@mexicoの公開コメント一覧

  • 2015年03月21日 21:53

    石巻市には、震災直後にボランティアにいったので、現在の復興状況を確認できてよかったです。その後、なかなか自分で調べたりしなかったものですから。 お墓は意外と大切なんですよね。倒れた墓石によっては大人数人がかりで動かすか、レッカーを出さないと移動できませんから。レッカーだすとなるとかなり費用がかかりますし、ご先祖様への失礼にもあたります。余震で、日々どんどん墓石が動いていた当時は、ずれた墓石を元の位置に戻すボランティアはかなり喜んでもらえました。

    かさこ
    震災直後と現在の被災地の写真比較~宮城県石巻市
  • 2015年03月09日 00:17

    F1もオリンピックも危ぶまれてますが、こんな事続けて疲弊して、もうしばらくは嘘の塗り重ねでもつでしょうけど、ほんとに危ないですね。

    団藤保晴
    韓国のサウジ向け小型原発は韓流ファンタジー
  • 2015年02月15日 22:08

    文化的、経済的視点から移民の受け入れについて考えるというのも大切ですが、社会的責任の観点から移民を受け入れる事を考えるのも大切だと思います。 もちろんネガティブな要素が多くある移民の受け入れですが、その悪影響については先進国としての社会的責任だからとある程度は寛容に受け入れる姿勢があっても良いと思うのです。 しかし、これが日本には徹底的に抜けていて、それどころか、よその国の問題はよそで解決すべき事。という自己責任論が圧倒的優位にあるのが日本です。 だから海外への支援意識も日本国民はいまだに低いし、入国者収容所は刑務所以下のブラックボックスのまま。

    津田正太郎
    移民の受け入れと異文化の共生
  • 2015年02月15日 21:54

    もちろん綺麗な街並みをつくるための行政の向上努力は必要ですが、ある程度の、雑多な雰囲気についてはTHIS IS JAPANと胸を張ってたらいいと思います。 しかし、コンビニよりも目につくパチンコの数だけは、どうかと思います…。 これだけはどうにかしなければ。あれが一番恥ずかしい。ネオンが目につく大きな建物が、都市にも田舎にも、あちこちに・・・。

    木曽崇
    日本の都会の街並みは、それはそれで美しい
  • 2015年02月08日 20:36

    私は、歴史にも学会なるものにも疎いです。 ですが、この歴史家19名が影響力をもつ人物であるなら、尚の事、なぜ19名だけで声明をだしたのか、なぜ米国歴史学協会としての声明にならなかったのかが気になるところです。

    内田樹
    歴史の検閲について
  • 2015年02月08日 19:10

    みなさん、熱く語ってますが、まず、冒頭で、歴史家について疑問に思いませんか? 冒頭から、言葉がなんか微妙だなと思ってたんですよね。調べてみたら案の定というか…。 米国歴史学協会って学生なら年会費4000円で入会できるそうですよ。 会員は、1万5千人ぐらいいるらしいです。 米国歴史学協会の声明ならまだしもね。 1万5千人のうちの、19人の会員が共同声明です。 つまり、米国歴史学協会には承認されなかった声明ととらえるべきなんですよね? 米国歴史学協会の会員さんの、0.1%の意見なんですよね~? はぁ・・・ こんな記事に振り回されちゃっていいんですか?

    内田樹
    歴史の検閲について
  • 2015年01月31日 21:42

    その場合、非正規が企業を"支える"というよりは、"使い捨てられる"という感じです。 ただ、正社員よりスキルのあるバイトもいれば、1日で逃げるバイトもいたりしますけどね…^^; 尚、正社員よりバイトの方が給与がいいという事も多いですし、他でも通用するスキルのあるバイトであれば企業都合で退職せざるを得ないとしても大きなダメージにはならないとは思います。

    赤木智弘
    企業戦略を支えているのは誰か
  • 2015年01月30日 13:00

    資本主義にもいろいろあります。70年頃からの市場万能主義、株主至上主義が問題なのであって、本来の資本主義に立ち返れば問題なくなると思います。個人的には公益資本主義に賛成してます。 アフリカにはまだまだ投資の余地がありますし、内陸国にもたくさんの可能性があります。 エネルギーもまだまだ開発余地がありますし、次の基幹産業としてはロボットや宇宙など、経済成長の可能性は山ほどあります。

