなく喫煙者や喫煙量を減らすためと一時厚労省だっったかの大臣が力説していたと思うのですが、タスポで売上が減る(というよりタスポ不要の対面販売店舗へ流れる)のであれば、目的には効果があるということでしょう。 実態としてセーフティーになっていないコンビニ販売でも、タスポ提示・確認を販売義務付にすれば? 買った人から、また買いするのを防ぐことは、タスポによって販売数制限管理でもしないと無理な話ですからそこまでするかは別ですが、少なくとも今より未成年喫煙者も含めて喫煙累計数は極端に減ると思います。
2013年01月28日 12:21
ちきりんさんの記事を読んだ限りでは、筆者の書かれているようなイメージではなく、今回の事件に対する日本の報道情報や政府の発信情報が、問題の本質や事件そのものではなく被害者個人や被害のあった会社やその邦人の扱いだけしか聞こえこず、学校の件も同様(その学校だけの問題のような報じ方)で興味が持てないと、言われているように思えたのですが?
2013年01月28日 03:05
>日本の人口は、望まれないで生まれてきた子供たち よく言われる「望まれないで生まれた」は、誰に望まれないでの中絶だったのかが大きな問題です。 妊娠した方は産みたいのに、生活費の都合や母体の病気や周囲の身近な人達の、善悪もろもろの説得や強制に流されて中絶してしまった人も多く含まれているのが実情ではないでしょうか? 産みたかったのに諦めた人にとっては一括して望まれないというのは、残酷な言い方かもしれませんね。
2013年01月28日 02:52
現行法も同じような苦悩から、特定の時期をもって「人間」とするとしたものでしょうけれど、これも科学的でも宗教的で、決定できるものではないための折衷妥協案ですよね。 その段階段階で「人間」との認識が出るところを探るような作業が何人もの有識者の頭の中で行われたのではないでしょうか。 段階の分け方も夫々だとは思いますが 受精卵は生命か? Y/N →Y生命であれば人間か? Y/N →N生命であり人間でなければ何? 受精◯週間(生物形成後)は生命か? Y/N →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(心臓活動後)は生命か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(頭脳形成後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(人体形成後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N 受精◯週間(運動活動後)は生命(人間)か? →Y生命であれば人間か? Y/N ・・・・
2013年01月27日 11:55
>朝鮮学校が対象からはずされるのは、日本の教育の基準を満たさないからではなく 日本の教育の基準=学校教育法の一条校と同等の課程(カリキュラムの条件あり)を受けているかどうかではないでしょうか? 記載されたURLの4)でコリア国際学園がありますが、ここは(二のハ)で支援金を受けています 二 各種学校であって、我が国に居住する外国人を専ら対象とするもののうち、次に掲げるもの イ 高等学校に対応する外国の学校の課程と同等の課程を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられたものであって、文部科学大臣が指定したもの ロ イに掲げるもののほか、その教育活動等について、文部科学大臣が指定する団体の認定を受けたものであって、文部科学大臣が指定したもの ハ イ及びロに掲げるもののほか、文部科学大臣が定めるところにより、高等学校の課程に類する課程を置くものと認められるものとして、文部科学大臣が指定したもの
2013年01月27日 02:33
