通りすがりの公開コメント一覧

  • 2018年11月30日 15:53

    これ、あるあるですね。 最近の同質婚の原因にもなってます。 男性よりも女性からの遺伝が大きいから。 子供の出来を巡った専業主婦同士のマウンディングも熾烈、タワマン界隈では母親同士の競争もありどんどん早期教育にのめりこみ、早く始めれば始めるほど名門校に受かると思い込む。  ところが高学年になるともって生まれた資質がやはりものをいい、早期にガチガチな習い事をしてきた子供が伸び悩む。 結果、進学塾のクラスも4年くらいから普通に入塾してきた子たちに負けてしまい、親が余計に子供を追い込む。

    PRESIDENT Online
    子供を潰してしまう、高学歴な親の口グセ
  • 2018年10月05日 10:42

    批判のための批判。 常に批判材料を探している姿勢しか見えてこない。 野党は批判だけしていればいいというような開き直った姿がどれだけ醜く見えるか、一度考えて見られてはどうでしょうか。

    大串博志
    副大臣・政務官とはそんなに軽いものか
  • 2018年08月10日 10:04

    あの国会対応で政権交代を担う野党とかよく言えたものだと思う。 菅さんの総理時代、本当に日本が終わるんじゃないかと恐ろしかった。 私は民主党が政権をとったときに一票を投じただけに、後悔と落胆は半端ない。 もうこりごり⁉

    菅直人
    自民党の劣化
  • 2018年05月15日 13:38

    息子が他大の体育会アメフト部です。 今回のことには衝撃を受けております。 一説には監督コーチから最初のプレーでQBにけがを負わせることを指示されて、干されていた選手が試合に出ることと引き換えに従ったということですが、ならばなおさらのこと、指導陣の非道さには激しい怒りを覚えます。 この選手は推薦入学という形で日大に入って、大学生活のほとんどすべての時間をフットボールに捧げているわけで試合に出たい一心で監督コーチの指示がいかに理不尽であろうとも拒否できる選択肢はたぶんなかったと思います。 相当悪いことをしたという自覚はあるはずであり、今回名前も顔もさらされ叩かれていますが、精神的には相当参っていると思います。仮に拒否したとしてもアメフト部で冷遇されることは見えていたと思いますし、このままではたぶんまともな進路はないと思います。 ここまで一人の選手を追い詰めた監督こそ一番責められるべきでしょう。 とにかくすべての対応が遅すぎます。 

    大西宏
    はやく誠意を示さないと、日大の「不死鳥」は奈落に堕ちる
  • 2018年04月22日 09:32

    最近のマスコミ報道があまりにも酷く非常に不快、意識的にみなくなった。 なんでこう自分たちの報道「したい」ことばかりに固執するのか。 バカにされてる気すらする。 何か勘違いしてないか?  

    メディアゴン
    <福田次官セクハラ問題>女性記者セクハラ報道の手心と他人事
  • 2018年04月15日 09:58

    とにかく高齢者の医療費をいかに削減するかというところにかかっているのでは? 毎日のようにこんな症例が出たら注意とか、名医がいる病院の紹介とかの番組があるが、あれこそ医療費の膨張に大きく影響している気がしてならない。 高齢者が大学病院の名医をめがけて殺到し現役世代が受診を控える状況はぜひ改善してほしい。 また、高齢者に対する抗がん剤治療についても何らかの指針を設けるべき。

    赤木智弘
    軽い風邪くらいで医者にかかるなは逆効果
  • 2018年03月20日 09:45

    マスコミや野党の生き生きとした様子を見るにつけ、要するにこれは安倍首相をおろすことが目的だったのだと気づく。 長々と引き延ばして国政をストップさせているマスコミや野党には憤りしかない。 これだけ総力を挙げて安倍攻撃をしているにもかかわらず、なかなか思うように三行半が突き付けられる状況にならないことから田原氏などの外野が騒ぐのだなぁと。 今週来週に追い詰めなければ!と必死なんでしょう。 個人的には安倍さん以外に誰がトランプ、習近平やプーチンと渡り合えるのか。ほんと、もう森友はうんざり、いいかげん平常時にもどしてほしい。

    田原総一朗
    麻生財務相が続投すれば、安倍内閣「総辞職」の可能性も〜田原総一朗インタビュー
  • 2018年01月07日 09:47

    麻布出身者でもバリバリ安倍支持の人多いと思いますけど。 こういうステレオタイプの括りは本当にやめてほしい。

    文春オンライン
    大人になっても反抗期が続く「麻布高校」の神童――60年以上、東京大合格者ランキングで上位10校以内をキープ~前川喜平、古賀茂明、福田康夫、与謝野馨、藤原帰一ほか~ - 小林 哲夫
  • 2017年12月03日 07:29

    付属出身は大学でも固まりがちで、社会人になっても割とかたい結束があるイメージ。みな割高な学費を払える家庭なので親はその点も安心なのかも。受験で中断されずに好きなことに打ち込める。御三家狙えるレベルではないなら付属を志望するのはアリだと思う。

    PRESIDENT Online
    早慶明の付属に熱視線 お受験母の皮算用
  • 2017年11月24日 08:30

    西日暮里の開◯中学には千葉、埼玉の優秀児が多いですが、母親の遺伝子を引き継いだんでしょうね。

    PRESIDENT Online
    千葉・埼玉に"高学歴専業主婦"が多い理由
  • 2017年11月11日 17:51

    葛飾区民ですが、この数日の選挙運動の激しさにはうんざりです。自分の名前を連呼する選挙カーはしょっちゅう通りますし、利用する駅には数十メートルおきにタスキをかけた候補者がラッシュ時に立ち並びます。 区議会議員ってそんなにおいしい仕事なの?と家族で話しています。 はっきり言って差別化はできない状況です。明日、掲示板を見て決めます。 本業を持ちつつ、名誉職としての区議の仕事でもいいんじゃないですかね。そういう議論って誰もしませんが。

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)
    選挙制度改革が必要なのは、国政選挙だけにあらず。地方議員選挙では「単記制」の見直しを
  • 2017年10月28日 10:39

    みんな仲良く、従順に先生の言うことを聞きましょう、のような生徒に対するすり込みがかえってイジメを助長するような気がしてならない。 元々の髪が茶色い生徒に黒く染めるのを強要するとか、学校も生徒の個性を無視して自分たちの管理しやすいように誘導していて、それが本筋でない指導であることはみんな見破っているので、生徒は大きなストレスを抱えているのでは? 校則が非常に自由な学校ではイジメはあまり聞かれないということからも、今の学校現場の歪みは生徒に伝播していると思う。

    小宮山洋子
    いじめ 最多の32万件

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。