    田原総一朗
    『21世紀の資本』と「資本主義の終焉」について、水野和夫さんと考える
  • 2015年01月28日 21:02

    仰る通り、若者の総数の減少を無視して勘違いしてしまっていますね。 96年と比べると、航空券は半分ぐらいになっていると思います。ここ7~8年でも20~30%は安くなっています。 民主党政権時代の円高により、お金のない若者でも気軽に海外へ足を運ぶようにもなりました。 明らかに若者の海外旅行は増えていると思います。 ネットの情報で満足してしまう若者がいるかどうかについてですが、個人的には逆だと思います。 本でのみしか情報を得られなかった時代から、ブログやSNS、ホテルの比較や観光地の口コミなど様々な情報がより簡単に得られるようになって便利さが向上しましたし、好奇心を刺激される機会がすごく増えていると思います。 特に若者の女性の海外旅行比率が高いのは、女性の方が文系(外国語学習者)が多い傾向がある事も一因だと思いますし、日本男児は海外の女性ウケがあまりよくないのに対して、日本女性は海外の男性ウケがいいのもある気がします(笑)

    uncorrelated
    「若者の海外旅行離れ」を検証してみた
  • 2015年01月24日 08:20

    グラミンやユニセフとの提携やらでCSR活動を結構PRしてはいますが、本業では大勢の貧困層の人達を搾取している。 ユニクロのCSRも、社会貢献の為の活動ではなく、イメージを良くするためのただのブランド戦略だったってことですね。

    キャリコネニュース
    ユニクロ柳井社長、中国工場の過酷労働に「非常にびっくり」 あまりに白々しすぎないか?
  • 2015年01月22日 08:15

    以前にもソイレントの記事をみかけたことがありますが、これは欧米の健康食品か、非常食の一つにしかなりえないと思います。 1日生活費1ドル以下が10億人、安全な水へのアクセスのない人が、10億人。 水も必要、値段も高いのに、途上国に浸透していく事はほぼ不可能でしょう。 全ての栄養素を製造する技術力は途上国にもないはずです。無理に普及させると、アフリカに粉ミルクを普及させようとした結果、大勢の人を死なせたネスレみたいなことになりそうです。 貧困対策の栄養食品はいろいろありますが、やはり現地で生産が完結しなければ成り立たないでしょうね。 また、「食品から成分を抽出して、それぞれを組み合わせて、一つの食べ物(飲物?)にする。」この製造過程で、いったい一食あたりにどれだけの食糧を浪費していることになるのか、すごく気になります。たぶん1~2キロどころではないのではと思います。

    尼口友厚
    これだけで1ヶ月健康に過ごせたドロドロの物体「Soylent」
  • 2015年01月21日 19:22

    ノーコメントとは意見を持たないのと同等で、選挙でいうと投票いかないようなものな気がします。 テロ組織や内紛のリスクというのは、GDPが半分になるとリスクが倍になるという研究結果があります。 貧困解消に向けてできる事をやっていく事は、このようなテロ組織や内紛の拡大を抑えるのに有効です。 国際的な主要各国の中で、日本は宗教的に曖昧な位置づけであり、だからこそ寛容性をもちあわせており、他宗教の対立の中で中立的な立場から働きかける事もできます。 日本だからこそできる事ってたくさんあると思うのです。

    早川忠孝
    ノーコメントというコメントーこの問題が片付かないと先へ進めない
  • 2015年01月21日 11:45

    映画も漫画もアニメも、大衆枠みたいなのがあるんですよね。万人受けしやすいもの。映画ならディズニーやスピルバーグ、アニメならワンピースやNARUTO。 オタク達からすれば、大衆受けする作品には深みがあまり感じ取れないのですが、それはちょっとした間隔麻痺です。やっぱり面白いですよ。 ただ、そういったビッグな作品やスタジオが邪魔で、良作が隠れてしまってもったいないと思うからこその、嫉妬心みたいなものがあるんですよね、やはり。

    新井克弥
    映画『ベイマックス』に見る秀才たちの限界
  • 2015年01月20日 01:33

    ブログにはコメントの認証制機能がついてるところ多いですし、気にする事ではないでしょう。 それに、別に今の時代、ブログでなくてもSNSで自分の経験や意見を共有する事はできるのですが。 なぜ、そんなに説教して怒ってるのか不思議ですが・・・w恐らく特定の人物がおられるのでしょうね。