電力自由化と発送電分離は大いに関係すると思いますが、それと原発政策や事故対策を同時期で絡めてしまうと、ややこしくなるだけで整理できないと思います。 電力会社としても、分離するにしても原発問題が解決しない限り、お荷物になるのか電力生産の資産になるのかによって雲泥の差ですから、悩みどころでしょう。 原発の扱い関係なく、原発資産はー時国で買い上げるなら、業界もそれほど反対しないでしょうね。 事故処理については、特に事故の責任と対策について、電力会社ばかりに目が行ってしまいがちですが、電力会社が想定できたと認めた時点で、同様の情報を承知していた国の機関(既に存在しない保安院や安全委員会)の事故責任も大きい筈ですが、日を置く毎に霧散していきます。 これを追求して行かない限り、監督官庁が変わっただけで同じ事の繰り返しで、稼働か廃止かの議論も進まないと思います。
2013年01月26日 06:48
>こちらの方々は、卒業式で「うちで過ごした日々を忘れないでくれよ。 >私なんか、君たちの卒業式のために50万円払ったんだから」と冗談まじりに チョット気になったこと! 当方、埼玉在住で、知り合いの先生に聞いただけなので不確かですが 早期退職者教員中、学級担任または副担任は約20人ですが、卒業生を受け持つ担任はいなかったように聞いています。 報道でも「卒業式を待たず・・・」とか、確かに嘘ではないですが、話を膨らませるために、卒業生担任をイメージしてしまうような書き方をしていますよね。
2013年01月25日 00:36
オフィス向け貸出無料で有名な所では コピー機やプリンタ(カウント型リース) がありすね! 買取と単純トータルだとどちらが得か微妙ですが、固定資産(減価償却・固定資産税)を減らして、毎年の諸経費でまかなえるのは魅力的なのでしょう。 そういえば コーヒーメーカー(コーヒー・ミルク・砂糖) も似た感じかな?
2013年01月24日 12:56
この記事は、自分たちで決めた政策で歪みが生じたものを他人のせいにしてバッシングしているように思えます。 >法律改正により、国は3段階で引き下げることが決まりました。 エコポイントや限定補助金での駆け込み需要のような、短絡的な政策実施のやり方が一層の冷え込みや、本来なだらかな移行だったものを凸凹にしちゃうのでしょうね。 問題は、一時の見直し金額でなく本来の目的は、人事院勧告では不十分だった”民間並み”への見直しを先々も絶えず行える長期的なシステムの法整備だと思います。 それであれば、好景気なら上がることも考慮されて、先々でも支障ないと思うのですが?
2013年01月24日 03:06
以前マスコミは、一般市民に近い存在で馴染みやすく善良な市民の味方と感じていたものが、いまでは嫌悪の対象にまでなりつつあります。 傍若無人な行為や考え方により自らが招いた結果ですので、上辺の取り繕いではなく報道の理念に戻って根底から考えなおして頂く、報道関係者個人レベルまでもの意識改革しかないと思います。
2013年01月24日 02:49
>11年後の2009年に実現した。 最後の締めの言葉は絶対違います。 ”実現した” ではなく 「実現を目指す立場の与党になったが、やらなかった※」 が正しいと思へます。 ※努力はしたが結果”やれなかった”ではなく、”やらなかった”や”理念の逆をやった”のですから到底許されないでしょう。
2013年01月24日 02:27
最近では、NHKの大河ドラマ八重の桜のキャンペーン費用に3億4千万円使われていたっていたとの話もありますが、これについては事実であっても舞台も会津(福島)でもあり、地域振興効果も大きなものがあると思えるので、ありだと思っています。 が、追加のPR予算があったにしては、何故か例年の大河ドラマより関連番組の連携や力の入れ方も抑えられているような印象を受けています。 あくまでも仮りの話ですが、これがもし、PR予算=従前のPR費用相当+α(復興予算)、ではなく、合わせて従前のPR費用相当(以下)だとしたら、浮かした予算=復興予算の目的外使用ですから不正利用となると思っています。 挙げられている使途項目に追求もそうですが、配分先では予算のすり替えではなく実際に+αとしてちゃんと使われたかどうかの追跡も必要だと思います。
2013年01月23日 02:31
中途半端や無難であれば、取り上げないでしょうから、どの方向かは別としても特質した方であると思われたってことではないでしょうか? >普通の物販じゃないですかこれ。ここに感覚のギャップがあるようです。 この感覚など凄いと思いますよ! 極端に楽観的な人はファングッツの福袋みたいな感覚かもしれませんが、内容不明でも関係なく価値を見出すのは、どうみても物販ではなく寄付です。