    かさこ
    大丈夫。誰もあなたのことなんか気にしていないから~自意識過剰のブロック
  • 2015年01月19日 15:39

    テレビに一つ関心したことは、変声とモザイクで凶悪犯であるかのような演出をするのが、ものすごい上手だったことですね。 このタイプの人間は、注目されることで心酔してるわけですから、本当に逆効果ですよね。 もっと注目浴びせさせてやれば大きい事やらかしてくれるんじゃないかと目論んでいた関係者もいたことでしょう。それがテレビにとっての利益になるのですから、このメカニズムは問題です。 しかし、このメディアの愚行を止める事は法律では基準を作る事が難しいでしょうし、視聴者がテレビに抗議していくしかないのでしょう。

    大西宏
    「つまようじ少年」犯行劇場は報道も共犯だといえないか
  • 2015年01月18日 18:40

    つまり、不正受給(詐欺被害)が毎年191億円もあるということです。 あれだけ騒がれる国会議員の全員の給与総額(約2200万×752人=約165億円)よりも大きい額なんです。 ちなみに件数ベースでいうと2%近い件数が不正受給となります。50人に1人が不正受給。しかも発覚しているものだけでそれだけの数字です。 しかもなんと、この現状について「不正なんてほとんどありませぇん」と豪語しているのです。驚きです。

    ビッグイシュー・オンライン
    「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です
  • 2015年01月16日 17:15

    米軍が本格的にレーザー砲を使用し始めたら、軍事費なんてなんの目安にもならなくなってしまいますね。 1発100円の超高性能武器。恐ろしい。

    dragoner
    日本の防衛費過去最高を記録。近隣国と比較してみよう
  • 2015年01月14日 23:11

    う~ん^^; もう、日本の交換日記が起源でいいんじゃないですか(-ω-)/

    ソーシャルメディア ラボ
    20年前、すでにソーシャルメディアの萌芽が!今年の新成人が生まれた1995年をIT業界の歴史から振り返ってみた。
  • 2015年01月13日 14:24

    風刺という表現には文化的なイメージがあるけど、要は嘲笑して侮辱してるだけでしょう。 子供達が誰かを指さして嘲笑してイジメていたら、先生は表現の自由だからなんて言って放っておくのがフランスですか?イジメられてた子が殴りかかったからといって、いじめられっ子をさらに大勢で過激に攻撃するのが正義ですか? 日本も他人事のように傍観していないで、キリストともイスラムとも縁遠い国である主要先進国としての日本だからこそ、もう少し首をつっこんでも良いと思います。(正確には、首をつっこめるぐらいの外交力を身に着けるべき)

    小林恭子
    仏週刊紙襲撃事件 -欧州の価値観の普遍性を問う
  • 2015年01月11日 16:37

    こういう主張の記事は、もう珍しくなくなってきました。異物混入の報道もひとまず沈着しだし、一部市民はマクドナルドを擁護しはじめ、一部ではマクドナルドに同情して久しぶりに買って食べたぐらいの勢いです。 安全神話崇拝者にとっては、崇拝しているものが崩壊したわけだから大騒ぎですが、元から絶対安全なんて存在しないという事に気づくべきです。原発も、津波も、鉄道も、飛行機も、個人情報も、全部一緒でしょう。 そして、安全神話が当然であるかのごとく事を大袈裟にして社会を混乱させるメディアの厭らしさ。視聴率のために動くメディアこそが大きくなっていくメディアの宿命と社会構造がどうにかならないのか。これは大きな課題ですね~。

    新井克弥
    マクドナルドから異物が頻繁に発見される理由……不寛容の蔓延
  • 2015年01月10日 18:39

    保健所の職員でも番組に出して解説させれば、一般的な食品業界の衛生実態が知られるのに、わざわざ番組に都合のいいことを行ってくれる自称専門家を番組に出しているっていう。 明らかにメディアのいやらしさがでてますよね。

    赤木智弘
    マクドナルドを叩けば、視聴率やページビューが増えるんでしょ?
  • 2015年01月10日 01:26

    いやいや、「この老人、巨大津波がくるとかいうてるけど、ボケてるし信じていいかどうかわからないわ。」というのが普通でしょう。今の常識で考えるのであれば。 アイヌでは、認知症とかボケたとか言われる前は、老人がわけのわからんことを言い出すと、神様の言葉を喋るようになった。と考えていたそうです。 ここまでできた原因はいろいろあるでしょうが、一つは、やはり昔にそれだけの生活のゆとりがあったということでしょう。日夜寄り添って面倒をみてあげられる若者がいて、食べ物が豊富にあった証拠です。日本は自然豊かな国で縄文時代には争いはまったくなかったという説もあります。 また、現代のように、老人の数は大きくなかったはずです。これは、今が少子高齢化だからという話ではなく、医療の未発達な昔において、病気や事故がいまよりはるかに多かったのですから、人口ピラミッドは上にいくほど急激に少なくなっていたはずなのです。老人は病院がなければただの風邪でも死にますからね。つまり歯が全部抜けるまで生き延びるような人は凄く少なかったので、やはりそこまで生き延びた人は偉大であり、敬われていたはずで、そこまで面倒をみてもらえていたのでしょう。 今の老人は、人口ピラミッドが崩れてるので世話をする人間は足りていないし、格差が広がって経済的に苦しい世帯も増えている。社会の老人への扱いは、高速道路を逆走する老害扱いです。 現代と昔とでは大きく世界が異なります。

    出口治明
    「明るい終活」(1)180万年前の老人が、歯が抜けても生きていたワケ
  • 2015年01月10日 00:31

    腐肉問題をきっかけに自分自信で火をつけてしまったようなものですから、仕方ないといえば仕方ないかもしれません。あれは流石にマクドナルドが悪いですからね。 このブームに乗って、マクドナルド以外でもどんどん我先にと異物混入が消費者によって発表されてはいるようですが、主役はマクドナルドですね…。 公表してる被害者は、これまでもあったような事だけど、これだけ周りが騒ぎ立ててくれるもんですから、公表することでまるで自分が主役になれる気分なんでしょう。まぁマスコミが祭り騒ぎしてるだけともいえますが、なんにせよ異物混入被害公表ブームですね。 ただのブームなので、半年も満たないうちにおさまるでしょうが、このブームの主役となってしまったマクドナルドには瀕死の打撃となるでしょうね~(*_*)  万が一でも起きてしまう次の異物混入発表による打撃をひとまず避けた、ペヤングの製造休止は賢かったのかもしれませんね。ただ、マクドナルドはメーカーだけではなく店舗もってるからそうはいかないですよね。

    大関暁夫
    マクドナルド異物混入で学ぶべき「安かろう悪かろう」と組織防衛のあり方の話
  • 2015年01月10日 00:09

    ディズニーは面白いのは間違いないです。これからも売れ続けるのは間違いないと思います。 一般的な価値観にあわせて、誰もが共感できる軸で作品を作っている感じです。なので、クリエイティブさとか、奇抜さとか、そういうものはあまり感じられません。なんか脚本家やアニメーターなどスタッフを大量に集めてみんなで良いと思えるものをみんなの力でつくりあげましたみたいな雰囲気なんですよね。 だから、ディズニー製作でハズれることはあまりないです。 それが悪いとかどうとかではなく、それがディズニーの個性であって、それを極めている。とても素晴らしいです。 刺激的な作品は、ディズニーに求めちゃダメですね。

    (チェコ好き)
    『ベイマックス』感想 人工知能が映画作ったらこんな感じかも
  • 2015年01月09日 16:42

    高級レストランの1000円バーガーならその値段に見合った安全管理がなされているはずというのは大きな勘違いでしょう。 ウェイターは、よほどのホテルなどでなければ、ファーストフードであろうが高級レストランだろうが、だいたい大学生やフリーター。値段の高さは原材料と土地代とシェフの懐に消える分ぐらいでしょ。 100万食提供して、事故がどれだけ少ないかを算出すれば、恐らくマクドナルドが勝つと思います。

    大関暁夫
    マクドナルド異物混入で学ぶべき「安かろう悪かろう」と組織防衛のあり方の話
  • 2015年01月08日 12:15

    本来、食事なんて、異物混入ぐらいは万が一で起こりうる事です。家で料理していても、起こり得る事です。 もともと異物混入や事故はたくさんあったけど、それぐらいのことは当然だという認識下で報道されなかっただけ。 それが昨今、絶対にあってはならないといつの間にか思い込んでる人達が増えていた為、異物混入の報道をしてみたら大アタリ!これは視聴率とれるからバンバン報道してやれっていうお祭り騒ぎをしているのが現状。 本当に異物混入が大事なのであれば、行政が業務停止命令だします。そうもならないのは、それがその業界では普通の事であって、騒ぐような事ではないから。マクドナルド他、飲食業界が今すべきことは、このお祭り騒ぎを姿勢を低くしてやり過ごすこと。

    諌山裕
    異物混入が相次ぎ発覚のマクドナルド……もはや末期症状か?
  • 2015年01月08日 12:08

    文学作品には印象操作する力が大きくある。 ハリウッド映画によるアメリカの印象付けは世界各地で成功していると言えるし、今回のもその一つだっていうだけの事だと思います。 一昔前に話題になったホテルルワンダなんかも、あの虐殺のきっかけは人の狂気ではなく、大国が背景で糸をひいて資源争奪戦してるのがもともとの原因であって、なにもしない国連軍や狂気で殺戮を繰り返す人々を悪としてとりあげたところで、あの映画はスケープゴートにしかなってない。結局今でもコンゴで同じ紛争が続いてしまってるし。 まぁ、今更ナチスの残虐行為を映画化したところで、私たち日本人がドイツ人に偏見をもちはじめるなんてことがないのと同じく、日本人も今更WW2の日本軍のやった事が映画化されて自分たちが攻撃されたかのような錯覚には陥る必要はないと思います。 戦争は誰もが被害者。

    木村正人
    旧日本軍の残虐行為を描いたアンジーの『アンブロークン』と安倍首相の戦後70年談話
  • 2015年01月07日 22:04

    食品の製造で異物混入は100%避けられない事ではありますし、それはほとんどの人が承知していることだと思います。 ただ、起きてしまった事故に対して真摯に対応する事はできるでしょう。他社でも隠ぺいしてるし非公開にしている事故はたくさんあるから…なんてグレーゾーンが食品業界の中では常識化してしまってるようですが、今回の一連の事によって、もっと明確になっていって欲しいものです。 流石に、歯の混入は・・・^^;

    弁護士ドットコム
    <マクドナルド異物混入>取締役が「謝罪会見」 ビニール片や歯など4件を報告
  • 2014年12月31日 20:15

    曲の売上で受賞作品が決めるなら、ただの売上ランキングになってしまうのでは。 歌そのものへの評価や、今後への期待など、いろいろな評価基準があるでしょうから、売上だけで批判するのもどうかと思います。 まぁ、どちらも知らないアーティストなので正直どうでも良いのですが(-ω-)/ ノーベル賞もアカデミー賞も、オリンピックだって、賞と名の付くものはほとんどいわくつきでしょう。

    Tnsori
    「第56回日本レコード大賞」最優秀新人賞を争った西内まりやと大原櫻子のチャート実績&ユーザの反応を比較すると・・・
  • 2014年12月27日 21:32

    共働きで子供がいて、旦那は仕事を掛け持ち。なんて友人がいますが、仕事上の付き合い以外で、どう人付き合いできるのか。 休みは子育てと家事。夫婦で休みが合えば家族の時間。友人と休日が一緒になる機会も滅多になくなりますし、遊びに行くお金も飲みに行くお金あるなら、子供や貯金にまわすのが現実。 また、友人との付き合いにお金を使うぐらいなら家族旅行など家族みんなと一緒に過ごす方を選ぶでしょう。そうしていくうちに友人が離れていくのは仕方がない。 少しの時間やお金を交際費に使うべきなんていうのは、どこかしらに資産があったり両親が裕福であって頼れるであったりと、どこかに余裕を持ってる人たちの考えだと思います。 本当の下流層の人達に人付き合いの為に使ってられるお金は本当に少ない。 ここのコメントのみてると、劣等感とかそういうもので人付き合いを避けるようになるみたいな意見が多く感じられますが(もちろんそういう要素もあるでしょうが)そんな事以前の問題で、現実的に時間とお金がないから人付き合いができないだけという事が多いと思いますよ。 そして大切なのはそういった世帯をどう救済していき、どう健全な社会(人付き合いのある社会)をつくっていくのかということではないでしょうか。 人付き合いが減ると、人の幸福だけではなく、虐待も犯罪も近所トラブルもいろんな社会問題が引き起こされていきますから・・・。

    キャリコネニュース
    「下流の人は人付き合いをしない」ことが判明 その理由は何なのか?

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。